

腫瘍

昨日の記事の鋼と一緒に月音も病院に行きました。
下っ腹の真ん中に膨らみが・・・。
一年前と同じような場所で、排尿するすぐ横くらいです。

診断結果は腫瘍でした。
次に先生は月音を見て「それで、どうしますか?」と聞かれました。
・・・月音は高齢なので、手術なんかできないだろうと思い込んで気落ちしていたものですから驚きました。
「高齢ですけど手術できるんですか?」と聞くと
「体重も減ってないし状態もいいですから。
あとは、寿命を考えてこのままにしておく、という手段もあります。」

月音は体力、気力は若い頃と遜色ありません。
食欲こそは少し落ちてきましたが・・・(単に好きなものを重点的に食べるようになったとも言いますが・・・)
確かに今までいた仔でも、月音より若くても体力の低下から手術をしなかった仔がいました。
でもその仔の場合は納得した上での選択でした。

悩みました。
もし手術をして手術中に何かあったら、すごく後悔するだろうと・・・。
でも手術をしなかったら、大きくなっていく腫瘍を見ながら後悔するだろうと・・・。

高齢なのはわかってます。
成功したからといって、これから何年も時間があるわけじゃないです・・・。
痛い思いなんかさせずに、そっとしておいた方がいいのかも。
その仔にとって最善ならば、納得して見守ることも1つの選択だと思ってます。

でも、治してあげられる手段があるなら・・・。
いくら元気でも老化が始まっていくのに、お腹に腫瘍なんて無い方がいいに決まってます。
腫瘍は憎ったらしいくらいの速さで成長し、体力を奪っていきますから。
しかもこの場所は、腫瘍が大きくなったら尿道や膀胱を圧迫して尿が出なくなるかも・・・という場所。
尿が出なくなったら助からなくなってしまいます。
しかし、手術をしても腫瘍が癒着してたりして取りきれない場合もあります。

ブログを巡っていると、治療できない病気の仔を見守っている方や、体力的なことで手術出来なかった方に出会います。
もし治療法があったなら、どんなことをしても受けさせてあげたいと思っているはず。
幸いなことに月音にはその治療法が目の前にあります・・・。

どんな選択肢を選んだら月音にとって幸せなのか、最善なのか、数週間数ヶ月先を見ることが出来ないのがすごく悔しいです。
いろんな考えがグルグルと頭を回ってました。
再度「どうしますか?」と聞かれた先生に
「できるなら治してあげたいです」
と答えてました。


夕方には無事麻酔から覚めた月音と対面。
先生から腫瘍はキレイに取れましたよ。と切除した部分を見せられました。
人間で言うと握りこぶし2個分くらい・・・。

前回 縫い糸が気になるだろうと、縛った糸を短く切ってくれてたのですが、結局3回も糸を取ってしまった月音。
先生も考えたのか、今回は残った糸が2cmくらいピラピラ出てる状態になってました。
そのかいあって縫い糸を取ることなく過ごしています。
DSCF0349a.jpg

DSCF0350a.jpg

手術当日の夜はさすがに大人しくしていましたが、次の日の夜当たりから少しづつ人間を呼びつける元気も出てきたようです。
定期健診もOKで、昨夜は回し車を回して遊ぶようになりました。
順調にいけば来週には抜糸できます。

見た目的には術前と何の変わりもありません。
あとは傷がふさがったら またマイペースで元気に毎日過ごして欲しいと願ってます。

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

マイボーム

ちょっと前から鋼の目頭附近にポツッと出来物が・・・。
ほとんど目立たなかったんですが、先週末病院に行ってきました。
DSCF2945a.jpg

診断は「マイボーム線腫」
眼を潤すマイボーム線に袋状に内容物がつまったもので、徐々に大きくなっていきます。

先生の診断は、「目薬での治療もあるけれど効果の保証は無いから、一番早いのは袋をピンセットで潰した後、再発性が高いから そこに電気メスをあてる」とのこと。
私の下手な目薬攻撃では、おそらく鋼にも長期だと負担がかかると思い先生にお願いしました。

以前いたハムもマイボームになった仔がいました。
その時は別の病院にかかっていましたが、その仔は腫瘍での投薬治療をしていたので、そのまま様子見になり何もしていませんでした。
でもマイボームが2mmくらいになってちょっと目立ってくると、ある日キレイに治ってました。
潰れた跡や傷跡なんかどこにもありませんでした。
その後、出来ては治り・・・をずっと繰り返して大事には至りませんでしたが、こういうケースは極稀のようです。
鋼のマイボームはどんどん大きくなっていくかもしれません・・・大きくなるほどハムには負担も増えます。

そのまま病院に預け、夕方病院に行くと鋼は元気はつらつで待ってました。
さすがにその日はすぐにケージに戻したので写真は撮りませんでした。
次の日の写真になります。
DSCF2988a.jpg

