

確認

DSCF4115a.jpg

DSCF4116a.jpg

DSCF4114a.jpg

DSCF4125a.jpg

鋼は相変わらず溶けてます(*^m^*)
最近ではあちこちで溶けて まったりしてるようになりました
雨で涼しい日にも溶けてたので 温度関係なしで夜は床で溶けてます
で、ボ~っとしてるのかなと思いきや 人が傍に来ると木の板に乗って「外に出る」のアピール
かわいいんですが、まるで旅人を待ち構えてたスフィンクスのようで・・・(^_^;)
そんなにアピールしても散歩時間以外は手の上でなでなでして戻すだけなんですが、そうするとハウスに入って寝にいきます
おっとり坊ちゃんだね~~

鋼は昼間ハウスの中で寝ていても 物音がしたりすると飛び出てきてしまうので ゆっくり眠れるように昼間は北側の部屋にいてもらってます。
人の出入りも電化製品もないので、多分寝れてると思います・・・たまに覗いても寝ているようなので・・・
思い起こせば月音も以前は気配ですぐ起きてきちゃってたのが、今ではケージが多少揺れてもグ~グ~寝てるようになったので 鋼もそのうち肝がすわってくるといいんですけどね。

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

路線

DSCF3598a.jpg

いつもは カワイイ系で行ってますが、本当はワイルドなんですポ-ズ(*^_^*)

ちょっと前の写真なんですが、こんなのありました~
なんか変な顔~
多分 ねむねむに入ってる時なんだと思います。だから戦ってるのは睡魔なのかな??

縞の荒れも20日過ぎました。まだ も~ちょっとガマンね・・・
ここ2日ばかり朝のくっつきが弱くなったので、ぼちぼちホロホロ鳴きか?

さて 先回縞の写真で載せれなかった1枚を・・・
DSCF4308a.jpg

菩提樹の種を舐めてるみたいでしょ
縞はやっぱカワイイ系か??
この路線に人間はむちゃ弱いです・・・
ただしこの路線がリスの女の仔に通じるかは わからないですけどね(^~^;)

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

探検

月音の散歩中 部屋の隅のラジカセの辺りでコソコソ音がしてたので そのまま遊ばせ、しばらくしてぼちぼち回収しようかな・・・とラジカセの後ろを覗いたら・・・いない・・・??
「月音~」と呼ぶと気配はするんです・・・いつもなら呼べば出てくるのにな~と探しましたが やっぱりいません・・・でも、声に反応してか気配が・・・と目に止まったのは押入れの隙間

この前 衣替えの時ふすまを取り外して衣装ケースを取り出したんです。
で ふすまを戻したらレールにちゃんと乗ってないので隙間ができてました(TwTlll)ガーン
押入れを開ける時に物が落ちてきて月音に当たったり(ええ・・・整理整頓できてないんで)ふすまに巻き込まれたりしないように 少しだけそ~っと開けて呼ぶと生体反応が・・・
とりあえず見つかったのでホッとして さらにゆっくりふすまを開けました
これで出てくるかと思いきや カサカサ音はするけど出てこないんですよね
「月音~」カサカサ「月音~」カサカサ・・・
ふと 押入れに入ってる掃除機を見るとカサカサ・・・(?_?)・・・カサカサ・・・

掃除機の中かよ~~∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

こんなとこに入って さぞ怖い思いをしてるだろうと ホースを外しゴミパックを覗くと、頬袋MAXのご満悦さんが顔を出しました

い~~や~~っ!!それ何が入ってるの~~(゚Д゚≡゚Д゚) って状態ですわ・・・

ゴミパックに入っていたのに毛は全然汚れてないので、少しはたいて とりあえずケージへ・・・兵糧庫に頬袋の中を出したら全部回収しました
危ないものや変なのはなかったので 安心しましたが、乾燥したお米なんかがあったのには笑っちゃいました(^_^;)

写真は それから連日また押入れに入ろうとしてる月音です
楽しかったんだろうな~もうハムが入れるような隙間はないのに がんばってます
それ以来 掃除機に吸い込む物も考えて吸い込むようになちゃいました
DSCF4140a.jpg

DSCF4147a.jpg

DSCF4150a.jpg

DSCF4160a.jpg

4コマ目・・・少しの隙間に木を入れてガードしたら 飛び越えようとしてました( ̄ェ ̄;)

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

えだまめ

DSCF4462a.jpg

DSCF4464a.jpg

DSCF4466a.jpg

・・・な~んかタヌキ顔になってきたような・・・
食べなれてきた砂糖えんどうを買いに行ったら もうなかったので枝豆を買ってきました
鋼には初枝豆ですが、喜んで食べてくれました
ハムっぽく豆の皮を残してます(^_^;)ちなみに月音は根こそぎですよ
鋼も野菜をよく食べるいい仔です

最近の散歩では電機コードもガードしてあるので安心と思ってたら、畳や部屋の隅をガリガリかじる音が聞こえてきたりします
( ̄▽ ̄;)アハハ…
散歩部屋で月音もよく行く場所には 鋼の匂いがあまりつかないように・・・と 古くなったトレーナーを広げてありますが、その中や下で悪さをしているもよう・・・潜れるから楽しいみたいで
最近では散歩の回収の時 声を掛けると出てくるようになりました・・・が、回収しようとすると180°ターンしてとっとと逃げちゃうんですよね
散歩の後にはご飯を用意してあるんですが、食い気イマイチの鋼にとっては ご飯より散歩の方がいいみたいです。

