

爪きり

先日、夜のおやつのトウモロコシを食べた月音をケージに戻そうとすると、いつもは
「もらうもん もらったから、もうばぁやに用はないでちっ」
とばかりにピョンと手からケージに降りるのに、なぜか月音が手に張り付いたままになってました。
????
降りないので、よく見てみると・・・固まってました~~!
DSCF5663a.jpg

イケイケお嬢さんの月音が固まるなんて初めてで、うひゃうひゃ言いながらダンナとちまちま触ってましたが、思い立ってあることをしました。

それは~爪きり~

ええ・・・月音は暴れお嬢なんで今まで切ったことなかったんですが、最近、やっぱり少し伸びたかな~って思ってました。
なので、一番気になってた両手の真ん中2本ずつを切りました。
後ろ足も見たかったのですが、金縛りが解けてきたので、そこまで・・・ということで。
ハムの爪きりの基本は「欲ばらず、ちまちまと」なんで(^_^;)

でも、いい感じの爪になりました。
そして、月音からねぎらいの言葉が・・・
DSCF5660b.jpg

えへへ~お礼なんていいんだよ~(∀*)
ウィンクまでして。かわいいね~~



・・・・・・・・・・・・・・・・・



なんか聞こえてくるけど気のせいさ~.゚+.(´∀`*).+゚. あははは~


DSCF5660d.jpg


オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

だるまさん

昨日の夜はハムは北の部屋で寝ました。
カラっとしてたからか、北の部屋は室温が27度まで下がってたので(^^)
南の部屋に寝た人間も、北からの風でスヤスヤ快適でした。

ところが、雷で目を覚ますと雨が降ってました
慌てて北の部屋を見に行くと、出窓に降り込んでたくらいでハムに被害はなくてホっとしました。
室温は25度。よしよしと思ってると鋼がいつの間にか木の上で「お散歩ポーズ」をしてたので、手にとってナデナデ・・・。
時計を見たら朝の5時でした。

一段落して部屋に戻ると、ダンナは鳴り響く雷をものともせずに寝続けてましたよ

そんなダンナが撮った散歩中の鋼の写真です
DSCF5755a.jpg

DSCF5756a.jpg

DSCF5758a.jpg

DSCF5782a.jpg

鋼のダンナへの近寄り方はちょっと進んで、止まって、またちょっと進んで、を繰り返しながら近づいて、最終的には近すぎるくらいまで接近してきます。
警戒してるのかフレンドリーなのか、よくわからないです
見ようによっては姿勢を低くして獲物に近づく肉食動物のような動きですよ(^_^;)

そして今日の写真の最大のポイントわかります??(*^m^*) ムフッ
近づいてくる鋼の背中にくっついてる・・・ホ・コ・リ
鋼と一緒にどんどんアップになってきます
一応・・・毎日掃除機はかけてるんですが・・・どこ歩いてきたのかしら・・・

そんな鋼の心の叫び・・・
DSCF5755b.jpg

DSCF5756b.jpg

DSCF5758b.jpg

DSCF5782b.jpg

そうそう掃除はキチンとしないとね

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

住んでる東海地方でも昨日 梅雨が明けました。
8月も近いし、これでいよいよ夏本番になるんですね~

私・・・暑くなってから気になってることがあるんですよね。
それはダンナの足・・・
ダンナはスリッパ派なんですが、暑くなるとスリッパも はかなくなって素足になります。
ちなみに私は靴下派ですが、やはり夏には素足になります。

で、ダンナがフローリングを歩くのを見てると・・・
ぺったん・・・ぺったん・・・ぺったん・・・

これ 私すっごくイヤなんですヽ(≧Д≦)ノ!!

自分で言うのもなんですが、そんなにキレイ好きだったり潔癖症だったりするワケじゃないんですが、イヤなんです~。゜(>д<)゜。 

数年前から漁業に打撃を与えて問題になってる「越前くらげ」っていましたよね。
大量発生したあの巨大なクラゲです。
以前その特集の時に、生態の説明で くらげの姿になる前の幼生だか何だかが海底を歩くと、その足跡から幼生が生えてきて、それがまた歩き出してまた生えて・・・同時に頭の上の部分も離れて増えて・・・と大増殖します。ってやってました。
足跡から生えるというB級映画も顔負けの増殖の仕方にスゴイ衝撃を覚えました。
越前くらげが陸上に来たら間違いなく世界制覇できます!!

なので、ダンナがぺったん、ぺったん、歩いてると

「ダンナが生える~~( ̄ロ ̄lll)!」

とマジ思えちゃいます(TwTlll)
歩くのを目で追ってると、足跡からCGでダンナ生えてます・・・。
ムーミンのニョニョロ状態です

そう・・・私が歩いても そんな音しないのに・・・
ぺったん、ぺったん・・・つま先で歩いてくれと言っても却下されました。
こうなったら、少し前から流行ってる布ぞうりでも作ってみようかなと思ってます・・・。
とりあえずは作り方を探さなきゃね(^_^;)

オレンジバナー
ぽちっとおねがいします

隠す

リス飼いさんのところでは、日常的に見れるリスの貯食風景です。
DSCF5558a.jpg

DSCF5559a.jpg

DSCF5560b.jpg

・・・何かけてんだ??・・・どうしてもリスの知能を疑ってしまうこの行動
かわいくて好きなんですけどね。
出した後は かき集めて念入りに隠すって本能なんですね。
毎回この踊りで「ここに隠したにょ!」と教えてくれます・・・。

