スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好物

DSCF14197.jpg

DSCF14199.jpg

DSCF15006.jpg

DSCF15019.jpg

鋼はブロッコリー大好きで、毎日真っ先に食べます。
ブロッコリーは傷みやすいので、毎日外側から2,3房を軽く塩なしで湯がき、残った分は人間が食べます。
ケチくさい湯がき方ですが、一気に全部湯がいてしまうと毎日毎日ブロッコリーを人間が大量に食べないといけないことになってしまうので
インゲンやエンドウなどは生で食べてますが、ブロッコリーはちょっと湯がいたのが好きみたいです。
(ちなみに月音はインゲンは湯がかないと食べませんでしたが・・・)

夕方のご飯の一回目は、とりあえずブロッコリーを食べたらお腹一杯になるみたいなので(そりゃそうかも・・・)一旦軽く寝に帰ります。
その時は、ご飯を運んだりしないかわりに、乾物部分をこうやって隠して行きます。
DSCF14850.jpg

結構、ハム脳使って考えてるんですよね。


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします
スポンサーサイト

収束

先週ご報告して、たくさんの方にご心配をおかけしてた虐待されていたハムちゃんは、引き取られる事が決まったそうです。
このことにより、今回の件は終結になりました。

私はmixiは見れないので、舜コさんのブログ内からの文章をお借りしてきました。
自分も、引き取ってくださる方のmixiを読んできたのですが、今飼っているハムちゃんのお婿さんとして迎えてくれるそうです。
また、以前の飼い主さんには、「君が間違ったことをしている」といろいろ諭してくれているようでした。

白ハムちゃんが、これから幸せな生活を送ってもらえるよう、期待しています。

この元飼い主さんですが、mixiのIDに閲覧規制がかけられていました。
mixiサイドも動いてくれたようです。

とのことです。

あと、まりもさんやSHIMA changさんのトチタロスの説教部屋などにてもご覧いただけます。


なにはともあれ、ハムちゃんが保護されるということはホッとします。
そして、今回の事によって元飼い主が自分の行動を振り返り、心情に変化があることを願ってます。

今回の件で動いてくださったたくさんの皆様、心を痛めてくださった皆様、本当にありがとうございました。
(リンク記事の引用なので、コメ欄は閉じさせていただきますね。)

ミニトマト

5月31日に成長具合を載せたミニトマトですが、結構成長しました。
DSCF4886.jpg

よくもまぁ、ちっちゃい種からここまで大きくなってくれたものだと(∀*)うんうん。

こんな感じで緑があるからか、最近スズメなんかがよくベランダにとまって鳴いてたりします。
ミニトマトの葉につく青虫を食べてくれないかな~なんて期待しましたが、今のところその気配は全く無いので、地道に青虫を撃退してます。

そして、観葉植物と割り切ってたんですが、花も咲いたんですよ。
DSCF5022.jpg

小さい実がなりかけてるのもわかりますよね。
花が咲いてましたが、トマトって受粉するのか分からず放置してました。
でも、ちゃんと実が出来てました
苗の成長速度って同じように植えても種によって結構差が出来てます。

しかし・・・最近思うのは苗は全部で8つあるんですが、全部が全部ミニトマトがなりだして、しかも激マズだったらどうしょう~ってことです・・・。
なんか、元は観賞用のミニトマトのような気がしないでもないんですが(^_^;)

・・・そん時はダンナのサラダにでも放り込むか( ̄∀ ̄*)


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

うねうね

DSCF14855.jpg

DSCF14857.jpg

DSCF14860.jpg

DSCF14858.jpg

ケージの上には散歩中の休憩用に使わないエプロンが置いてあります。
冬場は休憩するだけなんですが、暖かくなって来たら泳ぐようになりました。
左の方には金網のままの場所もあるんですが、きっちりエプロンの上だけで泳いでます

こんな感じで遊んでほしいと、先日暑くなってきたから濡れタオルを用意してあげたんですが、泳ぐどころか全く興味ナシでした・・・。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします




さて、話変わりまして、ハムちゃんブログでご存知かもしれませんが、問題視(というか、犯罪だと思う)されているハムちゃんの虐待をしてる人がいます。
最初、警察は「少しの意見」だと動いてくれないとのことで、少しでも多くの人が警察の掲示板に書き込んで、まだ生きているハムちゃんを救い出そうとがんばってます。
この「少しの意見」って、49人だとダメで50人だと動くんでしょうか?99人だと少数で100人だと大人数なんでしょうか・・・と言いたくなりますが、とりあえず自分にできる事をと皆さん頑張ってます。
その中のお1人『ハムちゅたーだもの』で、まりもさんの記事をリンクさせていただきます。
その1 状況と大阪府警察のHPが載ってます。「ご意見・ご要望」からメールできます。
その2 通報内容必要事項が載ってます。
その3 その後の経過が載ってます。
ブログでお友達のマルちゃん、ハムママさん、舜コさん、ゆるさくさん、どんぐりのママさんもみなさん心を痛めてなんとかしようと頑張ってみえます。
なにより許せないのは、虐待している本人が『ひどいことをしている』という意識の全く無い事・・・。
ハムちゃんたちにしてみれば、深い水の真っ只中に放り出された苦しさ・・・ビルの屋上のような高さから突き落とされる恐怖を思うと本当に辛いです。
どうか宜しくお願いします。

さくらんぼ??

昨日の縞に引き続き、鋼もさくらんぼを食しました。
どんな様子かな~??
DSCF14908.jpg

DSCF14905.jpg

DSCF14904.jpg

DSCF14912.jpg

いや・・・その・・・(^~^;) 水分多いからお腹壊しちゃいけないなっていう親心だよ~。
種は食べちゃいけないしね~。
残りの部分は私のお口の中に入ったけどね

気に入ったみたいで、一気に食べちゃいました。


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

さくらんぼ

先週、縞が足をひねってしまいましたが、次の日にはいつもどおり復活してました。
痛い思いをしちゃった縞に、さくらんぼををあげました~。
DSCF14890.jpg

DSCF14892.jpg

DSCF14895.jpg

DSCF14897.jpg

するどっΣ( ̄ロ ̄lll)

はい・・・縞が足を痛めた後で、実家に顔を出してきました。
で、デザートでさくらんぼがあって、すかさず「毛皮ちゃん用に5個ちょ~~だい!」て行って貰って来ちゃいました
いえ、ベランダで毎日熟れていく果物があると、なかなか他のを買えないもんで(^_^;)
数粒売って欲しいな~なんてスーパーで思ったりします・・・。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

枝豆

なんか食べるものばっかり育ててて恥かしいんですが、ベランダで枝豆できました~。
DSCF4941.jpg

このプランターには毎年、実家で自生してる青しそを5本くらい貰ってきて植えてました(結局食べ物です
でも今年は、ホームセンターでうっかり枝豆の苗なんかを見てしまい、気がつくと購入
ならないかも~・・・と放置してたんですが、立派に枝豆になってたので驚きです。

とはいえパラパラとしか出来てないので、人間のおつまみ用には程遠いです。
なので、毎度のことながら毛皮ちゃん行きに・・・。

初収穫の枝豆だよ~。
DSCF14931

DSCF14932

DSCF14933

DSCF14934.jpg

あっという間にin頬袋。
まぁ、気に入ってくれたようです(^_^;)でも、かわいく食べてる写真が撮りたかったのに~。


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

ぺしょん

DSCF10181.jpg



リスって、カラスとかに警戒したりすると固まったりするんですよね。
そうすると触り放題になります(//∇//)




いつもは上の写真のようなお顔の縞ですが、固まると~・・・。




お耳ぺしょ~んってできます。   




見てみましょう。




縞ちゃぁ~~ん(^^)/

DSCF14861.jpg

こんな感じになるんですよ~。
DSCF14863.jpg

もうちょこっと、お耳の先だけ垂らそうと思ったんですが、片手にカメラを構えたままでは力加減が難しかったです


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

最近買ったもの

先日これ買いました~。
DSCF5012.jpg

はい。腰を振って振って痩せるというアレと、DHCのサウナスーツです。

このDVDはマロさんが以前からやってみえて、「おおっ!」と思ってました。
ちなみにマロさんはビリー隊長にも入門して見えますが、こちらは私がとっとと脱走兵になる可能性大だったので手を出しませんでした。