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

ビデオ録画

朝は深夜に録画したアニメなんか見ながら朝食をとってます
朝食時にやってるワイドショーなんかはニガテで・・・芸能人とかは全っ然うとくてわかんないですし・・・区別つかない
もともと芸能人に限らず 人の顔を覚えるのは苦手なんですよね~物事なんかは割りとよく覚えてるんですが 人の顔は~(^~^;)
学生時代、女子はまだいいとして校則で髪形が決められてる男子にいたってはクローン状態でした・・・
中学の時は やっとクラスの名前を覚えたらまたクラス替え・・・高校は開き直って女子のみを覚えました。
さすがに女子を覚えないと家庭科や体育で不便なので

あれは高3の秋、昼休みに廊下にいたら委員会の先生が回ってきて もう一人の委員の分もプリントを渡していきました
焦りました・・・名前は教室の掲示板に張ってあるとしても顔がわからんっ(_ _|||)
数回 委員会に出てるけど隣に座ってるから顔なんて覚えてないし・・・
こうなったら昼休みで人が少ないから テキトーな男子から渡してもらお・・・もし教室にいるって言われたら気づかなかったと言えばいいや・・・私ってかしこ~いと思いながら 教室の中にいた男子にプリントを渡して
「○×くん見かけたら これ渡してほしいんだけど。私 用があるから・・・」
押し付けて終わりだと思ってたら
「あ・・・それ自分・・・」
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンあんた本人でしたか~~あんた以外なら誰でもよかったのに よりによって本人ですか~~!!
なんてこともありました・・・遠い思い出ですわ

アニメはいいですよね・・・髪の毛が水色だの紫だので区別つきますから・・・と・・・話を戻して・・・そうそう深夜アニメ・・・これがぼちぼち気をつけなければいけない季節になりまして・・
野球中継で延長すると放送時間がずれて、次の朝 観るのがないって状態になちゃうので夜の新聞チェックはかかしません(^_^;)
でも 今年はほとんど野球を延長しなくなったんですよね。この地方だけかな??
先日も野球延長なしっと確認して寝たのに次の日ずれてて撮れてませんでした
????
バーコード間違えたのかな~?でも新聞と録画時間はあってるよな~??って新聞を眺めてると野球中継(延長ナシ)の後は世界卓球2007(延長アリ)になってました
やられた~~まさか卓球が延長するとはo(TヘTo) くぅ・・・ 愛ちゃん効果で延長か~~観なかったからわからないけど、卓球も盛り上がってたんですかね~

オレンジバナー
ぽちっとお願いします

松ぼっくりと菩提樹の種

先日ひでやん&あやこさん&りっち-ちゃんからチョコと一緒に送っていただいた巨大松ぼっくりです。ありがとうございます~~
またまたダンナが撮ってます
DSCF4339a.jpg

大きいですよね~
縞が食べるかどうかよりも 私が実物見たさで送っていただいちゃいました(*^_^*)
巨大さにびびってか あんまり齧りつかないです
あと 後ろに写ってる木の板なんかは縞の壁紙を食べちゃう対策であって 決して私がズボラというワケでは・・・(^~^;) ゴニョゴニョ・・・

続きまして~普通の松ぼっくり~
DSCF4238a.jpg

普通の大きさのも頂きました。
この松ぼっくりは気に入ったようで 毎日ペラペラをはがして齧って遊んでます

続いては菩提樹の種です。
DSCF4297a.jpg

顔ゆがむ程 噛んでます(*^m^*) ムフッ
初めて菩提樹の種を見たのに・・・野性の血が騒ぐんですかね
写真撮る為にセッティングして 撮ったら半分回収しようと思ってたのにガンガン齧られました・・・
そしてマットの下には あちこち菩提樹の剥いた種が・・・ほほえましくダンナと回収しましたが、月音の掃除の時 月音の兵糧庫からも種が出てきたのにはびっくり・・・
ハムは食べないでしょ・・・(^_^;)
菩提樹は大好きみたいなので おやつにちょっとづつあげよ

さて 最後はハム飼いさんの為に巨大松ぼっくりとハムの比較~~
DSCF4346a.jpg

大きいですよね~~w(*゚o゚*)w
ハムの散歩の時も出してあるので 鋼もちっちゃな攻撃を加えてますが、ビクともしません

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

食べる

DSCF4165a.jpg

DSCF4168a.jpg

DSCF4176a.jpg

月音のお食事です
本当はかわいく目を開けてる写真が撮りたかったんですが、なかなか・・・(^_^;)
月音は食べ物に関しては いつでも真剣勝負なので気合入った顔になるんですよね
夜にあげるリンゴも一気食いしちゃいますから
対して鋼は食に興味の薄い仔なんで 投薬とかの場合は苦労しそうな予感ばりばりです・・・月音はどんな薬も飛びつかんばかりに喜んで飲んでましたから 人間の精神的負担の少ない いい仔です。

