

大晦日

今日は大晦日です~(*^_^*)

・・・朝、ガタンゴトンという音で早朝に起こされました・・・。
正月休みに入ったダンナが早くに目が覚めたらしく、台所でゴソゴソ自分の朝食の準備をやってたようです。
時計を見たら、いつも起きるよりも一時間も前です。
まだ早いしいいや~。と寝たフリをしようと決め込んだのですが、そのうちゴトッとか物を落とす音に完全に起こされました・・・。
普段はなかなか起きないくせに迷惑なヤツです(`´)
まぁ、そのおかげで早くにアップできるんですけどね。

では、今年の締めくくりは鋼です~~!
ちゃんと挨拶できるかな~
DSCF9960a.jpg

DSCF9963a.jpg

DSCF9967a.jpg

DSCF9962a.jpg

・・・月音の作ったカンペ・・・(TwTlll)

それでも、今年何も分からずブログ始めて、コメ下さる方や訪問してくださる方がみえて、なんとかやってこれました。
本当にみなさんにお世話になりました。

来年も毛皮ちゃん共々よろしくお願いします(^^)/
それではよいお年を~~

年始は元旦アップして2日はお休みします。
3日からいつも通りの予定です。

参加してます→オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

年末

年末になりました。
お店も道路もなんかいつもより混んでるような気がする・・・というか、混んでますね。
みなさんも年末年始の準備は順調ですか~??(^^)
私は年末年始にかけての自分用のおつまみやお菓子だけは準備万端です。

しかし肝心の大掃除が~(_ _|||)
まぁ、ほどほどで。
でも明日が可燃ごみの最終日なんで、今日リスハムのケージの大掃除をします。
ワラや紙が結構出ますからね。


さて、先日まりもさんが、カレンダーのデータを作って下さったので、早速印刷してみました~。
ブログの写真を使ってくださったので、セリフ付きなんですよ。
ありがとうございました(*^ヮ^*)
DSCF1238.jpg

今日はちょっと短いですけど、この辺で~(^^)/

参加してます→オレンジバナー
ぽちっとお願いします

豪華おやつ

先日、ひでやん&あやこさんちのりっちーサンタさんから頂いたご馳走を縞にあげてみました。
3種類の大盤振る舞いです(*^_^*)

縞ちゃん、どうぞ召し上がれ~
DSCF0605a.jpg

DSCF0610a.jpg

・・・家庭事情をバラさなくてもいいのよ
だってぇ・・せっかく買ってきてもメロンって種の中身がないものが多かったもので(^_^;)効率がいまいち。
久しぶりでも美味しいってわかるのか、真っ先に飛びついてました。
DSCF0613a.jpg

5分くらいでしょうか・・・がんばってたんですけどね
後で金槌で割ってあげたら喜んで食べてました。
DSCF0626a.jpg

DSCF0649a.jpg

いつもケチくさいおやつなので、こんなにたくさんもらえて盆と正月がいっぺんに来たようなお顔になってます。
よかったね~。

そして、夜にこんなの発見しましたよ(*^m^*)
DSCF0655.jpg

・・・ちゃんと玄米になってるお米は人間も食べれそう・・・どうせ洗って使うんだし・・・なんて考えがふとよぎっちゃいました
別の場所にはメロン種メインの貯食も見つけました。
ちゃんと種類別に隠すところがかわいいです

参加してます→オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

柔らかウ○コ

月音の背中の傷も小さくなり、以前のように気にすることもなくなったので、もう少しで完治しそうです

そんなホッとしてるちょこっと前の掃除の時に、月音のおトイレ附近の紙にちょっと柔らかいがあるのを発見しました。
ガ~~~ン
この仔たちにとって下痢は要注意で、『最悪2、3日』でお星様になってしまうかもという飼育書の部分を思い出し、慌てて月音を散歩から回収しました。

しかし、お尻は汚れてませんでした。
飼育書によれば、下痢になるとお尻のまわりも汚れ脱水症状になってしまうらしいです。
月音の様子はいつもと変わらずとても元気で、ご飯もガンガン食べてます。
夜だったこともあり、とりあえず乳酸菌のタブレットとスタミノンと脱水防止の為にビタシロなんかもあげてみて一晩様子を見ました。
月音は喜んでペロっと食べました。
朝になっても症状が治まってなかったら病院へ行こうと決め就寝。

翌朝になってケージを覗くと、どこも汚れてませんでした。
ハウス内のティッシュも確認しましたが、大丈夫で普通のになってました。
安心しましたが、念のためその日も乳酸菌をあげて、体力温存の為に散歩は中止・・・と思いましたが、ケージ内で飛んで跳ねる月音に負けて散歩させました。

