

美味しい~

どんぐりママさんから、おかき頂いちゃいました。
DSCF16794.jpg
そして、手前に置いてあるのは、どんぐりママさんちのどんぐりくんともみじちゃんから、うちの毛皮ちゃん達へのお中元まで頂いてしまいました。


早速、ママさんのお手紙に『冷やすといいよ』って教えていただいた、なかよしスナックを縞からいってみましょう!
DSCF16798.jpg

DSCF16801.jpg

DSCF16803.jpg
チーズ部分を食べた後にイチゴに行ってました(*^ヮ^*)
冷たくなってるので、喜んで食べてましたよ。


お次は、どんぐりくんたちもいつも食べている雑穀に行かせて貰いましょう!
食べ過ぎになっちゃうから、鋼と月子は、なかよしスナックはまた後日ね~。
DSCF16816.jpg

DSCF16817.jpg
カメラのピントが合う前に、ごんごん吸い込んで終わっちゃいました(^_^;)
おうちでゆっくり食べるようです。


さて、次は月子にあげてみましょうヽ(≧Д≦)ノ つ~く~し~~!

DSCF16829.jpg
ちょこっとポリポリはしてくれましたが、これまた残らず吸い込みました。

そして・・・
DSCF16844.jpg

DSCF16845.jpg
何度もお皿を気にするのが笑えました

こんな感じで大好評でしたよ。
どんぐりママさん、どんぐりくんにもみじちゃん、ありがとうございました(>▽<)


参加してますオレンジバナー
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

本日10日目

DSCF16457.jpg
そうなんです~。こむぎちゃん、明日帰っちゃいます。
日が過ぎるのは早いですね。

こむぎアラームは毎日5時15分~30分で安定しています・
・・・(^~^;) もし、いつもより早起きの習慣がついてたら、飼い主さんに申し訳ないですが・・・まぁ、夏だからリスは早起きですよね。ってことで

散歩中、頭の上で遊んでくれます。
縞は頭の上には乗らないので嬉しいんですが、肝心の自分は遊んでる姿を見れないので、ちょっと惜しいですよね。
DSCF15863.jpg
家にいる時は、顔に髪の毛がかかるのがイヤで、全部留めちゃってます。
お見苦しい頭ですみません(^_^;)こむぎちゃんに全神経を集中して下さい。

このように人の顔を怖がらないこむぎちゃんは、鏡台の上から降りるときなんかは、床に座ってる私のおでこを目指して飛んできます・・・。
ちゃんと上り下り用の椅子を置いてあるのに、なぜっw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
ヘリコプターの発着地点に『H』って表示があるように、私のおでこにもリスの『R』って書いてあるのかしら・・・。


DSCF16614.jpg

DSCF16620.jpg

DSCF16621.jpg
もろこし大好きなこむぎちゃんです~(^^)/


参加してますオレンジバナー
こむぎちゃんにぽちっとお願いします

ご飯~♪

うちでは夕方の散歩から帰るとご飯が出来てるようにしてます。

ケージに帰ると脱兎のごとくハウスの中に逃げ帰っていた月子も、最近ではご飯を済ませてから帰るようになりました。
こんな様子なんですよ~
DSCF15293.jpg

DSCF15296.jpg

DSCF15299.jpg

DSCF15303.jpg
って感じでお食事していってくれます。

乾物を頬袋に詰め込むので、上半身だけマッチョなお嬢さんの出来上がりです

そして、月子が立ち去った後のお皿の様子は・・・
DSCF15306.jpg
毎回見事にムギポップが残されています(^_^;)
あんまり好きではないらしく、たまに吸い込むのにジャマだと、手でパシパシと捨てられたりしてるんですよ・・・。
でも、次の日の朝にはなくなってるので、夜中に食べてるみたいです。