先日、実家に行ったらエンドウが終わってました・・・毛皮ちゃん用に欲しかったんですよね
なので 野菜のところに写ってるのはスーパーで「砂糖えんどう」って書いてあるのを買ってきたのです
砂糖って・・・よくわかりませんが、甘いってことですかね(?_?)
静岡県産って書いてあったから静岡のエンドウなのかな??豆がポンポンに育ってるエンドウなんですよね
皮は固そうなので、豆だけあげてます。初めは食いつきがいまいちだったんですが、最近は これはこれで良く食べるようになりました
美味しくて体にいいものを食べさせてあげたい・・・と、いろんなのに手を出しちゃいます(*^_^*)

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

散歩

DSCF3980b.jpg

DSCF3981b.jpg

DSCF3982a.jpg

ブレてますが・・・鋼の連続写真で~す
ハムって丸っこく見えても伸びる時は伸びるんですよね(*≧∀≦*)
 
このケースは夜に縞の隠し餌を回収して入れるケースなので いいにおいでもしたのかな??
最近では鋼も散歩好きになり 元気に走るようになってきました
・・・元気はいいんですが、電気スタンドのコードを噛むことを覚えちゃって・・・(ーー;)
今までのリスハムはコードに無関心だったので何事もなかったんですが、鋼は齧りたいらしいです。
散歩前にコード類を鋼の手の届かないところにどけるという作業を増やしてくれました
おっとりとした顔しながら部屋の隅でコードにひっついてますから

話は変わりまして 先日新・りっち-物語のりっちーちゃんのお誕生日クイズに正解して抽選でチョコが当たりました~
今年は懸賞もな~~んにも当たってなかったのでうれしい~((o(>▽<)o)) ありがとうございました~
DSCF4223a.jpg

撮影は今朝したんですが、昨日の夕方到着してからがヘビの生殺し状態で・・・
「ダンナにも見せたいからチョコとか開けないほうがいいよね・・・でも1コくらい・・・一口くらい・・・いっそのこと丸ごと食べちゃえばバレないか・・・あっブログに写真載せたら ひでやんさん達に少ないってバレる・・・あ~食べたい~~」
ってもがいて ふと見るとマーブルチョコにはビニールがかかってないじゃないですか・・・すぽっと開きました
いただきま~す
夜 ダンナが帰ってきた頃にはマーブルは半分になってましたが 気づかれませんでした

味も載せなきゃ・・・と朝から一生懸命食べてます
フリーズドライのイチゴは甘酸っぱくてさっぱりして美味しいです。
どんぐりチョコはコーヒー味なのが意外でした。形がかわいいですよね。
メロン味のハイチュウとマーブルチョコは甘甘なので私好みで美味しいです。
バンビキャラメル・・・復刻版らしいですが初めて見ました北海道のキャラメルなんでしょうか??

あと一緒に菩提樹の種と松ぼっくりも送ってくださいました
早速 縞と撮影です!

オレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

ものマネ

DSCF3772a.jpg

カメレオンの絵がかなりヒドイですが 気にしな~いってコトで・・・(^_^;) な~んか違うような気もしますがカメレオンと触れ合ったことないので分からないです
リスの舌 長いですよね~。
顔からこれだけはみ出ると・・・自分の顔で検証するとエイリアンみたいになりました

縞の荒れは続いてるので 撮影はダンナです
いや~縞に踏み台か 本棚降りる時のエレベーターとしか思われてないダンナが羨ましいです
ダンナは無機物ですかっ??
荒れ荒れが10日間で 今は荒れの中の少しくっつきくらいですね・・・ビミョ~~(*^_^*)・・・
なので私は朝 ご飯の入れ替えの時に触って匂いかいでます生きた毛皮の匂いは好きです!
落ち着いたかなと思ったら 日曜の午後に噛まれました10日周期で梅雨明けくらいまでかかるかな~~

DSCF3773a.jpg

上の写真のポイントは おヒゲ。
たまたま下向きで揃ってました(^^)
縞のご先祖サマは大陸から来たんだろうから(縞は日本生まれなので)もしかしたらこんな語尾でしゃべってるかもしれないですよね

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

リフォーム

DSCF4205a.jpg

月音のおうちで~すよく見ると月音も写ってますよ~
ここのとこ こ寒いので、しまっぷさんから頂いた袋はお気に入りで ここで寝てます
汚さないようにしてるのかは入り口付近~外に出してあります。中は齧ることもなくキレイに使ってますね

さて ロフトを撤去して平屋になりました~。給水器はヒモとガムテープでつけてあります
なぜこうなったかといえば 先日の夜・・・ふと月音のハウスを見ると、天井の網に張り付いてる月音が・・・( ̄Д ̄;)
どうやってくっついたんだろうと見てると、2階のコルクの壁を回し車の方に倒して それを足場にして網にくっつきました
網から落ちると危ないのでくっつかないようにしょうと 今度はコルクを倒れないように補強し、足場にならないように回し車をロフトから放して設置・・・見たかっ人類の頭脳っってカンジです

しかし そのまま見てると今度は丈夫にしたコルクに飛び乗る→コルクがしなる→戻る→反動を利用して体をひねって天井に飛びつく・・・というアクロバット技を披露してくれました
あんたホントにネズミですか~~∑(゚□゚|||)!
ってカンジですわ・・・人類の頭脳 惨敗です。ここから出れるって知ってるんですよね

