

お花見

月音は食は細ってますが、深い眠りになることもなく起きてくれてます。
先ほど擦りリンゴ、ヨーグルト、栗虫ちゃんを食べて寝に帰りました。
栗虫ちゃんは昨日は口にしてくれなかったので、食べてくれて少し安心しました。
どうやら、体調が下降気味のときは栗虫ちゃんは口にしてくれないような一種の目安が月音には見られます。

以前、舜コさんに毛づくろいをしなくなった仔の補助で、歯ブラシでブラッシングを・・・とアドバイス頂いてたので、ちょりちょりと少しかけてます。
DSCF13667.jpg

DSCF13664a.jpg

くつろいでる所を狙うんですけど、どうやらブラッシングはあんまり好きじゃないみたいなんですが、それでもちょりちょりやってます。

先週、月音が起きない時に、ダンナが実家のお隣さんから桜の小枝を貰ってきました。
月音は見れるかな・・・った思ってましたが、目を覚ましてくれたので、見せてあげることができました。

「桜さんだよ~」と、月音を近づけると・・・
DSCF13800a.jpg

花びら食べちゃいました(^_^;)
まぁ、リスも人間も桜の花は食べるから害はないだろうってことで・・・。
月音の鼻が黄色いのは花粉が付いちゃってるせいです。


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

頑張ってます

いつも月音や私達に対するみなさんの応援やお気遣い、すごく励まされ心強かったです。

月音は昨日の夕方に意識を取り戻し、よたつきながらも歩いて用を足しに行ってました。
丸3日以上寝たままだったので、両目は目やにでくっついて開いていなかったので分かりにくかったんですが、それまで無関心だった人の声にも反応し始めました。

夜は、これまた3日ぶりに固形物を少しですが食べてくれました。
クルミと栗虫ちゃんを搾り出したのに、リンゴです。
そして夜中には毛づくろいをして、くっついた目を開けようとしていました。
目は人間が手を出すと危険なんですが、ふんばりの効かない足で頑張ってたので、手のひらに乗せてバランスをとらせました。
まず右目がうっすらと開き、左目はやりにくそうだったので、ティッシュを湿らせて水分をちょいちょいと目に付けて少し手伝いました。
もう月音が目を開けるないかも、と思っていたのに・・・。
再び黒目を見ることが出来、すごく嬉しいというより最初は信じられませんでした。
こんなこと考えてたなんて月音が知ったら怒っちゃいますよね。
月音の気力にはただただ感服してしまいます。

今は服の中で眠ってます。
相変わらずちょっと回復すると手を捜しますもので(^_^;)
まだ先のことは分かりませんが、今はこの回復を目一杯喜ぼうと思ってます。


さて、話は変わり、この前の日曜にこんなの作りました~!
DSCF13599.jpg

チーズケーキです~~(^^)/

何もこんな時に作らなくってもって気もしますが、ちょこっと月音が食べてくれてる日でもありましたし、何より・・・

材料の賞味期限が切れてるのに気付いちゃったんです!

生クリームが×週間の賞味期限切れ(_ _|||)あら~~

以前はクリームチーズとカッテージチーズで、チーズ味しっかりのチーズケーキが好きだったんですが、最近はカッテージの代わりに生クリームを入れたまろやかタイプが好きなんです。
で、その生クリームが古くなってたと・・・。

中を開けてみましたが、まだ固まってはいません、液体状です。
なんでそんな変化を知ってるかっていうと・・・以前にも同じことやってます。
というか、毎回おんなじことやってます(〃_ _)σ∥・・・
作ろう!と思って買ってきて、いつもギリギリかアウトまで作らないという・・・。

ちょっとドキドキでしたが、焼くからいいかな~と(∀*)エヘヘヘ
強行突破で作りましたが、未だに私もダンナも腹痛も起こしたりせず元気です。
ビバ!鈍感なお腹゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

どうせ作るんなら、次回こそは材料の新鮮なうちに!!・・・って毎回心に誓うんでですが、なかなか~・・・。
我が家に遊びに来てチーズケーキが出たら要注意ですよ( ̄∀ ̄*)


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

えんどうくん

月音は眠ってます。
昏睡とかではなく、いつもどおり寝てるっていうのが続いてます。
寝返り打ちますし、あくびや顔洗いっぽい動作もちょこっとしてくれます。
脱水にならないようにポカリを薄めたのをスポイトであげてますが、おショショが出なくなってたらどうしよう・・・という心配も、ちゃんと排泄してくれてるのが確認できたので、少しホッとしました。
なら・・・ってことで、小鳥ヒナのエサを薄~~~くしてあげてみたら、嫌そうにスポイトを払ってました。
ちゃんと分かるんですね


さて、ベランダで育ってるえんどうくんが3月半ばに花が咲きました。
その時月音と一緒に撮った写真もありますので、いずれ見ていただきたいと思ってます。

そして先日、そのえんどうくんの実が食べれるくらいまで大きくなりました~。
さっそく鋼に食してもらいたいと思います(^^)/
冬の間、思い出した時に水をやったりして(放置ともいいます)、力強く(自力で)育ったえんどうくんのお味はどうかな~??
無農薬だからね~(・・・放置)。安心して食べれるよ~!
DSCF13751a.jpg

