

マット

先日、マット布団のカバーを外して洗いました。
布団からこのカバーを外すのが大変なので、出来るだけカバーを洗わなくていいように いつもカバーにシーツかけて使ってます(^_^;)
だから普段はシーツをがんがん洗って済ませてます。

しかし、連日の快晴でとうとう洗濯する物の底がついてしまったので、休日にダンナと一緒にカバーを外して洗うことにしました。

で、せっかくカバーを取ったので、ダンナが縞と記念撮影(何の?)をするといって写真撮ってました。
連続写真になってますよ~
何かが落ちてきますからね(^^)
DSCF6513.jpg

DSCF6514a.jpg

DSCF6515a.jpg

スポンジなので足がしっかりふんばれるらしく、立てかけたマットを上へ下へと駆け回ってました。
しかも ダンナは縞をしっかり私のほうのマットで走らせてました
スポンジをむしったら大変・・・と思ってましたが、ちょこっとはむしられましたけど、大丈夫でした。
・・・きっとむしられることを想定して、私のマットを使ったな・・・と思ってしまう心の狭い私。
でも99・999・・・%の確率で正解してることを確信してますd(。ゝд・)

そのうちに こんなことしてました(*^m^*)
DSCF6528a.jpg

いやしいですね~~(*≧∀≦*)かわいいですね~~(*≧∀≦*)
あちこちの窪みに顔をつっこんで丹念に調べてます。
ちょうど窪みの大きさがリスの顔サイズで、いい感じにすぽっと入ってました。
結局美味しいものは入ってませんでしたが、スポンジを堪能してましたよ。

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

DSCF6956a.jpg

DSCF6965a.jpg

DSCF6976a.jpg

梨を買ってきました~(^^)/
ぼちぼち果物は秋のも売り場に並んで賑やかになってきてますね。

月音も一年ぶりの梨を喜んで食べました。
覚えてたかな??
ま、月音は初めて見るのでも「はい」ってあげると 何の疑いも無く食べる仔ですから・・・(^_^;)
その後、手にも果汁がついてるのでペロペロと綺麗にしてくれるんですよ
いい仔だね~かわいいね~(///ω///)などとのんびり構えてると手も喰われだすので、そのまえにケージにお帰りいただきました

秋の果物といえば柿もありますよね。
以前、食の細くなった老ハムちゃんがいた頃、熟れてゼリーのようになってる柿を スプーンですくったのをおやつにして喜んで食べてました。
でもスーパーのってカチカチで なかなか熟れすぎにはならないんですよね。
最適なのは民家で生ってる柿でした。しっかり木で熟してるからかな?

私は柿と梨ってイマイチ・・・なのでうちではダンナと毛皮ちゃんが仲良く分け合って食べてます。

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

ニンジン

ご飯用に用意したニンジンを散歩中の鋼にあげてみました。
と~っても美味しそうに食べますよ~(*≧∀≦*)
DSCF6593a.jpg

DSCF6595a.jpg

DSCF6598a.jpg

DSCF6605a.jpg

・・・そんなカケラ、頬袋に入れちゃえばいいのに(^_^;)
あと一口がいらないんですね。

鋼は枝豆よりもニンジンが好きみたいです。
だって、ご飯入れに一緒に入ってると ニンジンから食べてるから。
あ、でもインゲンやモヤシ、ブロッコリーなんかがあると こっちを先に食べてるので、ニンジンはこの次か・・・。
確かβカロチンとか入ってるから 体にもよさそうだしね(^^)
いや~ニンジンが あんまり得意ではない私からすると、鋼がガンガン食べる姿をちょっと尊敬の入った眼差しで見てます。

この散歩後に鋼が、ご飯入れに入ってたかけらのようなニンジンをみて、心なしか慌ててるように見えたので ニンジンを少し追加してあげちゃいました。
もしかして散歩中のニンジンは いつものご飯の分とは別にもらえる分だと思っててたのかな?なんて考えちゃったもんで。
ニンジンは年中売ってる安定したお野菜なんで、た~んとお食べ~~(≧∇≦)ъ

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

ゲーム

今日は曇ってるので久しぶりに暑さも少し和らいでます
とはいえ、全身着ぐるみの毛皮ちゃん達は まだしばらくは冷房生活してもらいますが(^_^;)
最盛期には室温38℃とか平気で表示してた温度計も今日は31℃です。
少しマシになったとはいえ、まだ夏ですね~。

さてさて今日は、縞が朝の散歩中にゲームしてる姿を発見しました!
どうやらゲームの大詰めらしいので 静かに見守ってみましょう・・・。
DSCF6253a.jpg

DSCF6255a.jpg

DSCF6258a.jpg

DSCF6259a.jpg

ああ・・・これはむちゃくちゃショックですね
縞も燃え尽きて開きになってました。

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

稲わら(月音編)

24日の鋼で紹介した稲ワラを月音にも入れてみました~
DSCF6808a.jpg

なんか くっついたり、カシカシしたりしてました。
月音のことだから、いきなり入れると怒ってすごいファイトを見せるのかと思いきや そんなことはなかったので安心して眠りました。