このままでは心配で寝れないのでロフト撤去作業です
「昔の正倉院の人は苦労したんだね~。月音にはネズミがえしなんて効かないかも・・・へへっ」
なんてお気楽なこと言いながら夜中の1時までこんなことしてました。眠っっ
一応 今のところ新たな問題は浮上せず落ち着いてます
DSCF4070a.jpg

は~い ダンナの手でくつろぐ月音です。笑ってるように見えますよね・・・って下僕バカ??
背景に見えるカーテンは月音対策でまくってあります。垂れてるとカーテン登ってくもんで・・・(_ _|||) いや~暴れお嬢ですわ・・・元気ならいいよね(T∇T)

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

お酒

ダンナは酒に弱いです・・・というか 今では全然飲みません。
以前は飲んでたんですが、ある時 内臓に激痛が走り(←本人談)病院に行くと ダンナはアルコールを分解できないという結果に。
普通の人にはビール1杯でも ダンナの肝臓にとってはウイスキー1本くらいの負担になるようなので、アルコールを止められました。
いや~前々から酒に弱いとは思ってたんですが・・・今では夏場にノンアルコールビールをたまに飲むくらいです(これでもホロ酔いになってますから あるイミ安上がり( ̄∀ ̄*))

私はお酒は甘いのが好きなので、ビールとかのニガミなんかは苦手ですね
杏露酒は2、7ℓのお徳用サイズが買ってあります。
これは体が寒くて寝れない夜に一口飲んでラジオ体操して寝ると体がポカポカしますよ。

そういえば私が就職した時 父から
「外では冷やは飲んではいかんぞ。飲むなら熱燗にしなさい。」
との就職への心構えをもらいました
どうやら 冷やは喉越しがいいからどんどん飲んでケロケロになった人が会社にいたようで・・・
一応「うん・・・」とは応えましたが、ハタチそこそこで外で日本酒を飲むことはないよな~って思いました

でも外で酒飲むって私はメンドーで・・・ず~っと「下戸ですっ」って通しました
なんせ接客業なので会社での飲み会なんかは 開始が夜の9時過ぎ・・・終わるのは12時近く・・・
帰って、コンタクトとって、化粧落として、風呂入って・・・って寝るのは2時過ぎ・・・これに酒が入ってるとさらに重労働なので 外では飲みませんでした

妹も同じような接客業でしたが、飲み好きな先輩がいたらしく その先輩が帰りに植え込みで寝込んで通行人に「お姉さん危ないよ」と心配されて恥ずかしかったとか聞きました。
その妹も ある朝、父が出勤しようとしたら玄関のコンクリートに寝ていて いくらゆすっても起きないので 妹をまたいで父が出勤したこともあったらしいです(-"-;)

お酒はほどほどに・・・ですね(^^)

オレンジバナー
ぽちっとお願いします

カメラ目線

DSCF4132a.jpg

鋼 見上げてま~すかわいいですよね~~(*≧∀≦*)

新しいハウスにも すっかり慣れたようですが、金網ケージの時から鋼の「お外にでたい」アピールは この木の上に乗って待ってるコトです
・・・むちゃ消極的ですが・・・鋼なりのアピールなんです(ーー;)

木の上に乗ってたら両手を差し出して乗ってくれるのを待ちます(お坊ちゃまは片手じゃ乗らないんですよ・・・なぜ・・・)
そうすると ちょこちょこ乗ります。
人を見ると暴れまわって 手に飛び乗るお嬢さんもいますが・・・

回し車も サイレントホイールというだけあって 夜もとっても静かだし・・・
落ち着くように夜は布をかけるんですが、耳を澄ませると「あ 鋼が走ってる」ってわかります
・・・高速のためベアリング音を響かせたサイレントホイールも別のケージで稼動してますが・・・こっちは耳を済ませなくても十分聞こえます

おっとりさんも暴れお嬢も毎日元気でなによりです

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

出てます

縞 荒れ10日目です
今朝は手の臭いを少し嗅ぎに来たので そろそろ落ち着くかな~?このまましばらく続くかな~?ってトコロです
朝は散歩部屋にいないので ご飯の入れ替えで外に出てもテリトリーじゃないからか荒れないんですよね
じゃあ そこで散歩したら??と思われるでしょうが、縞は紙を食いやが・・・いえ食べるので 長時間出るのは紙類を排除したいつもの部屋での散歩になるんです。

というわけで 写真はダンナが先日撮った4枚です
連続で撮れたのがうれしかったらしく ブログで使えとやかましかったですよ(^_^;)
DSCF3655a.jpg

DSCF3656a.jpg

DSCF3657a.jpg

DSCF3658a.jpg

パラパラマンガみたいにすると 動いて見えそうですよね
逆さに追っていくと頬袋にしまう動作に見えますよ(^^)
 
いや・・・しかし お目めキラキラね・・・
上の光は蛍光灯で 下のは外から入る光ですね。少女マンガの主人公のようで ちょっと羨ましかったりします(*'-'*)
私もこんなキラキラなら・・・って目だけキラキラでも気持ち悪いか・・・やっぱかわいくないとね(; ̄д ̄)ハァ↓↓