先生に眼球も傷つくことなくできたと言われホッとしました。
化膿止めのお薬もちゃんと飲んでくれてます。

あ~~下手な目薬を差すことにならなくてよかった~って思ってたら、会計の時お姉さんに
「10月に月音ちゃんにお出ししてる目薬のうちの1番って書いてあったのを注してあげてくださいね」
と言われちゃいました(^_^;)
短い期間でしょうが、目薬生活です。

でもまぁ、1種類だけなので鋼がウマウマしてるうちにポチっと注してます。
1種類だけなのですぐに終わるので鋼ののんびりウマウマ中はほとんどボーって見てます。

・・・ヒマなのでこんなことしてみました(∀*)
DSCF2995a.jpg



参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

酒は飲んでも呑まれるな

日ごろ縞にぐ~たら生活をバラされたりして散々な目にあってる私ですが、とうとう縞のシッポを掴みましたよ
いえ、リスのシッポは切れてしまうので絶対に掴んではいませんが、ものの例えで(^_^;)

ではまず縞に「酔っぱらい」についてどう思ってるか聞いてみました。
DSCF2568a.jpg

ふんふん。
そうだね~。荒れる酔っぱらいは手がつけられないしね~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

 

次は、この写真を見て~~!



決定的瞬間の証拠写真ですヽ(≧Д≦)ノ!!




DSCF2577a.jpg

ふゎはっはっは~~(≧∇≦)ъ
酔っぱらい縞ちゃんの写真だよ~!
DSCF2569a.jpg

この写真をバラされたくなかったら今年は荒れないと約束・・・
DSCF2570a.jpg

せっかくの証拠写真、破いちゃダメ~~。゜(>д<)゜。 

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

DSCF2307a.jpg

DSCF2319a.jpg

DSCF2320a.jpg

DSCF2321a.jpg

DSCF2323a.jpg

DSCF2329a.jpg

先日、隣の部屋で月音のケージを掃除していると、TVの後ろからかすかな音が・・・。
月音は隣で散歩してるしなぁ~・・・って、散歩部屋とを仕切ってるこの板を見てみると、下に少し隙間がありました
まさか、出てきちゃってるΣ( ̄ロ ̄lll) ??
念のために摺り足で移動し、試しにTVの後ろに向かって「月音~」と呼びかけてみました。
そしたら奥の暗闇から何かが一直線に走ってきます。
つま先立ちしたような月音が大慌てで奥から走って出てきました。
奥はそんなに汚かったのか?月音よ・・・(^_^;)

なんにしても事故にならなくてよかったです。
でも、いつもタタミを走るときは横広がりというか・・・姿勢を低くして走ってますが、ジュータンだと縦長になって走ってました。
材質によって走行方法を変えるんでしょうか??

数日間は板の下から出れたことを覚えてて、月音はタタミを掘ってました(TwTlll)止めてください・・・。

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

見晴らし

鋼は相変わらず木の上でお散歩待ちします。
何を考えながら待ってるのかな~なんて思っちゃいました。
では、鋼の思考をちょっと覗いてみましょう(*^m^*) ムフッ
DSCF1308a.jpg

DSCF1309a.jpg

DSCF1310a.jpg

へっ・・・部屋チェックか!はがち!!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

部屋の中って全体を見渡してるとそんなに気にならないんですが、毛皮ちゃん写真の背景なんかに写り込んだ室内の・・・まぁ~きったな~いこと(^_^;)
縮小されてるから強調されてるのね~と思うことにしてます

なので、極力煩雑な室内がバレないような写真アングルにしたいんですが、写真を撮ってる時って毛皮ちゃんしか見てないので結局写っちゃってるんですよね。
ダンナの写真に至っては、背後でウロウロしてる私まで写ってさらに見苦しさアップしてますし・・・。
室内は綺麗にしなければ・・・って写真を見るたびに戒められてますが、なかなか~

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

花粉

今日は強風が吹き荒れてます。
あちらこちらで花粉症発症の記事を見かけるようになりました。
肉眼では見えないけど、花粉が飛びまくってるんだろうなぁ~・・・なんて外を眺めては思っちゃいます。

うちではダンナが花粉症です。
発症すると「目が痒いよ~鼻が出るよ~」
と、いちいち報告してくるので うっとおしいことこの上ないです。
でも、鼻関係の薬って、病院のも市販のも生活に支障が出るくらい眠くなったり、ボーっとしたりするらしいので、できるだけ薬のお世話にならないようにしたいです。
とりあえず、我が家では元旦からダンナのお茶を甜茶に替え、D○Cの花粉対策のサプリを飲ませ始めます。
サプリはともかく、甜茶は甘いのでダンナは最初文句を言いますが、これがいつも飲んでるお茶より高いんですええ、きっちり飲んでもらいます!

