

指がつる

先日から一念発起してあることを始めました~。

それはタイピング。
これですね。
パソコンのキーボードを決められた指で打つこと。

DSCF081129a1727.jpg

私の打ち方は、右手中指、左手中指と人差し指で
「あたたたたたたたたた~~~~」
ってケンシロウ状態で打ってました。
およそ知的な文明人とはかけ離れた姿です。
この打法で、ここ2年弱 ブログやコメをこなしてました。

しかし、ここにきて「やっぱり、スマートに打ってみたいかも~」なんて思って頑張ってみることにしました。

軽~く考えて始めましたが、実際打ってみると・・・・・・打って・・・・・・打・・・・・

もぉいやぁぁ~~~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

恐ろしく時間がかかります・・・・。
今までの3倍はかかってます(>_<)

きっとそのうち、早く打てるようになるといいな~なんて思ってますが・・・・・挫折近し??
いつか文明人になりたいなぁ~(^_^;)                                             


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

ヨーグルト

腸の弱い月子は、毎日ヨーグルト生活です。
そのご相伴に預かって鋼やリスの縞もヨーグルトをたまに食べてます。
みんな喜んで食べてますよ(*^ヮ^*)

では、鋼の食べてるところです~。

DSCF081128a0472.jpg

DSCF081128b0475.jpg

DSCF081128c0481.jpg

DSCF081128d0486.jpg

DSCF081128e0492.jpg

無糖タイプだから酸っぱいような気がするんですが、あっという間に食べちゃいます。
お腹にいいからね~



参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

防寒

もうすっかり寒くなりましたね~。

縞のハンモックもフリースになってます。

DSCF081127a1661.jpg

ハンモックの上に乗ってるのは『お布団』
紙類を食べるという怖い癖のある縞は、ティッシュなんかをハンモックに詰めてあげるわけにいかないんです。
紙類一切排除ですよ
・・・そういえば、この癖・・・「うちのリスもなんですよ~」と言われた事はまだないです・・・。
どれだけメイワクな癖なんだ

なので、防寒の為にフリースのはぎれを乗せてます。
自分でも理解してるらしく、お布団は蹴落としたりせずに使ってます。
これならハンモックの入り口が開いても寒くないですから。

そして、寝るときはケージの上にヒーターおいて、ケージ全体を布で覆って保温です。

DSCF081127b1663.jpg

斜線部分がハンモックです。
ハンモック全体を暖めると蒸されちゃいそうなんで、一部だけです。
でも、天井附近なんで、布で覆ったケージ内の空気もきっと暖められてるかな~・・・なんて期待してます。


昼間は暖房したり、夜はヒーターしたり、冬眠は怖いので保温に勤めてます。
しかし、肝心の本人は・・・

DSCF081127c5399.jpg

冬でも開いて放熱中~(^_^;)やめれ~
休憩時は年中開いてます。

ちなみに縞のハンモックは3年ものの私のお手製試作品・・・。

DSCF081127f7115.jpg

DSCF081127g7114.jpg

・・・さらりと失礼な事言ってませんか??
暖かきゃいいのよ。暖かきゃ



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

クルミ

DSCF081126a1365.jpg

DSCF081126b1363.jpg

DSCF081126d1370.jpg

DSCF081126c1369.jpg

DSCF081126e1374.jpg

な~んてね~割ったクルミを合わせたのを月子に持たせました~。
さすがにクルミは割れませんから(*^m^*)
リスの縞でも割れないので、せっせと金槌で人間が割ってます。

DSCF081126f1391.jpg

DSCF081126g1392.jpg

仕方ないので、食べやすいように中身だけあげました。
よかったね~月子(*^ヮ^*)
た~んとお食べ~~

DSCF081126h1404.jpg

DSCF081126i1411.jpg

・・・・・(^_^;)うん・・・・太ったら困るから・・・ね。



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

ぬくぬく

週末のハムの大掃除の時に、寝床のティッシュも交換します。
とはいえ、月子は寝床の一部にの場所もあるので、毎日3分の1は交換してるんですが、鋼に至ってはなんて1個もない完璧な室内です。