そして次の日の朝、ケージを覗くと~~
DSCF6821.jpg

台風かオオカミさんでも通ったようなありさまです!
(3匹のこぶた のオオカミさんね)

結んである箇所を集中攻撃したらしいです(TwTlll)あるイミ賢いといえるかも・・・。
しかし、ワラだから早めに交換しようとは思ってましたが、まさか8時間の命とは・・・早っ
何かするかも・・・な~んてチラっと考えたりはしましたが、さすがです
期待を裏切らない女・・・月音。
ちなみに この時お嬢さまは昨晩の激務のため、ハウスで爆睡しておられました・・・。

一方、鋼のワラは両端を齧ってるので、まだまだ使えます。
きっと こちらの方が正しいワラの遊び方だと思います。

とはいえ、一晩で使い捨てなんてもったいないので、バラバラにされた紐のかろうじて長い部分でしばってみました。
一気に手作り感満載のビンボーくさいワラに変身です。
「さぁ、また遊べるよ~.゚+.(´∀`*).+゚. 」ってケージに入れてあげました。
DSCF6908a.jpg

DSCF6919a.jpg

言うまでもないでしょうが、2日目の朝もワラはバラバラでした(_ _|||)

ハムが齧っても安全な紐で縛るといいかな~
でも、安全な紐って・・・麻ヒモ(?_?)

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

酔う

お盆で実家に帰った時に、妹がワインを持ってきてたので、妹と二人で飲んでました。
義弟くん(妹のダンナさん)もうちと同様、お酒はほとんど飲まないので頂いたお酒なんかは実家に集まる時に持ち寄って飲んでます。

今まで二人でワイン1本が目安だったのに、この日はなぜか2本目まで封が開いてて・・・
いや~喋ったり食べたりしながらついつい。

で・・・酔いました。

ヨロヨロしてきたので、別の部屋で転がってることにしました。
こういう時、意識不明で寝れればいいんでしょうが、私の場合 意識のあるまま時間の過ぎるのを待ちます。
父が来てエアコンを点けていってくれました。
妹もダンナも「休んでて~」との言葉を残してそそくさと退散。
そのうち夕方になっていって あることに気付きました。

誰もこの部屋に来ない∑(-x-;)

そして暗くなりかけた頃、義弟くんが
「冷たいのどうぞ」ってアイスを持ってきてくれました。
「ありがと~~!誰も来ないんだよ~~」と言うと
ダンナが入り口から顔を出して
「そりゃ~、酔っ払いに絡まれたくないし~」と、笑ってました。

ひどっΣ(゚Д゚|||)!!

肉親、婚姻間の荒波を体験してきました。
心の隙間風ピューピューですよ。゜(>д<)゜。 

ヨロヨロと実家を後にし帰って来ると、散歩を要求する月音と鋼が暴れてました。
気分が完全回復とはいかなかったので、ダンナにケージの掃除をしてもらおうと思ったら ダンナはいつの間にかカメラ片手にハムと一緒に散歩部屋に避難してました。チッ

お酒はほどほどが一番ですね~( ̄∀ ̄*)
次の日にはすっかり元気になりました。
そういえば二日酔いってのはしたこと無いんですが、あれはあれで辛いらしいですね。
お互い飲みすぎには気をつけましょうね~

参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

稲わら

昨日はダンナが家にいたので、買い物に出かけました。
目的地の途中にホームセンターがあったので、プリンターのインクを買おうと ついでに寄りました。

車を降りて、ダンナと意気揚々と自動ドアに向かって歩いて行くと、入り口のところで後ろから店員さんがやってきて
「すみません。開店までもう少しお待ち下さい」
と言われました・・・。
時計を見ると9時50分・・・開店は10時です。
目的地に行く途中に寄ったので開店前の時間でした。

はずかしい~~o((>ω<o))((o>ω<))o

よく見ると駐車してる車の中には開店を待つ人の姿が見えます
いまさらスゴスゴと車に戻るのも恥ずかしいので、入り口の前で待機です。
その後 開店まで『どっちのせいで恥をかいたか』という不毛な責任のなすりあいをしてました(_ _|||)

そんな恥をかいたホームセンターでこんなの買ってきました
DSCF6867.jpg

鋼はタタミを噛むのが好きだからちょうどいいかなって・・・そしてあわよくばタタミを忘れてもらおうという下心ありありです
ダニが湧かないかな・・・なんて思いましたが、古くなる前に代えればいいよねって思って買っちゃいました。

夜、早速あげてみると~~
DSCF6798a.jpg

DSCF6801a.jpg

喜んでました~.゚+.(´∀`*).+゚.
なんか、果敢に挑む姿がいじらしいです

月音にも入れてあげたら これまた喜んでました月音の様子は月曜日に載せますね。
3本入りなんで縞にもって思ったんですが、縞のケージの床はワラなんで、わざわざ入れるまでもないかな~と考え中です。

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

笑顔

DSCF6627a.jpg

大好きなシッポのお手入れです。
根元から先っぽに向かって わしわししていきます。

どういうお手入れ方法なのかわかりませんが、一応キレイになってるんだろうな・・・(^_^;)

そして、ハムは割と笑ったような顔になるのに、リスは笑わないな~なんて思ってましたが、この前ダンナが縞の笑った瞬間の写真を撮りました!