DSCF13757a.jpg

DSCF13764a.jpg

DSCF13765a.jpg

鋼っ!台本写ってるっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

絹さや状態の柔らかいえんどうくんですからね~。
きっと美味しいハズ(^_^;)
リスの縞は中の豆を喜ぶので、暫く放置して豆が育ったらあげます。
この状態であげても「食べるとこないにょ~」って顔しますから。


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

お見舞い

毎日たくさんの方が月音を心配してくださり、ありがとうございます。
月音はずっと眠ったままです。
寝返り打ったりしながら、意識がないのさえなければ、そりゃぁ気持ちよさそうに寝てます。
体温が少し低い気がするので暖房かけて、寝相の悪いお嬢さんが動くとティッシュかけてます。
意識のない仔にペットヒーターは低温ヤケドの危険があるので、月音から少し離れた床を温めるようにしてます。

昨夜は寝たら会えないような気がして、ダンナと交代で月音の傍にいました。
ポカリを薄めた水を、スポイトで口にあげると1、2滴飲んでくれました。

望むことは何でもしてあげたいですが、私達が出来ることはほとんどないです。
今までケースを叩いて呼んでいた月音が寝てるので、夜はかえってヒマなくらいなんですよね。


縞も心配してるようです~。
DSCF13227b.jpg

DSCF13228a.jpg

DSCF13230b.jpg

・・・いや・・・気持ちだけで十分だと思うよ(^_^;)
というか、渡したら殴られちゃうよ、きっと・・・。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

食べてね~

月音は昨日の夜からまた食べない状態になり、眠ってます。
時折 起きる時を見計らって食べさせようとしますが、今のところ食べてくれません。
先週の金土あたりがこんな感じだったので、様子を見ながら食べてくれるのを待とうと思います。
ずいぶん昔のような気もしますが、一週間前は月音は元気に人間を呼びつけたりして遊んでたんですよね~。

写真は週末、少し食べてくれるようになった月音です。
DSCF13689a.jpg

DSCF13694a.jpg

DSCF13696a.jpg

写真写りは相変わらず驚くほどいいです(^_^;)
土曜日には目やにで目が開かなくなってたりしたんですが、日曜にはキレイに身づくろいしてました。
女の鑑ですね

そして、以前から月音は服の中で寝てましたが、体調を崩してからはグーグー寝てます・・・。
DSCF13523.jpg

起きた気配でいつもケージに戻してたんですが、最近は「動いた」と思って覗くと、寝返り打って寝続けてます。
そのうち仰向けになったりしててカワイイんですが、こっちはケージのほうがよく寝られると思うので気が気じゃないんです。
じゃあ服に入れなきゃいいじゃん・・・と思っても、入る気マンマンで手から服に移動しちゃうので。
でも、なかなか戻ってくれないんですよね。
私もお腹がすいてきたので「戻ろうね~」と戻そうとすると、「ちゅちゅっ」って鳴かれちゃいます・・・。
和訳すると
「腹減ったんなら、その辺の乾燥コーンでも しがんどくでちゅよ!」と聞こえるから不思議です・・・。

さて、腫瘍によって足腰が急激に弱ったので、ケージをリフォームしました。
DSCF13725a.jpg

と言っても、床材どかして上げ底して、高さのある道具はどけました。
トイレは紙の部分なので、高さなく用を足せます。
外で寝るようにもなったので、その場所にティッシュをこんもり・・・月音は自分ではティッシュを運んだりしないので、人間がお布団を作ってあげてます。
下腹部の腫瘍は月音が気にしてかさぶたもあるので、異物が付かないように配慮です。

給水器は一時、隣に低いお皿で水を置いておきましたが、やっぱりこちらの方が飲みやすいみたいです。

回し車も使わないようなら取ってしまっていいんですが、一応乗っかったりしてるのでそのまま。
以前いた老ハムは、足が弱って走れなくなったら、今度は足は床、手は回し車に乗せて上半身だけで遊んでましたし。


参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

さとうきび

月音の様子ですが、昨日の夕方久しぶりに野菜をちょこっと口にしました。
モヤシと白菜です。
あんなに好きだったブロッコリーは食べてくれないです。
体調を崩してから水を飲む量が増えてたのですが、野菜を食べたからか、今朝の水はそんなに減っていませんでした。
何でもいいから噛んで食べてくれるのは嬉しいです。


さて、今日は鋼の出番です。
鋼はあるものが大好きなんですよ。
DSCF9823a.jpg

DSCF9825a.jpg

DSCF0727a.jpg

DSCF0728a.jpg


鋼が大好きなのはコレです~。
DSCF3724.jpg

さとうきびを精製する際に残った茎を乾燥させたものです。

毎日ちょっとづつ崩していって、だいたい2週間くらいでこの棒は崩壊してなくなります。
月音もリスの縞も反応はイマイチだったさとうきびですが、鋼のツボに見事にヒットしたようです。
朝になると全然違う位置に棒が移動してたりするので、夜中に鋼と一緒に転がっていったのかな~なんて想像するとかわいいです。