縞のケージの床にはワラがひいてあるので、床に隠す時は ワラを飛び散らせながら降りかけて隠してる姿が見れます。
でも、部屋の中ではどうしても空気で隠してもらうしかないんですよね
隠す場所も一応こだわりがあるらしく、いつも同じような場所に隠してます。
・・・なのでハムの月音も隠し場所を覚えちゃってトレジャーするんですが

縞の後ろに写ってるマットの間もお気に入りの隠し場所の1つです。
マットからリスの下半身が出てると、びっくりしますよ~(^_^;)
初めのうちは、挟まってもがいてるのかと思いましたから。まさか自分からつっこんでいってるとは・・・。

ちなみに この日に隠したのはカボ種とスイカの種でした。
片付ける時に めくったら布にくっついてましたから・・・なぜ種が布に張り付くんだっΣ( ̄ロ ̄lll) !
深くは追求しないことにします・・・。

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

朝の一杯

今朝の月音です
DSCF5650a.jpg

DSCF5651a.jpg

DSCF5653a.jpg

DSCF5656a.jpg

すがる女・・・月音(TwTlll)

月音は朝のビタシロは目をつむって飲むんですよね
手に乗っけて連れてくるときには パッチリと目が開いてるのに、ビタシロくわえたとたんギュっとつむります。
でも、かわいいですよね~(≧∀≦)! 味わってるのかな??

先日、ちょっと早めにビタシロを引っ込めようとしたら
「ぢゅ~~っ」って鳴かれてビタシロをぐいって引っ張られました
月音に怒られちゃいましたよ

朝、ケージの上に保冷材をセットしに行く時に月音に発見された日だけ ビタシロあげてます。
なんかもらわないことには暴れまくるので・・・(^_^;)
ビタシロはこの後、リスの縞も大好きなので飲みます。
鋼はビタシロは飲まないんです。
みんなこんなにちっちゃいのに、ちゃんと好みの味があるんですよね。スゴイな~。

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

金網時代

DSCF3742a.jpg

鋼の金網ケージ時代の写真です。
かわいいですよね~
お顔の前に紙があるので使わなかったんですが、紙があってもかわいいので(//∇//)
鋼は今でも夜の散歩の後は毎日溶けてますが、プラケースに住んでると こんな風に真横から撮るってのが出来ないのが残念です。

この金網ケージはとっとと止めてしまったので、紹介の機会を逃してしまった写真を寝かせてたんですが、せっかくなので今日載せちゃいます。
あんまり古くなる前にね
は~い。ネタサボリなんて言わないように~d(。ゝд・)

次は木の上に立って「お散歩おねだりポーズ」です。
DSCF3950a.jpg

網に登るわけでもなく、齧ることもなくボ~~っと待ってます(^~^;)
おっとり坊ちゃんですね・・・。でもそのうち網を齧るようになったので プラケースにお引越しになりました。
お散歩の時に木の上に上って待つのは、今でもやってます。

そしてお食事~
鋼には珍しくワイルドな瞬間です
DSCF3949a.jpg

鋼は食べてても月音みたいに目つきが悪くならないので、いつもお目めぱっちりさんです。
・・・いや・・・それが普通なのかな??

以上。鋼の金網時代でした(^.^)/~~~

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

ケージ紹介

今日は縞のケージの紹介です~
DSCF5523a.jpg

サンコーのイージーホームハイメッシュ(確か)ってのを使ってます。
床は金網を外してコルクシートをひいた上にワラを敷きつめてあります。
このケージはキャスターが付いてるので、散歩する部屋にゴロゴロと移動できるので助かります。
でないと一人では運べないので(^_^;)

天井は散歩の時にくつろいだりするので、歩きやすいように使ってないエプロンを置いてあります。
ちょうど洗ってて写ってませんが、ケージ内の天井部分にはハンモックがかかってます。
ハンモックは寝たり遊んだりしながらチョロションが出るのか、おショショ臭いんですよね・・・。

夏冬はハンモックで寝るので、貯蔵庫の後ろのハウスは春秋に使われます。

縞は衣装ケースで暮らしてた小さい頃は、トイレ成功率100%で「むちゃ賢い(≧∀≦)ー!! 」って思ってたのに、このケージに移ったとたんトイレは①になったという・・・
おかげで①の板はもう1ペア用意してあって、毎日交換してます。
でも散歩してる時は ちゃんと下のトイレを使ってたりするので、こちらもそのまま置いてあります。
まぁ・・・床のワラでオショショをしないだけマシかもしれません・・・板は洗えばいいけど、床材の毎日交換なんて大変ですから(^~^;)

ケージの真ん中にある木は、実家の傍の小さ~い広場の植え込みに木の枝が折れたまま放置されてたので もらってきちゃいました。
そのまま置いといても税金使って回収されるだけだしってことで(~_~;)
もとは2m以上の枝だったので、車に入る長さだけ持って来ました。
折れてから日数が経ってたので 虫なんかがいたらイヤだから 洗った後、風呂桶で熱湯攻めにしました。
その後 乾かしてダンナがケージサイズに切ったんですが、びみょ~に短いです

