

ハロウィン

今日はハロウィンですね~
・・・なんて言ってますが、ハロウィンと気付いたのは 朝、いつものブログめぐりをしてる時でした・・・。
イベントテンション度の低い女です(_ _|||)

とはいえ、せっかく日々更新しているのだから何か~と思っては見たものの、今日の当番の鋼はグーグーに寝てるし、仮装小物もないのでいつものように描いてみました。
鋼のハロウィンです。
DSCF8186a.jpg

DSCF8187a.jpg

DSCF8188a.jpg

DSCF8194a.jpg

鋼は初めてのハロウィンだからね~セリフを間違えてるよ~
誰から教わったのかな~??


というか・・・疲れた~
こんな雑描きでも2枚目にして既に「1枚イラストでハッピーハロウィン!」とでも描いときゃよかった・・・と後悔の嵐でした。
帽子についてるのはカボチャ(自称)です
なんか変だよな~と見ててさっき気付いたのは「カボチャ頭にヘタ」がないからヘンに見えるのかも。ってことですが、すでに描き足してアップしなおす気力は残ってないのでこのままゴーです

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

リスロケット

縞は たまにシッポがぴんって立った状態でじっとしてる時があります。
そんな時は思わず指でシッポをちょんって触ると縞は直進猛ダッシュで走り出します。
これを「リスロケット」と呼んでます
リスは捕食される生き物なので、ちょっとでも違和感があると逃げるんですよね。
いけない、いけないと思いつつもつい・・・ちょん(*^m^*)

しかし、そんなことを一年以上も続けていたら、最近リスロケットに変化が・・・。
シッポをちょんってすると・・・走り出さずに、その場でくるっと180度反転して真後ろにいる私のほうに向き直り「なにっっ」って顔して見上げるようになりました。
そして「遊べ」の手じゃれ開始です。
・・・・・リスロケットォォ~~


今日はシッポ芸を見せてくれました。
DSCF6868a.jpg

DSCF6870a.jpg

DSCF6869a.jpg

DSCF7284a.jpg

何本か生えてると もっと違った文字も出来るんですけどね~。

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

夜食

DSCF9678a.jpg

DSCF9679a.jpg

昨夜の月音です。
逆なでなでは どうやらお気に召さなかったようですね(*^m^*)

右目からのアングルで見えないんですが、左目上の炎症も少しづつではありますが、よくなってきたと思います。
このまま治れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/治れ~。

正面からの写真も撮ったんですけど、昨夜は寝てたところを飛び起きてきたので目つきが悪い悪い(^_^;)
「おりゃおりゃぁ~。文句があるヤツはかかってくるでちゅ~~」
っていう書き込みしか浮かばなかったので・・・。

そしてリンゴを食べ続ける月音を回収です。
リンゴごと両手ですくうように持ち上げます
DSCF9703a.jpg

・・・なにが起ころうとも食べ終わるまでは動じないお嬢さんです。
まぁ、食べることは大切ですからね。
これから寒い冬がやってくるので、体力つけるんだよ~

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

お給料日

もうすぐ10月も終ります。早いな~~。

月末といえば、お給料日ですよね
うちでは家計費は決まった日ではなく、ダンナが銀行からおろしてきた日にもらいます。
しかし、大雑把な私はもらい忘れて次の月の途中で「あれ??お金がない( ̄ロ ̄lll)使いすぎたか?」となることもしばしばでした。
とはいえ、いくら夫婦でも そうそう「金ちょ~、金ちょ~!」とは言えないですよね(^_^;)

なので我が家ではさりげな~く控えめに請求してます。

カレンダーにダンナが銀行に行ってお金を下ろす日に目印をつけてます。
これなら「金、金」と直接言わなくてもやんわりと伝えられますから。
あんまり露骨には・・・ね~。できないですから。





さりげな~く控えめに こんな張り紙をしてます。







DSCF9613.jpg

世知辛い世の中です(T∇T)
この紙によると、今月は29日にお金ゲットです~~d(。ゝд・)
なんせ、毛皮ちゃんの生活もかかってますから。

家計費を私に渡すとダンナはこの紙を次の月へ・・・
「紙が貼ってあるうちは もらってないってことで請求するで~」
と言ってあるので、忘れずに移動してます。

ちなみにこのキャラは、こっちでは日曜日の朝9時30分からやってる「おねがいマイメロディ すっきり」の「クロミ」ってキャラで大好きです。
サンリ○らしくないキャラでかわいいですよ

マイメロも3年目の放送ですが、今は30分放送の中でよくわからない芸人やナベのアニメなんかと一緒になったので、放送時間がすごく短くてムカつきます。
マイメロはどうでもいいんですが、クロミ見たさで毎週せっせと見てます
でも、10分ちょいのアニメになっちゃって、展開の早いこと早いこと・・・。
おのれサン○オ・・・。