人間がティッシュを手で裂き、合計10枚くらいを寝床のハウスに詰め込んでおきます。
そうすると、各自ハウス内でお好みのベットメイクを施してます。

一晩たった鋼の寝床です~。

DSCF081125a1266.jpg

以前も紹介しましたが、寝床を立てても・・・

DSCF081125b1274.jpg

床はティッシュで固定されてます(*≧∀≦*)
ちなみに、持ち上げても大丈夫なんですよ。
鋼に対し、月子の寝床は、ハウスを持ち上げるとティッシュがバラバラと落ちてきます人間が入れた状態のまま寝ているようです。

そんな鋼の寝床を覗いてみると~・・・

DSCF081125c1267.jpg

壁一面、みっちりティッシュの空間が広がってます
寝返り打って壁にぶつかっても大丈夫なようにふわふわティッシュの室内が完成してます。
暖かそうですよね~(*^m^*)

できることなら潜り込んで、鋼と添い寝したくなっちゃうような室内です。
今は中が見えてますが、鋼が中にいるとカーテンでふさがれて中は見れないんですよね。


DSCF081125e3586.jpg

DSCF081125f3591.jpg

鋼って寒がり(^_^;)??
でも、夏でもこのふわふわ室内なんです(入れるテイッシュは少なくしてるんですけどね~)
だから暑くて野良寝してたりするんですね



参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

カレンダー

俵太先生のカレンダーが届きました~(^^)

早速うちのリスと対面して頂きましょう!
うちのリス~~おいで~~~(≧∇≦)

DSCF081124a1446.jpg

DSCF081124b1458.jpg

DSCF081124c1457.jpg

熱烈歓迎なご挨拶でした~。

では、記念撮影をば

DSCF081124d1536.jpg

距離がちょっとあるので、どうしても少しボケた写真になっちゃいましたが、憧れの俵太先生とクマ吉くんと一緒の撮影で縞は喜んでました。
12月から使えるカレンダーになってるので、あと一週間ですね~。
楽しみです~(*^ヮ^*)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

寒い

ここ数日で寒くなりましたね~(( (>_<) ))
寒がりな私は、極厚ジジババ着用で、女っぷりからドンドン遠ざかっていく生活をしています。
たまにワンピースなんて着るとスースーして・・・(^_^;)
よくもまぁ、以前はこんな寒い恰好で出歩いてたなぁ・・・と、これまた極厚タイツをはいて出かけます。

そんな寒がりな私のニューアイテムは~・・・これ!!

DSCF081122a1543.jpg

何かって言うと、ズボンの上にはく防寒ズボ~ンなんです。
ウォーキングの冬アイテムらしいです。
軽いし内側はフリースになってるし、風も通さないので暖かいんですよ~。
デザインより、機能性重視の一品です

もちろん、寒がりの私が冬にウォーキングなんていたしません(^_^;)
室内で着ております。



着用するとこんな感じなんですよ。

モデルはダンナ~ヽ(≧Д≦)ノいっといで~~!!

DSCF081122b1546.jpg

問題は・・・なんかスゴイ恰好になっちゃうって事なんですよね・・・。
宅急便の人とか来たときには大慌てで脱いで玄関に向かってます。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

なぜそこ?

月子は掃除の間中 部屋の中を散歩して回ってます。

DSCF081121a5933.jpg

DSCF081121b7463.jpg

こんな感じでチョロチョロしてますが、ある日・・・

DSCF081121c5577.jpg

DSCF081121d1219.jpg

DSCF081121e1227.jpg

DSCF081121f1229.jpg

なぜサッシの溝~~(T∇T)
あの狭いレールがハム心でもくすぐるんでしょうか・・・。
うちのジャンハムは片っ端から入ってくれます。

ええ・・・ばっちいですよ・・・一応拭いてるんだけどね~。



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

こだわり

鋼の別荘は本棚にあります。
少し段差があるので、出入りしやすいようにコルク板でスロープをつけてるんですよね。
その出入りの様子です(*^ヮ^*)

DSCF081120a4156.jpg

DSCF081120b4922.jpg

よくあんな重そうなお尻が上がるもんだと感心してましたが、たまに失敗してコロンするので、心配してました。
元気なのはいいんですが、怪我しちゃ大変ですから・・・。

DSCF081120c0757.jpg

DSCF081120d1246.jpg

鋼のこだわり(^_^;)よく分かりません・・・。

なぜか登る時は横から登りたいようです。
写真がブレてるせいか、結構足長ハムに写ってて笑えちゃいます



参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

必殺!!

