スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除

週末はハムケージの大掃除です。
巣材交換なんかでちょっと時間がかかっちゃうし、掃除道具が散乱するので、ハムの散歩にはダンナが張り付いて見ててくれます。
でないと小さいハムは危険なので(^_^;)

なので、大掃除の時はじぃや兼カメラマンを引き連れての散歩になります。
鋼の後ろから「鋼を守るんだ」という使命感に燃えたダンナが張り付いてるので、ダンナのいる位置で鋼のいる場所がわかります。
DSCF0660a.jpg

DSCF0665a.jpg

DSCF0662a.jpg

DSCF0767a.jpg

いつもと違うものがあったりするので、鋼も興味津々で散歩中。

3枚目の写真のように、鋼は掃除中に何度かケージに帰ってきます。
「散歩から帰ったらごはん」って覚えたらしく、いそいそとご飯の場所に行くんですが・・・ご飯どころか掃除もまだ終わってません
一生懸命壁を乗り越えて中に入る姿には微笑ましいんですが、焦っちゃうんですよね
ご飯がまだと分かると、再び自分で壁を乗り越えてダンナを引き連れ散歩再開です。

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします
スポンサーサイト

リンゴの皮

我が家のリンゴは皮つきです。
でも皮まで食べてくれるのは鋼だけなんですよね(^_^;)
月音も縞もキレイに皮だけ残します。

今日はそんなリンゴの皮を使った縞の写真です。
DSCF0598a.jpg

DSCF0599a.jpg

あんた見たんかいっΣ( ̄ロ ̄lll)
いや・・・肺に空気をためて息を止めれば、まだくびれはあるし・・・うん。

DSCF0600a.jpg

DSCF0597a.jpg

・・・鼻が隠れてないから効果の程は疑わしいですが、まぁいいっか~(^^)

ひたすら歯でリンゴを削ってるところです。
この後、皮は捨てられてました

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

うまうま~

DSCF0490a.jpg

DSCF0484a.jpg

DSCF0485a.jpg

DSCF0495a.jpg

スタミノン舐めてます。
美味しそうに食べてくれました

先日、月音の爪の伸びが気になったので、ちょろっと切りました。
足はよく踏ん張ってるからか、伸びてなかったのですが、手が気になったので(^_^;) 
とはいえ食べる時以外はじっとしてない仔なので、私が左手に月音、右手に小ハサミ、ダンナが指にスタミノンをつけて、あおり気味の体勢を作る・・・と、二人がかりです。
ちっちゃい手のさらにちっちゃい爪なので、切るのは1回に1,2本。
欲張らず、ちまちまいきます。 
すっきりした爪になった月音は今日も元気です。


さて、ブログ☆⌒Y⌒じゃっ♬じゃっ♬じゃんがりあん~♡⌒Y⌒☆の『クリスマスプレゼント&ブログ開設一周年記念&ショコラちゃん復帰祝い企画』に当選したプレゼントが、あいさんから届きました~!
人間用の種と毛皮ちゃん用のコーンとジャーキーです。
あいさんとせいじさんのプリクラも同封されてました。
相変わらず仲よさそうで(〃_ _)σ∥うらやましいです~。
種はお味イマイチって手紙に書かれてましたが、まだパンプキンしか食べてませんが、いえいえ、いけるんじゃないかと。
DSCF2189a.jpg

ありがとうございました~(^^)/

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

ボロ給水器

日々ボロくなっていく鋼の給水器・・・。
正確には給水器のまわりの木なんですが(^_^;)

そこで、なぜボロくなっていくのが、鋼に聞いてみました。
はがちゃん!そこんとこどうなんでしょうヽ(≧Д≦)ノ
DSCF1306a.jpg

DSCF1307a.jpg


・・・鋼は知らないようです。

そこで隠しカメラで給水器を張り込んでみました。
ヒマなダンナが張り込んで、給水器をボロくしてる犯人をついに突き止めました!

犯人激写瞬間!本邦初公開です(*≧∀≦*)見てね~!
DSCF1513a.jpg

DSCF1506a.jpg

DSCF1497a.jpg

・・・は○ねに酷似してるが、別ハムなのか( ̄▽ ̄)??

