

元気です

先日、たくさんご心配頂きました月子の血尿ですが、あれからも再発することなく元気に過ごしてます。
このままなら、病院の先生に言われたように、今度の土曜日にでもお薬をやめることができそうです。
月子のおトイレ紙ばかりを眺めてた生活も、最近はあまり気にせずに済むようになりました

では、月子からの近況報告です。

DSCF090630a7091.jpg

DSCF090630b7099.jpg

DSCF090630c7100.jpg

DSCF090630d7109.jpg

完食しといてその言い草っw( ̄△ ̄;)w

ご飯も毎日全部食べ、夜も元気に回し車で遊んでます。
ご心配、ありがとうございましたm(__)m


さて話変わりまして、月子の食べてる水菜ですが、アブラムシがついたので昨日一気に全部収穫しました。
ほんとは、もっと大きく育てたかったんですが、梅雨で数日ベランダに出れないだけでアブラムシ大繁殖です
プチプチ駆除しましたが、追いつきません(_ _|||)
汁を吸われて白っぽくなった葉っぱは食べさせたくないし・・・何より、アブラムシ育てるために栽培してるんじゃないわよ
ってことで、一気に抜いて、今はタッパーで冷蔵庫に入ってます。
冬場は放置でも育ちますが、暖かくなるとそうはいかないですね~。
管理しやすいように、今度は小さい植木鉢にでも植えてみようかな。
ちなみに、双葉の時には見向きもしなかったリスも、水菜の葉っぱが生えてきてからはちゃんと食べるようになりました



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

おパゲ

DSCF090629a5385.jpg

DSCF090629b5383.jpg

DSCF090629c5387.jpg

DSCF090629d5392.jpg

DSCF090629e5396.jpg

毎日眺めてる鼻のおパゲ(^_^;)
元気いっぱいなのはいいんですが、なかなか生えてくれなかったりします。

生えろぉぉ~~~ヽ(≧Д≦)ノ !!




参加してますオレンジバナー
こむぎちゃんにぽちっとお願いします

エアコンその後

いろいろ考えたエアコンですが、先週、月子が血尿をしたこともあり、「え~~い!」とばかりに買いました。
古いのは、やっぱり臭いとかが気になったので、閉め切った室内では空気も・・・なんて考えたので。

エアコンが到着するまでに日にちがあるので、ホームセンターでリス避けのネットを買ってきました。


DSCF090627a7228.jpg

プラスチックにしたんです。
シマリスだから、縞とこむぎちゃんの様子から、登ることはあっても齧らないだろうと思いまして。
齧るようなら、今度は金属のネットを買い直しです。

そうこうしているうちに、水曜日に新しいエアコンがやってきました。
木曜、金曜とダンナと汗だくでネットを取り付けました。
ずっと手を上げたままの作業・・・辛かったです(^_^;)
あ~でもないこ~でもないと、3回も作り直しました。

こんな感じになりました~。
隙間があると、中に入ってしまいそうなので、そこだけは注意しました。

DSCF090627b7233.jpg

四隅を立体にして・・・

DSCF090627c7230.jpg

毛糸で縛ってます。

DSCF090627d7231.jpg

エアコンの天井部分にリスが乗らないようにと、前面が結構動くので、大き目の囲いになってます。
天井と壁がスカスカで画鋲がしっかり留まりにくくて、ダンナが苦戦してました。

昨日、リスの散歩をしましたが、いまのところ中に入ることもなく、ネットに張り付いてヤモリちゃんのように遊んでます。
あ、遊んでるのはこむぎちゃんだけで、縞は一度ネットに登りましたが、その後興味ないようです



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

3ヶ月経ちました

もうすぐ6月も終わりますね~。
早~~い(^_^;)

気が付けば、鋼がお空に逝ってから もう3ヶ月です。
今頃どの辺を飛んでるかな~??