縞の散歩の時、相変わらずダンナはポッケに種を仕込んでいきます。

縞もそれを知ってるので、いの一番に種を回収します。
でも、その後も種が増えてないか何回かチェックするようです。
その様子です~。

DSCF081119a0507.jpg

DSCF081119b0512.jpg

DSCF081119c0513.jpg

DSCF081119f8549.jpg

DSCF081119g8559.jpg

この光線にダンナはむちゃくちゃ弱いです
「痩せて、いい体重になってるから、現状維持したいからね」と言ってあります。
ダンナも「わかってる」なんて返事するくせに・・・
散歩中に種の入ってる本棚を開ける音がした後、種を取り出す音もするんですよね

縞にとったら、ダンナはチョロイんだろうなぁ~(∀*)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

みかん

DSCF081118a0829.jpg

みかん買ってきたので、セッティングしてみました
月子がみかんの雪崩に遭うといけないので、積むのは2段ほどで。
でも、うちでは小ぶりなみかんを買うので、積んでも『一面みかん』とはならなかったです

オレンジとピンクで女の仔らしい背景が出来ました。
せっかくなので、女の仔らしく撮影いってみましょうかね~。

DSCF081118b0839.jpg

DSCF081118c0851.jpg

DSCF081118d0852.jpg

女の仔らしく~??一気食い(∀*)
残したらご飯皿に入れてあげようと思ってたのですが、残さず食べてました。
みかん大好きです(^_^;)
ガッツンガッツン食べるので、食べてる最中はブレブレ写真ばっかりになっちゃうほどでした。



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

くつろぎ

DSCF081117a0916.jpg

DSCF081117b0925.jpg

DSCF081117c0927.jpg

DSCF081117d0929.jpg

鋼、こわっΣ( ̄ロ ̄lll)
なんか余計な事言ってる~~!
袖の奥にババが見えるけど、黙ってれば分からないのよ~~!

はい。もうジジババ着用です(上がババ、下がジジ・・・と呼んでます)
ジジババ着てれば、まだ薄着で生活できるから動きやすいんですよね~。
体が冷えると、脂肪が付きやすいっていう・・・だったかな??

ちなみに鋼は首からスルっと入って、お腹でくつろぎ、帰るときは袖から出てきます。
ちゃんと道順が出来てるんですよ(*^ヮ^*)



参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

雑草と歯医者

かなり秋の気配も濃くなって、ベランダのブルーベリーの葉っぱも紅葉してきました。
先日、植木鉢に生えてる雑草をプチプチと抜いてて、ふとある事に気付きました。

雑草にしては変わった形してるな~・・・。
あら??
なんか・・・抜いてる雑草の形になんか見覚えが・・・。

こんな形の雑草です。
DSCF081115a1262.jpg

小さいので拡大してみましょう・・・
DSCF081115b1260.jpg

なんだか分かりますか~??

これですっ!
DSCF081115c1259.jpg

ワイルドストリベリー!!

夏の間は暑さのせいか、花も葉の成長も控えめだったんですが、涼しくなったら花も新葉も元気です。
どうやら、こぼれた種から生えたらしいです。

抜いちゃったので育つか分からないですが、一枚目の写真のように植え替えてみました。
がんばれ~ワイルドちゃん!