↓これですっ!!




DSCF6626a.jpg

どうですか~~?
どことな~くおカマっぽいポーズのような気もしますが、笑ってますよね~(*≧∀≦*)
いい笑顔です

うんうん。リスも笑うんですよ(*^m^*)

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

撃退技2

8月16日の記事で紹介した鋼のブロッッコリーを不審者に見立てた撃退技ですが、一部「背骨折り」などの女性向ではない力技が入ってたので、今回は非力な女性でも使えるような撃退技を同じ女性の月音に伝授してもらおうと思います。
鋼よりも控えめな攻撃にはなるでしょうが、それでもスキを作って逃げ出す時間くらいは稼げるでしょう。

それでは月音指導員お願いします~(_≧Д≦)ノ彡☆♪
DSCF6635a.jpg

DSCF6637a.jpg

DSCF6656a.jpg

DSCF6657a.jpg

DSCF6663a.jpg

スピーディーな攻撃技でブロッコリーさんは秒殺でした
ポイントは動脈めがけて喰らいつくことらしいです。
撃退どころか 直進で抹殺しにいってましたね・・・(^_^;)

では、威嚇する気など微塵も無かった月音から一言いただきましょう
DSCF6647a.jpg

いつもマジな女、月音・・・彼女の辞書に「手加減」という言葉はありません。
みなさんも夜道で月音に出くわしたら 一目散に逃げることをお勧めします。


参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

布団

私達が住んでる部屋は4階建ての3階。東側の部屋。
なので、4階や西日のあたる部屋の人はもっと暑いんでしょうが、それでも室温はず~っと33℃、34℃をウロウロ
夜でも30℃は下回りません。

なので毛皮ちゃんの部屋ではエアコンフル稼働なんですが、うちはエアコン一台しかないので、リスの散歩の時にはハムケージはエアコンのある部屋の押入れに入ります。
余談ですが、この押入れは縦長で布団を入れるには使いにくいです(_ _|||)
DSCF6633a.jpg

押入れに入ったハムケージ・・・養蜂箱みたいですよね( ̄∀ ̄*)
これが部屋に点々と床に置いてあるときなんか ダンナは「いい蜂蜜が出来るかな~」なんてつぶやいてます。

押入れの扉を少~し開けて、保冷材も乗っけます。
そしてここに入ってた私とダンナの布団は追い出され、北の部屋に運ばれます。

夕方、リスの散歩も終わって 布団をまたこの部屋の押入れに戻すんですが、この日は押入れにしまう前に鋼が散歩しました。
DSCF6569a.jpg

隠れるところがいっぱいあって楽しそうでしたが、こっちはどこに行ったか分からなくなると危ないので、目で追いながらヒヤヒヤです
この日は布団とマットの隙間を隠れ家にして 出たり入ったりしてました。
DSCF6567a.jpg

みっちりと狭い隙間ですが、ぐいぐい入っていくんですよね(^_^;)
プリプリしたお尻は大好きです

まだ暑い日が続くそうなので、当分は布団を持って部屋を右往左往しなくちゃいけないようです。
まだ8月ですもんね~どこの毛皮ちゃんも暑さにはお気をつけ下さいね

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

携帯電話

一時期のようなすごい暑さはなくなりましたが、それでも暑いです~
日曜、月曜と雨の天気予報だったので、出かける予定にしてたら2日ともいい天気でした(^_^;)
こんな暑い時は雨の日に出かけるのがいいです。
車ってちょっと離れるだけで スゴイ暑さになりますもんね。あの乗り込んだときのムッとした感じがイヤなもんで。
雨マークは、いつの間にか木曜日に移動・・・本当だろ~な(`´)

そんな中、縞がなにやらコソコソしてたので、様子を伺ってみると・・・種携帯を取り出して・・・
DSCF6114a.jpg

DSCF6109a.jpg

DSCF6116a.jpg

密告してる~~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

どうやらダンナにカボ種一日3個で雇われたらしいです。
仕方がないので、掃除をする・・・前に、カボ種5個で買収して報告を撤回させなきゃ。
種子類命の縞だから簡単にできそう(*^m^*)

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

最近買ったもの

毛皮ちゃんの破壊活動で何度も言ってますが、我が家は賃貸。
賃貸の鉄則は「物を増やさない」だと思ってる私は、ダンナが欲しいという雑貨なんかも どんどん却下して極力これ以上 物を増やさないように心がけてます。
とはいえ、心がけてても増えていくんですけどね(^_^;)

先日ふらっと立ち寄ったリサイクルショップで、おそらく問屋さんから来たであろうお皿が5枚100円で山積みになってました。

これです。
  かわいいですよね~~(*≧∀≦*)
DSCF6667.jpg

落ち着け~わたし~o((>ω<o))((o>ω<))o
お皿なんて増えたら最も困るモノじゃんか~
いい年してピンクのクマのハートですか~
しかもラップしにくそ~
何に使うんだよ~