これらのは花粉の症状が出る前に免疫をつけるために早目からとりかからないといけないようなので、我が家では元旦からです。
これを梅雨前まで継続。
とはいえ、花粉最盛期には発症しちゃうんですが、何もしないよりはマシなようです・・・というか、お茶もサプリもかかってるんだから、少しは効果を発揮してもらわないと やりきれませんし
本人はすごくツライであろう目のかゆみと鼻水も・・・あまり同情されない症状なので、割に合わないと思いますし・・・。

今のところまだダンナの花粉症は発症してません。
一応、お茶とサプリは仕事をこなしてるようです。

どうか今年も私だけは発症しませんようにヽ(≧Д≦)ノ とテレビの花粉情報を見るたびに念じちゃいます。

参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

アーモンド

先日ひまくるおかあさんから頂いた毛皮ちゃんのおやつの中に、我が家では購入したことのないピスタチオとアーモンドが入ってました。
おおっとばかりに縞に殻付きピスタチオをあげてみましたが、さすがヘタレちゃんです・・・割れなくてポトッと落とすので、結局人間が割りました
実は美味しそうに食べてましたよ。

さて、次はアーモンドの出番です。
ケチくさく実は半分にしてますが(おデブちゃん防止のため)縞の初アーモンド写真です。
DSCF2952a.jpg

DSCF2953a.jpg

DSCF2954a.jpg

あっ!!いや・・・いらんことに気づかなくってもいいよ(^_^;)

すごく美味しそうに食べてました。
よかったね~(*^ヮ^*)

参加してますオレンジバナー

いちご~

月音は丸ごとイチゴだと、じゃまな障害物扱いしかしませんが、小さく切ってあげればイチゴは大好きです。
イチゴって色は綺麗だし、形もかわいいから丸ごと齧ってくれるといい絵になるんですけどね~。
DSCF2172ajpg.jpg

DSCF2175a.jpg

DSCF2179a.jpg

いっ、痛いよ月音(〃_ _)σ∥
近所のスーパーってあんまり美味しそうなイチゴないんですよね~。
大型に行かなくちゃ需要ないからかな(^_^;)

毛皮ちゃんがいない時って季節の果物とかあんまり気にしなかったんですが、この仔たちがいると旬の美味しいものを食べさせてあげたいので、果物や野菜を気にするようになりました。
ちょっとくらいの奮発でも身体にいいもの食べさせてあげたいです。

な~んて思いながら人間はジャンクフード食べてたりしますが・・・


きょうのオマケは「激写!!空飛ぶ毛皮大発見!この驚愕の目撃者はあなたです!!!」写真です。
見てね~(^.^)/~~~
DSCF0688a.jpg

ネッ○ーと張り合うかのようなピンボケ写真ですが
眼光鋭い何かが走り・・・飛び去っていく瞬間です!
「・・・手足写ってないだけじゃん(`・ω・´)」な~んて言わないでね~。

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

掃除中

以前も書きましたが、鋼は掃除中なのに「散歩から戻るとご飯がある」って思うのか、掃除中にご飯の場所まで自分で戻ります
でも大掃除中なんで、な~んにもないんですよね(^_^;)
DSCF2378a.jpg

DSCF2380a.jpg

DSCF2381a.jpg

DSCF2382a.jpg

DSCF2377a.jpg

ミニデュナを自由に出入り(^^ゞ
ぽてっと出入りするので、写真を撮ったダンナには出る時には手を添えてあげてね・・・と教育的指導。

うちでは床にコルクシートを敷いてますが、食べカスなんかによって小さい虫が湧きそうなんで、替えを何枚か用意してせっせと洗っては交換しています。
そんなめんどくさいのをなぜ・・・って感じですが、ちょこっとでも爪が削れないかな~という消極的な爪きりなんですよね、これが。
成果はいまいちみたいです(∀*)エヘヘヘ

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

手じゃれ

縞は手じゃれ大好きです。
散歩中はひたすらこねてこねてこねて・・・。
ちょっと見やすいように写真の瞬間は手を離して静止してみました。
DSCF2552a.jpg

DSCF2555a.jpg

DSCF2556a.jpg

DSCF2535a.jpg

DSCF2559a.jpg

この後「ちゃんと遊ぶにょ」とばかりに、ちょっと強めに甘噛みされちゃいました(^_^;)
だって、止まってないとブレ写真ばっかりになるんだもん・・・。

縞は散歩中、休憩以外は体の周りにいるので私は極力立ち上がらず座ったままです。
歩いたりすると、散歩部屋に一人置いていかれると思ってくっついて離れないので危険なんです。
ええ、ものぐさ者だからゴロゴロしているわけじゃないんですよ

