スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月音のひとりごと8

みなさ~ん!久々のちゅくの登場で~~す
月1の目安だったんでちが、先月は炎症とかで出来なかったんでちゅよ。

それでは今日は
冬の別荘の手提げから登場でち。
拍手~~

DSCF8102b.jpg

DSCF8091a.jpg

ちゅくは名前を呼ばれると奥から出てくるいい仔さんなんでちよ。

そして今日新たにみなさんにご紹介するのは、この服でちゅっ!!
大きく載せるような服でないので、小さくアップでち。



着ただけで魔法攻撃力とマジックポイントが半分に減りそうな色とデザインのマッチングでちゅ。

これは昔、ばぁやの母上が寒がりなばぁやにくれた服なんでちゅが、見た通りだったので全然着てなかったでち。
でも、着ないと服っていつまでも新品のままで困るので、部屋着でガンガン着て古くしようと決心したところへ ちゅくが降臨したでちゅ。
ばぁやがちゅくの匂いを嗅ぐ時に、スルっと首から入って コロコロとお腹まで転がって行くでち。
服の裾が広がってるから、フリースのトンネルになって遊ぶのも休憩も気持ちいいでちよ。
ちなみにこの間ばぁやは、ちゅくが危なくないように正座して不動の体勢でちゅ。
飽きたら自力で首か袖までガジガジと登ってでるんでちゅよ。

この服は冬限定なんでちゅが、夏もTシャツの首に入っていこうとするとばぁやに止められるんでちゅよ。
ちゅくのナイスバディに比べて貧相だから・・・えっ??肉だとちゅくが噛むから重ね着してる時じゃないとダメなんでちゅか。ふんふん。


最後の一枚は昨日のはが尻に対抗してちゅく尻でちゅ~~!
フェロモン全開のサービスショットでちよ

DSCF8884a.jpg


参加してます→オレンジバナー
ちゅくにポチッとおねがいしまちゅ
スポンサーサイト

食べる

DSCF9906a.jpg

DSCF9909a.jpg

DSCF9907a.jpg

朝のおやつはキャベツやモヤシなんですが、夜のおやつは果物をあげます。
最近はもっぱらです。
寒くなってきたので、これらの果物も美味しいのが出回るようになりました。

手抜きだけは着実に実行していく私は、リンゴは毎日皮付きです
月音も縞もリンゴの皮は残すのですが、鋼だけはちゃんと皮も食べてくれるいいコさんです。
でも鋼は月音のように一気食いしないので(・・・普通はそうか・・・)食べれきれなかったリンゴは、ご飯皿にいれておいてあげると次の日の朝にはキレイに食べちゃってます。
たくさん食べるんだよ~


次はオマケの一枚です。
ダンナの手から私の手へ移ってケージに帰る鋼です。
DSCF0078a.jpg

ふっ・・・古いぞ!はがねっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)


参加してます→オレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

<お知らせ>少し前までここに表示されてた『拍手ボタン』ですが、管理画面が新しくなったせいかどうか分かりませんが、表示されたりされなかったり不安定でしたので、表示するのをやめました。
今まで拍手をしてくれてありがとうございますm(__)m
記事の内容とかの励みになってました。
これからはその分、ランキングのボタンを力いっぱい連打してやってください。
あ、でも一日一回有効ですのでこれからもよろしくお願いします。

寝床

一年前の秋、モンモン悩んでた縞の防寒対策。
縞は紙を食べるという困ったクセを持ってるので、他のリスちゃんみたいに巣材にティッシュや新聞紙を使うのは一切禁止にしてました。

そこで、よく見かけてたフリースでハンモックを作り、入れてみることにしました。
しかし飼育書によると布の繊維を飲み込んでしまう仔もまれにいる為、要観察とのこと・・・。
「紙」のことで縞の信用はまったくありません・・・布も食べちゃうんじゃないかという疑いの眼で見てました。
そこで「とりあえず見よう見真似で私がハンモックを作って、大丈夫そうだったら今度はちゃんとキレイに作られたのを買ってあげるね」と縞に言いました。

そしてこれが縞のフリースハンモックです。
DSCF0093a.jpg

「おふとん」はハンモックとは別に15センチ角のフリースのハギレです。
自分で中に上手に引き入れて蓋にしたり布団にしたりして使ってます。
まぁ・・・『とりあえず』なんだからとヒモはボールペンでぶっさして穴を開けて通しただけという・・・。

幸い縞はフリースを齧ることもなく、上手に使ってくれることがわかりました。
たまに中で掘ってるような時は声かけて止めさせるんですけどね。

これでちゃんとしたハンモックを買ってあげられるね。と思ってたら・・・
DSCF0092a.jpg

ここでおショショをするわけじゃないんですよ・・・でも・・・
ちょろションが漏れるんでしょうかねぇ・・・。
「2年目もコレ使いなさいよ」と最初の約束そっちのけで、いまだに『とりあえず』のハンモック使ってます

