

梅雨

梅雨です~
今日は久しぶりに晴れてますが、 ここ最近は雨は降らないけど、曇りでどよ~んとした毎日が続いてました。
昨日の天気予報が「一日雨。昼からは雷を伴った まとまった雨量」
とのことだったので、ベランダに振り込む雨に期待して 一昨日は干からびかけてた植物に水をあげず待ってました
そして昨日・・・午前中はパラっとする程度でずっと曇り。
昼からもちょこっと降っただけ・・・(TwTlll)
期待していた雨量には程遠く、もちろんベランダに雨も振り込みません。
夕方には負けた気分で植物に水をあげました。

しかし、気温と湿度が上がってくるとお風呂の掃除をマメにしないといけないので面倒です・・・ヌメるしカビる・・・
お風呂に窓があると換気できていいんですが、賃貸なので贅沢はいえません。
そこで考えました
風呂の掃除は天井がパカっと開いて 風呂場サイズのジャンボスポンジや洗車ローラーみたいなのが降りてきて壁、風呂桶、床と一気に丸洗いできるといいのではと・・・
あ~でも洗う時にはシャンプーや石鹸なんかジャマだから持ち出さなきゃいけない~でも丸洗いできるなら そのくらいの手間は・・・
・・・などと くだらないことをモンモン考えてたら 長湯して気持ち悪くなりました・・・おえっ(~_~;)

あと リスの身体能力があったらいいな~とか。
ベランダから「行ってきま~す」出かけて、屋根や壁を飛んで進めば一直線に目的地に着くから早いし。
買い物したら頬袋につめて持ち帰り。
・・・とママチャリをヒ~ヒ~漕ぎながら思ったり

相変わらず こういうアホくさいことには思考を惜しまない生活をしてます

オレンジバナー
ぽちっとお願いします

にんじん

鋼は月音のように飢えハムではないので 食べ物で釣ってもあんまり喰らい付いてこないです。
その鋼が大好きなのが生ニンジン・・・なんて質素に成長したんでしょう
季節を問わない 安定したお値段の野菜で助かります。
はっΣ( ̄Д ̄;)ひょっとして我が家の台所事情を心配してたりして(^_^;)

では 大好きなニンジンとポーズ決めて撮影です(^^)/
DSCF5231a.jpg

さっすが一眼!ニンジンが美し~d(≧∀≦)bグーグー!!鋼はブレてますが・・・。
クッションの質感もはっきり写っていい感じです鋼はボケてますが・・・。

さてもう一枚。
今度は背景に白いザブトンを置いてみました。
DSCF5239a.jpg

さすがに この後に食べるのを止めちゃいましたが、よく食べたね。

うちでは毛皮ちゃんの乾物ご飯は一日分のペレットや穀物を小さいタッパーに入れてあります。
これは何だかんだと毎日振り分けるのが面倒なので、それぞれ3日分を一気に作ります。
で 掃除とご飯用意の時にこのパックをザラッっと出すだけなので 早くできるんですよね。
なので 月音、縞、鋼とそれぞれ3パックずつ持ってます。

さて 毎朝私は鋼のご飯入れをチェックして残ってるペレットをハウスの前に置いておきます。
こうすると おショショのついでに夕方までに残ったペレットを食べてくれるので。
ちなみにご飯入れの中にあると 夕方までそのまま残ってるんですよね・・・

先日の朝、このチェックをすると蓄えのオーツ麦やそばの実はありますが、ペレットが1つも残ってませんでした。
おお~全部食べたんだね~えらいね~(*^_^*)
って褒めてると なんか違和感が・・・
ご飯の入ってるパックを見てみると・・・鋼のが1コ多い・・・

ご飯の入れ忘れっΣ( ̄ロ ̄lll)ガ~ン 

鋼はご飯入れに穀物が蓄えてあるから 気付かなかったよ・・・ごめん
野菜と蓄えで一晩すごしたようです。
朝だけど ご飯を入れてあげたら喜んでムギポップとか食べ始めました。

でもご飯の入れ忘れでも残ってるオーツ麦とそばの実って・・・もしかしてキライなのかな??

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

冷え冷えグッズ

い~や~~!!Webが混んでるだのなんだので 入力してたのにいきなり真っ白・・・(T_T)
プレビューとかできなくて変だな~なんて思ってたら・・・写真画面が重かったり、調子いまいちなんでしょうか?
気を取り直して もう一度・・・負けるなわたし・・・ o(*≧д≦)o″)) ってか入力してた時間返せ~!