参加してますオレンジバナー
ぽちっとおねがいします

ずんずん

今日は鋼の散歩風景で~す。
DSCF6324a.jpg

DSCF6326a.jpg

DSCF6328a.jpg

DSCF6329a.jpg

DSCF6331a.jpg

DSCF6335a.jpg

・・・散歩のハズが・・・ずっとカメラ目線だよこの仔・・・。
しかも一直線に向かってくるし(TwTlll)これって散歩かなぁ??
何か食べてないとズンズン近づいてくる鋼・・・。
こっちはどんどんバックしなくちゃいけないから ピントが全然あいません

突進してくるというよりは、カメラの後退スピードにあわせて進んできてるような(^_^;)
「撮って撮って」状態なんでしょうか??
カメラを怖がらないのはいいんですが、このまま放っておくとカメラにくっついた後 散歩に離れていきます・・・
モデルアングルとしてはどうかと思うよ。鋼( ̄∀ ̄*)

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

栗虫ちゃん2

我が家の台所の一角で~す。
新聞紙の栗以外はドングリです。
DSCF9603a.jpg

最盛期はカリカリと音が響いてましたが、もう随分静かになりました。
ぼちぼち採集期間も終わりかな??

ドングリはダンナが採集に行ってきました。
今年は虫入りの栗を買ったからドングリはいらないかな?と思ったんですが、ドングリから出る栗虫ちゃんって、栗から出るより厚みも大きさも一回り大きいんですよね。
写真で小さくアップしようとしましたが、やっぱりリアルに写ってたので削除(^_^;)
とはいえ数では栗から出る虫ちゃんのほうが断然多いので、両立ってことで。

本命の雑木林の場所はちょっと遠くて・・・ってダンナは言うんです
「そうなんだ~。大変なのね~」
と言いながら採集用の袋を渡して「採りにいけオーラ」全開の私( ̄∀ ̄*)☆

サンプルのドングリは今年初めて採った場所で、虫ちゃんの出具合をチェックしてます。
本命は去年 虫の出がよかった場所で6~7割くらいの確率で虫ちゃんが出てきます。
ドングリとしてはとても優等生さんです。
今年のサンプルは不作だったので、来年は別の場所を探します。
でも、これはこれで縞がドングリ本体を食べてるんですけどね。

ちなみに栗虫ちゃんの採集方法はマロさんの採集の仕方が知恵モノだと思います。
うちではザラザラやって探すので

では、美味しく頂いてる縞を見てください。
え~~苦手な方は自己暗示「あれはチーズ( ̄Д ̄;)」ですよ!
DSCF9609a.jpg

DSCF9608a.jpg

いい顔してます(*≧∀≦*)
この顔見たさと健康維持のため、この時期リス飼いさんのお宅では虫ちゃんとの共存があちこちで行われてるようです。(*^m^*)
ナマで食べれるのもあと数日だろうな~。

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

ダイナマイトバディ

月音の左目の炎症も 昨晩は少し赤みがとれてきたかな~~と思いながら見てました。
今朝はグーグー寝てたので確認は出来てないんですけどね。
でも、動きは相変わらず機敏でとっても元気ですのでご安心下さい。

では、少し前の月音ですが登場です~~。
DSCF8908a.jpg

DSCF8905a.jpg

DSCF8903a.jpg

口は災いの元でございます~(TwTlll)

洗濯バサミのような噛みつき技を持ってる月音は我が家で最強ですから(^_^;)
たとえ「ボン」が頭から始まってても
「キュ」の首はどこ?と思っても
「ポン」のバディって言うけど、ほとんど顔じゃん・・・なんて気付いても、ごっくんと意見を飲み込んでください!


さて、今日のおまけです~。
10月19日の月音の写真でマットを齧ってる月音が何かに似てるな~~と考えてました。
そう!FFのモーグリです!!

ということで早速コスプレしてもらいました(^^)
DSCF9167k.jpg

あ、でもFF12のモーグリは姿が変わっちゃってますよね。
ゲームしない方は訳のわからない話題でごめんなさい( ̄▽ ̄;)アハハ…

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

新ポーズ

DSCF8696a.jpg

DSCF8695a.jpg

DSCF8698a.jpg

DSCF8699a.jpg

DSCF8700a.jpg

・・・いらん知恵がついてきた鋼です。

でも三つ指ついてのお出迎えとはエライぞd(≧∀≦)b!!
いつもの私の姿を見てマネしたんだね!
・・・すみません!ウソつきましたヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!三つ指ついたことなんて一度もありませ~ん

うちではキャベツがある時は、ちょろっとちぎって おやつとしてあげます。
夏の間はキャベツが高くてなかなか買わなかったので、おやつはモヤシばっかりでした。
最近キャベツも安くなってきたので、登場です。

