

遊ぶ~

縞は散歩中は昼寝と食べてる時以外は 手でかまって遊ばないと荒れるので ひたすら触りまくって遊んでます

飼い始めた時、飼育本で個体差はあるけどリスはかまうとストレスになるって書いてあったから 散歩中は自由にしておこうと決め 私は部屋の隅で本を読んだりしてかまわないようにしてたんですが、
そのうち本を読んでるのをじ~っと見てるな~と思ってたら噛まれました(T_T)

もしかして攻撃的なリスなのかと思ったんですが どうも自分が遊びに来たときに何かをしてるのが気にいらなかったらしく・・・触って欲しいタイプだったらしいです

それ以来ひっくりかえしたりして触ると喜んでるので ついでに体に異常はないかの点検も含めて遊んでます
仰向けにした時にいつもおヘソを探すんですが、未だに見つからないんですよね~気になってます

DSCF2854.jpg


月音のひとりごと

ばぁや達がよく「月音の毛皮最高~~!」って言ってるでちっ。
当然でちゅね!

でも ばぁやのむちゅむちゅとじぃやの脂ぎった顔をすりすりするのはやめてほしいでちゅ!

特にじぃやは炒め物してたりすると「つく美味しそうだね~」って熱い視線だし この前なんかカレーのトッピングに最適って言ってたでちっ!!
ばぁやもばぁやで「つくは羽二重みたいだね~」って・・・

一年前は「かわいいね~」って言ってたのに最近は「美味しそうだね~」って言うでち。
ばぁやが これも愛情だよと言うけど怪しいでちよ・・・

DSCF2899.jpg

ファイティングポーズで胡桃の殻かかえてます

休憩

DSCF2857.jpg

今日はいい天気で暖かかったです

遊び疲れて縞が乗ってるクッションは 以前 私の昼寝用に買った低反発ドーナツ型クッションですが縞のお気に入りになってしまい 私は使えません

だってよく上でほふく前進しながらスリスリしてますから・・・(^_^;)
顔をつける勇気はないです・・・

縞はこのクッションの真ん中の穴に入って もぐらたたきのように顔を出したり引っ込めたりする遊びも好きで たま~に一人で遊んでます


花粉症

テレビでも盛んに毎日 花粉の飛散量とか対策とかやってますよね

うちではダンナが数年前から花粉症を発症したので毎年花粉にいいらしいというサプリや甜茶で一応対策してます。

私は甜茶は飲みたくないので いつもどおりウーロン茶のティーパックで自分用のお茶作ってます
この時期、それぞれのお茶を別々のヤカンで作る とっても仲の悪い夫婦状態になりますが 私は甜茶の味は苦手で・・・
おかげで冷蔵庫にはお茶の入ったヤカンが2つも入っていてせまくなって不便です。

ダンナも甜茶は苦手らしく何とかごまかしてウーロンの方を飲もうとするので 食事のたびに私が2つのヤカンを取り仕切るヤカンババァに変身です
だって甜茶のパックは意外と高かったんだから ちゃんと飲んでもらわないと(-.-)

そして とうとう昨日ダンナも目がかゆいと言い出しました
来ちゃいましたよ花粉症が・・・
ダンナにはがんばって何とか乗り切ってもらいましょう
そして今年も私は花粉症になりませんように・・・





ち~ず

DSCF2827.jpg

月音のかわいい顔が撮れました(*^_^*)

大好きなカロリーカットチーズです
塩分も控えてあるペット用チーズ
リス用に買って来たのですが 小さくしたのを おっそわけでもらってます

月音は早く写真を撮らないと 食べてる間に力が入るのか、真剣なのかどんどん目が細くなっていってしまうので焦ります
のんびりしてると やたらと眼光鋭い写真ばかりになってしまうので・・・









見張ってます

DSCF2872.jpg

何してるところかといえば 縞が私の昼寝を見張ってるところです(^_^;)

散歩に出るとだいたい1時間くらい遊んだ後 15~30分くらい縞はウトウトします

縞が寝るなら私もっって感じで眠いときは私も合わせて昼寝するんですが、なかなか昼寝から私が起きないと以前は手で顔を触ったりして起こしに来てたんですが 睡魔に負けて起きれなかったりしてたので 今度は顔だけ出して起きるまで本棚の上で見張るようになりました・・・