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

ボロ別荘

月音はたまに背中のいつもの場所に引っ掻きキズを作ったり、目をちょっと掻いちゃったりしながらも、ひどくなることなく治ってるので元気いっぱいです。

砕きペレット果物inをおやつ代わりに食べるようになってから、ケージを叩いて呼びつけられる回数も増えました(^_^;)
元気ってことですね。
砕きペレついでにいつも貯食してしまう種子類や、残った豆まきの豆なんかも一緒にゴリゴリ・・・喜んで食べてます。
硬ペレも少ないですが食べてくれてます。

そんな月音の散歩のスタート地点は鏡台の下のティッシュの空き箱からです。
ここの中でちょこっと毛づくろいしてから出発するんですよ。

では、月音の散歩の出発をご覧下さい(^.^)/~~~
DSCF2646a.jpg

DSCF2647a.jpg

DSCF2648a.jpg

DSCF2649a.jpg

DSCF2651a.jpg

DSCF2652a.jpg

なんか言葉遣い違うぞ!月音!!
極悪さんでも、たまにむちゃくちゃカワイイお顔してくれます((o(>▽<)o))

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

爪完治

9月15日10月6日に記事にしました足の爪ぺろんちょが完治しました~♪
覚えてますかぁ~?
きれ~に忘れちゃってるでしょうが、今日はネタがな・・・いえ、ご心配頂いてたので、完治報告です~!

結局5ヶ月もかかり、この冬はブーツはおろか自分の靴も圧迫して履けず、どこに行くにも履いてたのはダンナのボロスポーツシューズだったという・・・
お気に入りの服を着ても足元はボロシューズ・・・とっっても貧相(TwTlll)!!
借りといてなんですが、メッシュ生地だからなんかスースーして寒いわ!雨の日には水が浸みてくるわで散々でしたヽ(≧Д≦)ノ !!
しかも大きいから、かっぽんかっぽんと歩きにくいし・・・って仕方ないんですけどね

爪の上半分は当初から剥がれてたんですが、下半分がくっつてたもんで・・・しかも古い爪の幅が最初の3分の2くらいまで萎縮してしまって圧迫してました。
これでは巻き爪になりそうで新しい爪にも悪いだろうと、剥がそうとしては膿んで・・・(^_^;)なんてバカなことをやってましたが、なんとか取れました。
あとは圧迫された新しい爪が元の形に戻るかな~・・・て感じですが、爪自体はまだ伸び途中なんですよね。
でも、圧迫感がなくなってホッって感じです。
これで大きめなら自分の靴も履けそうです。

最近 日が高くなり、ベランダにも日光が差すようになったので植木鉢を日のあたる位置に移動させたりしてますが・・・。
またアホなことしでかさないように気をつけなきゃ~( ̄▽ ̄;)あはは~

参加してますオレンジバナー
ぽちっとおねがいします

タワシりす

うちにタワシのリスちゃんがやって来ました。
さっそく縞と対面です。
DSCF2854a.jpg

匂いをかいで挨拶したら・・・
DSCF2856a.jpg

仲良くおやつを食べ始めました(*^ヮ^*)
うんうん。『仲良きことは美しきことかな』ですよ。

な~んて思ってたら、いきなりw(*゚o゚*)w
DSCF2861a.jpg

おお~~(*≧∀≦*)熱烈アタッーーク !!

・・・あれ??
DSCF2862a.jpg

ひ~~え~~Σ( ̄ロ ̄lll)タワシりすの持ってる木の実を奪おうと格闘してます
それは食べれないよ!縞!!
DSCF2866a.jpg

このタワシりすちゃんはシマリスひまわり&くるみ日記のひまくるおかあさんが送ってくださいました「年賀状抽選会」のプレゼントです
DSCF2847a.jpg

毛皮ちゃん用のおやつも初めて見るのもあったりして、食べるのが・・・いえいえ、あげるのが楽しみです
ひまくるちゃんとおかあさん、ありがとうございました。

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

誕生日

ブログの順番でいくと、今日はリスの縞の番なんですけど、順番変更で鋼の登場です!
なぜかって、それは~~(*^m^*)バレンタイ・・・じゃなくて、今日は鋼の一歳のお誕生日だからですよ~
誕生日はショップのケースに書いてありましたからね~(*^ヮ^*)

朝起きたら、鋼は絶好調で回し車で遊んでましたので、急いで鋼の大好きなニンジンをハートにカットして撮影です。
私の気持ちだよってことで。
喜んでくれるかな~o(>▽<)o
DSCF2829a.jpg

DSCF2831a.jpg

DSCF2835a.jpg

DSCF2837a.jpg

DSCF2840a.jpg

DSCF2842a.jpg

意識的によけてませんか?お坊ちゃま・・・Σ( ̄Д ̄;)
ニンジンを見ないようにしてたでしょ!

