

見慣れた光景?

つい一週間前は、いかに部屋を涼しくするかを心がけていたのに、一昨日くらいからは保温が心配になるようになっちゃいました。
季節って急に変わるんですね~。

さて、気温ばかりを心配してる人間をよそに、鋼は元気一杯です。
DSCF080930b7364.jpg

DSCF080930c7369.jpg

DSCF080930d7372.jpg

DSCF080930e7373.jpg

DSCF080930a7374.jpg
いつもはそんな所に洗濯バサミないでしょヽ(≧Д≦)ノ
鋼ってば、なに当然な顔して記念撮影してるの!!
誤解されちゃうじゃない~~

散歩用に開けた空間よりも、ごちゃっとした端っこを好んで歩いてくれます
なので、散歩写真にはいろんなモノが写りこんでるんですよね・・・。
ええ・・・ホントにたまたまなんですよ・・・( ̄∀ ̄*)



参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

しっぽ

リスは何かに警戒すると、シッポぶんぶん、後ろ足で足踏みします。
結構かわいいんですよ
でも、何に警戒してるのか分からない事が多いんですよね(^_^;)
別に変なものはないんですけどね~。

そんな警戒してる縞の様子です~。
この時は後ろ足は動きませんでした。
DSCF080929a9405.jpg

DSCF080929c9407.jpg

DSCF080929b9406.jpg

DSCF080929d9408.jpg

DSCF080929e9409.jpg
警戒はしてるけどトウモロコシは食べたい!という行動ですね

その後もやっぱり警戒してるのか、めずらしく頬袋に入れてました。
DSCF080929f9423.jpg



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

抽選1

お待たせしました~~(*≧∀≦*)

ハムめくりの抽選を行ないました!
先回は縞がカボ種を頬袋に入れてしまって種を隠すまで待っていなけれいけなかったので、今回は紐にお名前をつけて見ました。
これなら種を持ち去られても安心です。

種の準備はこのようになりました。
DSCF20080927a9503.jpg

DSCF080927b9504.jpg
抽選後、種の付いていない人が当選になります。

さぁ!いつもアッサリ終わってしまう当ブログの抽選ですが、今回はちゃんと空気読んでくれるかな~??

いってみよう~~(_≧Д≦)ノ彡☆♪

頼んだよ!縞ちゃん!!


DSCF080927c9507.jpg

DSCF080927e9509.jpg

DSCF080927f9510.jpg

DSCF080927g9511.jpg

ふっふっふ~( ̄∀ ̄*)種を頬袋に入れるなんてことはお見通しです!

今のところ順調です(*^ヮ^*)
写真が多くなるので、<抽選2>に続きます~。

抽選2

抽選続きます~。

DSCF080927h9512.jpg

DSCF080927i9514.jpg

今回はいい感じで進んでま~す(^^)

DSCF080927j9516.jpg

って!!急に早送りっΣ( ̄ロ ̄lll)

載せるのが申し訳ないくらいのブレ写真ですが、この写真しかなかったんです


そんなこんなでしたが、3名さま決まりました!
カボ種の付いてない方が当選です。
DSCF080927k9526.jpg

おめでとうございます~(*^ヮ^*)

くーさんとうさささんは、隣のメールからお名前、ご住所、電話番号(念のため)をご連絡くださいね。
どんぐりのママさんは来週中くらいには送らせていただきますね。

では、ここでモデルになった月音にもハムめくりについて一言いただきましょう。
DSCF080927l0185.jpg

DSCF080927m0188.jpg

※遅くなりましたが、20日のコメのお返事書いてきました。


参加してますオレンジバナー
縞と月音にぽちっとお願いします

カスタマイズ

DSCF080926b8287.jpg

DSCF080926c8288.jpg

DSCF080926a8286.jpg

朝起きてみたら、満足そうに仕事の成果を眺める月子が・・・。

夜中になにか頑張ってるな~とは思ってましたが、まさかここまで床材を移動させてるとは
ハムが床材を移動させる姿ってかわいいんですよね~。
まず手でお腹の下に集めて、次にお尻プリプリさせながら足で後ろに蹴りだすという、なんとも下僕心鷲づかみな動きをしてくれます
木や回し車の回りに、できるだけ段差の無いようにと親心で敷き詰めた床材を、何の関係も無い左端に寄せ集めてました。