お気に入りなので絶えず入れていてあげたいのですが、たまにポリポリ食べてる姿も見るんですよね・・・。
太るかも・・・ってことで、一回壊したら少し日にちをあけて新しいのを入れるようにしています。


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

ハンモック

まずは、ご心配頂いてる月音の様子ですが、
(昨日のコメ返し複写)月音は金曜からほとんど口にしない状態が土曜の夕方まで続きました。
土曜の夜に少し口をつけてくれ、今朝は昨日よりもさらに口にしてくれるようになりました。
手を見つけて自分から乗って「遊ぶ」のポーズ・・・すごく嬉しかったです。
3日間は手に興味も示さなかったので・・・。
食も普通と比べると細いですが、それでも食べ物に少し興味が出てきたようです。

(ここより本日)今朝も疲れさせないようにケージの中で食べさせようとしたんですが、手に登ってきてしまうので、手で食べました。
栗虫ちゃん、小鳥ヒナのご飯、スタミノン、リンゴ少々です。
特にスタミノンや果物は先日まで顔を背けるくらい嫌がってたので、食欲が少し出てきたんだと思います。
その後もケージには戻りたがらなかったので、少し服の中で遊んでました。
金土とケージの中で動かず、何も口にしなかったことを思うと、とても嬉しいです。
応援、本当にありがとうございます。


さて、ここより本日の順番の縞の登場です。
縞は私の作ったハンモックで寝ていましたが、真冬のさなかに木のハウスで寝るようになっていました。
しかし、暖かくなり始めた先日、
DSCF7960a.jpg

はい。ハンモックに戻りました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ティッシュを食べちゃうので紙類で暖かくしてあげることが出来ないから、冬の間はヒーターつけてもドキドキでしたよ。
なのに、暖かくなってお引越しするなんて~。
ここで思い当たることが一つ・・・ハンモックで寝なくなった頃に、あることをしたんです。

それは、ハンモックの交換!!

お試しのハンモックをずっと使ってたので、残った地味~~な生地で冬に備え2重の暖かいハンモックを作りました!
紐だってちゃんと縫い付けて!

・・・どうやらコレが気に入らなかったみたいです(^_^;)
先日、暖かくなってきたから元のボロイのを取り付けたら、早速引っ越してハンモックで寝るようになりました。
DSCF13722a.jpg

DSCF7988a.jpg

DSCF7985a.jpg

矢印の場所で~す(*^m^*)
DSCF13722b.jpg

日曜の掃除の時にハンモックも洗うんですが、夕方にまだ布の部分がちょっと湿ってて・・・ダンナにドライヤーで乾かした貰ったんです。
そしたらこうなりました。
まぁ、穴が開いたワケじゃないからいいか~( ̄▽ ̄;)アハハ…


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ご報告

土曜日はいつもはくだらな~い話を書いてきましたが、今日は月音の報告です。
実はあまり芳しくありません。

先週の週末に再び下腹部になんとなくシコリを感じました。
術後の部分かとも思ったんですが、今週に入って足がふらつくようになったので、水曜日は病院がお休みなので、木曜日に行ってきました。
水曜日には、それまで一日3回完食していた柔らかペレットを残すようになりました。

診断は腫瘍。それもちょっとマズイらしく・・・。
今までのシコリは柔らかかったんですが、今度のは硬いです・・・。
先生と相談し、効果は確実ではないけれどサプリのようなもので進行がすこしでも押さえれれば、とアガリクスやプロポリスの入ったのを飲ませてみることにしました。
「業者の人はいいこと言ってるんですが、確実に効果が期待できるわけではないです。
もしご自身で調べて欲しい薬があって獣医しか購入できない時は、こちらで用意します。」
と言われ病院を後にしました。

少し前まで、月音の時計は本当にゆっくり進んでました。
暴れん坊過ぎるくらい元気だったので、まだまだ一緒にいられるものと思ってました。

昨日の朝食の写真です。
ヤギミルクを数滴と、栗虫ちゃんを食しました。
DSCF13544.jpg

DSCF13547.jpg

写真にすると以前と変わらず写ってくれるので驚きですが、昨日もほとんど食べてません。
サツマイモなんかもペーストにしたりしたんですが、口にしません。
いくらでも欲しがったスタミノンやビタシロ、果物なんかも食べないです。
寝る前にはクルミを少し食べました。
一日のほとんどを寝てます。

病院で貰ったサプリは絶対に飲まないので、試行錯誤してます。
なんとか飲んで欲しいのでパンに染み込ませたりしましたがダメでした。
結構好んで飲みますって先生は言ってたのに・・・。
薬ではないので、そのパンを鋼にあげたら食べちゃいました・・・食が細ってるんですね。
匂いはプロポリス~って匂いです。

