

寝姿

DSCF3721.jpg

今朝起きて「月音おはよ~」ってのぞくとこんなんになってました・・・
ハウスは移動しホイールは倒れ・・・こっこれは・・・地震かっ?竜巻でも通ったかΣ( ̄ロ ̄lll) ??

このホイールの横は最近の月音のお気に入りの場所で ここにティッシュ運んで寝てます
ハウスはどうなってるかというと 貯蔵庫ですね
ちなみにハウスで寝てる期間は この場所が貯蔵庫になります
ホイールは転倒防止に左右セロテープをつけてるんですが なんのそのですね(^_^;)

いや~ハウスが移動してるのはよくあることなんですが、ホイールまで倒すとは
ハウスを動かしてる時は夜中・・・寝静まった頃にガッゴン ゴットン!と とてもハムスターが出してるとは思えない 重量物を移動させる音が月音のケージから聞こえます・・・筋トレですかね・・・
初めは聞いたこともないような音にびっくりしましたが、もう慣れました

写真とってたら起きたので 念のためホイールが倒れた時にケガしてないか見ましたが、大丈夫でした(‐^▽^‐)

DSCF3558a.jpg

ちなみに もう一枚・・・同じ場所で月音寝てます・・・
未知の物体X状態・・・アメーバーのよう・・・
こんな狭い所に入って苦しそうに見えるので これまた心配になるからやめてほしいわ(-x-;)

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

手作り

お菓子作りって向き不向きがあるな~って思います。
正確に材料を量って、本の通り正確に作らないと成功は難しいですから・・・

私はたま~~に作ります・・・チーズケーキやクッキー・・・お菓子作りが好きなわけじゃなく、自分で作ればたくさん食べれるからという理由です(^_^;)
でも たくさん作ってもダンナも甘党なので半分食われちゃいますが・・・
 
ちなみにうちの母は向かない人間です。
母がキッチンスケールやスプーンを使ってる姿は記憶にないです(あっ、死んでるわけじゃないですが これからも使わないでしょう・・・)
幼稚園の時 一度だけシュークリームを作ろうとして失敗して 妹とカスタードクリームだけ食べた記憶があります。
このカスタードは美味しかったですが、母が作った「手作りお菓子」ってのは この1回だけでしたね・・・ホットケーキミックスでホットケーキってのはありましたが。

その後 私と妹も小学生になり 母がパートに行くようになるとおやつを用意して仕事に行ってました
「おやつは冷蔵庫にあります。仲良く食べてね」
といったメモを読み冷蔵庫を開けると 「ミルクと混ぜるだけっ」というキャッチフレーズのフルー○ェが冷えてましたので、妹と仲良く食べました。
次の日の手紙にも ほぼ同じ内容の文面が・・・冷蔵庫をあけるとフ○ーチェがまた・・・今日も妹と仲良く食べました
次の日の手紙にも・・・以下同文

なぜか母は毎日、毎日、毎日、フルー○ェでした・・・
味はパインだの何だの変えてあったと思いますが、本体は同じです・・・問題解決になってません・・・

そのうち妹が「お姉ちゃん食べて」と言い出しました
2つもいらないというと 食べないと悪いからとのこと・・・
その日から私には2つのフルー○ェが・・・1つ食べてもまだ冷蔵庫に入ってるという悪夢のような状態・・・もはや味がうんぬんという問題じゃなくなってます

しばらくがんばりましたが、やがて残すようになり母のフルー○ェ攻撃は終わりました。
「混ぜるだけ」という条件なら 他にもゼリーやプリンでもよかったのに なぜに毎日フルー○ェ・・・
食べ過ぎた後遺症からか テレビでCMを見ても
「懐かしいから 食べてみたいな」とは思えないんですよね(_ _|||)

オレンジバナー
ぽちっとお願いします

さんぽっ

DSCF3534a.jpg

鋼 おっかなびっくり散歩してます~
まだ慣れてないので 散歩の様子見ながら同じ部屋で掃除が出来ます。
慣れてくると すがってくるようになるので掃除が全然進まないから 隣の部屋で掃除することになるんですよね(^_^;)
鋼はまだ傍に来ても 手で少し離れたところに置けば そこで遊んでますから

散歩初日、鋼はカエルになってました・・・
慣れてないハムは飛ぶって本なんかで読んだことありましたが いままで見たことなかったのでビックリ
ケージから出したらピョ~~~ン・・・ポスッマットの上に落ちました
高さがなかったし やわらかいところに着地してよかったよ~~
瞬間で手からいなくなったので、テレポーテーションかと思っちゃいました( ̄∀ ̄*)
超能力ハムスター・・・もうかるっっ!

次の日からは飛ばなくなり フリースの上着の山の中を散歩してましたが、水曜日くらいから部屋を探検するようになりました
やっぱり鏡台の下が好きみたいですね
月音が怒らないように紙の箱どけて 鋼用に使ってないスリッパ置いといたので、その上でくつろいでます。

そしてプリプリ手にも置き土産が・・・
月音は手や外ではしないので(紙の箱の中で おショショと一緒にはありますが、歩きながらはしないんです)鋼はハムスターだね~って感じです

手に乗ってくるようになったんですが まだ緊張してるようで手の上だと爪立ってます力入れてるのね
でもハウスから半分こぼれてボ~~としてる姿も見れるようになったので 少しは慣れてきたのかな??

オレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

※昨日の写真の一枚目「1本づつ」と書いちゃいましたが 正しくは「1本ずつ」ですΣ( ̄ロ ̄lll) 
 すみません 要!国語の勉強ですね

チェック

DSCF3485a.jpg

DSCF3486a.jpg

右手大好きな縞ですが、散歩に出てまず指の一本ずつチェックが入ります(-x-;)
左手はちょこっと嗅ぐくらいなんですが 右手は体をひねったりしながらの厳しい検査です・・・偽者かどうか疑ってる??
鼻息がフンフンかかるので ちゃんと肺があるんだね~って感心します(当たり前ですが
指のチェックを済ませてから ようやく右手で遊び始めます。

昨日 縞の散歩中に鏡台で寝てるだろうと うっかり文庫本を開いてしまったら、走ってきた縞に左手を食いつかれました
歯型、爪跡くっきりの流血です・・・縞はシッポふくらませて怒ってるし。゜(>д<)゜。 
本読むと怒るってわかってて やってしまったアホな私~

しかし相変わらずの忠告なしのマジ攻撃です
「本に腹立つんなら本を噛んでくれればいいのにね」 
って言うと 
「手は治るけど 本は自分では治らんよ」とダンナ・・・
はい ごもっとも・・・
私の負傷が一番安上がりよね・・・でも 昨日のお風呂はしみてとっても痛かったです(_ _|||)

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

明日は鋼の予定です(⌒・⌒)ゞ

戦利品

DSCF3550a.jpg

散歩中の月音を激写です
ちょうど敷いてある薄マットとバスタオルの下から出てきたところです
右ほほにミョ~な膨らみが・・・散歩に出るまですっきりさんだったんですけど
マットの下を走り回り 縞の隠しエサをぶんどって出てきたところを撮りました
この場所の隠しエサは根こそぎやられてました・・・この後は右に移ってる布団用のマットレスに登ったりして次の獲物を探してましたよ(-"-)

でもこの散策も毎回やるわけじゃなく ぶんどった穀物が月音の兵糧庫から少なくなると再開されるみたいです
食べるだけじゃなく 私も掃除で減らしたりしちゃいますから・・・
そして驚くことに 月音を見てると以前隠しエサを発見した場所を覚えてるらしく その付近を重点的に探してます
すごい記憶力だよ月音・・・ハム脳 あなどれません
リスの隠しエサをぶんどちゃうのはナンだけど、楽しそうに探してるので 散歩がてらそのまま探させてます

でも濡れ衣をかけられないように リス次の散歩の時には人間がダミーの隠しエサを作っておきますσ(^_^;)
リスはリスで覚えているらしく、マットに顔をつっこんでも隠しエサがなくなってると人の顔を疑わしそ~に見るんですよね・・・
・・・私じゃないから・・・

オレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

リスペレ

先日「シマリス・プラス」というペレットを発見
昆虫タンパクやプロポリスなんてのも いっちょまえに入っているらしいので早速 購入してみました
DSCF3557.jpg

デカ写真もなんなので 小さくアップ(^^)クリックすると大きくなると思います
ちなみに横に写ってる栗型のお皿は 散歩おやつを乗せる為に買ってきました。
かわいいでしょ

今までハムスターのペレットをご飯に入れてましたが、リスは動物性タンパク質も取らなければいけないので 散歩の時におやつみたいにしてドッグフードを少しあげてました
縞はハムペレの食べつきは いまいち・・・でもこれはシマリス用だからきっと喜ぶよねって 早速手であげてみましたが食べません
仕方ないのでご飯に入れてみました
次の日の朝 ご飯入れのペレットを数えてみると・・・1粒も減ってませんなんつ~がんこ者・・・いらんて言ったらいらんのね・・・

しかし うちのシマリスは縞だけ!なんとしても食べてもらわないとお金がもったいない・・・じゃなく健康の為にねっ
ってことで 散歩の時におやつみたいに見せながら
「お~すごく美味しいよ~モグモグ・・・うまうまだから縞も一緒に食べようね~~」
と私が食べるフリをして縞にもあげてみました
硬い信頼関係を築けていれば 私を信じて食べてくれるさと思いました

縞の反応は・・・「ばぁや狂ったか??」
って感じで むっっちゃ白けた顔で見てるんですけどΣ( ̄ロ ̄lll) 私 リスに心配されてる???
結局 リスペレは食べてくれませんでした。そして砂場のお山よりもろい信頼関係だと発覚・・・
人間の尊厳捨ててがんばったんですけど惨敗です(T∇T)

ふっ こうなったら食べようとどうだろうと 毎日しつこくご飯に入れてやる~~
DSCF3271a.jpg

いいお顔して写ってるこの写真はドッグフード食べてるところです
まぁ見た目的にも こっちの方が美味しそうなんですよね(^_^;)

オレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ニューハムです

DSCF3519a.jpg

じゃじゃじゃ~~ん新発売・・・ではなく新登場のニューハムです
ジャンハムノーマル 男の仔 2月14日生まれ 体重は多分43グラム
名前は鋼(はがね)になりました。
初バナナチップうまうま
耳・・・写ってないけどちゃんとあります(^_^;)目頭の切込みが大きいのでデカ目 飛び出しに見えますね

名前はダンナがつけました
「鋼のように丈夫に育つように」とのこと・・・もう育ってますが・・・
まぁ・・・その志には私も賛成なので決定しました。
ちょっと気になるのは先週ダンナが読んでたマンガが「○の錬金術師」だったこと
・・・まさか ここから決めたんじゃないよね( ̄△ ̄;)

鋼は立ち寄ったペットショップで ものぐさに手を使わずにキャベツ食べてました
ケースに1匹だけ・・・大きくなってるし残ってるのねって感じでした
隣には3月生まれのチビハムがワラワラ チビかわいい~~(//∇//)

以前からうちのハムは月音だけだなので 新しいハムをお迎えしたいなと思って、あちこちまわったりしてたんですが 私もダンナもなかなか決めれないでいたんですよね
一応 ブルサファの男の仔がいいかな・・・なんて思ってたので この仔はノーマルだしな~って思いながら平日のお客さんのいない店内を30分にわたってウロウロ・・・でかハムもかわいいけど ちびサファもかわいい・・・ウロウロ・・・怪しい客です

やっぱり決めれない~~って思ってるとダンナが
「隣のチビと同じ値段だね」って言いました
見てみると3月生まれのチビちゃんと同じ売値・・・
大きくなってるのに これはまずいだろ~w( ̄Д ̄;)w!!これじゃあ誰だって隣のチビちゃん買ってくよ・・・チビかわいいし・・・
これだと いつもの「いい人にもらわれるんだよ」が効かないじゃん

気がつくと「ハムスター触りたいんですけど」と 店員さんに声を掛けてる自分が・・・
ちなみに荒れハムで残ってることも考えられるので 手を入れる役はダンナに押し付けました

そして一緒に帰宅です
鋼は最近 人には興味津々みたいです
そ~っとしておく一週間がすぎたので徐々に慣れていってくれるといいな・・・(⌒・⌒)ゞ

オレンジバナー
初登場の鋼にぽちっとおねがいします

頭に白樺

日本人って黒髪だから 余計に白髪が目立つんですよね。金髪だったりしたらこんなに気にしなくてもいいんだろうにって思います(^_^;)

うちでは白髪は「苦労白髪」と呼ばれ、「苦労してるから白髪になった」というように 自分の方がいかに相手より苦労してるかのバロメーターとして ダンナと白髪を見せ合う不毛な張り合いが日夜行われてます
そして発見した白髪は切りますね
抜くって人もいるでしょうが、おばあちゃんになってもし髪が少なくなったら 白髪だって大事な1本になるかもって思うと抜けません。ハサミでちまちま・・・地味な作業です(_ _|||)

しかし 少し前から一部分だけ白髪の密集度が上がってきた所があるので 白髪も染まるカラーリング剤を試してみました
これがなかなか・・・染まってないじゃん“o( ̄‐ ̄*) プルプル って感じです・・・
黒毛はちゃんとカラーリングできてるのに 肝心の白髪がいまいち・・・金返せ・・・
確実なのは「白髪染め」を買うことなんでしょうが まだそこまでいかないし・・・

メーカーを変えたりして試してますが、先回とうとう
「ぜっって~だろ~な~
と 無意識に箱に向かって語りかけてるのをダンナに見つかりました。白髪もキレイに染まるって部分を読んでたんですよね・・・σ(^_^;)アセアセ...

白髪といえば もう2人とも亡くなってますが、うちの祖母には隣の市に住む妹がいました
お互い電車を乗り継いだりして よく行き来してたんですよね
で この叔母さんは髪を染めず真っ白にしてたので、ぱっと見すごく高齢に見えました
ある時 祖母がなぜ毛を染めないのか叔母に聞いてました。すると
「だって この髪だと電車もバスも乗るとすぐに席を替わってくれるから立たなくてよくて 便利なのよ」
・・・って叔母さんっΣ( ̄ロ ̄lll) 
殺伐とした世の中のわずかなやさしさをうまく活用した老人の知恵・・・
ま 席を譲ろうとして「年寄りじゃない」って怒られた話もあるみたいだから「ありがとう」って喜んでもらえる方がいいか・・・と一応身内なのでフォローしときます(^^)

オレンジバナー
ポチっとお願いします

月音のひとりごと4

DSCF3417a.jpg

ちゅくのアップの写真でち~ バシバシまつ毛が分かるでちゅか~??

