

ジジババ

ここ数日 暖かい日が続いて春だね~って感じになってきましたね(^^)

暖かくなると保温シャツとはお別れですしみじみ~
うちでは上着をババ ももひきみたいなのをジジと呼んでます
ババ着て ジジはく 上下ならジジババ着用 って具合ですね
昔は「恥ずかしくて着れない~」などと思ってましたが 今はかわいいデザインとかが増えてくれたので着やすいですよね

数年前 家用にババを一枚購入したら冬は手放せなくなり、気がつくと家用の極厚のや 外出用の薄手でフリル付きのやらが タンスの中で増殖してました・・・今ではもう体の一部です( ̄m ̄*)
その後 ダンナにも揃えると これまた必需品になってます。今年は仕事に着て行く為に黒の薄手を買ってました・・・

なので 春先に買い物に行った先で冬下着のバーゲンがやってると 毎回ふらふらと吸い寄せられちゃいます

先日 また吸い寄せられてジジババの品定めしてると 横にいたおばあさんに声を掛けられました
「あなた達は来年があるけど 私は来年があるかわからないから買おうか迷うのよねぇ・・・」
って・・・(-"-;)
知らない人から声掛けられた場合「そうですね」とか「ありがとう」とかいう返事をすることが多いけど これは・・・どっちもマズイよな・・・肯定すると{来年死んでる}ってのに賛同することになるし・・・

普段 ゲームにしか使ってないぼたん脳フル回転ですわ・・・そして・・・
「いや~こればっかりは順番わからないですからね~
どうでしょう・・・
するとおばあさんは「そうよね~」と再び購入に意欲を見せ始めました

なんとかセーフの答えだったらしいです。よくやった わたしっ
もし知らない人に話しかけることがあったら 返事のしやすい質問を心がけようと学習した出来事でした

オレンジバナー
参加してます ポチっとお願いします















かたまりっ

リスってよく固まります。(ハムもそうなんですけどね。でも月音は全っ然固まりませんが・・・)
住んでる部屋は道路に面してません
なので車の音はほとんど聞こえないのでクラクションなどに驚くことはないんですが、カラスの鳴き声やヘリコプターの音は警戒しまくりです
カラスが危険とかって 教えられなくてもちゃんと本能で分かるんだな~って感心しちゃいますw(*゚o゚*)w

飼育本によると {命に危険を感じると姿勢を低くしてシッポを立てる}らしいです
これは 鳥などに発見されて捕まる時に 本体のかわりにシッポをつかませる為で シッポは切れやすいので本体は助かるという・・・
しかし シッポ切れるってすごい痛手ですよね切れたら生えてこないし・・・

でも 縞のいつもの固まりポーズは
DSCF3129.jpg

・・・Σ( ̄Д ̄;)むちゃ体起きてるんですけど・・・シッポたれてるし・・・これじゃ本体が捕まっちゃうよ~
飼育本のポーズはまだ見たことないです・・・
これは命に関わらない時の警戒ポーズなのかな??

こうやって固まると すかさず口をめくって前歯が異常ないかチェックします。奥歯もやりたいけど口をこれ以上開けれないんで・・・首振ってイヤイヤします・・・

今回は写真を撮った後 私の両手の親指で縞の手をバンザイさせ
人差し指で立ってる両耳を手前にぺしょんと倒してみました・・・
かっっわいいっ~d(≧∀≦)b!!
むちゃむちゃかわいい~!早速 写真撮らなきゃ!!カメラ カメ・・・
横にあるカメラを見つけて気がつきました・・・私の両手は縞にある・・・誰がカメラ取るんだ・・・誰が写真撮るんだ・・・

(だから早く眼球カメラを実用化して・・・それがムリなら ヘアバンドでおでこにカメラくっつけて・・・あっ でも シャッター押せない・・・じゃあ腕を増殖・・・)ってもういいよw( ̄Д ̄;)w!とえんえんやってました・・・