うちのハムはお野菜大好きなんでいつも喜んで食べてるんですが、なんか思慮深い表情の鋼が撮れました
日々のおやつに疑問を持ったんでしょうか(^_^;)
でも、たま~~~には鬼クルミのカケラなんかもあげてるんですよ。

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

朝のあいさつ

ついこの間まで いい気候だ~って思ってたのに、もう何か羽織らないと寒いような気温に・・・。
ちょうどいい気温ってあっという間ですね~(>_<)
窓を開け放してて、汗かかない気温が一番好きです。

さて今日は休日の朝の縞です。
ダンナがテーブルの下から撮りましたので、写真の上のほうがみんな切れて 細長い画面になってます。
DSCF9047a.jpg

DSCF9048a.jpg

DSCF9049a.jpg

DSCF9062a.jpg

縞は相変わらずの右手ラブです。
左手ふんずけて右手に直行しました。左手は用なしなんですね

縞が子供の頃は右手を持ち帰りたいらしく、くわえて運ぼうとしてましたが、さすがに大人になると そんなことはしなくなりました。
ちょっと寂しいです(^^)

ちなみに手じゃれも、遊びたい気分の時は力強くくっつてきますが、それほどでもない時は あんまり力が入ってないんですよね。
正直者です。

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

いちごサン

暑かった夏も終ったので、以前買ったいちごサンというワイルドストロベリーの種を10月1日に植えてみました。
植える温度は20℃前後ということだったので、残暑厳しい9月は避けて10月早々に植えましたよ
(*≧∀≦*) ワクワク!
これを買ってから待つこと1ヶ月半・・・長かったな~(T∇T)

缶に植えてもいいらしいんですが、発芽して暫くしたら植え替えなきゃいけないみたいなんで、最初っから余ってる植木鉢や発砲スチロールに植えました。
これなら植え替えなくていいから手間が省けるってことで(*^m^*) 賢いぞ!わたし!!

注意事項のところに発芽まで2,3週間って書いてありました。
植えてから3週間の今日!うちのいちごちゃんの発育状況はこんな感じで育ってるんですよ~~!





 
          
いちごちゃん!登場~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
         






DSCF9443a.jpg

まだ何っにも出てません。+゚(゚´Д`゚)゚+。 どうなっとるんじゃぁぁ~~いちごぉぉ~~

3週間、土に水をまく日々が続いてます・・・。
いや、発芽に2、3週間なんだから焦っちゃダメよねと思いながらも ちっこい種だったんで、もしかしてちっこい芽が出てるのか!
と、土に顔がくっつくくらいにして確認しましたが、まだ発芽してませんでした。

せっかく ぼちぼちみなさんにお見せできると思ったのにな~と、なにげなく種まきの手順の欄を読んだら
「タネは1~2mm位土をかぶせ」と書かれてました。

・・・・・・(-_-;)ええ・・・かぶしちゃいましたとも・・・思いっきり土を・・・少なくとも1cmは・・・

名前に「ワイルド」って付いてるくらいだから、根性で生えてくるかな・・・それとも土を少し取ったほうがいいかな・・・
今、もんもん考えながら秋晴れの空を見上げてます

参加してますオレンジバナー
ぽちっとおねがいします

さんぽ♪♪

心配をかけちゃってくれてる月音ですが、それでもとても元気です。
昨日の鋼に引き続き、今日は元気でかわいい月音の散歩姿でも見ていただきましょう
DSCF9154a.jpg

DSCF9148a.jpg

DSCF9160a.jpg

DSCF9143a.jpg

DSCF9167a.jpg

笑えるくらい元気です。はい。

昨日アップした鋼の散歩と同じ日の写真です。
鋼の後に散歩をしたら、めずらしく同じコースを歩いてました(^_^;)
そしてひっくり返ったりしながら徹底的に自分の匂いをつけてまわってましたよ。
気に入らないんでしょうね(。-∀-)♪
人間には分からなくてもハム同士の匂いってあるんだな~。


そして、おまけの一枚です。
DSCF9131a.jpg

なかなかスピード感のある写真ですよね

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

さんぽ♪

鋼の散歩はトレーナーの中でくつろいでる時が多いんですが、それでも日によっては部屋を歩き回って散策してます。
歩くって気分の時には あっちこっちよく歩いてます。

今日はそんな鋼のお部屋をルンルン散歩風景です。
DSCF9082a.jpg

DSCF9090a.jpg

DSCF9092a.jpg

DSCF9104a.jpg

DSCF9102a.jpg

ル・・・ルンルンのはずが・・・
・・・・・・隅ばっかり歩くからだよ(-x-;)・・・・・・。
しかも鋼は小さいからアップで撮るとちっちゃ~~な汚れなのに すご~~くアップになるんだよ。
(^~^;)ゴニョゴニョ・・・

