

爆走

月子のケージを覗くと、よくこうなってました。

DSCF090331a4575.jpg

DSCF090331b4573.jpg

DSCF090331c4572.jpg

走る勢いで回し車が動いちゃうんですよね(^_^;)
最初は台座の部分をセロテープでとめて動かないようにしてたんですが、このセロテープを月子は剥がすことがあって・・・。
食べてはいないと思っても、何かあってからでは遅いので、セロテープは使わないようにしました。

同じような齧る理由で、床もコルクボードを敷いてたのを板にしてあります
困ったちゃんなお嬢さんです。

そこで考えて・・・おもりを付けてみました。
底部分が重くなれば動かないだろうと・・・。

DSCF090331d4574.jpg

うちに余ってた金属を貼り付けました。

これで以前ほどは動かなくなりました
ケージを覗くたびに回し車の位置を確認して、動いてたら戻してます。

DSCF090331e4209.jpg

元気ならなんだっていいです(*^_^*)




参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

にょん

去年夏、我が家にホームステイしていたシマリスのこむぎちゃんを覚えてますでしょうか??






そのこむぎちゃんが・・・






こむぎちゃんが・・・・・






こむぎちゃんがっっ!!






DSCF090330a4374.jpg

24日から我が家にお泊りしてます。
飼い主さんが就職に伴って寮に入らなければならなくなったので、しばらく我が家でお預かりする事になりました。

DSCF090330b4373.jpg

3月15日に1歳の誕生日を迎えたそうです。
大人になっても なつっこい性格はそのままで、全然人見知りしないです。
シマリスとは思えません。
縞にも見習わせたいくらいです(^_^;)

うちに来てから4,5日はそ~っとしておきましたが、先週末から散歩もちゃんとしてもらってます。
来週からはブログにも登場してもらおうと思ってますので、よろしくお願いします(^^)


去年のこむぎちゃんはその一
          その二
          その三



参加してますオレンジバナー
こむぎちゃんにぽちっとお願いします

植物

鋼が逝ってから丸一週間経ちました。
早いですね。
あれから一週間、季節は本格的な春にな・・・ってると思うんですが、ここ数日の寒さに負け、せっかくしまった湯たんぽをまた出してきました。
なんか寒いです(>_<)
 

しかし、植物は春っぽくなってきました。
ブルーベリーのサンシャインブルーは花盛りです。
アーリブルーの方はまだまだです。

去年、ブログ友達のゆるさくさんにブルーベリーの受粉は細い筆でやるといいと教わり、早速筆を買ってきました。
受粉~受粉~♪
でも、このシャンシャイン・・・細い筆も入らないΣ( ̄ロ ̄lll)
考えて・・・指を押し付けポンポン・・・指についた花粉をめしべに当てて受粉しました。
なんとか結実しましたが、せっかく教えてくださったゆるさくさんには言えませんでした(^_^;)
一年経ってカミングアウト。
ちなみに、アーリブルーの方はちゃんと筆が入る大きさの花でした。

DSCF090328a4157.jpg


そして、冬に枯れかけの葉をごっそり切ったワイルドストロベリーも、すごくなりました。
わしゃわしゃに葉が伸びてきました。

DSCF090328b4258.jpg

買った時は3本だったんですが・・・ランナーが出た様子もないのに、根元を見ると、株が増えてました。
なぜ(?_?)
根っこからでも増えるんでしょうか??