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

ニューハウス

DSCF4064b.jpg

はい・・・鋼のみならず月音もお引越ししました(^_^;)
いえ こっちの方が今の月音のケースより大きいし・・・上半分が透明だから写真撮りやすそうでってコトで・・・つい・・・
はじめは今までみたいに網につかまろうとハウスに登ってました

このハウスを買うときに2つレジに持っていこうと ダンナと1つずつ持ってふと見ると、自分の持ってるのに網が3つ入ってる・・・ダンナには回し車が3つ入ってる(・・?
ハウスは箱入りじゃなく それぞれビニールで覆われてるだけなので見えるんですよね
どうやら入荷して品出しのときに 付属品を振り分けず、そのまま出しただけの状態のよう・・・
部品が足りなくて後でまた来るのは面倒なので、ダンナと床に本体を置いて 在庫も含めそれぞれカウントしながら備品をつめました
平日なので お客さんが少なくて・・・っていうか周りには誰もいなくてよかったです怪しい夫婦みたいで・・・
DSCF4065b.jpg

月音のセクシーお尻
もう ハウスの上から網へは行けないと分かったので乗らなくなりました。安心ですが、ちょっと寂しいような(*^_^*)

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

お引越し

慣れてきたら鋼も金網を齧るようになったので 早々にお引越ししました
ホームセンターで見つけた「ミニデュナ ハムスター」ってのです
スターターキットなのか、回し車やハウスも付いてましたが 以前のをそのまま使ってます
DSCF4139.jpg

こんな感じです

ジャンハムにロフトはいらないかな?と思ったんですが 手前にある穴から附属の給水器を付けたら・・・水漏れして・・・
しかも上から水を継ぎ足すタイプだったので、水は継ぎ足しじゃなくて全部換えてあげたいので撤去し ロフトに以前の給水器を取り付けました
ロフトからは 落っこちないようにコルクで壁作ったりして対策したんですが、新品のはずがボロく見えてしまうのが難点です

うちはジャンハムでも回し車は少し大きいんですよね
初代ジャンハムの時に「サイレントホイール ドワーフ用」を買って来たんですが、夜になると「ちぃ~」ポトッ・・・って音が・・・見ると自分の走る速度でホイールからぶっ飛ばされてましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
・・・・・・・・・・・・元祖暴れお嬢です・・・・
早速 もう1段大きいホイールにして以来 うちではこの大きさなんです
ちなみに ホイールの隙間には足を挟まないようにセロテープが外から貼ってあります

さあ、新居での鋼の様子はっ
DSCF4122b.jpg

いつも通り溶けてます(*'-'*)
鋼のまったりポーズ・・・夜の散歩の後には必ず溶け出すことが判明しました
全身出てる時なんかは正体不明の楕円形の物体になってます。ダンナいわく「文鎮」そっくり((o(>▽<)o))

さて 話は変わりましてリスの縞が「タマコレ」なる催しに参加して 参加賞を頂きました~
なかなか大きくならない縞のタマ・・・迫る締め切り・・・ギリギリで応募しました。
いや~このギリギリ感が学生時代のテスト勉強を思い出しました。一夜漬け~d(-_☆) グッ!!
応募間近の縞の写真はタマ中心のアングルばかりの大量のデータが・・・c(>ω<)ゞ
そして「タマコレ」も開催され ひたすらタマばかりの祭りです

その「タマコレ」は下のしまっぷさんのブログで開催中です
縦縞七本(たてじませぶん)

DSCF4137a.jpg

しまっぷさんお手製の袋~。これが欲しくて「タマ タマッ!」と言いながら縞のタマを追いかけたのも報われます(T∇T)
しかも太っ腹で2つも送ってくださいました。
リスの靴下は縞に。怪しいキノコは(失礼)月音に使わせていただこうと思ってます
鋼は布を齧って穴を開けるのが好きなので遠慮してもらいましょう(ジーパンに穴開けられました・・・)

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

続く荒れ・・・

荒れ8日目です(^_^;)
土曜日には甲高い声で発情鳴きをしたりしてました。
女のコだと一日中 鳴いたりするらしいですが、男のコはそこまでは鳴かないですね(縞だけかもしれませんが・・・)
「ふふっ・・・いくら呼んでも女のコは ばぁやと月音しかいないんだよ~」と言ってよけいに縞の怒りをかってるかもしれませんが・・・
しかし、私は女とは認知されないどころか 発情すると攻撃されるので、縞にとってはリスの男に見えてるかもしれません

荒れてるので 縞の散歩はダンナがしてます。
普段 縞に相手にされないダンナがこの時はちょっと羨ましく思えちゃいます。 
逆に荒れてる時は わりと寄ってきて遊ぶ(リスが一方的に這い回るだけですが・・・)らしいです

今朝のご飯の時の様子は、手にくっつかないまでも 少し興味を持って寄ってきたりしたので ぼちぼち落ち着いてくれるといいな~って思ってます
DSCF3627a.jpg

DSCF3628a.jpg

DSCF3629a.jpg

DSCF3640a.jpg

この姿勢のまま 眠くなることもあるので、穴の中に徐々に沈んでいくこともあるんですよ( ̄m ̄*)後ろ足踏ん張って立ってる 苦しい姿勢ですからね・・・

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

肥料

最近はあまり耳にしませんが、一時期どんな情報でも「ロハス」ってついてた時がありましたよね
その時 野菜の切りクズを土に肥料代わりに埋めるってのを見て、生ごみも減るし埋めるだけならできるねって実行してみました