いつもしょぼいカメラマンだから なかなかまつ毛をお見せできなかったでちよっ(`´)
何でもデジカメ買うときに 腕の未熟さをカメラでカバーしようってことで ビンボー夫婦は清水の舞台から飛び降りる出費をしたらしいでちよ
その覚悟でいつものブレブレ写真とは・・・(ーー;)
未熟さの方が勝ってるでち・・・きっと舞台の下でつぶれてるでちゅ
説明書もろくに読まずにすませちゃう おさる夫婦でちからね

ちゅくのまつ毛を見習って ばぁやが通販化粧品D●Cのマスカラタイプの塗るだけで(この女はまたコレでちよ・・・)まつ毛が伸びるってのを買ってたでち
ふっ・・・ばぁやも まだまだ女捨ててまちぇんね・・・って思ってたら 朝晩塗らなきゃいけないのに月に2,3回くらいしか塗ってないでち・・・3本も買ったのに一年たっても1本も使い終わってないズボラ女でちよ・・・( ̄Д ̄;)

ちなみに ちゅくのまつ毛は天然ものでちからね( ̄∀ ̄*)

オレンジバナー
ちゅくにぽちっとお願いしまちっ

ピヨコと・・・

DSCF3212a.jpg

DSCF3213a.jpg

月音が散歩の時に 踏み台にしてるピヨコです
元ペットホルダー入れとしてダンナと共に働き ファスナーが壊れたので楽隠居(・・・破棄とも言います)かと思いきや日々ハムスターに踏まれ 時々リスに飛びつかれてます

これは蛍光灯のヒモから吊るしたところで ダンナが写真撮りました
私といると縞はまとわりつきだけど ダンナといると自立して一人で遊んでるらしいです(^_^;)
ダンナが縞に手にくっついてもらおうと差し出しても くっつきません。
でも縞もたまに間違えて寄ってくるらしいんですが くっつく前に気がつきます。そして
「紛らわしいこと すんなっ!」
って よくダンナがくらいつかれてました。ムカっとするんですね・・・
一応手加減するらしく 甘噛みの少し強いくらいなので ちょこっとの出血で済みます

私はむにむに触れるので うらやましがられることもありますが、荒れたら真っ先にマジ攻撃の対象になるので 慣れてるのも良し悪しですよね
今のところ まだ力いっぱい縞は手にくっついてくるので荒れの兆候はないですが もうすぐ5月・・・ひやひやです(-_-;)

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

にぎ手

昨日の縞のにぎ手に負けじと月音もにぎってます!
DSCF3125a.jpg

ちょっとボケてるのでビミョ~なんですけど よしとしましょう(*^_^*)
ぼろいフリースに包まれてますが、これはパジャマの上なんかに私が羽織ってるものです
月音は暖かいからか 人間が着てるのに潜るのが大好きです。
お腹の周りをぐるぐる回って 眠いときは休憩までしてしまうという・・・

なので月音が入ってる時は 落っこちないように服の裾を内側に折り曲げ、私は正座したまま不動を保ちます
お腹周りをくるくる回って 脇から腕の先に来て外に出るんですが、お外って気分じゃないときは そのままくるっと反転してまた袖の中に戻ってきます・・・

そんなに好きなら月音にフリースあげるよって 脱いで積んでおくと写真のようにすぐ出て来るんですよ(^_^;)
どうやら人間が着た時の 膨らみ具合がいいのかな??入られてるこっちは危ないといけないと思って動けないし 気が抜けないんですけどね

さて 話は変わりまして先日16日に月音の弟分の新ハムがやってきました
ジャンハムノーマルの男の仔 ○○ちゃんです(名前未定)生後2ヶ月(大人じゃん・・・)
とりあえず一週間はそ~っとねってことで 写真も触るのもまだお預けです
来週にはお披露目できると思います

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

新ごはん入れ

DSCF3275a.jpg

コレは何でしょう~~

先日 掃除してて見つけました。本棚の上の縞の隠し財産です
2本ある本棚に4本転倒防止の突っ張り棒を使ってますが、そのうちの2本にご飯が貯めてありました
へこみ部分をまるでご飯入れのように器用に使ってます(^_^;)
一度で運べる量じゃないので 何度も運んだんですよね。そういえば最近 本棚で何かを吸い込んだ後 食べる音がしてたのはここから食べてだたんだ・・・
DSCF3241a.jpg
・・・って言ってます(*_*;
うちの毛皮ちゃんはしっかり者だわ・・・いや・・・ダンナの信用がないのか(?_?)

このつっぱり棒 取り付ける時にダンナが
「和室の天井だから あんまりきつくできないから効果あるかな~」
と言ってたけど 本棚側に寝てるダンナに
「もし本棚の下敷きになっても 私には動かせないから見捨てて逃げるよ!!」
と断言したら大人しく取り付けてました。女はかよわいですから~(∀*)エヘヘヘ

でも縞が活用してるので 取り付けた甲斐がありますねっ

オレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

待機

DSCF3412a.jpg

散歩の時 上の網を外してお迎えが遅いと月音は待ちきれないらしく 木の上からハウスまで登って待ってます

出たい時は ハウスに登って上の金網に張り付いてグリーンベレーをするので そのせいかな??
グリーンベレーして落ちた時用に 床には厚く紙をひいてます
危ないからとグリーンベレーできないように金網をしないと今度はハウスの上から ケースの端にむかってジャンプして出ようとします・・・すごいよ月音・・・(TwTlll)