あいかわっらず「小姑鋼」は健在です。
隅っこばっかり歩く鋼の手足にモップ雑巾をはかせたら部屋がキレイになるかも
なんせ、4本で拭いてくれますからね~。

・・・決して掃除を強化しようという発想にはならないズボラなわたし・・・。

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

エレベーター待ち

DSCF8386a.jpg

DSCF8384a.jpg

DSCF8383a.jpg

登る時は本棚の後ろと壁の隙間をガシガシ登っていきますが、降りる時は面倒くさいらしく、人間の手を要求します。
そのつど人間は立ち上がって両手を差し出すという・・・( ̄~ ̄;)
間違って落ちちゃうとケガしたり命に関わるので せっせと降ろしてます。

でも、たまに本棚の上にいるうちにってトイレに行って帰って来ると、本棚の背面から降りたであろう縞が文句タラタラな顔して走ってきます。
自分で降りられるじゃん・・・。
人間がいるときは絶対に自分じゃ降りないのにね置いてかれるのはイヤみたいです。


話変わって、日曜日に縞用の虫入りの栗が再度届きました。
クールでなく常温で届いた箱の中身は・・・出てきた栗虫ちゃんや配送途中に潰れちゃった栗虫ちゃんたちで阿鼻叫喚の世界でした
うねうねうにょうにょ
・・・・・・・・( ̄ェ ̄;)
何も知らない家庭に送りつけられたらホラーだね(∀*)エヘヘヘ ~
などといつまでも現実逃避をするわけにもいかず、ダンナを動員して処理開始です。

私が栗拭いて、ダンナが生きて食べれる栗虫ちゃんと、ご臨終の選別・・・。
そんなダンナがぼそっと
「虫入りの栗を喜んで部屋に置く日が来るとは想像しなかったな~」
「うん。私もリスにビンタされて昼寝を起こされるようになるとは思わなかったよ」
と、話しながら阿鼻叫喚の処理をしました。


おまけの一枚です。
先日の朝、たまたまスリーショットになりました。
DSCF9227a.jpg


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

おやつ

月音も目薬を注して一週間たちました。
肉眼で見ると目頭がまだちょっと赤いんですが、まぁ・・・目薬なしでも治ってくれるかな・・・と。
というか、治ってくれ~~と願って、もう薬は注してません。

いえ・・・さすがに一週間だと、容器を覚えちゃいまして(^_^;)
親指でまぶたをぐいってあげて注してたんですが、それを阻止するために月音が手の上でクルクル回るようになりました。
ホントにいろいろ考えてくれます
それでも人を見ると走ってくるので申し訳ない気持ちになっちゃうんですよね。
嫌われるのもツライけど、健気に寄ってこられるのも良心が・・・。
イメージ的には私のちっちゃな良心を、これまたちっちゃな月音が爪楊枝持って攻撃してるってとこでしょうか

そんなことがあったりして、先週より前の写真が使わずにあるので今日載せます(^^)
1秒・・・
DSCF8678c.jpg

2秒・・・
DSCF8677a.jpg

あああ~~~そんな目で見つめられたらクラクラですぅ~~ヽ(≧Д≦)ノ
どうぞ!月音ちゃん!!小動物用のゼリーでございます
3秒・・・

DSCF8669h.jpg

・・・・・・・・・・あんた誰??(TwTlll)

って感じの豹変ぶりです。
まぁ・・・かわいい顔は3秒しかもたないって月音も言ってたからな~。

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

小道具

めっきり涼しくなりましたね。
でもそんな中、昨日の夜の9時近くに わらびもちの屋台が町内を練り歩いてました・・・。
冬は焼き芋屋になるのに、まだわらびもちなんだ~と思いながらも、外は寒いのにわらびもちなんて売れるのか??とちょっと心配になっちゃいました。

気温が下がってくると、ほんわかとしたハムの体温が手の上でとても気持ちいいです。
ふわふわぬくぬくですからね~

さて、以前月音に小道具の使い方の指導を受けた鋼は、ちょっとがんばってみました~。
特訓の成果を見てください(^^)/
DSCF8484a.jpg

DSCF8485a.jpg

DSCF8486a.jpg

DSCF8487a.jpg

ふふ~~(*^m^*) たまたま鋼も舌が写りました。

一番ビックリしたのは、舌の形ってみんな違うのっ??ってことです。
月音と形、違いますもんね・・・こうなるとリスの縞の舌の形も気になったりして・・・

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

結婚記念日

先日10月8日は十数回目の結婚記念日でした~(∀*)エヘヘヘ
ちなみに回数は面倒で数えてないので よくわからないです。
仕事帰りにダンナはケーキを買ってきてくれました。
DSCF9254.jpg