で、腰を振って振って・・・汗をかきにくい私でも汗をかきました。
普通に汗をかくダンナは、隣で暑苦しいくらい汗かいてヨロヨロになってました・・・。
まだ2日しかやってませんが、振って振ってきっちり筋肉痛になりましたよ!
両腕が・・・(^_^;)
腰振って何で両腕なんだって思いますが、手を上げたりするのもしんどかったからなぁ。

とりあえず目標としては、ヘロヘロにならずに一枚目をクリアできるようになることでしょうか。
サウナスーツに至っては、まだ袖も通してません・・・ええ、サウナスーツを着たら最後までたどり着けなそうで

参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

見せて~

DSCF13318.jpg

DSCF13324.jpg

DSCF13331.jpg

DSCF13334.jpg

DSCF13336.jpg

目の上のライダーヒゲまでバッチリ見せてくれました

画面に入りきらないくらいの長さ(^_^;)
ハムって、体の大きさの割には立派なヒゲが生えてますよね。
しかし、何の役に立ってるかはよく分からないんですが・・・
ヒゲの幅関係なく狭い隙間もビチビチと入っていきますし、障害物を察知してる様子も無いんですが・・・。
もしかしてバランスでもとってるのかな??(//∇//)

このおヒゲ見てると、正月飾りで枝に紅白のもちを交互に巻きつけた花餅を思い出しちゃいます。


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

れろれろ

先日17日の記事で、縞が足をちょっと痛めましたって書きました。

その為、その日はプラケースに入ってもらった時のことですが、ふと気付くと、ハンモックに立って縞がなにやらしてました。
DSCF14879.jpg

DSCF14880.jpg

DSCF14884.jpg

何がしたいのか分かりませんが、結構長いことやってました(^_^;)
周りが見えないほうが落ち着くかなと思って布をかけてたんですが、それが気になったのかな??


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ひえひえグッズ

暑くなってきたので、あちこちの毛皮ちゃんたちが夏仕様のグッズを使い始めましたね
我が家でも鋼のおうちにアルミプレートを投入しました。
いつも食後にくつろいでる場所に置いたんですよ。

使い心地はどうかな~?気になるところです(^^)
DSCF14764.jpg

DSCF14767.jpg

DSCF14768.jpg

いや・・・わざわざカメラに近づいて言わなくてもいいから・・・(^_^;)
別に痛んだりしてないからいいよね~♪

もう一箇所、鋼のくつろぎスペースは、回し車の後ろです。
DSCF14781.jpg

DSCF14785.jpg

寝るというよりも、こうやって日々の生活に考えを巡らせてます。
えっ?写真の書き込みが「ぼ~~」になってますか!!

なので、ここにはアルミの四角いのを設置。
DSCF14814.jpg

瞑想空間として活用してくれてます。


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

なんか変??

昨日の鋼に引き続き、今日は縞にワイルドストロベリーを食してもらいました。
美味しいか~い?(≧∇≦)
DSCF14865.jpg

DSCF14867.jpg

DSCF14868.jpg

DSCF14869.jpg

はい・・・写真を撮ったのは土曜日なんです。
撮ってる時は気付かなかったんですけど、この後で左足を浮かすような、庇うような動きをしてるので気付きました
どうやら足を痛めたようです。

少し伸びてた足の親指の爪は、苦労して金網の下から切ったばかりで安心してたのに(>_<)
とはいえ、どこかに爪を引っ掛けた様子は見られなかったので、着地の失敗?くじいた??
いちごより前に撮った写真を見ると、変わった様子は見られないので、その間に何かあったらしいんですが・・・。