縞に上手に使えたら買ってあげるねと言ってたのはマロさんのお店(俵太先生のブロクのリンクから飛んでいけます)
近々リスちゃんのハンモックの新しいのがアップされるそうです。
毎回 早く売り切れる柄もあるので買われる方はお早めに。
商品チェックだけは毎回欠かさない私です(^_^;)へへっ。

DSCF9452a.jpg

DSCF9453a.jpg

毛皮ちゃんって都合の悪いことだと、とたんに言葉が通じなくなるような気がするのは私の気のせいでしょうか・・・。

参加してます→オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします。

通院

10月のはじめに月音の目の炎症で行った病院は、こちらが少し遠方ってことで一週間後の様子見せなどは、改善なしや悪化してなければメールでの報告でいいといわれてました。

その後、『目は治ってきてるようですし、月音が断食するので目薬中断。』とメールすると
「薬が目にしみてるかもしれないので お薬を替えることも出来るから変化が無かったら連れてきてください。」とのことでした。

でも、目の炎症はビミョ~な線をウロウロ・・・まぁ、ちょうどダンナも風邪ひいたりしたので長い目でいこうと思い、先生には『人間が風邪引いて様子見』と知らせました。
すると先生からは、『メールでよかったです。私も風邪をひいて声が出なくなってます。』
なんて返信が。

・・・(∀*)当分 行くのよします。先生


そうこうしてるうちに背中と左耳に引っ掻き傷を作った月音。
相変わらず毎日かさぶたを取ってしまいます。゜(>д<)゜。
できることなら3日くらい眠らせて、かさぶたを治してやりたいです。 
DSCF9814a.jpg

DSCF9815a.jpg

相変わらず元気だけは有り余ってる月音(^_^;)
小動物は何かできたりしたらそこが気になって噛むってこともあるので、病院に再び行ってきました。
もう慣れたもので、行きも帰りも月音はず~~っと寝てました。

幸い傷口には何もできてなかったです。
化膿止めと傷口の痛みを感じなくする薬(痛いと何度でも触ってしまうので)を混ぜた塗り薬をもらったので、麺棒の先にちょんとつけて少量塗ってます。
でも、この場所は治っても、もうハゲ確定かも・・・(^~^;)
ハゲでも何でもいいから早く治ってくれればいいや。

その病院でカレンダーをもらいました。
受付の人に「犬だけとネコだけとペンギンやリスといったその他の3種類があります」
って言われて驚きました。
いえ・・・小さい病院なのに太っ腹に3種類も銘入れしたのかと驚いたもんで( ̄▽ ̄;)アハハ…
当然その他をもらってきました。
DSCF0090.jpg

野性味溢れる引き締まったリスさんは10月です。
12月のエゾモモンガが、あんた何者っってかわいさで写ってました(//∇//)

DSCF9760a.jpg

DSCF9759a.jpg

ハムめくりといい、今度のカレンダーといい月音は現物収入で稼いでくれてます。
普通にしてると背中もわからないですね。

参加してます→オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

ねむねむ

DSCF9931a.jpg

DSCF9932a.jpg

DSCF9944a.jpg

DSCF9946a.jpg

朝の鋼で~す(*^ヮ^*)
でもやっぱり気になるのか、この後 下から出てきました。
写真の窓から覗く時は、きっとつま先立ちになってるのかな・・・って気になるんですが、見えなくて残念です。
見えたらかわいいだろうな~。

鋼も以前のように何度も飛び出してくることはなくなりましたが、それでも気配がすると気になっちゃうみたいです。
この後は朝の日課の砂浴びしてモヤシ食べて帰って行きました。

ちなみに我が家のハムケージは気候、朝晩、静かさに応じてジプシー移動をします。
なので、うちのハムはケージが揺れたくらいじゃ起きて来なくなりました(特に月音・・・)
まぁ、少しのことに動じないからいいか・・・と思いながらも、これじゃあ地震で揺れても寝続けるなって確信してます。

参加してます→オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします。

干し柿

先日からベランダで干し柿作ってます。
作るほど干し柿が好きってワケではなく・・・むしろ食べないくらいでした。

しかし、実家から毎年問答無用で強制的に渋柿が来るので、そんなことも言ってられません。
といっても実家に柿の木があるわけではなく、毎年たくさん出来るご近所さんからやって来るんですけどね。
採らないと木が折れるくらいに柿がたくさんなるそうです(^_^;)
しかも渋柿だからか鳥も食べにこないという・・・。