今朝は栗虫ちゃんを搾って(昨夜噛み切れない様子だったので)、ミルクを少し混ぜたら舐めました。
夕方はそれをもう少しアレンジしてみようと思ってます。


参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

確認

DSCF1915a.jpg

DSCF1916a.jpg

DSCF1918a.jpg

DSCF1917a.jpg

DSCF1921a.jpg

毎度同じようなトレーナーからの登場です。
・・・だって、毎日同じ光景が見られるもので(^~^;)
多分、鋼にとってトレーナーの中は安全地帯なんでしょうね。
トレーナーの下に潜るのではなくて、ちゃんと中に入ってるから驚きです。

このトレーナーはダンナの伸びちゃったトレーナーなんですが・・・写真を見てふと気付きましたが・・・
今 部屋着にしてるトレーナーの方がボロイじゃん(。-∀-) ♪
鋼の方がいいトレーナー使ってるなんて、今まで私もダンナも気付きませんでした。


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

休憩

縞は散歩中の休憩は、鏡台の上ですることが多いです。
DSCF0179a.jpg

でもたまに本棚の上でもゆっくりすることがあるんです。
本棚の上の時は15~30分くらいうたた寝したりするので、私もゴロンって横になったりします。

寝転んで見上げると、室内はこんな感じです。
DSCF0284.jpg

DSCF0282a.jpg

寝転ぶと姿が見えなくなるので、見える位置まで縞は移動します(^_^;)

そして私は縞に背を向けて背中を丸め、マットの下に隠しておいた本をこっそりと読んだりしてます。
私はエロ本隠してる中坊かっ!って思わずにはいられない光景です。

縞の視界内で本を持つと噛まれるので、こんな時くらいしか読めないんですよね。
気に入らないことは暴力で訴える坊ちゃんです・・・。
背後の本棚を気にしながら、起きた気配がするまで読んでます。

たま~に熱中して読んでると、背中に視線を感じるんですよね~。
振り返ると・・・
DSCF0286a.jpg

すっごい凝視してたりしてアセります(^~^;)
なんせ見つかったら出血ものですから。
慌てて本を隠して「何にもないよ~」というジェスチャーしながら縞をなでなで。
速やかに遊びモードに移行します。

おそらく自分がいるのに他のを触ってるのは許せないようなので、携帯を持ってるときに縞が寄ってきたら、携帯を放るように離して縞をなでなで。
これ以上キライなものを増やされないように努力してます
リスの噛み付きは流血なしでは語れませんからね。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

くつろぎ

寒がりだけど、たくさん着込むのが苦手なんです。
なので、冬の室内では極厚の上下ジジババシャツを着用し、その上に一枚着ています。
さすが極厚だけあって、これで十分過ごせちゃうからビバ!ジジババ生活ですよ

そんなジジババの恩恵を受けてる毛皮ちゃんがいます。
DSCF2472a.jpg

DSCF2474a.jpg

DSCF2476a.jpg

DSCF2478a.jpg

DSCF2481a.jpg

相変わらず毎晩月音に呼びつけられています(^_^;)
呼ばれると、とりあえずババシャツと服の間に入れます(直接お腹だと噛まれるので)
そこで毛づくろいしたり、写真のように袖から顔を出したりして遊んでます。

我が家ではダンナの帰りが遅い時は、私のご飯だけだから余った野菜入れてラーメンにしよう~♪って時があります。
時間見ながら煮て、卵も半熟になるようにして~って作ってると、背後で呼ぶ音が・・・。
なぜか、ご飯の支度の時間によく呼ばれます
そ~っとしてても、音で気付かれちゃうんでしょうね。

調理を中断し、がんばる月音のお相手です。
遊んで戻す頃には放置されたラーメンはスゴイことになってたりします。
でも、熱いものなんかは危ないから傍には置けないので仕方ないですね(~_~;)

最近ではお腹のババの上でビロ~ンと広がって寝ることも覚えました。


参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

グリーンベレー

最近、鋼のケージから『ぽとっ』って音がたまに聞こえてました。
(?_?)はて??
と思いながらも気になったので、休日ヒマなダンナの張り込みです。

調査結果は・・・
DSCF0377a.jpg

DSCF0402a.jpg

DSCF0416a.jpg

DSCF0418a.jpg

DSCF0419b.jpg

DSCF0428b.jpg

天井にぶらさがって落ちる音でした
ちなみにこの遊びは、我が家では『グリーンベレー』と呼ばれてます(古っっ)

危ないので早速改良しました。
DSCF2082.jpg

下部分に百均で買った板をはさんでツルツルにしました。
これでつかまる所がないので、グリーンベレーも出来ないので、諦めてくれたようです。

でも、この板は寒い季節はいいけど、これから暑くなるから そのうち改良しなくちゃですね

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

くんくん

DSCF2965a.jpg

DSCF2966a.jpg

DSCF2968a.jpg

DSCF2969a.jpg

DSCF2970a.jpg

リスって匂いかぐの好きですよね。
遊びながらもクンクンするんですが、なんの為でしょう?
・・・途中で偽者と入れ替わってないかの確認(^_^;)??