とりあえず、急いでネットと飼育書で調べました。
「基本は安静に」でした。
ひどい痛みや腫れ、骨が飛び出したりするような骨折ならすぐに病院です。

縞の左足をを見てみると、若干腫れてるような気がするんですが、足の指を一本ずつ触っても平然としてます。
人の体に登ってくる時はちゃんと足を使ってトカゲ登りをしてくるので、折れたりはしてないようです。

とはいえ、いつもの高さのあるケージでは『安静』とはいえないので、飼育書にも書いてあったプラケースに引越しです。
DSCF4888.jpg

月音のハウスであったミニデュナです(^_^;)な~つかしい~。
すぐに入ってもらいました。
痛いとじっとしてるらしいんですが・・・元気元気・・・動き回ってます。
しかし、念のため足をいたわって欲しいので、そのまま一晩明かしました。
夜は木のハウスの中で眠ってました。

日曜の朝、ドキドキしながら様子を見ると・・・腫れもなくしっかり歩いてます。
そして金網ケージでいつも通りピョンピョンと遊び始めたので、そのままいつものケージに戻しました。

お昼からの散歩の時も、なんら変わりなく元気に走ってました。
びっくりさせられたけど大事にならなくて良かったです。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

食!ちびちびいちご

ワイルドストロベリーが熟したので、鋼に食べてもらいました。
喜ぶかな~

だよ~はがね~~ヾ(*´∀`*)ノ゛
DSCF14838.jpg

DSCF14841.jpg

DSCF14846.jpg

思いの外いい食べっぷりでした。
見つけたらすぐにかぶりついたんですよ。

大きさが手ごろなので、丸ごとあげれるからラクです。
イチゴの中身は、真ん中が空洞になってるので詰まってないというか・・・スカッとした食感というか
でもまぁ水分のとり過ぎにはならないのでいいかな・・・と。
味は薄味で酸味は少ないです

ワイルトストロベリーは、普通のイチゴのように一斉に花が咲いて一斉に実がなるのではなく、順次に花が咲いていくので、これからもまだ食べさせてあげられそうです。


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

ちびちびいちご

ホームセンターでひょろ苗の売れ残りだったワイルドストロベリー・・・巨大化し続けてます( ̄∀ ̄;)
DSCF14851.jpg


順次花が咲くので、筆でちょいちょいと受粉すると~
DSCF4799.jpg


2cm弱くらいのかわいい実ができます。
DSCF4837.jpg

熟れると匂いはいっちょまえにイチゴの匂いになります。
でも、味は・・・素朴というか、薄いというか・・・まぁ、野イチゴですからね。


そして、写真はオレガノです。
DSCF14835.jpg

何かに葉っぱが齧られてるの、分かりますか?
しかも葉っぱのみならず、点線のマルの部分の新芽も齧られてます・・・。
普通なら中央マル部分のようになってるんですよ。
ひどいところは茎も齧られたりして、折れてます。
このままじゃ枯れちゃうので、『おそらく芋虫』を葉っぱの裏や下草の部分を探したんですが、見つかりません。
そして、朝になると被害部分が増えてるという・・・どうやら夜のうちに齧られてるようなので、室内に入れて待ってると・・・。

出てきました!イモむ~し~~!!
苦手な方は目の焦点をボカして下さい!!!
DSCF14833.jpg

ちなみに、この写真をクリックしてもデッカイ写真にはならないです

リスハムにあげる栗虫ちゃんは平気でも、これはダ~~メ~~、長い~などと言っていても誰も助けてくれないので、速やかに取り除きました。
昼間散々探したんですけどね~上手に隠れてたんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄~ ̄;)

栗虫ちゃんがイケるんなら、これもいいんじゃないか・・・とチラリと思いましたが、さすがに抵抗あるので却下です。


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

(今日は用事があるので、いつも夜に書いてるお返事はできないかもしれません。
書けなかったら、日曜日にお返事書きに来ますね。)

ブルーベリー

今日は「何日ぶりっ」てくらい久々に朝から太陽が出てます。
これなら洗濯も日光も期待できそうです
最近全然プランターの植物に陽があたりませんでしたから・・・。

さて、そんな中、ブリーベリーがいい感じに色づいてきました!
しかし・・・・・・・・いつ食べ頃か分からない(^~^;)
色で判断とかいいますが、自分の目にいまいち自信がないもので
とりあえずダンナで1粒毒味・・・。