すみません 想像力 フル回転でバンザイポーズ想像してください

オレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

くらいつき

DSCF3124.jpg

ビタシロを飲んでます
下僕の心わしずかみの お鼻とお口こんなっちゃな穴でもいっちょまえに酸素吸って二酸化炭素出してるのよねって感心しちゃいます

以前(3月15日)の写真では目が開いてなかったので 今回はちゃんと開いてます
「月音は果物もちゃんと食べてるから ビタシロは少しにしとこうね~」
って言っても聞いちゃいません(-"-;)

くらいついたら離さんで~っていうスッポン状態・・・ビタシロ持ち上げると もれなく月音も付いてきます
ちちゃな体にのどこにこんな力がっ てくらいのくらいつき・・・
しかもビタシロが遠くにいかないように 上下噛んでます。だから こんなえびぞりポーズになるのよね・・・

月音の座右の銘は
「食える時に食うでちっ!」
だよね きっと・・・(^^)
月音は渡したものは たとえ初めて見たものでも速攻受け取って食べます
警戒するとか匂いかぐとかいう小動物の本能を食欲が支配してるのねσ(^_^;)

オレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

豆くれっ

ここ数日 暖かいからかベランダのエンドウの実がどんどん成長してます
月音と縞が毎日1つづつ食べても追いつかなくなったので 先日ダンナの弁当に卵とじで入りました~
DSCF3099.jpg

縞のよい食べっぷりです~( ̄∀ ̄*)
でも よく見るとエンドウの外皮はがして ちっこい豆だけ先に食べてます
最終的には皮も食べちゃうんですが どうやら豆がお目当てみたいです
月音はこんなことせず 頭からバリバリ一気に食べてますよσ(^_^;)

やわらかいのが食べれるように「絹さや」状態で採り入れてたんですが 豆も成長させてみるか・・・と一部の実を放置してあります
その分 皮が固くなちゃうんですけどね・・・

そして 縞の足元注目~
縞が飛び乗ったとき滑らないようにと 親心でひいたコルクをかじられました~
楽しそうにちぎってるから ま いいか~ってお気楽に見てたら そのうち手にとってモゴモゴ・・・
「あんたって仔は また~~!!Σ(|||▽||| )」
奪い取ると またちぎって遊び始めました・・・

ホント 縞は口に入れるものに関しては全っ然 信用できない・・・
リスより脳みそが小さいであろうハムの月音より おっぺけぺ~なんでは と思ってしまう今日この頃・・・目が離せないです

オレンジバナー
縞にぽちっとお願いします




月音のひとりごと3

DSCF3092.jpg

まずは この貧乏くさそ~な紙の箱(1)でち
あたちは下僕を見つけると 寝起きでもトイレに行かず出せ出せファイトするので、出たらまずこの箱で おショショと毛づくろいするでち
ちゅくは いい仔だからあちこちではしないでちよv( ̄ー ̄)v
この箱は ばぁやが定期的に交換してるでち


DSCF3138.jpg


(2)は夏の別荘で 本棚の奥の1階でち
安っぽい合板が冷たくて いい感じだったでちよ
使ってない今でも 異常がないかたまに見回ってるでち

(3)は今使ってる別荘で これまたダ○ソーで買った安い手提げでちが 中には手ぬぐいが入ってるので 結構快適でその中に埋もれてまち
ばぁやがリス用に用意したけど リスには見向きもされずへこむばぁやが哀れだったので
やさしいちゅくが使ってやってるでち( ̄∀ ̄*)
そしてじぃやが いつプーになっても困らないように 奥にはリスからぶんどった穀物がたくさん備蓄されてるから安心でちよ

ばぁやによるとじぃやは{自営業}ってのらしいでちが、ばぁやが「ふっ」と息をかけるとじぃやは
「飛ばされる~~!」
って言ってるでち・・・(-"-;)
どうやら吹けば飛ぶような仕事らしいでちよ・・・

ちなみに(踏み台)は壊れたペットボトルホルダーでち・・・これまたビンボ~


オレンジバナー
月音にポチっとお願いします

のび~

DSCF2928.jpg

虎の敷物かアジの開きのような体勢の縞です
ホント冬でもよく開いてます。室温はだいたい20度キープなので そんなに暑くないのに・・・というかリス温度はもう少し高めでもいいくらいなんですけどね
私が暖房で20度以上にすると なんか息苦しくって苦手なので・・・。
もしかして上下ぶ厚いババシャツを着てるせい(-"-)??