こんな感じで干し柿作ってます。
DSCF0029.jpg

は~い!ベランダに出てこの風景が見えた方は、近くに私と毛皮ちゃん達が住んでますよ~

これは干したての写真です。
柿にビニールヒモがくっついてると乾きにくいので、たまに柿とヒモの位置をずらしてます。

ベランダ側は民家の向こうに狭い生活道路があるだけなので、他の人からは見えないのでちょっとホッとしてます。
なんか・・・干し柿作ってますって気恥ずかしくって(^~^;)
でも、干し柿作りで一気に郷愁溢れるベランダに変身してる我が家です。

参加してます→オレンジバナー
ぽちっとおねがいします

日当たり

南側には生活用水や畑があるだけなので、ボロくても日当たりだけはいいこの部屋。
太陽が低くなる冬の間は部屋に直射日光が差し込むので、晴れていれば昼間は暖房なしでも十分暖かいです。

縞も散歩の時に日光に当たれるからいいねと思ってましたが、縞は日光浴は大キライのようで日陰で散歩してます・・・。
でも真冬になれば部屋の4分の3くらいまで陽が入るようになるので縞も当たるかな・・・と去年思ってたんですが、陽のあたらない部屋の隅の4分の1に人間とリスがスペースを求めて張り付いてるって状態になってました
いえ(^~^;)真冬でも部屋で陽に当たると暑いもんで、私も日陰生活です。

まぁ・・・それでもちょろっとは陽に当たってくれるのでいいのかなぁ・・・。

そんな暖まった部屋での縞の様子です。
DSCF9529a.jpg

DSCF9528a.jpg

魂抜けかけてます(^_^;)
散歩途中の休憩ですが、相変わらず開いてます。
縞の休憩は一年中この格好・・・丸まって寝る姿も見てみたいな~なんて思ってますが、ムリかな??

参加してます→オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

忘年会

11月もあと少しになりました。
年賀状の発売は12月か??なんて思ってたらもう発売されてるんですね(^_^;)
早く買いに行かなきゃ。
 
12月に入ると忘年会シーズンになります。
忘年会で芸がなく、いつも食べて飲んでるだけのあなたっ!
肩身の狭い思いをしたりしてませんか??

そこで月音がひと毛皮脱いで芸を伝授するそうです(-_☆)

では!月音マスターお願いしますヽ(≧Д≦)ノ!
ちなみに私もひたすら食べて飲むだけの人です
DSCF8293a.jpg

DSCF7381a.jpg

DSCF8873a.jpg

DSCF8676a.jpg

DSCF8179a.jpg

DSCF8918a.jpg

は~~い最後までしっかり見て芸を伝授されたあなた!

ことしの忘年会では注目をあつめること間違いなしですよd(。ゝд・)
・・・白い目ですけどね

参加してます→オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

毛糸

DSCF9968a.jpg

DSCF9971a.jpg

DSCF9970a.jpg

DSCF9972b.jpg

や~め~れ~(T∇T)

散歩途中に鋼が毛糸に遭遇してました。
初めて毛糸を見るので興味津々(*^m^*)
暖かいから巣材にでも持っていくのかな~なんて思ってましたが、さっさと打ち捨てられました

編み物の本って見たことありますか?
なんか、スパイの暗号見取り図みたいですよね・・・。
解読不可能なのでその本を解読するために今度は数冊の記号本やらを揃え5冊くらいを広げうんうん唸りながら あちこち見てちまちまやってる出不精の鑑のような私・・・。
習いに行けよ・・・って気もしますが、これでなんとか出来てます。
きっと細かいところとか違ったりしてると思いますが(^~^;)

ちなみに月音は立ち寄りもしませんでした(^_^;)完全シカトの毛糸でした。

参加してます→オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

掃除機かけたら・・・

縞はケージの中にいるからか、掃除機は怖がりません。
掃除機をかけてても平気で開いたりご飯食べてます。
だからこっちも気兼ねなくガーガー周りをかけれるんですよね。

ケージの下は掃除機の先端を外して隙間の掃除をします。
その時 縞はケージの中でソワソワ・・。
右手に掃除機の先端を持ってるから掃除機と遊んでるように見えるみたいで、「自分も、自分も!」とアピールしてます。
その為、毎日掃除機の日課として 縞のケージの周りが済んだら網の隙間から指を入れます。

こんな感じです↓
DSCF6396a.jpg

DSCF6399a.jpg

DSCF6401a.jpg

こっちは金網越しなんで、ひっくり返したりして遊んであげることは出来ませんが、それでも一応納得するみたいです。
かわいいな~~なんて思ってみても、この様子から察するにもし縞がケージの外にいたら、本みたいに掃除機も持ったとたん怒って噛みつかれるんだろうな~と確信してます。

そして相変わらず縞にくっついてもらいたいダンナは、私の後ろにコソッと隠れて私のフリして指を入れてみたりしましたが、不思議そうな顔した縞がひたすら匂いを嗅ぐだけでくっ付いてはくれませんでした。
その後も私の手の匂いをつけたり、私の手に重ねたりと涙ぐましい浅知恵を次々とあみだだしてますが、ダンナよりも縞の方が上手で騙されません。
今のところ全敗してます(^_^;)
そのかわり個体を識別するリス脳はかなり高度だと証明されましたよ。