私は鋼の匂いが大好きだったので、日に何度もケージに頭を突っ込んでは匂いをかいでました。
当の鋼はそんな事慣れたもので、人間を気にすることなく毛繕いしたりご飯食べたり。
夕方のご飯の時間以外は、人間に用はないようで、完全シカトでした。

ちなみに、月子の匂いはほぼ無臭・・・鋼の匂いが懐かしかったりします。

DSCF090626a9780.jpg

DSCF090626b9781.jpg

DSCF090626c9782.jpg

DSCF090626d0763.jpg

うわぁ∑(-x-;)・・・なんか、私がお空にいったら、ぎっちり書かれた鋼ノートを見せられそうです・・・。




参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします

固まり

縞が本棚の上で固まってました~。

DSCF090625a6208.jpg

DSCF090625b6209.jpg

固まってるのを見ると、つい食べ物を口元まで運んじゃいます。
縞はいやしんぼなんで、固まりが解けて食べはじめます。


でも、触り放題になる鏡台の上で固まってると、お決まりの・・・

DSCF090625c6203.jpg

DSCF090625d6199.jpg

DSCF090625e6201.jpg

つい遊んじゃいます(*^ヮ^*)
ダンナもいたので、写真も撮れました~。
って、こんな風に遊んでると、いつか縞に怒られそうです(^_^;)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

血尿

先週末、月子に異変がありました。

いつもどおり3時までリスの散歩の後、月子が起きて来てたので散歩させました。
月子は走って散歩部屋の中へ。
その間に掃除とご飯の用意です。
完了したら月子を回収してケージへ・・・。
大好きなお野菜から頬張ってる姿を見たので、ケージに布を掛けてそっとしときました。

その後、私ものんびりと過ごし、お風呂に入ってからなにげに月子のケージを覗くと・・・

おトイレの場所に血がっ!!
まさか!!これがよく聞く子宮筋腫??
手術の縫い傷以外でハムの血を見るのは初めてだったので、頭が真っ白になりました。

慌ててケージを開けてみると、尿に血が混ざったような感じでしたが、かなり血の色が濃いです。
そして、小さいですが、血だけの塊も見えます。

幸いにして、まだ病院が開いてる時間だったので、ちょうど起きて来た月子をつかまえてキャリーの中へ。
私も風呂上りで髪の毛濡れてましたが、帽子を深々とかぶってカモフラージュです。
ついでに月子のお尻を見ましたが、きれいでした。

幸いその日は昼から雷雨がすごかったので、病院はすいてました。

血の付いたおトイレ部分の紙も持ってきたので、先生に見せました。
「結構な量の出血ですね」と言われました。

膣からの出血ではないので、子宮筋腫の疑いはなくなりました。
膀胱からの出血。
考えられるのは、膀胱炎、膀胱結石、腎臓病。

まずはお薬で様子見になりました。
このお薬で治ったら膀胱炎ってことです。
治らなかったら膀胱結石か腎臓病の治療に移行です。
様子の変化に注意して、次は火曜日に来てくださいと言われました。


病院から帰ってきてから飼育本で病気を調べると、腎臓病には水の多飲に、尿の多量がみられるとありました。
月子は発病前も後も、水の量に変化も異常も見られなかったので、きっと違うかな??と思ってました。
あとは膀胱炎か膀胱結石・・・結石は痛そう・・・。
どうかお薬が効いてくれますように。

ハムの小さな体で比べると、かなり出血してるハズたから、体もえらいですよね・・・。
遊んだりせず、お家の中でじっとしてます。
夜の果物の時間なんかには、ちゃんと起きて来て受け取ってましたが(^_^;)

食も金曜と土曜は少し落ちてました。
生ものはちゃんと食べてますが、乾物には手をつけないです。
でも、ペレットも手で差し出すと頬袋に入れて持ち帰ったので、少しホッっとしました。
その後の掃除の時にも持ち帰ったペレットは発見できなかったので、ちゃんと食べたようです。

正直、日曜にも変化が見られなかったら、一日早く通院しようと思ってました。
日曜になると、血の色も少し薄まって食欲も戻ってきました。
乾物もちゃんと自分で頬袋に入れて食べてます。