え~・・・リス飼いさんのブログでたまにお目にかかる 冷え冷えグッズの「濡れタオル」
どうやらリスは喜んで体をこすり付けたりして泳ぐらしい・・・
うふっうちでも泳いでもらいましょ~!と早速 用意しました
DSCF4788.jpg

う~ん。おやつは食べるけど なかなか泳いでくれません
でも いつかきっと・・・と毎日懲りずに濡れタオルを用意してます。
そのうち かわいい水泳写真がアップできるといいな(^^)

さてもう1つの冷え冷えグッズは、去年用意した大理石。
なんと豪華フタ付きです!
DSCF5240.jpg

・・・なんて・・・本来はケーキの保存用です。
ちょうど安く売ってたので購入しました。
直径25センチ、厚さ1・5センチのどっしりした大理石・・・大きさ十分。
この冷たい大理石の上で 思いっきり開いてくれ~(*≧∀≦*) って導入しましたが、縞が開くのはなぜか暖かいクッションだのマットだのの上・・・これまた今のところ活用されてません(^_^;)
それでも しつこく散歩部屋に置いてあります。

これからどんどん暑くなるので、ウール100%の毛皮ちゃんたちが少しでも快適にすごせるといいな(^^)

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

サボ花

サボテンに初めて花が咲きました~
数年前に実家から問答無用でやってきたサボです。
DSCF5127.jpg

え~~ダンナ撮影のため、相変わらず写って欲しくないところも写ってますが、まずは全体像を・・・。
慌ててたため避難ハシゴに観葉植物が乗ってます(^_^;)
サボテンからにょにょにょと花の芽が伸びて咲きました。
毛皮ちゃんがいる為、観葉植物ともども冬の夜にしか部屋には入れないので ほとんど放置状態です。
この観葉植物も以前 農協で見切りで買ってきたんですが、元は小さかったのに鉢を植え替えたら周りから新しいのが生えたりして どんどんデカくなってます・・・
どうすればいいのかわからなくて放置してますが(^~^;)

では、ご対面~(≧∇≦)
DSCF5129a.jpg

DSCF5133a.jpg

DSCF5136a.jpg

素直な反応だね(T_T)
ほとんど匂いがないからかな??
ジャガ花の時は興味津々だったのに

月音の昼間のおショショタイムは8~9時、11~12時と3時間おきくらいなので注意さえしてれば本体をゲットするのは簡単です。
サボの花は一日で枯れるって聞いてたから なんとしても一緒の写真を撮りたかったので(^^ゞ

聞いてた通りサボ花は次の日の朝にはしぼんで、夕方には根元からクタってなってました。
ちなみに花のみは こんな感じです
DSCF5125.jpg


オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

本棚

DSCF4424a.jpg

スライド式本棚を半開きにして 右側が月音、左側を鋼が散歩の時に立ち寄れるようにしています。
外から直接見れないので安心するのか、鋼はよくそこでお弁当を食べてます。
手前に写ってるコルクは昇り降りがしやすいように・・・と置いてある階段のつもりです(^_^;)
あんまり活用されず、鋼は横から「ていやぁ」って登ってるんですけどね・・・

日曜の夕方、私はケージの掃除をしてダンナは散歩部屋で写真を撮ったりしていました。
後で写真を見てみるとこんなのが・・・
DSCF4393a.jpg

別荘を開けておくのを忘れてました~( ̄ロ ̄lll) 
ごめんよ 鋼~
走っていったら別荘がなかったんだね・・・

いつも散歩仕様にしてから部屋に毛皮ちゃんとダンナを放すので、ダンナには本棚のことは気付いてもらえず この日は入れなかったようです。

そのダンナが季節外れにも昨日、風邪をひきました。
冬にひいた時は 毛皮ちゃんの為に(リスにはインフルエンザだと移るので)冬は寒くて野菜置き場と化している北の部屋に一人 隔離しました。
孤独だの何だと言うダンナを押しのけ問答無用で布団を運びましたが、今回はそこまでしなくても早く治るといいんですが・・・
家庭内別居近しかな??

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします


クルミ

DSCF3787a.jpg

大好きなオニクルミ食べてます。
去年の秋にネットで買ったもので、食べる分だけダンナが金槌で割ってます。
よく見る殻付きクルミより1~2回りくらい小さいんですが、ちびっこい割には普通に売ってるクルミの殻より硬いらしいです
ペット用ではないので散歩の時に縞が食べてると、人間もちびちび食べてしまうので減りが早いという・・・(^_^;)
いえね・・・あんまり奥の方だとリスの歯でも届かなかったりするので、爪楊枝で取ってあげるんですが、そのついでについパクっと・・・

ごく稀にハムもカケラのおっそわけにあずかってますが、ハムは太りやすいので少ししか上げれないのが残念です。
たまにこのおっそわけがあるので、ハムにはヒマ種などの種子類はうちではあげてないです。
これまた美味しいらしくハムも喜んで食べてますよ(^^)                               
DSCF3791a.jpg

もうダメだよ~少しずつ食べようね~

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

工作

先日、ダンナが仕事で使う小さい机を作ると言い出しました。
それまでネットやチラシで探したりしてたけど、何をどうしたワケか作る気になったらしいです・・・

正直 驚きました。自分の耳を疑いました。
だって今までダンナがのこぎりを使ったのはハムのハウスに使う板とリスの止まり木のカットだけだったし、金槌はクルミを割るのにしか使ってるのを見たことなかったので。
「もし不要になった時、既製品ならリサイクルに売れるかもしれないけど、手作りのは売れないよ」
と私の的確なアドバイスも無視して今度はホームセンターのハシゴをはじめました。
作る気マンマンです・・・こうなったら止められません・・・