収穫が終わって土を休ませてるプランターに埋め埋め・・・プランターなので念のため 野菜クズも小さめにしました(虫湧くとイヤなので
このまま数ヶ月くらい放置すればいいのね~って思ってると しばらくして1つのプランターから芽が出てました・・・
なぜ(?_?)
それも10コくらい・・・みんな同じ形をした芽なんですよね
種は混ざらないように気をつけたんだけどな~リンゴかな~って掘ってみると茶色になった小さな塊から芽と根っこが出てます

?????・・・はっΣ( ̄ロ ̄lll) こっこれは・・・じゃがいもの芽・・・

はい・・・毒があるからって取り除いたじゃがいもの芽から発芽してました・・・恐るべき生命力です
でも季節はもう夏の終わりだし、こんな切れ端じゃすぐに枯れるだろうからそれまでは・・・と水をあげたりしてました。
でも あんな切れ端にも関わらず、みんな結構大きくなったんですよね。

そのうち秋になり葉も枯れてきたので引っこ抜いてみると1~2センチの芋が出来てました。ビックリです。
捨てるのもなんなのでコロコロ収穫して カレーに一緒に煮込みました。
なんか・・・自分で食べるのは躊躇してしまい ダンナの皿にこっそり盛って食べてもらいました。普通のじゃがいもの味がしたらしいです。
ダンナも今のところ元気なので無害だったみたいです

こんな事もあって それ以来じゃがいもの皮を埋めることはしませんでしたが、エンドウを抜いて休ませてるはずのプランターから 先週何やら見覚えのあるもが・・・
これはっ!じゃがいもの芽!!なぜまたっっΣ(|||▽||| )
・・・どうやら去年出来た小芋が土の中に残ってた模様・・・冬を越えて暖かくなったから発芽したみたいです
DSCF4057.jpg

DSCF4059.jpg

こんな感じです(^_^;)
2枚目は夕方に撮ったのです。日がなくなると葉っぱ閉じるんですね
深い所から芽が出てたので 不自由だろうと思って水曜日にブルーベリーが植わる予定だった使われてない植木鉢に植え替えました
プランターから土を移し変えて順調に思えた終盤・・・気がつくと土の中に長さ20センチ以上の新鮮な根っこが・・・
ぶっちぎちゃったみたいです・・・これだからがさつな女は・・・。゜(>д<)゜。 
その後 な~んかいまいち じゃがの元気がないような・・・がんばれ じゃが太!!

オレンジバナー
ぽちっとお願いします

眠くても食べる

DSCF3718c.jpg

朝 おトイレに起きてきた月音に見つかりました~
何か奪わないことには 寝ないお嬢さんなのでリンゴをお1つ・・・
眠いんだろうね~目が開いてないし食べてるせいもあるでしょうけど( ̄∀ ̄*)
でも 全部食べたら寝に帰って行きました

もうリンゴもいまいちの季節に入るかな??
スーパーでは「まだまだ美味しい」ってポップがついてたけど

すっかり暖かくなりましたが、月音は相変わらず人間が着てるフリースに潜るのが好きです
フリース着てなくても首のところから潜ろうとするので「あつ~」と思いながら散歩の時にはフリース着て潜らしてます
直接 服に潜られると、そのうちくらいつかれますから(TwTlll)
ちなみに 潜る時に見えるガニ股の後ろ足とシッポがかわいいんですよ~ふんばりながら服の中に入って行くんです

そういや季節の移り変わりをハムもちゃんとわかるようで、先日 暑いくらいの温度が続いた日なんかは 別荘が冬の手提げから夏の本棚に変わってくつろいでました

月音の昨日の散歩前の体重は40gでした。数g減るだけでも手に乗せると少~し軽くなってるんですよね
ちなみに散歩帰りには42gになってました・・・ 今日も大漁だったらしいです((o(>▽<)o))

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

近寄りっ

DSCF4060a.jpg

DSCF4062a.jpg

鋼も寄ってくるようになりました~(^^)
ぼちぼち お迎え一ヶ月ですもんね
・・・ホント寄ってくるようになったので カメラぶれぶれです
しかし なんつ~か この仔・・・ほっぺが丸いね・・・そら豆みたいな形だわ

鋼はご飯を運ばずに その都度ご飯入れで食べてます
なので 前日の穀物が残ってたりするんですよね。一応 貯食のつもりかもと思って継ぎ足したり減らしたりしてます

2コマ目の鋼の足元に見える血のようなシミはイチゴです
あちこち引きずり回して食べたらしく、点々とついてました
イチゴをあげた次の日の朝、案の定 私はケガでもしたのかとビックリして鋼のチェックをしました(^_^;)
いや~月音は あげた果物は一気食いするので(すごいですよ~ガンガン食べますから・・・)シミをつけたことはなく、イチゴが赤いっての忘れてました

そういや 毛皮ちゃんと生バナナを分け合って食べたいという野望を持つダンナが、今までの毛皮ちゃんに散々不評だったにも関わらず 鋼にも生バナナを挑戦してました 
結果は・・・食べませんでした(-"-)懲りない男です・・・v( ̄ー ̄)v
みんな乾燥バナナは喜ぶのにね~