月曜には血もほとんどわからなくなり、夜には久しぶりに回し車の音が聞こえてきました。

昨日病院に行って、「念の為あと一週間はお薬を続けて、その間に異変がなければお薬をやめていいですよ」と言われました。
おかげで、すっかり元気になりました。

DSCF090624a5530.jpg

昨日は散歩も部屋中を走りまわってました。

膀胱炎、原因はイロイロあるようですが、ここのところ急に暑くなったので、月子はそれによる体力低下かも・・・と考えるようになりました。
エアコンや保冷剤なんかも使ってましたが、月子には不十分だったのかも。
人間の膀胱炎ってちょっとしてことでも再発しやすいらしいので、きっとハムも同じですよね。
これからは予防に気をつけなければ。

DSCF090624b5535.jpg

いっぱい心配しましたが、暴れん坊なくらい元気な方が嬉しかったりします。




参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

ぶどう

暑くなってきて、おやつの果物も結構変化しました。
その中でもデラゥエアは一番人気です。

こむぎちゃんも、散歩のいの一番に食べ始めます。

DSCF090623a6859.jpg

DSCF090623b6868.jpg

その後・・・

DSCF090623c6869.jpg

さらにその後・・・

DSCF090623d6870.jpg

さらにさらにその後・・・

DSCF090623e6878.jpg

かなりその後・・・

DSCF090623f6880.jpg

むちゃくちゃその後・・・

DSCF090623g6881.jpg


近くに来るたびに皮に興味を示します(^_^;)
他にもトウモロコシやブルベリもあるんですけどね~。
そのうち中身が復活してるかも!!とか思うのかな




参加してますオレンジバナー
こむぎちゃんにぽちっとお願いします

こだわり

梅雨真っ只中なので、連日雨に曇天です。
湿度がすごいので、ずっとドライ稼働中(^_^;)
湿気には弱いもんで・・・まぁ、毛皮ちゃんもいますしね。

そんな毎日ですが、縞の様子は・・・

DSCF090622a6771.jpg

DSCF090622b6774.jpg

DSCF090622c6753.jpg

DSCF090622d6759.jpg

まだフリースのハンモック使ってました

しかし、さすがにもう暑いだろう・・・ってことで、夏のハンモックに換えてあげました。
これで快適夏生活だよ~。
よかったね、縞ちゃん(*^ヮ^*)

そんな快適生活の様子は・・・

DSCF090622e7196.jpg

気に入らないようです(_ _|||)
ええ、ええ。冬のハンモックも以前新しく作り直してあげたら不評で、古いのに戻したという前科持ちです。

休憩のみならず、夜寝るのも木のおうちに行くようになりました。
縞は紙類の防寒用品を使えないので、冬場に木のおうちに入られると藁しか入ってないので、寒さが心配なんです。
でももう暖かくなってるので、藁だけで十分でしょう
そのうちハンモックを使うようになるかな~??



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

あれ??

去年、こぼれ種から発芽したワイルドストロベリー。
11月にはこんな感じだったのが・・・

DSCF090117b3139.jpg

もう、ホームセンターで売られてるくらいの大きさまで成長しました。

DSCF090620b7140.jpg

小さい種1粒からワサワサですよ(^_^;)
ぼちぼち、ちゃんとした鉢に植え替えなきゃいけない大きさになりました。
・・・(。-∀-) さて、どうしようか・・・
実家にこっそり植えてこようか、妹に押し付けようか悩んでます。


話し変わりまして、春先に我が家でプチトマトを植えました。
その後、実家に行ったときに母から
「お父さんがあげるって、苗を用意してたよ」と、言われました。
見るとトマトっぽい苗が2本。
父は仕事に行って留守だったので、苗だけ用意してくれてたようです。

毎年、エンドウの苗は実家から来てましたが、トマトは来た事なかったので、いつも自分で用意してました。
今年も既に植えたばかり・・・。
でも、せっかく分けてくれたんだからな~・・・と、貰ってきました。