こんな体勢してると すごく触りたくなるんですが、縞は遊ぶときはムチャムチャ触って欲しいのに 遊ぶとき意外はあまり触られたがりません(なんちゅう自己中( ̄Д ̄;)じゃ!)
なので2回くらいは撫でれますが それ以上触ると起き上がってしまうので ぐっとがまんです。

そういえば先回の縞の記事(3月22日)でリスの平均寿命4~10年って載せた後で ジャンハムの寿命が2~3年っていうけど3年を迎えれる仔ってほんのわずかだなぁって思っちゃいました
・・・ってことはリスも6,7年くらいなのかな・・・って縞見ながらしみじみ( ̄ェ ̄)

ま、縞も月音もド根性で ご長寿記録打ち立ててもらいたいですね

オレンジバナー
縞にポチっとお願いします

野望

つね日頃から こうだったらいいな~って思ってることが3つあります。

1・光合成
ものぐさ主婦の味方!これができたら どんなに楽だろうと思います。
いえ・・・食べるのも好きなので補助的でいいんですけどね(夜 使えないし)
特に自分のお昼ご飯。水飲んで日光に当たってるとお腹がふくれてくるといいな~って 天気のいい日はほぼ毎日思っちゃいます(*^_^*)

いつも ご飯を作らなければいけない立場の人からは絶大な支持を得るだろうと自負してます。

2・外骨格
見た目的にもグロくなりそうで 女捨ててる発想ですが、肉むき出しってホント怪我しやすくって・・・
ただ縞と遊んでるだけなのに毎日爪キズが・・・
特に縞が荒れた時には効果絶大で 噛まれても痛くないだろうしキズもつきにくそう

荒れリス、噛みハムさんの飼い主さんからはラブコール間違いなしです

3・眼球カメラ
ジー カシャ ジー カシャ
毛皮ちゃんの撮影はなぜか このジ-ってピント合わせてる時にかわいく止まってカシャで動くので ほとんどの写真が よくわからない物体Ⅹの写真となります・・・
「あぁぁ!今かわいいのに~~」
と思った時に 脳でスイッチ入って眼球で写真やビデオが撮れたらどんなにいいだろ~

これが実用化されたら毛皮ちゃんの撮影者には改造する人が急増するでしょう
でも悪用する人も多そうなのでこれが一番実用化しにくいかな
・・・って真剣に考えるな私~o((>ω<o))((o>ω<))o

オレンジバナー
参加してます ポチっとお願いします

キャベツ

DSCF3128.jpg

朝 寝てるかな~って布をめくったら(夜は布かけるので)たまたま起きてきてた月音とばっちし目があいました・・・(^_^;)
その瞬間 月音は目つき変わって 何かくれくれコール・・・仕方ないのでキャベツあげました
写ってるキャベツをペロリと食べてハウスに帰っていて寝てます

キャベツといえば 以前いたハムはキャベツのやわらかいとこしか食べず、茎とかは残してました
月音はそんなことはないんですけど(っていうか何でも食べるし・・・)そのせいでハムやリスにはせっせと柔らかいところあげるので 野菜室に入ってるキャベツは葉っぱの柔らかいとこだけだけむしり取られた状態になってます
そして茎だけの焼きソバや茎だけの味噌汁が出来上がります・・・(-"-)固いところもあるのでミョーに細かい切り方になるんですけど
・・・いやね・・・ハムは自分で美味しいものを調達して食べることが出来ないからせめてもと・・・

でも以前だんながハムの野菜見て
「いつも(自分が)食べてるのと全然違う~
と人様には聞かせられないようなこと言ってました・・・恥ずかしいから他所では言うんじゃないよとクギさしてあります

オレンジバナー
月音にポチっとお願いします

教えて

縞が来てから気になっていること
それは飼育本に書かれていた冬眠特異性タンパク質(HP)が縞にはあるのかどうかということ・・・
HPは活動期間と冬眠期間によって増減するらしく 飼育下で冬眠させなくてもこの増減はするらしいです
そしてこのHPの増減リズムのない固体は リズムのある固体の半分ほどの寿命とか・・・
だからシマリマスの寿命とか調べると4~10年なんてバラつきがあるのかな~

