

2週間

こがねがお空にいってから2週間。
金曜日はローテーションでまわそうかね~・・・なんて考えましたが、まだ使ってない写真が残ってるので、とりあえず今日はこがねです。

DSCF110909a2758.jpg

DSCF110909b2787.jpg

DSCF110909c2788.jpg

DSCF110909d2756.jpg

仔ハムなのにお空に・・・って同情されまくってるような気がしますσ( ̄∇ ̄;)



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

こがね

こがねは26日金曜の午後三時にお空に昇りました。
沢山のご心配や励ましありがとうございました。

ハムの体温は人間より高いので、通常は人間の手だと逆に体温を奪ってしまうのですが、水曜日からこがねの体温低下が現れると人間よりも体温が低くなっているようで、その都度、手や息で温めました。
体温が上がると鼓動も強くなって意識がしっかりするようでした。

食はほどんど口にしてくれなかったのですが、それでもお立ち台に登ったり回し車を2周くらいですが金曜日まで回したりしていました。
脱水防止にアクエリアスを水で薄めたのを直接スポイトで飲ませてました。
木曜日には栗虫ちゃんやスタミノールも食べてくれなくなりました。
ほとんど食べなくなったこがねの為に、ダンナがウィダーのローヤルゼリー入りを買ってきてくれ、ゼリー部分を細かくしたら少し食べてくれました。
何でもいいから食べてほしかったので、人間の加工食品だからとかいう問題点は二の次にしました。
胃に何か入ると、ミカンやトウモロコシのすったのを少しですが口にしてくれるようになりました。

木曜の夜には、こがねだけだとすぐ起きてしまうというか寝つきが悪かったので、ケージの中に手を添えたりして寝させてました。

ハムも高齢になったり体調を崩すとケージ内に段差がないように改造するのですが、こがねは最後までいつも暮らしてた配置のまま過ごしました。
しかしミニデュナの蓋は取ってるとはいえ、手を添えてこがねが起きないように不動の姿勢はキツイので、金曜には薄いマットの上にタオルを敷いて、手に乗せたり添えたりして寝させてました。
添えてないと寝ても30分もしないうちに起きだしてしまいましたが、添えてれば2,3時間は連続できちんと寝てくれてました。

手に体の一部が乗ってる時が多かったので、こがねが起きたりするとすぐに分かりました。
起きるとケージのおトイレの位置に運んだり、飲み物や食べ物を差し出しました。

午後二時頃には意識がはっきりしなくなり、三時まで頑張ってお空に昇って行きました。
うちに来てくれてありがとう。
元気でいてくれてありがとう。
傍にいてくれてありがとう。
こがねはいっぱいのありがとうを抱えて昇って行きました。

二歳になってましたが、小柄なせいかいつまでもチビハムのようだったこがねです。
患う期間短く、こがねの目指した男らしい姿でお空に昇っていっのかな・・・なんて思ってしまいました。

こがねがうちに来てくれてとっても幸せだったよ。
ありがとね。

写真は21日に撮ったこがねです。

DSCF110829b4996.jpg


縞達も人間も元気にしてますが、次の更新は木曜くらいにしようかなと思ってます。
宜しくお願いします。

こがね頑張ってます

昨日の夜、こがねケージを覗いたらいつも通りこがねが走ってきました。
手に乗せると体温が低く、すぐに手の上で動かなくなったのでてっきりこのままお空にいってしまっうのかと思いましたが、30分位したら鼓動もしっかり感じるようになり体温が上がって動き出しました。
そんな訳で、昨夜は心配で様子を見ていました。
血尿はもう全然わからなくなりました。

私の就寝時間も不規則になるので、今週はブログをお休みさせていただこうと思います。
コメ欄も閉じてます。

今日はこがね

順番ちょっとかわりまして、今日はこがねを(^^;)

実は、昨日の夕方のケージ掃除の時にこがねのおしょしょ紙に血尿のような跡がありました。
血は薄かったですが、慌てて病院へ行ってきました。

エコーでは結石や腫瘍のような塊は見えなかったので、膀胱炎?
しかし高齢なので、腫瘍の可能性も捨てきれないとのことでした。
とりあえず膀胱炎の線で、抗生物質と殺菌作用のある飲み薬をもらってきました。
次は金曜日に来院予定になりました。

食欲が減ってるし年齢的なこともあるので心配ですが、本ハムの動きは元気です( ̄∇ ̄;)
先週の健康診断までこがねは病院とは縁のない健康ハムですごく助けられました。
これからはその恩返しをしていかなければですね(^.^)

食の細さは相変わらずですが、人間を見ると寝床から走って出てくるほど元気にしています。
栗虫ちゃんはダンナが朝夜絞って食べさせてます(^^;)絞った後の皮はリス行き♪

昨日から涼しくはなったのですが、こがねは26℃でも野良寝するくらいの暑がりですし湿度が80%近いので、まだ室温管理はエアコンに任せてます。
お薬は昨日の夜と今朝飲みました。
今朝のおしょしょ紙には、もうほとんど血尿は分からなかったです。
このまま治ってくれますように。