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

お互い様?

先日の朝、起きて来たダンナが

「昨日の夜中、ふと目が覚めたら『・・・ちゅぅぅ~~・・・・ちゅぅぅ~~~・・・』って声が聞こえてきて・・・。
瞬間、月音がか弱く横たわって助けを呼んでる姿が脳裏に浮かんだから、大慌てで飛び起きて部屋の隅のケージに駆け寄って行って覗いて・・・。
心臓バクバクしながら月音の姿を探したんだけど、ハウスの中みたいで見当たらなくてどうしようかと思ってたら、シ~~ンとした室内にまた『ちゅう~~・・・』・・って

背後から聞こえてきてさ~

怒りと寒さが一気に襲ってきたよ!
まぎらわしい寝息だか鼻息だかはやめてよな!」

などとプリプリしてました。
・・・知らんわ・・・(^_^;)

とはいえ、もっぱらイビキの被害にあってるのは私のほうで、ダンナのイビキで夜中起きちゃうんですよね。
これで起きちゃうと、イビキが気になって再び寝れないんです。
イビキって横向きに寝させると止まるので、上向きで寝てるダンナを横向きにさせないといけません。

でもこの寒い中 布団から出たくないので、動きは極力最小限にします。
布団から足だけ出して、隣の布団で寝てるダンナのわき腹あたりを足でぐい~~と押したり、左手を伸ばして、ダンナの掛け布団の首の辺をぎゅう~~と引っ張ると苦しいからか自然と寝返りを打って横向きの体勢になってくれます。
イビキも治まり、私も再び安眠できます。
スローな動きなので、やられたダンナは次の日なにも覚えてません。
たまに力が入りすぎてダンナが起きたような気配のあるときは、暗闇でじっと息を潜めていれば、所業に気付かれることはありません

一見「ひで~~Σ( ̄Д ̄;)!」と思われるこの行為も、ダンナの為を思ってです(・・・いえ、ほとんどは私の安眠のためですが・・・)
だって、イビキをかくと脳に十分な酸素がいかないから脳が休眠できずに次の日に疲れが残るので、イビキはよくない。
な~んてことも言われてたような、なかったような・・・。
なので、ちゃんと疲れが取れるようにイビキを止めてあげるのも愛情ってコトで・・・( ̄∀ ̄*)

参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

つるつる

リスってツルツルして薄っぺらいのが好きなのか、音がするのが楽しいのか風呂敷とかビニール袋を見つけると、自分のハウスへ持ち帰ろうとがんばります。
両手で折りたたみながら頬袋に入れようとがんばるんですよ(*^m^*)

この日は、雨の日に新聞が濡れないように入ってる袋を発見してました。
DSCF1599a.jpg

DSCF1604a.jpg

DSCF1607a.jpg

DSCF1611a.jpg

すぐ後ろがハウスだから、引きずってでも持って行けばいいのに、全部頬袋に入れようとがんばってます。
・・・無理だよ・・・(^_^;)

この後、よだれで濡れたビニールは強制回収になりました。
まだ強引に奪っても怒らず渡してくれるんですが、夏場の荒れてる期間に奪おうものなら怒りの噛みつき攻撃をくらいます。
去年はダンナがうかつにもビニールを取り上げて噛まれてました。
私はそのことは骨身にしみてるので手を出さないんですよね~♪

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

月音のひとりごと10

またまた ちゅくの登場でちゅ~!
今日はなんと!

DSCF1588a.jpg

しかも!つい先日 ケーキばっかり食べてるから、自分の誕生日は端折る。
な~んて言ってたくせに、一ヶ月間のケーキ回数

DSCF1937b.jpg

着実に胸以外の脂肪が育っていってるでちゅよ(ーー;)

ちなみに4回目は先週、従兄弟の結婚式に呼ばれた両親から、引き出物にケーキ1ホール付いてたから半分あげると言われて、大喜びで2つ返事で貰ってたでちゅ。

「、5」っていうハンパは、昨日デパ地下のロールケーキを貰ったでちゅ。
でもばぁやは「ロールケーキはケーキじゃないもん!」なんて言ってたんでちゅよ。
なので「、5」でちゅ。
だけど、生クリームとカスタードた~っぷりだったのを ちゅくは見てたでちゅ!
しかも外箱のシールにはしっかり『品名 生ケーキ』の印字が・・・。
さらに!!小さく切るのはめんどくさ~いとか言ってロールケーキ2つにぶった切りで長いのを食べてたでちゅよ。
作ったパティシエの人が見たら泣いちゃうような光景だったでちゅ


というワケで、今日はばぁやのさんじゅ・・・えっ??

