

まだ壊れてます

こんにちは~~(^^)/))))
お久しぶりです~~!!

まだパソコンはウンともスンとも連絡が無いので、また実家に来ました。
更新が無いのに見に来てくださったりコメくださったり、ありがとうございます。
パソコンが戻って来ないまま、ゴールデンウィークに突入する気配が濃厚になってます・・・というか、もう突入してるのか・・・。

毛皮ちゃん達はみんな元気ですからね
縞は相変わらず毎日手じゃれし、こむぎちゃんは走り回ってます。
月子は、ここのところ寒くなったので、もう5月になるのに散歩中にフリースと手袋に密着してグーグー寝てます。

ベランダでは青虫が発生してるので、毎日頭に血が登るような姿勢で葉っぱの裏を確認してます。

では、もうしばらくお休みしますね~。
早くみなさんの所にもお邪魔したいです~

お返事とかできないので、コメはまた閉じておきます。

パソコン壊れました

昨日の夕方、パソコンが壊れました・・・。
突然プツッ・・・・
その後、電源を入れても作動しなくって・・・問い合わせたら修理だと言われて、今日修理に出してきました。

今、実家に駆け込んで更新してます

修理に10日くらいと言われましたが、ゴールデンウィークなるものが待ち構えてるので、もしかしたら直るのは連休明けになるかもしれません。
ブログはパソコンが直るまでお休みさせていただきます。

パソコン内にあった写真データとか消えてるかも・・・と言われてよろめいてます・・・。
直ったら、また再開しますのでよろしくお願いします。

本日のコメ欄は閉じさせていただきます。

ベランダ

ベランダで、食べ物採れました~。
ミニキャベツ~。

DSCF090418a4792.jpg

苗は4本入りで売られてたんですが、2本枯れたので、2玉できました。
これは放置というわけにはいかず、秋に青虫がついたので、せっせと駆除してました。
途中「盛り土をする」と作り方に書いてあり、よくわからないので土を盛ればいいんだろうと・・・根っこに土をポンポン。
それでもなんとか出来てくれました。

甘みがあって美味しいらしいです。
いえ・・・せっかくなんで生で食べてるんですが私は生は苦手なんで、ダンナと毛皮ちゃんが食べてます。


ブルーベリーも実の形になってきました。

DSCF090418b4967.jpg

最近ホームセンターに行くと、ブルーベリーがいっぱい売られてて花盛りだったりします。
そんなブルーベリー達を見て思うこと・・・・

受粉したい~~~~~っ! o(*≧д≦)o

あっちもこっちもいい感じで咲いてるんですよね~・・・むちゃくちゃ受粉したくなります。
そして、いろんな品種が売られてるので、すごく欲しくなります!
でも、ベランダいっぱいなんですよね~(^_^;)

その『いっぱい』のとばっちりを受けたのは、先日芽を出したミニニンジン~。

DSCF090418c5342.jpg

ようやく芽が出たところで、思いっきりひっくり返しちゃいました
慌てて土を戻して、なんとか植えたんですが・・・・・・。
こんなに小さいのに、根っこはもう5cmくらいありました。
萎れた様子もなかったので、なんとかホッとしましたが・・・後日、あることに気付きました。

ミニニンジンなんだから・・・根っこがニンジンになるわけで・・・根っこを真っ直ぐにしなくちゃいけないんじゃないかということ・・・。
真っ直ぐに生えてたし・・・。

適当に埋めなおしちゃいました(~_~;)
あんなヒョロヒョッロしたの、手では真っ直ぐに植えられません・・・。
ミニニンジン、どういう風に出来るんだろう・・・というか、出来るのか??




参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

散歩

DSCF090417a4459.jpg

DSCF090417b4433.jpg

DSCF090417c4472.jpg

DSCF090417d4786.jpg

DSCF090417e4787.jpg

こむぎちゃん、カメラを気にしません。
というか、興味津々で登ってきます(^_^;)
まぁ、月子のようにカメラに齧りついたりしないので、好きにくっついててもらいます。




参加してますオレンジバナー
こむぎちゃんにぽちっとお願いします

おやつ

去年末、荒れてる縞の散歩はダンナ担当でした。
ダンナは散歩前にポケットに種を仕込み、縞はそれをおやつにもらってました。

その後、荒れが終わって慣れ慣れモードになると、縞はダンナにへっぴり腰になります。
散歩させてもらってた3ヶ月間のことなんて、キレ~~~さっぱり忘れます
ちなみに荒れてるときは、私にくっついてた事なんて微塵も覚えてないんですけどね・・・。