そしてこの木のフシの部分は縞が落ち着くらしく、よくご飯を食べてます
DSCF4868a.jpg

こんな感じです。
散歩から戻る時もカボ種をここで渡すので、ケージに戻るのを嫌がらないので楽です(^^)
ここに来れば種がもらえるって縞もわかってるので、ピョンと木に乗るとクルっと振り返って種が来るのを待ってます。

回し車は普段は使いませんが、うちでは夜の7時になるとケージに布をかけます。
たまにまだ眠くなかったりすると 抗議のように回し車で走り始めるんですよね。
でも そんなことお構いなしに暗くするのでそのうち寝ちゃうようですが

では最後にケージの前で記念撮影を・・・
DSCF5555a.jpg

かなり 端折った紹介でしたが、文章なが~~
読むの大変ですみません

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

掃除

今日はぼちぼち梅雨も明けるんじゃないかというくらいの いい天気です
気温も上がってますが、湿度が低いのでカラって感じです。
・・・でも暑い・・・。

さて、うちではハムの巣材は主に紙を裂いたのを使ってますが、湿度の高い梅雨の時期は掃除に慎重になります。
いつも週に一度は巣材と床にひいてるコルク板を交換するんですが、紙類が湿気を含むと、たまに本の中をテコテコ歩いているような虫が湧きそうな気がして 毎日紙をガサガサやって確認してます。
紙を掻き分けてるその光景を見て、ダンナは「妖怪あずきばばぁ」と背後でボソっと言ってました。
面と向かって言う勇気はないらしいです

先週末も いつも通り月音のケージを掃除してました。
古い巣材を捨てて、コルク板も洗ってあるのと交換しようと板を持ち上げたら・・・

足のいっぱい生えた小さい虫がいました∑( ̄[] ̄;)!!

すぐさまティッシュで潰し、散歩中の月音をひっつかまえて虫に噛まれたり アレルギーで毛の抜けてる所はないかのチェック!!
どこも異常はなさそうだったので ホッとしました。

それにしても、どこから湧いたんだろ~と潰した虫を改めて見てみると・・・
DSCF5388.jpg

ニボシの骨でした・・・(^_^;)
ハムが骨を残すって話では聞いたことあったけど、実物は初めて見ました。
ちょっと大き目のニボシの時に残したのかな??
でも虫に見えますよねっ(∀*)エヘヘヘ

ニボシの骨の為に散歩を中断されてしまった月音から一言どうぞっ
DSCF4531a.jpg

ごもっともです・・・(TwTlll)

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

じゃじゃじゃ~~ん途中 風邪で中断したりもしましたが、ダンナが作ってた仕事用の机が完成しました~!
DSCF5392a.jpg

・・・・・・・・・いや~・・・先日出来たっていうから ふんふんって思ってたら、はりきって写真まで撮ってきたので( ̄Д ̄;)
私が思ってたより 結構大掛かりな出来になってましたが、体力使ったわりにはメタボなお腹は変化ナシという・・・
ええ・・・机よりもダンナのお腹見てました・・・日曜大工ではお腹は引っ込まないことが判明しました。
・・・・・・・・・・・・・さて~~サクっと次に話題に行きまして・・・

メタボといえば、食べてみたいのが、ダイエット用豆乳クッキー!
ダイエット目的ではなく ただ単に美味しそうだから・・・おやつとして食べてみたくて(~_~;)
宣伝を見るたびに「なんか美味しそう~」って思うんですが クッキーに比べると割高なんですよね(そりゃダイエット用ですから)
なんか、どこどこのシェフだのパティシエだのが作ったって書いてあると、普通のクッキー作ってくれないかな~って思っちゃいます。

そういえば以前、通販の健康食品でお腹が空いた時用に乾燥こんにゃくをチップ状にしたのを買ったことがあります
お腹がすいた時にはお菓子食べるよりもいいかと思って
小袋に入ってて いろんな味があって・・・ってつられて買っちゃいましたが、ゲロまずでした
なんかゴム噛んでるみたいでした(T_T)
写真は美味しそうに見えたんですけどね・・・
これまた割高だったし、捨てるのももったいないので 仕事先に持ってて、こっそりと休憩所におやつとして置いておきました。
ゲロまずも大人数で食べればなんとか減るもんです。

そんな失敗をしてるにも関わらず、それ関連の広告を見ると ついつられそうになる自分がいます。

オレンジバナー
ぽちっとお願いします

トンネル

ブログ☆⌒Y⌒じゃっ♬じゃっ♬じゃんがりあん~♡⌒Y⌒☆のあいさんの「トンネルまちゅり」に応募してトンネルとおやつを頂いちゃいました~
一緒にあいさん達の仲のいいプリクラも送ってくださいましたが、載せれないので
プリクラはダンナが喜んでおりました(←思いっきりオヤジです・・・)
DSCF5519a.jpg

キッチンペーパーの芯の山です
月音と鋼にって申し込んだんですが、大判振る舞いで8本送ってくださいました。
うちではキッチンペーパーは箱入りなのでトンネルといえばトイレットペーパーの芯だったのですが(ラップの芯はビミョ~に細いので・・・)これで長いトンネルで遊ばせてあげれます(*^m^*)
たくさんあるから イロイロつないだりもできるね。なんて考えてます。