お気に入りの室内になって、今朝は月子もよく眠れるでしょう。
・・・夕方の掃除の時にはいつも通りにしちゃうけどね( ̄∀ ̄*)ほほほ~


参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします


※ハムめくりのちょこっとプレゼント応募受け付けてます(^^)/
今日の夜中の12時が締め切りですよ~。
まだ滑り込み間に合いますからね~。
9月20日のコメ欄に「ちょ~~」っと入力してくださいね。

<追加>
応募は締め切らせて頂きました。
ありがとうございました。



さて、今日も参加してくださってる方のお名前を書き出してみました。
「参加なのに名前がない!」って方は知らせてくださいね!!
よろしくお願いします

どんぐりのママさん      毛が3本さん     くーさん
ひまくるおかあさん       くるみさん      シムウナギさん
さきさん             UZUさん       舜コさん
ゆるさくさん           サニィさん      柊ママさん

これも好き

DSCF080925a3936.jpg

DSCF080925b4036.jpg

DSCF080925c4033.jpg

DSCF080925d4034.jpg

DSCF080925e3951.jpg

乾物のご飯の中では、おそらくニボシが一番好きみたいです

うちでは3日分のご飯を、それぞれタッパーに組み合わせて作り置きしてます。
小動物用の小さいニボシはその中に一日分に入れるので、我が家ではニボシは3日に1回です。
鋼と同じように月子もニボシは大好きみたいで、見つけると一番に食べてます
リスの縞はあんまり好きではないのか、たまに捨てられてますが・・・


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします


※ハムめくりのちょこっとプレゼント応募受け付けてます(^^)/
明日9月26日が締め切りですよ~
9月20日のコメ欄に「ちょ~~」っと入力してくださいね。


さて、募集はまだ途中ですが、今のところ参加してくださってる方のお名前を書き出してみました。
「参加なのに名前がない!」って方は知らせてくださいね!!
よろしくお願いします

どんぐりのママさん      毛が3本さん     くーさん
ひまくるおかあさん       くるみさん      シムウナギさん
さきさん             UZUさん       舜コさん
ゆるさくさん           サニィさん      柊ママさん

ほっそり

9月に入ってから荒れてしまった縞ですが、それと同時に貯食を始めました。
ご飯もガンガン隠し、種子類も丸ごともらうと隠し(割った種だと食べちゃってました)、とにかく貯めまくってました。
秋ですからね。
来るべき冬に備えてのリスらしい行動です。

そして、それと同時に体重が減りました(^_^;)
夏場、MAX138gも体重があったので「少しはダイエットしなくちゃな~」と思ってた矢先に秋モードになり、今では113gまで落ちました・・・。
あんまり痩せたら大変とばかりに栗虫ちゃんやスタミノンをあげたりしましたが、なんのそのって感じで痩せました。
貯食の本能ってスゴイです。
乾物なんかは、週末のケージ掃除の時にどっさりと出て来てましたから。
とはいえ、シマリス的にはいい体重になったと思うので、このまま維持できるといいな~って思ってます。

では!メタボリスから標準リスになった縞を見てください~~d(≧∀≦)b
DSCF15385.jpg

DSCF15388.jpg

DSCF19091.jpg

DSCF19094.jpg

DSCF19118.jpg
縮んでるとあんまり分からないですね~(∀*)
お尻の辺りが一回り小さくなったんですよ。
胴回りに手を回すと『ほっそり』って感じになりました。
体も軽くなったからか、よく運動してますし

でも、今週頭くらいから乾物がいつもどおり食べられてるようになったんですよ・・・。
そして、朝 手にくっつくように・・・。

もしかして貯食シーズン終わり??荒れモード終わり???
どっちもこれからが本番なんだと思うんですが(ーー;)

流血せずに荒れモードの確認方法ってないかしら・・・。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします


※ハムめくりのちょこっとプレゼント応募受け付けてます(^^)/
9月20日のコメ欄に「ちょ~~」っと入力してくださいね。

腸の調子

月子のお腹がちょっとゆるい時があるようなので、病院に行ってきました。
うちはケージ内の一部に紙を敷いた場所があるんですが柔らかいとそこにくっついてるんですよね。
とはいえ、お尻が汚れるような下痢でもないんですが、コロコロではないので行って来ました。