そして、冬の間はwストロベリーを食べにきてた鳥さんも、春になったら食べ物がいっぱいできたのか、こなくなりました。
気がつけば実が種に・・・(^_^;)
これからはせっせと うちで食べなきゃ。


そこで、このwストロベリーの種!欲しいって方は隣のメールからお名前ご住所を打ち込んで下さったら少しお分けします。
試しに育ててみようかな~と思ったら、メールくださいね。
封筒で送ります。
「育ててみたかったんです~。楽しみ~!」って方はスミマセンが、ホームセンターで苗の購入をオススメします
「失敗してもいいか~」って方のみ、ご応募お願いします(おいっ・・・)

いえ、種からなんで今年は実はできませんし、成長は結構ゆっくりなので。
うちのこぼれ種から生えた苗もまだ4cmくらいです。
とはいえ、うちに種があっても植える場所もないので、このまま放置という状態なんで。

4月4日まで受け付けてますね。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

エンドウ

先週、月子が一緒に写真を撮ったエンドウが出来ました~。
受粉も何にもせず、放置状態でもちゃんと出来てくれるエンドウはすごいです。

DSCF090327e4204.jpg


早速、絹さやの柔らかいのを食べてもらいましょう。

DSCF090327a4221.jpg

DSCF090327b4218.jpg

DSCF090327c4226.jpg

DSCF090327d4232.jpg

食物繊維が消化しにくいと言われた月子なので、念のため2分の1にしました。
あっという間に食べちゃって、青臭いハムが出来上がってました(^_^;)

毎日の大根葉入りヨーグルトが効いてるのか、最近はも大きくなりました。
もう少し生野菜類も増やしていいかな~なんて思ってます。
様子を見ながらぼちぼちですね。
なんせ、生ものは一気食いしちゃうお嬢さんですから。



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

丸い

DSCF090326a1548.jpg

DSCF090326b1554.jpg

DSCF090326c1555.jpg

DSCF090326d1558.jpg

リスもハムも、結構伸びるんですよね
なんか、伸縮自在というか・・・。
丸い姿を見慣れてるので、たまに伸びると驚きます。

くっつきモードになってから3ヶ月・・・たいしておやつをあげてないのに、丸くなってきてるような・・・。
すっかり貯食しなくなった縞です(^_^;)
秋はガンガン体重が落ちて心配しましたが、ぼちぼちお肉の方を心配しなくちゃいけなくなるかな~。
そうならないように気をつけなくっちゃ
でも、こうやって伸びれば細く見えますよね。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

再開

DSCF090325a1987.jpg

DSCF090325b1987.jpg

DSCF090325c1988.jpg

月子はマイペース(^_^;)
相変わらずフリースにくるまってナデナデされながら寝るのが大好きです。

でも、機嫌の波があるお嬢さんで、機嫌の悪い時はプップッ言いながら散歩してます。
そんな時に早くケージに戻そうとすると「ヂュッ!!」って怒られちゃいます。
今まで機嫌が云々なんて仔はいなかったので、最初は戸惑いましたが、今ではご機嫌伺いながら接してます。
ハムに怒られ、ますます下僕業に磨きがかかってきました


さて、おまけ写真~。
散歩中になにやら頬袋のおやつを出して食べてました。
休憩中みたいです。

DSCF090325d4189.jpg



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

ありがとうございます

鋼のことでたくさんの方に悼んで頂き、鋼は幸せハムだったな~と実感してます。
ありがとうございました。

2ヶ月という心の準備期間を鋼が用意していってくれました。
その間にいっぱい心配したり泣いたりしたので、「下僕想いだね~」などと言いながら、人間も比較的元気に過ごしてます。
もう夜も起きる必要はないんですが、目が覚めちゃいます(^_^;)きっと暫くはこんな生活ですね。

冷蔵庫にはまだ鋼用に買ってきたお野菜や豆類がどっさり入ってます。
食が細くなってから、何でもいいから口にして欲しいと手当たり次第にふやかしてあげた中で口にしてくれたのがデニィッシュパンの中身。
健康な時にはあげたことがないパン類ですが、気に入って食べてくれました。
で、残りは私のおやつに・・・おかげでなんか太った気が・・・。

そんな中、さきさんから鋼にお花が届きました~。

DSCF090323a4203.jpg

はがグルミと一緒に撮影です。
ありがとうございました(^^)すごくキレイです。


明日は用事があるのでブログをお休みして、水曜日からまたいつものサイクルで始めたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
みなさんのブロクも回ったり、溜まってるコメのお返事なんかもぼちぼち始めようと思います。
なので、今日のコメ欄は閉じさせて頂きますね。
いえ、これ以上お返事とか溜めちゃったら大変なもので