初めて買ってきたケーキ屋さんでしたが・・・お味はいまいち(^~^;)
いえいえ、買ったきた行動はすばらしいです!
と持ち上げてまた別のところで買ってきてもらおう・・・。

さ~~ここからが長いです。
かなり端折ったんですが・・・心してお読み下さい。

さて、最近ではあまり言われなくなりましたが、結婚した当初は毎年この時期になると「魔の10・8」「魔の10・8」とテレビで連呼されてました。
別にダンナの親族が言ってるワケじゃないですよ(-_☆)

結婚式当日、二次会とかが面倒くさかった(またこれですよ)私は、披露宴は結婚式場で夕方の5時スタートにしてました。
しかし、その年の野球は巨人と中日がもつれ込み同率首位のまま10月8日の直接対決で勝った方が、その年の優勝決定という状態でした。
式は中日の本拠地の名古屋・・・お互いの親族、友人も名古屋近郊・・・
はっきり言って他人の結婚式どころじゃないだろっ!って日にみなさん集まってくれました。
正直うちの父だって できるなら家でビール片手に野球中継を見てたかったはずです!

そんな雰囲気を読み取った会場の方はさすがプロです。
披露宴の進行と同時進行で野球状況のアナウンスまで会場内でしてくれました・・・。

私もダンナも野球ファンってワケじゃないんです。

そんな新郎新婦そっちのけで場内に流れる野球情報・・・それを聞いて一喜一憂する観客・・・
老若男女問わず会場と司会者が一体となってるのを雛壇から眺めながら料理を食べ続ける新婦・・・
ここは野球ファンが集う居酒屋ですか~??

改めて野球ファンって多いんだな~と再認識しました。
しかし、そんな応援むなしく中日は負けちゃったんですけどね(^_^;)
なので、「魔の10・8」ってのは中日側がそう呼んでました。
巨人側だと「10・8決戦」だったかな??

そして披露宴も終わりに近づいて写真撮影なんかしてると、いつの間にか呼べなかった私の会社の先輩が来てくれてました。
先輩とは一緒に修理顧客の管理をしてたので、毎日私か先輩かが必ず出社してなければならず、呼べなかったんです。
でも、お店が終わってから駆けつけてくれました。

外から見てたけど、式場の人が声を掛けて場内に入れてくれたとのことでした(^^)
やっぱプロだね~心配りがすごいな~と感心しました。

後日、現像した式の写真を見ると、写ってます!先輩がっ!ドアの隙間から覗く姿があちこちの背景に!!
これは~・・・どう見ても新郎に捨てられた元カノのお礼参りに見えます・・・( ̄ロ ̄lll)
先輩に最初に声を掛けた会場の人もそう思ったろうから、きっとドキドキだったろうな~なんて思っちゃいました。

参加してますオレンジバナー
ぽちっとおねがいします

マット隠滅

マットにお宝を隠してる縞の写真が撮れました~。
DSCF6702a.jpg

DSCF7026a.jpg

DSCF7027a.jpg

散歩中にあげるカボ種なんかを剥いて隠してます。
そのうち寒くなってくると穀物類も隠しだすんだろうな~(^_^;)
あれは細かくて回収が大変なんですよね・・・。

リスって隠した場所は覚えてなさそうでいて結構覚えてます。
食べなくても、たまに写真みたいに顔をつっこんで確認してますから。
座布団の下に隠したのなんかは月音に盗られちゃうから、マットがオススメって思ってたら、先日マットに顔を突っ込んでる月音発見!!
ハンターは進化するネズミ!!どうする縞ちゃんヽ(≧Д≦)ノ!!


最後は食欲の秋の1コマです。
この光景がデジャブした方はメタボにお気をつけ下さいね(*^m^*)
DSCF7938a.jpg


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

点眼

今日の写真は背景が紐やガムテープで見苦しかったので、☆を散らせてみました(^_^;)
ちなみに、その星の向こうでは私が行ったり来たりしてます。
右隅の「○う」はがあったので、ちょっと処理をば・・・。

それでは昨夜の月音です。
DSCF9315a.jpg

DSCF9324a.jpg

DSCF9325a.jpg

ご心配頂きました月音の目も がんばって毎日目薬の雨あられ攻撃でよくなってきてます。
今朝も8時に寝てるところを呼んだら、ハウスの屋根の上の小窓からぼ~~っと顔を出しました。
「おはよ~(^^)/」
目薬片手に笑顔で呼びかけたら・・・ずずず・・・とそのままティッシュの中に下がって埋もれていきましたΣ( ̄ロ ̄lll)
「月音っ!あんた今、私を確認してから戻ってったでしょう!!」
と声を掛けたら今度は
「ちゅくは留守でちゅ」
って感じにし~~~んとして居留守を使ってました。

いつもなら、じゃじゃじゃじゃ~んって飛び出してきてたんですけどね。
目に水滴がつくのはやっぱり不快なんだろうな~。
なんかいらん知恵が月音にどんどんついてきます・・・。
夕方もいつも6時半ごろに起きてたので、点眼する為に早めに声を掛けてたら 最近では夕方に起きる時間が徐々に早くなってきてます。
ぼ~っとしてるところを狙いたいのに、準備運動ばっちりで待ち構えてますから

もうぼちぼち治ってくれるといいな~。まだ早いかな??