気になります~簡単に調べれるといいんですけど・・・
でも 調べてもしなかったりしたら~と思うと怖いですし(〃_ _)σ∥
そこのとこ どうなんでしょうかはいっ縞ちゃんっ
DSCF2870.jpg

・・・ですよね
とりあえず 今が元気なのを喜んでおこうかな・・・
心配してた くっつきも戻ってきたので一安心してます。
でも去年の荒れピークは5,6月だったので まだまだ気が抜けないです( ̄ェ ̄;)

オレンジバナー
縞にポチっとおねがいします

まって~

DSCF2917.jpg

必死に追いかけてます(^^)
クルミの殻って半円状だから うまく捕まえないとどんどん進んでいっちゃうんですよね

がんばってくらいついてますが 太っちゃうといけないので追いついたら回収されるという鬼のようなことしてますが
・・・はっ∑(゚ロ゚〃)・・・こんなことしてるから月音にはダンナの方が人気があるのか・・・
今でもダンナといると私にプリプリしたお尻り向けてダンナのとこへ走ってきます
ホントにハムスターか??視力いいんですけど・・・

オレンジバナー
月音にポチっとお願いします











お迎え一周年

先日14日は縞のお迎え一周年でした~
では 記念日の感想を主役の縞から一言いただきましょう!
DSCF3076.jpg

はい・・・そういや 特別お祝いしませんでした(_ _|||)
夜 縞がグーグー寝てからその事に気がついたので・・・しかも当日の14日は縞の記事のアップの日だったのに・・・笑ってごまかせ状態だわ・・・(このワザで今まで生きてきました
しかし一年無事に生きててくれて感謝です

一応私が勝手に決めた誕生日1月14日にはイチゴでお祝いしましたよ
お迎えから2ヶ月前を誕生日として月音の誕生日と同じ日にしちゃいました

でも来てから1ヶ月間は縞はミルクも飲んでたので ホントの誕生日はもう少し後なのかな??
朝と夕方にミルク作って注射器みたいなスポイトで(シリンジっていいましたっけ??)ちゅ~~ってあげるんですが ミルクがちゃんと胃に入ってるか不安で・・・
「これは よく仔猫がミルクが肺に入って危険な状態になるっていうのにならないだろうか・・・」
とかドキドキの1ヶ月でした

無事 まる1年迎えられてホントよかったです(*´ー`*)

オレンジバナー
縞にポチっとお願いします





リンゴ

DSCF3057.jpg

テーブルでリンゴを食べる礼儀正しい月音の写真です
たまたま そう見えるんですけどね.゚+.(´∀`*).+゚. 相変わらずの下僕バカです

生果物や野菜は大好きなので 手渡しすると
「3日ぶりのたべものでち~~!」
って感じでひったくって食べてくれます・・・(-"-;)
あの~ 他の人が見たら「飢えてるハムスター」みたいでイヤなんですけど・・・
毎日ご飯あげてるし・・・散歩中にはリスの隠しエサまで発掘して失敬してるのに・・・

でもちゃんとニンジンなんかも食べてくれるので 用意する方としてはうれしいですよね(私 お手製の菜っ葉以外・・・)
朝になると なま物はみんな食べてますから(再度 私 お手製の菜っ葉以外・・・)
バランスよく食べて健康でいてね(私が作った菜っ葉もたべてよ~~)
「雑草は いらんでちよっ」 

オレンジバナー
月音にポチっとお願いします






ブルーベリー

去年 ブルーベリーの苗木が懸賞で当たりました。
キンカンやレモンなど数種類の中から自分で選ぶことができたので ブルーベリーなら毛皮ちゃんも食べれるよね~って思って選びました
「月音~縞~来年は生のブルーベリーが食べれるよ~よかったね~~
と 浮かれていました

着いたら植え替え用にホームセンターで植木鉢も買ってきました。そのうちブルーベリーが大きくなってもいいようにホームセンターにあった1番大きい植木鉢で準備万端です!
そして いよいよブルーベリー到着っ
DSCF3072.jpg

ちっちぇえ~~!!