と、理性が止める言葉も聴かずに5枚をレジに持っていきました・・・。
ちゃっかり食器棚に入ってます。
そして買った自分を正当化する為、食事のたびに何かとこのお皿を取り出して使ってます。
ダンナに厳しく自分に甘い女です。


話は変わりまして、昨日の夕方6時半ごろにスーパーに買い物に行きました。
連日のカンカン照りで昼間に買い物に行くのはつらかったし、でも食べるものもなくなったし・・・でお盆休み中のダンナと日没頃出発しました。
ビバ日陰人生ですよd(。ゝд・)

そして、雑貨売り場の見切りカゴに こんなのがあったので買ってきちゃいました~
DSCF6666.jpg

缶で育てられるらしいけど、余った植木鉢があるから そこに植えようと思って。
写真も撮ったし、明日植えよう~と思ってるとダンナが缶を手にとって
「真夏と真冬は植えちゃダメって書いてあるよ・・・しかもトマトは春蒔き・・・」
「・・・真夏って今??」
「今が真夏じゃなかったら いつが真夏?」
そうだよね・・・いま芽が出ても、この暑さじゃ枯れちゃうよね・・・」
ってことで春まで封印になりました。

イチゴは秋にもいいって書いてあるから 秋に植えようかな?
トマトは春になったら種から育てるよりも 苗が売ってそう・・・なんて現実的なことを考えてヨロヨロしちゃいました。
いや~見切りカゴには弱いです~。
ついつい寄って行っちゃいませんか??

参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

壁のぼり

DSCF6295a.jpg

DSCF6296a.jpg

上部分の透明ケースをつけるのが遅かったので、自分で壁を登ってました。
すごい筋力だよな・・・。
バリバリ元気で1歳7ヶ月になりました(^^)

先日、朝起きて月音のケージを覗いたら寝てるようだったので、「起きたら食べるんだよ~」とモヤシを一本ご飯入れに入れときました。
10時ごろ覗いてみるとモヤシはそのままでしたが、ハウスの中で寝てる姿が見えたので「よく寝てるんだね~」とそっとしときました。
1時ごろ覗いてもモヤシはそのまま・・・おトイレに行った形跡もないし・・・

もしかして、よく寝てるように見えるのは意識不明なのっ??
いつもは9時や12時におトイレに行くのに
慌てて「月音~~」と名前を呼ぶと、5回目ぐらいにようやく

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~~ん!
うまうま よこすでち~~!!!


と、寝ぼけて目の開いてない ぶちゃいくな白い物体がエンジン全開で飛び出してきました(^_^;)
熟睡してただけみたいで、スゴイ元気でした。
おトイレを済ませた月音はモヤシを強奪して また寝に行きましたよ。

いえ・・・最近ハムのブログをあちこち覗いてると、月音とあまり月齢の変わらない仔もお空に行ったりしてるんで つい不安になって
体重測定したら44gでした。減りもせずよい感じだと思います。

今朝はケージを移動させる時に見つかって、小動物用のゼリーを食べてハウスに帰っていきました。
いつもと変わらない姿が一番ほっとします

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

撃退技

毎日言ってますが・・・今日も暑いです

ハムは保冷材で・・・などと悠長なことを言ってられなくなったので、ず~っとクーラーです。
同じく人間もね
でもクーラーのついてる部屋は人間がいる部屋の隣なので、ちょっとした音で鋼は起きてきちゃうんですよね
困ったちゃんです(^_^;)
一年くらいたつと落ち着いて ちょっとしたことじゃ起きて来なくなるんでしょうが、まだまだ好奇心いっぱいなんで。

さて今日は不審者の撃退方を そんな元気はつらつの鋼に指導していただきましょう。
ブロッコリを不審者に見立てての実技です。

それでは鋼教官!どうぞ~~(_≧Д≦)ノ彡☆♪
DSCF6348a.jpg

DSCF6372a.jpg

DSCF6366a.jpg

DSCF6373a.jpg

DSCF6365a.jpg

なにかと物騒な世の中です。
みなさんも、もしもの時には この技を思い出して活用しましょう。
ただし、相手の息の根を止めないようお気をつけ下さいね。

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

泳ぎ

毎日毎日 暑いですね~
そんな暑い中、これまた暑い毛皮ちゃんが 連日登場なので、ここらでひとつ涼しい水遊びでもご覧下さい
DSCF6096a.jpg

DSCF6098a.jpg

DSCF6099a.jpg

縞の泳ぎはどうですか~?
平泳ぎ限定ですが、よく泳いでますよ。

相変わらず開いてます(^_^;)
そして ちょっとくらいの気になることなら立ち上がらずに 上半身だけで判断するというものぐさぶり・・・。

お気に入りの穴あきクッションの上でしょっちゅう開いてます。
クーラー入ってるんですけどね・・・
このクッションの真ん中の穴もお気に入りで、よくこの中に貯食したり、すっぽり入ってクルクル回って遊んでたりします。
すっぽり入るとちょうどシマリスサイズなので、この中で寝るとかわいいよな~とひそかに期待してるんですが、まだ寝てくれたことはありません。
そのうち寝てくれないかな(*^m^*)