縞も月子も元気にしておりますので、ご安心くださいね。
それでは、今度は水曜日に(^^)/~~~

鋼が今朝、お空に行きました。

朝7時に、すり野菜のところに起きてきてたので、朝食の豆腐とパンを水で柔らかくふやかしたのを食べました。
栗虫ちゃんはいらないと動作したので、次回にまわしました。

その後、耳の膿を食事のたびに拭くので、ハンドタオルを濡らして少しチンしました。
鋼を手に乗せ、耳の周りを拭いたら、乾くまで歯ブラシで全身ブラッシングです。
その間30分くらいなんですが、鋼はいつも手の中で寝てます。

起きるとおトイレなので、ケージに戻し「今度はお昼だね~」とケージに布を掛けたのが7時半過ぎだったと思います。
その後、ダンナが麻の実の殻を剥いたのをご飯の位置に置いてました。

8時過ぎにケージを覗いた時には、もう逝ってました。

まだほんのり暖かくて、逝ったばかりのようでした。
食が細ってたので痩せましたが、毛はフサフサのかわいいおじいちゃんでした。
眠りながらの穏やかな最後だったようです。

「もしかして」と覚悟してから2ヶ月、鋼はよく頑張ってくれました。
この2ヶ月以外ではマイボームで1回心配しただけの頑丈さんでした。

きっとお空に行ったら、愛してやまないブロッコリーを両手に抱えて頬張ってるでしょう。

DSCF090321a2333.jpg

鋼、今まで一緒にいてくれてありがとうね。
一緒にお空には付いていけないから、いっぱい思い出持っていってね。

丸ごと

縞のおやつのナッツ類は、1粒を割って小さくしてあげてます。
貯食せずに全部食べちゃうので、おデブちゃん防止の策です。

かぼ種だってほら・・・

DSCF090320a4149.jpg

キッチンバサミで切り分け、3回分にしてます(^_^;)はい、ケチっぽいですが。

なので、1個丸ごと貰える時は「おリス番」ってことが多いです。
いつも午前中は人間のいる部屋でケージ内で運動してるんですが、たまに おリス番をしてもらって帰ってくると・・・コーナー木の上でじっとしてたり、ハンモックの中に潜って寝てる時もあります・・・。
ちなみに、部屋の掃除などでケージを隣の部屋に移動させて縞だけにしておいてもじっとしてます。

毎週末はケージの大掃除なんで、掃除中は縞だけを散歩部屋に残すんですが、掃除が終わって部屋に入ると・・・必ず鏡台の上でじっとしてます。

で、人間がいると動いて遊び始めます。
1匹にされることが嫌いなようです。
・・・・ヘタレっっΣ( ̄Д ̄;)!!


そんな縞にめずらしく1粒丸ごとのナッツをあげたりすると、そわそわしてなかなか食べ始めません。

DSCF090320b4129.jpg

DSCF090320c4130.jpg

置いていかれたら大変とばかりに寄って来ます。

まぁ、そのうち食べ始めるんですけどね。

DSCF090320d4132.jpg



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします



鋼の様子ですが、寝て・・・起きた時に食べさせて、の毎日です。
縞と月子が元気でいてくれるおかげで、鋼のことに心配りできるので助かってます。ありがとね。

DSCF090319a4106.jpg

DSCF090319b4107.jpg

DSCF090319c4113.jpg

DSCF090319d4110.jpg

うん(^_^;)食べれるものは無農薬に出来るから、いいんだよ。

今年もエンドウの花が咲きました。
苗を1つ、植木鉢に植えたので、それを室内に入れて撮影しました。
残りはプランターでわしゃわしゃ繁ってます。
ハムには絹さやの状態であげますが、リスは中の豆しか食べないので、豆が育つまで待ってからあげます。