ってことで、早速 鋼に入ってもらいました。
DSCF5511a.jpg

DSCF5517a.jpg

かわいいですよね~みっちり自分サイズなので安心してのんびりと食べてました
食べてると芯が少し動くので、ちょっとずつ移動していっちゃうのですが・・・(^_^;)
反対側から投入して、出てきたところをブロッコリーでゲットです!
頂いたばかりなので、自分の匂いがしないから嫌がるかと思えば、すんなり入っていきました(~_~;)ワナには簡単にひっかかることが判明・・・。

ブロッコリーは月音も鋼もリスの縞も大好物です。
国産高い~と思いながらも た~まに買ってきます。
その分、枝豆なんかが安くなってきたので よしとして・・・。

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします。

食べ方

DSCF4772a.jpg

DSCF4777a.jpg

いつもの場所で、元気に枝豆食べてます。
ホント・・・生ゴミ生産機のように皮を撒き散しながら剥くんですよね

写真によく登場する縞お気に入りのクッション、私の元お昼寝枕は何やら汚れが点々と・・・
そしてこの枕は 真ん中に穴が開いてるので、縞はそこに殻や皮を落とすだけでなくサクランボやミカンといった水モノを穴の中に隠すので穴の床部分(マットの上(^_^;))はいつの間にかシミがたくさん・・・
一度カバーを洗わないと(^~^;)

さて このヒマワリは昨日 実家に顔出した時に撮ったものです。
DSCF5504.jpg

残念ながら一番キレイな時は終っちゃってましたが、縞用のヒマワリなんですよ~。
去年は2本でしたが、今年は父がはりきって10本くらい植えてました。
先日の台風の時には折れないように支え棒で保護したらしいです。
 
写真だとヒマワリの大きさはは分かりずらいですが、結構大きい方だと思います。
あとは実の詰まった美味しい種が出来るといいな~
去年の実入りは ちょっとイマイチでしたが、それでも縞は喜んで食べてました。
美味しくなってね~(^^)/

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

スイカ

夜のおやつにスイカを食べてます
DSCF5070a.jpg

DSCF5059a.jpg

DSCF5081a.jpg

とっても美味しそうに食べてくれるのはいいんですが、水分多いから一気に食べなくてもいいのに・・・
夏場は生ものは傷みやすいので、時間のたった食べ物は回収しましょう・・・なんていいますが、月音に関してはそれは全然気にしなくていいのでラクです(^^)

先日 月音を散歩部屋に放して掃除をしてると、ダンナが月音を見ようと部屋を覗いて「静かだよ」と言いました。
いつもはリスの貯食を探したり、仕切りの板をかんだりして 足音を響かせながら部屋を走ってることが多いので(^_^;)
「あははは~なんか悪さしてたりしてね~」
と、のんきに応えながら掃除を続行してると 散歩部屋に入ったダンナに呼ばれました。
部屋の中にはフスマを指差すダンナが・・・

・・・また開いてるΣ( ̄ロ ̄lll)・・・

さすがにフスマ2度目ともなると探すのも慣れたもんです。
そ~~と掃除機を取り出して「月音~」とダンナと二人して呼びかけました。
ダンナはホースに私は本体にむかって。
掃除機に呼びかける2人・・・他人が見たら気がふれたか、新手の宗教かと思われるような光景です。
するとやはり前回と同じく生体反応が(TwTlll)
またゴミパック開けなきゃ・・・と思ってると

「あっ出てきた!!」とダンナが叫びました。
今回は掃除機の本体までは行ってなかったらしく、ホース部分から出てきました。ホッ(*^_^*)

先日 一歳半になって、ぼちぼち熟女の域になろうかという月音ですが、相変わらずの元気さんです。
ちなみに先回の掃除機探検は5月29日の記事です。
こういう場合、ぽちっとリンクで行くようにするんでしょうが、指定の仕方がよくわかりません・・・ので、読みたい方はカレンダーから飛んでってください(~_~;)スミマセン

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

砂堀り

鋼は相変わらず 毎朝砂場で遊んでます(^^)
DSCF5200a.jpg

よく見ると目を閉じてるんですよね。
でっかい目に砂が入らないようにしてるのかな。すごいね。
ちなみに左が頭です

ひっくり返るのは最初の1回くらいで、後は掘ったりポリポリしてりしてます。
DSCF4913a.jpg

そのうち のってくると・・・
DSCF4914a.jpg

床も木なので、こうやって爪が削れて 爪切りをしないで済むといいんだけど(^_^;)

今朝も砂場で遊んでる様子を箱の上から見てると、小さい小さい虫が箱の中に入っていって ゆっくり飛んでました。
そのうち虫に気付いた鋼は顔で虫を追っったり走ったり伸び上がったりしてました。
おっとりさんでも、こんな時は野生の血でも騒ぐんだね~( ̄∀ ̄*)☆ でも食うなよって思って見てました。
追いかける鋼の様子を無視して、何事もなかったかのように虫はまたゆ~っくりと箱から出て行きましたけどね
虫にとって鋼は脅威でも何でもなかったらしいです。