さて、春っぽくなってきて、あちらこちらの女の仔のリスちゃんが鳴きはじめたって記事を見かけるようになりました。
そこで、みなさん気にされてる縞のおたましゃんのぷるるん具合は~
DSCF2956a.jpg

・・・あんまり変わってないような~(^~^;)
小玉なのかな??
大きい仔は大きくなるんだろうな~。


でもショップなんかで仔リスちゃんを見かける季節になりました。
うちでも縞をお迎えしてから丸2年が経ったんですよね。

2年前の今頃は、温度管理やらミルクの誤飲やら・・・毎日心配してました。
ご飯以外はほとんど寝てたので、保温のために衣装ケースで暮してたんですが、毎朝かけてある布を取って姿を見るまではドキドキでした。
事前知識で『仔リスはむちゃくちゃ弱い』っていうので、金網ケージで暮せるようになるまでは気が気じゃなかったです。
そんなに温度管理に気を使った縞も、今では真冬でも元気に飛び跳ねてます。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

お返し

すごく春っぽくってポカポカな日です。
おかげでダンナもちょびっと花粉症の気配が・・・。
黄砂も来るっていうから、外の様子を伺いながら洗濯干してます。
ホントは室内干しがいいんでしょうが、せっかくのいい天気だから外に干したいですし。

さて、昨日はホワイトデーでしたね(^^)
みなさんは何を頂きましたか?お返ししましたか??
こういうイベント系は貰った方よりも送った方がよく覚えてるので、男性方はちゃんとお返ししましょうね~。

控えめな私は、一応ダンナにホワイトデーであることを朝から連呼し、仕事に送り出しました・・・が

手ぶらで帰って来やがりました(~_~;)

というワケで、さっき実力行使で隣のパン屋にダンナを向かわせましたよ。

これが戦利品・・・でなく、ホワイトデーの強制お返しです~。
DSCF3384.jpg

やっぱり、お返しって大切ですからね(*^_^*)
そこに自分が絡むとなおさらです。

生チョコとプリンとスペシャルモンブランです。
モンブランのどこがスペシャルかっていうと、下がクレームブリュレになってるらしいです。
今日はコレでお茶します


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

ゴミ

昨日登場したボロスリッパは、鋼の散歩の後に月音にも発見されました。
鋼は別荘として気に入ってくれたようですが、月音の様子はどうでしょう??

気に入るかな~(*^m^*)

DSCF2703a.jpg

DSCF2885a.jpg

DSCF2884a.jpg

DSCF2711a.jpg

全く気に入らなかった上にゴミ扱いでした
確かに他の家庭ではゴミですね
怒りの一撃を喰らわせた後、月音は次の別荘の見回りに向かいました。


そういえば、一枚目の月音の背景は向かって右が本棚、左が鏡台なんですが、この間がどうしても少しあいてしまうので、隙間に本を一冊挟んでます。
なんか作者に申し訳なくて、写真にはいつもボカシ入れちゃうんですけどね。

狭い隙間なんで、以前いたハムは全然気にせず生活してました。
しか~し!今から2年前・・・爆裂なちっこいお嬢さんが我が家にやって来たんです。
そして散歩中にこの隙間に首突っ込んで、奥に入ろうとビチビチしてる姿を発見
さすがに仔ハムでも無理でしょうって幅なんですが・・・。
何かあったら怖いので本で塞ぎました。
その後お嬢さんも大きくなり、さすがにこの隙間には~・・・なんて思いますが、あのお嬢さんのことなんで気が抜けずそのままにしてあります。

ねっ!月音d(-_☆) !!!


参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

スリッパ

DSCF2920a.jpg

DSCF2927a.jpg

DSCF2929a.jpg

DSCF2940b.jpg

DSCF2939a.jpg

写真にはボロイ場所は写さないでね、と日々ダンナに言ってるんですが、ボロスリッパと一緒に撮ってくれてました

このスリッパは数年前にお役ゴメンになり、今はリスの縞が散歩中に寝そべってくつろいだりしています。
もう片足のスリッパには隠し餌入れになってます。
いつもはハムの掃除前に片付けてるんですが、この日は出たままになってました。

見慣れぬものがあったので、鋼も興味津々です。
あちこちチェックしてました(^^)
スリッパのつま先も暗くていい感じだったみたいです。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

テーブル

DSCF2583a.jpg

DSCF2540a.jpg

DSCF2545a.jpg

DSCF2547a.jpg

DSCF2549a.jpg

水気の多い果物は、散歩の時にお皿に用意して決まった場所に置いておきます。
縞もちゃっかり覚えてるので、毎回散歩に出ると まずはお皿のチェックから始まります。
そして、お気に入りのをくわえては私めがけて走ってくるんですよ。
おお~~って見てると、私を素通りし、背後に回ります。
・・・はい・・・私の背中で食べるために
私本体には、これっぽっちも用がないようです。

仕方ないので、私は毎日丸まってリスの台座になってます。
ダンナが写真撮りながら「かわいい~」などと言っていても、私からは一切見えないので、なんか釈然としないような・・・。
でも、でっかいミカンなんかを落としたりしながらも 一生懸命くわえて来る姿を見ると、背中くらいど~~んと使っていいよ~って出っ腹・・・ではなく、太っ腹に使わせてます。