そしてついに作り始めたらしいです。
仕事場で作ってるので どんな進行具合か分かりませんが、仕事前の空いた時間でしか作れないので 休日も出かけていってます。
男の人って日曜大工好きなんですかね・・・

本人の自己申告によると工作は得意だったと言ってましたが・・・実際にお目にかかったことがないもんで(^^ゞ
うちにあるダンナ作の「リスの遊び道具」はジャージを壁の上のほうに画鋲で留めただけだし・・・縞には好評で よく登って遊んでますが・・・

どんなのが出来るのかな~と思いながらも たとえどんな出来でも褒めちぎろうと日夜秘密の特訓中です(*^_^*)

オレンジバナー
ぽちっとお願いします

もや写真

DSCF4101.ajpg

ケース越しなので 少し下のほうがボケてますが、月音の熟睡姿です。
月音はさすがお嬢様なだけあって 野良寝とかしてくれないので寝姿はなかなか見れないんですよね
ケースの隅にティッシュごとお引越しすることはあるんですが、どっちにしてもティッシュに埋もれて見えないですし。
ピンクの鼻がかわいいね

そういえば以前いたハムで、ハウスの入り口から仰向けで上半身飛び出して寝てたのがいたな~老ハムだったので昇天したのかと思ってむちゃくちゃビックリしました( ̄▽ ̄;)

さて次は 散歩中にくつろぐ月音です
DSCF4349.ajpg

あああ~~今度はケース越しじゃないんですけどね・・・
フリースとクッションは質感バッチリのキレイに写ってる~
なのになんで月音がボケてるんでしょう・・・なぜ(TwTlll)
ボケてるけど なんか月音がふんわりと写ってるから好きな写真なんです。
お嬢様はご立腹ですが

昨日スーパーで「ぼちぼち さくらんぼも安くなったかな~」って見に行くと
{佐藤錦 100g498円}
・・・100gって数粒なんですよね。う~~んって考えてると、お店の人がその隣に普通の小ぶりなさくらんぼを並べ始めました。
{g不明 698円}
どうしようかな~こっちでもいいかな~でもどうせなら毛皮ちゃんには美味しいの食べさせてあげたいし・・・
え~~い!んじゃ奮発して佐藤錦~~(≧∇≦)ъ !!
勢いよく100gのちまっとしたさくらんぼを手に取り、ふと目に留まったポップには・・・
{お得!デラウェア 2房 398円}と書かれてました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぶどうも好きよね・・・・・・

というわけで 昨日からの毛皮ちゃんのおやつはぶどうです。
リスもハムもこれはこれで喜んで食べてます

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

砂浴び

鋼の砂浴びです
DSCF4823a.jpg

DSCF4831a.jpg

動きまくってます
鋼は昼間ゆっくり眠ってもらうために 朝になると人間の出入りの少ない北の部屋に移動します。
で、その移動でも飛び起きてきちゃうので、少~し砂場で遊んでから眠ってもらいます。
ちなみに月音は移動も気にせずグ~グ~寝てます。

この砂場は以前いたハムの為に用意したんですが、鋼が来るまで使用されませんでした。
砂浴び用に「貝殻焼き砂」っていうようなの(うろ覚えですが)を買ってきて用意したのですが、それまでのハムはどの仔も砂浴びしなくって・・・
もちろん月音も来た当時は入れてましたが「早く出る~~」の大合唱でした(^_^;)
なのでハムの砂浴びをナマで見るのは鋼が初めてなんですよ
DSCF4821.ajpg

でも ひっくり返るのは2回くらいで 後は貝殻をポリポリしたり 木を齧ったりしてます

遊んで満足すると 自分で出てくるんですよ。いい仔だね~(=´▽`=)
DSCF4844.ajpg

中に入れてある遊び道具も外箱も ちとビンボ~くさいですが・・・(ーー;)
この箱は果物の詰め合わせの箱だったので、上の部分が閉まるようになっていて使わないときにはホコリとかを入らないようにできるから便利なんですよ。
ちなみに この出口もパカッて閉じれます。

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

散策

朝、ご飯を入れ替える間だけ普通の部屋を散歩してます。
「おはよう」とダンナにあいさつしてます
DSCF4848.jpg

たまたま昨日の洗濯物をタンスにしまってないのを発見されました・・・
「たまたま」ですよっホント・・・(^_^;)たまたま・・・ゴニョゴニョ
DSCF4850a.jpg

あまり美しくない室内を撮らないでほしいんですが、ダンナはそんな事おかまいなしです。
どうせなら掃除したてのキレイな時に撮ってくれればいいのに・・・(TwTlll)
縞は この部屋は自分のテリトリーじゃないと分かってると思いますが、それでも出るとあちこち匂いをかいでチェックします