話かわりまして、先週の日曜日、なんでも鑑定団の再放送などを見ながらのんびりとお昼ご飯を食べてると、口の中に違和感が・・・
歯の詰め物が取れちゃったんです(>_<)

歯医者イヤ~(T_T)
でも、この状態はもっとイヤァ~~~~。+゚(゚´Д`゚)゚+。
ってことで、火曜日に歯医者に行ってきました。

歯って、子供の頃治療してるからな~・・・昔だよなぁ・・・という予感正しく、中が少し虫歯になってるから治療して詰め物は新しくしましょうとの事。
麻酔を打ってから削るとのことで、歯茎に注射打たれました。
先生に「ちょこっとチクってしますよ」と言われ、ハンカチを握る手に力が入ります。

いったぁ~~い(TwT)
ちょっとどころじゃないんですけど~!!
なんか、針をグリグリやってませんか?先生??

しかし、ここは大人ですからね。
わめく事もできないので、頭の中では必死に毛皮ちゃんのダンスシーンなんかを思い浮かべ気を紛らわします。

そして今、仮の詰め物が歯には入ってます。
今度の火曜に新しい詰め物が出来てくるので、それまでのガマンです。

でもなんか・・・仮の詰め物って・・・マズイ!!
なんとなく詰め物の味がして・・・食べ物に混じるような気がして口の中がマズイです
美味しくないです。

おかげで食欲は落ちるし、体重は落ちるし、ゲッソリですよ・・・・・・だったらいいな~と思いながら過ごしてます。
ええ・・・マズくても食欲は一向に落ちません。
「美味しくないよ~」と言いながらちゃんと食べてます。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

やめてね

秋に荒れるのは初めてな縞ですが、そのせいなのか何なのかわかりませんが、最近困ったクセをつけました。
それは・・・ケージ齧り!!
ずっとしているワケではなく、だいたいお昼頃にカンカンと齧ってます。

こんな感じなんです。

DSCF081114a1146.jpg

DSCF081114b1143.jpg

DSCF081114c1144.jpg

音が響くのはともかく、金網を齧ってるワケですから歯への影響が心配なので、いつも「ダメだよ~」と声かけては止めさせてます。
でも、ヒートアップしちゃうと我を忘れてるので、声では止まない時があるんですよね。
そういう時は、縞のイヤがることをして止めさせます。

とはいえ、ビックリさせたりしたら、その拍子に高いところから落ちてしまったり歯を折る危険性もあるので

驚かせないように、嫌がることをします。

縞の場合は~金網から飛び出てる鼻にちゅ~~~ってしてあげます。
そうすると~

DSCF081114d1141.jpg

DSCF081114e1142.jpg

そりゃもう嫌そうな顔をして速攻で噛むのをやめます

しばらくするとまた噛み始めるので、再びちゅう~~~・・・こんなことをお昼頃に繰り返してます。
衛生的な止め方ではないので、おススメはできません。
ちなみに、リスの毛って結構剛毛です・・・。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

元気

ハムスターは夜行性なので、夜中に活発に行動してるようです。
なので、朝起きてケージを覗いた時に夜中に元気だった証拠が見られるのは嬉しい事です。
ご飯が減ってると、ちゃんと遊んで食べたんだね~って安心できますし。

月子も元気に遊んでるらしく、こんな日もありました。

DSCF081113a9565.jpg
夜中に野良寝でもしたんでしょうかね~(*^ヮ^*)
ちょうどハムサイズの空間が・・・。


また、こんな日も・・・

DSCF081113b0499.jpg
台風でも通ったような様子ですが、元気に遊んだようです。

DSCF081113c7409.jpg
いや・・・しょぼいというか・・・暴れ・・・(^~^;) まぁ、元気ならなんだっていいです。

回し車も、今までの仔はセロテープで床に固定してたんですが、月子は齧ったような跡を発見したので、セロテープは撤去しました。
だからなんでしょうが、回し車がいろんな方向を向いてます。

そして、ハウスの小窓もロッジ風になりました~!って言うと聞こえはいいですが、さらにビンボーくさい外観に・・・。
1、2枚目の写真なんですが分かりますか~??
いえ・・・月子が齧ってるのを発見したので、防止策です
割り箸を貼り付けたので、いくらでも齧ってもらっていいです。
一応、月子はニョロンと小窓から出入りできます。