私が起きてモゾモゾしだすと縞も本棚から降りてじゃれて遊び始めます

賢いぞ~~と思うんですが 目が覚めるたびに縞の「早く起きて遊べっ」って視線が痛いです
真っ先に視界に飛び込んでくる絶妙の位置にいるので・・・(~_~;)

かじるでち~

DSCF2848.jpg

月音ちゃん熱中しております

部屋の境に置いてある お中元で来たそうめんが入ってた木の箱ですね
柱よりでっぱるようにしないと柱がかじられます(実はすでにかじられてますが・・・)

いつもかじる訳ではないんですが、かじりはじめると これまた楽しいのか月音はせっせとちっちゃい足でふんばりながら削ってます

ストレスの解消になっていいかも~と思ってるんですが すごいガニ股ですよね"^_^"

縞は紙好き(-_-;)その2

紙を食べるクセのある縞の為、厚紙 ティッシュ ダンボールといった紙類を排除した散歩部屋が出来これで一安心とホッとしたのもつかの間
部屋から取り除けない紙類があることを気づきませんでした

とあるのどかな日曜日 ケージの掃除のため縞だけ散歩部屋に出してて掃除が終わって部屋に入るとやられてました・・・
壁紙がっ(゜o゜)

床に落ちてるこまかい壁紙の破片をあわせても剥がされたのには全然足りない・・・

食べちゃったの?飲み込んだの??どうしよ~~!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

とあせってたら 縞がなにやら頬袋をごそごそして白い物を出した・・・「あっ壁紙っ食うなっっ」と奪うと続けてごそごそ・・・

ポロポロと出る壁紙の破片・・・口に手を置いて出す端から全部奪っていくけど美味しくないとわかったのか縞は特に抵抗もせず壁紙を出すだけ出すと とっとと元気に遊びに行った・・・。

そしてベチョベチョポロポロになった壁紙の残骸が・・・この部屋を出る時 敷金は戻ってこないでしょう・・・いや・・・追加されるかも・・・
とりあえず元気でいることを喜ぶか・・・

その後 たま~に壁紙に興味を示すときに「だめだよ~」と言うだけでその場を離れる賢さを見せてくれるけど その賢さを{紙は食べれない}ということには使ってくれない縞です


DSCF2823.jpg

カメラ向けるとおすましさん「わしゃ知らんっ」って顔ですね

縞は紙好き(-_-;)その1

去年の3月 飼育書も数冊そろえネットでも情報を得て お迎えした縞ちゃんでした。

来た当初は小さかったし保温のため衣装ケースで飼い始めたんです

トイレはプラケースにチップを入れてましたが、2週間くらいしてから わら半紙1枚を折ってひいていました。ある日所々ちぎれてる箇所ができてるのを発見

・・・・・・(?_?)

そ~~っと観察してると紙食ってるの発見!!

巣財にしようとちぎって頬袋に入れてるワケではなく ちょびっちょびっっと菜っ葉を食べるような感じで・・・

紙食べるリスなんて本にもネットにも載ってなくて(だって巣財のお勧めは新聞紙って言われてるくらいですから)
慌てて健康診断と称して獣医さんに走ると

「いるんですよね 紙食べちゃう仔。ウサギにもいますよ~。
少しなら問題ないですけど大量だと腸が詰まって・・・ぐったりして・・・そうねるとね・・・。
とりあえず この仔は元気なんで今のところは心配ないですよ」
との事 

わら半紙をチップに戻し ケージで生活するようになった時の為に床材に予定していた新聞紙を諦めワラを購入

散歩は いつもいる部屋から紙類を全部撤去するのは不可能なので 本棚と化粧台だけの隣の部屋のみという事に決定。
隣の部屋に出てた雑誌だのティッシュだのは全て本棚の中に押し込め紙類を排除しました

(その2 明日へ続きます)

DSCF2822.jpg

リスに見えますが実はヤギかもしれません

雨です

雨が降り始めると いそいそとある事を始めます。

それはベランダのプランターを外側に寄せること~
水やりって水道との往復で結構めんどくさいんですよね
なので あわよくば降り込んだ雨を利用してしまおうと・・・

そのめんどくさがりが育ててるのは観賞花などではなく 実家の父に(半強制的におしつけられ)もらってきたエンドウの苗なんです
実家では豆の種を植えたら ほとんどから芽が出てすごいことになってました(-_-;)趣味の家庭菜園のはずがここは農家ですかっってくらい・・・
冬が終わりかけると ぼちぼち花が咲き始めます

ベランダで無農薬でできるので主に毛皮ちゃん用ですね
でも必要なだけ収穫すればいいので新鮮なのあげれるからグッドですよ!(^^)!