参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

近況

鋼の足に弱りが見えてきたので、ケージ内を出来るだけ平坦にしました。

DSCF090318a4155.jpg

ティッシュこんもりは、以前、鋼が自分で作った別荘なので、そのまま残しました。
給水器も木の容器から外し、飲み口を低くしました。
あちこちで寝てたりするので、少しでも暖かいようにフリースを設置。
茹で野菜はすって置いてありますが、痛みやすい食べ物は起きてる時に差し出して食べてもらってます。

先週末は差し出さないと何も口にしないような状態もあり心配しましたが、週明けから自分でも食べてくれるようになりました。


ちょこっと前の鋼です。
食べないって心配をみなさんにかけながら、お散歩を満喫してました。
置いてある手提げが、どうしても気になるようです。

DSCF090318b3708.jpg

DSCF090318e3710.jpg

DSCF090318f3711.jpg

DSCF090318g3719.jpg

DSCF090318h3721.jpg

DSCF090318i3722.jpg

DSCF090318j3723.jpg

DSCF090318k3724.jpg




参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

ミカン

DSCF090317a3963.jpg

DSCF090317b3967.jpg

DSCF090317f3955.jpg

DSCF090317d3953.jpg

相変わらず背中です(^_^;)
私の背中は、ミカンの皮やらリンゴの皮やらが賑やかに張り付いてます。

最近は豆腐も運ぶようになりました。
当初は背中にジャンプする時に力が入るので、咥えていた豆腐を落としていましたが、このごろは上手に豆腐を咥えたままジャンプするようになりました。
リスも学習してます。
おかげで、隣にある本棚に自分の背中を写して確認しない事には寝転がれないようになっちゃいました。
豆腐は潰したくないですからね~


今日のおまけ写真。
ミカンを落とした瞬間です。

DSCF090317e3952.jpg




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

春っぽい

3月も半ばになりました。
日差しも結構強くなって、春めいた日もある今日この頃です。
毛皮ちゃんは季節に敏感ですからね~、月子も何か感じてるんでしょうか??

DSCF090316a3909.jpg

DSCF090316b3911.jpg

DSCF090316c3912.jpg

DSCF090316d3918.jpg

DSCF090316e3916.jpg

月子よ・・・しもべは大切にね(^_^;)



さて、鋼の様子ですが、昨日の夜に茹でてすり潰した野菜なんかを2日ぶりに自力で食べに来てました。
自分で食べれるだけの余裕ができたからか、眠りも浅いようだったのが、今朝はハウスに入ってちゃんと寝ているようです。
たくさんのご心配、ありがとうございます。



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

鋼の様子

今日は日常の事でなく、鋼の様子です。

鋼は、金曜のお昼頃からほとんど眠った状態になってます。
昨日はお家の中には入らずに、お家の周りで移動しながら寝ていましたが、今日はちゃんとお家の中で眠ってます。
きちんと丸まって寝てますが、体温が低くなってるので室内の暖房と、鋼がいない場所にはペットヒーターを入れてます。

意識がないわけではないので、呼ぶとちゃんと反応しますし、いらない食べ物は手で払いのけることもます。
水分補給も兼ねて起きてるような時を見計らって、だいたい3時間おきに栗虫ちゃんの搾ったのと、スタミノンや液状にした豆腐などといったものをあげてます。
昨日は殻から出した麻の実は自分でも食べてくれてました。
多分、年齢からくる眠りのようです。