さて、今日は鋼の顔が写ってなかったので ここで一枚。
DSCF3928.jpg

ちょっとブレちゃってるんですが、好きな角度です

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

食べ方

台風も去って 久しぶりの晴れだったので、どっさりたまってた洗濯を2回もしました。
明日からはまた天気が崩れるらしいので、はりきって洗濯の終わったのを干してました。
物干し竿が満員御礼状態になってます疲れた~(>_<)
気がつけばもう7月も半ばなので、ぼちぼち梅雨が終わったら 本格的な夏が来るんですよね。

さて、縞は梅雨も台風も関係なく毎日元気にしています。
ピーナッツを1日1個、喜んで食べてますよ。
DSCF5330a.jpg

DSCF5333a.jpg

DSCF5334a.jpg

美味しいんでしょうね(^^)

昨夜、マットの下に剥いたのを隠してあるのを見つけました。
思わず食べちゃいそうになったんですが、「縞の頬袋でしっとりピーナッツ」と我に返って食べるのを思いとどまりました
ふ~~あやうく人間の尊厳を捨てるとこでした(~_~;)
つい 口に放り込みそうになる自分がが怖いです。

傷つけず上手に剥いてあるんですよね
でも見た目は普通のピーナッツですからね・・・知らない人が見たら食べちゃいますよ。きっと・・・(*^m^*)
我が家に来て おつまみ出されたら要注意です

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

一歳半

今日は月音の一歳半の日です~おめでと~~.゚+.(´∀`*).+゚.
さくらんぼをバックに昨日の夜、写真撮りました。
DSCF5380b.jpg

セットの端っこの方でぶどう食べてます真ん中にぶどう置いたのに運ばれちゃいました。
いつもは一気に一粒食べるんですが、昨日は早々にご馳走さまになってしまったので この写真のみです。

ふっふっふ・・撮影の為に、さくらんぼを奮発して買ってきました
これで どど~んと撮るぞ~と思ってましたが、パックから出して広げるとちまっって感じに・・・
(^_^;)・・・やっぱ1パックは少なかったか・・・

実は一昨日の夜にも写真とってみました。
DSCF5374a.jpg

どうですか~この極悪顔~(*≧∀≦*) 月音~って感じです。
さくらんぼが美味しかったのか、かぶりつき状態になってました。

今年の1月14日の誕生日に腫瘍の手術をしてから無事に半年過ぎました。
悪性ではなかったようなので、ひとまずホッとしてます。
以前、手術後の抜糸の時にはもう転移してる仔もいたので・・・。

でも お腹のチェックはかかせません。
月音は噛みクセがあるので、指に噛み付かせてビヨ~ンと伸ばしてお腹を見ます。
噛むといっても月音も加減してるらしく、血が出るようなことはまずないので、ちょっと痛い洗濯ばさみを指につけてるような感じです。
リスの噛みキズに比べたら、蚊に刺されたくらいの被害です。
ちなみにハムアレルギーなんかもあるので、このチェックの仕方はおススメできませんが
お腹とか大人しく見せてくれる仔なら、それにこしたことはないんですが・・・
月音は暴れて見せてくれないんで(TwTlll)
ええ・・・信頼関係ゼロです

ま~元気でいてくれるんなら暴れん坊だろうとなんだろうと構いませんし・・・まだまだたくさん「おめでとう~」って言ってあげたいので。
とりあえずは半年後の誕生日目指してもらいましょう( ̄∀ ̄*)

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

え~今日はホントは月音なんですが、順番を変えて月音は明日アップさせていただきます。
なぜなら、明日は月音の一歳半の記念日なので、おめでとうって言ってあげたいので(*^m^*)

というわけで今日はいつも土曜日に書いてる日々の事などを・・・

ハムは夜行性なので、夜になるとケージに布をかけて暗くします。
人間が寝るまでは どうしても電気の明かりとかがありますからね。
冬の間は保温も兼ねてフリースを使ってましたが、さすがに5月くらいには普通の布に交代しました。
でもケージをミニディナにしたので、去年まで使ってた布が若干小さくなったので、買い物ついでにスーパーに入ってる手芸屋さんを覗いてみました。

ワゴンで1m514円でビニールパックされたお買い得品のコーナーで、これを買ってきました。
DSCF5378.jpg

紺色が鋼、紫が月音にしようと思って買いました。
渋めの柄に落ち着いた色です。
夏だから金魚とかもカワイかったんですが、白っぽい布地だと あんまり光をさえぎらないような気がしたので色付きにしました。

1mの布地なので、両端の切り口をほつれないように縫えば使えるねって広げてみると・・・
「おおぉ∑('◇'*)!?鋼のは裏側に色がついてる・・・あ、月音のも!見えない裏側が色付きなんてすごいおしゃれだね~
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ・・・・・・」

これパックが表裏逆じゃん∑(-x-;)ってことに気がつきました。

ちなみに裏側だと思ってた表はこんなんです。
DSCF5379.jpg

色が付くと雰囲気かわりますよね。
ワゴンの中のパック詰めの布はみんな裏地を向けて売られてたようです・・・
どの布も柄が白のみで 地味だなとは思ったんですが(^_^;)問屋さんが間違えて作っちゃったんでしょうかね。
ワザと・・・てことはないですよね~(^~^;)

オレンジバナー
ぽちっとお願いします

おはよ

昨日から雨が降り続いてますので、湿度が苦手な私はドライを定期的にかけてしのいでます。
いえ・・・以前テレビで湿度70%でダニが卵産むだか繁殖するだかとやっていて それ以来湿度計とお友達です。
毛皮ちゃんも純毛なので、湿度は苦手だろうから一石二鳥ってことで・・・部屋に湧くダニもカビもいいことなさそうなので(^_^;)