「ごめん月音・・・あと3回くらい生まれ変わらないと食べれそうにないわ・・・」
着いたのは今から半年ほど前なので 写真よりさらに小さかったです
そして横に写ってるのが準備万端植木鉢です・・・(-"-)
そっ そういえば 当たったのはブルーベリーの木・・・。・・・苗・・・苗・・・

いや~30センチくらいのがくるかな~と思ってたんですが まさか10センチくらいとは・・・(爆死)
白い植木鉢に植え替えては 木が小さいから日が当たらないので空いてた植木鉢に植え替えました
そして白いデカブツは行き場がないので玄関で傘立ての仕事をしております本来の仕事に就けるのはあと何年後かな~~

それでも 少し前から木の先につぼみのような物がでてきました。もしかして咲いて実ができるかな~なんてまたお気楽な考えがムクムクと出てきてます

オレンジバナー
参加してます ポチっとお願いします(^^)


 

視線

3日くらい前から縞のくっつきが いまいちになってきてちょっとドキドキ一応まだくっつくので荒れずに戻れ~~と日々念じてます
なので 散歩中もちょこっとくっついては本棚の上でまったりって時間があるので いつもは縞が見てると何もできないけど(というか何かしてると怒って噛まれるので・・・)本棚の上にいれば・・・
ってことで本棚に背を向けコソコソと編み物はじめました

しばらくすると なにやら重圧が・・・
でも縞が動いた気配はないし・・・でも何かに見られるような・・・って振り返ると目があいました
DSCF2961.jpg

ぎゃぁぁぁ~~~縞が見てるよ~~
慌てて編み物隠して
「ばっ ばぁやは何もしてませんよ~」
と手をひらひらさせてアピール!そして記念撮影!!

その後 縞は浮気チェック(手の臭いをクンクン×10)した後は いつも通り遊びだしたのでホッ
いつでもかまってもらいたい・・・でも荒れたら噛むで~というその性格はさすがです・・・(-_-;)

オレンジバナー
縞にポチっとお願いします



飲んでます

DSCF3038.jpg

ここのとこ寒い日が戻ってきてるので昼間でもヒーター&暖房が復活してます
人間も一度暖かさを体験してしまったので この寒さがつらいです・・・

さて 今日の月音は凶悪そうな顔に見えますが 眠いのでこんな細~い目になってます
休日の朝 私かダンナの気配で起きてきて発見されてしまったので とりあえずビタシロ飲んで寝てもらうところです

ダンナがビタシロあげてたので
「かわいい~~カメラ カメラ!」と私は走ってカメラを取りに行って 戻ってきて構えると
「あっ!メモリーがないっ!」と毎回パソコンまでもう一度走ってメモリーを取りに行きます・・・(-_-;)
メモリーって便利だけど面倒くさい・・・

ビタシロは月音も縞も大好物で 「はい 終わり~」と言っても両方とも口でくわえて離さないくらいです・・・何とかして持ち帰りたいみたいで・・・(^_^.)
でも以前いたハムはビタシロあんまり好きじゃなかったので こんなにちっちゃくても いっちょまえに好みがあるんだね~って関心しちゃいます

オレンジバナー
月音にポチっとおねがいします



遊び

DSCF3044.jpg

右手にくっついた後は いつもひっくり返して遊んでます
 
ひっくり返った後 縞は手を蹴って起き上がりますが またすぐくっついてくるので一応楽しんでるらしいです
ひたすら繰り返すので徐々にリスの息が上がってくると 自分でヨーグルトや果物で喉を潤してからまた挑戦してきます
でも 何かに警戒してたりすると 足を踏ん張ってひっくり返らないのでリラックスしてるんでしょうね。逆に遊びがのってくると背中を ちょんって触るだけでひっくり返って喜んでます
何が楽しいのか人間には理解不能ですが・・・(^^)

このくっつき 最初は両手だったのに今では右手オンリーです
人差し指と中指をかかえて薬指をあま噛みするのがお気に入りですね

例えるなら右手は大親友 左手は単なるクラスメイトって感じでしょうか
おかげで右手は遊ぶ時に爪でできる 小キズがたくさんあります。鋭いからどうしてもついちゃうんですよね でも毎度のことですが「荒れるよりは・・・」の精神でがんばって遊んでおります