参加してます→オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

大声

毎日毎日眺め暮らしてた月音の目の炎症もわからないくらい良くなりました。
よかったぁ(*^_^*)

でも、新たにやきもきしてる事が出来ました。
左耳の後ろと右側の背中のかさぶた・・・引っ掻いては取れ、引っ掻いては取れしてます(≧Д≦)
この場所は月音の毛づくろいのクセで力が入るらしく、昔っから定期的にやっちゃう所で、いつもすぐに治ってるんですが、今回は何度も触るらしく なかなか治らないです。
毎回 爪が伸びてるかと思ってみても足の爪は伸びてないし・・・。
きっと、最初はちょこっとのキズが毛づくろいで気になって・・・痛くって・・・むかついて・・・キ~~ってなって掻いちゃうんだろうな~って思います。

私に出来るのは、ばい菌が入らないように掃除をしっかりして、傷口に周りの毛がつくとかさぶたと一緒に取って傷口が広がるので周りの毛を切ったりすることだけで・・・。
血が出てたら血止めの粉薬をぽんぽん。
ホントこういう時って自分が代われたらどんなにラクかって思っちゃいます。
触らなきゃすぐ治るんですけどね。

そんなこんなで先日の早朝、「ぢゅぢゅぅぅ~~!!」って声で目が覚めました。
飛び起きると部屋の隅の月音のケージから再度「ぢゅぅぅ~~」と大声が!
まさか、かさぶた取ったショックで大量出血??それとも何か異常??
と慌ててケージを覗くとシ~~ンとしてます

ケージに血痕とかの異常はないものの月音を呼んでもハウスから出てきません・・・。
ドキドキしながら今度はハウスの窓から指を突っ込んでみました。
これで起きなきゃハウスを開けようと思ってると、月音が出てきました!!

大あくびしながらホコホコに温まった毛皮ちゃんが・・。

それでも心配なのでリンゴを渡して手の上でチェックしましたが、かさぶたも治りかけで変わったところはありませんでした。ホッ。
・・・ってことは熟睡してたみたいです。
でっかい寝言でした(^_^;)

DSCF7843a.jpg

DSCF7846a.jpg

DSCF7850a.jpg

DSCF7848a.jpg

DSCF7844a.jpg

・・・そりゃ悪夢かもね・・・(TwTlll)まぁ、なんともなかったんなら いいです。はい。

参加してます→オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

撒く

栗虫ちゃん採集の為に拾ってきたドングリも、もう虫が出なくなったのでダンナが拾った場所に撒きに行きました。
いえ・・・風雨にさらされて一応肥料になるのではと・・・
また来年も実をつけてもらわないといけないですしね。

「拾うのは大変だけど、撒くのは一瞬だよ」・・・っていうメールがダンナから届きました。
ほぼ100%の確率で栗虫ちゃんの出た場所は地面に落ち葉が積もってるので、落ち葉を掻き分けながら拾ったらしいです。
そうやってダンナが拾ってる時に見つけたものが、見たカンジ前歯で真っ二つにされたようなドングリでした。
それを見た瞬間
「何かいるっ!ここにはドングリを真っ二つに出来る何かがっΣ( ̄ロ ̄lll) !」
と思ってビビッたらしいです(^~^;)

よくホラー映画の脇役は、こういう異変に気付いて顔をあげるとご臨終がお約束なんですよね。
でもダンナは一応生還しました。チッ。

ホラー映画といえば、ダンナは暗闇であんまり物が見えないみたいです。
同じ暗さでも明らかに私のほうが見えてるようなんです。
 
なので、もし暗闇でエイリアンに出会ったらダンナが襲われてる間に全力で逃げようと思ってる私と、襲われたら意地でも私の一部をひっつかんで一緒にくっついて逃げようと思ってるダンナです。

参加してます→オレンジバナー
ぽちっとおねがいします 

イメチェン

DSCF9729a.jpg

DSCF9734a.jpg

DSCF9733b.jpg

DSCF9737a.jpg

どうです~ちょっとは男っぽく写ってます(*^m^*)??
はい、「眩しいだけじゃない」なんて言うと鋼がすねちゃいますからね~。
いつもの朝の砂浴び後の一服です。
朝の太陽光はいいですね(* ̄ー ̄*)光の加減で雑多な室内が暗くなって あんまり写らないですから。

鋼は手に乗せるといつも「ぺしゃ~ん」って腹ばいのような姿勢になります。
だから月音のように手で座ってる写真はないんですよね。
反対に月音はあんまり腹ばいにならないです。
ちゃんと個性があるんだから感心しちゃいます。