もし病気だとすると、下痢した仔のを健康な仔が口にしちゃうと移る危険があるので散歩はしない方がいいんですが、ハウスの上からジャンプされちゃぁねぇ・・・。
月音は外ではしないんですが、それでも一応部屋中チェックしました。

一日後、またちょっと柔らかいが・・・。
どうやら一日おきに数時間くらい柔らかくなるみたいでした。
下痢ではないとはいえ、こんなことを繰り返してたら、そのうち体力が削られるってことで病院へ行きました。
 
移動中はリラックス状態の月音なので、病院の診察台に乗せるまでず~~~っと寝てました。
は普通の状態だったんですが、これを検査に出してもらい、整腸のお薬をもらってきました。
なんかツンとする匂いのお薬でしたが、飲み薬に関しては優等生の月音は、スプーンに出したお薬を毎回喜んで飲んでくれました。

3日して病院にtelで検査結果を聞くと、
「異常はなく、検出された菌はもともとお腹にいるものだから心配ありません。
ただ、××菌(名前忘れました)がちょっと多かったので、きっとこれによって腸のバランスが崩れたのかもしれませんね。
お薬はナットウ菌を中心に配合してあるので、そのまま飲ませてくれれば治ります」
と言われ一安心です。

それから1回くらいはちょこっとゆるい日もありましたが、今週に入ってそんなことはなくなりました。
よかったです(^^)

次々といろんなことをやってくれる月音は賑やかさんです。
DSCF0299a.jpg

DSCF0297a.jpg

DSCF0296a.jpg

ハムの足がここまで開くと知った瞬間です(^_^;)

DSCF0492a.jpg


参加してます→オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

はがブレ

昨日の記事は写真が重くて、4つに分割する前に訪問してくださった方はさらに重いデータで・・・ホントご迷惑かけました
原因は分かってるんです・・・写真の量ってのもあるんでしょうが、きっと一番の原因はダンナ!
気付かなかった私も悪いんですが、写真を撮る時のサイズが、ブログサイズになってなくて、大きいサイズで全部撮ってたんです・・・。
撮影途中で電池切れにならないように電池交換したのがアダになりました。
苦肉の策でペンタブで画素数を落とす処理をしたんですが、それでも1枚に付きいつもの倍以上の画素数に・・・。
これがいつもの写真なら、ここまで重くならずにすんだのに・・・と後悔の嵐でした。
というワケで、みなさんのお怒りは、ど~んとダンナにぶつけて下さいm(__)m

さてさて、クリスマスも終わりましたが、みなさん楽しく過ごされましたか?
私はサンタさんに金塊1個お願いしたんですが、25日の朝、枕元には何もありませんでした。チッ!
そんな私を不憫に思ってか、鋼がプレゼントになってくれたんですよ~。
DSCF0673a.jpg

毛皮ちゃんブレスレット~
ほんわり暖かくて、い~い匂い

DSCF0676a.jpg

なんか鋼があきれ顔に見えるけど、気のせいよね~

参加してます→オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

しょぼプレ抽選1

みなさんお待ちかね・・・えっ待ってない??しょぼプレの抽選です!

・・・出勤前のダンナと寝起きの縞を動員して実行しました。
写真での紹介になります。
見てくださいね(*^ヮ^*)

かぼちゃの種の先にみなさんの名前が書いてあります。
DSCF1014a.jpg

DSCF1028a.jpg

縞がカボ種を食べた糸に名前のある方が、当選になります。
筒の中で糸を適当に交差させてあります。

追加連絡です画像がすごく重くて読み込むのに時間がかかってご迷惑をかけてしまいまして申し訳ありません(>_<)
記事を4つに分割して、それぞれの<続きを読む>にも収めました。


では縞の登場です!!

続きを読む

しょぼプレ抽選3

こんなに食べ放題なのは縞には初めてなので、順調です(^^)/
DSCF1058a.jpg

DSCF1059a.jpg

DSCF1062b.jpg

・・・と思わせて・・・

続きを読む

クリスマスイブ

メリークリスマスです
今日はイブですね~d(≧∀≦)b
うちの毛皮ちゃんたちもクリスマスモードに入ってますよ!
DSCF9393b.jpg

DSCF9405b.jpg

DSCF9408b.jpg

DSCF9387b.jpg

うんうん。ハロウィンの合言葉は完璧になったね
日夜頑張って練習した成果を、みなさんに披露できてよかったね、鋼(^_^;)
次の課題は「空気読む」だ

さぁ~!今日は月音と縞もイベントモードですよ
DSCF8114a.jpg

DSCF8314a.jpg


そして、「ハムちゅたーだもの」のまりもさんが、ステキなクリスマスカードを作って下さいました
月音サンタと鋼サンタが、縞トナカイを酷使して荒稼ぎする構図のステキなカードです
えっ??構図の解釈が若干間違ってるという噂もありますが、とにかくかわいいカード頂いちゃいました。
20071223094450.png