オレンジバナー
縞にポチっとお願いします


エンドウくん食べてます

エンドウがなったので 早速 月音が試食です
洗って生のままバリバリ食べました
ダンナの古いフリースに包まれてってのが映像的にいまいちですが・・・(^_^;)
DSCF3048.jpg

月音は生の野菜や果物が大好きなんですが 嫌いなものが2つあります
それは生バナナと私がプランターで作った菜っ葉・・・

乾燥バナナは大好物なんですが 生はいくらあげても無視して食べてくれないですし 
私が種から無農薬で毛皮ちゃんの為に作った菜っ葉に至っては 翌朝ご飯皿ではなくケージの床で発見されます。一晩中 月音に踏まれて押し花のようにペラペラになった姿で・・・そんなにイヤか・・・??

野菜といえばブロッコリーは湯がいたのをあげるんですが 以前は鍋で先に毛皮ちゃん用に塩なしで湯がいた後で 塩を足して人間用を作ってましたが、最近では面度くさいので人間用も塩なしで一気に作っちゃいます
実際作ってみて 大雑把な私の舌じゃ違いわかんなかったし 減塩にもなっていいか~って思ってます

オレンジバナー
参加してます 月音にポチっとお願いします


犯人

DSCF3024.jpg

ちょっと見にくいですが 矢印は縞が1月の終わりから10日間くらい荒れた時に噛まれた右手分の傷の一部です~
噛み傷や爪傷ってなかなか跡が消えないんですよね(>_<)年のせい???
縞がかかえてる 人差し指と中指には 2センチ位の長さの歯で裂けた傷跡もありますが 自分でかかえてうまく隠してますね

遊んでる時は、あま噛みなのに荒れると手加減なしですもんね・・・
噛み方のクセか縞は上の歯でカッターで切ったような裂け傷作ってくれるし・・・(T_T)

荒れたリスは恐怖ですよ~何より噛まれても 振り払ったりすると床や壁にリスが叩き付けられると危ないので 人間の反射神経押し殺してリスが離れるまでガマンです
去年はここで再度 手を出してまた噛まれ「事故にでもあったんですか?」ってキズだらけの手になってましたが 今年はさっさとケージに戻すので今のとこキズは半分ですんでます

荒れた時に手袋をする対処ってものあるので試してみたら 縞は飛びかかったら肉でないのでムカついたらしく くるっと振り返って顔に飛びついて鼻と耳にヒットしました・・・どこでそんないらん知恵を・・・
耳からはアゴから垂れるほどの出血でしたが
「すご~い!ドラマみたい~」(・・・ホラーだろ・・・)
って 鏡見てるうちに自然に止まりました 
出やすく止まりやすい・・・病院で耳から採血する理由を身をもって知った出来事です・・・


オレンジバナー
縞にポチっとお願いしますっ


トルマリン

ある日 新聞の投稿記事に{黒いトルマリンは保温効果があって お風呂に入れるとぽかぽかになります}ってのが載ってました
入浴剤じゃないし 入れておくだけでいいなんてステキっと思った寒がり&ものぐさな私は早速ダンナに電話して
「帰りに 黒のトルマリン買ってきて~」
と連絡しました

最近は大型の複合店があちこちに建ってるので たいていの物はそこに行けばあるから便利です
ダンナもそこの中から やれ大きさだのグラムだのといった連絡をしながら買ってきてくれました

これで今日からポッカポカ~と うかれながら石を洗い、家にあったメッシュの袋に入れて早速お風呂にお湯をはりました

数分後 お風呂のフタを開けて最初に私がしたのは
「げっ 洗濯物が落ちてる」
とトルマリンの入ったメッシュを拾い上げたことでした

・・・ズシッとした重みでついさっき自分で入れたトルマリンを思い出した私はとっさにボケの進行を心配しながらの入浴になりました・・・(~_~;)