でも このグリーンベレーのおかげで いいことも・・・去年の10月に網に股を開いて張り付いてると かすかな膨らみが・・・
気のせいでもいいや・・・と 病院に行くと腫瘍といわれました
そこでは 今までで2度ハムの手術をしてもらったことがありますが 月音は膀胱の所なので危険だから手術はできないと言われ 投薬治療になりました
それから2ヶ月 腫瘍は大きくも小さくもなっていなかったようですが 月音はまだ若いので諦めきれず、ネットで市内の他の病院に質問したりしてました
他の病院でも同じ見立てなら 今の状況で精一杯かわいがろうと・・・

そしたら今年1月に 来て見せて欲しいという先生がいました
片道 車で一時間・・・月音には負担かもと思いましたが行って来ました(でもグーグー寝てましたけど(^_^;))
そしてそのまま手術をしてもらい 夕方に引き取りに再度行きました
手術前に先生から「うちではもし出血が多かった場合は 腫瘍を取り切れなくても途中でやめます」
と言われてましたが その心配もなく無事終了してました
その後3日ごとに縫った糸を取ったりして ダンナと夜に走ったりタクシー飛ばしたりしましたが なんとか2月に無事抜糸できました
しまいには受付のお姉さんには顔パスになりましたよ・・・v( ̄ー ̄)v

それから2ヶ月・・・月音はとても元気です
普通の体勢では気がつかなかったので 暴れん坊でよかったねって言ってます
でも未だに相変わらず金網にくっついてると 再発とか心配でダンナと月音のお股ばかり見てしまいます
はたから見てるとヘンタイ夫婦ですよ・・・(*^_^*)

ブログを始めようって思ったきっかけは 月音の全快記念だったんですよね

オレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

ゴキ

暖かくなってきましたね~。不穏なタイトルです~

暖冬だったせいか まだ4月なのに先日とうとう大っ嫌いなゴキ1号を目撃してしまいました・・・
ちょうどダンナが休みでいたので始末してもらいました。
まだ子供の大きさでしたが ゴキを見たせいで その時私は(ダンナは飲めないので私だけです)テキーラとグレープフルーツジュースを半々に混ぜて飲んでたんですが 全然酔わなかったです・・・
ジュースだけ??ってくらいのシラフ状態・・・あぁ・・・酒がもったいなかった・・・( ̄Д ̄;)
そしてその夜は夢にもゴキが登場し、2度も夜中に起きました・・・悪夢です・・・

ゴキが出る台所には小窓があります
この小窓側は隣にマンションが建ってて 陰になるのでゴキが入ってきやすいような気がして夜は開けないように注意してたんですが まさか4月から出るとは思わなくて油断しました
網戸のサッシって よく見ると上とかに隙間ありますよね・・・ゴキなら薄いから入ってこれそうで・・・

しかしゴキってイヤですよね・・・恐怖なのでカブトムシだコガネムシだとマインドコントロールかけても全然きかないです・・・
あの走り方がイヤ・・・姿がイヤ・・・飛ぶと顔を目指してくるっていう伝説がイヤ・・・
以前 外国の映画で 女優さんがシンクで走る数匹のゴキを平然と手で払ってマグカップを取るって場面を見たときは すごい衝撃でした
私なら半狂乱になって殺虫剤と熱湯まき散らしてるところです

そしてさらにイヤなコトに2人いても 嫌いな方がゴキを発見するような・・・これも弱者を狙ってるようで許せない・・・うちでは発見者はほとんど私です
友達でゴキは怖くて殺せないから 見てもいなくなるまで無視するって言ってましたが 私は同じ空間にゴキが生息してると思うだけで恐怖なので 抹殺ですd(-_☆)

去年の夏 当時ハムは月音とブルサファのぼたん(このコから私の名前もらいました(^_^;))っておじいちゃんハムがいました
7時ごろハムぼたんを散歩させてケージの掃除してると台所の隅からカサカサというかすかな気配が・・・この時日常は一転します。
小窓を見ると網戸のまま閉め忘れてるしっΣ( ̄ロ ̄lll)ってことはアレかっ!アレなのかっっ!! 
ハムぼたんは隣で散歩してるから よしとして。月音を別の部屋に避難させ 殺虫剤と新聞紙で戦闘準備完了!
心臓はバクバクいって怖いけど ダンナはいつも10時にならないと帰ってこないから やるしかないです
3時間もゴキとの恐怖生活なんて耐えられません。壁も床も全てが怖いです

音のした 台所のゴミ箱の辺りを見るといました・・・ゴキです・・・
殺虫剤をかけると 隅に入っていってしまったので その隙間にさらに殺虫剤噴射!
そして息を殺して神経集中です なんせ死体を見ないことには安息はやってこないですから・・・
待つこと30分・・・別の隙間から出てきました。今度は殺虫剤と新聞です
そして戦闘開始から一時間・・・やりましたっ.゚+.(´∀`*).+゚. ついにゴキ抹殺完了です!
ゴキは厳重に新聞紙で包まれ破棄です。そして換気扇を回し 殺虫剤をまいたところは雑巾でふいて完了。
ようやく元の平和な生活が戻ってきました。平和ってすばらしいっ