そしてこのポーズ・・・手とかガニった足が人間っぽくて好きです。
何を確認したんでしょう?時計のメーカー?時計の構造??
DSCF4854a.jpg

縞が手をかけてる時計は いつもは台に乗ってるんですが、これまた たまたま降りてました
私の父の古希のお祝いをした時に 父が記念にくれた時計です。
本体に大理石が使ってあるので、もらった時にダンナと
「たとえケンカになっても これで殴りあうことは避けようね。命の危険があるくらいの重さがあるから」
と、コソッっと約束を交わした一品ですd(。ゝд・)
いや~ドラマなんかだと大理石は凶器の代表みたいなもんですから。
灰皿だとなおポイント高しっ(^^)

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

必殺技

DSCF4478a.jpg

DSCF4486b.jpg

DSCF4493b.jpg

月音の渾身の技です~どうですか みなさん~~o((>ω<o))((o>ω<))o
(まだ夏も来てませんが)今年の忘年会にはぜひ使ってください~~!!
コツは月音のようなくびれのないメタボな体系になることです。
簡単ですね~私なんて既にメタ・・・ではなくひょうたんのようなボンキュポンなので困って・・・うううっウソです
ホントは月音と「親子おにぎり」が出来るかもいや・・・ダンナの方が・・・。

というわけで 月音の枝豆お食事風景でした。

このコは相変わらずのホワホワちゃんです。
触ってると「そういや~毛皮でこんな丸いキーホルダーがあったよな~」と思い出しました。
じゃあ 月音にヒモを巻きつけたらキーホルダの代わりに・・・なんて考えちゃいましたが、そんなことしませんよ
怒りまくった月音にとび蹴りくらいそうですから・・・(^_^;)
同じハムでも鋼の毛は{むっちり}って感じですね。
毛皮にも個性がちゃんとあって関心しちゃいます。

あれから毎日ジャガ花が咲いてます。
DSCF5046a.jpg

・・・やっぱり食いましたか・・・でもマズかったのか パクってしただけで終わりました。
匂いがするから気になちゃうよね
ベランダに出る時は 一応周りにカラスとかの鳥がいないかだけ確認します。
念の為ですけど何かあったら怖いので(*^_^*)

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

スリスリ

本日の一枚目~
なんじゃこりゃ・・・って写真ですが、矢印の所にあるのは鋼のご飯いれです
夕方にご飯をあげて、夜寝るまではそのままなんですが、朝起きるとこうなってるという

DSCF5056a.jpg

鋼はご飯を月音のように運んで隠すことはしないのですが、かわりにご飯入れごと巣材で隠します(^_^;)
ご飯入れには 鋼があまり好きでない乾物が残ってます。
最初のうちは遊んでて隠れちゃうのかな?
と思って紙をのけてあげたりしてたんですが、そうではなく 鋼ががんばって隠してるようなので、夕方の掃除までそのままにしておきます。

そんな鋼が お散歩を待ってます。
DSCF4573a.jpg

この鋼の じ~~~っと見つめる澄んだ目に私もダンナもむちゃくちゃ弱いです
同じ見つめる目でも縞は「噛んだるで~」。月音は「なんかよこすでち~」と見えるから不思議なもんです
( ̄▽ ̄;)アハハ…

あまり待たせてもかわいそうなので、鋼のお散歩タイムです。
最近のお気に入りは ここっ!
DSCF4419a.jpg

サッシの溝です~
ここはなぜか月音もお気に入りで、2匹でサッシの山の部分をまたいでスリスリしてます
鋼も月音もお腹の毛は真っ白なので、そんなとこスリスリされたら汚れちゃう・・・(T∇T)
仕方ないので、サッシの溝はこまめに拭いてキレイにするように心がけてます。
あ、キレイにしてるのは散歩部屋の溝だけですけどね( ̄m ̄*)

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

入浴剤

日頃 ダンナの帰りは夜の11時近くになる日が多いので、帰ってからのご飯、お風呂は時間的にもチャチャッとすませてしまいます。
なので、ダンナは休日は疲れを取るイミで 夕方早めにゆっくりとお風呂に入ります
長風呂にあわせて 入浴剤もいろいろ揃えたりしてるんですが、その中に「有機ゲルマニウム+アジアンエキス(←??)」ってバスソルトを去年くらいに買って たまに使ってます。
こ~んな色したツブツブです。見た目はスゴイですが お湯はオレンジ色になります。
DSCF5055.jpg

先日 この入浴剤を入れてダンナがお風呂に入ってました。
私は あちらこちらのブログさんをハシゴしたりしてると、ダンナの呼ぶ声が聞こえました。
「大変 大変!入浴剤にガラスが入ってた!!」と言ってます。
「えええ~~ケガした??」
「ううん。ケガはしなかったけど お尻にささった!」
「・・・・・・・・・ふ~ん・・・ま、ケガしなくてよかったね・・・」
毛皮ちゃんのお尻は大好きだが、オヤジの尻を眺める趣味はないので ケガはしてないって言うし大丈夫だろうと とっととその場から退散して パソコンの続きをやってました。
 