そういえば、ショップにいた鋼は、やっぱり腹ばいになって口だけでキャベツ食べてたなぁ・・・。
なんか、ふてくされたツチノコみたいでした。

参加してます→オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

突撃リポート

DSCF7915a.jpg

DSCF7937a.jpg

DSCF7933a.jpg

DSCF7934a.jpg

DSCF7918a.jpg

食べるのはいいことなんですが、散らかしてくれますよね~。
ケージの中からでも食べ終わった穀物の残りをポロポロと外に捨ててくれます・・・。
たまに踏むと痛いのと同時に「食べカスか!それとも飛び出したかっ!!」ってドキドキしながら足の裏を見ちゃいます
この時は穀物だとホッとするんですよ

先日は散歩の時にどんぐりをあげたら本棚の上で食べだしてしまって、上からパラパラとどんぐり1個分のゴミが降ってきました(^_^;)
いつもはケージの中であげてたのであんまり気にしてませんでしたが、剥いたゴミって結構な量になりますね。

カボ種を剥いてるのを見てると、たくさん剥かせて隠した種の中身を回収したらパンを焼く時に使えるな、なんて考えちゃいました。
とはいえ、一旦リスの頬袋に入ったホカホカ種ですからね・・・使うのはやっぱりためらいます。
でも、中身を傷つけないように上手に剥くので黙ってれば使えますよd(-_☆)

参加してます→オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

給水器

んふふ~~(*^_^*)新しいハム用品買っちゃいました~。
DSCF9818a.jpg

わかります??給水器なんです。
いえ、やっぱりヒモでぐるぐる巻きはキレイじゃないし、何より木の台に上らないといけないので、この先足腰が弱ってきたら心配だったんで(それより高い台にも軽々と飛び乗ってるってことは置いといて・・・)
かといって、備え付けのは水漏れしちゃって使えないし・・・で、買っちゃいました~ヘヴンさんの通販で。

1個1701円という給水器にしてはお高めのお値段・・・。
きちんと使えるか分からないから、月音だけ買っとこうかね~という矢先に なんか記念キャンペーンとかで「3000円以上のお買い上げならガラスの入れ物プレゼント」のお知らせメールが・・・。
1701×2=・・・!!

鋼だけ仲間はずれなんてダメ~o(*≧д≦)o″)) 2個買っちゃえ~~。

と、瞬時に180度変わった結論を採用しましたd(-_☆)
月音と一緒に写ってるのが今回ゲットしたプレゼントのガラス瓶・・・ではなく給水器の全体像を見てください。
DSCF9870a.jpg

DSCF9878a.jpg

給水器思ったよりデカかったです(^_^;)
通販の詳細にサイズが書いてあったんですけど、あんまり気にしなかったもんで・・・。
ちなみにこのガラス瓶のおまけ期間は終了してます。

この新しい給水器は先端にボールが付いてないので、飲んでる音がしなくて不安でしたが、ちゃんと飲んでます。
とはいえ、心配性な飼い主はことあるごとに先端に手で水滴をつけて「ここ水だよ」とわかるように小細工の日々でした


撮影が終わって さあ、帰ろうかって時に・・・
DSCF9895a.jpg

DSCF9897a.jpg

せっせと匂い付けしてました。
右足上げてスリスリ一周です・・・。

でもこれ・・・月音の給水器なんですけどね(^~^;)なんで匂い付け??

参加してます→オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

ニュー遊び場

なんか、寒波が来たとかで昨日は寒かったので、夜はとうとうヒーターの登場になりました。
もう11月も半ばですからね。
これからどんどん寒くなります(TwTlll)


さて、トナーの空き箱ができたので捨てる前に鋼が遊べるようにちょちょい・・・っと箱を加工をしてみました。
そして鋼を投入(*^_^*)
力作の遊び場は喜んでくれるかな??
DSCF9835b.jpg

DSCF9837a.jpg

DSCF9839a.jpg

相変わらずの置いただけ作品です。

ティッシュ箱に潜ったり、両端の紙を登ったり それなりに楽しんでくれてました。
作った(設置した)かいがあるというものです( ̄∀ ̄*)
鋼の遊んだティッシュの箱は、後日 縞のおショショ拭きに活用されます。
いや~なんか、箱の中でティッシュかき回してましたから・・・。

ともあれ喜んでくれたのでよかったです。

参加してます→オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

手じゃれ

DSCF8665a.jpg

DSCF8666a.jpg

DSCF8663a.jpg

縞は普段はあんまり触られるのを好みません。
背中とかナデナデしてても、すぐ移動しちゃうんですよね。

ところが、手じゃれの時は別リスになったかのように触られるのを喜んでます。
主にくっつくのは右手なんですが、空いてる左手でお腹とか足とか触れといって参加を呼びかける甘噛みをしてくるくらいですから。
まぁ、これで普段は触れない場所も触れるので 何かの時には早めに気付いてあげられるといいな・・・と思ってます