あと、鋼や月音の大好きだったブロッコリーもイマイチみたいで。
ちょこっと齧られて次の日の朝まで残ってるので、回収してます。

ちっちゃくってもちゃんと好き嫌いがあるんですよね~


参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

ひんやり活用中

DSCF15452.jpg

DSCF15454.jpg

DSCF15453.jpg
この『瞑想BOX』のアルミのなかでスヤスヤ寝てました。
気付かれて薄目を開けられちゃったんですけどね

この中で丸まったり伸びたりしてよく寝ています。
・・・(^~^;) 一応クーラー生活なんですが、冷えすぎも風邪ひいちゃったりしたら怖いので27℃設定なんです。
電化製品の無い閉め切った部屋なんで、結構効いてくれます。

BOXの上部分は、たまに鋼が登ったりしてるので、滑らないようにコルク貼りました。


そして、毛づくろいは・・・
DSCF15163.jpg
平面のプレートの上が定位置です。
結構活用してくれるので、買ってきたかいがあるというものですよ


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

その後

今朝の『こむぎアラーム』は5時始動でした( ̄▽ ̄;)アハハ…
30分間新聞を読んでダンナを起こしたら「まだ寝る」と無視されました・・・。
こむぎちゃんなんのそので、根性で寝てます。


さて、先週の土曜日の記事で、デジカメのマークで月を撮った写真を載せました。
あのモードだと、肉眼でもよく見えなかった雲までバッチリ写ってたんですよね。

で、次の日にまた撮って見ると~・・・
DSCF15462.jpg
雲のほとんど無い、晴れた夜空が撮れました


そして断熱カーテンは・・・ちょっと困った事に(^_^;)
いえ、製品がどうのって言うわけじゃないんです。

カーテンがツルツルなので、リスが登れなくなったんですよね。

うちは普通のカーテンの方も、裏が黒くなってるツルツルのカーテンです。
なので、どうやらそれまでは束ねたカーテンのレース部分を使って登ってたようで、登ろうとしてはツルって落ちちゃいます
こんなこと繰り返してたら、そのうち足を痛めそうなので、カーテンに余り布をくっつけてみました。
DSCF15771.jpg
ビンボー臭さ満点のカーテンが出来上がりました~
お客さんが来たら(めったに来ないですが・・・)すぐに外せるように上は洗濯バサミで留めました。
布も切るのはなんか~・・・だったので、下のつぎはぎの方がちょこっと飛び出てますが、リスには好評でバリバリ登ってます。


そして、ミニトマトの生長具合は、こんなんです。
DSCF15772a.jpg
まだ食べれてないんですが、結構色づいてきました。
上の方にいっぱい実がなってるので、頭が重いからか苗が傾いちゃうんです。
なので、紐でひっぱったりして補強してます。
・・・マズくないといいな~(*^_^*)


最後は、これなんでしょう~??
DSCF15403.jpg
答えは~ワイルドストロベリーの種なんです
別に種を採るつもりじゃなかったんですが、収穫し忘れたいくつかのイチゴがいつのまにか熟成して干からびて・・・種が採れました。
一粒が1mmくらいの種なんですが・・・これ植えても育たないだろうなぁ~。
ダメもとで実家の裏にでも撒いてくるか・・・。


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

本日5日目

わたくし、ここ最近目覚まし時計ナシで起床しておりますほほほ~
別に心を入れ替えたとか、年寄りの早起きってワケじゃないんです。


目覚まし時計よりも強力なアラームが出現したからなんですね(^~^;)



では!そのアラームをご紹介しましょう!!




登場~~(_≧Д≦)ノ彡☆♪
DSCF15614.jpg
我が家のお客さま、こむぎちゃんです

夜はよく眠れるようにと、縞と同じ時間の夜の7時になったら布をかけてあげてますが、そんなのおかまいなしにご起床されます。
そしてケージの中での運動の音で、私の目が覚めます。

私はいつも6時に起きてました。
初日のこむぎちゃんは、同じ時間の6時に起きてました。
ちょうど一緒の時間だね~なんて思ってたんですが・・・
次の日は5時45分・・・
また次の日は5時30分・・・
そして今日は5時15分・・・

どんどん早くなってるよ!Σ( ̄ロ ̄lll)