ダンナは破片を集め、お風呂を汲みなおして入浴してました。
しばらくして「来て来て~いっぱいガラスがあるよ~~!」と またも呼ぶ声が・・・
そこには風呂から出たダンナが水を溜めた洗面台に入浴剤を入れてました。
水の中にはキラキラした塊が・・・
「何回も使ってるのに気付かなかったね~」
と相槌をうち大興奮するダンナをほっといて またパソコンに戻ると、しばらくしてダンナがシュ~~ンとやってきました
そしてポツリと「・・・溶けた・・・」
「は??」
ガラスだと思ってたのは色が取れた後の海塩で、透明だったらしいです・・・
そのまま待ってると粒はみんな溶けたという・・・
たまたま粒が大きくてなかなか溶けなかったのをガラスだと思ったらしいです。
今まで何回も入ってるのにね(^_^;)

クレームとかださなくてよかったね~と大爆笑しましたが、すぐに流された入浴剤と、洗面台で溶かされた入浴剤の値段を計算・・・多分200円くらいをもったいない~と思ったケチな私。
その後 洗面台の分は流す前にダンナが「足湯」とか言いながら片足ずつ付けてましたけどね
(TwTlll)

オレンジバナー
ぽちっとお願いします

トウモロコシ

DSCF4365.jpg

DSCF4381a.jpg

トウモロコシは大好物です
毎日このくらいの量を散歩中に食べちゃいます
バリバリ剥がして 中身を中心に食べるのでゴミだらけ・・・食べ方にいたってはハムのほうが上手のような・・・(ーー;)
じゃあ ケージの中であげれば・・・なんですが、この生ゴミで床のワラにダニが発生したらイヤだな~と思っちゃうので散歩中にあげてます。
生だからゴミもしっとりしてるんですよね(^~^;)
おかげで 写真に写ってる私の元お昼寝枕にはシミが出来てます。

縞の毛の生え変わりも落ち着いたのか、シッポも元のようにフサフサに戻りました。
よかった よかった。
そして知らないうちに おタマしゃんも小さくなってて・・・秋までは小タマしゃんですね

先日 こんな顔してました~
金網にピントが合ってるような気もしますが・・・しかも肝心のお顔に網がかぶさった構図・・・ではなくカワイイのは頬袋です(*'-'*)
DSCF4803.jpg

頬袋に何が入ってるんでしょう(^_^;)
こういう顔してるとマンガチックですよね。
もう頬袋いっぱいだね~なんて言いながらインゲンをあげたら ポンポンのまま食べ始めました(*^_^*)
ちょっと食べにくそうにも見えましたが、ガンガン食べてましたよ

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

じゃが花

ベランダのジャガイモの花が咲きました~
昨日の夕方はまだツボミだったんですが、今朝起きたら咲いてました。
ツボミが下を向いてたので、弱ってるわけじゃないけど咲かないかな?なんて思ってましたが、どうやらこういうものなのみたいです(^_^;)

ということで、起きて来た月音を誘って記念撮影
DSCF5030.jpg

寝起きなので頭の毛が乱れてますが・・・
花はきっとしばらく咲いてくれるだろうから、またいい写真が撮れたら載せよ(^^)

話は変わって、昨日の朝は悪夢を見ました
夢の中で音がするんです・・・カサカサ・カサコソ・カサガサ・・・
ふと見ると壁に30センチくらいのでっかいゴキが カサカサ足音立てて壁を這ってました

ひ~~~え~~~ヽ(≧Д≦)ノ !!

・・・と叫んだところで目が覚めて、夢だったとホッとしました。
・・・が・・・ガサカサ・カサゴソ・・・と現実でもゴキの足音が・・・Σ(゚д゚;) !?
ゴキが這ってるっっ!
心臓がキュ~~ってなるくらい怖かったです。
でも よくよく聞くとその音は壁ではなく 部屋の境にいる月音のケージから響いてました(^~^;)
朝の5時過ぎ・・・明るくなってる室内に響く月音の兵糧庫整理の大音響・・・
音からは月音が一心不乱に兵糧庫の紙の箱を掘ってるようでした。カワイイね(//∇//)
隣でぐっすり寝てるダンナに ちょっとムカついた朝の出来事です

では もう一枚じゃが写真を
DSCF5023a.jpg


オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

プレート

鋼が先日設置したプレートを使ってくれました~ヾ(*´∀`*)ノ゛
DSCF4876a.jpg

伸びてますよ~溶けてますよ~カワイイね~
夜のおやつ(最近はトウモロコシ)をもらった後のまったり休憩です
先回は角っこに置いてしまったので おショショをされましたが、角に置くのをやめたら早速使ってくれました
毎日必ず溶けてくれるんですよ。
プレートがお気に入りになったらしく、この場所で毛づくろいやご飯も食べてます。

ちなみに月音にも同じ冷え冷えグッズは入れてあるんですが、レディの身だしなみなのか月音は外ではくつろがないので こんな姿は見れないんですよね。

DSCF4875a.jpg

DSCF4879.ajpg

しつこく写真とってたら気付かれちゃいました(^_^;)
そっとしとくと 溶けたまましばらくボ~~~~ってしてくれてます
鋼は警戒心があるのかないのか よく分かんないですよね・・・電気ついてて明るいけど 気にならないのかな??