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

荒れ

先週末から縞のくっつきが いまいちになってきたな~って思ってると、昨日の朝にはくっつかなくなりました・・・
5月だもんな~荒れが来たのかな~小康状態でなんとか持ち直してくれるといいんだけど・・・なんて期待しながら昼から散歩に出すと・・・噛まれました(_ _|||)
・・・やっぱり 朝のくっつきチェックは信頼できます・・・っていうか わかってて噛まれてる私も懲りない女です・・・

でも噛まれたのはこぶしの所で骨があるので そんなに深手にはなりませんでした。指だと肉がざっくりですよ~
今朝もまだくっつかないので荒れが続いてるんですね
他のリスちゃんのブログなんか見てると 朝は荒れて昼からラブリーなんて仔もいるみたいですが、去年 縞は時間を分けて出しても出しただけ私のキズが増えるという状態だったので 縞に時間は関係ないみたいです

早く荒れが治まるといいけどな~
去年は荒れがMAXになると2回くらいダンナも噛まれてましたね
で 私は毛皮にちゅ~できなくて寂しいから ベランダから散歩してる縞を見てたりしました

MAX時の縞は私に気づくと ドドド・・・バァンッ!!と網戸越しに飛び掛ります
「ふっふっふっ 噛めないでしょ~残念だね~縞ちゃん~~
と 網戸越しに手をひらひら・・・ムカついた縞は後ろを振り返ると 部屋にいたダンナに八つ当たりし、私はベランダから挑発するのも禁止になりました...( _ _)σ イジイジ
今回はここまで荒れないといいんですが( ̄ェ ̄;)
DSCF3661a.jpg

DSCF3660a.jpg

かわいいってむちゃくちゃ得ですよね・・・憎めないし・・・

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

お食事

DSCF3986a.jpg

このふわふわのお尻が好きです~~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー うまそ~~
メロメロになりながらダンナが撮影しました。
 ( ちなみに私の尻ではこうはなりません)
うっすら縦線も ぷりてぃです
写真を撮りたくて 外でお食事してもらいました
初めはちょっととまどってたけど、食べ始めたら一心不乱です
DSCF3988a.jpg

いつも通り 吸い込んでます
大好きなニボシと麦ポップ以外は吸い込んじゃいます(^^)この2つはその場で食べるんですよね

月音の貯食は健康の証です
腫瘍の時は 体力をつけようとするのか、貯食をどんどん食べて体重を増やしていきました40g→56g
冬に備えてかなとも思ったんですが、手術直後からなんと自主ダイエットして1ヶ月かけて体重を自分で戻したビックリお嬢さんです56g→39g
こっちは手術後こそ栄養取ってほしくて 貯食する分も余分にあげてりするんですが、自分でセーブしちゃってひやひやでした。でもむちゃくちゃ元気でしたけどね
太る前の体重に戻ったら落ち着いたのでホッとしました
今は42,3gで安定してます

月音はちびっこいのに自分でスタイル維持する女っぷりをみせてます・・・対する私の意志は豆腐のようにもろいです・・・(-x-;)

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

毛づくろい

DSCF3707a.jpg

DSCF3708a.jpg

散歩中 くつろいでる鋼です
高速毛づくろいなので足が写ってませんが・・・
鏡台の下がお気に入りなので 使ってない冬のスリッパ置いて別荘にしてます。
ふだんはスリッパの上で もぞもぞしてるんですよ
写真の左側で鋼よりピントがあってボロさが際立つように写ってるのがスリッパです(TwTlll)

おっかなびっくり歩いてた室内の散歩も慣れてきたらしく あちこち歩き回るようになりました
月音のエンジン音が聞こえるような散歩走りを見ているので てとてと歩く鋼がすごくトロく見えます・・・もう少し慣れたら走り回るようになるのかな??
でも月音は最初から かっ飛ばしてたような・・・

手の上でぷりぷりとしてたお土産も最近ではしなくなりましたね・・・私とダンナがそれぞれ1回ずつ おショショもされましたし・・・
ダンナの時は、した後に自分が濡れないように早く立ち去ろうとしてたらしいです。かしこいよね(^_^;)

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

連休

ゴールデンウィークもなんのその・・・日々ブログ更新してる私です(_ _|||)
大型連休も終盤になりましたね~テレビで日々 交通渋滞や大入りの行楽施設を見て「みんな元気だね~」と年寄りしてます
出不精同士が夫婦になるとこんなもんですわ( ̄∀ ̄*)はっはっは

出不精片割れのダンナはといえば連休なので たまったゲームしてます
先日からPS2の「塊魂」をやり始めました。
私がパソコンしてると目の隅でなにやら右に左に動くものが・・・コントロラーを握りしめたダンナでした・・・
見てると 塊が右に行く時はコントローラーごと右へ傾き、左へ行きたい時は これまたオーバーアクションのように左へぐい~ん・・・踊る中年・・・
(それwiiじゃないっす・・・)
と思いながらパソコンに向かってますが 動きに合わせて「うおおおおお」だの「うりゃああああ」といった掛け声もかかるので気が散ってしょうがないです・・・メイワク・・・(-"-)