さて、今朝の鋼です
DSCF5347a.jpg

DSCF5348a.jpg

DSCF5349a.jpg

旅人が通りかかるのを待ち構えてるスフィンクス状態・・・(-x-;)
写真はまどろんでますが、体半分飛び出して寝てることもあるので ダンナには新種のヤドカリと呼ばれてます。

ところで鋼はハウスをとても大事に使ってるんですよ。
ハウスに歯型が付いてますが、これは以前住んでたハムの跡なんですよね。
ご長寿さんだったので縁起物として鋼が受け継いで住んでます・・・といえば聞こえはいいですが、ただ単に再利用ってことですね
 
そしてハウスの中で おショショしたことも一度もないです。
お迎えして そっとしておく一週間が過ぎた時に、ショップから来たビビリさんみたいだから ハウスの中はおショショですごいかな~って掃除したらとてもキレイで驚いちゃいました。
それから今までもハウスの中はキレイです。
「鋼はキレイ好きなんだね~」って手の上でなでなでしてケージに戻すと「なんか、汚いものに触られたでし~」とばかりに一生懸命毛づくろいする姿にちょっと複雑な今日この頃です。

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

ピーナッツ

チビ☆さんから頂いた殻付きピーナッツです
DSCF5318a.jpg

DSCF5323a.jpg

初めて見るものでも 食べ物って分かるんですね(^^)おっかなびっくり殻を剥いて・・・薄皮剥いて・・・実は半分だけ食べて後は隠してました。
肝心の美味しそうに食べてる写真が撮れてないので また今度

次の日からはピーナッツを覚えたので、すごく喜んで受け取るようになりました。
マットの下なんかに隠されたピーナッツを見つけると、大事大事なんだね~ってほほえましく思ってます。
・・・でもハンター月音の兵糧庫からピーナッツが発見される日も遠くないだろうな~なんて予想がたちますが・・・。

殻付きピーナッツは古くなると殻に発癌性のカビが生えて危険とかっていうので、縞だけに任せず、人間もせっせと食べてます。
美味し~.゚+.(´∀`*).+゚. 千葉のピーナッツ万歳です
ちなみに縞は1日1個ピーナッツ食べてます。
月音と鋼にはせっかくだから今度小さ~~くしてあげようかな・・・なんて思ったりして(*^m^*) 大部分のピーナッツはどうやら人間のおなかの中に消えていきそうな気配です。
いえ・・・ピーナッツって いつからが古くなったっていう線引きが難しいですよね。
せっかく頂いたんだから新鮮で美味しいうちにって言い訳しながらポリポリと・・・(//∇//)

「それ縞のじゃないにょ~~??」って視線を背中に受けながら食べてます( ̄∀ ̄*)

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

トウモロコシ

DSCF4529a.jpg

DSCF4516a.jpg

DSCF4536a.jpg

月音は食べてると、どんどん目が細くなって ぶちゃいく顔になるんですよね( ̄∀ ̄*)
この顔も好きだけど、いつも笑っちゃいます

トウモロコシは私達が寝る前に2粒あげるんですが、月音も鋼もトウモロコシは大好きですね。
リスが生で食べる分を切り取った 残りのトウモロコシを一日おきに蒸してます。
圧力鍋は、火にかけてフタの振り子がシュンシュンいってから1分たって火を止めるというのを使ってます。
この鍋はチラシの通販商品でした~(^~^;)
一回の調理がトウモロコシ1本なので、茹でようとお湯を沸かすのも不経済ですし、何より塩分を使わなくて済むので圧力鍋を使っちゃいます。

そして当然ながら残ったトウモロコシは人間がせっせと食べてます(~_~;)
トウモロコシも1本98円とかになって買いやすいのですが、皮に覆われてるので身の状況がわからなくて 当たり外れがあるのがいまいちですよね
何とかしてこの皮の中が見れないものか~といつもスーパーではトウモロコシを手にとってモンモンとしちゃいます。
いっそのこと「おばちゃん化」して一部だけ剥いちゃおうかしら」なんて思いながらも実行できません(>_<)

スーパーのトウモロコシの産地も結構北上してきて中部まできたので、こうやって食べれるのもあと1ヶ月くらいかな??
美味しいトウモロコシにあたりますようにって今日も2本買って来ました

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

お仕事

DSCF4443a.jpg

DSCF4442a.jpg

DSCF4445a.jpg

白い板はそうめんの入ってた板です。
隣の部屋に、人間が出入りしやすいようにふすまを開けて挟んであるんですが、そこを月音は自分もついて行きたいらしくガリガリやってくれてます
そうめん板の方をでっぱって挟んでおけば、柱は齧られないんですが、ついうっかりが重なって結構削られてます。

でも鋼は そこの場所には全然興味ないんですよね。
いつもくっついて、のび~するだけ・・・隣の部屋への探究心とかないのかな??(^_^;)
板を噛まないので「すごいね~鋼は大人だね~」って褒めてたら、畳を破壊してました・・・ちなみに月音は畳を齧ったことはありません。
・・・いっちょまえに興味を引くところが違うんだって感心しながら 徐々に破壊されつつある室内を眺めてます。
ちなみに壁紙担当はリスの縞です(TwTlll)