さて・・・トルマリンの効果は・・・効いてるような・・・
赤外線サーモグラフィがあったら体温の比較をしてみたいです・・・

DSCF3046.jpg


オレンジバナー
参加してます ポチっとお願いします

月音のひとりごと2

VFMI0004.jpg

は~い 今日はちゅくのぼたん宅へきたばかりの時のしゃしんでち~
ブルサファのパパとプティングのママから生まれたんでちよ

その後 毛色は黒くなったり白くなったりめまぐるしく変わって 今は白と少し黄色で安定してまち
再度 黄色っぽくなった時にばぁやは
「あら~つくちゃん おねしょしちゃったのね~」
って言いながらクンクン臭いかいでたでちっ 乙女に失礼でち~~(`´)

毛色といえば 最近じぃやがばぁやの頭のてっぺん見て
「しらかば~あおぞぉら~
って歌って ばぁやに蹴りくらってるでち
ばぁやも毛色が変わってきたんでちかね??

オレンジバナー
ちゅくにポチッとお願いしまちっ


日光浴

DSCF3023.jpg

ふと気がつけば縞がゆ~っくりと瞬きしながら舟こいでました
こういう姿を見てると つられてこっちまで眠くなちゃいます

縞が散歩をするのは南向きの部屋で 冬場は陽が低いから直射日光が入ってくるので 散歩のときに日光に当たれるかなと思ってたんですが、どうも縞は日光が苦手らしく日陰ばかり歩いてました。
じゃあ日なたで遊ぼうとすると 手をかかえて日陰に引きずる始末・・・

仕方ないので午前中にケージで陽を浴びてもらおうとしたんですが 長時間の日光は危険なので 5分位して覗くとちゃっかりケージの日陰部分のところにいます・・・
しかも人の姿があるときは ず~っと運動してるのに いなくなるとじ~っとして・・・
そういや 買い物とかで留守にして帰ってくるといつも しょぼくれたこんな感じ・・・
かわいそうになって連れて来ると また元気に運動してます^_^;

こうなったら散歩のときに 美味しいもので釣ったりしながら ちびりちびり当たるのでいいよね(^_^)

オレンジバナー
参加してみました 縞にポチッとお願いします

耳あります

DSCF3000.jpg

月音の耳がめずらしくちゃんと立ってます
美味しいクルミ食べてるので 幸せそ~に目が細いですね
小さいカケラを大事そうに食べてましたよ

どうやら月音はダンナが大好きらしく、以前 私とダンナが散歩部屋にいるときに出したら 横にいるダンナの方へ真っ先に走っていきました・・・
・・・いや・・・ハムは近眼だっていうし ホントなら毎日ご飯や掃除して接してる私の方に来たいはずっと思って
「月音~」
って自分の近くに手で運んできたら また一目散にダンナに向かって正確に突進していきました・・・
なぜじゃ~
以来 なぜかダンナといるとそっちへ行ってしまう月音

週末にダンナと接した後の平日なんかは 散歩中に正座してると足元にぴっとって来て
「ちっ ばぁやでちか」
って感じで見上げて 仕方なさそうに登ってきます・・・(-_-;)まっしぐらって感じじゃないんですよね・・・

でも そんな月音とダンナがラブラブかといえば そんなことはなくて
ダンナはしょっちゅう月音にくらいつかれてます・・・

月音にはダンナは巨大な美味しいものに見えてるのかも・・・と思う今日この頃・・・

オレンジバナー
参加してます 月音にポチッっとお願いします

置いてくのダメ!

先週末くらいから縞のかまってくれ~が 散歩中続いてます
この懐き具合にも数日単位で波があるのですが 今はとにかくかまって欲しいらしいです
DSCF3013.jpg

昨日の散歩中 本棚の上で縞が一休みしてたので その隙に部屋から出て(他の場所だと すぐに追いかけてきて一緒にでてしまうので)トイレに行って戻ってきたら
「置いてった~~!!」
とばかりに 本棚の上でウロウロしてました・・・
降ろして ひとしきり遊んだらまた本棚で昼寝するかなと思ってたら横にあるクッションで伸びて休憩をしてました

「ここなら置いていかれないもんね」
とばかりに じ~~~~っとみてます
こうなると 立ち上がったり大きい動作をすると縞も休憩をやめて起きてしまうので、私も隣で昼寝を始めることにしましたが 
10分くらいで久々に縞に顔をはたかれて起きました ねむっ(*_*; 
リスがはたくって言葉にするとかわいいんですが 結構爪の感触があるんですよね。肉球もなんかしっとりだし・・・