まりもさん、ありがとうございます~((o(>▽<)o))

みなさんのイブがステキな一日になりますように


参加してます→オレンジバナー
ぽちっとおねがいします


しょぼプレの応募、今日の夜の11時まで大丈夫ですよ~お待ちしてます(^^)/

車検

車検の出費って痛いですよね(>_<)
うちの車検は12月なので、年末の出費と重なってさらに痛いです。

夏頃からダンナが「今年は車検だ~(_ _|||) 」と連呼してました。
いつもはディーラーで車検をしてもらってたんですが、秋には車検関係の新聞チラシをとっておいて検討も始めてました。
というのも、いつもなら車検の年に担当の人がせっせと電話をくれたりしてたので、そのままお願いしてたんです。
ダンナに言わせると、ちょっと高め・・・かな。と言ってました。
でもあらかじめ担当の人に車のカギを渡しておけば、車は駐車場から勝手に持って行ってくれて、終わったら元の位置に戻してくれるので、こっちとしてはラクなんですけどね。
今年はそんな担当さんからの電話も入らなくなったので、他にしてみようかな~と探してました。

いよいよ12月になってのんびりしていられなくなったので、ダンナもあちこち電話したりして細かいことを聞いてました。
そして1箇所に決めたらしいです。
あとは電話で予約するだけになりました。
車検書も用意して準備万端です!

そんな時、車検書を凝視してダンナが信じられないことを口にしました。
「あ、車検来年だった・・・去年やってたみたい・・・すっかり忘れてたけど」
・・・(∀*)どうりでディーラーの担当さんからの電話が入らなかったワケです・・・。
あやうく予約を入れて大恥かくとこでしたよ。



さて話変わって、えんどうくんが実家からやってきました~
プランター2個分です。
「芽が出たから早く取りに来て」と言われ、行ってきました。
ブログを始めた頃の2月3月にちょこちょこ登場してますが、最初はこんなに小さいんです。
がんばって冬を越えて、毛皮ちゃんの大好きな美味しいえんどうをたくさん付けてね~。
DSCF0543.jpg



そして、先日マロさんのブログ俵太先生で行われた「クリスマス俵太クイズ」でプチプレゼントをゲットしました~d(≧∀≦)b!!
やった~~!今年の運を全部使い果たしましたが、いいんです。
あと10日でまた新年が来て運が充填されるハズですから(*^m^*) ムフッ

ついさっき届いたので、慌てて撮影準備をしているうちにダンナに1口かじられました・・・。
感想は「美味しいけど、凍ってる・・・」
・・・( ̄口 ̄*)解凍して食べれって、ちゃんとマロさんの説明書きに書いてあるんだけど・・・。
DSCF0696a.jpg

「プチプレ」なのにこんなに美味しいものをありがとうございます
ダンナがかじった『クリームうさぎ』が5個入りなので、なんとかして私が3個食べれるように小細工できないかとモンモン考えてる最中です。

参加してます→オレンジバナー
ぽちっとおねがいします


しょぼプレの応募、まだまだ大丈夫ですよ~お待ちしてます(^^)/

みかん芸

DSCF0258a.jpg

DSCF0261a.jpg

DSCF0262a.jpg

DSCF0263a.jpg

先回、18日にも載せた月音とみかんの写真と同じ時に撮ったものなんですけどね。
かわいかったので載せちゃいました(*^_^*)

月音も鋼も外ではみかんをあんまり食べませんが、小さい1粒を半分に切ったのを寝る前にご飯皿に入れておくと、朝にはなくなってるのでちゃんと食べてるようです。
ビタミンたっぷりだからね~たくさんお食べ~~。

そういえば、来月の14日に月音は2歳になるんですよ
こんな元気さんは初めてで、ちょっとビックリしてるんですけどね。
今まではもっと早くから砕いたペレット作ったり、体力温存の為に散歩を止めたりしたんです。
月音も散歩はどうかな~なんて覗くと
「おりゃ!!ぐずぐずせずに出すでちゅ~~!」って飛び回ってるので、楽しく散歩してるみたいです。
なんせケージに差し入れた手に月音は乗ったつもりが、勢いつけ過ぎて手の上を通過してる・・・ってことがよくありますから
元気なら ありがたいです。


さて次は新・りっちー物語のひでやん&あやこさんから縞用に籾殻付のお米を頂いちゃいました~。
りっちーサンタさんのお届けでやってきました。
おまけに種やチョコまで入れていただいて美味しそうです~。
DSCF0560a.jpg