おかげで午前中の時間たっぷりで、ちょっと得した気分になってます。
真冬じゃないですから、外ももう明るいですし、気温的にも動きやすいです。
明日は何時に起きるのかな~(∀*)
ちなみに縞は、布を外す朝の7時までグッスリです。


そして昨日、ケージの掃除がてら初散歩を経験してもらいました。
警戒心の強い仔だったら、もう少しそっとしておくんですが、人が近づくたびにケージに張り付いてアピールするもので
DSCF15620.jpg

DSCF15621.jpg
ケージの中ではよくても、知らない所に出したら、逃げ回ってどこかの隅にでも隠れちゃうかな・・・って思ってたんですが、人間に登り、手にジャレつき、部屋の中を探検してました。
・・・そういえば、こむぎちゃんがビビってる姿って見たことないです(^_^;)
シマリスにしては珍しい、好奇心と人懐っこさの塊みたいな仔ですね。

DSCF15724.jpg
室内で打ち水です
水が気に入ったみたいで、土をかき出すみたいにして水を掘って、あたりを水浸しにしてくれました。


参加してますオレンジバナー
こむぎちゃんにぽちっとお願いします

朝の習慣

リスって朝起きたら、念入りな全身毛づくろいをするんです。
縞も毎朝、身だしなみに余念がありません。
DSCF11745.jpg

DSCF11748.jpg

DSCF11752.jpg

DSCF11756.jpg
朝の毛づくろいの後のおショショは、なぜかこの板なんです~

この直後、板を拭くべく縞を外に出します。
で、ケージに戻して しょ~~して・・・を3~5回繰り返して板交換です。

ちゃんとおトイレはあるんですけどね~(^_^;)
まぁ、板の交換ならそんなに手は掛からなくていいんですが、このおトイレが済むまで縞のケージに張り付いたままになります。
なんせ、朝ションは大量なので。

おトイレも、たま~~に使ってるんですよ。
そして気付いたのは、夜はケージに布を掛けるんですが、その間の夜や早朝は、ちゃんとおトイレ使ってるんですよ。
以前、縞が足を痛めて小さいケージに入れた時も、おトイレは完璧でした

・・・なんか気分でもあるんでしょうかね~(。-∀-)


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

散歩中

DSCF15310.jpg
ビビリちゃんのため、ハウスの屋根で運搬していた月子も、最近では手で運べるようになりました。
結構 体重を預けてくれるので、カエル飛びの心配がなくなりました。

そして、お散歩のケースの中に投入
DSCF15327.jpg

DSCF15341.jpg

DSCF15342.jpg
ケージの中では相変わらずのビビリなんですが、散歩のケースの中では遊びまくってます。
上の開いてる部分にジャンプしようとしたり、床を掘ろうとしたり・・・。

このケースの散歩場でいい事は~
DSCF15349.jpg

DSCF15350.jpg
すんなり乗ってくるんです~(*≧∀≦*) 捕まえるの簡単!

帰るとご飯があるって覚えたらしく、さっさとお帰りになります。


参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

ジュ~シィ~

DSCF15152.jpg

DSCF15148.jpg

DSCF15153.jpg
スーパーのさくらんぼも北海道産まで北上しました。
もうぼちぼち終わりなのかな~。

果汁たっぷりのさくらんぼは鋼は大好きです。
でも、手が濡れるのがイヤなのか、しっかり持ったりせず手を添えてる程度なんですよ
人間が手を離すと、ポトっと落ちちゃうので ずっと持ったままです



そ~して~・・・お客さまがやって来ました~。
今年生まれの女の仔で、名前は『こむぎ』ちゃんです。
飼い主さんの旅行の間、我が家にお泊りです。
31日までご宿泊~(*^ヮ^*)
DSCF15506.jpg
縞よりまだ一回りくらい小さいです。
とりあえず、もう少し慣れるまでそっとしとかなきゃっですね。
でも、うちに着いてすぐあげた さくらんんぼや、夕方のサツマイモにカボ種・・・みんな手渡しですんなり受け取ってくれますすごっ!
縞なんか、お客様からはケージ越であろうとなかなか受け取らなくって困っちゃうくらいなのに・・・。