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

ブロッコリー

お盆だってのに、日々更新してます・・・。
お互いの実家もわりと近いので、泊りがけで行くこともなく お盆の用事もそれぞれ一日で済んでしまうので楽です。
だったら、ダンナの休みくらいどこか行ったら?とも思うんですが、夏の太陽とお盆の人波が計画を阻止してます。

今日はダンナの方の墓参りでした。
起床4時半。出発5時半。ねむっ
お墓も近いんですが、お坊さんが6時から8時まではお墓にいるので、お経を上げてもらうために6時集合なんです。
のんびり行くと順番待ちになってしまうので早く行きます。
でないとお経より待ち時間のほうが長いってことになってしまうので。(ま、お経もお盆バージョンなんですけどね)
 
今朝の5時半は雨も降って日も差してという状態でして・・・。
車に乗ろうとしたら空に綺麗な虹がかかってました
はっきりとした完全な虹を見るのは数年ぶりで、しばらく見入っちゃいました。
そしてその虹の外側には うっすらと2つ目の虹まで架かってて、
「お~~本当に2重のは色が逆だね~」
とカンド~~です。
「今日はいい事あるかも~」と言っていたダンナ・・・
さっきからお腹の調子がおかしいと トイレを出たり入ったりふっ

さて、そんなお盆休みの最中も我が家の毛皮ちゃんは元気ですよ~(*´∀`*)ノ゛
今日は月音のブロッコリー撮影です。
DSCF6274a.jpg

DSCF6278a.jpg

DSCF6279a.jpg

DSCF6280a.jpg

夏毛になって うっすら色の付いてきた月音です。
当初は「汚れたか??」などとひどい疑いをかけられてました。

月音の文章が短いですが、今日は前置きが長かったのでこの辺で(^^ゞ

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

目的

鋼の散歩風景です~。
平静を装ってますが、怪しさプンプンの坊ちゃんです(^_^;)
DSCF6196a.jpg

DSCF6197a.jpg

DSCF6198a.jpg

DSCF6199a.jpg

カメラに近づいてきたらモロバレじゃん・・・って気もしますが・・・
こんな感じで破壊祭りの記事に写ってたタタミに接近します。

でも、人間がじ~~と見てると齧らないんですよ~
「はがちじゃ、ないもんっ」って顔してます。
でもでも、月音と縞だけの時にはタタミはこんなんじゃなかったんだよ

そして人間が見てないと糸をひっぱってます。
その瞬間も撮りたいんですけど、気配を察するとやめちゃうんで・・・
な~んにも考えてないようで、意外とイロイロ考えてるんだな~って感心しちゃいます。

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

ジャガとゾウリ

プランターに生えてたジャガイモを収穫しました・・・というか・・・抜いちゃいました(^_^;)
ちなみにジャガイモが生えてきた記事はここクリックです。

いえ・・・葉っぱにアブラムシがついてきて・・・薬はイヤだったので潰すといいんでしょうが、それも出来なかったので、収穫しちゃえ~と・・・
そして こんな立派なジャガイモが~自称 実物大写真です!
DSCF6074.jpg

「1cmがデカくない??」などと細かいことを言ってると大物にはなれないですよd(。ゝд・)

毎年「今年も新ジャガ取れました~!」ってポテトチップスのCMが流れるけど、今年はまだ観てないから ほんとはジャガイモの収穫はまだなんだろうな~
とりあえず、このイモは今度のカレーにでも放り込んで ダンナのお皿にでも盛ろうっと(∀*)エヘヘヘ


あと、ダンナのぺったん足対策に布ぞうりを初めて作ってみました。
30cmちょっとの巨大で不恰好な出来ですがなんとか・・・(_ _|||)
家用なので 鼻緒の始末とか雑だし・・・というか、ここで既に面倒になって作り方の本を無視して始末しちゃったし・・・。
私、手芸って本体作ってる時以外は面倒になちゃうんですよね・・・編み物の糸始末とか、パッチワークの縫い代のアイロンがけとか・・・面倒でキライです

とりあえず写真載せますが(載せないとわかんないですもんね・・・)お願いなので小さい写真のままご覧下さいm(__)m
この大きさならなんとか布ぞうりってわかりますよね。
DSCF6122a.jpg

新聞屋さんがくれるタオルで作ってみました。
両方で5枚のタオルを使ってます。
使い古しの無料タオルとはいえ、両足で5枚も使ってるのでフローリングでは強制的にダンナに履かせてます

オレンジバナー
ぽちっとお願いします

朝の仕事

DSCF6065c.jpg

DSCF6044c.jpg

DSCF6048c.jpg

DSCF6070c.jpg

DSCF6039v.jpg

縞の荒れが来て3ヶ月・・・ぼちぼち落ち着いてるようです。
去年は真夏には戻ってたから、そろそろであってほしいと・・・( ̄∀ ̄*)
そろそろ秋冬の荒れに入るリスさんも いようかって時に縞はくっつきになります。