しかし、リスって食べ終わると、その場にポトって落として立ち去るんですよね。
おかげで私の洋服の背中には色とりどりのシミが・・・
背中の食べ残しをせっせとお皿に戻すんですが、これまたせっせと食べるたびに背中に運んでは残していってくれます。

昨日はえんどうの豆だけ食べたので、背中に散乱した皮を片付けてたら、今度はリンゴをくわえてきた縞と目があいました・・・。
・・・・・・(∀*) ・・・・・・
すすす・・・と速やかに台座の姿勢に早変わりですよ。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

抜糸

昨日の鋼の経過見せと一緒に、月音も抜糸の為に病院に行きました

先生は持ち上げるだけで月音に威嚇されるほどの嫌われようでした(^_^;)
ヂィ~ヂィ~鳴くんですが、月音のは悲鳴と言うより、喧嘩売ってる声に聞こえるから不思議です・・・。

結果・・・抜糸できませんでした。
いえ、キズの治りは良好だったんですが、先生が引っ張っても糸は抜けず
「肉できっちり留まってるようなので、このままにしときましょう。
この糸は時間が経てば溶けます。
異物なので、一応抜糸しましょうってことになってますが、時間が経てばポロって取れます。
万一取れなくても、本人さえ気にしなければ害はありませんので」
ということになりました。

糸引っ張ると痛がってたから、そのままにしておくことにしました。
残ってる1針分は縛ってある糸も短いので、月音も全然気にしてないみたいです。
ということで、なんとか通院も終わりました。

ここの病院へ来たきっかけは、一昨年暮れに月音のかかってた別の病院の診断結果に不安があって探した病院でした。
一年前の抜糸の時に先生から
「では、また何かありましたら・・・。
でも本当はうち(病院)とのご縁なんて無いに越したことはないんですけどね(^^)」
と言われ見送られましたが・・・その後も結構、車かっ飛ばして駆け込んでるような・・・。

病院から帰ってきた月音です。
DSCF3084a.jpg

DSCF3083a.jpg

そのうちポロっと糸が取れるかな~。

さて、術後に体力低下が心配だったので、こんなのを買ってきて月音にあげてます
DSCF3233.jpg

普通は溶かしてあげるので粉末なんですが、固まってるのがありました。
このほうがズボラな私には管理しやすいかと(^~^;)

ヤギミルクなつかしい~リスの縞が来たときに、ヤギミルクと何かの(おいっ)ミルクを混ぜてあげてました。

小型犬で1粒なので、ちいさ~~なカケラにして月音にはあげましたが、貯蔵してしました・・・。
仕方ないので、おやつの砕きペレに混ぜてゴ~リゴリ。
・・・こんなんだったら粉末の方がよかったんじゃないか・・・って考えがふとよぎりましたよ(。-∀-) ニヒ♪


今日のおまけは月音のくつろぎ姿~。
夕方の散歩の後、砕きペレを食べてハウスに帰る前に手でよくくつろぐんですが、この日はなぜかここでした。
DSCF3035a.jpg

数分間このまま・・・。
ガニはどうかと思うよ(~_~;)お嬢さん・・・。


参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

経過見せ

DSCF3190a.jpg

DSCF3191a.jpg

病院、っていってもマイボームの経過見せに行ってきたんですけどね。

先生曰く「もっと術後の患部が分かるはずなんですが、この仔は目立たないですね~」と褒められ(?)ちゃいました。
写真の矢印の辺りが患部です。
・・・私ももう分からないんで(^_^;)多分この辺のハズ・・・。
DSCF3193a.jpg

「あのぉ~目薬もお薬も止めてますが・・・」と軽くカミングアウト・・・。
「これだけ治ってれば、必要ないでしょう」
先生のお墨付きも貰いホッとしました


さて、今日のおまけは、鋼の寝姿~♪
DSCF3097a.jpg

病院から帰ってきて呼んでも出てこないな~と思ってたら、底で寝てました(^^)
かわいかったので撮影

このケースは、ペットショップで以前に頂いたもので、縦長でフタの部分に空気穴があけてあります。
ちゃんとキャリーを・・・って思いながらもこれを使ってます。
だって月音もリスの縞も、このケースで運ばれて我が家にやってきたんですよ~。
あ、鋼はショップの紙の箱でしたけどね


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

外の風景

2週間くらい前から外がガゴガゴ騒がしいな~と思ってたら、ジャリ道だった用水路の両脇の道がアスファルトになりました~。
車一台がやっと通れる広さなんですが、車でも通るようになるのかな~・・・と思ってましたが、今のところその気配はありません。
DSCF3164a.jpg

元々、ほとんど人通りはなかったんですけどね(^_^;)
あまりにも人が通らないので、夜は暗い道なんですが、チカンもひったくりも出没しないという・・・。

ジャリ道の方が良かったかもね~なんて話してます。
夏になるとフェンスには一面ひるがおが群生してキレイでしたし、豆まきの豆なんかは砂利道めがけて投げてました。
いえ・・・土だし雀とかが食べるかな~・・・と。
でもアスファルトになっちゃったら、豆なんか目だって投げれなくなっちゃいますね残念。