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

食べるでし

町中で金木犀が咲いてます。
この辺は、植えてる家が多いのか どこにいてもこの匂いの中にいるんですよね。
買い物に行く道中も、ベタンダはもちろん3Fの部屋の中まで金木犀が充満してます。
いえ、いい匂いで好きなんですが、なんか・・・おトイレにずっといるような錯覚に陥るもんで

さて、きのう記事にした栗虫ちゃん。
リスがあんなに喜ぶんなら、ハムの体にもいいかな・・・・と思いました。
夏場にはリスにミルワームをあげてるので、ハムにもあげようかと思ったりしたんですが、あのうねうねした体が苦手でハムにはあげたことはありませんでした。
だって、ハムの口からビチビチですよ~~イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ
仕方なく ハムには煮干しでタンパク質をとってもらってました(^_^;)

でも、栗虫ちゃんならビチビチしないだろうから あげてみました~。
初めて見るけど、ちゃんと食べれるかな??
DSCF9259a.jpg

DSCF9262a.jpg

DSCF9272a.jpg

・・・あっという間に食べちゃいました。
すごいね~食べれるって分かるんだね~ヽ(=´▽`=)ノ賢いぞ~。
虫が苦手な方は再度「あれはチーズ・・・」と自己暗示のススメです。

ちなみにこの後、月音にもあげましたが さすがにお嬢様はおしとやか度が下がるとのことで撮影拒否でした。
でも、かぶりついてましたよ~(*^m^*)

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

栗虫ちゃん

マロさんちの俵太先生のブログで紹介されてた山菜屋さんで、リスに食べさせてあげるための「虫入りの栗」が届きました。
今回はクール便で届きました。
でも、低温のため栗の中の虫が死んだりしたので、常温で再発送してくださるという親切さです。

しかし、一回目の栗も虫ちゃんが生まれるには生まれる。とのことなので濡れてカビやすい栗を拭いて、写真のように四方をあげた新聞に広げてます。
夜は新聞紙ごとバケツに入れます(夜中に虫が室内を歩くと困るので)
うちの台所は栗やドングリの入れ物で、にわかカントリー風ですよ(//∇//)
目的は虫採集なんですけどね(*^m^*)
DSCF9277.jpg

同時にどんぐりもダンナが拾ってきてるので、縞は栗虫ちゃんを堪能してます。
連休中、ダンナも私も台所を通るたびに栗やどんぐりの前でしゃがみこんでは虫を探しながら 背中丸めてぼ~~~っとしてました。
無心になりますね(∀*)

去年は虫を見ると「ひょえ~~」って思って、ナマは嫌だったので一旦凍らせたのを解凍して、割り箸で縞に上げてました。
いや~、慣れるもんです~。
今年は割り箸をいちいち取るのは面倒くさくなって、生きてるのを手でつまんで そのまま縞にあげるようになりました
美味しそうに食べてますよ~。
DSCF9284.jpg

虫の苦手な人の為に口をモザイクしようかとも思いましたが、そんなに写ってないので このまま。
苦手な人は「トウモロコシを食べてる」とでも自己暗示をかけるといいかもしれません
DSCF9279a.jpg

縞がよく食べてるオニクルミも山菜屋さんにお願いしてあるので、もう暫くしたらこちらも届くみたいです。
楽しみ(^^)

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

目薬

数日前から 月音の左目の上が赤いかな~??
って思ってたので、日曜日も午前中は診察をしている月音かかりつけの病院へ行ってきました。
写真でも少しですがわかりますよね。ビミョ~??
まぁ、顔の白い仔って普段でも「目のまわり赤い??」って錯覚することが多いんですが。
DSCF9187.jpg

まぶたに腫瘍ができたらどうしよう・・・と、車で片道一時間の距離を移動しました。
月音は去年、お腹に腫瘍が出来た時にそれまで行ってた動物病院から、ちょっと遠いですが今の病院に変えました。
距離はありますが月音はまだ体力食欲ともにある元気さんなので、まだ行けると判断しました。