よさそうな感じだったので、早速縞にもあげてみました。
どうかな~??
DSCF14808.jpg

DSCF14804.jpg

DSCF14802.jpg

DSCF14809.jpg

ちょっと酸味があります(。-∀-) もう少し甘いといいかも。
一応『ブルーベリーの肥料』ってのはあげたりしてるんですけどね。
まぁ、でも当分はこの調子であげれそうなのでいいかな(^^)


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ボロリッパ

縞や鋼が散歩中に遭遇するボロスリッパ。
「どんだけ貧しいのっ」・・・と同情を誘い、ブログに載せるのもためらうようなブツですが、すっぽりした形と手触りが毛皮ちゃん好みなのか、散歩のお供として大人気です。

そんなスリッパと鋼の散歩風景です。
DSCF13921.jpg

DSCF13916.jpg

DSCF13925.jpg

DSCF13928.jpg

DSCF13930.jpg

DSCF13931.jpg

なぜかカメラの後をついて歩く鋼(^~^;)
ピントが合わないから、止めてください・・・。


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

こだわり?

9日の記事で、夏用の布ハンモックに衣替えしましたってお知らせしました。





・・・・・・・・・・・・( ̄∀ ̄*)えへっ





今日の最初の写真は、今朝の縞の様子です。





おはよ~縞ちゃぁ~~~ん(^^)/

DSCF14816.jpg

・・・はい・・・フリースで寝てました・・・。

昨日の夕方、いつもなら4~5時の間に寝てしまうのに、6時になっても布ハンモック傍のコーナー木の上で開いたままぼ~~っとしてます。
体調が悪そうでもないし・・・でも開いてるだけで寝に行こうとしないし・・・。
それに心なしか、なんかふてくされてるような顔に見えるような・・・。

って考えて気付きました!

まさかっ!布ハンモックが気に入らないっΣ( ̄ロ ̄lll) !!

でも、だったら木のハウスにでも寝に行けばいいような・・・と思いながらも一応、布ハンモックをフリースに付け替えてみると・・・。
取り替えてる間、その様子を人の背中に乗っかって見てましたが、替え終るとさっさとフリースに潜り込んで寝てしまいました。
眠いのをガマンしてたみたいです(^_^;)
夜7時にはケージに布をかけて、おやすみなさい

寒かったワケじゃないと思うんですけどね~。
というか、暑かったんですが・・・。
DSCF12786.jpg

いやいや、どっちにしても君のハンモックは全部手抜きのお手製だから
交換した布ハンモックも、去年はちゃんと使ってたんですが。
梅雨が明けたらまた交換してみようかな。


<追記>
『しょんぼけない』って、共通語じゃなかったんですね~。゜(>д<)゜。・・・そりゃそうだ・・・。
意味は多分ですが、ぱっとしないとか、しょぼいとか、ボロいとか、ダサい・・・あたりの混じったような感じかと・・・って!私のお手製ってそうなのっ

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

几帳面

鋼は、寝床のティッシュを上手にフワフワにしてるって以前書きました。
そりゃもう絨毯のように上手に敷いてあります。
掃除のときに寝床に細かいゴミ(鳥のエサのカラとか)がないか毎日パカっと開けて確認するときに、こんな状態になってます。
DSCF14655.jpg

きっちりしてるので、ティッシュがバラバラに落ちてこないんですよね(^_^;)
ごはんの隙間ってのは、好きなご飯を運んで置いてあります。
でも、ほとんど運ばずに ご飯皿に食べに来てるんですけどね。
毎日掃除の時にちょこっとほぐしちゃうんですが、鋼も負けじと毎日寝床を整頓してます。
いやぁ~寝床を開けると、人間が千切ったままのティッシュが毎日落ちてきてた月音とはえらい違いですわ