その夜、苗のお礼を父に電話しました。
「お父さん、ところでこの苗ってプチトマ??」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・おぅ!多分そうだぞ!」
「そうか~。プチトマならいいね~(^^)トマトは育てた事ないから心配だったんだ~」

と、電話をしてから数ヶ月。
我が家で用意してたプチトマ苗には、実ができてぼちぼち収穫してます。

DSCF090620a7137.jpg

一方、父から貰ったプチトマの苗には・・・

DSCF090620c7136.jpg

父ちゃん、これホントにプチトマ∑(-x-;)!?

実の数も少ないし、なんかプチトマみたいに表面がツルっとしてないんだけど・・・。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

※本日は用事がありますので、コメのお返事やみなさんの所へは後日伺わせて頂きますね。

なでなで

かなり暖かく・・・というか暑くなってきたので、外に出るたびに寝る気マンマンだった月子も、寝る回数が減ってきました。
主に夜の果物を食べた後に外で寝ます。
相変わらずフリースにくっついて(~_~;)
おかげで、もう6月だというのに、あのフリースはまだ片付けられません。


月子はビビリで、遠くで物が動くのを怖がるので、外が見えないようにケージにはずっと布がかかってます。
なので、いつもは「なにが生息してるんだか・・・」って物体になってますが、外に出た時はちゃんとこうしてコミュニケーションとってくれるので可愛いです。

DSCF090619a5835.jpg

DSCF090619b5837.jpg

DSC090619cF5840.jpg

DSCF090619d5843.jpg

触られるの大好きなので、ずっとナデナデです(^_^;)
手が止まると振り返って人の顔を見上げて催促するんですよ。
毛繕いのジャマだと思うんですけどね~。




参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

天敵

DSCF090618a6471.jpg

DSCF090618b6472.jpg

DSCF090618c6473.jpg

DSCF090618d6474.jpg

DSCF090618e6476.jpg

DSCF090618f6477.jpg

カラスは怖いんでしょうね~。縞もこむぎちゃんも固まります。
誰に教えられたわけでもないんでしょうが、ちゃんと危険が分かってるのって感心しちゃいます。
隠れ方はともかく(^_^;)

そして・・・なんか、ほとんど左手1本で体を支えてるように見えるんですが・・・。
滑り落ちる事もなく止まってますからね~。すごいです。




参加してますオレンジバナー
こむぎちゃんにぽちっとお願いします

ブルーベリー

DSCF090617a6806.jpg

DSCF090617b6815.jpg

DSCF090617c6808.jpg

DSCF090617d6809.jpg

ブルーベリー、毎日食べてます。
月子もこむぎちゃんも大好きなので、みんなで食べてます。
というか、毎日の果物はブルーベリーしかないです(^_^;)ほほほ~


先日、15cmくらいの鳥がベランダに飛んできて、ブルーベリーを3粒食べて行きました。
次の日も3粒・・・また次の日もやって来て3粒。
そのうち鳥が大挙して押し寄せてくるようになっても怖いし、糞されても困るし、1日3粒でも10日も経てば30粒だし・・・鳥除けを考えなきゃ~。
って、思ってたら来なくなりました。
うちのベランダから、殺気でも出てたのかしら( ̄▽ ̄;)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ミニニンジン

ベランダのミニニンジンを引っこ抜いてみました~。
双葉の時に蹴っ飛ばしたりしちゃったけど、なんとか成長してくれました。
出来は・・・・ミニミニニンジン~~!

小さいので、月子にあげてみることにしました。
抜き菜の時はしぶしぶ食べてたけどな・・・今度はどうだろう??

月子ぃぃ~~ニンジンだよ~~ヽ(≧∇≦)ノ !!