受け取らなかったので、まずはリンゴをウマウマしてもらったんですが、リンゴだけでいいってニンジンは置き去られました。
いつも大好きなのにな~(*^_^*)

まぁ、無事お誕生日を迎えれてよかったです。

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

大理石

DSCF2729a.jpg

DSCF2733a.jpg

DSCF2732a.jpg

DSCF2734a.jpg

この真冬の散歩中に大理石でおくつろぎ中のお嬢様
一応室内は暖房はいってるんですが、暑いほど効かせてるわけじゃないのに、臭いつけたり休憩したりしてお気に入りです。

この大理石は、夏にリスが涼めるように買ったんですけどね
リスが一度もこの上で休憩してるのを見たことがありません。
「じゃあ、冬なんだし仕舞ったら??」ってお思いでしょうが・・・下手なところに仕舞ったら、曲がりなりにも大理石なんで・・・
ほら・・・使ってない扉とかたまに開けると、物が落ちてくることってあるじゃないですか。
落ちてきて当たったら額割れるな・・・ってことでこのまま出てます(^_^;)また夏はやってくるし!
丸いからよく転がりそうですもんね。

でもこうして使ってくれてれば、大理石も本望ってものでしょう(*^_^*)
本来の使い方は、ケーキの保存台で、上にプラの蓋をかぶせます。
ケーキの代わりに月音が乗ってるんですけどね

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします

生えてます

大好きなブロッコリーうまうまと鋼です。
・・・写真を見ていて、あることに気付きました・・・。
DSCF1825a.jpg

DSCF1842a.jpg

DSCF1853a.jpg

DSCF1831a.jpg

黒い顔に、黒い目に、黒いまつげだから分かりにくいんですが、いっちょまえに生えてます。
んまぁ~!小生意気にも下まつげまで(*´ー`*)・・・ちょっと羨ましいかも・・・。


さて、本日無事にブログ一周年になりました~(*≧∀≦*)
みなさんが私の美貌を・・・ではなく、うちの毛皮ちゃんを見に来てくださるので、なんとか続いてます。
正直、びっくりだぁ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ あはは~♪
これからも宜しくお願いしますね

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします

抽選会

「ブログ一周年記念&はがね誕生日&以下略」プレゼント企画にご応募いただきまして、ありがとうございました
常連さんもはじめてさんも参加していただいて、とっても嬉しかったです。

昨夜、こんなのを作成しました!
参加して頂いた方の頭文字が種に書いてあります。
コレを朝になったら縞に3粒選んでもらう予定にしました。
準備完璧d(-_☆) グッジョブわたし!!
DSCF2747.jpg


朝になりました
まるで抽選会を祝ってくれてるような快晴!(気のせいです!)
カメラマンのダンナも布団を引っぺがし、起こしてきました。
DSCF2774a.jpg


早速 縞ちゃんの登場です!!(`・ω・´)ノどうぞ~~!

3粒ポリポリ食べてくれ~(*^ヮ^*)
DSCF2777a.jpg

ポリポ・・・
DSCF2778a.jpg

DSCF2779a.jpg

抽選写真3枚!!Σ( ̄ロ ̄lll) なに!この淡白な抽選会はっ!!

ポリポリ食べてくれると思ったのに、吸い込んじゃいました(_ _|||) ええ・・・一気に・・・。
こういうのって、抽選会も楽しみの一つなんじゃないか・・・なんか、こう・・・もっとテンション高くお祭り気分でさ~

KY縞と寝起きで朦朧としてる飼い主達によって、抽選会は数秒で終わりました。
私が「ご参加ありがと~」ってコメ打ってた時間の方が長いじゃないかo(TヘTo) くぅ

吸い込まれた当選種は、そのまま縞の寝床に根こそぎ持ち込まれました・・・。


では、お名前に横に種のない方が当選になります!!
じゃじゃ~~んO(≧∇≦)O イエイ!!
DSCF2793.jpg

・・・あ・・・紙の並び方が、一枚目と違う・・・

UZUさん、TOMOさん、シムウナギさん、ご当選おめでとうございます
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
当選されました3名サマは、隣のメールから ご住所、お名前、お電話番号のご連絡をおねがいしますね。

外れてしまった方もご参加ありがとうございました。
また次の機会にも懲りずに参加してくださいね~(^^)/さりげなく念押し。

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします

買いました~

先日、とうとう買っちゃいました~(*≧∀≦*)
DSCF2469.jpg

なかなか欲しいソフトがなかったので延ばし延ばしになってましたが、先月の31日に「デビルメイクライ4」のソフトが出たので本体を買うことにしました。

PS3の箱の右下に書いてある「60GB」って内臓メモリーのことですが、「20GB」「40GB」「60GB」と3種類ありました。
このうち「20」と「60」はPS2のソフトにも対応してますが、「40」はPS2のソフトはできないんです。
でも今年の1月に「20」と「60」の製作中止が発表されたので、在庫があるうちに早く買っておこうと思ってましたが、なかなか買う機会がなかったもので(^_^;)
今回ダンナの欲しいソフトが発売されたので、この機会に購入を決めました。