でも、へっぴりになってもポケットに種が入ってたことだけは覚えてるんですよね。
こうやって探してます。

DSCF090416a8645.jpg

また別の日も~・・・

DSCF090416b4714.jpg

DSCF090416c4715.jpg

DSCF090416d9911.jpg

見てると面白いですよ~(*^ヮ^*) へっぴり腰で近づいていって、ダンナが寝てるか確認したりしてます。
動かないな~・・・って確信したらポケットに飛び乗って探します。
ポケットの中にも入るんですが、ドキドキのようで、しょっちゅう顔を出すので中の種を探すのに時間かかります。
探してる時は集中してるのか、写真撮られてるのに気付かないんですよね。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ちゅく桜

いよいよ桜最終日です

月子、いってみようか~~(≧∇≦)

DSCF090415a5311.jpg

DSCF090415b5309.jpg

DSCF090415c5305.jpg

単純で助かります(^_^;)

月子の足元にあるのは、クローバー。
月子にはタンポポではなく、クローバーを摘んできましたが・・・踏みつけられてます・・・。
でも、いつの間にか食べてました。

先日実家に行ったら、植木鉢の一つに小さいクローバーだけがびっちり生えてました。
今度、あの植木鉢を貰ってこようか思案中です

そして、月子と桜は・・・花びらを千切って遊んでました。

DSCF090415d5289.jpg

トリさん違いだけどね(*^m^*)
でも、もし月子が飛べたら・・・喰いついてくるし、怒りっぽいし、寂しがりやだし・・・大変だろうな~
絶えず周りを飛び回ってそうです。



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

むぎ桜

桜の2番手はこむぎちゃんで~~す。

そういえば、こむぎちゃんは『し~ちゃん』と対面した事がなかったな~ってことで、ご対面となりました。

DSCF090414a5257.jpg

DSCF090414b5259.jpg

DSCF090414c5260.jpg

仲良く(?)やってるようです(*^ヮ^*)

さて、桜ですが、こむぎちゃんはイマイチのようで、花びらを少しだけ食べてました。
タンポポは手をつけませんでした(^_^;)ほほほ~

DSCF090414d5181.jpg

そして記念撮影~

DSCF090414e5271.jpg

DSCF090414f5275.jpg

よく見たら・・・齧られた桜を乗せてました・・・。
ちゃんとしたのを乗っけてあげればよかったな~




参加してますオレンジバナー
こむぎちゃんにぽちっとお願いします

縞桜

先日の極暑のお花見のお土産に、桜の花を拾ってきました。
結構 花の状態で落ちてました。
というか、鳥さんだと思うんですが花の状態で千切って落としてくれてるので、それを毛皮ちゃんのお土産にしました

まずは縞に食してもらいましょう。

DSCF090413a5121.jpg

DSCF090413b5118.jpg

DSCF090413c5119.jpg

そしてタンポポの葉っぱ~。

DSCF090413d5114.jpg

年一回くらいしか採ってこないので、興味はあっても食べませんでした。
市販の乾燥タンポポの葉っぱは食べるんですけどね・・・。

野草を摘んでくる時は、犬のお散歩コースになってなくて、農薬なんかが撒かれてないような場所のを よ~~く洗ってあげてくださいね。
ほんとは植木鉢ででも自分で育てるといいんでしょうが、なかなか~

この桜写真、今日から3日間続きます(^_^;)
ええ・・・月子とこむぎちゃんバージョンも撮ったので・・・暫くおつきあい下さいね~。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

お花見

桜も満開だったり散り始めたり・・・お花見は出来ましたか~??

昨日はダンナが休みだったので、朝から歩いてスーパーへ・・・。
途中、堤防の桜がすごくキレイでした。

VFMI090411a2336.jpg

VFMI090411b2341.jpg

VFMI090411g2337.jpg

いい天気なので、スーパーでお弁当買って、帰りに食べることにしました。

桜は道沿いなので、河原の方へ・・・

VFMI090411d2345.jpg

見渡す限り誰もいません(^_^;)
・・・たま~~~に通行人がいる程度・・・・・。

VFMI090411e2346.jpg

デザートも購入・・・値引き商品ですが
そして、水はでっかい方がお得だったので2ℓ・・・重っ!