DSCF090616a6993.jpg

DSCF090616b6994.jpg

DSCF090616c6995.jpg

DSCF090616d6996.jpg

DSCF090616e7018.jpg

やっぱりニンジンは嫌いか~(^_^;)
葉っぱは食べてたのに・・・。

せっかく柔らかそうな部分を見せてたのに、固そうなところを一噛みしていきました。
土の被せ方が足りなかったらしく、太いところが緑色になっちゃってるんですよね~



そして、月子の歯型です。

DSCF090616f7022.jpg




参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

散歩中

DSCF090615a6646.jpg

DSCF090615b6648.jpg

DSCF090615c6650.jpg

DSCF090615d6651.jpg

DSCF090615e6656.jpg

こむぎちゃん、散歩中は走り回ってます。
人間は単なる障害物に過ぎないらしく、「じゃま!」って感じで踏んで走り去ります。

縞のように遊ばないので手がかからないんです。
でも身軽なので、フスマの端を上まで登るので目が離せないのは同じなんですけどね。
上まで登ったら「降りますにょん」って張り付いて回収を待ってるので(^_^;)

DSCF090615f6795.jpg

そうだね(*^_^*)何か食べてると止まってるよね~。




参加してますオレンジバナー
こむぎちゃんにぽちっとお願いします

う~~ん

2週間前、我が家に新しい冷蔵庫がやって来ました~。
いやぁ~冷蔵庫って、静かなもんだったんですね~(*´ー`*)
いつも「ここに冷蔵庫あり!」ってモーター音が多重演奏してたもんな~。

さて、次はこれまた年季の入ったエアコンを家計費に鞭打って買わなきゃ・・・と、電気屋さんに見に行くと・・・。
今のエアコンって、上の部分がメッシュになってるのが多いんですね・・・。
稼動してる時は前面が開いて、なんともリス心をくすぐりそうな隙間が・・・。

これは!!!
リスが、あっという間にネット破って中に入っちゃいそう・・・って、思ったのは私だけでしょうか・・・。
破らなくても、乗っかってポリポリ食事したりしそう~。
こんな感じになってます。

VFMI090613a2345.jpg

世の中のリスちゃんは、こういうエアコンでも気にしないのかな??
縞なんて、真っ先に上りそうな予感(~_~;)
何かが上に乗るなんてことは、想定されてないだろうからな~う~~ん・・・。
壊されそうと、危なそう・・・ってことで、今のところエアコン選びは止まってます。

今、うちにあるのは15年前のなので、やっぱり内部の汚れが気になってるんですよね。
市販のエアコン洗浄スプレーなんかも使ったり、布を差し込んだりして掃除はするんですが、なかなか思ったようにはいかなくて。
なので、今回は内部のお掃除機能が付いてるのを考えてたんですが、このメッシュは・・・。

お掃除機能がないのにすれば、今のような箱型なんですが、一度買うと次はまた10数年後かと思うと悩んじゃいます
エアコンの四方をリスが入らないように金網ででも囲うか?
なんとかならないものかと悩んでます(^_^;)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

伸び

DSCF090612a6395.jpg

DSCF090612b6424.jpg

DSCF090612c6429.jpg

DSCF090612d6425.jpg

海老反るようにして、よく伸びてます。

たまに、両手挙げてバタバタ・・・っていう伸びもあるんですが、撮るの難しいですね~
かわいくて好きなんですが。

ちなみにハムの月子の伸びは、なんか体をよじるように伸びるので、最初見たときは痙攣か怪我でもしたのかと焦りまくること数回(^_^;)
そのうち『伸び』なんだと気付きました。
紛らわしい伸びはやめて欲しいわ~。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

入りました

DSCF090611a5500.jpg

DSCF090611b5502.jpg

DSCF090611c5519.jpg

DSCF090611d5520.jpg

まぁ~~(^_^;)失礼な・・・ちっこいイチゴなんだけどね。
うちだって、たまには買ってきたのを食べさせてあげてるじゃない~。

とうとう、うちの地方も梅雨入りしました。
雨は必要ですからね~降らないと困りますし。
とはいえ、私は湿度が苦手なんで、エアコンのドライに頼る生活になります。
湿度が高いと体は重くて辛いし、なんか、そこらへんでダニが湧いてるような気がして