さて、昨日で終ったし~ちゃんご挨拶編(いつの間にタイトルが!!)ですが、エピローグをどうぞ~
DSCF081113d0805.jpg

DSCF081113e1101.jpg

DSCF081113f1095.jpg
がんばれ、し~ちゃん( ̄∀ ̄*)


参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いしま

し~ちゃん3

さ~て、し~ちゃんのご近所挨拶も最後になりました。

今日のご近所さんは~

DSCF081112a1031.jpg

DSCF081112b1032.jpg

DSCF081112c1033.jpg

DSCF081112d1043.jpg

DSCF081112e1047.jpg

DSCF081112f1048.jpg

DSCF081112g1051.jpg

危うく食べられかけたし~ちゃんですが、無事にご挨拶は終わりました
最後は記念撮影~。

DSCF081112h1062.jpg

し~ちゃんにお付き合いくださいまして、どうも~(^^)
ダンナが週末に撮った写真見たら、し~ちゃんだらけだったんで続き物にしちゃいました。



参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

し~ちゃん2

ぱっと見、荒れも結構落ち着いてるように見える縞・・・。

朝ションはコーナー木ですることが多いので、おショショしたら表に出してご飯とコーナー木の交換するのが毎朝の習慣です。
それが済んだら栗虫ちゃんで縞を誘導してケージに戻します。

いつものように栗虫ちゃんを探し、割り箸で縞に見せます。
この日、縞も右手に持ってる割り箸の栗虫ちゃんを見てるはずなんですが・・・なぜか左手の人差し指に一撃を加えて走り去っていきました~ぶしゅぅぅ~~です。
なんか我を忘れてってよりも、しっかり確認して考えた後の一撃って感じでした。

あんた、私だって確認して噛んでるでしょう~~って感じです。


さて、そんなこんなで(どんな?)ご挨拶めぐりを始めたし~ちゃんは、縞のところへやって来ました。

DSCF081111a0932.jpg

DSCF081111b0935.jpg

DSCF081111c0941.jpg

DSCF081111d0945.jpg

DSCF081111e0946.jpg

DSCF081111f0957.jpg

その後、ご近所さんと記念撮影~
DSCF081111g0930.jpg

明日のご近所さんは誰かな~って、まだ続くんかっ!!



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

し~ちゃん1

し~ちゃんって覚えてますか~??(知らない方はこちら

今日も月子と一緒に楽しく遊んでます。
その様子を見てみましょう

DSCF081110a0585.jpg

DSCF081110b0586.jpg

DSCF081110c0587.jpg

DSCF081110d0588.jpg

遊ん・・・(^_^;)・・・


そんなし~ちゃんでしたが、ある日・・・

DSCF081110e0815.jpg

DSCF081110f0813.jpg

DSCF081110g0820.jpg

ってなワケで、明日に続きます~(^^)/~~~



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いしま

元空港

東海では、2005年に常滑(とこなめ)市に中部国際空港が出来るまでは、西春日井郡の名古屋空港が使われていました。
その名古屋空港は、いまでは県営として国内線の一部だけまだ営業してます。
そして先月、国際線の建物は専門店やスーパーの入った複合店「エアポート ウォーク」としてオープンしました。

この名古屋空港って私の実家の近くなんですよね。
っていうか、実家の上を飛行機が飛んで行きます(^_^;)
なので、離発着(主に着陸)の時に学校や公園といった見慣れた風景が見れるので、不思議な感じでした。

先日実家に行く用事があったので、ついでに商業施設と化した元国際線の建物を見てきました。
概観とか空港をそのまま利用ってことで、こんな感じです。
古い携帯の写真なんで、ちょっと鮮明でなかったりします。
デジカメは重いので持っていかなかったもので
VFMI081108a0101.jpg
飛行機への元搭乗口~。