DSCF2834.jpg

エンドウくんパシャ!
つくは友情出演

デジカメ撮ってみました

DSCF2825.jpg


デジカメの画像の記録サイズを変更すれば載せれることが分かりましたすごく初歩的なんで 恥ずかしいですが・・・(^^ゞ

そんなわけで 早速撮ってみました。いや~デジカメだとあんまり警戒しないから撮るの楽です~
携帯はストラップが動くのが気になるようで・・・。

縞の隠し餌は 今は床がメインですが、冷暖房の上にも蓄えてたりします。
本体と壁との隙間に入り込まないように詰め物はしてありますが 上までは対策のしょうがなくザラザラと・・・
ま、そこなら月音に盗られちゃうこともないからね。そのうち人間が片付けちゃうけど(^^♪


強風でした

VFMI0007.jpg


縞のすごい顔です~
ちょっと前に撮った写真ですね お鼻がちとハゲてる時のです

今日は すごい風でしたので散歩中の縞も風の音で警戒ポーズを何回かとってましたね。

相変わらず携帯を警戒してます(~_~;)
撮ろうと構えると「遊ぶの~~!!」と手にまとわりつくので撮れません・・・。
ここで邪険にして荒れられると怖いので撮るのを諦め遊びました

私の携帯の写真は小さいから デジカメが欲しいです~。古い型だから写真が小さいのかしら???


月音の趣味

月音は我が家では「白い弾丸」だの「ハンターつくね」だのというニックネームがついてるんです
月音の散歩は夕方起きてから掃除とご飯の用意の間 隙間の少ない隣の部屋でします
ちなみに散歩部屋はふすまを開閉しなくても出入りできるように ふすまを閉めるとき30センチくらいの板をはさんであります
こうすれば月音の散歩の様子も見れるし 板なのでハムは上ってこれないしという知恵ものです。
部屋に放たれた月音は部屋の中を走り回り 昼間リスの縞が隠した穀物類を探してタオルや薄い座布団の下を お尻をプリプリさせながら探し回ります
そして回収のときには お尻より顔のほうが大きいんじゃない??って状態で走ってくるんです
ハウスに戻ると貯蔵庫に全部出してからご飯を食べ始めますが こんなにがんばって集めた穀物類を月音はほとんど食べないので 掃除のときに溢れすぎないように調節しちゃいますが・・・
きっと探して見つけるのが楽しいんでしょうね(*^_^*)

P060828_2252.jpg

そのうち「ドメストつくね」って呼ばれちゃうかも

暖かかったです

2月とは思えないくらい暖かな一日でしたね
うちのデジカメでは写真の容量が大きすぎてブログに移せないことが判明しました(ToT)/~~~
散歩の時、四苦八苦しながら携帯で撮ってみました。
携帯で撮られることに慣れてないからかリスの縞は動きまくりでブレブレ・・・なんとかミカンでつってパシャ
P070213_1323.jpg


ハムの月音は食べてれば大人しいので楽にパシャ
P070213_1652.jpg

でもぶれてます・・・(ーー;)女の仔なのにぶちゃいくに写っちゃったよごめん月音・・・

ブログはじめてみました

一念発起してブログをはじめてみました
超初心者なので 立ち上げるだけで昨日は燃え尽きてました(-_-;)

ダンナに何か聞こうにもff12のオメガ戦を殺気みなぎらせてやってて私は蚊帳の外・・・ええ・・・私も戦ったんでその気持ちは分かりますが・・・

日常のことやジャンハム月音(つくね) シマリス縞(こう)の様子を残していきたいと思ってます。
写真もアップしたかったのですが なんかうまくいかず・・・がんばってみます!







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