検査結果は、虫がいることもなく いたって問題なかったです。
消化不良のようなので、お腹の弱い仔なのかな・・・ってことで、整腸剤のようなお薬を貰ってきました。
一日2回飲ませます。
スプーンに出してあげてるんですが、月子は嫌がることもなく・・・というか、飛びつかんばかりにして喜んで飲んでくれてます。

今のところまだ「治った」って感じではなく、ときたま柔らかいのが見受けられます。
そういえば、月子はビクビクのデリケートさんだもんなぁ・・・・忘れてましたが・・・。
お腹もデリケートだったのかな~・・・。

早くお腹が全快になってほしいです。

そんなデリケートさんの最近のご様子は・・・
DSCF16256.jpg

DSCF18063.jpg

DSCF17543.jpg

DSCF17544.jpg

DSCF17554.jpg
すっごく元気で(^_^;)・・・いや、元気で嬉しいんですが。

あとはお腹が早く治るといいな~。



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします


※ハムめくりのちょこっとプレゼント応募受け付けてます(^^)/
9月20日のコメ欄に「ちょ~~」っと入力してくださいね。

コラボ

DSCF17342.jpg

DSCF17344.jpg

DSCF17349.jpg

DSCF17351.jpg

DSCF17353.jpg

DSCF17356.jpg
初!縞と鋼のツーショットです
お互い気付いてないんですけどね(^_^;)

鋼がケージによじ登らないかと監視しましたが、それ以上深追いもせず、他の場所へ散歩を再開しました。
たいして興味なかったみたいです。
リスの縞も、全然外を気にしませんでしたし。

いつもはストレスになるといけないと思って、リスハムは顔を合わさないようにしてるんです。
なので、ハムの散歩中はリスケージはクーラー部屋から出てるんですが、多分この時はすごく暑い日だったんでしょうね。
珍しい写真が撮れました。


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします


※ハムめくりのちょこっとプレゼント応募受け付けてます(^^)/
9月20日のコメ欄に「ちょ~~」っと入力してくださいね。

月音から~♪

DSCF12298.jpg

DSCF12299.jpg

DSCF8848a.jpg
カビの生えた饅頭じゃありませんよ~。
知らない方もみえるかも~ってことで、この仔は、今年4月にお星様になった月音です。
おそらくお空の上から銀河征服でももくろんでる日々を送ってる事と思います。

そんな月音が~!!

ハムめくりに採用されました~
DSCF19328.jpg
今年の自作のカレンダーと同じ桜の写真です

まだ月音が元気な時に応募してたんですよね~。
毎年3月が締め切りなので、春夏の写真を送ろうと思うとほぼ一年前の写真になってしまいます
なかなか結果が分からなかったので、落ちたかな・・・って思ってたら届きました。
恐るべし、月音の怨念!いや、執念!!
おそらく毎晩、審査員の方の夢枕に立ち脅迫していたものと思われます・・・。

ハムめくりの会社は(株)カミンさんです。
うちは写真の画像サイズが足りなかったので、写真にプリントして送りました。
なので、ちょっと不鮮明(^_^;)

DSCF11580.jpg

DSCF11581.jpg
相変わらずで嬉しいよ月音!

このハムめくりに採用されると、5冊いただけるんですよね。
(ちなみに来年は3冊になるようです
1冊は我が家で、1冊は月音の元親さんに進呈しようと思って・・・まだ3冊あるんですよね。

そこで~!
抽選で3名さまにハムめくり差し上げます~(*≧∀≦*)
今日のコメ欄に「ちょ~~」っと記入してくださいね。

9月26日が締め切りです。

27日に抽選して、発表させて頂きます。


<追加>
応募は締め切らせて頂きました。
ありがとうございました。


強運な月音からのプレゼントですから、運が付いてくるかもですよ~(^^)/
今日のコメは26日にお返しさせて頂きますね。


参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

どんぐり割れた?