縞が食べてる様子は、また後日みなさんに見ていただきますね。
ひでやん&あやこさん、りっちーサンタさんありがとうございました(*^ヮ^*)

参加してます→オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

ニューだった給水器

我が家でハムが使ってる給水器はスタンド型です。

これは月音の給水器です(^^)
昨日の夜撮りました。
買った時と寸分たがわぬ美しいお姿です。
DSCF0547.jpg


そして鋼の給水器・・・です・・・(TwTlll)
DSCF0544a.jpg

DSCF0545a.jpg

給水器の飲み口に足をかけて噛んでるらしいです・・・。
フタは、まんべんなく一周齧られてるんですよ。
しかも、時にはフタが外されて落ちてる時もあるという
ちっちゃいけれど よく伸びる体と、思いのほか力持ちって特徴を見事に活かして遊んでます。

ちやんと齧り用に木の製品をケージ内には入れてあるんですが、今はこれを齧るのがとても楽しいらしいです。
DSCF9959a.jpg

DSCF9957a.jpg

これだけ齧れば歯も丈夫で、伸びすぎの心配もすることはないな・・・っていい方に考えよう
こういうのって本人が飽きるまでは止めようがないですからね。

参加してます→オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

※しょぼプレ応募募集してます(^^)/
 気になった方は昨日の記事チェックですよ。

しょぼプレ

DSCF6474a.jpg

DSCF6467a.jpg

DSCF6503a.jpg

DSCF6500a.jpg

・・・とふてくされてる縞の為に・・・ってこともありませんが、
ダンナ手作り(しょぼ)ミニカレンダー(紙だけ)を抽選で3名の方にプレゼントです~!
月音、縞、鋼の写真で作ります。
インクジェットで刷った紙だけなので、画鋲で壁に留めるなりして使ってください
当たった方には郵便で送らせていただきます。

コメント欄に「応募します」と書き込んでくださればOKです。
常連サマも、ちょこっと見の方もふるってご応募下さい(^^)
12月24日午後11時締め切りで、その後 抽選をします。



・・・いえ・・・まぁ・・・慌しい年の瀬になんなんですけどね・・・ダンナが「やるっ!!」ってうるさいもんで・・・。
ホントは来年の1月か2月にブログ一周年~とかをするからって言ってたんですが、カレンダーはそれじゃあ遅いだろうってことで、これだけ先にしました。
来年のは来年ってことで。

というわけで、我が家の毛皮ちゃんがちょろっとと、わたくしのプライベート写真満載のカレン「ざけんじゃないでちゅよ!送料払ってゴミ送りつけてどうするでちゅか!ガッブ~~!!」
あてててて・・・ウ・ウソです。
毛皮ちゃんオンリーの(しょぼ)カレンダーですが、ちっちゃな癒しを運んでくれると思いますので、みなさんご応募よろしくね(^^)/

DSCF7487a.jpg

参加してます→オレンジバナー
縞にぽちっとおねがします

みかん

毎日みかんをガンガン食べてます。
うちではミカンは2Sサイズを箱買いします。
小さすぎて贈答用にならないミカンの産地のが特価で売られてたりするので、美味しいのがお得に買えたりするんですよね。
しかし、極小なので1回に3~4個剥かなくちゃいけなくてちょっと面倒ですが、小さい分 味の当たり外れが少なく、実の袋も極薄で美味しく食べれます。
いまいちなミカンを2人で1箱食べることを思えば、小さくっても美味しい方がいいので

かわいいサイズのみかんなので、月音と記念撮影してみました。
みかんは大好きだから齧り付いてくれるかと思いきや 無関心で通り過ぎてしまったので、リンゴを食べさせながら強制的に運んできました
食べてさえいれば何をされてもどんとこい状態のお嬢さんなので、こういう時はラクです
DSCF0205a.jpg

DSCF0206a.jpg

DSCF0208a.jpg

DSCF0217a.jpg

結局みかんには全然興味なしでした(^_^;)
小さく切ってあげると喜んで食べるんだけどな~・・・。
かぶりつきの写真が撮りたかったんですけど、まぁ・・・でっかい目の月音が撮れたのでよしってことで。

参加してます→オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

お手伝い

年末近しです~。
先週の配水管掃除なんかのおかげで、水周りの大掃除はもういいとして・・・窓ガラスや溝、その他もろもろ掃除する場所はまだまだ場所はたくさんあります。
とはいえ、リスがいるので長時間窓を開けっぱなして一気に掃除はできないので、ちょこっとずつやっていかないと。
な~んて思ってるうちに あっという間に年末が来ちゃいそうです(^_^;)