・・・・・・

え~~~××歳の誕生日でした~!

DSCF1978b.jpg

カレンダー見たばぁやが「ぼちぼち年が減り始めてもいいんだけどなぁ~」なんてつぶやいてたでちゅ。


参加してますオレンジバナー
ちゅくにぽちっと おねがいしまちゅ

待ち

DSCF0719a.jpg

DSCF1340a.jpg

DSCF1303b.jpg

DSCF1304a.jpg

鋼のお散歩催促風景です。

じ~~っと木の上に立って手が下りてくるのを待ってるので、夕方になってまだ寝てるのかな?って覗くと既に起きてスタンバってたりして驚きます
なので、夕方はしょっちゅうケース覗いて、起きてないかの確認です(^_^;)
そういうところがおっとりに見えちゃうんですよね。

かたや月音は、起きるとケースを引っ掻くように叩いて起きたことを知らせてくれます・・・。
どっちの起き方もかわいいです。はい。

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

細かい芸

皮付きのピーナッツを貰ったので、縞にもお裾分けです。
その時の連続写真です。
同じような写真が並んでますが、ちょこ~っと違うんですよ(*^m^*)
DSCF1774a.jpg

DSCF1775a.jpg

DSCF1776a.jpg

DSCF1777a.jpg

細かすぎる芸でした(^_^;)

ピーナッツは大好きなので、口で2つに割った後、一方をしっかりと手に持ったまま離しません・・・。
食べにくいだろうから、置いたらって指でちょんちょんやっても絶対に手放しません。
盗らないよ~~(~_~;)
縞に全然信用の無い私とダンナです

頂いたピーナツも新鮮なうちに食べつくさなければ・・・ってことでガンガン食べてる姿を見てるからかな・・・。

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

サッシ

週末は、私が月音ケージの掃除をしてる間、ダンナが月音を見ててくれます。
そうすると、いつもはすぐ手提げ別荘に入っちゃう月音も ゆっくりと部屋の散歩を楽しんでます。
 
私も掃除しながらでも一緒にいれるといいんですが、月音は人間を見ると登って張り付いて離れないので、掃除ができないんですよ
掃除が終わったら合流しますけどね。
まずはダンナ投入です。
DSCF1715a.jpg

DSCF1719a.jpg

DSCF1720a.jpg

DSCF1725a.jpg

DSCF1727a.jpg

一番最後の写真の上に写ってるのは、再び慌てて月音を呼び出す私の指です(^_^;)
サッシの溝ってハムサイズだからスリスリと掃除してくれそうなんですが、
「ちゅくちゃん、ネズミ色っぽくなってきましたね」
なんてコメが来るようになったら大変なので、なんとか出てもらおうとするんですが、目を盗んではサッシに向かって走っていきます。

いやぁ~・・・しかしハム目線だと普段見えない場所の汚れが写ってる~
(∀*)エヘヘヘ~
ダンナに汚いところは写さないように言ってるんですが、ハムに集中しちゃうので背景は目に入ってないみたいです・・・。
仕方ないので、みなさんも月音に集中して下さいね(^^)/

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

時と場所

突然ですが、睡眠不足は美容の大敵ですよね。
私も睡眠は大好きなのでグーグー寝ます。
ところが先日の夜、そんな大切な睡眠を妨げる大声がご近所にこだましました。
道で誰かがケンカしてるようです。