建物の中も吹き抜けが多かったです。
飛行機の搭乗板を残してたりしてました。
VFMI081108d0113.jpg

そして、ゲームコーナーでは巨大なウルトラマン。
なにやら怪獣もあちこちに設置されてました。
VFMI081108b0107.jpg

上から見るとこんなんです。
VFMI081108c0111.jpg
UFOキャチャーがいっぱいで、ついやりたくなっちゃいましたが、このぼったくり箱から商品をゲットしたことは今まで一度もないので、グッとガマンです。
UZ●さんや舜●さん、ぱ●さんが近くに住んでたら引っ張ってきて、代わりにやってもらうのにな~なんて思いながら指咥えて眺めてました。
人さまのブログのUFOキャッチャーネタだけはしっかり覚えてる私( ̄∀ ̄*)

10時の開店と同時に入店したんですが、この日は平日にもかかわらず、お昼頃にはすごい人になってました。
お店は小物屋さんなんかも結構あって、わりと女性向けの店舗内容だったような気がします。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

ひ・み・つ

DSCF081107a0898.jpg

DSCF081107b0903.jpg

DSCF081107c0899.jpg

DSCF081107d0893.jpg

DSCF081107e0889.jpg

細い線なんで携帯の人は見えないかな~(^_^;)??

ライダーひげにも、よく寝癖がついて折れ曲がってる事があるんですが、肉眼では見れても写真に収めようとすると、なかなか写ってくれないんですよね。
細すぎて・・・。

今回のひげは、たまたま写ってました(*^ヮ^*)
しかし、長いひげですよね~。
何か役割があるのかなぁ・・・・・??



参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

マット

いつもは床に置いてあるだけのマットを壁に立てかけてみました~。

目新しいものには敏感なんですよね~。
いつも部屋にあるマットなんですが、置き方が変わるだけで興味深々です。

DSCF081106a0341.jpg

DSCF081106b0333.jpg

DSCF081106c0331.jpg

DSCF081106d0369.jpg

DSCF081106e0377.jpg

DSCF081106f0378.jpg

DSCF081106g0379.jpg

DSCF081106h0381.jpg

低反発マットなので、バタンって2つに折れることなく、絶妙なカーブをキープしてます(^_^;)
とはいえ、何かあったら危ないですからね。
リスハムを何かで遊ばせてる時は、目を離さないようにして下さいね~(^^)/



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ハート

以前、お友達のリスちゃんやゴルハムちゃんに、ハートの模様がでた・・・とかいう記事を見かけたりしてました。
ハートだなんて、かわいいしいいな~なんて思って羨ましく見てましたが・・・このたび、我が家のハムもハートデビューすることになりました

その名も・・・つ・く・しぃぃ~~~

では、早速 ババ~~ンと見せてもらいましょう!!

DSCF081105a0632.jpg

DSCF081105b0633.jpg

DSCF081105c0634.jpg

DSCF081105d0634.jpg

はい、そこ~!
「ビミョウ~」なんて言うと、喰いつかれますよ~(^_^;)マジで・・・

ってなことで、お尻にハートです(*^ヮ^*)
毛変わり中なんで、このハートもすぐに消滅しちゃうでしょうね。


恋愛運をアップさせたい方は、拝んどくといいかも~なんて
とりあえず、ハートですしね。
DSCF081105e9642.jpg
ああっΣ( ̄ロ ̄lll) 言われてみれば!!!



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いしま

ご飯は~?

以前は散歩中は結構動き回ってた鋼も、最近は別荘で大人しく毛づくろいしたり、頬袋のおやつを食べたりしながら掃除が終わって呼ばれるのを待ってます。
でも、お腹がすいてる時なんでしょうか?掃除してる場所までやって来て、以前のようにまわりをチョロチョロしてくれます。

DSCF081104a4966.jpg

DSCF081104b4988.jpg

DSCF081104c4986.jpg

DSCF081104d4979.jpg

DSCF081104e4980.jpg

DSCF081104f4068.jpg

DSCF081104g4071.jpg

こうやってジャマしてくれるので、ご飯の用意がますます遅くなるんだよ(^_^;)
傍にいると目が離せないからね~。

この他にも、手に乗っかれば ご飯皿に連れて行ってもらえると思うのか、掃除中の手の後をチョロチョロとくっついて歩き、自分の存在をアピールするためなのか、足の甲の上に乗ってくつろいだりしてくれます。
やることなすことかわいいねぇ~