最近では毎朝 ご飯を換えるときに30分ぐらい手から離れず遊んでます。
なので、健康診断も兼ねていろんなトコを触りまくってます。

去年、縞が来たときに 今後病院のお世話になることもあるかもしれないから、診察の時のストレスを少しでも軽減するため、触られるのが苦手なシマリスを出来るだけ触って慣らしておこう。
と、遊ぶ時は出来るだけいろんなところを触ってました。
そのかいあって遊ぶ時は おにぎりを握るようにして触っても平気なくらいになって よしよしと思ってたんですが、あることに気付きました・・・

触られるのに慣れたというよりは私に触られるのに慣れたということに・・・。
人限定・・・。
・・・健康でいようね!縞っ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ あはははは~

ダンナには手じゃれはしませんが、それでもお客さんが我が家へ来た時の縞の態度からすると、慣れたんだね~って思います。
お客さんへは露骨に警戒しまくりのポーズで「あんたシマリスだったんだ」とビックリさせられるような野性味溢れる動きを見せてくれます。
自然界では捕食される側だから、警戒も もっともなんですよね。
でも、何より驚いたのは ちゃんと人間を区別できるということ・・・私達から見るとシマリスってソックリなのに、シマリスから見た人間はちゃんと識別して映ってるのね。
関心しちゃいました。

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

メモリーが・・・ぱぁ

月音は今日も光ってます~
DSCF6014a.jpg

え~~。昨日ショックな事があったんですよ~。
夕方、パソコンにささったままのデジカメのメモリーの画像を見ようとしたら「フォーマットされてません」という文字が画面に・・・
???????????(?_?)なぜいきなり????
何のことか分からないので、ダンナが帰ってくるまで放置・・・。
 
ダンナが帰ってきて相談すると
「何でだかわからないけど、フォーマットしないと使えないよ。
でもフォーマットするとメモリーに入ってる画像はみんな消えちゃうけど」

Σ(TロTlll)消える-----!!!!

メモリーには今日と明日の分にしようと決めた写真が入ってたのに~!
載せようと思ってた月音の完璧なウィンクと縞の濡れタオルへのダイブ写真・・・消えちゃいました
あと、ブログに使って パソコンに保存する前の写真、百枚以上~~ぱぁ
メモリーをカメラに入れても「フォーマットされてません」の表示で作動しなかったし。
くやし~~!! o(*≧д≦)o″))

いつもはメモリーの写真をブログに使ってから、パソコンのそれぞれのファイルに移して保存してましたが、これからはブログに使う前のファイルも作って メモリーからそこに一時的に全部保存するようにします。
ちと面倒ですが写真が消えてしまうよりは・・・お気に入りの顔もあったのに~!

ってヘコみましたが、寝る前に明日からブログに載せる写真がないことに気付きました。
明日は月音~。
朝、写真が撮れる保証はないので、眠いというダンナにカメラ握らせ撮影会です。
撮り始めたらダンナも嬉々としてましたけどね
DSCF6016a.jpg

DSCF6017a.jpg

2枚目は笑ってるみたいですよね~(*≧∀≦*) (下僕バカ・・・)
ヨロヨロしましたが、かわいい写真が撮れてすっがりご機嫌で就寝しました

オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

鋼の別荘

以前あいさんからキッチンペーパーの芯をたくさん頂きました。
リスはこういう筒に入るっていう習性はないようなので、無関心でしたが、ハムは狭いところ大好きなので 鋼なんかは喜んで入ってました。
その姿を見て
「よしよし。筒をたくさんもらったことだし、いっちょ筒や箱をつなげてトンネル迷路みたいなのを作ってあげようかな~」なんて頂いた当初から考えてました。

出来上がった作品は、鋼が別荘として使ってます。
 
じゃじゃじゃじゃ~~んこんな感じに出来ました~
DSCF6007a.jpg

構想2週間。製作3秒の渾身の別荘です~!
・・・なんか、発表する前から私の性格で うっすらと分かってみえた方もいらっしゃるような気がしますが・・・

この手提げ袋の奥には古くなったランチョンマットも入ってます。
鋼はこんな感じに トウモロコシをもらったら、奥に行ってゆっくり食べてます。
DSCF6006a.jpg


ケージに帰るって時にはトンネルから出てきます。
気を使ってるのか、ちゃんとトンネルを使ういい仔さんです。

では その鋼に使った感想を聞いてみましょうはいっ!
DSCF6011a.jpg

大満足で絶賛の嵐です!・・・って・・・あつ!!鋼が打ち合わせと違うこと言ってる~!!
ここは「はがち!カンゲキ!」とバーモントカレーを片手に登場するハズだったのに~(古っ!)