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

朝の風景です
DSCF4924a.jpg

ごはんを入れ替えする時に縞はリビングをウロウロします。
写真には写ってないですが、このポーズは後ろ足も伸びてかわいいんですよね(*^_^*)
これはパソコンの椅子で、写真のように伸びたり 背もたれの所にぶらさがったりして朝のストレッチしてます。

汗や汚れがついても椅子は洗えないので、バスタオルでガードして これを気軽に洗ってます
椅子のビミョーなふくらみが縞は好きらしく、スリスリもしてるもんで・・・(^_^;)

その椅子の上で かぼ種食べてます
DSCF4930.jpg

このかぼ種は国産カボチャが4分の1カット98円くらいになる夏に だいたい週に1回買ってきて、よく洗った種を天日で3日くらい干して 薄皮を剥いたのを保冷パックに入れ 野菜室で保管してあったのを いつも食べてます。
ちなみに 買う時の目安は「美味しそうな種」の入ってるのを選びますね
そして人間はひたすらカボチャ料理を食べるという・・・(ーー;)ゲプッ・・・
2人暮らしなので、4分の1カットとはいえ毎週はきついものがあり だんだんダンナの消費量が減ってくると、1食分ずつ個別に小皿に分け 強制的に食べてもらってます

カボ種はケージに戻る時のご褒美なんかとしてあげてるので、毎日だいたい3~6個くらい食べます。
でも体重は105グラムでした。
クルミも食べたりしてるのに 運動量がすごいと太んないんですね。
うらやましい~(≧∇≦)!

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

びわ

DSCF4944a.jpg

びわを頂いたので 月音で撮影です
びわの色がキレイだったので、夜 セッティングして月音を連れて来ましたが、今回はなかなかカメラ目線になってくれませんでした
そうこうしてると 後ろのびわを襲いだしたので「洗ってないからダメだよ~」っと静止すると・・・
DSCF4949a.jpg

「じゃあ いいでちっ」
と舞台脇に引っ込んで、お皿の上にあったびわを食べてました(^_^;)

次の日に もう一度撮影・・・って思ったんですが、ダンナに食べられたりしてびわの量が減ってしまい この日だけになりました。

ハムの写真撮るならリンゴがやりやすいけど、季節はずれの今 うかつに買うと月音の後に かなりイマイチなリンゴを人間が食べることになるもんで・・・買ってないです
リスハムの食べる量って少しですからね。
しかもマズイリンゴだと縞や鋼は残すという・・・男の方が味にうるさいんでしょうかね(^^)

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします



ベリーとジャガ

現在のブルーベリーちゃんとジャガ太です
DSCF4937.jpg

ジャガイモは高さ40センチを超えました
もとは1センチくらいの小イモだろうに・・・スゴイです
メイン以外にもまわりから まだ芽がでてくるし・・・どうしたらいいかわかんないので そのままほ放置してます。
てっぺんではツボミもついてきました。
でもジャガイモって根っこに芋ができるのに 花は何のためだろう・・・としげしげ考えちゃいました。
結局 分からないんですけどね(^_^;)
花が咲くからには種ができるのかな??

ブルーベリーは1ヶ月にわたって花が咲き続けたのに 未だに実にならない・・・大きくならず落ちちゃうんですよね。
とりあえず まだ落ちてない茎に期待してますっ
花は200くらい咲いたと思うんですが・・・

そういやブルーベリーちゃんは懸賞で当たったのよね・・・懸賞といえば、以前は何でもかんでも応募してたのが 毛皮ちゃんと暮らすようになって選んで応募するようになりました。
<7日間イタリアの旅>とか<3泊4日ゆっくり船旅>なんてのは応募しなくなったんです
そう・・・当たったら毛皮ちゃんが心配だから・・・
絶っ対当たらないよ~~と思っても「もし」を考えると(^~^;)モゴモゴ・・・
2泊くらいなら毛皮ちゃんだけでも お留守番できるでしょうがそれ以上はムリですし、親や妹はいまいち信用が・・・小動物より大型動物向きの人たちなんで(^_^;)

そんなこんなで旅行から少し遠ざかっております
でも毎日「リスハムのふれあい広場」に来てるようなもんですね・・・

オレンジバナー
ぽちっとお願いします

暑い?