初めは家から一番近い店舗に聞いたら、本体だけはもうなく、写真とは別の同梱(ソフトと本体)パックならあると言われました。
同梱のソフトをネットで調べたら、私もダンナもやらないシュミレーション系・・・。
まぁ、これでもいいかと思って、夕方の月音と鋼の散歩が終わったら買いに行こうと決めました。
発売は去年の8月だったので、クリスマスもお正月の乗り切った商品なんだから、そんなに慌てなくてもいいかな~って思ってたんですが・・・売り切れてました
店員さんいわく「ついさっき売れました。わたしも今日だけで4件の問い合わせ電話を受けたんですよ」
・・・みんな考えることは同じか・・・(_ _|||)
ゲームよりもやることがあるでしょうが!(←おまえもだよ・・・)

そこで、お店の検索で本体を探してもらったら、隣の市に写真の同梱パックがあるとのこと・・・一旦家に帰り、昨夜の残ったカレーを食べて夜の8時に出発です。
エンジンかかったバカ夫婦を止めることはできません!

帰ってきたら夜の10時・・・疲れ果てたしたが、それでも買ったことに満足して、その晩はそのまま放置(おいっ)
次の日のお昼前に「それでは、ぼちぼち中を見てみようかな~」
って箱を開けて目に付いたのが分厚いカードのような機械のような・・・おっ、なんか点滅してる・・・。
さすが3だね!見たことないパーツの登場だぁ~((o(>▽<)o))
ひっくり返すと『セ○ム』のテプラが・・・

これ警報機かっΣ( ̄ロ ̄lll)

「お店出る時によくピーピー鳴らなかったね!」と言うと、ダンナが、
「これ・・・ピーピーじゃなくて発信機みたいだよ・・・発信中が点滅してる・・・」

「私達、窃盗夫婦っ∑(゚∇゚|||)はぁうっ!」

大慌てでお店に電話すると、この商品は作動しない事故品を間違えて販売してしまったとのことで、交換してもらいました。
そう言われて中を見ると、接続コードから何からむき出しで入ってました(^_^;)

そこまでして手に入れたのに「デビルメイクライ4」はまだ買いに行ってません。
そのかわり私がゴルフしてます


そしてそして~明日が「ブログ一周年&鋼お誕生日&バレンタインプレゼント」の締め切りです。
・・・なんかタイトルが長くなってるように見えるのは気のせいです!
こんなのご用意してみました(*≧∀≦*)
DSCF2471a.jpg

ローソクは鋼の誕生日に掛けて(*^m^*) ムフッ
「あったら使うけど、自分で買うのはもったいないような・・・」って基準でバースデーローソクです。
生チョコは、開店遅く陳列も遅い隣のパン&ケーキ屋のおやじチョコです
ういろうは3味あるので、何が行くかはわかりません。
抽選を楽しみに待っててくださいね~

参加してますオレンジバナー
ぽちっとおねがいします



<お知らせ>
ブロク一周年の抽選応募受けてます(^^)/
抽選で3名サマに当たりますよ


2月4日の記事のコメに「参加します」って書き込んでくださいね。
待ってま~す(*≧∀≦*)

秘蔵ショット

朝一番で買い物してきました。
最近の大型店は9時オープンなので、ちゃっちゃと済んで助かります

そんな忙しい時の記事は、縞ちゃんの秘蔵写真でいってみましょう~!
一部、『☆⌒Y⌒じゃっ♬じゃっ♬じゃんがりあん~♡⌒Y⌒☆』のあいさんからは熱烈声援を送られてる縞タマです~~
DSCF2144.jpg

どうですか~??
シマリスのおたましゃんは、春に向けて大きくなります。
DSCF2146.jpg

さらに見やすい位置で!
顔の写真はカメラを近づけても全然平気なのに、たまショットは警戒するので(そりゃそうかも・・・)なかなか いい位置で撮らせてくれないんですよね。

リスさんブログを見てると、縞ってまだまだ小玉かな(^_^;)


それでは、鼻血ショット(*≧∀≦*)
DSCF2145.jpg

ちゃんとシッポを持ち上げ、見やすくしてくれてます。

そういえば、毛皮ちゃんと接する時って、ついオリジナルの変な歌を口ずさんじゃいますよね。
ちなみに最近の縞の歌は「♪縞ちゃんのぉ~たまたまはぁ~毛糸のぱんつを履いてるのぉ~♪」です。
自分ではひそかに作詞の才能があるのではと思ってますd(≧∀≦)
あとの歌もありますが・・・えっ、こっちはいいですか(^_^;)