そんな私を見るに見かねて鋼が掃除の手伝いをしてくれることになりました。
ネコの手も借りたいといわれる師走ですからね~。
さらにちびっこいけど、ねずみの手を借りてみましょう
DSCF8496a.jpg

DSCF8495a.jpg

DSCF8497a.jpg

DSCF8498a.jpg

DSCF8499a.jpg

DSCF8500a.jpg

・・・小姑健在です(~_~;)
掃除した後ろからついて回って、片っ端からチェックいれててダメ出し連発です。
なんか よけい大変な掃除になりそうなので、鋼には手伝いでなくゆくっりしててもらうことにしました。

参加してます→オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

点検と掃除

今住んでるところは6月と12月、年2回の火災報知機点検があります。
各部屋の警報装置の点検なんですが、当然ながら在室しなければならないので、いつも6月はシカトしちゃってます

というのも、うちについてる警報装置の数、12個!!
何部屋の豪邸に住んでるのかっ!!って数です・・・。
なんでこんなスゴイ数かっていうと、部屋はもちろんのことクローゼットや押入れ、天袋(天井附近の小さい押入れです)に至るまで ぜ~~んぶ警報装置付きなんですよ
多分、ここが出来た時は1階に大家さんが住んでて、火には神経質になったんだろうな~って思います。
だって、1階だけ作り違うし、ムダに大きい庭付きなんで

そんなワケで警報装置の点検の業者さんが入ってくると、装置の付いてるところは全部開けられちゃうんです・・・開けないのはトイレだけですよ・・・。
点検の人に見られるので押入れとかの整頓しなくちゃいけないのが面倒なんですよね。
使わないものとか結構ポイって入れちゃってるので。

しかし、12月は同じ日に配水管掃除の業者さんもまわってくるんです。
任意とはいえ、さすがに2つも重なると在室しないワケにはいきません。
これは風呂、洗面所、台所、トイレ、洗濯機の配水管の掃除なんです。
 
もう、この日が近づいたら家中大掃除になります。
配水管って誰でもイヤな場所の掃除なので、いくら仕事の人とはいえ あんまり汚れてると恥ずかしいな~って。
掃除の為の掃除です
しかも家中余すとこなく見られちゃうので「とにかく押入れに押し込んじゃえ!」って奥義は使えないし。
ちなみにベランダも避難ハシゴがついてるので消防点検で見られちゃいます。
まぁ・・・年末近しなんで、大掃除がてらだね・・・と開き直ってますが、問題は毛皮ちゃんの隠し場所です。

どんなに考えてもそんな場所はないので・・・こうなります。
DSCF0190a.jpg

完璧に家具化してますd(-_☆) グッ!!
この前には私とダンナが陣取り「こっちにあんまり近づくんじゃね~ぞ」オーラ噴出です。

しかし、この方法は昼間寝てるハムちゃんには有効なんですが、昼行性のリスにはいまいちです。
「なんで昼なのに暗くするにょ~~」とばかりに縞の抗議の回し車発進!!
DSCF0189a.jpg

音のする家具・・・。
すぐ横の台所では排水掃除中・・・なんとか回し車の音を消したいんですが、仕事してる人の横でTVつけるのも・・・。

ゴォォォォォ~~~~ガタガタ

最終手段は耳の遠い年寄りのように大音量でのダンナとの会話しかありません。
「いい天気だね~」
「あ~洗剤買わなきゃ~~」
などと しょ~もない会話を大音量でし、その場をなんとかしのぎました(と思いたいです

いろいろ面倒くさいですが、せっかくやってくれるので一応感謝です。はい。

参加してます→オレンジバナー
ぽちっとお願いします

ケロケロ

ちょこっと前になりますが(というか、直後は怖くて書けなかったので)縞がケロケロリンしました。
・・・食べながら読んでる方がいたら、いきなりでスミマセン(^_^;)

朝9時頃、部屋で掃除機をかけながら縞のケージを除いたらコーナー木の上にケロケロが・・・。
驚いて縞を見ると具合が悪そうというよりも、「自分の口から何か出てきてビックリしたにょ~」って顔して固まってました。
大慌てで飼育書とネット検索をすると『様子を見て、何度も繰り返すようなら病院へ』となってました。

・・・そんな悠長なことでいいのか~~Σ(゚д゚;) オロオロ・・・
よし。何度もってことなら2回目ケロケロしたら即病院へ直行だ!!