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

干物

リス飼いさんのところで お目にかかる「リスの開き」です~
DSCF5708a.jpg

DSCF5710a.jpg

・・・もうすっかり ものぐさモードになってるので、少しの移動ならこのままズリズリ・・・干物が移動します。
なんか、2年目になって横着度が増してます(^_^;)
そういえば、自然界のリスも開くんでしょうかね・・・
リス園に行って、あちこちでリスが開いてたらビックリですが
縞なんか手じゃれの後は、そのまま遊んでた床で開いちゃうので、危なくて傍を離れれませんし・・・。
床で干物やってるんですよ・・・「危険」とか思わないんでしょうか
でも、リス園の床いっぱいのリスの干物・・・いいかも( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

クッションのカーブがお気に入りなんでしょうか、休憩は冷たい大理石や濡れタオルを無視して暖かいクッションで開いては、まったり時間を過ごしてます。

金網の上なんかで開いてくれると「干物作り」といういい写真が出来るんですけどね~
クッションと同じような丸みのダンナのお腹も 張り付くにはちょうどいいらしく、こんな写真が撮れました(^^)
DSCF5689a.jpg

ダンナの顔があるからこれ以上 上には登らないんですけどね(^~^;)

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

破壊祭り

マロさんのところで「トラバ企画!破壊祭りだ わっしょい!」が開催されたので参加してみました~(^^)/

まずは我が家の紅一点!「暴れお嬢~月音~」
DSCF5891a.jpg

女の仔っぱいポーズでごまかしてはいますが、賃貸なのに被害は甚大です(T∇T)
最近は柱をガードする為に、板を齧ってもらってます。
散歩中はガ~リゴ~リと いい音響いてますよ!


次は「おっとり坊ちゃんじゃなかったのか~?鋼~」
DSCF5870a.jpg

ちょっと得意げに記念撮影です。
月音の齧る板に少しは興味があるものの、もっぱら自分で開拓したタタミに日夜情熱を傾け 日々ほつれが広がってます
(TwTlll)
イ草の中から出てくる糸がハム心をくすぐるらしく、グイグイひっぱってます。


シメは「跳躍の破壊魔~!縞~」
DSCF5984a.jpg

DSCF5987a.jpg

∑(゚□゚|||)なっ!何してくれるのアンタ~~!

DSCF5986a.jpg


縞の写真は当初、齧ったコルクシートを載せようって言ってたんですが、「なんかパンチが足りないね・・・」と土曜日にダンナと話してたのを聞いてたのか、実にいいタイミングで こんなことしてくれました・・・。
ちなみにエアコンは動いてません。削りカスは床に落ちてました。
 
おかげでいい写真が撮れましたが、これ以上齧られないように気をつけなきゃ(>д<)
でも、縞が齧る姿を見て
「10年 お掃除要らずっていうエアコンあったな~」
なんてモンモン考えちゃいました( ̄∀ ̄*)ニヤり☆



参加テンプレート(↓) ※お一人何回でもご参加くださいね!

★☆★☆★---------------------------------★☆★☆★

            破壊祭りだ、わっしょい!

あなたの可愛いペットが、破壊した物や場所の写真を募集します!
そんな写真を見てお互い慰めあいましょう!(笑)

トラバURL : http://hyouta.exblog.jp/tb/5944451

1.小物~家の柱・壁まで、何でもOK!
2.破壊された物や場所の写真と、製作者(ペット)の写真をUP。
3.どなたでも参加OK。どんな種類のペットもOK。
4.昔の写真、以前UPした記事からでもOK。
5.悲観しない!自慢する!(重要)

※誰でも参加出来るよう、このテンプレを記事の最後にコピペしてね。

    企画元 : 俵太  http://hyouta.exblog.jp/

※迷惑トラックバック防止のため、エキサイト以外のブログからは、記事内に当ブログ(http://hyouta.exblog.jp/)へのリンクがないとトラックバックできない設定になってますので、よろしくお願いします。

トラックバックがうまくできない方は、コメント欄で記事のURLを教えてね。こちらからリンクします。
たくさんのご参加お待ちしておりま~す(^^)/

★☆★☆★---------------------------------★☆★☆★



オレンジバナー
がんばった毛皮ちゃん達に、ぽちっとおねがいします

もうすぐ半年

台風が去ってもカラリとはせず、ずっとドライつけてます。
なんか、湿気でムンムンって感じですから・・・(^_^;)

そういえば、ちんぷんかんぷんで始めたブログも もうすぐ丸半年になります。
最初のうちはブログの説明なんかを頭から湯気出しながら読んでました。
説明を読んでて朦朧としてくると「・・・ソース味のクッキーはまずいだろ・・・」などとパソコンに向かってつぶやいてることもありました。
・・・でもよく操作の仕方が分からないところなんかは、未だに進歩してませんが

ブログはひっそりこっそりを信条に親や姉妹に知らせずに始めました。
・・・だって知らせたら妹が酔いつぶれて玄関で寝てたとかいう変なことは書けないですもんね
で、病気や旅行以外は日曜日をお休みとして月〜土まで更新しよう。と決めました。
今のところ病気もしない頑丈な体と旅行の予定もない生活の為、なんとか更新できてます

ブログも もしかしたら挫折しちゃうかもしれないから、ひっそりこっそりのハズが、ついランキングに参加したり、コメント頂いたり返したり・・・
そしてブログのイベントだのお祝いだのといった企画があると、ウズウズして参加してしまいましたし。
そんなイベント者でもみなさんちゃんと お付き合いしてくださってるので、とてもうれしいです。