この手じゃれ・・・どこが楽しいのか人間にはさっぱり分かりません。
遊んでてゼーハーと息が上がりながらも ひたすらくっついてくるのでリスには楽しいんだね~って思いながら日々縞をこねたり伸ばしたりしてます。

でも、暑い間はどっかに行っちゃってた縞のお玉しゃんが涼しくなってきたら ちょっとずつ帰ってきました。
なので縞をこねてると、どうしても・・・ねぇ~~触らないようにはしてるんですが、なんせ縞は絶えずビチビチ動いてるんで。
自分が変質者みたいでちょっとイヤだね~なんてモンモン考えちゃう今日この頃です
いやいや、そんな事考える方がヘンなのかイヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ

参加してます→オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

風邪

急に寒くなったり暖かかったりで体調を崩しやすい季節ですよね。
こんな時期は風邪をひきやすいので みなさんお気をつけ下さい。

なんて・・・ダンナも週初めにしっかり風邪をひいてきました。
帰って来ると「なんか、ひいたかも・・・」とダンナの合図を聞くと同時に せっせと風邪対策を開始しました。
風邪薬に暖かいパジャマ、汗をかいたときの着替え・・・

そして、ダンナの布団を北の部屋へのお引越し

我が家には毛皮ちゃんもいるので、風邪をひいたら隔離ですd(。ゝд・)


しかし、ダンナは結構風邪をひきます。
まぁ・・・働きに外に行ってるからとはいっても 共働きの頃からダンナのほうが風邪をひいてたような気がします・・・。
私が気を利かせ、仕事帰りに食べたいもの買ってくるよ。と聞くと
「寿司かビザ」って答えが返ってきて驚愕した覚えがありますし。
私が風邪で寝込んだら今度は自分が面倒見るから・・・なんて言ってましたが、その機会はなかなか訪れませんでした。

しかし、2年前 私は胃腸風邪をひいて寝込みました。
昼間 ダンナに病院に連れて行ってもらい点滴して帰って寝てました。
ようやく今度は自分がみてもらえる番だと思っていたら、その日の夕方にはダンナも「風邪かも」と言い出す始末Σ( ̄ロ ̄lll)

次の日からご飯の時間のたびにフラフラと買いだめしておいたお粥のレトルトを2人分暖め運ぶ私。
夕方にはマスクで顔を覆って毛皮ちゃんのお世話。
なんかフラつくな~と熱を測ったら38.5度・・・対してダンナは胃腸風邪でも熱があるわけでもなさそう・・・。
お粥を箱買いしといたから3日は保つな。ありがとうD●C!!
と薄れ行く意識の中で感謝してました。

3日目にはなんとか起き上がり山のような洗濯、洗い物。
ダンナがどんなに風邪をひいても自分だけは健康でいないとな・・・と再確認した出来事でした。

参加してます→オレンジバナー
ぽちっとお願いします。

みかん

DSCF9420a.jpg

DSCF9422a.jpg

DSCF9423a.jpg

リンゴの皮は残しても、みかんの皮は食べちゃう月音です

写真は今週初めくらいに撮ったのなので、左目の炎症はまだちょこっと分かりますが、今朝の月音は随分よくなってきたように思います。
目薬を止めてのんびり経過見ができるのも 病院の先生に腫瘍ではないって診察されたからなんですけどね。
腫瘍ならそんな悠長なこと言ってられませんから。

とはいえ本当は目薬で早く治してあげたいって気持ちは山々なんですが・・・目薬すると断食するんですよこの仔・・・。
まぁ、目薬の時に野菜や果物を食べさせるせいもあるでしょうが、ペレットとかの乾物丸残り
クルミも食べずに添い寝してますし・・・。
もしかして年で歯が弱ったのか??とも思いましたが、手に喰らい付く力は弱ってません
これならペレットだってボリボリいけちゃうでしょうって力強さです。

体力維持が最重要なお年頃ですし、さすがにそれでは心配なので目薬は止めて「ペレット撒き撒き作戦」に変更。
ハウスだろうとケージだろうと いたるところにペレットを撒きまくって どこでも食べれるようにしました。
食べた数のチェックもかかせません(^_^;)

そのかいあってか、なんとか食も戻ってほっとしてます。
イヤとなったら徹底的に対抗する頑固一徹なお嬢さんです。

そんなワケで、経過見の月音には毎晩
「痛いの痒いの月音から飛んでいけぇぇ~~o(*≧д≦)o」
とブツブツ言ってます効くといいな。



さてさて話は変わりまして、このブログを読んで下さってる方はみなさんご存知でしょうけど、今日の「ぽちたま」に俵太先生が登場するんですって。
すごいね!(*≧∀≦*)
ぽちたまは放送がズレてたりするから、見れなかった人の為に後日 俵太先生のブログでも一週間だけアップしてくださるそうです。
みんな一緒に見ましょうね(*^m^*)/``