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

開き

梅雨が明けて、一気に夏本番のような快晴が続いてます。

縞はお昼からは散歩でクーラーの部屋に移動しますが、それまでは人間と同じ部屋にいます。
涼しいだろうと、気を利かせて朝からクーラーの部屋に入れておくと、人間がいないのでふてくされて動こうとしないもので・・・。
ちょっとくらい暑くても人間が見えるほうが運動したりして動き回ってるので、一緒にいます。
DSCF14819.jpg

DSCF14820.jpg

DSCF15307.jpg

DSCF15308.jpg
お行儀悪いポーズですみません(~_~;)

でも、縞のお気に入りのポーズなんです。
器用にシッポを上げて休憩してます。
風通しがよくなって涼しいんでしょうか・・・。

ちなみに縞はクーラーが入ってても休憩は開くので、暑いからというよりはリラックスポーズみたいです。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

快晴

梅雨明けか!ってくらいの勢いで晴れてます
今日も暑くなりそうです。

うちでは2部屋が南向きです。
日当たりがいいんですけど、困る事もあるんですよね。
夏至が終わってるので、太陽は徐々に傾き始めてます。
太陽が傾くと、そのうち室内にも日光が入ってくるようになるんですよね(^_^;)
冬はポカポカしてありがたいんですが、さすがに夏は・・・

ってことで冷暖房効果アップを狙って、断熱カーテンなるものを購入しました。
南向きのうちの一部屋には、毛皮ちゃんが我が家で一台のクーラーと共に生息してます。
もう夜でも室温は30度のままになりましたから、24時間フル稼働です。
全身純毛ですもんね、暑いですね、そりゃ。
・・・カーテンの効果あるといいな~。

こんな感じのカーテンです。
DSCF15457.jpg



さて、話し変わりまして、この写真はなんでしょう~??
DSCF15427.jpg


昨日の夜撮りました。


お月様です~


いつも通りに撮りました。


カメラの調節ボタンにマークがあったので、それで撮ると・・・

DSCF15449.jpg
こんな感じになりました。


さらにマークもあったので、試してみると・・・
DSCF15447.jpg
・・・ボタンのマークはちゃんと意味があることがわかりました(∀*)飾りじゃなかったのね~。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

遊び場

ケージの掃除中は、ハムは散歩して遊んでるんですが、まだビビリちゃんの月子を いきなり広大な部屋(ハム目線)に放すのも怖がると思って、散歩場を作ってそこで遊ばせる事にしました。
今日はその様子を見てみましょう。
DSCF15186.jpg

DSCF15187.jpg

DSCF15194.jpg

DSCF15205.jpg

DSCF15215.jpg

DSCF15217.jpg

DSCF15221.jpg
以前は布の中に隠れて姿を見せてくれなかった月子ですが、最近では遊び場の中を走り回ってます。
外の世界にも興味が出てきたのか、ケースの下を掘ったりして遊んでくれるので、畳が毛羽立ってきましたヤバイかも~
もう少ししたら、部屋の散歩も体験させようかな~って思ってます。

ちなみに、この布は私のパジャマ(^_^;)
最初の時、手近にあったのがこれだったので、そのまま毎日使ってます。
長袖なので今は使ってないんですが、この中でもモコモコと遊んでるので・・・ボタン穴が増えてるかもしれませんね~


参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

まだ~??

DSCF14666.jpg

DSCF14667.jpg

DSCF14668.jpg

DSCF14673.jpg
鋼の足元の場所に、いつもご飯皿が置いてあります。

散歩が終わったらご飯って覚えてるので、鋼はたまに散歩途中にケージに帰って、ご飯がないか見に行きます。

でも、まだ掃除が終わってないんですよね~(^_^;)
当然ご飯もまだ用意されてません。
しかし、鋼も負けてないです。
散歩が終わった事をアピールする為か、ケージ内で掃除をしてる手の後をついてきて走り回ってジャマしてくれるので、掃除がはかどらない・・・。