今日は病院に行く予定でしたが、その体力はないだろうと判断して、このままうちでゆっくりさせます。
病院で何かの治療を・・・という段階ではないようなので。

写真は砂浴び後の鋼です。
木曜日の写真ですね。

DSCF090314a4074.jpg




参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

毛づくろい

リスのシッポの毛づくろいが好きです。
始まると、いつもジ~~っと見てしまいます。

DSCF090313a1796.jpg

DSCF090313b1797.jpg

DSCF090313c1798.jpg

DSCF090313d1814.jpg

DSCF090313e1815.jpg

DSCF090313f1816.jpg

DSCF090313g1828.jpg

本人満足そうです(^^)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします



ご心配頂いてるハムの鋼ですが、たくさんの励ましありがとうございます。
食は少ないですが、鋼なりに頑張ってくれているので、見守っていこうと思います。

呼んでます

月子は、遠くで物が動くとビックリしてハウスに逃げ帰ります。
そんなビビリの月子のケージには絶えず布がかけてあって外が見えなくしてあります。
昼間は光を通す布で、夜は防寒用の布です。
おかげで月子も安心して遊んでるようですが、人間も月子の普段の様子は一切見れません
のぞく時はケージから出る時なんで、月子も暴れまくりますし。

そんな月子のケージから、毎夕ある音が響いてきます。
ちょっと覗いてみましょう。

DSCF090312a3972.jpg

か細いんですが、こんな音が聞こえてきます。

DSCF090312b3971.jpg

DSCF090312c3973.jpg

DSCF090312d3975.jpg

DSCF090312e0105.jpg

この呼び方、鋼と一緒なんですよね(^_^;)
お皿を噛んで音を出してます。
夕方になると、こうやって人間呼んで散歩とご飯の催促です。




参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

日曜の夕方、鋼を触ってると、左耳に違和感が・・・。
見てみたら耳の出口附近にかさぶたのような物が。
腫瘍かも・・・というイヤな考えを打ち消して「掻き過ぎて、かさぶたでも作っちゃったかな??」と、月曜に病院に行ってきました。

診断は、現時点ではまだキズなのか腫瘍なのか判断つかないが、もし腫瘍でも頭部なので手術は出来ないとのこと。
腫瘍を前提に考えて、抗生物質を貰ってきました。
そして、土曜日に再び通院します。

でも、多分・・・きっと・・・腫瘍かも・・・。
お薬で良くなってる気配はあまりないです。

老後をのんびりゆっくり過ごさせてあげたいと思ってるだけなのに、なかなかそうはいきません。

DSCF090311a3930.jpg

DSCF090311b3932.jpg

そうだね・・・鋼は頑張ってくれてます。
写真は先週の木曜日なんですが、この時はなんともないんですよね。

食も一時期は麻の実も割れるくらいだったんですが、今週に入って噛む力がまた少し弱ったような気がします。
とはいえ、1月末に食べれなくなった時に比べたら、自分でご飯入れに物色に行ったりするので、ずっと元気です。

柔らかいもの中心の生活が続いてるので、先日、前歯の伸びもチェックしてもらったし。
心配はいっぱいしちゃいますが、心配が出来るってのはまだ側にいてくれてるって証拠ですし・・・。
お薬が効いてくれますように。




参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

ナッツ

いろんな方からナッツの詰め合わせを頂いて、ホクホクな縞です。
おデブちゃん防止にちょっとずつしか貰えないんですけどね(^_^;)

先日も散歩中にカリカリしてました。

DSCF090310a3845.jpg

DSCF090310b3850.jpg

DSCF090310c3849.jpg

DSCF090310d3851.jpg

さすがヘタレっΣ( ̄ロ ̄lll)
ナイナイで、何もなかったことにしちゃいました・・・。

仕方がないので、人間が剥いてあげてます。


そんな筋金入りのヘタレリスのピスタチオの食べ方は~・・・

DSCF090310e3350.jpg

DSCF090310f3352.jpg

ヘタレなりに考えてます。
食後には、中身のなくなった『見た目ピスタチオ』な殻が落ちてます。
器用に中身だけ食べちゃうんですよね。

とはいえ、このワザはピスタチオの割れ目が大きいのしか通用しないので、割れ目の小さいのは人間が殻を割ってあげてます。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