朝9時からの診察なので、8時に出発です。
ビタシロで水分を補充してから移動用ケースを手提げに入れて出かけました。
途中「月音~大丈夫だからね~。怖くないからね~」と声を掛けのぞくと、ケースの中に入れてあるハンカチの中に潜ってグーグー寝てました・・・。
ビタシロもらえて満足だったらしいです。
まぁ・・・ずっとピョンピョンして起きてる仔(今までの仔はみんな こうでした)よりは体力温存できていいか・・・と。

病院に着いて先生の前でケースを開けると、寝ぼけ眼の月音がハンカチの中から出てきました。
診察結果は、掻いたことによる腫れ。ということで、腫瘍ではなかったので、すごくホッとしました。
痒かったから掻いたのか、掻いて痒くなったのかは分からないですが、とりあえず目薬2種類でOKとのこと。

・・・目薬っっΣ( ̄ロ ̄lll) こんな小さな目にですか!先生っ!!

先生が見本で1回・・・眼球の上に水滴が出来るけど、瞬きすれば入っていくので あとは余分な水分はティッシュで拭く・・・と実に手際よくやってくれました・・・月音も半分寝てるし・・・。

一日2.3回ということなので、寝ぼけてる朝と夕方に決行することにしました。
今朝の月音は、こ~~んなんです。
DSCF9233.jpg

目の周りについても薬が効くから気にしないで。と言われてたんですが・・・月音のビシバシまつ毛にあたってみんな流れていっちゃいます
一つ目の目薬がしみた後で2つ目をさします。
DSCF9236b.jpg

すごい ぶ~たれ顔です(^_^;)
目の上も濡れちゃってるので、いつもより更にスゴイ顔に・・・。

DSCF9249a.jpg

目薬をもらう時に先生が、ハムには量が多いから割高になっちゃって申し訳ないけど、2年ぐらいは使えるから治っても捨てずに保管しておくと また一緒の症状の時に使えるから。
と言ってくれましたが・・・1滴入れるのに4滴は流れていってるので治った時に残ってるか不明です。
明日くらいには治ってないかな~(∀*)エヘヘ~

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

爪、その後

9月15日の記事にしました足の爪・・・
ご心配をおかけしました(えっっ、してないですか?忘れてました??)

おおよそ一ヶ月経って 腫れと指の内出血はひきました。
しかし、靴は未だに履けないんですよね。

先日も小雨降る肌寒い日にも関わらず、爪に圧力がかかると痛いので素足にサンダルで買い物へ・・・寒っ。
こんな日に素足で来てるお客さんは私一人でした。
ロングブーツの人まで見かけるようになったというのに(_ _|||)
そして爪は中で血が固まってるのか、赤黒いマニキュア状態です。
とりあえず爪は血糊でくっついてるんでしょうか??

最初の頃は「ちょん」って触るだけで痛かったので、スーパーに行った時に小学校低学年くらいの子が ろくに前も見ずにカートを押してずんずん進んでくるのが むちゃ怖かったです。
ぷちって轢かれそうで(^_^;)

かなり涼しくなってきた今日この頃・・・10月中には靴がはけるといいな~。

参加してますオレンジバナー
ぽちっとおねがいします

キメポーズ

DSCF8958a.jpg

DSCF8964a.jpg

DSCF8966a.jpg

DSCF8968a.jpg

DSCF8971a.jpg

キメポーズかわいいでしょ~~(*≧∀≦*)
目の上のライダーヒゲもちゃんと写ってます

暑い時の散歩は本棚の奥でくつろいでましたが、ここ最近は涼しくなったせいか、トレーナーの中に潜ってのんびりしてます。
掃除が終わったら呼ぶとノロノロ出てくるんですよ。
でも、早く回収してあげないと ふてくされて中に戻って行っちゃうんですよね
「も~~!ご飯じゃないの~~」って思ってると思います。
ちっちゃくってもイロイロ考えて生きてるんですね~すごいな~

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

慣れ慣れモード

随分と秋っぽくなってきました
世の中の飼いシマリスさんがぼちぼち「噛みリス化」しようかという季節になってきた中、縞は慣れ慣れモードになりました~(^^)/
5月から暑い間の荒れ状態・・・やっと終わりました。
最盛期には散歩させてるダンナも一日一回は必ず噛まれてたという(^_^;)
荒れてる時って、そっとしといても走ってきて攻撃してくるから怖いですよね。
リスの噛みって一瞬でも必ず出血モノですし。

慣れ慣れモードになった縞は散歩に出るとまず30分~1時間はず~~と手じゃれしてます。
その間、私はひたすら縞をこねて転がします。延々と・・・(^~^;)
その後も休憩してはじゃれてが散歩終了まで続きます。