写真では暗くて載せるの諦めたんですが、室内の壁も寝返りうってもいいように(かは知りませんが・・・)ティッシュで全面フワフワにしてあります。
あんなちっちゃい手で毎日整備してるんだね~なんて思っちゃいました。


DSCF7530a.jpg

DSCF7549a.jpg

DSCF7553a.jpg

DSCF7555a.jpg

トレーナーから顔だけ出して なかなか出てこなくてじれったい時、こうやって出口を広げちゃうんですよね。
「何で広がったのかな~」って鋼はいつも確認に来ます。


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

寝床

梅雨なので、なんか寒いような蒸し暑いような安定しない気温です。
なので、縞のハンモックもずっとフリースのままでした。
風邪ひかれると大変ですからね。
DSCF14705.jpg


でも、さすがに暑いのか、木のハウスの中で寝る日もでてきたので布のハンモックに付け替えてみました。
DSCF6792a.jpg

良く寝てます(^^)
夜はケージには布かけるし、室温は26度もあるので、まぁ、大丈夫でしょう。

ちゃんと寝る場所で温度管理したりしてるんですよね。
DSCF11397.jpg


この写真、縞の右目の十字はアルミサッシなんですが、あら??
DSCF11404a.jpg

なんてのが写りこんでました(*^_^*)
ちっちゃいので、携帯からご覧の方は見れないかもしれないですよね、ごめんなさい。

さて、おまけ写真は『フライングりす』です。
DSCF12597.jpg



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

先週、これ作りました~!
さて何でしょう??
DSCF4798.jpg

正解は『梅エキス』あのむちゃくちゃすっぱいヤツです。

昔は亡くなった母方の祖母が毎年作って送ってくれたので、子供の時の腹痛はいつもコレを舐めさせられました。
作るのはすごく大変なんだよ、と幼心に聞いた記憶があります。


スーパーで青梅を見たら作りたくなって2kg買って来ました。
ネットで作り方を調べて、いざ挑戦です!

梅をすり下ろしでショリショリ・・・梅は金物を嫌うらしく、ジューサーなんかは使えないみたいです。
風味が落ちるのと、金属が良く洗わないとサビてしまうらしく、おろしも金属はダメです。
夕方の3時からダンナと始めました・・・手作業でショリショリ・・・。
梅でふやけた指は手が滑ると、すりおろしでケガ作ったりしながら続行。
途中でくじけそうになるんですが、今さら止めれないと自分を励まし格闘4時間!
やっとこさ、すりおろし完了です。

次はすりおろした果肉を布でよ~くこして液を採り、ホーロー鍋であくを取りながら煮詰めます。
どんどん蒸発していく液に、
「作り方を間違えて、全部蒸発しちゃうってことはないよなぁ・・・」
と、何度も作り方を確認しながら3時間経過・・・夜の10時過ぎ、ようやく完成しました

なんてしんどい・・・(^~^;) よく作る気になったな私・・・って感じです。
青梅1kgから20g出来るということで、40gはあるのかなぁ。


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

ぷ~ん

鋼の散歩前に、いつも健康チェックでくんくん匂いをかぎます。
ちなみに健康チェックとは、下痢でお尻が濡れてないかとか、でき物、ケガなんかを目で見て探せばいいので匂いをかぐ必要はないんですが、鋼の匂いはほんわかして大好きなんです

先日もいつものように鋼の匂いチェックをしていると・・・。
!!!!
ってなる匂いがしてました!

こんな感じですヽ(≧Д≦)ノ
DSCF13206.jpg

DSCF13208.jpg

そう!ソーセージやらウィンナーやらの美味しそうな匂いです!
毛の生えたソーセージですよ!
「うひゃ~」と言いながら喜んでかいでました・・・あぁ美味しそう
DSCF13210.jpg

でも何でこんな匂いがしてるんだろうと考えてみると・・・。
うちのベランダにはちょこっとハーブがあります。
ハーブってすごくたくさんの種類があるので、気がつくと植木鉢が増えてしまうので、あまり増やさないように心がけてます(^_^;)
・・・心がけるのが既に遅く、ハーブだけでもう10鉢以上に増殖してるんですけどね