VFMI090411f2348.jpg

本当にいいお天気で、春の日差しポカポ・・・っていうか、暑いっ焼けるっ!!
無風状態で日影もなく、気分は日干しの魚って感じす。
太陽ジリジリでした。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

発見

DSCF090410a4095.jpg

DSCF090410b4079.jpg

DSCF090410c4081.jpg

DSCF090410d4092.jpg

回収されるとお楽しみがいろいろ待ってることが分かってるので、月子は人間を見ると一目散に走ってきます
ハムって近視のハズなんですが、部屋の端っこからでも一直線に走ってきます・・・。
人間がいるとまとわりついて離れないので、自由に遊んでもらうために、散歩中はできるだけそっとしておきます。

散歩部屋との境目にそうめん板を挟んであるので、引き戸を開閉しなくても人間は上の空間を行き来できるようになってます。

DSCF090410f5103.jpg

引き戸の開け閉めは、レール部分にハムがいそうで怖いので(^_^;)
散歩の様子も気軽に覗けますしね。
放置してるのもまた心配な・・・っていう心配性です。




参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

食事

DSCF090409a4833.jpg

DSCF090409b4834.jpg

DSCF090409c4838.jpg

DSCF090409d4839.jpg

こむぎちゃんは、お散歩のたびに何か隠してます(*^ヮ^*)
縞がめっきり隠し餌をしなくなったので、リスらしい行動を久々に見たって感じです。
隠す場所はなぜか縞とほぼ同じなので、リス心くすぐる場所ってのは共通だんだな~って発見しました。

ご飯も、こむぎちゃんの持参ご飯に我が家のなんだかんだ(←?)も加えて、毎日完食してくれてます。
お野菜も喜んで食べてくれます。
でも、ヨーグルトと豆腐はイマイチみたいなんですよね~。
そのうち好きになるかな~?ってしつこく出してますが。




参加してますオレンジバナー
こむぎちゃんにぽちっとお願いします

イチゴ

散歩中のなまもの~

DSCF090407a4681.jpg

この組み合わせで食べてると、イチゴヨーグルトがすごく食べたくなっちゃいます

DSCF090407b4690.jpg

DSCF090407c4677.jpg

DSCF090407d4695.jpg

イチゴって匂いますよね~
ショートケーキの匂いです
すっっっごく美味しそうな匂いがしてるので、たまに頭やお尻にかぶり付いてみるんですが。。。美味しくないです。
毛がモコモコで・・・



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

寝る

DSCF090407a4610.jpg

DSCF090407b4612.jpg

DSCF090407c4954.jpg

DSCF090407d4952.jpg

DSCF090407e4940.jpg

DSCF090407f4942.jpg

DSCF090407g4945.jpg

写真を撮る時は、ちょいちょいと触ってる手を止めるので、長く止めてると起きちゃいます。
触られて寝るのが好きなようです。
寝にくいと思うんですが・・・(^_^;)

月子は相変わらず手の中にすっぽり入って寝てます。
幸せな時間です
フリースの上に置いて、手で覆うと速攻寝ます。
毎日夕方と夜の2回、3~40分ずつ寝てます。

たまに寝返りとか体をカイカイする時に目を開けてました。
その時に「月子起きたね~」と言ってケージに戻していたら・・・いつの間にか寝返りもカイカイも、ギュっと目をつぶったままするようになりました・・・。
あたち起きてないでちゅよ
って事らしいです。
ねずみ脳侮れません!!
こういう事だけ進化してます!!

でも、もう4月ですからね~。いつまで寝てくれるかな~??
暑くなると、さすがに寝てくれないでしょうね~。



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

お散歩

こむぎちゃんは手じゃれしません。
でも、手を怖がる事はないので、見せてみると・・・

DSCF090406a4265.jpg

DSCF090406b4266.jpg

って感じです。

お散歩は縞の後で出てもらってます。
何かあったら怖いので、散歩中は一緒の部屋にいますが、はっきり言って楽です
散歩中は手ジャレと休憩を繰り返して側から離れない縞と違って、こむぎちゃんは一人で走り回ったりして遊んでます。
これがまた素早いので、散歩中は一歩も動けない点は縞と一緒なんですが(縞の場合は私の体に引っ付いてるので・・・)
でも、本とか見てても怒りませんし(^_^;)
いや~・・・なんか「リスの散歩」って感じですよ。

たまには私も遊んで欲しいので、こうやって手を見せたりしてます。

DSCF090406c4505.jpg

DSCF090406d4510.jpg

DSCF090406e4516.jpg

手というより、爪に興味があるみたいです




参加してますオレンジバナー
こむぎちゃんにぽちっとお願いします

開幕

いよいよ野球が開幕しましたね~。
みなさんのご贔屓の球団の調子はどうでしたか??