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

毛皮ちゃんの匂いは大好きです。
とはいっても、どの仔も普通にしてたら匂いなんてわからないので鼻をくっつけるようにしてクンクン
しかし、毛皮ちゃんの毛はとっても細かいので気管支の弱い方などには おススメできませんが・・・

なかでも鋼は なんかほんわかした匂いがします。
さんざんクンクンした後、ダンナへパス。
ダンナの感想は・・・「化粧品の匂いしかしない」とのこと。
あ~~毛皮ちゃんてすぐに匂いが移っちゃうんですよね~(^_^;)

さて、今朝の鋼です。
DSCF9648a.jpg

DSCF9748a.jpg

DSCF9749a.jpg

DSCF9645a.jpg

せ・・・せくすぅぃ~~??( ̄ロ ̄lll)
なんかよく分からないけど、そう言うんなら そうなんだろうなぁ・・・。
相変わらずカメラにくっつく鋼・・・とうとう登っちゃいました(*^_^*)

お鼻やあちこちの付いてるのは砂浴びの砂です。
しっかり払い落とさなくてもあんまり気にならないようで くっついたままになってます

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

撮影

先週末は天気が良かったので、縞のハウスやら止まり木やらを水洗いして天日干ししました。
晴れてない週末だと床ワラとコーナー木の交換だけです。

2時間ほど干して乾かす間、縞の散歩はダンナがみてくれてます。
私は隣の部屋で木が乾くまでの間、なんだかんだして過ごし ケージ内を設置してから一緒に縞の散歩に合流します。

その散歩中にダンナが縞の写真を撮りました。
DSCF9556a.jpg

DSCF9559a.jpg

DSCF9554a.jpg

DSCF9562a.jpg

・・・この後、合流した私は写真を見せられ ダンナから文句タラタラ言われました。
そんなこと言われてもねぇ~
まぁ・・・不可抗力ってやつですよd(。ゝд・)

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

かけっこ

月音は最近、ちょっと回し車の利用数が減ったかな??なんて気もしますが、それでもとてもマイペースで元気です。

毎朝、私は起きるとハムのおトイレチェックです。
うちはおトイレケースは使わずにケージの一角に紙を8重くらいにした場所を使ってもらってます。
なので毎日の掃除でトイレ紙は全て交換です。
老ハムちゃんになった場合、平地で出来るほうがいいかな・・・なんて仔ハム時代から慣らしてます。
ただこのやり方だと、ハムちゃんがおトイレを2箇所くらい作ってしまうのが難点なんですけど。
 
紙はクラフト紙ですぐに吸い込みますし、比較的早く乾くのでベタベタになることはありません。
この紙が朝濡れてれば、おショショして眠ったんだね・・・って分かります。

そんなわけで月音のケージを覗いて お昼頃まで紙が濡れてなかったりすると「」な気持ちでオロオロしちゃいます。
最終手段はティッシュでみっちり塞がれたハウスの入り口から指をそ~~~っと入れて確認。
内部が暖かくてホッとしたのと同時に爆睡から覚めた月音がダッシュで飛び出してきて「うまうまちょ~ちょ~攻撃」に入ります。

どうしても姿を見るまでは不安なんで(^_^;)
まぁ・・・起きてても「寝なくちゃ」って心配で、寝てると「大丈夫か」って心配で・・・どっちにしても心配性なんですよね。きっと。

今日は心配をよそにとっても元気な月音ですよ。
DSCF8890a.jpg

DSCF8892a.jpg

DSCF8893a.jpg

DSCF8896a.jpg

いつでもマジな女・・・月音。
売られたケンカは買うでちよ!!の精神で暮らしてます。

ケンカじゃないんだけどね(^~^;)

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします。

トレーナー

毛皮ちゃんに大人気の私の化粧台。
上部分はリスの縞の休憩台になり、床部分はハムの別荘になってます。
 
とはいえ、縄張り意識の強いハムの為、鋼はタタミに匂いがつかないようにトレーナーをひいて別荘にしてもらってます。
鋼もよく知ったもので、このトレーナーの中に入って遊んでるんですよ。
回収が遅かったりすると右奥で寝てるみたいですし。

今日は鋼自慢の別荘の紹介です
DSCF9116b.jpg

DSCF9110a.jpg

DSCF9111a.jpg

DSCF9120a.jpg

あ~~(^~^;)見ようによっては「はがね」って読めるかもよ・・・なんてね
首や袖口が別荘の出入り口になってます。

暑い時は本棚によくいましたが、今ではトレーナーが主流です。
鋼はこのほかにも青色のトレーナーも持ってる衣装もちなんですよ(^^)
ダンナの伸びトレーナーのお下がりってのが いまいちですけどね。

参加してますオレンジバナー
鋼のぽちっとおねがいします

いちごサン2

9月20日に書きましたワイルドストロベリーの撒き方で「土をかぶせすぎたのなら取っちゃえ~」という声援を受け、かぶせた土を取ったら・・・
なんと!数日したら芽が出てきました~。

やった~.゚+.(´∀`*).+゚.ご声援ありがとぅ~~!