すぐ傍ってワケじゃないんでしょうけど、夜って静かですから結構遠くまで声って響くんですよね。
なんか「とにかく家に入りなさい」みたいなことを言ってて、親子喧嘩みたいでした。
時計を見たら深夜1時をまわってます・・・(TwTlll)
隣で寝てたダンナも目が覚めてました。
「迷惑よね~」と思いながらもモンモンと布団に包まってました。
その後も親子喧嘩は続き、
そのうち学生くらいの間の抜けた男の子の声で
「ご近所のみなさぁぁ~ん。助けてくださぁ~い。ころされますぅぅ~。」

(かまわんから滅べやボウズ)と思ってると、

ドアを叩きつけるように開ける音と共に、ドスの効いたおばさんの声で

「やぁかましいわ!何時だと思っとるんじゃぁ!!!」

と、ケンカの声よりも数倍大きな怒鳴り声が響き渡りました。
その一言でさんざんケンカしてた親子は仲良く息を潜め、気配を消しました。
一瞬にしていつもの夜の静けさが戻ってきました。

立派だよ、おばさん
一言で平和を取り戻すなんて、私にはまだまだ出来そうに無い技です。

親子が真剣に向かい合って、時にはケンカするのもいいかもしれない・・・でも時と場所を選ぶのも大切ですよね(^_^;)


参加してますオレンジバナー
ぽちっとおねがいします

砂浴び

鋼の日常の1コマ・・・砂浴びで~す。
今日は砂浴びが終わって、帰る姿です。
DSCF1317a.jpg

DSCF1323a.jpg

DSCF1324a.jpg

DSCF1325ab.jpg

DSCF1326a.jpg

相変わらずビンボー臭さ全開の砂場・・・(~_~;)
ちょっとは、カワイク楽しくしようかな~なんて思ったりもするんですが、使用してる鋼も2回転がったらとっとと出ようとするので、結局このままです。
砂浴び後にはおやつの野菜が待ってるって分かってるから、余計そうかもしれません。

出入り口が開いてるときは、直行で出てくるんですが、開いてないと見上げていっちょまえに訴えるんですよ
出来ることなら、もう少し砂を落として出てきてくれるといいんですけど~。
手の上で落とすから、ジャリジャリになっちゃうんですよね

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

食事マナー

DSCF9569a.jpg

DSCF9589a.jpg

DSCF9593a.jpg

DSCF9594a.jpg

お行儀いいのか??(^_^;)

クルミは大好きなので、とても喜んで食べます。
でもクルミの内部って結構奥まってるのもあってリスの歯が届かない場所があったりします。
そんな時は爪楊枝でクルミを取り出してあげながら
「ほぉ~ら縞ちゃん!わたしが!取ってあげたよ~!」
と、恩の押し売りをしちゃいます

その間、縞は肩や腕に飛び乗ってクルミが取り出されるのを大人しく待ってるんですよ。
ええ・・・「食べられたら大変にょ」と言わんばかりの凝視です。
でも自分じゃクルミを取れないことが分かってるので、傍で監視してるんですよね・・・。
いくら私でもさすがに食べませんよ・・・こんな歯形だらけのクルミ(。-∀-)
ペロペロしたのか、なんかテカテカしてるし・・・。
いつも縞にあげたクルミの残りをチビリチビリと食べてるのを見て、そう思っちゃうのかもしれません。

リスもハムも食べ物に関してはいやしんぼさんですからね(*^m^*)
あ・・・私もそうかも(∀*)

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

月音のひとりごと9

みなさん、こんにちはぁ~ちゅくでちゅよ~
ちゅくは今日も元気に・・・

DSCF0862a.jpg

みかん食べてまちゅ
先日はちゅくたちへの祝福ありがとうございまちゅ。

え~。昨日、ざつばぁがやってくれたでちゅよ・・・。
昨日の一枚目の写真、正しくは「ちゅくねぇ、こうにぃおめでとでし」・・・です。

しかも、マロさんに指摘されるまで気付かなかったという・・・。
それからのばぁやは、アップし直したほうがいいかモンモンしてたでしゅ。
しまいには「いつの間にか直ってないかな」なんてメルヘンなこと言いながらブログを開いたりして、半分夢の住人になりかけてたでちゅよ( ̄ェ ̄;)
あんたが直さなかったら、誰が直すんでちゅか・・・。