と思って汚れた板を交換して縞の観察です・・・。
縞もビックリから立ち直ったらしく、ポリポリと乾物を食べ、いつものようにケージ内で運動してます。
昼からの散歩も難なく元気にこなしました。

大丈夫だったようです。
よかったぁ(*'-'*)ホッ

でも数日間は様態が急変しちゃうことはないんだろうか・・・と、昼間はひたすら縞の様子ばかり見てました。
そんな心配どこ吹く風で縞は今日も元気です。
DSCF8633a.jpg

DSCF8577a.jpg

DSCF8578a.jpg

DSCF8586a.jpg


参加してます→オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

吸引力

月音の食事は、まずブロッコリーなどのお気に入りの野菜を食べた後、乾物を貯蔵庫に移動させます。
では、乾物を吸い込む様子です。
DSCF8935a.jpg

DSCF8938a.jpg

DSCF8944a.jpg

DSCF8949a.jpg

乾物を吸い込んだ後は、再び残った野菜を堪能します。
生もの大好きですからね~。

鋼もそうなんですが、いままでいたハムちゃんもご飯を貯蔵するってことをしませんでした。
ご飯皿に来ては食べて帰っていってたので、食べた量が一目瞭然だったんです。
でも月音は貯蔵庫に一旦貯めるので、掃除のときに毎日貯蔵庫のチェックで食べた量を見てます。
ご飯皿にないからといって安心してると、目薬の時のように抗議で断食してたりしますから(^_^;)

なんでも食べるいい仔の月音ですが、あんまり好きでないのが人参・・・。
ご飯皿に残ってても見ないフリをするんですよ。
でも次の日にはちゃんと食べてます(*^m^*)

たまに回し車の横に捨てられてたり、ご飯皿から投げ捨てられてたりもしますけどね。
DSCF9217a.jpg


参加してます→オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

シャッターチャンス

以前紹介した鋼の遊び場の写真。
ダンナが「こんなボケた写真はダメだ!自分が撮る!!」
と張り切って写真を撮ってくれてました。
まぁ、私としてはブログでかわいい写真を公開できるので、頑張ってくれるのは大歓迎です。
「頼りにしてるからね」
と、ダンナのヨイショも忘れずにしておきました。
「おぅ!腕の違いを見せてやる」
自信満々の返答なので、かなり期待できそうです(*゚▽゚*)ワクワク

任せろとばかりにダンナが意気込んで撮った鋼の登場です!
見てやってくださいっヽ(≧Д≦)ノ !!
DSCF9914a.jpg

DSCF9915a.jpg

DSCF9923a.jpg

・・・なんか、シャッターチャンス、びみょ~にズレてるよ
(TwTlll) ・・・


遊び場の中は薄暗いし、鋼は元気に動くからね・・・。うん。
すかさずフォローを忘れない、いい妻です(^^ゞ

一緒に入れてあるティッシュボックス中で たまに寝ちゃうこともあるんですよ。
このままティッシュボックスで暮らす気になったら困るな・・・と思ってたんですが、5~15分くらいで起きて来てハウスに帰ると訴えます。
やっぱりお家が一番なんですね

参加してます→オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

年賀状

12月も3分の1が終わりました。
みなさん年賀状書きは順調ですか~??
うちはまだ白紙で~す(^_^;)

来年は待ちに待ったネズミ年ですからね~
ハムちゃんやネズミちゃん系と一緒に暮らしてる方は、作成がいつもの年より楽しいですよね。
うちでもいつもインクをケチってイラスト年賀なのを来年はちょっとインクを奮発して写真の年賀状にしようとワクワクしています。

そんな様子を見ていた縞がある行動に出ました。
DSCF8396a.jpg

DSCF8395a.jpg

DSCF8388a.jpg

DSCF8389a.jpg

そうなんですよ~リス年ってないんですよね~
でもへこたれることはありません!!
なんせ、同じげっ歯類なんですから(*≧∀≦*)
縞が見本を示したように「ちゅう」とさえ書いておけば何の問題もありません!
これでリスちゃんもハムに大変身です

そんな無茶な・・・とお思いでしょうが、以前ダンナの仕事先で縞の写メを見た方が「かわったハムだね」と言ったとか・・・。
ええ。一緒に暮らしてないとリスもハムも分からないらしいです

言ったもの(鳴いたもの)勝ちです!!
これでリス飼いさんも堂々と年賀状に載せれますよd(。ゝд・)

参加してます→オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

リンゴ好き

DSCF9191b.jpg

DSCF9194a.jpg

DSCF9202a.jpg

DSCF9203a.jpg

ナマ物大好きな月音。
相変わらず 手にしたナマ物は食べきってます。
頬袋に入れたりするんじゃなくて、ホントに食べきっちゃうから驚きです。
とはいえ、ブドウとかミカンのように水分の多いものは食べきらないので、自分でちゃんと調節してるようです。
スイカは食べきってましたけどね・・・

そしてリンゴの皮はやっぱり食べません(^_^;)
完璧に「ゴミ」と思ってるようです。
皮についてる実を歯でしごき取った後、手でポイっと外に捨てます。
それを「月音からのプレゼントだよ~♪」と喜んで受け取ってる下僕が二人(∀*)おめでたい奴らです。