DSCF110823a4669.jpg

DSCF110823b4670.jpg

DSCF110823c4671.jpg

このように動きは元気です(*^-^*)

縞は木曜日に登場します~。



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

ちまっ

DSCF110820a2729.jpg

DSCF110820b2728.jpg

ここ数日、こがねの食欲が落ちてきました。
年齢的なことだと思いながらも、昨日月海の病院ついでに健康診断も兼ねてこがねも一緒に行きました。
聴診器を当てられたり触診されたり・・・結果は問題なしでした(^.^)

動きは元気なんですが、もっと食べてくれると安心するんですけどね~(^^;)体力つけたいですし。
ナッツを混ぜたペレ団子も作ってますが食べてくれません。
ご飯皿にはとにかく気が向いたものを口にできるようにイロイロ入れてあります。

DSCF110820c1082.jpg

DSCF110820d1079.jpg

おかげで更にちまっこくなりました。
こがねペースで過ごしてほしいです。



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

リンゴ

DSCF110812a4261.jpg

DSCF110812b4264.jpg

DSCF110812c4268.jpg

季節的にお味もお値段も微妙なリンゴですが、こがねが毎日待ち構えてるので切らせれません(^^ゞ
残ったリンゴはダンナの朝のデザートです。
こがねと同じ釜の飯だと喜んで食べてます



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

〈13日、15日はお休みさせていただきます。〉

2歳

今日はこがねの2歳の誕生日~
おめでとう~~~ヾ(≧∇≦)〃ケーキを用意したからね

DSCF110805a4396.jpg

DSCF110805b4397.jpg

DSCF110805c4400.jpg

DSCF110805d4404.jpg

DSCF110805e4403.jpg

はい( ̄∇ ̄;) そこそこで止めます♪
お友達のブログで登場してて気になってたプリンを用意しました~。

こがねはちっこいですが、病院知らずでありがたいです。
食も安定してて、動きに至っては俊敏です。
一日でも長く一緒にいられますように(〃ω〃)




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

抜き菜

DSCF110729a4060.jpg

DSCF110729b4071.jpg

DSCF110729c4077.jpg

DSCF110729d4073.jpg

DSCF110729e4074.jpg

DSCF110729f4078.jpg

食べるか毛づくろいかどちらかにしたら??σ( ̄∇ ̄;)
せわしないですが、食べたいけどかゆいって状態でしょうか。

少し前に毛皮ちゃん用に小松菜とミニチンゲン菜とサラダ菜を撒きました(撒く時期は気にしてないので、きっとずれてると思います
暖かいのですぐに芽が出たまでは調子よかったんですが、台風以後ほとんど曇りか雨で直射日光が差さないんですよね。
生育がすごくゆっくりですが、なんとか抜き菜ぐらいの大きさに育ってくれました。
写真のは小松菜です。

週間天気予報でも雲の多い天気がまだしばらく続きそうです。
こんなんだと農家さんは大変ですよね・・・そしてまた野菜が高くなっちゃうかな~(´Д`;) 



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

こっそり

今週は用事なんかでお休みしたら、気づいたらこがねの登場日がなくなってました~(≧∀≦)。。。ってのはあんまりなので、日曜日にこっそり登場♪

DSCF110724a3642.jpg

DSCF110724b3645.jpg

DSCF110724c3649.jpg

DSCF110724d3650.jpg

帰っちゃダメ~~~(。-∀-)



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

元気

こがねも気づけばもうすぐ2才なんですよね~。
最近はちょこっと食欲にバラつきがある日もでてきました。
雑穀類なんかは全部食べるんですが、ペレットを少し残す日があります。
それも決まった種類を・・・(; ̄Д ̄)えり好みしてます。
なので、比較的よく食べる種類のペレットは少し多めに入れて、食べないペレットは減らしてます。
食べないとはいえ、何かの拍子に食べてることもあるので( ̄∇ ̄;)

団子にしたら匂いが出るので食べるかな~と思って作ったら、思いっきり拒否られました(TwTlll)舐めもしません。
好きなペレットを団子にしたんですけどね・・・
事情があったとはいえ、月海はお団子を一目見たら抱えてがっついてたので、あのコは飢えハムちゃんでよかったよ。と再認識しました。
まぁ、こがねは本人のペースで食べてます。

そんなこがねの散歩の様子は~~

DSCF110715a3389.jpg

DSCF110715b3387.jpg

DSCF110715c3392.jpg

DSCF110715d3386.jpg

DSCF110715e3382.jpg

DSCF110715f3385.jpg

ある意味、月海よりアクティブなようです。
ケージの掃除が終わって散歩部屋に入ると、保護者のダンナがぐったりしてます(´∀`;A
なんでも、部屋を爆走し、障害物を登り、少しでも高ければ飛び、見慣れないものは何でも齧って元気いっぱいのようです。
常に動き回ってるので、フォローが大変らしいです(←主に飛ぶと齧るの)
本棚に別荘を作ってあるんですが、そこには一歩も寄らず、散歩を満喫してるようです( ̄∇ ̄;)



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