先日の縞の記事で、どんぐりがなかなか割れずにヘタレぶりを披露してしまった縞です。
その後もどんぐりは『ないない』されておりました・・・。

仕方ないので、ペンチでどんぐりを少し割ってあげてみると・・・。

DSCF19240.jpg

DSCF19244.jpg

DSCF19263.jpg

DSCF19254.jpg

DSCF19262.jpg

・・・とっても得意になって割ってました( ̄∀ ̄*)

せっかく割ったどんぐりも、半分くらい食べて貯食場所に隠しに行きました。
剥いたのをそのままにしておくと、すっごい硬くなるので、その後片付けちゃいましたが、また拾って来てあげるからね~。
これからがどんぐり本番の季節ですもんね。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

お野菜

DSCF17486.jpg

DSCF17490.jpg

DSCF17743.jpg

DSCF17568.jpg

DSCF18501.jpg

月子の大っ嫌いな野菜~。それは、ニンジン~(^_^;)

毎朝きっちり、写真のように左上か左下に運ばれてます。
そして、人間を発見すると「食べ物ないでちゅ~」とアピール・・・。
ニンジンは??(∀*)

以前はお皿から弾いたような距離にあったので、「あらあら」とニンジンをお皿に戻してあげてました。
月子にしてみたら「捨てたニンジンが戻って来るでちゅ」ってことで、お皿から遠い位置に捨てに行くようになったみたいです。
しかも、このニンジン、どんなによく見ても歯型が付いてないんです・・・。
噛むと味がするからか、そっと咥えて運んでるようで(~_~;)そんなにキライかっ!

嫌いなニンジンを咥えて運ぶ姿は想像するとかわいいんですけどね~。
きっと嫌そ~~な顔してるのかなと思うと笑えちゃいます
でも、ニンジンは栄養あるから食べて欲しいんだけどな~。



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

保存

ブロッコリー大好きな鋼のために、なんとかブロッコリーを保存できないものかと考えました。

そこでまず、いつも通り湯がいて冷凍してみると・・・臭っ∑( ̄皿 ̄;;

プ~~~~ンと臭い匂いが・・・なんか色も深緑というか・・・くすんでるというか・・・箸でつまむとウニョってなってて・・・。
一見腐ってるブロッコリー・・・試食する勇気なし・・・。

ダンナのお皿に直行ですヾ(*´∀`*)ノ゛食えや~
案の定「これ、腐ってるんじゃない!!」と言うダンナに、昨日作って冷凍したばかりだから大丈夫!と繰り返し、
「はがちの為なんだよ」と我が家では葵の御紋のごとく無敵の威力を発揮する言葉で追い討ちをかけます。
我が家では、この「~の為」という「~」のところに毛皮ちゃんの名前を入れれば誰も逆らえません。
ちなみに人間の名前を入れても効力はなく、シカトされるのがオチです。

食したダンナは「臭い、まずい・・・なんか繊維が壊れてる。ブロッコリーの漬物みたい」と、見たまんまの感想でした。


そこで次の日は、生のブロッコリーを冷凍し湯がいてみました。
色は結構キレイで、においも昨日ほど強烈ではないですが、やっぱり臭くてマズイようです。


困りました・・・そして閃いたのが「ネット検索」!!
早速探すと「保存には向かない野菜。保存するには硬めに湯がいて冷凍」

なるほど!硬めかっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

早速、硬めに湯がいてみました。
だいたい20秒ちょっとくらい湯がいて、茎はまだ硬いくらいで冷凍。
ダンナの感想は「今までの中で一番マシ」とのこと。
匂いはなく、茎の部分がちょっと歯ごたえ違うけど、まぁイケる。

よっしゃぁぁ~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
とばかりにブッロッコリー3個買ってきました。
早速作って冷凍しとかなきゃ~。

そんな人間の様子を鋼が不安げに見てました。
DSCF14662

DSCF14663

DSCF14664

DSCF14661

善処します( ̄ェ ̄;)


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

どんぐり

先日、どんぐりが落ちてるのを見つけました。
9月末くらいから栗虫ちゃん採集のためにどんぐりを拾いますが、この日は縞にどんぐりを食べさせてあげようと1コだけ拾ってきました。