そんなこんなで、ちゅくにバトンがまわってきたでち。
いまさら直すのもなんなので、みなさん!強力な自己暗示で「こうにぃ」ってよんでくださいでちゅ

ちなみにあたちの感想は・・・

DSCF0863a.jpg

DSCF0864a.jpg

あたちの名前間違えた日には、明日の朝日は拝めないでちゅよ


参加してますオレンジバナー
ちゅくに ぽちっとおねがいしまちゅ

祝福

昨日は月音と縞の誕生日に祝福ありがとうございます
人間の誕生日(私とダンナ)よりもたくさんの人に「おめでとう」言ってもらえて、この仔たちは幸せ者です。

さて鋼も遅ればせながら、ケーキと一緒にお祝いの言葉です。
ビンボーくさい手書きの文字はイマイチですが、とにかく写真撮らないと食べれないってことで、空腹抱えて書きました。
DSCF1544a.jpg

昨日いってた隣の店で買ってきました
お昼ごはんの前にダンナを伴ってお店に入ると、ショーケースには・・・ショートケーキとモンブランしかありません・・・。

・・・2種類・・・(∀*)・・・

ダンナと二人で、しばし呆然・・・。
まぁ・・・どっちも好きなんですが、せっかくのお誕生日なのでもうちょっこっとカワイイ系が~と思って
「ケーキって何時ごろ揃いますか?」
と聞いたら、売り子さんは厨房に聞きに行って
「2時ごろです」
とキッパリ・・・(^_^;)

縞の散歩が終わってから4時に出直して買ってきました。
小さい店だからか種類も安定してないので、欲しかったクレームブリュレとイチゴのタルトはなかったけど、ミルフィーユ(写真一番右)があったのでよしとします。

では、ケーキと鋼の競演です。
DSCF1556a.jpg

DSCF1560a.jpg

DSCF1563a.jpg

DSCF1559a.jpg

ふぅ~~危ない危ない(^^♪

はむちゅたーだものの、まりもさんが素敵なバースディーカードを作って下さいました。
ありがとうございます(^^)/
20080114142112[1]

かわいいですね~(*´ー`*)ウットリ
月音が縞を逆さ吊りにしてる絶妙の構図です。
えっ・・・またしても解釈間違ってますか(。-∀-)

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

お誕生日♪

ぱんぱかぱ~~ん(*≧∀≦*) 月音と縞が2歳になりました
んふ~嬉しいです

今日はダンナもいるので、お昼ごろに隣のパン&ケーキ屋に行ってケーキ買ってこよ~。
ケーキと一緒の写真も撮りたかったんですが、なんせこのパン屋さん、オープン9時・・・しかもオープンすぐは品が揃ってなくて、揃うのはお昼ごろなんで(^_^;)
駅前じゃないからゆっくりなのかな??
これでマズきゃ行かないんですが、なかなか美味しいのでちょこちょこ行っちゃいます。
写真撮れたら後日でもアップしますね。

では、まずは縞に登場してもらいましょう(≧∇≦)ъ !
2年前にペットショップからやって来たチビちゃん・・・最初の2週間は、ほとんどヒーター傍の保温用の鍋つかみの中で寝てました。
縞は3月14日にやってきてから丸一ヶ月ミルクも併用して飲んでたので、ホントはもう少しお誕生日は後かも・・・なんて思いましたが、めんど・・・いえいえ、せっかくなので月音と同じ設定しました。
大奮発して買ってきたイチゴを食してもらいます。
どうぞ~~(≧Д≦)ノ
DSCF1424a.jpg

DSCF1421a.jpg

DSCF1425a.jpg

とっても喜んで食べてくれました(*^_^*)
奮発して美味しそうなのを買ってきたかいがあるというものです!