さて、話は変わりまして ブログ開始一周年を迎えた「シマリス チビのおリス番日記」のチビ☆さんから記念品があたりました~
DSCF5314a.jpg

チビちゃんの分身がたくさん我が家へやってきました(^^)
ブログのアドレスもたくさん付いてる営業精神満点のチビちゃんたち。名刺みたいです
毛皮ちゃんのおやつと、ピーナッツ・・・美味しそうです~.゚+.(´∀`*).+゚.
ダンナは天津甘栗を喜んでました。
「それ毛皮ちゃん用だよ」というと「えっ!うそっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)」と驚いてました。
その顔を見て(封を開けたら絶対食べるな・・・コイツ・・・)と確信しましたね・・・

チビ☆さん ありがとうございました。そして、一周年おめでとうございます

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

今日は七夕

今朝 脳みそが、ぐゎんぐゎん揺れて目が覚めました・・・。
???と思ってると、目の前にダンナの肘がある・・・どうやらコレが前頭葉に振り下ろされたらしいです・・・
ダンナの方もそれによって目覚めたらしく、ぼ~~っとしながらも薄ら目を開けてます・・・
すかさず私は自分の寝ている場所のチェック!

なぜなら、私は寝ている布団が暑くなると、無意識にゴロンとダンナの布団に転がっていってダンナの布団を暖め、そこが暑くなると冷たくなった自分の布団に転がって戻っていってるようなので・・・。
転がるのを防ぐには、布団を少し離せば私は布団から出ないんですが、そうすると自分が暑いので布団はくっつけてあります。
布団がくっついてるのは仲がいい為ではなく、私が涼をとるためです!ちなみに冬は寝相がいいですd(。ゝд・)
でも、さすがにダンナの布団に転がっていって寝てると、寝返りを打ったダンナがぶつかってきたりするんですが、私も人の布団に勝手に侵略してる身ですので、いつもは目が覚めてもすごすごと大人しく自分の布団に戻ります。

でも今朝は違いました!ギリギリではありますが私の布団!私のテリトリー!!
「殴った~殴った~」を連呼し、
寝ぼけてるダンナは「ごふぇん、ごみぇん・・・」とろれつのまわらない口調で謝ってました。
謝られて気は済んだので、大人しくそのまま寝ました。

再度目覚めるとこっちを向いてたダンナが大クシャミをした瞬間でした・・・
再び激怒した私がダンナをたたき起こしたのは言うまでもありません。


さて おバカな話より今日は七夕ですね(^^)
なぜかよくわからないけど、お賽銭も取らずに願い事を聞いてくれるという太っ腹な行事です。
せっかくなので うちの毛皮ちゃん達もお願いしてもらいましょう
20070706234207.jpg

トップバッターは月音~やっぱ食い気よね~。

日々その機能のほとんどが封印され続けてるペンタブレット・・・使ってみたわいいけど・・・相変わらず細かい修正とかわからないので、ほぼマジック1本書き状態・・・
使ってみえる方はもっと上手に使ってるのでうらやましいです(T∇T)

疲れ果てたので、いつのもちょこっと書きに戻して・・・
DSCF4681a.jpg

続いて縞~ばば思いだね~って素直に喜べないような願い事・・・
気分的にはダンナと毛皮ちゃん達が せっせと頭に植林してくれてるような気がします

トリは鋼だよ~
DSCF4995a.jpg

鋼~ご意見箱に入れるもんじゃないよ 願い事だよ~

オレンジバナー
一家総出にぽちっとお願いします

シッポ

毛の生え変わりでチョロっぽかったシッポがフサフサになりました。
今日も朝からブンブン振り回してます。
DSCF5243a.jpg

そして一部から熱い声援を頂いてた縞のおタマしゃんも すっかり小さくなってどこかいっちゃいました(^_^;)
いや~縞はそんなに大きくならなかったですが、それでもこの角度だとチョロっと見えてたのにな~
これじゃあ男の仔か女の仔か、ぱっと見わからないですね
DSCF5268a.jpg

DSCF5267a.jpg

・・・なんてカメラで追ってたら警戒モードになってます(*'-'*)
 
そういえば、縞が来て2週間ほどたった子供の頃、その時住んでいた衣装ケースから逃げ出して 後ろに写ってるソファの下に立て篭ったことがありました。
でも大きくなった今では、そんなホコリっぽい所には全然入らなくなったんですよね・・・
立派に育ったシッポを今こそブンブン振って掃除に役立てて欲しいと思うんですが、うまくいきません(^^ゞ

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

兵糧庫

暑くなってきたので 暖かい寝袋を薄い袋の中に箱が入っているのに変えました。
ここで寝るのかな~と思ったんですが、今までハウスに貯めてた貯蓄をここへ移し、月音はハウスで寝るようになりました。
DSCF5226a.jpg

DSCF5228a.jpg

散歩が終わってケージに戻すと、いつも兵糧庫の確認をした後、入り口の紙をかき集め きっちり丁寧にふさぎます。
見てると一生懸命やってるのでカワイイですよ

週末に兵糧庫は全部あけて増えすぎないように量を調節したり、変なのが入ってないか確認します。
月音はリスの隠しエサをトレジャーしてくるので 普段あげてないようなのもいっぱい混ざってますし・・・。
ま、リスはハトの餌中心にあげてるので ハムが食べても大丈夫なんですけどねw(^_^;)