仕方なく、後であげようと思ってたワイルドストロベリーあげました。
DSCF14684.jpg
大人しく食べた後、またケージから出て散歩を再開しました。
ちょこっと食べたら満足したんですね(^^)


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

すいかの種

結構好評(と思い込んでる)縞の携帯電話シリーズ(いつの間にシリーズ・・・)
それに不可欠な すいかの種を春先に食べきってしまってました。
通販で購入してる品なので、なかなか注文する機会が無くて買ってないままでした。

しかし!!
DSCF15382.jpg

DSCF15378.jpg

DSCF15377.jpg

DSCF15371.jpg

お待たせしました~(^^)/種を買いました~!

これで撮りまくって、また電話をかけてるようなポーズが撮れるといいな(´∀`*)
とはいえ、太りすぎ防止のために種は一日一個だし、散歩にカメラ持参の時しか撮れないので、なかなかだと思うんですけどね


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

今日から参戦

ビビリちゃんの月子ですが、ようやくちょっと慣れてくれ始めたので、鋼の次の日に登場してもらう事にしました。

散歩や掃除をせず、そ~っとしておく期間は1週間が目安なんですが、それを2週間のに延ばして様子見。
とはいっても、まだ子供でビビリちゃんらしく、ハウスの中でおショショをしてしまうので、ティッシュだけは交換していましたが。
 
ようやく先日から、ぼちぼちお顔を見せてくれるようになりました。

で、うまうまに釣られます(^_^;)
DSCF15079.jpg

プティングは、ちっちゃい頃はヒヨコちゃんみたいに黄色いんですが、成長するとお尻の辺から徐々に毛代わりしていきます。
黒いパンツ→黒いいステテコ・・・といった具合に黒くなっていきます。
DSCF15082.jpg


月子は・・・ロングステテコってくらいですかね~。
DSCF15083.jpg

ショップではお誕生日は分からないって言われたので、やって来た6月28日から一ヵ月半前ってことで5月14日がお誕生日~に決定強引


参加してますオレンジバナー
新入りの月子にぽちっとお願いします

ビタシロ

DSCF15181.jpg

DSCF15179.jpg

DSCF15177.jpg

DSCF15178.jpg

以前はビタシロがあんまり好きでなかった鋼も、最近ではビタシロ大好きになりました。
いつも近づいてくるのが待ちきれないみたいで、伸び上がって飲み始めます
ちゃんとお口の前まで運んであげるのに~(*^m^*)

今日おまけ~。
別の日ですが、美味しそうにビタシロ飲む鋼です。
DSCF11822.jpg



参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

日差しが強いです

今日は梅雨の中休みだそうで、久しぶりに朝から青空が広がってます
セミも2日くらい前からぼちぼち鳴き出したりして、夏が近いんだな~って思いました。
日差しがすごく強くなりましたもんね。

日差しといえば、私は真夏でも買い物なんかで出掛けたりする時は長袖の上着に帽子、日傘で完全武装です。
見た目も本人も暑っ苦しいこの格好。
はい。日焼け防止ですね

以前、そりゃもう むせ返る様な暑い日に完全武装で信号待ちをしていたら、隣にいたおばあさんに
「いいわね、若い人はどんな格好していても暑くなくて。
私なんて暑くて暑くて・・・」
って言われました。

いえ・・・若かろうとなんだろうと、この格好は暑いです!!
と思いながら微笑み返し・・・

そんな暑い思いをしながらも完全武装するのは、ひとえに『日に焼けやすいから』に他なりません。

色白の人がよく「私、赤くなるだけで日焼けしないの~」なんて言っているのを聞くと、むちゃくちゃ羨ましかったりします。
だって・・・日焼けで赤くなった経験がないんです(^_^;)

海なんかに行って太陽を浴びると、赤をすっ飛ばして そのまま黒へ直行・・・。
もらえるもんは、もらわなきゃ損だとばかりに紫外線大量吸収です。
そして冬になっても白くならない・・・。
ハワイに行ったわけでもないのに、なんか黒い
ふと気付くと、ダンナの方が白かったりしてビビリます。

