スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日お休みします

ちょっと人間の都合で今日はお休みします。すみません。
次は木曜日です(^^;
では~~(^ _ ^)/~~
スポンサーサイト

数値

うちの体重計は体脂肪とか測れるやつです。
その測定の中で、内臓脂肪レベルを数値で示してくれるボタンがあります。
『9』以下なら標準っていう単純な示し方なんですけどね。

私はその数値が『3』でした。

DSCF130914a8636.jpg

DSCF130914b8637.jpg

あ、でも内臓脂肪と皮下脂肪は違うか。
どっちにしても、登る予定も根性もないんですけどね(・∀・)


※コメのお返事が遅れてます。近日中にさせていただきますm(_ _)m

まっすぐ縫う

朝夕は急に秋めいてきましたね。
同じ季節の変わり目でも、服や布団がどんどん軽くなっていく春と違って、着込んでいく秋はちょと苦手気味です(^_^;)
そもそも季節の変わり目は『日にちが過ぎた』って感じがして苦手なんですけどね。
とはいえ、あの猛暑がずっと続くのも困りものなんですが。

さて、その猛暑になる前に、数年ぶりにミシンを出して縫ったのは~~

DSCF130910a8505.jpg

余り布つないでまっすぐ縫っただけの枕カバー
。。。せめてアイロンくらいして撮影すればよかった(ーー;)

↓次は、これまたまっすぐ縫った手提げ袋

DSCF130910b8504.jpg

布を折って縫っただけ。
本とかを買った時に入れれるくらいの小さめの袋です。

一度ミシンを仕舞い込むとまた数年封印されるだろから、気分が乗ってるうちに、実家から来る野菜を包む大きい風呂敷でも縫うか~。
またまっすぐ縫うだけだけど♪

今日お休みします

人間の都合で今日お休みします(^^;)
一時期涼しくなったと思ったら、台風の影響でしょうが、湿度がすごくて体ダル~(>_<)
みなさんも体調に気をつけて、楽しい週末をお過ごしくださいね(^ _ ^)/~~

暑い

毎日暑いですね~~(^_^;)連日体温より高い気温でバテ気味で~・・・。
あんまり暑いので、蝉も鳴いてない静かな日中だったりします。
風が吹いても、ファンヒーターの風というか、乾燥機の風というか・・・干からびるわっ(-.-;)って感じの温風ですし。

お友達さんのブログでは局所的に雨なんかの記事も見ますが、こっちはいつ雨が降ったのか思い出せないくらいの毎日。
夕立ちもないんですよね。
おかげで人間部屋は、昼夜33~35℃キープ(。-_-。)
パソコンごと毛皮ちゃん部屋に避難できるといいんですが、なんせデスクトップなもんで。

昨日の夜、『朝まで激しい雨。雨音で夜でも目が覚めるかも』という久々の予報に期待して、夕方ベランダの水まきサボったら、朝にはしおしおの枯れかけの鉢が数個。。。
寝る時にパラパラ降ってたんですが、その後も降り込むほどではなかったか。
でも久々の雨と曇りの空で、室温31℃(^ ^)涼しく感じます~。

では今日はこのへんで~(^ _ ^)/~~みなさんもバテないようにお気をつけくださいね~。

明日からお休みします

ここ数日『夏っ』って感じのお天気です(^_^;)
日傘さしてても日焼けしてそうな日光です。

週頭に連絡させていただきましたが、明日からブログをちょっとお休みさせていただきます。
次は19日(月)の予定です。
みなさんも行楽や帰省をされる際はお気を付けて楽しんできてくださいね。

さて、この酷暑の中、うちのご飯の献立は・・・

DSCF130720d7492_2013080920483947e.jpg

毎年ながら、実家のグリーンカーテンに植えてなりまくってるゴーヤのかき揚げ。
揚げすぎたのは、ちくわ~。

ゴーヤはウリ科なので、連作ができません。
去年、実家のプランターで作ってるのを見てるから、今年はゴーヤ来ないね・・・なんて思ってましたが、夏前に実家に顔を出したら、ゴーヤが元気に育ってました。
「あれ?連作できないよね~」と言ったら
「プランターの中の土を入れ替えたから大丈夫!」

私の親とは思えないくらいマメだねっΣ(|||▽||| )

かくして、今年もゴーヤが毎週のようにやって来るので、週に一回はゴーヤのかき揚げ。
ゴーヤって苦味で好みが別れるから、おすそ分けとかもしにくいので、うちでせっせと食べてます。
ちなみに、ゴーヤと一緒にナスもやって来るので、同じく週に一回は麻婆茄子♪