DSCF4208a.jpg

鋼は相変わらず溶けてます。
手足なくなるんですよね。どこに収納されるんでしょうか??
お尻の辺りの毛だけブルサファのような色になってきちゃって・・・ブルサファのパンツはいたノーマル
・・・なんかマヌケだわ(^~^;)

昼間はハウスで寝て、夜は外で溶けてまったりってのが日課だった鋼ですが、昨日は昼間も外で野良寝してました
暑いのかも・・・ということで 冷え冷えグッズ登場です
DSCF4869.jpg

アルミのプレートとハウスです
早速 投入してみました。

一晩たって今朝は 雨がパラつく曇り・・・明日も雨っぽい・・・。
そんなに暑くないので、今日はしっかりハウスで寝てますそしてプレートには おショショの跡が・・・
そのうち きっと使うようになるよね

上の写真は溶けハムで顔がでてないので、お顔の写った写真をば・・・
DSCF3965a.jpg

一応 まだかろうじて妖怪化はしてないと思います・・・多分・・・

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

お山

暖かくなったので 縞も毛が抜け変わってるようです。
抜け変わりの時にできる換毛線は よくわかんないんですが、シッポが細くなったような気がします。
・・・もともとシマリスのシッポって細いもんなんですけどね(^_^;)
初めて実物を見たときには 試験管を洗うブラシのようでビックリした覚えがあります。
仔リスにいたっては更に細かったし。
だって子供の頃からイラストなんかで見てたリスはデカいシッポですもんね・・・

DSCF4703a.jpg

DSCF4705a.jpg

DSCF4706a.jpg

DSCF4718b.jpg

拝んでくれてますが、ご利益あるのかこの山??

縞のお気に入りのくつろぎ場所は「ばぁやの背中とじぃやの膝」です
今はダンナが散歩のお供なので この膝だけですね(^^)
私の背中は主に果物用の食卓テーブルとして活用されてたので、部屋着はなぜか背中にシミがついてるという・・・
ミカンでもイチゴでもくわえて走ってきてたので 服が汚れる~とわかっていても いつも背中を差し出してました。
果物食べた後で 洋服で口が拭けるのがよかったんでしょうか・・・

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

乾燥コーン

DSCF4105a.jpg

DSCF4108a.jpg

DSCF4110a.jpg

月音に乾燥コーンを奪われました。
床が白いと月音もちゃんと色が付いて見えるね~。

相変わらず、何でもくらいつく飢えハムです(^_^;)
頬袋が膨らんできてムキムキお嬢さんに見えるから 回収しようとしたら体で阻止されました。そんなに美味しいのか??

さて、最近はすっかり暖かくなり ゆで野菜が痛みやすい季節になったので、毎日ハム野菜はその日分をゆでてます。
といっても 少ない時は湯のみに水入れて レンジでチンなんですけどね(*^_^*)

ちなみに昨日はブロッコリーを1房の3分の1程(人間も食べるので)と枝豆を3房、いんげんを2本 全部あわせて小鍋で茹でました。
いや~鍋の中を覗くと、いろんな野菜が混ざってナニ茹でてるのかワケかんないような状態になってました・・・
ドラマだとお姑さんが
「んま~~ぼたんさんっ!ご実家のお母さんはどういう教育をされたのかしら!!」
って言う場面だな~なんてくだらないこと考えたりいて

ごっちゃ茹でのブロッコリーは普通の味でした。
ダンナも何も言わず食べたし・・・ま、この人もともと味に大雑把だからね・・・ボソッ(゜.゜)

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

体重測定

DSCF4512a.jpg

味噌カップに入って鋼の体重測定で~す。
1年くらい前にデジタル体重計を買ってきました。
それまでは10g単位の目盛りの普通の計りを使ってたので「多分 42・5g」とか「およそ46g」なんて見えない目盛りを読んでました
そのうち あちこちのブログさんでデジタルを見かけ「なるほど!!」と早速 買いに走ったんですよね

鋼はいい体重かな??
体重がちょっとくらい多いのは いざという時の体力になるかも・・・と考えたりするんですが(年取ると痩せちゃうし・・・)鋼はいやしくない上品なお坊っちゃまだし、月音は自分で体重管理するお嬢だし・・・
大ざっぱな飼い主にはしっかりした仔がやって来ます(^_^;) 
鋼は小食なので野菜の量を月音より少なめにしてます。でないとペレットとか残すんで・・・
大好物の枝豆やトウモロコシも少し少なめにするんですが なんか良心が痛みます(TwTlll)たくさん食べさせてあげたいね~

ちなみに写真右下の畳がボロイのは 畳が古いせいもありますが、鋼がせっせと噛み付いた成果でもあります

もう一枚。別荘に入っていく鋼です。
DSCF4413a.jpg

ラジカセの後ろが別荘なんですよね。
ハムのお尻はかわいいね~何のためか知らないけど尻尾だけ白いのもポイント高しです!