そして本日の大トリは月音~
2年前に里子としてやってきたチビチビちゃん。
里親さんに大切にされて育ったようで、最初っからイケイケお嬢さんで、来てから1週間そっとしとくのが大変でした。

去年の誕生日に腫瘍の手術をしてから丸一年が経ちました。
1件目の病院で「手術は無理な場所」と言われ、諦めきれずに探した2件目で手術をしてもらいました。
毎日ぷりぷりと散歩する姿を見て、諦めなくてよかったな~って思います。

それでは我が家の紅一点、月音の登場です~(*≧∀≦*)
縞に負けず劣らずのかわいい食べ姿を見せてください~(≧Д≦)ノ
DSCF1433b.jpg

DSCF1455b.jpg

極悪顔のうえにサバ読みっΣ( ̄ロ ̄lll)

違うからっ!ジャンハムの2歳って、結構おばぁちゃんのハズ・・・。
と・・・とにかくおめでたくって嬉しいです・・・はい。
例えイチゴには見向きもしなくって、いつも通りリンゴを食べてるとしても
DSCF1450a.jpg

DSCF1451a.jpg

イチゴ踏んでる~~。゜(>д<)゜。興味なし~?じゃま~??
そのイチゴ1パックは月音がうまうましてるリンゴ6個入り袋よりお高かかったんですがお嬢さま・・・。

参加してますオレンジバナー
月音と縞にぽちっとおねがいします

増量

冬ですからね~毎日寒いですね(>_<)
寒さ対策にはやっぱり脂肪つけるのが一番!ですよね。

先日縞に体重増を密告されましたぼたんです。
でもね・・・私だけじゃないんです・・・
ダンナだって増えてるんです~ヽ(≧Д≦)ノ !!

はぁぁ~(∀*)

ダンナに至っては秋からちびりちびり減らしてきたのが一気に戻りましたよ
いやぁ・・・減らすのには時間かかっても、戻るのはあっという間ですね~。

そもそもクリスマスとお正月の間があんまりあいてないってのも原因の1つだと思います。
クリスマスにケーキ食べて、
お正月は甥っ子の誕生日でケーキ食べて、
・・・明後日は月音と縞の誕生日でケーキ食べる予定、
・・・その10日後は私の誕生日でケーキ食べる予定・・・
ってほぼ一ヶ月間にケーキ4回っΣ( ̄ロ ̄lll)

いくらなんでもこれはマズイだろう・・・ってことで最後の私の誕生日を端折って、ケーキ3回にしよう

体重増ってお肉が(脂肪か)増えて欲しくない場所から付いて 、減る時は減って欲しくない場所から減っていくような気がします

参加してますオレンジバナー
ぽちっとおねがいします

月音と花

DSCF0353a.jpg

DSCF0358a.jpg

DSCF0369a.jpg

DSCF0363a.jpg

月音の撮影~。
相変わらず何かを持たせておくと、食べつくすまで大人しいお嬢さんでラクです

そして真ん中にデンっと写ってるサンタのピック・・・。
はい・・・クリスマス期間に買ったんです・・・あのクリスマスの音楽って購買意欲をそそりますよね!
お店で聞いてると「何か買わなきゃ」って気にさせられて、つい(^_^;)
生まれて初めて花の鉢を買いました(それまでは何かなる物ばかりだったんで)
ちなみにお正月の音楽は「気を引き締めなきゃ」って気になるので、ムダ買いはあんまりしません。

色は赤、ピンク、オレンジがあって、買ったのはオレンジの花のつもりだったんですけど、咲ききるとピンクになりました( ̄ロ ̄lll)
ツボミばかりのを買ったので気がつかなかったです。
オレンジがよかったのに~o(TヘTo) くぅ
よく見たら、鉢に『ピンクカラー』の表示が・・・よく見て買わなきゃいけません。
でも、写真くらいの咲きだとオレンジに見えますね。

そしてオマケの1枚。
かわいく撮れたので載せちゃいます
DSCF0367.jpg


参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

初詣

DSCF0074a.jpg

DSCF0071a.jpg

DSCF0070a.jpg

DSCF0072a.jpg

初詣~(^_^;)
毎年近くの神社に行って、5円玉でさんざんお願いしてくるんですけど、今年は行くの忘れてました
そうこうしてるうちに、すっかりお正月ムードも終わってたという・・・。
初詣って何日くらいまでいいんでしょうね。
せめて人間と毛皮ちゃんの健康くらいはお願いしてきたいなぁ~なんて思ってます。