リスにどんぐりって秋っぽい組み合わせですよね
よろこんで食べてくれるかな~(*^m^*)
DSCF18968.jpg

DSCF18972.jpg

時間経過

DSCF18979.jpg

DSCF18991.jpg

時間経過

DSCF19009.jpg

DSCF19034.jpg

DSCF19027.jpg

DSCF19061.jpg

DSCF19062.jpg

DSCF19063.jpg

DSCF19064.jpg

さすが、筋金入りのヘタレリス・・・(T_T)
仮想空間に埋めて ないないしちゃいました。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

月より団子

昨日は中秋の名月でしたね
とってもキレイなお月様がでてましたので、写真写真
DSCF19226.jpg

アップでもう一枚
DSCF19225.jpg
結構高い位置で月が出てました。
低い位置だったら室内からハムと撮れないかな~なんて思ってましたが、ちょっとムリなのでお月見の雰囲気だけでも味わってもらおうと、用意してみました。

お月見団子と月子です~(*^ヮ^*)
DSCF19227.jpg
まずは、月子をポンとセットして・・・次にカメラのほうに土台を向けて・・・って思ってると・・・。

DSCF19228.jpg
隣で匂ってますもんね(^_^;)

全神経となりの団子に集中しちゃったので、撮影はここまでです~
DSCF19229.jpg
甘いものは別腹なのね~・・・いや、別頬袋??



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

バジルといちじく

滅多に記事にならない(できない)手作り部門ですが、今回はコレ作ってみました~!

DSCF18886.jpg
・・・なんか、写真汚っ(^_^;)
ベランダのバジルがワサワサになったので、葉を摘みまくって作ってみました。

〈材料〉バジル100g オリーブオイル200g にんにく4カケ 塩小さじ2/1
    お好みで松の実、粉チーズ

作り方は・・・すり鉢にバジルを入れてスリスリ
        そこに にんにくと塩を入れてスリスリ
        さらに松の実だけうちにあったので、オリーブオイルと入れてスリスリ・・・完成!

なんか、ミキサーでガーでもいいみたいですが、うちにはミキサーないもんで すり鉢でやりました。
スパッゲッティーやマカロニサラダなんかに活躍してます。

このバジルは、他のハーブの苗を買ったらオマケで貰ったものなんですが、かなり生育してくれました。
説明書に「香りが強いので、虫を寄せ付け他の植物を害を減らします」って書いてありました。
ほぉ~(*^_^*)ってことは、バジルに虫がつきやすいから注意しておけばOKなのね~。
なんて思ってましたが、バジルの周りにあるパイナップルセイジやオレガノ、ラベンダーと続々と虫退治をしましたが・・・バジルは無傷です・・・。
あの~虫寄ってこないんですが・・・。

バジルは結構使えたので、来年もまた育ててみようかな~って思ってます。


さて、お次は~

DSCF18703a.jpg
いちじくが出回る季節になると、毎年作っちゃいます。
生いちじくはあんまり・・・なので、ジャムにしてしまいます。
いちごジャムっぽいですが、いちごジャムみたいにすっぱくないです。

〈材料〉いちじく 砂糖100gくらい(熟れ度によって減らしていきます) レモン果汁

作り方・・・いちじくは普通に剥いて、材料と一緒に鍋に。
      焦がさないように、たまに木ベラ混ぜて実を潰します。
      適当に煮て完成。

この日のは木でよく熟れた小ぶりのいちじく5個を貰ったので、お砂糖は50gで作りました。
熟れてるのだと甘いのでお砂糖が少なくて済みます。
でも、スーパーのだと収穫早いですからね(^_^;)
煮る時間も適当で、お皿洗いながらとか・・・近くにいながら放置してます。
たくさん出来ちゃったら、冷凍して保存してます。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

大好物

今日は、ちょっと写真サイズを間違えちゃったので、書き文字が細くて見にくいです(^_^;)ごめんなさ~い。

DSCF18865a.jpg

DSCF18867.jpg

DSCF18869.jpg

DSCF18881.jpg

先日、鋼が愛して止まないブロッコリーを切らしちゃいました。

丁度その日に北海道産のブロッコリーの特売チラシが入ってたので、ダンナと買いにいかなきゃね。と話してました。
しかし、怪しい空模様の一日・・・買い物に出るのはかなり面倒くさい気配が充満しています。
まぁ、ブロッコリーなくても他にもイロイロお野菜あるしね。
ってことで買い物に出かけませんでした。