今日はその新芽ちゃんのお披露目です
今朝撮影の新鮮写真ですよ!





それでは立派に生えた新芽ちゃんを見てやってください!

新芽ちゃ~~んヽ(≧Д≦)ノ!!




DSCF9752a.jpg


ど~ですかぁ~d(≧∀≦)bグーグー!!
いやぁ~。よかったよかった。+゚(゚´Д`゚)゚+。
ちらほら新芽ちゃんが見えてます。

・・・でもこの新芽ちゃん・・・発芽したのは一週間くらい前なんですが、一向に大きくなる気配が・・・。
木ではなく葉っぱモノって普通、結構成長が早いような・・・。
 
ホントはもう少し発芽してたんですが、これまた一向に大きくならないなぁ~と、ちょん・・・とやったら茎から下がなくて・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) 根っこはどこじゃぁぁぁ~~

と思ってると枯れてったのが4,5本あります。

もしかして今 写ってるコ達も・・・(^~^;)モンモン
いや、いや・・・きっと大丈夫なはず・・・


ちゃんと成長してくれるか分かりませんが(おいっ)とりあえず、新芽ちゃんはお見せすることができました。
1ヶ月に及ぶ散水も無駄ではなかったとo(TヘTo) くぅ

・・・・・・えっ??新芽ちゃんが見えないですか??
そんなあなたの為に、こちらの書き込みをご用意しました!

DSCF9752b.jpg

どうですか~~(^^)
実は私も撮ったはいいが よく分からなくて(^_^;)実物と照らし合わせてみました・・・。
とってもちびちびで大きくなる気配が一向にない新芽ちゃんですが、せっかくだから育ってくれるといいな~。

参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

開き

めっきり気温が低くなりました
昨日の夜の天気予報でも今朝の新聞でも「朝方は雲が多いが、昼前から快晴。すっきり。お洗濯日和!」なんて太鼓判が押されてたので、どんより雲の下 張り切って洗濯しました。
あ~~・・・いまのとこ一向に晴れる気配はないんですが・・・。
いや・・・お昼までは まだ30分あるしね・・・30分でこのどんより雲がどこかに行くってことだね。うん。

そんな涼しくなった中の縞の様子です。
DSCF6704a.jpg

DSCF6696a.jpg

DSCF6697a.jpg

DSCF6705a.jpg

ホント、季節感のないリスです・・・。

夏のクーラーの中でも、雪が降る季節も(一応部屋は暖房入ってますけどね)休憩は開いてます。
この体勢って暑い体温をお腹から逃がすために開くような気がするんですけどね。

ちなみに、手じゃれしてまだまだ遊びたい時の開きは、これ見よがしに目の前の畳で開きます。
この時は、私がちょこっとでも動くと手じゃれ再開。

少し休みたい時は写真のクッションで開きます。
一応、そ~~っと動けば、私も足を延ばして休憩できます。

5分くらいの休憩は化粧台の上での開きです。
私が立ち上がらなければ、部屋の中を行動することが可能です。

30分~1時間になると、しっかり休憩は本棚の上なんですよね。
こうなると私もお昼寝タイムです

休憩時間によって場所をしっかり使い分けてるので、こちらもそれに応じて対処してますが、どの場合でも右手に何か持つと噛まれるってのは変わらないんですよね

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

うまうま~

昨日の朝、トイレに起きてきてた月音に見つかって脅されたので、ビタシロをあげました。
美味しそ~うに飲んでますよ。
見てください。
DSCF9710a.jpg

DSCF9708a.jpg

DSCF9716a.jpg

月音は、トイレでち~~~した後には必ず床材の紙を1枚くわえてハウスに帰って行きます。
夏でもその行動は同じなので、寒いってワケではなくクセなんでしょうね(*^_^*)
紙をくわえてぷりぷり帰っていく姿を見てると、とっても幸せな気分になります。
ちなみに人間のトイレ姿なんか頼まれても見たくないので、やっぱり何しててもかわいいってのは毛皮ちゃんの特権でしょうね。
 
とはいえ、それは人の気配のしないときであって、気配を察知したとたん月音は即座に紙を捨て「うまうま ちょ~ちょ~攻撃」へ速やかに移行します。
うまうまをゲットするまではケージ内を走り回るわ、ぴょんぴょん飛ぶわ・・・元気で何よりです。はい。
そんな様子だから紙をくわえた写真なんかは撮れないのが、ちょっと残念なんですけどね

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。