さて、真ん中の用水路は「カッパ川」と我が家では呼ばれてます。
引っ越した最初の夏の夜中に、「バシャッ!・・・バシャ!・・・」って人の水浴びをするような音が・・・。
そのうち泳いでるような感じに・・・
「ひ~~え~~(>д<)誰か水浴びしてるよ~~!怖いから見てよ~!」
と騒ぎ立て、同じように怖がってるダンナをベランダに押しやりました。
「変な人だと怖いから、見つからないようにそ~っとね~~」
その間もバシャっと聞こえます。

暫くして戻ってきたダンナは「暗くてよく分からないけど、音はしてる」・・・と、なんの為に行かせたのか分からない答えを持ち帰りました
かといって懐中電灯なんかで照らしたら、こちらの位置もバレてしまうし・・・。

その後も暫くダンナと怯えてましたが、後日、排水の音だと判明(^~^;) ばか~~。
ジョロジョロと出るんなら分かるんですけどね~。
断続的なんで、音だけ聞いてるとまさしく水浴びですよ。
そんなワケで命名「カッパ川」


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

ホールインワン

DSCF2977a.jpg

DSCF2455a.jpg

DSCF2456a.jpg

DSCF2460a.jpg

ゲームで「みんなのゴルフ」をやてると、つい(^_^;)
ちょうどいい穴だし、ひっくり返ってるからススス・・・って入っていくし
「ナイスショット~」とか「ホールインワン!」とかいって遊んでます。
クッションはちょうど真ん中が凹んでるし、縞もボールみたいに丸まってるから滑りがいいんですよね。
つるつるスポンって感じで入ります。

でもあんまりやってると、縞が怒ってちょっと強い甘噛みしてくるんですよ
真剣に遊んでないように見えるんですかね(。-∀-)

ちなみにリアルではゴルフをやったことは無いです。
小さい頃に父について行って、妹と一緒に打ちっぱなしを見てることはありましたが。
ある時、父が打つとクラブの先っぽが折れて、ボールと一緒に跳んでいったことがありました。
今思えば、どんなクラブを使ってたんだ・・・父よ(~_~;)


参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

とっても元気

今日は縞の番だったんですが(・・・と断りながらも、誰も順番なんか気にしてないよ・・・なんて一人突っ込みやっちゃいます)二日続けて月音の登場です!

なぜかって??

昨日みなさんに糸を心配していただいたのが嬉しかったらしく、月音が挨拶をしたいと言ってますので、聞いてやってください。
DSCF2819a.jpg

DSCF2816a.jpg

ええ・・・みなさんの山のような心配をよそにぷっちんしやがりました・・・。

昨日の夜の掃除の時にハウスの中に緑色の糸がありまして・・・
「どこから持ってきたんだろう?月音は巣材には興味を示さないのに、珍しいね~」
などとノンキに掃除を続けてたら、もう一本・・・

自力抜糸してる~~Σ( ̄ロ ̄lll)

とはいえ、今回は手術してから日も経ってますし、傷口もくっついてる模様・・・。
再度縫う必要は無いだろうってことで、お薬飲みながら様子見です。
シッポに近い方から2針分抜いてますが、まだ残ってる糸もあるので、週末には病院です。

月音は自力抜糸の前科持ちなので、対応も焦らず済みました。
以前は2日目、4日目、5日目と自力抜糸をし、さすがに傷の塞がっていない2日と4日は慌てふためいて病院に駆け込みました(時間外と夜間に
月音は糸を取るだけで傷には触ってなかったので良かったです。
傷口から腸を出したり、血管を切っちゃったりするとそりゃぁ大変なんですが、月音の感心は糸だけだったみたいなんで。


さて、そんな月音の散歩の様子です。
術後2日目から散歩の催促をしましたが、こっちは部屋のバイキンとか心配だったのでとりあえず手提げ袋の中に入れてみると、掃除の終わりまでそこで大人しくしてました。
散歩には出たいけれど、やっぱり体もえらかったんでしょうね。
でも、この前の日曜日にいつも通り手提げに入れると、自分から出てきて部屋を散歩しました。
DSCF3045a.jpg

サッシに行こうとするので、さすがに阻止(^_^;)
溝に入ると、お腹が心配なんで。

DSCF3060a.jpg

DSCF3068a.jpg


久しぶりに部屋の見回りを終えて満足げです。
DSCF3070a.jpg



参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

元気

たくさんの皆さんにご心配いただき、我が家でも心配しまくった月音は・・・むっちゃくちゃ元気です!