夕方、鋼の散歩後のご飯の様子をダンナと見てると・・・

散歩が終わって、喜んでご飯皿に走っていきます。
いつもならここでブロッコリーにまっしぐらなんですよ。
ご飯皿のフチにそっと手をかける鋼・・・右左、右左、右左・・・と首を振りボ~~~~

ブッロッコリー探してるよっΣ(|||▽||| )おいおい・・

その後、鋼はいつもはブロッコリーを食べ終わった後にしか食べない枝豆をそっと持ち上げてモグモグ・・・。

「うわぁぁ~~ん。+゚(゚´Д`゚)゚+。 ごめんよぉ~はがち~~」・・・とダンナは速攻でスーパーに走っていきました。



参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

まだ使ってます

DSCF18649.jpg

DSCF18650.jpg

DSCF18651.jpg

DSCF18660.jpg

DSCF18661.jpg

DSCF18662.jpg

DSCF18655.jpg
夏にエアコンから滝が出来た時に使ってた縞の階段、未だに健在です(^_^;)
ええ・・・片付けてません(*≧∀≦*) さすがっ!
正面から見ると、こんな感じで降りて来てるんですね~。

タイガー中の縞の散歩は、ダンナがいる時だけの散歩になってます。
縞だけで放置しておくと、壁紙食べちゃったりするので放っとけないんですよね。
ダンナも一日一撃は軽く喰らってるようですが、完全な攻撃対象にはならないようなので見てもらってます。

そんな縞も朝はいつもどおりなので、ご飯の入れ替えの時に触ったり匂いかいだりしてます
この時に手じゃれをしてくれるようになったら、タイガー終了なんですけど・・・まだまだですよね~。
待ち遠しいな~。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

うま梨

先日UZUさんから頂いた梨がまだ複数あるうちに、セットした写真を撮ってみることにしました。
・・・セットとは言っても、後ろはバスタオル、足元は眼鏡拭きなんですけどね

今年生まれの月子は、梨を食べるのは初めてなんです。
気に入ってもらえるかな~(*^ヮ^*)
DSCF18684.jpg

DSCF18687.jpg

DSCF18689.jpg

DSCF18683.jpg
すごく気に入ったらしく、ガッついてました・・・。
ハムは梨の丸ごとに齧りつかせると、お腹壊しちゃいそうなので切れ端を食べてもらいました。
美味しい梨が食べれてよかったね~月子

これで舌が肥えちゃって、次にスーパーで買ってきた梨を捨てるようになったらどうしよう(^_^;)



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

活躍中

なんか、昨日の夜から急にまた涼しくなりました。
今、室温24度、湿度46% 快適~.゚+.(´∀`*).+゚.
毛皮ちゃんも久しぶりにエアコンのない生活をしています。

さて、ハムの冷え冷えグッズのプレートは、鋼の大のお気に入りです。
いつもこんな風に使ってるんですよ。
DSCF17505.jpg

DSCF17892.jpg
あと、毛づくろいなんかもしたりして毎日活躍しています。


でも、まだ他の利用方法があったんですよ!
それは、これで~~すヽ(≧Д≦)ノ
DSCF17132.jpg

DSCF17136.jpg

DSCF17138.jpg
蛍光灯の光を反射して鋼を輝かせています
自力発光のない鋼の撮影にはもってこいのお助けグッズですね。



参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

UZUさんから、梨を頂きました~!
DSCF18614.jpg
開けた瞬間、いつも買ってる梨の2周りは大きい梨でビックリです。
しかも、うちではその小ぶりの梨ですらまだお高めなので買ってませんでした(^^)ケチ~

ダンナは、秋の果物の中では梨が一番好きなので、すごい喜びようで(^_^;)
よっぽど嬉しかったのか、用も無いのに何度もダンボールの中の梨を覗き込みに行ってました。


では、さっそく縞にも食べさせてあげましょう。
こんな大きな梨は、我が家で初登場ですからね~ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪
きっと喜ぶぞ~

ちなみに、こんな大きさになります。
DSCF18626.jpg

さぁ(≧∇≦)大判振る舞いの丸ごと1個といきましょう!
梨が丸ごとなんて初めてですからね~。
セレブチックに齧りついちゃっていいのよ。縞ちゃ~んヽ(=´▽`=)ノ
DSCF18621.jpg

DSCF18628.jpg

DSCF18627.jpg
いいのっ!!縞ちゃん!!∑(゚ロ゚〃)
今度いつお目にかかれるか分からないんだよ!!