参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

クルミ

DSCF081103a0517.jpg

DSCF081103b0532.jpg

DSCF081103c0556.jpg

DSCF081103d0562.jpg

DSCF081103e0563.jpg

DSCF081103f0564.jpg

どうしても殻が気になっちゃう、いやしんぼさんです
自分で捨てたばっかりなんですけどね~。

涼しくなったので、縞のお尻もスッキリ。
おωしゃんはどこかに行っちゃいました~。
・・・今なら女の仔でいけるかも(*^m^*)??



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

どんぐり拾い

栗虫ちゃん採集の補助として、どんぐりを拾ってきます。

新しい場所にどんぐりの木を見つけたら、まず100個くらい拾ってきて虫ちゃんの出具合をチェックして、調子よく出てくれれば今度は本格的に拾いに行きます。
去年は3箇所ほど採集したのですが、どこもイマイチだったので、今年は別の場所を捜そうと思ってました。

いつも買い物に行くスーパーは、うちから北にあります。
10月初旬、ふと気付くと、その更に北にでっかい木が密集してるような固まりが見えました。
買い物がてら、その木を目安にたどり着くと・・・そこは薄暗い小山のようなところに、うっそうとした木の群生地域だったんです。

しかも、どんぐりいっぱい(*≧∀≦*) !!
うひゃ~~ってことで100個くらい採集。

しかし、すごい木の塊なんで神社かな~??って小山を見ると
「○○古墳跡」って書かれた看板が・・・。
そしてその小山・・・でなく、古墳を囲むように立ち入り禁止の柵がされてるんですが、よ~~く見るとこの古墳・・・どんぐりだらけでした。
柵の中にどんぐりの木があって、枝の張り出した部分から落ちてきてました。
ちなみに、立ち入り禁止の柵の中は未開の地のように蜘蛛の巣と昆虫パラダイスって感じです。
081101.jpg
説明しにくいので、こんな感じです~。
赤い部分がどんぐりの木です。
中までは見えないんですが、おそらくどんぐりなんだろうな~・・・。
この辺ではどんぐり文化でもあったんだろうか(∀*) ??

そして、こんな種類のどんぐりがありました。
DSCF081101b0668.jpg
順番どおりに並んでなくてスミマセン
一番右はでっかいです・・・落ちてくるのに直撃したらたんこぶ出来ますよね。

その後、②の通路に落ちてたどんぐりから調子よく虫ちゃんが出てきたので、この前の日曜にダンナを伴って採集に出かけました。
今度は拾ったどんぐりで重くなってもいいようにリュックを背負い気合十分です!

古墳に着くと、入り口の部分に市の事業用の可燃ゴミ袋が7つ置いてありました・・・・・・。
いや~~な予感で②の通路に行くと・・・

キレイに掃き清められてました~~Σ( ̄口 ̄*)はうっ!

そりゃあもう徹底的にキレイになってて、地面には無数の竹ほうきの跡が・・・ってことは、入り口のあの7袋はコレかっ!!
って見に行くと、落ち葉ぎっしりなのが透けて見えました・・・。
この中には落ち葉と共に無数のどんぐりと、大量の栗虫ちゃんが入っていることは確定です!!

どうしよう~~・・・
人通りも少ないし、元通りきれいに入れ直すから、家から新聞と掃除道具でも持ってきて袋の整頓するか??
でも・・・
きっとこの中には、落ち葉とどんぐり以外にもワケの分からないものやワケの分かるものまで詰まってるハズ・・・・・・

どうする・・・

どうする・・・・・・

どうするっわたしっ(TwT)

ってことで、挫折しました(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
ダンナと大人しく掃き残しのどんぐりを拾ってきました。

ちなみに、①と③の掃除はまだらしく、一面どんぐりだらけでした。
どんぐりの隙間から地面が見えるって感じです(^_^;)

さぁ、来年はもう少し早めに拾いに行くぞ~!って決心しました。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