うちは・・・別にファンという球団はないんですが、先日名古屋ドームの隣のイオンに行ったら、こんなのがありました。

VFMI090404a0097.jpg

ドアラ神社
横の部分には応援の絵馬を書いて縛る場所もありました。

ちなみに私の父は地元だけあって、この球団のファンです。
父の野球観戦の仕方は・・・応援球団の攻撃しか見ない!です。
テレビなんかだと、相手チームの攻撃になるとチャンネルを変えます・・・。
そりゃもう、プチプチと(^_^;)
以前、なぜ??と聞いたら

「相手にしか点が入らないから」

見たくないんですね~(^~^;) 頑張ってるピッチャーなんのそのです。
応援チームのピンチってのが辛いようです。

今はドームになっちゃいましたが、昔の名古屋球場で試合をしている時代に、何度か野球観戦に連れて行ってもらいました。
球場ではチャンネルを替えるわけにはいきませんもんね~。
そんな父の球場観戦の仕方は・・・

相手チームの攻撃になるたびにトイレに行く・・・です。

さすがにトイレに行きたくないときは、ヤキソバだの何だのを手に帰ってきました
なので、球場ではひたすら食べてた記憶があります。

最近は私のダンナだの妹のダンナだのが一緒にテレビをみたりするので、気を使ってか一緒の時にはあまりチャンネルを替えなくなりました。
・・・・・・でも、やっぱり相手チームの攻撃の時には他ごとをして見てなかったりします



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

ぽかぽか

朝からサーバーのメンテナンスでなかなかアップできませんでした。
エラーばかりで(^_^;)
いつもの時間にアップできてないと、心配かけちゃうじゃん・・・と思いながら先に昼食。
ちなみに、この『心配』は人間対象ではないことは確実だと・・・。


さて、冬の間は太陽の位置が低いので、うちでは南向きの部屋は最大3分の2くらいまで直射日光が入ります。
晴れの日なんかは22、3℃まで上がるので、昼間は暖房要らずでした。
でも、最近では太陽の位置もめっきり高くなり、部屋の中に日が差さなくなったので、あまり室温が上がらないです。
なので、この時期は日中エアコンになります。

写真はまだ部屋に日が差して暖かい時です。

DSCF090403a3243.jpg

DSCF090403b3244.jpg

ちょうどいい感じに部屋が暖まるので、お昼寝には絶好です

そしてお昼寝が終わると、寝ぼけてるんじゃないと思いますが、なにやら凝視してました。
なんでしょうね(^_^;)

DSCF090403c2926.jpg

DSCF090403d2927.jpg

結構長い事見てましたよ。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

月音一周忌

今日は、知ってる方は知っている、知らない方は全然知らない(^_^;)以前うちにいたハムの月音が一年前、お空に逝った日です。
もう一年経ったんですね~。
その間にお友達も沢山増えたので、知らない方も多いかな~??

久々の月音の里帰りです。

DSCF090402a2244.jpg

DSCF090402b2245.jpg

DSCF090402c2247.jpg

DSCF090402m2249.jpg

昨年末以来の登場だもんね。
ちゃんと食べ物も用意してあるよ~~(^^)/

DSCF090402e2347.jpg

DSCF090402k2355.jpg

DSCF090402n2361.jpg

DSCF090402h2363.jpg

うん( ̄∀ ̄*)月音が残していった砕きペレだから・・・。
果物入りにしてたら、喜んで食べてたもんね。


じゃあ、久々の里帰りだから記念撮影でもしとこうか~~。
いくよ~~~

DSCF090402i2873.jpg

DSCF090402j2874.jpg

今頃、鋼とも再会して、新人教育に忙しいかな~??



参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとお願いします

お花とアルバム

先日、さゆりさんから鋼へのお供えにと、お花と鋼のアルバムを頂きました。
お花はさゆりさんお手製で、鋼への思いをいっぱい込めて作って下さいました。
素敵ですよ~~(^^)

DSCF090401a4577.jpg

そして、アルバムは!!

DSCF090401b4578.jpg

DSCF090401c4579.jpg

いろんな事が思い出されて、まだ鋼がいるような気になっちゃいます。

ダンナと見ながら
「鋼はすごいね~アルバムにまでなっちゃって・・・。
私達が死んでも、アルバムなんて作ってくれないよ~・・・っていうか、そんなの誰もいらないし
なんて話してました。

DSCF090401d2969.jpg

私達も天国の鋼も大喜びしてます。
さゆりさん、ありがとうございました。




参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