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

リスメール

DSCF7410a.jpg

DSCF7443a.jpg

DSCF7406a.jpg

DSCF7451a.jpg

相変わらずダンナに報告のバイトをしてるらしいです(^_^;)

慣れ慣れモード真っ最中の縞は、散歩中べったり状態です。
休憩以外は右手と背中から離れません。
くっついてる間はほかごとをすると怒るので(リスの怒りは流血と同義語なもんで)ず~っとリスこねてます。
この光景をスライドに撮って結婚式のスライドショーのようにして、縞が荒れたら見せてやりたいですよホント・・・。
荒れたリスって、なぜかわざわざ走ってきて攻撃するんですよ

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

モコモコちゃん

みなさんの目の前に小さなモコモコちゃんがいたらどうしますか??
・・・やっぱり触りたくなるのが人情ってものですよね

さて、昨年暮れにお腹がゆるくて通院した月音。
診察室では先生のほかに、助手の人もいますよね。
ハムの診察の場合は、助手の人のお仕事ってまぁ・・・キッチンスケールを持ってきたりする程度であんまりないんです。
それでも小動物好きな助手の人だと何かと傍に来てくれます。
興味の無い人だと1歩さがって待ってるんですよね。

この時の助手の人は何度か見かけてる人でした。
顔はやっぱり覚えていないんですが、小柄でぽっちゃりした人なんで体型で覚えてます

診察台までぐっすり寝てた月音は寝ぼけたまま先生の診察を受けた後、包まってたハンカチの上でぼ~~っとしてました。
その時、ふと先生の横にいたぽっちゃり助手さんを見たら・・・
お目目キラキラ、体ウズウズ(かっわいい~~~!!触りたい~~!!!)
ってオーラ全開になってました。
そして、先生が診断書を書いてる間に『だるまさんが転んだ』状態でちょこっとずつ診察台に近づいてきます。

アセリました・・・だって月音は・・・
DSCF8456a.jpg

DSCF8912a.jpg

喰いつかれます!ぽっちゃりさんΣ(|||▽||| )
マジ噛みはしないから、洗濯バサミみたいなもんだけど・・・でも・・・。
と、うろたえてダンナを見たら、やっぱりダンナも気付いたらしくこっちは・・・

ワタシ無関係アルヨ・・・

とばかりにちょっとづつ遠ざかってました( ̄[] ̄;)
こいつっ!私に全責任を押し付ける気です!!

そんなことしているうちにぽっちゃりさんは月音の目前に迫ってます。
ここで月音をケースの中に入れると
「うちの仔に触るんじゃね~よ」的な行動に見えるよな~ってモンモンしてるうちに、とうとうぽっちゃりさんは
「大丈夫だよ~診察怖くないからね~」と、月音の頭をナデナデしだしました。
いえいえ!怖いのは月音に喰いつかれるかもしれないあなたの指です
なんてこっちの心配そっちのけで月音はそのまま大人しくナデナデされてました。
よかったぁ~(*^_^*)ホッ
DSCF8462a.jpg

その後、薬の調合の為に隣の部屋へ行った先生とぽっちゃりさん。
完全覚醒した月音はいつもの元気さんに戻ってました。

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

鋼の疑問

お正月休み中、ダンナも毛皮ちゃん達とまったり過ごしてました。
朝の砂浴びが終わった後の鋼です。
おやつのキャベツを今日も美味しく食べてます。
DSCF8369b.jpg

DSCF8370b.jpg

DSCF8371b.jpg

い、痛いぞ!鋼っ!!(。-∀-)

どこでそんないらん言葉を覚えて来るんだか・・・。
「お年玉って何~Σ(・ω・ノ)ノ??」で通します

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

いちごサン3

我が家で育ってるワイルドストロベリーちゃん、その後ちょこちょこ育ってます

(関連記事いちごサン1いちごサン2があります)