そんな 我が家で・・・
20070804133911.jpg

             
20070804133938.jpg

ダンナはマジうろたえてました・・・。

いえ・・・ひっそりブログだったもんで(^〜^;)
でも来年には何か出来るといいかも・・・なんて思ったり ・・・
どうなるかな〜(*^m^*) ムフッ

オレンジバナー
ぽちっとお願いします


あいさんからバトンいただきました。
私のことなので興味のある方は続きでどうぞ(。-∀-) ニヒ♪

続きを読む

月音のひとりごと6

ちゅくは見たでちゅ!
この前、じいやとばぁやが1コ残ってたコロッケを奪い合ってマジゲンカしてたのを・・・
デパ地下や、行列の出来る洋食屋のコロッケならまだしも、近所のスーパーの1コ100円のコロッケでち・・・
泣ける光景でちよ~~

日本は飽食だっていうでちが、この家庭には当てはまらないらしいでちゅ
ちゅくが もう少し大きかったらじいやとばぁやの肩をたたいて人の道を諭してあげるんでちがね・・・
思わず 涙を誘う光景だったでちよ。


そんな大人気ないのはほっといて、今日はちゅくのぼたん宅に来た記念すべき写真を公開しまちゅ~
去年の2月の写真でち

DSCF1161a.jpg

DSCF1163a.jpg

どうでちか~~O(≧∇≦)O !!
画素が大きかったのをペンタブレットで修正して、満を持しての登場でち~!!
背景が荒れた部屋ってのがいまいちでちが、元親さんから受け取って、とにかく早くお家に入れてあげようとバタバタしてたらしいでちゅ。

ちなみに 「月音」の名前は、ばぁやが付けたでち。名前の由来は・・・
黄色いハムスター→ヒヨコ→ニワトリ→焼き鳥→つくね(決定!)
・・・って連想ゲームでちかっΣ( ̄ロ ̄lll)途中で止まらなくてよかったでちゅ~~!!! 
漢字も黄色いから「月」って入れたらしいでちよ。


あ、そろそろ今回もお別れでち~~
最新のちゅく写真を見て、コロッケを奪い合わないような いい週末をみんな迎えるでちよ~

DSCF5849b.jpg

ふんふん・・・こうやって見ると、ちゅくは全然変わってないでちね~お尻がデカくなったなんて言ったらダメでしよ!
愛らしさ全開でち。
ぶちゃに見えるのはカメラマンのせいでちゅ!


オレンジバナー
ちゅくに ぽちっとよろしくでちゅ

アンテナ

DSCF5805a.jpg

鋼は相変わらずニンジン大好きです。

ところで、写真の中にある矢印で指し示した毛を何ていうんでしょうね?
目の上に生えてても「ヒゲ」なんでしょうか?「まつ毛進化版」??
うちでは「ライダーヒゲ」って呼んでます。
そう『仮面ライダー』に付いてるアンテナみたいなモノに似てるから(^~^;)

このライダーヒゲ、シマリスにも生えてます。犬にも生えてます。
・・・ネコのヒゲみたいにセンサーのように役立ってるのかな?
でもイヌのヒゲは、用がないので実家にいた犬はヒゲを切ってました。ついでにライダーヒゲもパチンと・・・。

ハムのヒゲはどうなんでしょう??
体の幅よりかなり飛び出てますが、バランスをとったり、危険物でも察知したりするんでしょうか?
散歩中、月音が速度オーバーで洗濯物にぶつかったり、鋼がトレーナーの中に入って出口が分からなくなって迷子になってる姿を見てると、とても役立ってるとは思えないんですが・・・。
もしかして「ムダ毛」?

では最後に鋼の意見を聞いてみましょうどうぞっ(_≧Д≦)ノ
DSCF5827a.jpg

・・・いえ女の仔の月音にも生えてますから・・・
それに月音のほうが強いよ。きっと・・・(TwTlll)

オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

度胸試し

DSCF5629a.jpg

DSCF5630a.jpg

DSCF5626ab.jpg

DSCF5647a.jpg

DSCF5649a.jpg

DSCF5648b.jpg

え~~ひたすら見苦しいダンナの足の連続で申し訳ありません
意識を縞に集中しましょう・・・そうすれば見苦しいものも少しはボヤけて見苦しくなくなりますd(。ゝд・)

縞はダンナのジーパンの裾の部分が興味津々みたいで、よく覗いているらしいです。
リスにちょうどいい大きさの空間ですもんね(^_^;)
ダンナの顔が苦手気味の縞は、顔から離れるほど安心して遊べるらしく、顔から最も遠い足はお気に入りみたいです。

ちなみにダンナの顔は、目を閉じて昼寝をしてると、縞がへっぴり腰で『いつでも逃げれます体勢』でちょっとずつ近づいていって、ダンナがパチって目を開けると
「ぎゃぁぁぁぁ~~~生きてたにょぉぉぉ~~~!!」
と脱兎のごとく逃げ帰ってきます・・・まるで肝試しですね・・・。

とりあえず縞がくっつくのはダンナもうれしいらしく「こんな写真が撮れたよ」と、上の写真を見せられました。

少し前に、ダンナの別のジーパンが縞に内側から歯で穴を開けられたってことがありましたが、この写真を見てナットク・・・。
「この前 穴開いたジーパンの買い直しは、家経費では落ちないからね・・・」とデジカメを握り締めて言いました。

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