でも荒れて触れなくなるよりいいので ひたすら相手してます!(^^)

オレンジバナー
参加してみました 縞にポチッとおねがいします

エンドウくん咲きました

月音かわいいですよ~
お花に囲まれて親指姫みたいです~~(下僕バカ・・・)
DSCF2989.jpg

ダンナに持ってもらって昨日撮りました
渡してたリンゴを食べつくしちゃったところですが 大きい目でかわいく写ってますよね
花は まばらだったのでダンナの右手と私の左手で寄せ集めてあるんです

・・・しかし休日に大人が2人 ベランダで床のプランターにへばりつくような怪しい格好でハムスターの撮影会の姿は とても人様にはお見せ出来ません・・・(-_-;)

月音は高さが20センチもあると 自分では飛び降りない かしこい仔なので外での撮影が楽です

オレンジバナー

ブログランキングに参加してみました

私は土曜日に申し込みだけで燃え尽きてました。
日曜にダンナが半日以上かけて(・・・かなり時間かかりましたが(-_-)・・・いや・・・感謝してます・・・はい・・・)
を載せれるようにしてくれました
できればポチッとお願いします

花粉症2

ダンナの花粉症が本格化した中 洗濯物を相変わらず外に干す鬼嫁です(^^)
だって せかっくの天気だともったいなくて・・・でもちゃんと取り入れの時には はたくようにしてますよ。

花粉症の思い出といえば 接客業に就職したばかりの頃、1番古参だった女性のチーフの立場にある人が 何か失敗をしたらしく事務所で泣いておりました
事情は入社したばかりの私では何もわからなかったのですが 上司に怒られてるのは分かりました

そのうち そのチーフの顧客の人が来店したとかで事務所に声をかけに行き 泣いてたので目も鼻も真っ赤なのにどうするんだろうと思ってると
やって来たその人は 明るく
「申し訳ありません~ この時期は花粉に弱くて 困ってるんです~。ところで今日のご用件は・・・」
と すんなり接客に入りました

(先輩っプロですねっっ!

と いたく感動した私は これから怒られて泣くことがあった時には これを使うぞっ!と心に決め スギは春にしか使えないので、念のために季節によって変わる花粉の種類ヒノキやブタクサといったのを調べ準備万端にしてました

・・・それから退社まで 無難に勤め上げたのか神経が図太かったのか とうとう泣くような場面には遭遇せず今日にいたってます・・・
「オホホホ・・・花粉が・・・」は披露されることは ありませんでした

縞のくっつき

DSCF2957.jpg

縞のその日の機嫌は 毎朝 ご飯を入れる時に右手にくっついてくれるかどうかで決まります

ひつこく くっついてくる時は昼からの散歩のときも ひたすら遊べとまとわりついて離れません
朝のあいさつ程度にくっつく日は 散歩のとき自分の遊びと まとわりつきが半々くらいで
手に全然興味を示さなくなると 荒れます・・・(T_T)

去年は梅雨の終わりから初夏がそうでした
ことしは1月の終わりに10日程そうなりましたね。
荒れるのはホルモンのバランスだろうから仕方ないけど 秋から冬にかけて荒れるのは縞はなかったから発情関係なのかな??

荒れると普段くっついてる分 私には攻撃の容赦がないで 毎朝くっつけくっつけと念じながら手を出してます(^_^;)
今のところ これが一番確かな荒れの判断の仕方です

でも 朝くっつかなくても昼からもう一度確認するので 荒れのときは必ず血を見ます・・・(朝の確認の意味がないのでは・・・)



眠いの??

昨日 いつも遅くても夕方の5時には起きてくる月音が6時になっても起きてこないので心配になって見てるとハウスの中から はみ出してるティッシュはもぞもぞ動いてて とりあえずホッ(^_^;)

どうしたのかな~~って待ってると7時近くに起きてきました

そういえば昨日の朝は私が起きた7時に絶好調で回し車まわして起きてたっけ・・・
その後は いたって元気なのでハムの夜更かしのせいかもね
DSCF2955.jpg

散歩を待つ月音です
木の上まで走ってきて手が来るの待ってます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