この色黒を断ち切るためには、夏に日焼けしない事が一番だと気付きました。

とはいっても、紫外線吸収の肌なので、ここまでしていてもベランダなんかでちょっこっと浴びる日光で焼けてしまいます。
「色、白いですね~」などと言われたことは、今まで一度もありません。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

感想

コアリズムをやるスペースは、いつも縞のケージの真横なんです。
テレビの正面にはテーブルがあるので、横にずれるとその場所しかないという・・・。
なので、いつも縞の横で運動しています。

最初は、横で人間が激しい動きしたりすると警戒したりしてよくないかな・・・なんて思いましたが、始めてみたら、な~~~んにも気にしてないことがわかりました。
はじめのうちこそは、ちょっと動きを見たりしてましたが、最近では慣れてしまって全く反応ナシです。
多分、コレをやってる間は構ってもらえないってわかったのか、開いてご飯食べたり背中向けて毛づくろいしたり、あくびしてボ~っとしたりしています。
ケージ越しのリスらしいアピールを何にもしなくなりました。
どんな動きしてても完全無視です(^_^;)

そこで、縞がどう思ってるか聞いてみる事にしました。
横でコア踊ってる立場としては、気になるところです
DSCF6620a.jpg

DSCF6622a.jpg

DSCF6623a.jpg

DSCF6616a.jpg

・・・ホンネをありがとう( ̄ェ ̄;)


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

発見

うちではカボチャの種を乾かして保存する時は、サプリメントの使用済みケースに入れます。

そのケースを散歩中の鋼が発見しました。

どうするのかな~(*^ヮ^*) ??
DSCF14141.jpg

DSCF14142.jpg

DSCF14145.jpg

DSCF14137.jpg

DSCF14138.jpg

散歩保護者のダンナに助けを求めに行きました~。

ケースの中身は見えなのに、やっぱり匂うんでしょうかね~。
ハム嗅、恐るべしです


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

隠し場所

DSCF12502.jpg

何してるかって言うと、隠し餌の確認です。
たまに鋼に回収されちゃうので、見回りしてます(^_^;)


最近ふと気付いたんですが、縞って前ほどマットの下なんかに隠さなくなりました。
以前はしょっちゅうゲロゲロ隠してる光景を見てたような気がします。
一年目なんかは、散歩に出るたびにせっせと運んでたような気がするんです。

でも、この前の秋冬なんかもほとんど運び出す事はなかったです。

なんででしょうね~縞ちゃ~ん(?_?)
DSCF9811a.jpg

ものぐさリスっっ∑(-x-;)
誰に似たんだ??

とはいえ、縞の背後に見えてる突っ張り棒はいまだに活用してます。
DSCF10652.jpg

DSCF15172.jpg

古くなると虫が涌きそうなので、2,3ヶ月したら掃除機でゴォォ~~って吸っちゃいます。
何にもなくなってると、縞もちょっと驚きますが、またこの突っ張り棒に溜めるんですよ(*≧∀≦*)


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

新入りちゃんです

まずは、こちらをご覧くださ~い(^^)/
DSCF15068.jpg



・・・・・(∀*)


お迎えしちゃってました。


・・・って過去形です(^_^;)
ジャンガリアン プティングの女の仔 『月子(つくし)』 です。
プティングなので、月音と同じように月の字入れちゃいました。 

実はお迎えしてたのは6月の28日なんですが、なかなかご報告できなくて。
いえ・・・ちゃんと育つか心配で心配で。

なんで心配かって、チビチビのせいじゃないんです。
プティングなので、黒い毛が随分出てきてたので生後一ヵ月半くらいだと思います。

ショップからお迎えして一週間は、環境の変化のため掃除、散歩も覗くのも控え静か~な生活にしてあげます。
お迎えして一日目の夜にお皿から乾物を持ち去る姿をちらっと見ました。
二日目のはハウスの中でモゾモゾしている姿のみでした。
三日目の朝、ケージを覗いてみると、一切起きて来た痕跡は見られませんでしたご飯も何にも手を付けてません。