暖かくなると、植物にはあぶらむしがつくんですよね・・・。
こういう虫ってメスが1匹いればどんどん増えていくので、ヒマをみつけてはプチプチ駆除してます。
放っておくと、そりゃもうスゴイあぶらむしパラダイスになっちゃいますから。
ハーブは葉っぱを食べるわけですから、薬を使わず地道にやってます。

その日も鋼の散歩前にプチプチ・・・オレガノとセージの葉を触ってました。
当然終わったら手を洗いますが、香草って結構匂いが残るんですよね。
で、手に残ったハーブの匂いがソーセージだったと
よく考えたらソーセージもハーブ使ってますもんね。

分かってみれば笑えちゃうんですが、その時は美味しそうな鋼を前に首をひねってました


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

固まりす

リスってたまに固まります。
自然界だと、とっても危ないような気がするんですが、これも習性なんですね~。
DSCF9806a.jpg

DSCF9809a.jpg

DSCF9810a.jpg

固まった時を利用して歯のチェックしたり、バンザイしたり垂れ耳したり・・・多分どのリス飼いさんもこうやって遊んでるはず。
そういう写真も撮りたいんですが、両手使うのでカメラまで手が回らないんですよね

先日、この時を利用して、爪をちょこっとプチっとできないかな~なんて思い立ったんですが、そういえばあまり固まらなくなりました。
なんか、年々固まるのが少なくなってるような・・・どんどん図太くなってるってことなんでしょうかね~??


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

未知との遭遇

週末はダンナが鋼の散歩を見ててくれるので、助かります。
鋼は結構 人の周りをちょろちょろして歩いてるので目が離せないんですよね。

そんな散歩ですが、鋼もちょっとアクティブに行動してみる時もあるんです。
見てくださいね。
DSCF14613.jpg

DSCF14614.jpg

DSCF14615.jpg

DSCF14616.jpg

DSCF14617.jpg

DSCF14619.jpg

心配りは、どうせなら5コマ目にもお願いします(^_^;)  

いつもはフスマに贈答用そうめんの板を挟んで、部屋から脱走しないようにしてます。
人間は板の上の隙間から出入りできるんですよね。
しかし・・・いや~カメラに凝縮されるとスゴイなぁ~・・・びっくりびっくり


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

ぼちぼち?

6月になりました。
いつもは5月のゴールデンウィーク明け早々に荒れてた縞ですが、今年はまだ荒れてません!
5月上旬に、よそよそしくってちょっと怪しいかな~?って思う事はあったんですが、そのまま何事もなく過ぎました。
今ではいつも通り、散歩中は手じゃれして過ごしてます。

そこのところどうなってるのか、縞に聞いてみました
DSCF8738a.jpg

DSCF8742a.jpg

DSCF8751a.jpg

DSCF8762a.jpg

縞の荒れの最盛期は夏ですからね(^_^;)結構ヒヤヒヤの毎日です。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

2ヶ月

月音がお空に行ってから2ヶ月になりました。

お空から月音がちょこっと帰ってきてくれました~。
早速、ライフワークであった縞の隠しエサをゲットすべく走り回ってます。
DSCF12660.jpg

DSCF12664.jpg

DSCF12665.jpg

DSCF12671.jpg

タオルの下や座布団の下に隠したのを上手に見つけて根こそぎ持って帰ってました。
頬袋が重くてヨタってる時もありました・・・そんなに必死にならなくても、ちゃんとご飯あげてるのに~。
見つけると嬉しいんでしょうね喜んで帰ってきましたから。
なので、月音の体重を量るときは散歩前に量らないといけなかったです。
増量して帰ってくるので(^_^;)

でも、どんなに持ち帰っても貯めるだけで食べ過ぎたりはしなかったので、太る事もなく自己管理の出来てたお嬢さんでした。
・・・ええ・・・爪の垢でも煎じて飲んでおけばよかったです

それでは、お空に帰る前に月音から一言どうぞ~(^^)/
DSCF11932.jpg

あんたお空に行ってもそんなことばっかりやってたのっΣ( ̄Д ̄;)!


参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。