あわてん坊

ちょこっと前の写真なんですが、出てきたのでご紹介(*^ヮ^*)

なんか物思いに耽る哲学的な月子です。
どんなこと考えてるんでしょうね~。

DSCF090309a0063.jpg

なんか、ロクでもないことに思考をめぐらせてそうですが・・・。


その後、日課のヨーグルトです。
ヨーグルトはお腹の弱い月子には毎日あげてるんですが、毎日飛びつきます(^_^;)
そりゃもう顔から突っ込むわ、突進してヨーグルトを蹴散らすわ・・・。
落ち着かせたいんですが、エンジン全開で向かってきます。
こんな感じです。

DSCF090309b0064.jpg

DSCF090309c0065.jpg

DSCF090309d0069.jpg

DSCF090309e0079.jpg

DSCF090309f0083.jpg

ぼちぼち落ち着く学習をしてくれてもいい頃だと思うんですが、毎日こんな調子です。
嫌がられるよりはいいか~(~_~;)




参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

食器洗い

体調の辛い時でも、家事にお休みはないんですよね~。
食事はお腹がすくから作らなきゃいけないので(買い物に出るのがイヤなので、ありあわせですが・・・)、食器の洗い物が残されます。

今朝も昨夜の分の洗い物が残ってました。
天気がいいから洗濯して~ブログ書いて~掃除して~それから洗い物だな~・・・なんて考えて洗濯物を干してたら・・・

妖精さんが出動してました(≧∇≦)

もくもくと洗っておりました。
でも、この妖精さん、あまり家事が得意でないので食器洗いの注意事項を伝えたかったりします。
しかし、口で言うと妖精さんの機嫌を損ねたら大変です!
洗ってもらえなくなると一大事なので、やわらか~くソフトに伝える事が肝心です。

我が家では、流しの目に付くところにさりげな~く注意書きを貼り付けてあります。
この注意書きの内容も、真綿で包んだように やんわりとした文章にします。
そして、和み系のイラストをそっと添えて・・・



こんな感じの『癒しの注意書き』の完成です



DSCF090307a3951.jpg

これなら妖精さんの機嫌も損ねず、角も立ちません
これを書いたのは3年くらい前なんで、月音が登場してます。

もっと注意したいことは沢山あったりしますが、あまり沢山だと妖精さんの出動回数が減ってしまうので、そのへんは折り合いをつけます。
洗ってくれるだけでも助かりますしね。

今は、この妖精さんを掃除洗濯にも駆り出せないかとモンモン画策中です。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

頂き物

どんぐりのママさんから、頂き物をしました。

DSCF090306a3854.jpg

桃の節句に届いたので、雛あられも入れてくださってます
グッズや美味しいものいっぱいです。
美人ぬかはママさんご愛用品で、私にぴったりの商品名です(≧∇≦)ъ ・・・・・・すみません、地雷踏みました
早速使わせて頂きましたが、使用感もしっとりなんですが、匂いも気に入っちゃいました。

そして、一番手前にあるのは・・・なんと!!

DSCF090306b3905.jpg

鋼と月子です~~オオーw(*゚o゚*)w
お手紙には、鋼と月子をイメージして作ってもらったと書かれていたので、作ってる方が見えるんですね~!
お友達がたくさんいると、自分の生活範囲の中では出会えなかったグッズや、知らなかった知識に出会えてとっても驚きます。

さっそく対面してもらいましょう~~。
まずは鋼から。

DSCF090306c3859.jpg

DSCF090306d3866.jpg

続いて月子~~。

DSCF090306e3874.jpg

DSCF090306f3900.jpg

これにはダンナがいたく感動し、自分の席の直線上に見えるゲーム機の上に置いて毎日眺めてます。
後ろはこんな感じなんですよ~。

DSCF090306g3855.jpg

どんぐりのママさん、ありがとうございました(*≧∀≦*)



参加してますオレンジバナー
鋼と月子にぽちっとお願いします

写真

縞は毎日手ジャレして遊んでます。
写真に撮りたくってもダンナの休みの日にしか撮れないので、一人で撮ってみました。
カメラを床に置いて、左手で適当にパシャ

撮れたかな~~(*^ヮ^*) ??