さて いくら出不精夫婦でも連休なのでショッピングくらいは行きました
その途中に「ハム・サロン」って気になるお店があるんですよ
ハム好きには そそられる店名ですよね ( ̄m ̄*)
アマチュア無線なんかの店みたいなんですが、この店名を見るたびに
「お客様 腕を上げてくださいね~」「おシッポも失礼しま~す」なんて言われてサロン台でエステをしてる月音が浮かんできて いつも笑っちゃいます(///ω///)♪

オレンジバナー
ぽちっとお願いします

腹白

DSCF3644.jpg

縞のお腹です~真っ白でかわいいですよね~~

このお腹の毛は柔らかい毛なので 手で仰向けにして遊んでいると ちゅ~したくなちゃって よくセクハラしてます(^_^;)
でも敵もさるもので ちゅ~してると顔面を蹴って起き上がるので、顔に爪の線がつくんですよね・・・
顔を犠牲にしながら日々 ちゅ~のタイミングをうかがってます(^^♪
このお腹見たら ちゅ~したくなりません??

そういやジャンハムのブルサファやノーマルもお腹の毛は白いんですよね
以前 実家で飼ってた犬のシェットランドーシープドックも体は茶色が多かったけど、お腹は白かったな~(ちなみにこの仔たちにも お腹にちゅ~してました
動物って お腹が白いのが多いのかな??
腹白・・・だから悪どいと腹黒っていうのかしら???
DSCF3643a.jpg

いえ・・・そんなコトは・・・心当たりありすぎっ

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

食い気

DSCF3408a.jpg

プラケース越しで見にくいですが 月音のお食事風景です
真剣に食べるから目つき悪いですよね~
「極悪~~」ってダンナといつも笑ってます

食べてるのはエンドウです。
うちのエンドウはもう終わってしまったので 先日実家に行った時に採ってきました。月音はまずでっかい(ハムからするとね)エンドウをぺろっと食べてから乾物を吸い込んで貯蔵庫に運びます
しょりしょりと いい音出して美味しそうに食べるんですよ~青臭いだろうに・・・
DSCF3803a.jpg

少しブレちゃってます月音のリンゴ撮影
頭のてっぺんに少し色が出てきました。毛並みは相変わらずほわほわで触ると気持ちいいです
ちなみに月音の耳はピンクなんですよ~
最近の撮影は毎回リンゴなんで飽きちゃうかな?と思ったんですが
「またリンゴでちかっ」
とは言わずに即効うばって食べる姿が好きです
飢えハム健在です。元気が一番よね(∀*)

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

溶ける~

DSCF3738a.jpg

鋼 溶けてますかわいいね~~
手はどこ行っちゃったんでしょう~
まだ そんなに暑くなってないのに(っていうか5月になったばかりだし・・・)溶けるもんですね

昼間はハウスの中で寝るんですが、夜になると休憩はハウスから這い出してきて写真のようにじ~っとしてます
写真撮る為に明るいところでカメラ構えてましたが 気にすることなくいつものポーズになりました。結構慣れてきたのかな??
もう少しハウスからこぼれると、つちのこみたいで またかわいいんですよ~(*´ェ`*)

鋼は今のところ そんなに金網を噛まないので金網のケージに住んでます
まだ人間を見つけても 立ち上がって網に張り付いて自己主張してるだけのかわいいもんです。グリーンベレーもしないしね
そのうち 出せ出せで噛むようになったら衣装ケースにしないと・・・でもこれから夏だから秋までは金網で過ごさせてあげたいな

いや~この出せ出せは月音は激しかったからな~(-_☆) 1時間でも2時間でも張り付いてたから さすがに金網はさっさと撤廃されました
噛み合わせとか悪くなるといけないからね(^_^;)
彼女の辞書に「諦める」って言葉は載ってないです きっと・・・

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

ミニコーン

DSCF3144a.jpg

ミニコーン食べてます
最初のうちは お気に入りでそのままくわえて隠しに行ったりしてたんですが、最近はその場で食べてます
ミニコーンくわえて右往左往する縞の形相はすごかったです・・・アゴが外れるかと心配になりましたから

このコーンを外してレンジでチンすると 小さいポップコーンが出来るって袋には書いてあったので早速ワクワクしながら試してみました
待つ間 ポップコーンとリスハム・・・かわいいよね~写真撮らなきゃ なんて思ったりして
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・なかなか出来ないんですね・・・諦めました(早っ∑(゚□゚;))
かなりの時間 加熱しなきゃいけないのかな??出来なかったです(_ _|||)
でも ま 毛皮ちゃん達はそのままでも美味しそうに食べてるからいいか

ちなみに写真の縞の足元のコルクは どんどん削られてます・・・
滑らないようにと買ってきたコルクですが、サイズにカットするのが面倒だったのでコルクが飛び出してても そのままひいてました
その飛び出した部分を削ってるようだったので ほっといたんですが、一部削りすぎて元の板よりコルクが短くなってる場所を発見しました
削るのがヒートアップして どんどん削っちゃったんですね きっと・・・(T∇T)
なんか 先端がガタガタでみすぼらしくなってきたような気がするのは 気のせいでしょうか??

オレンジバナー
縞にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