湿度計とにらめっこの日々が始まりました



参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

ご対面

昨日ご紹介したクッピーラムネ。
どんぐりのママさんから、「こむぎちゃんにもヨロシクね」とお言葉をいただいてたので、こむぎちゃんにも対面してもらいました。

どんな様子かな~~(*^m^*)

DSCF090610a6742.jpg

DSCF090610b6745.jpg

DSCF090610c6746.jpg

DSCF090610d6747.jpg

DSCF090610e6748.jpg

DSCF090610f6749.jpg

格闘技相手じゃないからね(^_^;)

なんか、体当たりして倒してました。
元気だね~。
怖がる様子もなかったので、仲良くやっていけそうです(*^ヮ^*)




参加してますオレンジバナー
こむぎちゃんにぽちっとお願いします

お友達

どんぐりのママさんから、縞にお友達を頂きました~~。
ありがとうございます(^^)

DSCF090609a6671.jpg

懐かしい~~~~(≧∇≦)
早速縞に会わせてあげなきゃ!!

縞ちゃぁぁ~~~~~ん((o(>▽<)o)) 登場~~

DSCF090609b6678.jpg

DSCF090609c6714.jpg

DSCF090609d6718.jpg

ヘタレリスらしく、おっかなびっくりでしたが、それでも近寄って遊んでました。

「お名前付けてね~」ってどんぐりのママさんに言われてたので、縞につけてもらいました。

DSCF090609e6726.jpg

DSCF090609f6729.jpg

ウサちゃんはクッピー、リスちゃんはラムネ・・・って、なんかパッケージで見たようなお名前が・・・
これからも仲良く遊ぶのよ~(^^)


さて、頂いた外箱からクッピーとラムネを取り出そうとして、驚くべき表示を発見しました!

DSCF090609g6672.jpg

・・・・・・・・対象年齢15歳以上・・・・・・・・(∀*)
どう見ても15って見えるよね・・・5歳じゃないよね・・・・・・・
対象は高校生からなの!!

ゲームでも15歳以上って指定してあるのは、ボタン操作が難しかったりダンジョンが難解だったりするけど・・・
普通のヌイグルミだと思ってたら、実は扱いがすごく難しかったりするのか ??



一体、どこにそんな隠された秘密が!!

DSCF090609h6705.jpg

一見平和的なヌイグルミに見えるのに、奥が深い・・・。
同梱されてたお菓子も、ラムネとチューブに入ったゼリーだし・・・・・一体、何に対する対象年齢なんだろう・・・。
気になる(?_?)!!

そこんとこどうなの!ラムネちゃん!!

DSCF090609i6735.jpg




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

遊ぶ~

月子は散歩してても人間を発見すると走ってくるので、回収はすごくラクです。
回収後はご飯が待ってるので、一目散に走ってくるんですよね。

休日はダンナが散歩を見てますが、ダンナは回収はしないです。
月子も分かってるのか、ダンナとは仲良く遊んでるようです。

こんな感じで~~

DSCF090608f5007.jpg

DSCF090608b5326.jpg

DSCF090608c1938.jpg

DSCF090608d2232.jpg

DSCF090608e5328.jpg

単なる遊び場&カツアゲ場と化してるダンナです。




参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

ベランダ

ブリーベリーが色づきはじめました。
アーリーブルーです。

DSCF090606d6569.jpg

違う種類のサンシャインブルーの方が葉が出るのも花も早かったんですが、まだまだ小粒です。
種類によっていろいろ違うもんなんですね~。
熟す時期がずれるので、長い期間収穫できる利点はありますが。


毛皮ちゃん用の菜っ葉、サラダ水菜が発芽しました。

DSCF090606a6489.jpg

ベビーリーフ用の種として売られてました。
「いろんな種類を植えると、彩りよい葉が採れます」と書いてありましたが、たくさんの種類買っても植える場所がないので、とりあえずサラダ水菜。
種の中身もたくさん入ってますしね。