梨は好きなんですけどね~。
いつも切れ端しかもらってないので、この物体が『梨』とは認識できてないのかな~。
でも、匂いは梨なんだけど・・・。
せっかく丸ごと1個食べれるチャンスだったにね(*^_^*)

というワケで、我が家らしく、いつものビンボーくさい切れ端にして渡してみると・・・。
DSCF18656.jpg
喜んで食べました(。-∀-) 日々の生活習慣って怖いわ・・・。

すごく瑞々しくって甘みがあって美味しい梨です。
梨大好きなダンナ曰く「外の甘みと、中心付近の酸味のバランスが絶妙」とのこと。
UZUさん、ありがとうございました。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

プチトマ

うちのプチトマ、こんな感じで出来てます~。
DSCF18358.jpg
ダンナ曰く「皮は少し固いけど、味は買ったのより美味しい」とのこと
朝、プチプチと摘まんできます。
しかし・・・ここ2週間ばかりほとんど日が差さなかったせいか、半分くらいのプチトマの木が枯れはじめてるんですが

多湿で曇天のせいか、植木鉢にはキノコが生えてるし(^_^;)

今朝はラベンダーにまで青虫が大量発生してて、発狂しながら取り除きましたo(TヘTo)
葉っぱ齧られちゃったんですが、枯れないといいな~。
なんとか真夏を乗り切ってくれましたから。
ちなみに品種は『グロッソ』で、暑さに耐性があると説明書きされてました。
同時に購入した『インプレスパープル』は枯れちゃったんですよね・・・こっちの方が直射日光とか気にしてたんですが、放置してたグロッソの方が元気です。
もう少し涼しい土地じゃないと厳しかったみたいです


さて、6月後半から続いてるコアリズム。
だいたい2ヶ月が経過しました。
DSCF5012.jpg
その成果は~~!!
ダンナ6kg、私2kg減になってます~w(*゚o゚*)w
私の2kgは、どこが減ったのかよくわからないですが、お腹周りに贅肉の集中してたダンナには、特に効果てきめんでした!
鏡を見ては「いやぁ~。これならビーチに行けるよ」などと呟いてます・

・・・(∀*)クラゲにでも刺されておいで・・・。

ちなみに私のサウナスーツですが、今は下しかはいてません。
いえ・・・真夏の人間部屋って、室温が32℃キープだったもので・・・。
上下着た時に、あまりの暑さにクラッときて
「いかん!!このまま踊り狂ったら熱中症になる!真夏にサウナスーツで病院に運ばれるおマヌケおばさんになっちゃうじゃないか!!」
ってことで、上を脱ぎました( ̄∀ ̄*)
涼しくなったら上下着ようと思ってます。

このコアも週末はお休みして、体調のイマイチな日もお休みして・・・だったんですが、効果出てます。
特にダンナのようにメタ腹の人には良いんではないかと。

だた問題は、視界の隅でオヤジの腹踊りを見せられるってことだけですが・・・。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

気に入らないの?

ケージのお掃除後は、ご飯が用意してあるので喜んで戻ります。

月子はまず乾物を頬袋につめ、大好きなコーンを食した後、頬袋の中身をハウスに持ち帰ってザラザラ出してます。
その後、ハウスから出てきてケージ内を見て回ったりします。

この日もそんな感じで出てきました~。
DSCF17556.jpg

DSCF17558.jpg

DSCF17559.jpg

DSCF17560.jpg

DSCF17561.jpg

DSCF17562.jpg
せっかくの冷え冷えプレート隠しちゃってどうするの、月子??
玄関先の様子が気に入らなかったんでしょうか

何がしたいのか、何が気に入らないのか、未だにハムの気持ちは分かりません
この後また紙をどかして、冷え冷えプレートの上でくつろいだりしてるんですよ・・・。



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

頂きました。

ブログ友達のくるみさんの所でクイズがあり、成績は散々でしたが、参加賞を頂きました~。
DSCF18539.jpg
ハムが喜びそうなうまうまと一緒に写ってるのは~『DECOはがち~~』
鋼がチョコになってるよキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
見た瞬間すごく喜んじゃいました。