ちなみに月音は鋼のようにキャベツやモヤシにごまかされません。
ケージの中なら受け取って食べるんですが、手の上だと「ざけんなでちゅよ」とばかりに喰らいつかれます。
あ、でもブロッコリーは好きなので外でも食べますよ。

参加してます→オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

風邪再び

今週の記事にもちょこっと書きましたが、ダンナがまた早速、風邪をひきました。
ひいたタイミングが先週末で休みだったこともあって 土日と布団生活を送ってました。

ダンナは風邪をひくとひたすら寝る人なので、ご飯の時間に起こしてもそのままず~っと寝てます。
お腹がすくと起きて来て食べて薬飲んでまた寝るという。

そんなワケで日曜日の朝もダンナ放置して洗濯や掃除に勤しんでました。
ふと気がつくと10時です。
いつもは9時ぐらいには起きてくるのに遅いな~と思って先日の新聞を思い出しました。
年配のダンナさんが朝なかなか起きてこない場合、奥さんは様子を見に行く前に救急車に乗らなくちゃいけなくなるかもと考え、化粧をしてからダンナさんを起こしにいくという・・・。

・・・うちもそうなのかΣ( ̄ロ ̄lll)
救急車出動???今から化粧してたらもっと遅くなるし・・・。
はたして、風邪のダンナを10時まで放置してたのは本人希望って言って信じてもらえるんだろうか・・・。
もし冷たくなってたら警察で疑われまくるよなぁ・・・。
週刊誌には『傲慢妻!病弱夫を極寒北の部屋に放置!!』とかいって載ったらどうしよう・・・
・・・せっかくだから『美人傲慢妻!・・・・』にしてもらおうかな(∀*)エヘヘヘ
いや!そんな悠長なこと考えてる場合じゃないかも・・・
あ!!私も意識不明になってて気がついたら10時だったってことにするか!!
これなら不自然じゃないしね( ̄∀ ̄*)うん。

なんていろんな考えをめぐらしながら北の部屋を開けてみると・・・
ダンナはグーグー寝ておりました。


空気乾燥してますからね~。
みなさんも風邪ひかないようにお気をつけ下さい。

参加してます→オレンジバナー
ぽちっとおねがいします。

紅葉狩り

DSCF6165a.jpg

DSCF6176a.jpg

DSCF6179a.jpg

DSCF6177a.jpg

毎日活用されてるペンタブレットも機能はほとんど休眠状態なので・・・活用してみました~。
紅葉にはちょっと遅くなっちゃいましたけど、のんびりしてると一年載せれなくなっちゃうので

紅葉って色とりどりでキレイなので好きなんですが、見に行くのは大変で(^_^;)
名所のような所は当然ですが山にあるので、行くための道が一本しかなく 行きも帰りもそりゃもう驚異的に混みます
そんなんでここ数年は行ってないです。
でもやっぱりナマで見るときれいですよね

季節の移り変わりで、鋼もむっちりと冬毛になってるのかな??
あんまりよく分からないんですが・・・手触りもっちりで気持ちいいですよ

参加してます→オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

争奪戦

去年ほどではないですが、寒くなったせいか縞も貯食に励んでます。
DSCF8446a.jpg

DSCF8447a.jpg

この日は畳んだマットの上に置いてある座布団の下に出してました。(^^)

この座布団、リスはモコモコの手触りが好きだというので、喜ぶかと去年買って来ましたが・・・全く喜びませんでした(∀*)
最初は警戒しまくりで、数日間は近寄りもしませんでした。
開いてうねうね動くのも 横に写ってる青いフワフワでないクッションの上です・・・。
せっかく買ってきたモコモコクッションですが、いつもは通過する時に縞が踏むか、貯食のカバーとしてしか使われてません

そうやってがんばって隠した貯食の傍で、夜 記念撮影をしてるのがいました。
DSCF9177b.jpg

・・・なにしようとしてるかは企業秘密だそうです。
畳んだマットの高さは15センチくらいですが、ガシガシ登ったのね・・・。

参加してます→オレンジバナー
縞と月音にぽちっとおねがいします

元気

ご心配頂いてた月音の耳と背中の掻き傷も お薬が効いたのか随分小さくなりました。
耳は完治して、背中は小さいかさぶたになってます。
肉に塗る薬なので、使ったのは3,4回くらいなんですが(かさぶたには使わなかったので)効いたんでしょうか。
このまま治れ~(>д<)って思ってるんですけどね。