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

チェック

DSCF4154a.jpg

相変わらず 毎朝こうして縞のチェック受けてます(^_^;)
縞は発情で荒れ期間ですが、散歩部屋でなければ噛まれることはないので まだ安心です

先週末に2回目のホロホロ鳴きが来ました。
ホロホロ鳴きのあたりになると 朝の指チェックをしなくなるんですよね・・・つまり荒れのリズムが最高潮になるみたいです。

ちなみに写真のピンクの矢印は4月末に うかつにも本を持てて噛まれた時の ふんばった爪跡です
爪や歯の傷って跡が消えにくいのでイヤですよね・・・もう若くないから新陳代謝だって(^~^;)ゴニョゴニョ・・・

ところで先日 縞に噛まれた傷にバンソウコウを貼ってたんです。
パソコンのプリンターの黒インクがなくなったので取り替えようとすると、インクが指にたれてバンソウコウに吸い取られました
じゅうたんに落ちなくてよかったと思ったんですが・・・
・・・傷とインク・・・はっ刺青っΣ( ̄ロ ̄lll) 
あわてて真っ黒になったバンソウコウを取ったんですが 指も真っ黒に・・・

い~~や~~リスの歯形の刺青なんてマヌケすぎる~~。゜(>д<)゜。
インディアンがいたら「リスの歯形の刺青の女」とか呼ばれるようになる~~(←?)

って ごしごし洗ったら 皮が染まってるだけでしたホッ
深い噛み傷じゃないのもよかったかも・・・

さて その原因を作った縞の様子は・・・ 
DSCF4783a.jpg

大好きな枝豆食べて ご機嫌です(^^♪

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

気付かない方がよかった事

今は まだ5月だと仮定してください。

ある日スーパーでカレーのルーが見切りコーナーにありました。
すごく安くなってたので なんでだろ~と賞味期限を見ると6月が賞味期限になってたので「あぁ 賞味期限が近いから安いのね」と思いました
来月が賞味期限でも 今日カレーにすればいいか・・・と安易に献立も決まり ルーを買って帰りカレーを作ったんです。

そして空になった見切りルーの箱の裏には5月が応募期限の懸賞がついてました。
バーコード2枚で応募ってことでしたので もともと買い置きしてあったルーの箱のバーコードも切り取り使うことにしました。
安くカレーも出来たし、ギリギリ懸賞も応募できたし よかったね・・・と思ってました

その数日後、私の住んでる地域では 週に1回紙類を再生するための回収があります
それに出すために紙類の用意をしていると、ふと見切りルーの箱に目が留まりました
「応募締め切り 平成18年5月末  当日消印有効」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっっ??Σ(゚д゚;) !?

へ・・・へへ・・平成・・18ね・・・ん・・・??
こっ・・・今年は何年だっっ!・・・とカレンダーを見ると印刷されてました「平成19年」と・・・

一年間違えた~~Σ(|||▽||| )
私のばか~!スーパーのばか~~!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。


応募締め切りから一年もたってハガキが来るなんて 会社はさぞびっくりしたことでしょう・・・

世の中には知らなかったり気付かなかったりした方がよかったってコトがあるのを身をもって知りました
今では冷静に記事に書いてますが、発見当初は壁に頭を連打したいくらい恥ずかしかったです・・・
ちなみに賞味期限はちゃんと平成19年になってました。

あのハガキが郵便局の不手際で行方不明になってることを祈る毎日です

オレンジバナー
ぽちっとお願いします

月音のひとりごと5

え~~今日は 写真に慣れてない新ハムのなんとかってのの為に やさし~いちゅくネェが写真の撮られ方のレクチャーしてやるでちっ
新入りっ! よく見とくでちよ!!
まず下僕がカメラを構えてたら 脇をしめて目を開くでち

DSCF4473.jpg

こんな感じでちね
かわいらしさの中にも知性を漂わせるポーズでちよ

次に上目遣いで 笑うでち

DSCF4475a.jpg

これでちよ~~~~~(≧∇≦)!
これで うちの下僕どもはメロメロでちよっ
ちょろいもんでち(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

ちなみに このイチゴは先日、ばぁやの実家から「親戚からジャガイモが来たから 家に誰もいないけど勝手に持ってって」と連絡を受け実家に行ったら玄関に摘みたての極小イチゴが数個あったから 行きがけの駄賃とばかりに ばぁやがかっぱらってきたイチゴでち。
ねずみ小僧 改め ねずみばばぁ でちよ・・・
実家には誰もいないから 置手紙残して極小の中でも美味しそうな1コをもらってきたんでちが、いつもはあんまりイチゴが好きでないちゅく達がみんな美味しそうに食べたので もっとかっぱらってこればよかったと ばぁやがひどく後悔してたでち
イチゴよりもズボラな人生を後悔するでちよ・・・

・・・って そこの新入りっ聞いてるでちかっ!
枝豆だけ取って逃げるんじゃないでち!!

DSCF4451a.jpg


オレンジバナー
ちゅくに ぽちっとおねがいしまち
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