平和を謳歌しながらハムぼたんの掃除を再開すると 今度は別の方向からカサカサ・・・
い~や~~もしかして2匹組みだったの~∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
心臓バクバク 手はガクガク・・・さっきの戦闘で気力を使い果たしてました・・・
さらに一匹ゴキを撃退することは不可能です・・・って思ってると ヤツが飛び出してきました!
丸々と太った でっかいゴキの親玉が!!
ぎょええええええ~~~!!!!!」
新聞握り締めて叫びました
ゴキも立ち止まり こっちを見ましたっ

・・・そこにはゴキではなく 散歩部屋に長らく放置され退屈だったので敷居の板を押しのけて部屋から出てきてたハムぼたんが私の叫び声にびっくりしてキョトンとしていました
ゴキに見えたのはハムぼたんでした・・・
確かに触角まであるでっかいゴキに見えたんですが 思い込みって怖いですよね(^_^;)
私が疲れ果ててたおかげで ハムばたんは難を逃れました。

ゴキって大っキライだっていいながら 気が付けば今までで一番長い文章になちゃってます・・・
キライなものほど 「私 こんなにキライなんだよっ」って力説できますよね(-x-;)

オレンジバナー
ぽちっとお願いします

またまたサクラ

DSCF3310.jpg

相変わらず さくら食ってます・・・(_ _|||)
春は木の芽や花食べるっていうから リスには自然な行動なんでしょうが・・・

縞はじっとしてないので 月音のような写真が撮れませんでした
せっかくの桜の枝なのに・・・花を頭乗っけるのもイヤがるしね
ま 喜んだ顔で写ってるので よしとします!

折れ枝のさくらは満開になって 部屋の中でプチ花見ができますよっ

そういえば 暖かくなったからか 最近縞を転がして遊んだ後に抜けた毛が少し落ちてます
なので おやつは毛を溶かすというパパイヤのペットおやつをあげるんですが あんまり好きではないらしく ちょこっとしか食べてくれないんですよね。
に混じって毛は出てきてますが もう少し食べて欲しいんですけど・・・

オレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

さくら2

DSCF3365.jpg

DSCF3368.jpg

先日ダンナがもらってきた 折れサクラが咲きました~
ツボミだらけで もしかして咲かないかもって思ってましたが、水の中で枝切って日光に当ててたら一斉に咲きました
生命力ってすごいなって思ちゃいます。

そして月音と撮影です~
今回はボケずにかわいく撮れましたヽ(^◇^*)/
朝起きたら月音もまだ起きてて運動してたので 急いでセッテイングして撮りました
やっぱり太陽光だと目に光がたくさん入って いいですね
思いがけずリンゴもらえたので 月音はすごいご機嫌でしたよ

最近 月音は夜起きてくるのが夕方から夜の8時ごろになりました。春眠 暁を・・・ってやつでしょうか
私も昨日 冷蔵庫を開けたらラップが冷えてて ちとびっくりしましたΣ( ̄ロ ̄lll)
暖かくなってくるとハムも人間も ほへ~ってしちゃうんでしょうかね

オレンジバナー
月音にぽちっとお願いします 

演奏

DSCF3163a.jpg

DSCF3093a.jpg

エンドウくんを吹いてます

毎日食べてるエンドウも ぼちぼち終わりかけになってきたかな??
もう 以前のような勢いで花が咲かないので・・・
豆好きの縞の為 最近では収穫を延ばして豆を大きくしてます(^^)

この前 ペットショップで仔リスを見かけました 子供はかわいいですね~いえ・・・でかくなった縞もかわいいです(って言わないと噛まれそう・・・
いい人にもらわれるんだよって祈ってきました。これってハムのいる所でも必ずやちゃいます・・・毛皮ちゃん達は飼い主選べないですから

先週 実家に寄ったときに父が
「今年もヒマワリ植えたぞっ!」
って言って土だけの所を見せられました。
そういや 去年は観賞用に植えてたヒマワリを「無農薬じゃ~」って言いながら そのまま種を作らせて収穫したっけ・・・
ちょっと痩せた種だったけど 縞は喜んで食べてたって報告したから 今年も植えてくれたのね

あと もうすぐ収穫できるっていうプランターで育ってる玉ねぎも見せられて・・・出来たら うちや妹にもくれるって言うけど 植えた数は60個らしい・・・
百姓魂でも乗り移ったんだろうか・・・

オレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

さくら

DSCF3352a.jpg

月音ちゃん全身使って食べてます・・・( ̄Д ̄;)
せっかくのサクラ写真がブレちゃうので 落ち着いてほしいんですが ぼけちゃってますね・・・

瞬く間にリンゴを完食して撮影終了頭に乗っけたサクラを全然気にすることなく 一気に食べました
頭に乗ってるのに 危機感とか違和感とかないんでしょうか・・・不動のお嬢さんです
ちなみにリスの縞は頭に乗っけると イヤイヤして首振ってサクラをすぐ落としちゃいました