少し前にその中に剥いたカボ種が1つありました。
ハムには、たまにクルミをあげるのでカボ種はあげないそうにしてますが、縞からの戦利品ですね
う~~ん、太らないように回収した方がいいんだろうけど、・・・きっと見つけて喜んだんだろうから 1コくらいそのまま入れておこう・・・でも よくすぐに食べなかったな~
なんて思ってカボ種を兵糧庫に戻しました。

そして先週末・・・カボ種が2コに増殖してました(^~^;)
「食べるより貯めたい女・・・月音・・・」

今日の終わりは、毛玉が溶けますようにって乾燥パイン食べてるところです。
DSCF5306a.jpg

撮影時、ダンナに「手がジャマじゃあ」と言われたので、これ以上開かないくらいがんばって指を開きましたが、写真見ると やっぱジャマですね・・・

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

散歩の様子

鋼の散歩風景・・・ほふく前進です
ひらぺった~くなって散歩中
DSCF4441a.jpg

こんな感じで部屋の中を走ってますが、部屋の隅に置いてある隠れ場所にいると まるでハムが変わったように大胆に破壊活動をしてます
DSCF4725a.jpg

・・・・・・(TwTlll)
これは古くなって着ないダンナのトレーナーです。
お尻だけ潜ってるので 安心してフスマの端をかじってます・・・
畳もひっかいてるし・・・まぁ楽しんでるからいいか・・・と(^_^;)
散歩中はケージの掃除をしてますが、なにやらカリカリだのガリガリだの散歩と関係あるとは思えないような音が響いてます。
怖くて確認できません(>_<)

さて 暑い季節がやってきたので、ハムは昼間は北の部屋にいるようになりました(鋼の昼間は以前から北でしたが・・・)
温度計を見ると南向きの部屋に比べて室温がいつも2℃~低いので。
それと保冷剤の登場です
DSCF5307.jpg

え~~冷やしても硬くならないという保冷剤と、あちこちでもらう小さな保冷剤の集まりを一緒にして 使ってないハンカチでひとまとめにしてケージに置きます。
・・・いやぁ・・・生活感がにじみ出てるようなチビ保冷剤の束です(^_^;)
でも これって気付くと溜まってるんですよね。
なかなか捨てれない貧乏性ですが、ハムのおかげで日の目を見てます。
うちではこの集合が4つあるので、使ってないのを交代でいつも凍らせてるようにしてます
DSCF5309.jpg

温度差によって結露がケージに出来て水滴がたれるので、保冷剤の下にはハンドタオルをはさんでおいて吸い取るようにします。
クーラーつけるにはまだ・・・というこの季節、毎日活躍してくれてます。
涼しいらしく、鋼も月音もハウスの中でよく寝てるようです。

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

傾き

DSCF5153a.jpg

DSCF4963a.jpg

DSCF5156a.jpg

DSCF4966a.jpg

・・・って思ってるかは分かりませんが、縞ってなんとなく左に傾くポーズが多いような・・・
体のクセかな??

この4枚目のような顔に騙されいままで何度血を見たことか・・・。゜(>д<)゜。 
荒れてから今週末で丸2ヶ月だから ぼちぼち落ち着くかな?
リビングだと手にもくっついて遊ぶようになったし・・・
とりあえず私は朝 縞を触って匂いかいでます。
生きた毛皮の匂い好きなんで(^^ゞもちろん月音も鋼も被害にあってます。

荒れが治まったかの首実検で怖いのは、失敗すると必ず喰らいつかれて痛い思いをしなくちゃいけないってコト(^_^;)
う~~ん・・・来週になったら荒れが治まったか試してみようかな??
荒れてる時のリスの噛みキズって噛み付くだけでなく、噛み付いて首を左右に振るから肉が裂ける裂ける・・・爪も立ってるからミミズ腫れは出来るし
リス飼いさんのブログで あちこち流血してるけど懲りないのは、この顔がついてるからだと思う・・・
でなきゃチビトラですもんね
「かわいい」ってのは無敵です

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

食べる

以前 縞が野菜で笛を吹いてたのに対抗して・・・
DSCF4756a.jpg

DSCF4760a.jpg

DSCF4759a.jpg

月音はクールっす・・・

野菜はお皿の上で、乾物はお皿の外から食べるので、野菜を食べてる時の月音は上から見るとなんかモコモコした野菜添えのオードブルみたいでとても美味しそうですよ
ここのとこ蒸しっとしたり暑かったりですが、食欲は相変わらずあるのでホッとしてます。
人を見ると なんとか手に飛び乗ろうとピョンピョン跳ねる元気さんですから(^^)
なんでも元気ならいいよね。

月音は食べてる時は、すぐ横にカメラをでんっと置いてシャッター押してても全然気にしないので撮りやすいです。
警戒心とか保身の本能とかは「食欲」の前には跡形もなく消え去ってるようなので(^_^;)
食べてる時にダンナがよく月音のお尻のほうからカプっとしたりしますが、まったくの無反応で食べ続けてるんですよね・・・
命より食べ物の方が大事??

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