毎週同じ献立が続きますが、ダンナが食べれる「ゴーヤ」と「茄子」の料理はこの二つなんですよね(・∀・)なので、ダンナも大人しく食べてます。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

頂きもの

ちょっと今日は日常記事をお休みして、頂き物のご紹介だけ。
先日、ちっくるさんのブログ『チャッピーのおうち』が4周年を迎え、その記念にポストカードプレゼントをしてみえたので応募しちゃいました。

ぎゅうぎゅう詰めの写真になりましたが、一番上の白い子が今はお空にいるフェアリーちゃん。
後は現役看板娘のヌイグルミさんみたいなシェリーちゃん。

DSCF130803a8120.jpg

DSCF130803b8121.jpg

かわええ~~(^◇^)見てると自然と笑顔になります。
癒される~と眺めております♪

今日もすごい暑さになりそうですね~
お出かけになる方は、体調などにお気を付けて楽しい週末をお過ごしくださいね( ´ ▽ ` )ノ



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

残ったレモン

我が家にただ一つ残ったレモンの実の成長具合は~~~

DSCF130727a6995.jpg

DSCF130727b7414.jpg

DSCF130727c8049.jpg

ちが~~~う!!( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )

洗濯物を取り入れようとしたらハンガーが落ちて、それがピンポイントで実を落としていきました(ToT)
記事にした途端、すぐさま全滅(^_^;)ほほほ~
また来年ですね♪

DSCF130727d7566.jpg



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

あら~

先週の記事にしたばっかりのレモンが~~~

DSCF130720a7849.jpg

断面はこんな感じ

DSCF130720b7850.jpg

匂いはすごく爽やかだったので、薄い輪切りにして小皿に広げて嗅いでました。

落ちちゃったね~・・・なんてちょっとがっかりしてましたが、今朝もまた一つ落ちてました(ーー;)
う~ん難しい。なんて思いつつ、気になるのが↓

DSCF130720f7853.jpg

この傷・・・何でしょうね??
落ちたレモン2個共に付いてるんですよね。
最初の時は、床に落ちた衝撃で付いたのかな?
にしては、一番出っ張ったところじゃないのにね~なんて思ってましたが、同じ傷が続くのは??
まさか・・・鳥??
木にはあと1個実が付いてるんですが、何か対策したほうがいいかな(>_<)う~~ん

対策といえば、毎年カナブンの幼虫に何かしらの鉢をダメにされるので、今年は・・・数鉢に防虫ネット張ってみました。

DSCF130720c7852.jpg

ネットで見て、うちにもちょうど防虫ネットがあるんだからと試してみました。
紹介では、百均でワイヤーを買ってきて切って『コの字』に曲げたのを地中に差して固定してました。
うちもワイヤーは買ってきたんですが、土が柔らかいのか、いい具合に固定できなかったので、洗濯バサミで(^_^;)
見た目、美しくないですが、まぁ、秋には取っちゃいますしね。
そもそも、カナブンが飛んでこないいい方法があるといいんですけどね~。


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

ベランダ

毎日強烈な暑さですね(-.-;)
夏至も終わり、徐々に太陽の位置も移動しているようで、ベランダに入る日光の割合が少しずつ増えてきて、更に暑さ倍増です。

さて、そんな暑いベランダで、刺なしレモンが・・・

DSCF130713a7496.jpg

ピントがちょっと合ってないですが、こんな大きさです。
なんか下向きになってるし、風が吹くとビヨビヨ動いて・・・そのうち自分の重さで落ちそうな気配マンマンです(^_^;)
育つといいんですけどね~。

こちらは、少し前にうさささんから頂いたベビーマラカスも芽が出てます。
これまたピンボケで申し訳ないです。
5枚撮ったんですが全滅で。。。全然関係ない雑草がくっきりはっきり。。。

DSCF130713b7494.jpg

なんでも『マメ科の植物で 熟すと莢の中で種がはずれて振ると音がするそうです』とのことで、その音が聞きたくて種を購入されたそうです。
食べれない植物らしく、純粋に音を楽しむ観賞用でしょうか。
乙女ですねうさささん(^ω^)
音を楽しむという発想はなかったです~~。

購入した種が多かったので少し分けてくださいました。
マメ科だから、もっとニョキニョキ成長早いかと思ってたんですが、意外にゆっくりです。


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。