月音は何でも 美味しそうに食べてくれるいい仔です・・・ご飯もちゃんと あげてるんですが・・・ 

サクラ撮影も終わりだね と思ってたら 昨日ダンナが仕事から帰ってきたらサクラの枝を数本 持って帰ってきました
公園で折れたサクラの木をチェーンソーで切ってる所に出くわした人が 切った木から枝もらって そのおっそわけらしいです
折れる木だったせいか まだツボミが多いですが 早速水の中で先端を切っておきました
今朝にはツボミも大きくなってるのや咲いてるのも増えてきたような・・・
これが咲いてくれれば またサクラで写真が撮れるって ちょっと期待してます

花よりリンゴ・・・月音のことわざです

オレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

さくら

DSCF3283.jpg

縞ちゃん初めての桜です~
咲いてるのを見てると どうしても縞や月音に桜を見せてあげたかったんですが、去年は結局 見せてあげることができませんでした
だって いつも買い物行く途中に桜はあることはあったんですが お墓に隣接してて・・・ちょっともらいにくかったんですよね・・・
なので 昨日は選挙だったので しぶるダンナ引き連れてはりきって選挙会場の小学校に行ってきました。
お目当ては 校庭の桜!
「うちの毛皮ちゃんに ちょっとおっそわけしてねっ」
ってもらってきました

その後 天気がよかったのでハウスを洗ってダンナが縞と一緒にいました
2時間後 私が乾いたハウスをセットして見に行くと バラバラになった桜が・・・
花びらの付け根部分が縞には美味しかったみたいで そこをまず食べ 花びらはちよこっと食べてました

花がダンゴ・・・縞のことわざです

オレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

















電化製品

よく「電化製品って1コ壊れると次々壊れるのよね~」と聞きます
きっと購入時期が同じせいもあるんだろうけど うちも結婚のときに揃えてから××年・・・ちょっと不安な今日この頃・・・

テレビは 最近 赤いテロップとかの部分でたまに何やら横に線が入るようになってきました・・・ま ゲームしてる分には大丈夫だからって 見て見ぬフリしてます(^_^;)
でも 当然デジタル対応じゃないから あと何年後かには痛い出費が待ってるっけど まだもってくれ~

冷蔵庫は ゴオオオンンだのブウウウンだのといったでっかい音がたまにします(モーター音?)初めは壊れたかとアセリましたが もう慣れました。
初めての来客の方は うなる冷蔵庫なのでかなり驚きますね
冷蔵庫ってホントは無音なんでしょうか??

炊飯器は ×年前にフタの開閉が壊れました。閉まらないんですよね・・・
これは修理に持って行きたかったけど 炊飯器なかったらご飯炊けないから食事やお弁当が困る・・・ってことでガムテープ(布テープ)で毎日開閉してます
炊飯器って1日でもなかったら困るのに 修理に出してる間みんなどうしてるんだろう・・・

とりあえずガムテープでも炊けるので そのまま使ってますが問題が1つ・・・ガムテープの粘着が弱くなると 炊く途中でテープが取れてフタがパカって開いてしまう事・・・
粘着が弱くなる前にテープを交換すればいいことなんですが なかなかね・・・( ̄ェ ̄;)
朝起きたらフタが開いてたってことも・・・でも ま 芯が少しあるくらいなので よく噛んで食べます!

先日 妹に会ったときに
「お姉ちゃんに当たったらあげようと思って 新型の炊飯器の懸賞に応募したからねっ」
って言ってました
「ホントに~?新しいのが当たったから今まで使ってた炊飯器あげるね~じゃないの~~」
と 私。
聞いてたダンナに心が貧しいだの何だの言って笑われました・・・(_ _|||)
はい 清流のような清らかな心目指しますさしずめ今は濁流でしょうか

オレンジバナー
参加してますポチっとお願いします




 

見上げる

DSCF3132a.jpg

って思われてそう・・・(^_^;)体重管理の為なのよ~
 
月音は42g・・・体重的にはいいと思うんですが、部屋を全力で走ると すごくすばしっこいのでどどどどどどど・・・どどどどどどどって足音がします
まさしく生きたチョロQ!!
で 人間を見つけるときききっっっ!とこれまた急ブレーキかけて曲がると走って来る 爆走お嬢さんです・・・元気で何より!
でも運転技術はイマイチみたいで たまに別荘の手提げの袋にアケセル全開で突進していって入り口に入れずにぶつかってますから(_ _|||) 制限速度守った安全運転してほしいわ・・・

写真の月音のでっかい目 キラキラです~撮る時に光が入るように 一応心がけてるんです
入ってないとみたいに写るときがあるので・・・(^^ゞ白いから黒目が際立つんですよね・・・
最近 背中がちょっこと色が付いてきました わかりますでしょうか??お顔は相変わらずの白々です
春毛になってきたんでしょうかね~

オレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

ねむねむ

DSCF3104a.jpg

眠いときは よく開いてる縞ですが、こうやって丸まってる時もたまにあります
開いてるよりはリスっぽい格好ですよね(^^)
ポーズです(決してポーズではありませんっ
人差し指で 丸まってるシッポを つつつ・・・と伸ばしてみたら くるんって形状記憶のように戻っていきました