以前は夕方の散歩の時と夜1回人間を呼びつけておりましたが、術後は夜は起きるたびに呼びつけるようになり、毎晩3~4回は号令がかかります。
DSCF3000a.jpg

DSCF3001a.jpg

ケージに掛かってる布を取ると、こんな感じの月音が見れます(^_^;)
この場所はケースの上下を固定するための留め具を着ける場所なんですが、うちでは毎日カパって外して掃除をするので、あえて留めてないです。
もう少し若い頃は、写真中央の少しの空間に両手をかけ、ぶらさがって暴れたりもしてました。

月音の呼ぶ音は、鍋の沸騰音にも似てるかな・・・。 
ちなみに日々呼びつけられてる下僕は、このモールス信号が解読できますd(-_☆)
では、みなさんの為に書き込みをして分かりやすくしてみましょう。

DSCF3001b.jpg

絶対こう言って脅してますよ、この仔。゜(>д<)゜。
術後2日目からこうして呼ぶので、気が気じゃなかったですが、元気になってる証拠ですよね。
DSCF3002a.jpg

いつも同じ場所で呼ぶので、足場には滑らないようにコルク置いてます。

この後、月音をトレーナーの中に回収して、少し遊んだら戻してちょこっとの野菜か果物を渡すと、それを食して寝てくれます。
お腹に糸ついてるんだからさ~怖いからやめてほしいけど・・・いきなり大人しくなったら、それはそれで心配かも・・・。


参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

鋼の経過

鋼の目の経過は良好で、もうほとんど・・・というか、全然分からなくなりました。
日曜日から目薬もお薬も止めてみました。

今週末に月音を抜糸に連れて行くときに、一応様子見せのような感じで鋼も連れて行こうと思ってます。
移動中は月音と一緒に(いえ、ケースと手提げ袋は違いますけどね)ず~っと寝てました。
でも先生のことは瞬時にキライになったらしく、先生から逃げようと猛ダッシュで診察台の上を走り出したのには驚きましたよ
おっとりさんでも走るときは走るんですね~。

獣医の先生って飼い主からは感謝されるんですが、毛皮ちゃんからは徹底的に嫌われる大変なお仕事ですよね。
DSCF1902a.jpg

DSCF1903a.jpg

DSCF1905a.jpg

DSCF1906a.jpg

DSCF1907a.jpg

相変わらずこぼれちゃいそうなデッカイ目です。

私のヘタな目薬攻撃やお薬もがんばったもんね。
・・・お薬は好きだったのか、喜んで飲んでましたが(^_^;)


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

お雛さま

今日はお雛様ですね~
私の実家では毎年3月3日に慌てて飾りつけ、3月も終わろうかという時にようやく片付けるという、縁起担ぎもへったくれもあったもんじゃないって飾り方をよくしてました・・・。
ものぐさ家族にとっては、お雛様を飾るのって結構大変なんですよね(^_^;)
かといって一年に一度のことなので飾らないわけにもいかないし・・・。

さて、今日の当番は縞です。
男の仔なので、お雛様は興味ないかな~と思ってましたら、今まで見たことがないので見たがってました。
そこで、縞にもお雛様を見せてあげることにしましたよ(*^_^*)
DSCF7217a.jpg

DSCF7218a.jpg



うんうん。ちゃんと飾り付けしたからね(*^ヮ^*)

うちのお雛様、見てね~~!


DSCF3077a.jpg

ちゃんと金屏風も背負ってるよ~~!

スゴイでしょ~縞ちゃん((o(>▽<)o)) 喜んでくれ~!

DSCF7219a.jpg

DSCF7221a.jpg

やだよぉ~、縞ちゃん!メルヘンの住人を目指さなきゃ(∀*)
まぁ・・・金屏風はチョコの中紙で、しょぼいメルヘンだけどね・・・。

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ラジオ

昨日一昨日とマジメな内容だったので、今日は1つ軽い話題を・・・。
な~んて思ってましたが、この一週間ハムケージの前に陣取って引きこもり状態だったので、話題なんて
(*^ヮ^*) あははは~な状態です。
別に寒波が来て寒かったから引きこもってたワケではなく、月音と鋼が心配心配で・・・手にゲームのコントローラー握ってたってことはナイショで・・・。

困ったので、ダンナにネタを提供してもらいました。
ダンナは一人で車に乗ってるときは地方ラジオつけてます。

まずは、アイドルがゲストで来ていて『英検の試験直前には何をしたらいいか?』という××さんからの質問ハガキについて
「○○ちゃんならどうしますか?」アイドルに意見を聞くDJ
「はい。私なら頑張って徹夜で勉強します」意気揚々と答えるアイドル。
「試験前は無理はせず、ちゃんと睡眠をとって当日を迎えてくださいね、××さん。」と、アイドルの意見なんか存在しなかったのごとく切り捨てたDJ。
・・・なら聞くなよ・・・アイドルの存在意義ないじゃん(TwTlll)


次に『ゲストが生まれた年に流行していたことを振り返る』というコーナーで、スタッフの下調べが悪いのか、DJが読めないのか、読み間違いを連発していたコーナー。

「この年には つかこうへいの『がまたこうしんきょく』が上映されました」

・・・げこっ??

正確には『またこうしんきょく(蒲田行進曲)』(^_^;)
・・・この地方に『がまごおり(蒲郡)』って地名があるから、そこからとったのかなぁ・・・。


「つづいて、これもヒットしましたよね~『積み木づくし』」

懐石かっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

正確には『積み木くずし』
なんて突っ込み連発しながらラジオ聞いてるようです。


以上(^^)/

ダンナよ・・・記事にはしたが・・・もう少し上質な話題提供を望む(`・ω・´)ノ!

参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