DSCF090305a3285.jpg

DSCF090305b3288.jpg

DSCF090305c3286.jpg

DSCF090305d3287.jpg

DSCF090305e1571.jpg

うん・・・(^_^;)やっぱり難しかったか・・・。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

食べてます

鋼が食べれなくなってから一ヶ月以上経ちました。
お野菜は茹でたり小さくしたり、ペレットはナッツと混ぜて砕いて水でねって食べてます。
一時期落ちてた体重も戻って、毛づくろいを熱心にする姿をよく見かけるようになりました。

鋼なりに元気に過ごしてます。

DSCF090304a3797.jpg

2月の初めにお誕生日のイベントをやった時は、気が気じゃなくて(^_^;)
毎日鋼にこんなこと言い聞かせてました。
元気な時の写真が使ってないので、以前の写真を使って再生してみました。

DSCF090304b2959.jpg

DSCF090304c2964.jpg

DSCF090304d2966.jpg

DSCF090304e2967.jpg

今ではケージを覗くドキドキ感もなくなり、「今度は3歳のチョコケーキ目指すんだよ」と言い聞かせてます。

みなさんにご心配頂いたり、「こんなもの食べるかも?」と教えて頂いたりして、鋼は毎日いろんなの食べてます。
続くとすぐ飽きちゃうので、日替わりでイロイロ・・・食のバラエティが豊かです



参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

さくら~

今日はひな祭りですね~
ひな祭り用に撮影ってしてなかったんですが、女の仔のお祭りなので、今日の順番の鋼に代わって月子に登場してもらいましょう~。

先日、桜と一緒の写真です。

DSCF090303a3745.jpg

DSCF090303b3758.jpg

DSCF090303c3760.jpg

DSCF090303d3761.jpg

DSCF090303e3765.jpg

ひ~~~食ってるΣ( ̄ロ ̄lll) と、慌てて没収。
花びらをちょこっと食べられちゃいました。

桜はリスや鳥も食べるから大丈夫だと思いますが、観葉植物やお花の中には毛皮ちゃんに毒性のあるものも多いので、食べないように気をつけて下さいね。


さて、みやびさんから頂き物をしました~。

DSCF090303f3839.jpg

リスグッズ満載 w(*゚o゚*)w 探すの上手だな~っと感心しきりでした。
毛皮ちゃん用に人間用のウマウマまで入れてくださってました。
中央奥に写ってる、ハーモニカを頬袋に入れてる姿にウケましたよ大丈夫か!リス!!

そして、みやびさんちの「リー君」のお写真も同封してくださったんです。

DSCF090303g3841.jpg

縞に負けず劣らずのイケリスですね(←親ばか)

みやびさん、ありがとうございました~~(^^)



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

シミ

DSCF090302a3330.jpg

イチゴのこま切れは、なまものを私の背中で食べる縞の為の対策です。
大きいまんまだと、食べ途中で『ポトッ』と背中に残して行ってくれるので、シミがいっぱいついちゃうんですよね。
そのイチゴを回収してお皿に戻しても、食べる時はやっぱり背中に運んで・・・ってのを繰り返します。

なので、食べ切りサイズに切っておきます。
これなら食べ残しはないので、背中もシミがつかないし賢~~いと思ってましたが、多少はついちゃうんですよ。
なんでかな~??なんて思ってました。

DSCF090302b3333.jpg

DSCF090302c3332.jpg

DSCF090302d3344.jpg

DSCF090302e3345.jpg

DSCF090302f3346.jpg

それかぁ~~~Σ( ̄Д ̄;)ぐしっ!

なぜかイチゴの赤い部分は残します。
皮だと思ってるのかな~??美味しそうな部分だと思うんですけどね~。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