では、順調に育ってる姿を見ていただきましょう(*≧∀≦*) 登場~~!
DSCF1295.jpg

こんな感じです~。
はいそこ!数を数えないように~( ̄Д ̄;)もともと2つだったと思い込んでください

ちなみに今後 種からワイルドストロベリーを育てたいというかたの為に、気付いたことをば・・・。
まぁ・・・私のへっぽこな育て方を見てそんなことを思う方がみえるとは思えないんですけどね
※種にかける土は少しでいい(_ _|||)
※水やりは霧吹きなんかでやさしく・・・。
ってことでしょうか(^_^;)
特に水やりは、せっかく芽が出てもジョーロでジャバジャバと水をかけると、芽がみんな土に埋もれて水やり後に全員行方不明になってるという・・・。
そんなことを繰り返してたら、この2つ以外みんな消息不明になりました(∀*)不思議~♪

そんな極悪な環境にも負けず、なんとか育ってくれてるこの2つ・・・ちょうどプチって抜いてしまいたい大きさになりましたが、この成長速度で最近思うことは・・・

花が咲く大きさまでどのくらいかかるのかっ(~_~;)

ってことです。
とりあえず、今年の春は無理そうですね・・・ってそこまでちゃんと育ってくれるといいんですが。

参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

木のハウス

縞は主にハンモックで寝ますが、たまに木のハウスで寝ることもあります。
最近はなぜか木のハウスって気分らしくて、もっぱらこっちで寝てます。

でも、木のハウスって入り口が開いてるので寒そうで・・・。
中には一応ワラが入ってるんですが、ティッシュとかを入れてあげられないので、なんか寒そうに見えるんですよ。
そしてハンモックにあるフリースの切れ端を中に運んで、掛け布団のようにして寝てます。
それでもやっぱり入り口は開いてて寒そうなので・・・夜の7時になるとケージに布をかけるんですが、その時にいつもこうしてます。
DSCF0550.jpg

フリースの蓋。
これなら中は少しは暖かいかな・・・と(^_^;)
隙間もあるので酸欠の心配もなさそうですし。
あとはパネルヒーターを背面に立てかけて置いて置きます。
そ~~っと入れるので、縞はそのまま朝まで寝てます。

朝、かけたあった布を外すと自力で蓋を押し出して起きて来ます。
DSCF0553a.jpg

DSCF0554a.jpg

3枚目はブレブレなんですけどね(^^)
こんな感じで毎朝起きて来ます。
たまに夜中にポリポリと何かを食べる音が聞こえるんですが、「閉じ込められたにょ~~!」とパニックになることもなく平然としてるのでホッとしてます。

参加してます→オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

初日の出

みなさ~ん、今年の初日の出は拝めましたでしょうか??

うちはヒマ人にも元旦の9時オープンの複合店の初売りに向け、早起きをしました。
起きた時、外は真っ暗だったので雲混じりでも初日が拝めるね。なんて思ってましたが、バタバタと用意をしてるうちに、いつのまにかすっかり夜が明けてました

さて、そんな人間を差し置いて、ちゃっかり初日を拝んでる月音です。
DSCF0370a.jpg

DSCF0372a.jpg

DSCF0373b.jpg

さすがだよ月音w( ̄△ ̄;)w
やっぱり志は大きくなくちゃね。

参加してます→オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

迎春

あけましておめでとうございます~.゚+.(´∀`*).+゚.
 
2008年ねずみ年です
では、はりきって新年の挨拶をうちの毛皮ちゃんたちにしてもらいましょう。
DSCF1208a.jpg

DSCF1146a.jpg

DSCF1253a.jpg

DSCF1240a.jpg



・・・はいそこ!「ヒマだな・・・こいつ・・・」と思ったアナタ!
違います!
年末の大掃除の時間を犠牲にして写真撮ってましたd(-_☆)
そりゃもうウハウハ言いながら( ̄∀ ̄*)

こんな大きいサイズの鏡餅を買ったのは初めてです。
買う時の目安は、できるだけてっぺんが平らで月音が乗りやすそうってのが第一条件でした
鋼は食べ物にあんまり執着がないから危ないといけないので、小さい鏡餅で撮影です。

それでは、今年もみなさんにとってステキで充実したいい年に(欲深??)なりますように。
では、今年もよろしくおねがいします。

明日2日はお休みさせて頂きます。
3日からは普通どうりに始めます(^^)/

参加してます→オレンジバナー
毛皮ちゃん達に、ぽちっとおねがいします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。