も・・・もしかして体調悪いのか∑( ̄[] ̄;)
ハウスの屋根から見える一部分は毛づくろいしてるように見えるけど・・・今はそっとしとく期間だし・・・でも、もし体調を崩してたりしたら、一週間も後では命に関わる危険大!!
ってことで、声かけながらそ~っとハウスの屋根をずらすと・・・
お耳ピーン、お目目パッチリ、毛並みフサフサの健康体がいました。

ハウスの中には先日持ち込んだ食べかけのご飯があります。
どうやら食べるものがまだあるので、外には出てこなかったようで

極度のビビリちゃんと判明(^_^;)

まぁ、ビビリならビビリで元気でいてくれればいいやってことで再びそっとしときました。

それでも昨日くらいから呼びかけると、最大限の勇気を振り絞ってここまで出てきてウマウマを貰うようになりました。
ちなみに走る速度は目にも留まりません(^~^;)
DSCF15072.jpg

DSCF15073.jpg

ちなみにコレは、ショップから月子が入ってきた箱です。
まだそのままケージに入れてあります。
ボケボケ写真ですみません(^^)まだ近寄れないので。


参加してますオレンジバナー
新入りの月子にぽちっとお願いします

7月7日

DSCF12867.jpg

DSCF12868.jpg

DSCF12870.jpg

DSCF12872.jpg

はい。今日は七夕ですね~。
4月にお空に行ってしまった月音ですが、ハムめくりの今週に登場です
自称おり姫さまの月音に、とりあえず願い事でもしとこうかな。

う~~ん
増収増益、大判小判、お宝グッズもざっくざく、そして、先月の家計費まだもらってない~!
あ、無病息災でみんな元気、懸賞も当たるといいな~。
DSCF5135.jpg

DSCF12874.jpg



では、うちの毛皮ちゃんたちの願い事は何かな~??

まず、縞ちゃぁ~ん(^O^)/
DSCF9515a.jpg

DSCF9514a.jpg

ああっw( ̄△ ̄;)w バラしちゃダメ~!


次は鋼~ヾ(*´∀`*)ノ゛ 
なにやら短冊にお願い事を一生懸命に書いていたようだったので、見せてもらいましょう。


お願い事は何かな~??

DSCF10713.jpg

・・・もしかして、金曜日の記事、根に持ってる??(-"-;)



参加してますオレンジバナー
毛皮ちゃん達にぽちっとお願いします

暑くなりました

なんか、昨日からいきなり気温が上がりました。
只今の室温29・4度に湿度70%・・・かなり不快指数高いと思います
湿度は耐えれないので、お昼までこの調子だったらドライつけよ~!

ハムの鋼は、北の部屋ででっかい保冷材をケージに置いてあるので、スヤスヤです。
隔離されて日のあたらない北の部屋は、今のところ室温も26止まりです。
リスの縞は気温関係なく、運動に余念がありません。

そんな時、写真の整理をしていたらこんな写真が出てきました~。
涼んでくださいね
DSCF2587.jpg

今年降った時に、ブログにアップし忘れてた雪です。
はぁ~(∀*)こんな季節もあったんだな~ってしみじみ。
冬の寒さを忘れかけてる今では、思わずこの中に駆け出したくなります。


さて、梅雨だから当然なんでしょうが、雨が続く日が多かったです。
で、雨がやんだら4日ぶりとかにベランダに出て植物をよく見たりしてました。
・・・・が、先日、我が家で数少ない食べれない植物であるミニバラの枝が一面スゴイことに・・・。
キモくて写真は撮りませんでしたが、なんか、小さい虫だかがワラワラで、葉っぱも枝も糸だらけ・・・枯れてる枝もあり・・・。

コレがうわさに聞く ハダニかっΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、水が苦手っていうので雨水の当たる位置に置いておいたのに!!
そんなの関係なく増殖してる!!
しかも葉の裏にいるっていうけど、一面ワラワラなんですが・・・。