そして、右の袋の中身がビミョウな数になってます・・・。
「うわぁ~~貴重すぎて食べれないね~」と、ダンナを振り返ったら・・・モグモグ食ってやがりました・・・。
チロル大好きオヤジです。

で、このDECOはがちの中に専用のマグネットケースも入れてくださいまして。
食べ終わったパッケージで包むとDECOはがちのマグネットになるというアイデア商品です。

こんな感じのマグネットが出来上がりました。
DSCF18490.jpg
DSCF18494.jpg
DSCF18499.jpg
今度実家に行く時なんかに1個持ってこ~とか思ってるので、DECOはがちは冷蔵庫で保管してます。
冷蔵庫開けるたびに鋼が冷えてて笑えちゃいます



参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

とうとう・・・

ブログを回ってると、ちらほら荒れモードのシマリスちゃんたちが登場。
うちの縞は毎年夏に荒れてましたが、今年は荒れなかったので、もしかしたら秋冬かな~・・・と思ってたら・・・

来ちゃいましたよ!!(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )
予想的中!荒れモードに突入しました( ̄ェ ̄;) !!
3年目にして、飼育本通りの季節に荒れました。

日曜日の散歩早々、手に2回バシっと飛びついてきまして・・・。
まだ理性が残ってたらしく無傷でしたが、飛びつく体勢は完璧タイガー
ここで身を引かないと、次はザックリパックリだ!ってことで、散歩はダンナにバトンタッチ。
今まではここで踏ん張って流血してたんですけど、さすがに学習しました。

そして、荒れの目安の朝の手ジャレもしなくなりました。
完璧に荒れモードですね(^_^;)

ダンナは手ジャレとかしないかわりに、最盛期の荒れでもちょこっと一撃を喰らうくらいで済むので、縞が荒れた時の散歩係です。
ちなみに私は、ケージ出した瞬間から全力で攻撃されまくるので、散歩どころじゃないです
リスちゃんによっては、荒れてもたまにガブって仔もいるようですが、縞は絶えず攻撃してます。

まぁ・・・リスも悪気があって荒れてるワケじゃないですからね・・・そこのとこは上手く付き合っていかないとです。
しかし、いくら悪気は無くてもザックリ流血ですからね~。
少しは手加減して欲しかったりします

ちょっと前まではこんな風に手ジャレしてたんですけど、暫くお預けかな。
DSCF17839.jpg

DSCF17841.jpg

DSCF17842a.jpg

はじめての秋冬モードですからね~。
いつタイガーが終わるのかな~??

ちなみに手に噛みつかれるからと手袋をはめると、縞の場合は顔に噛み付いてくるので手袋は厳禁なんですよ



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

光ってます

DSCF15740.jpg

DSCF15742.jpg
フラッシュとか使ってないんですけどね(^_^;)
よくこんなペカペカ写真になっちゃいます。
自力発光

以前いた月音もよくこうなってました。
まぁ・・・月音は結構白い毛色だったから、なんとなく分かるんですが、月子はワリと色が付いてるのに光っちゃいます
DSCF17300.jpg
・・・・・・( ̄∀ ̄*)・・・・・

そんな輝く女の気になってるもの・・・
DSCF17013.jpg

DSCF17014.jpg
うん(*^_^*)縞のコーナー木だからね。
リス臭いどころか、朝ションまでしちゃう木だよ~(洗ってあります
夏場はクーラー部屋にリスハムグッズが集合してますからね~。



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

興味津々

DSCF17139.jpg

DSCF17141.jpg

DSCF17142.jpg

DSCF17143.jpg

DSCF17145.jpg

DSCF17147.jpg
ハムの体ってよく伸びますよね。
外が気になるのか、上部分のフタを外すと 伸び上がって外を見ます。

かわいい~・・・と油断してると、脱走しちゃうんですけどね。
トロそうに見える鋼も、自力でケージの出入りします(^_^;)
ちっこい手なのに、よく体重を支えれるなぁ・・・足だって毛が生えてるから滑りそうなもんなのに。



参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