この慣れ慣れモードに移行した後は、ひたすらかまってないと怒るので、ず~っと触ってます。
シマリスって触られるとストレスなんじゃ・・・と思いながらも縞は喜んで転がってるのでよしとしましょう。
ちなみに そっとしとこうと本なんか読むと大出血を見ますよ( ̄∀ ̄*)

そんな縞が背中で休憩してます。
DSCF6300a.jpg

DSCF6297a.jpg

背中の温かい面積が広がったな・・・と思う時は開いて休憩してるみたいです。
難点は自分じゃ姿を見れないことですね。


この調子で5月までは慣れ慣れモードでいくであろう縞ですが、荒れて手や足の指に噛み付いてたことを覚えてるかな~~??
どうですか~~縞ちゃん
DSCF8153a.jpg



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

リンゴ・・・の皮

先日、お昼ご飯を食べながらテレビをチラ見してたら、リンゴを皮ごと食べるといい。とか言ってました。
そういえば昔、リンゴは実と皮の間に栄養があるから皮付きで食べるといいんだ・・・みたいなことをどこかで聞いたことがあったような??
皮は硬いですしね(^_^;)

チラ見のテレビだったので、詳しいことはよく分かりませんが、とにかく体にいいんなら毛皮ちゃんが食べるリンゴも皮付きがいいかもと考えました。
健康のためってことで、まずは月音に皮付きのリンゴをあげたら・・・
DSCF8956a.jpg

・・・・・・いつもは皮を剥いてあげてるからなぁ~
実だけ器用に歯でそいだので、セロファンみたいにペラペラな皮だけになりました。
そして残った皮は食べ終わった月音にホイって捨てられました

大不評だった皮ですが、食した月音の感想を聞いてみたいと思います。
DSCF8900d.jpg

DSCF8901d.jpg

なんか、むちゃ眼光鋭くなってますがっΣ( ̄ロ ̄lll)

人間も食後に皮付きのリンゴを食べてみました。
剥く手間が省けてラクですわ・・・ちょっと食べにくいですけどね。
よく似てるけど、梨や柿の皮は食べれないですから、皮ごと食べれるものは食べた方がいいのかな??

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

朝おやつ

休日は鋼がダンナを起こしに行きます~

・・・というか、朝のおやつを待ってる鋼を回収して ダラ寝のダンナの所へ連れて行くと一発で起きます。
そうして起こされたダンナは鋼の砂あびと、おやつ係りを喜んでこなしてます。

休みの日に出かける予定がないとダラ寝をしてたダンナですが、この起こし方にしたら8時頃には起きてくれるようになりました。
鋼、大活躍ですよ

さて、そんな休日の朝の鋼を撮ってみました~。
手に持ってるのはダンナです。
DSCF8798a.jpg

DSCF8804a.jpg

DSCF8802a.jpg

DSCF8805a.jpg

・・・あ~~~鋼って食べてるとビミョ~~に動くんですよね。はい。
あとダンナの持ち方もイマイチだったのかもしれません。
きっとそうです!間違いありませんd(。ゝд・)
今回の主役はキャベツってことにしときましょう

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

水??

以前本棚の上の貯蔵庫を掃除してしまって以来、縞はお弁当を持って本棚でくつろぐようになりました。
本棚は縞がゆっくり休憩したい時に登ります。
ちょこっと休憩はクッションの上で済ましちゃうんですけどね。
眠りはしないんですが、それでもトロトロとまったりしてます。

縞は気温に関係なく、休憩の時には開きます。
本棚の上でも こんな感じで開いてます。
DSCF8721a.jpg

DSCF8726a.jpg

DSCF8732a.jpg

散歩中でもケージに戻っておショショはしてるんですが、それでもやっぱり たまにしちゃうみたいです(^_^;)
戻るのがめんどくさい時かな??

奥も本棚なんですが、手前のがお気に入りです(奥の本棚にシミはありませんし)
ちょろションはしますが、本棚の上がゴミで汚れるのはイヤみたいで、お弁当を食べる時は本棚の手前部分から 身を乗り出しぎみで食べるます。
おかげでゴミはみんな下に落ちてくるんですよね。
だから この本棚の真下で昼寝なんかしてると、上から食べカスがポロポロ落ちてくるので要注意ですよ。
たまに乾燥コーンや豆といった少し大きめのが顔に当たったりして危険です

一緒に写ってるアルミボールは何の為にここに置いたのか忘れてしまいました・・・
ご飯入れかトイレか・・・??
回収するのもまた忘れてるので、長いことここに放置されてます(_ _|||)
ズボラの象徴として縞と共生しております。

では今日の最後は縞の寝顔で~す
DSCF8713a.jpg

ホントは寝てるワケじゃなく、たまたま目を閉じたところなんですけどね(*^m^*)
寝てるように見えますよね。

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