以前。背中は毎日かさぶたが出来たら取ってを繰り返してた為、肉がちょっと凹んだ状態になってたのが、今は掻き傷のような線にまで回復しました。
弱い立場の小動物は体調が悪くても隠すっていうので、縞の隠し餌をハンターして散歩から喜んで帰ってくる月音を見ては
「元気を装ってるのかな~」
なんてホロリとしてましたが・・・本当に元気だったのかも・・・(^_^;)

でも、痛いところが小さくなったせいか最近では回し車も、足音響かせてよく走ってるようになりました。
夜に響く回し車の音は、聞いてるととても幸せな気分になります。

ではここで、月音からの挨拶です。
DSCF8854a.jpg

DSCF8858a.jpg

DSCF8859a.jpg

DSCF8847a.jpg

DSCF8846b.jpg

・・・ビンボー丸出しの別荘ではなく、もう少しいい場所にして下さい(TwTlll)・・・

参加してます→オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

小豆

母が赤飯を炊いたのでお裾分けをもらいました。
縁起物なので毛皮ちゃんたちも さらにお裾分けです(^^)
もち米は詰まったりすると怖いので小豆だけ食べてもらうことにしました。
頬袋にくっつかないように 小豆はもち米の粘りを洗ったのでちょっと水を含んじゃったかもしれませんが、心配なんで

ご飯入れに小豆を入れてみたんですが、食べるかな~??
DSCF0142a.jpg

DSCF0143a.jpg

まずは いつ通り菜っ葉モノから攻めてます。
・・・・・・・・・・・・・・・(。-∀-)
待つのもじれったいので・・・
DSCF0149a.jpg

DSCF0150a.jpg

あれ~~??小豆嫌いなのかな~?と思ってると・・・
DSCF0154a.jpg

みず菜を食べた後に小豆を食べ始めました
気に入ったみたいで小豆2個完食です。

その後、月音もちゃんと食べ、リスの縞は皮をしっかり剥いて食べました。
小豆って色の付いてる皮に栄養がありそうな気がするんですが、ま、いいか(^_^;)

人間はお赤飯を美味しく頂きました

参加してます→オレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

突撃リポート2

DSCF6610a.jpg

DSCF0045a.jpg

DSCF7281a.jpg

DSCF7277a.jpg

・・・はい。皆さんお気づきでしょうが、ダンナがまた風邪をひきました。
どうせ貰うんなら風邪菌なんかじゃなく、金目のモノを貰ってきて欲しいです
今回は薬を早めに飲んで、土日と寝たきり生活だったせいか そんなに酷くなることもなく治っていきそうです。
そして北の部屋での隔離生活。
まぁ、夜中に咳がでても気兼ねなくコホンコホンできるので本人も気が楽なようです。

でも、冬の間は北の部屋に置いてる野菜も、ダンナの布団をひくと置き場所が無くなって廊下に追い出されてます(小さい部屋なんで(^_^;))
ミカンも箱買いしたりしたので、新聞の上に広げて置きたいから 北の部屋が早く空くといいな~って心配してるのはそこか!

参加してます→オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

サーキュレーター

先週の干し柿は、今朝こんなんです~。
DSCF0134.jpg

素人らしく噛み応えのありそうな干し柿になってます(*^_^*)
触るとグミのような弾力です。
先週の火曜日に干したからぼちぼち取りいれかな??

明日まで晴れらしいので、そのままにしておこうと思ってます。
今回は雨もなく天候に恵まれ順調でした。


さて次は、先日こんなの買いました。
「サーキュレーター」っていって扇風機の首だけのような形です。
空気を対流させるのにいいらしいです。
DSCF0139.jpg

でも、それよりのお役立ちな使い方を発見しちゃいました(*^m^*)

冬って着てるものが多いからお部屋にすぐホコリが出ますよね。
特にパソコン周り!さらに裏!!
うちもハードディスクやペンタブレット、プリンターの本体やコードが入り乱れてます。
とはいえ精密なのでバンバンとハタキをかけるわけにもいかないし、窓を開けても風のない日なんかホコリがハタキで舞い上がってるだけなんじゃないかと思うことも・・・。
 
そこで登場したのがこのサーキュレーターです。
パソコンまわりに軽くハタキをかけ、窓の外めがけて風速強!!
すごい勢いでホコリどもが飛んでいくのが見えます。
最初は風速を侮っていたため、パソコン周辺のメモ用紙がみんな飛ばされて拾うのに大変な目にあいましたが、それさえ気をつければ大丈夫です。
サーキュレーターの風を持ってると、なんか風の王様にでもなったような気分で高笑いしながらホコリを撃退してます。

いまのところ我が家では本来とは違う使い方しかされてないため、「空気を対流させて快適に」という売り文句については一切助言できないのが残念です。

参加してます→オレンジバナー
ぽちっとお願いします。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