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします



<お知らせ>
ブロク一周年の抽選応募受けてます(^^)/


2月4日の記事のコメに「参加します」って書き込んでくださいね。
待ってま~す(*≧∀≦*)

すり鉢

今週初め、いつもなら夜中には根こそぎ食べられてるブロッコリーが、月音のご飯入れに残ってました。
でも寝る前のリンゴは奪っていったので、食欲がないわけじゃないのね、と安心してました。

次の日の朝にはブロッコリーもなくなってました。
夕方の散歩の時にご飯チェックをすると、ペレットのハムセレが2粒しか減ってません
すぐさま月音の喰らいつき具合を手で見ましたが(アレルギーの方もみえるので、この方法はおススメできません(^_^;))歯も抜けてないし、力もありました。
とはいえ、ハムにとって1日はとても大切なので、食べないまま放置しておくことは出来ません。
ただでさえ高齢になって、体重が増えにくくなってる時に減っちゃうようなことはヤメて欲しいです・・・食べてないから当然だって小さく少ないし。

かといってクルミやヒマ種を多めに与えても、月音は食べる量をセーブして一定以上食べません。
ペレットも渡せばみんな吸い込みますが、貯蔵庫に入れられる可能性大です。
そこで、すり鉢ですってみました。
月音の好きなナマ物っぽくなるようにリンゴのカケラと一緒につぶしつぶし・・・。

そんな人間の心配よそに月音は元気に散歩してました。
ケージに戻す前に与えてみると・・・すごい勢いで半分食べて、半分持ち帰りました
小分けにしたほうがいいかな・・・と、夕方と寝る前と朝にあげて様子見です。

次の日の掃除で、貯蔵庫にどっさりあったらどうしよう。゜(>д<)゜。と思いましたが、全部食べきってくれたようですホッ。
そのうちも大きくなり食欲も戻ったようで、普通の状態のペレットもちゃんと食べてるようになりました。

写真はすり鉢をあさる月音です
DSCF2019a.jpg

DSCF2021a.jpg

DSCF2026a.jpg

DSCF2037a.jpg

DSCF2038a.jpg

このご飯のおかげで体重もちょっと戻った月音。

ちょっと困ったことは、今まで散歩と夜の2回 ケージを叩いて人間を呼んでたのが、朝と昼過ぎにも呼ぶようになりました
「そこにいるでちょぉ~~!」という確信を持った行動です。
リンゴをあげると落ち着くんですが、毎回りんごでお腹が膨れてはいけないと、一回の量が通常の3分の1にしてあります。
ちいさ~~なカケラを喜んで受け取ります。

たくさん食べて、よく寝て遊ぶ、この仔たち見てると、当たり前のことがとても幸せなのね~って確認させられちゃいます。

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします



<お知らせ>
ブロク一周年の抽選応募受けてます(^^)/


2月4日の記事のコメに「参加します」って書き込んでくださいね。
待ってま~す(*≧∀≦*)

みかん

鋼も果物大好きです。
ミカンはもちろんなんですが、リンゴも月音のように一気食いはしないので、残った分はご飯入れに入れておいてあげます。
次の日の朝にはキレイにみんな食べちゃってますよ(^^)皮ごと・・・

今日はミカンを食す鋼です。
DSCF0855a.jpg

DSCF0849a.jpg

DSCF0856a.jpg

DSCF0853a.jpg

美味しそうに食べてますよね~
見ての通り、鋼は手が濡れる食べ物は、あまり手を出さず人間に持たせたままです。
のんびり食べて、ご馳走さまする おっとり坊ちゃんでした。

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします



<お知らせ>
ブロク一周年の抽選応募受けてます(^^)/


2月4日の記事のコメに「参加します」って書き込んでくださいね。
待ってま~す(*≧∀≦*)

必殺技

日々 手じゃれで遊んでるだけに見える縞も、実は遊んでるように見せかけてウェイトトレーニングをしていたようです。
そんな彼の修行の成果を見てやってくださいヽ(≧Д≦)ノ !!
DSCF2437a.jpg

DSCF2429a.jpg

DSCF2428a.jpg

DSCF2427a.jpg

DSCF2451b.jpg

威力絶大のようですΣ( ̄ロ ̄lll)
見事命中しました。

今後 夫婦喧嘩の折には縞を手に乗せて、かめはめ波をダンナに連発してもらうことにします

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします



<お知らせ>
ブロク一周年の抽選応募受けてます(^^)/


2月4日の記事のコメに「参加します」って書き込んでくださいね。
待ってま~す(*≧∀≦*)

参加してね

今年に入って、す~っかり忘れてましたが、もうすぐブログ一周年なんですよ~。
去年は「一周年にはなにしよう(*´ー`*)」な~んて考えてましたが、直前になると忘れてました
・・・どうせなら忘れたままにして・・・ではなく!せっかくなので・・・