ねむねむ姿で思い出すのは 1年前ぼちぼち縞を散歩させ始めた頃 縞は両手の手のひらで昼寝をするのが好きでした。
でもリスハムは人間より体温が高いから 人間が暖めることはできないので(逆に体温奪ってしまうので)注意が必要っていうけど大丈夫か??
と思いながらも病気で暖めてるワケじゃないしいいか・・・ってそのまま寝せてました

両手のひらで伸びて眠る縞・・・当然 私はその間 動くことはおろか何にもできないです
ほの温かい手のひら・・・じ~としている私・・・
ガクンッと首が下がった衝撃で縞と私はいつも目を覚ましてました(^_^;)

そのうち荒れがきて 大人になった今ではもう手のひらでは寝てくれません
ちょっと さみしいですよね~
そのかわり 今では私が横になってると顔の横の畳や お腹の上で時々開いて寝てます

オレンジバナー
縞にぽちっとお願いします



じぃやと遊ぶ

DSCF3256a.jpg

ブルーベリの花が咲いたので月音と撮影です
花も咲いたことだし 後は実が成るのを待つだけね

この前の日曜 私がケージの掃除をしている間 パジャマでダンナは月音と遊んでました
ダンナがあぐらをかいた 足の真ん中にちょこんと座ってくつろぐ月音・・・それを前かがみで見ているダンナ・・・ほのぼのっていうよりも{ハムに説教される人間の図}って感じでした(-x-;)

その時 実家から電話が来たので 私が話し込んでると
へああああああ~~~~~
という緊張感のないダンナの声が響いてきました。笑っているようだったので月音に異常はないと判断し
(また月音に 喰らいつかれたな・・・)
と思うだけで そのまま電話を続行してました

電話が終わってダンナに話を聞くと 
月音が左のズボンの裾から入ってきたので 圧迫すると危ないから立ち上がると 月音は落ちずにそのまま登り続け お尻を経由して右足の裾まで降りたらしいです。
声は この時のくすぐったいっていう叫びでした

でも それで出るかと思いきや月音は顔を出しただけでUターンして再度ズボンを登って降りて左足の裾へ・・・またズボンからは出ずに登ると 今度はお尻ではなく前に回ったらしく・・・
「かまれるっっ」
と思ったダンナは恐怖心からパジャマを下ろすと 月音がきょとんとしてたそうです

「今度はパンツを2枚はけば もし噛まれても大丈夫だろうから ゆっくり遊ばせてあげれる」
というダンナ・・・月音にはもっといい所で遊んでほしいです。゜(>д<)゜。 

オレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

お散歩ランチ

昨日の縞はべったりくっつきでした・・・
休憩も隣のクッションにいるので 昼寝もできず ちとつらかったです(T∇T)なんせ 少しでも体動かすと「さぁ遊ぼうか~」って休憩やめて来ちゃうので
こんな日は本棚や化粧台にも ほとんど登らず ひたすら手にくっついてますので 私もひたすらリス転がしてました
私はず~っと正座して前かがみの姿勢・・・疲れましたが縞は喜びまくってたので下僕冥利につきます・・・(*^_^*)
DSCF3175a.jpg

写真は 縞のお散歩ランチです

ケージにはワラをひいてるので 野菜や果物の汁で(なんせ食べては落とすを繰り返すので)ダニとか湧いたらいやだな~と思ったので 水気の多い物は散歩のときに食べてもらってます

「水」は浸しておくだけで 臭いが消えるというアレです。通販で購入しました!
     この辺が私のツボ押しまくりだったので・・・
散歩中はコレをどこに置いてても 必ずここから水飲んでます(-"-;)ちゃんとケージに給水器あるのに・・・
ピチャピチャと水飲む姿は ちょっと野生っぽいですね
ホントは水が少なくなるまで放置していいハズが 縞のおかげで毎日洗って水汲みです。
おかげで このスメル○ラーの水まで浄水器のを汲んでるという・・・ちょっとセレブっぽい??(//∇//) 


オレンジバナー
縞にポチっとお願いします

いちご

DSCF3133.jpg

かぶりつきです~
背景にテレビのコントローラーが写ってなければ もっとよかったんですが・・・いつも撮ってからしか背景に気づかないもんで・・・

イチゴはビタミンあるからね~ってあげるんですが 果物は糖分もあるので たくさんはあげれないですよね
なら せめて美味しい所をってことで 人間用のイチゴは先端がなくなってるのが多いです( ̄ー ̄)

月音は無味(?)無臭なので イチゴのような匂いの強い果物を食べると 月音がイチゴに変身した錯覚を起こします
モコモコした大きなイチゴ・・・それはもう美味しそうで・・・

ハムって臭腺あるし 若干とはいえそれぞれの固体臭があるのに 月音はホント無臭です
なので まだうちに来たばかりの子供の頃 おねしょしちゃってるとプ~~ンというかツ~~ンというか・・・
ちゅくちゅく参上でちゅっ!!っておしょしょ臭をさせてる時期がありました
ダンナと 効く~って言いながら臭いかいでましたけど(ヘンタイ夫婦かっ)

ふっ 今ではいい思い出です・・・(∀*)

オレンジバナー
月音にポチっとお願いします






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