ネットで見たら、『ハダニが糸吐いたら抜いて焼却』ってなってました。

抜くのか~う~ん・・・と思いながら・・・
DSCF5013.jpg

試しに枯れても仕方ないな・・・ってくらい思い切って剪定。
虫が散らないように注意して根元の方で枝をみんな切っちゃいました。
これで枯れたら抜こうと思ってたら
DSCF5075.jpg

葉っぱが生えてきました
ちっちゃくなっちゃいましたけど、抜かなくて良かったな~。
バラは剪定ができるので、こういう時にはいいかもしれません。


そして、ブルーベリーが熟れたのが多くなって食べるのが追いつかなくなったので、とりあえず収穫してみました。
DSCF5070.jpg

木は2本あるので、左の方の黒っぽい実は別の木の分です。
まだ小さかったり色づいてない実もたくさんあるので、結構長い期間収穫できるもんなんですね。
とりあえず、今回のは冷凍しておきました。
夏に毛皮ちゃんたちにあげたりしようかな~って思ってます。


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

め~ろ~ん~

DSCF15051.jpg

DSCF15052.jpg

DSCF15060.jpg

DSCF15058.jpg

DSCF15062.jpg

見た目メロンちっくなんですけど、騙されませんでした~

先日、2日の記事で砂浴びした続きの写真です。
なので、鼻の頭に砂が付いてるんですよ(*^ヮ^*)
なんか塩振ったみたいで笑えちゃいます。

キュウリは実家で父がプランターで育ててるのが出来たってので、貰いました。
瑞々しいし、臭みなく美味しいです。
水分が多いので、ハムには いつもちょこっとだけあげます。
 
家庭菜園は旬のものが食べられるので良いです
でも、難点は一気に食べごろになるので大量に出来るんですよね。
せっせとくれるので、お隣さんとかにお裾分けしてもまだまだあるという・・・。
暫くは我が家もキュウリ三昧です(^^)
たまに「収穫を気付くのが遅れた」と言って、ズッキーニのような巨大キュウリもやって来ます。


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

貼りついてます

縞がめずらしくダンナ登りをしてます(*^ヮ^*)
DSCF6089a.jpg

DSCF6088a.jpg

DSCF6084a.jpg

DSCF6075a.jpg

は~い、丸いですね~(^_^;)
コアリズムやりながら腹・・・じゃなくて腰をがんばって振ってます。

普段はこんなにフレンドリーにダンナに登らない縞ですが、ベルト部分に種を仕込んだりして あの手この手でおびき寄せられてます
縞も食べ物が絡むと、警戒心が一気にお留守になっちゃうようです。
でも、そんな事してるからジーパン齧られて穴が開くんですよね~。

ちなみに、食べ物が無くなったら一目散にダンナから離れるドライぶりです。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

砂遊び

鋼は大体、午前10時くらいに一度目を覚まします。
その時にケージから出て砂浴びです。
ひっくり返るのを2回くらいしたあとは、角の辺をホリホリしてます。
DSCF15028.jpg

DSCF15043.jpg

DSCF15044.jpg

DSCF15047.jpg

DSCF15048.jpg

お風呂上りの野菜を食して鋼は寝に行きます。
いい夢見るんだよ~


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

7月です

DSCF11522.jpg

DSCF11524.jpg

DSCF11528.jpg

相変わらず縞のチェックは厳しいです(^_^;)
ピーナッツよりもまず手じゃれ出来る手かどうかの確認です。

そういえば今日から7月ですね~。
いつも5月から荒れる縞が、今年はなんと!まだ荒れてないんですよ~おほほ~

はい!今、「ちっ」とか「残念っ」と思ったのは誰ですか~??

6月には2日ばかり続いて怪しい日はあったんですが、手に飛びつくと正気に戻るような感じで流血にはなりませんでした。
その後、今のところ大丈夫です( ̄∀ ̄*)どきどき

夏が最盛期だったから、ある時いきなり ぐっさり来るのかな~?
それとも他のリスちゃんみたいに秋冬に荒れることにしたのかな~??
すごく気になります。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