♪ブログ一周年記念プレゼント♪をさせていただきます

抽選で3名さまに、きっと何かが多分当たります(^~^;)
今日のコメ欄に「参加します」と書き込むだけでOKです。

受付は今日より2月10日の夜の12時までです。

日ごろあちこちのイベント企画にウハウハ言いながら参加してる私ですので、常連さんはもちろん、初めてさんも参加してくださいね(^^)/



さて、昨日は節分でしたので、うちの毛皮ちゃんたちにも年の数だけ豆を食べてもらいました。
まずは縞です。
DSCF2406a.jpg

DSCF2411a.jpg

ちゃんと薄皮剥いてます・・・。

続いて鋼~。
鋼はちょっと一歳には足りないんですが、まぁ・・・もうすぐ一歳ってことで1粒です。
DSCF2438a.jpg

DSCF2439a.jpg

少し食べてお持ち帰りにしました。

月音は2粒~。
DSCF2441a.jpg

DSCF2444a.jpg

吸い込むの早っΣ( ̄ロ ̄lll)
撮影時間数秒でした。

お豆のご利益に預かって、みんなで無病息災ね(*^ヮ^*)
私は夕ご飯の後に年の数だけ食べたつもりが、1歳年齢を勘違いして食べた豆の数が1つ少なかったことが分かりました(TwTlll)ガーン
そういや先月、誕生日だった・・・。

参加してますオレンジバナー
毛皮ちゃんたちにぽちっと おねがいします。

甘甘

もう2月ですね。
早いなぁ~(*´ー`*)

年が明けてから、この一ヶ月に私のしたことといえば・・・
ケーキ食べて・
ケーキ食べて・・
ケーキ食べ・・・ってΣ( ̄ロ ̄lll)こんなことじゃ いかぁ~~ん!!

少しは甘いものを自戒しなければ!!

と思って気を引き締めたとたん、新聞のチラシはチョコ満載になってます・・・。
すっかり縁遠くなってますが、バレンタインが近いんですね
世の中には誘惑が一杯です(~_~;)

でもバレンタインのチョコは、半分は自分で食べちゃうから真剣に選ばないとね。
チョコは甘甘が大好きです!
なので、ヘタに奮発するとカカオの含有量が多くて・・・甘くなくて悲しい思いをすることになっちゃいます。
よくいわれるポリフェノール云々でいうなら、カカオが多いほうがいいんでしょうが・・・
やっぱチョコは甘甘よね~~(≧∇≦)ъ !な私です。

ちなみにダンナはビター好き・・・でもそんなの気にせず甘甘チョコを買っちゃいます!

参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

新技??

月音は毎日 夕方起きるとケージを引っ掻いて散歩の要求をします。
布が掛けてあっても、ちゃんと人間がいる方でアピールするので、ハム脳って意外と賢いです。

この月音のアピールは夜の9時半ごろにも行われます。
今度は散歩の要求ではなく
「食べるものがなくなったでちゅよ~~!!」と人間を呼びます。
でも月音の言い分を一般的に直すと
「食べたいものがなくなったでちゅよ~」ってなります・・・。
だって、ご飯入れには乾物とにんじんが残ってるんですが、月音の好きなブロッコリーやいんげんは根こそぎ食べられててなくなってます。

そこで下僕はそそくさとブロッコリーの追加です。
だって延々とアピールするんですよ~
無視するにはこっちの精神的ダメージが大きいんで・・・。
どうやら人間が起きてる12時までは好きなものを食べようという計算らしいです。
夜中から次の日にかけては、ちゃんと乾物を食べてくれてるので、まぁ・・・よしってことで。
にんじんは食べたり放ったりですけどね(^_^;)

試しに夕方の野菜を増やしてみたりしましたが、やっぱり好きなのは意地でも食べつくしてアピールします。
まぁ・・・食欲あるのはいいことよね(*^_^*)

さて、今日はそんなゴーイングマイウェイ月音が新技を披露してくれるそうです。
DSCF1990a.jpg

DSCF1674a.jpg

DSCF1938a.jpg

DSCF1677a.jpg

月音や~正しくは『隠れ蓑術』だよ(^~^;)
蓑をかぶって姿を隠すってことみたいですが・・・蓑の代わりに毛皮を着てるからいいか~。


そして、新・りっちー物語のひでやん&あやこさんから『初場所クイズ』の当選プレゼントが届きました~。
いや~今年の運勢、もう全部使っちゃったか・・・って勢いです(*≧∀≦*)
DSCF2218a.jpg

ありがとうございます~~(*^ヮ^*)
チョコは、早速ダンナに食べられました。
コロコロしたのはお酒のボンボンで、注意書きに「アルコールの弱い方はお控え下さい」と書いてありました。
1個づつ全種類食べたダンナは、きっちりほろ酔いになってました(∀*)おバカ・・・

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