暖かくなったので、あっという間に芽が出ました。

毎日5本ずつくらい間引きして月子のご飯にいれてます。
リスにもあげたんですが・・・縞もこむぎちゃんも「なんにょ!この草!!」とばかりに速攻捨てました。
見ためが水菜になるまで、リスは食べないのかな~(^_^;)


さて、話変わりまして、
先日、ベランダに出てる時、なにげなくカッパ川を見てみてたら・・・
(カッパ川を知らない方はこちら

DSCF090606b6520.jpg

カモが登ってきてました~。
鯉が泳いでるのは見かけることはあったんですが、カモは初めてです。

つがいなのかな~。
もっとキレイな川で泳がせてあげたいな~。
あ、でも、藻が生えてると、食べ物もあるのかな??

などと考えているうちに、そのまま泳いで見えなくなりました。

いつもと違うものが見れたときって、なんか得した気分になりますよね




参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

パゲ

DSCF090605a5890.jpg

DSCF090605b5894.jpg

DSCF090605c5895.jpg

DSCF090605d5897.jpg

こむぎちゃんのお鼻に突然パゲがぁ~(^_^;)

縞で見覚えのあるこのパゲは・・・擦りっパゲ~~。
ケージ内の運動で、顔がケージに擦る動きをすると出来ちゃうんですね。

以前、縞にできた時は、動きを見てて擦りそうな箇所にハンカチを付けておくと、運動する時に顔にハンカチが触るのがイヤなので、問題の箇所で擦るような動きはしなくなりました。
こむぎちゃんも同じ手でいこうと、ハンカチを付けると・・・

「むぎ、負けませんにょん!!」

とばかりに、ハンカチ気にせず動いてました・・・しかも激しく・・・
なんと言うか・・・リスもハムも、女の仔はガッツがあるね~~(*^ヮ^*)
・・・などとノンキなことは言ってられないので!
コーナー木の位置を移動させて運動の様子を見たりしてます。

散歩中には早くパゲが治るように「毛が生える~♪毛が生える~♪むぎに毛が生える~♪」と歌ってお祈りしてます。
パゲって、毛が生えるのは時間がかかるのでヤキモキしちゃいます。
擦りっパゲなんで広がる事はないんですが、早く生えてね




参加してますオレンジバナー
こむぎちゃんにぽちっとお願いします

景色

週末は縞のケージの大掃除なので、散歩の前半はダンナが散歩を見ていてくれます。
その間に私は隣の部屋でケージの掃除中。

お天気の日は、日中の気温が結構上がる日もでてきました。
網戸にしていても気持ちがいいくらいです。

網戸から外を見てる縞・・・お外に興味あるのかな~??

DSCF090604a6442.jpg

DSCF090604b6134.jpg

DSCF090604c6135.jpg

DSCF090604d6136.jpg

ダンナよ・・・いつもいつも言ってるけど、見苦しいものは写さないでね

そして、縞ちゃん!
それはプラスチックの袋ばっかりが集まってるから、お菓子いっぱいに見えるだけだよ~~


そして、今日の激写は!!

DSCF090604e6139.jpg

接吻写真~~♪
縞の好みがよく分かりません( ̄▽ ̄;)アハハ…




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ご褒美??

DSCF090603a9753.jpg

DSCF090603b9754.jpg

DSCF090603c9752.jpg

DSCF090603d4875.jpg

DSCF090603e4874.jpg

最近、月子がなにやら鏡台の下によくいるな~・・・って思ってたら、ポリポリ食べてました。
月子の散歩中は、こむぎちゃんは床ではなく鏡台の上に避難してます。
そのこむぎちゃんが食べながら落とす乾燥コーンだの、エン麦だのをおやつ代わりに食べてました。
リスって、食べながらよく落としますもんね。
まぁ、ハムもリスも同じようなご飯の内容ですから、食べても全然心配はないんですけど。

でも、月子・・・それってゴミなんじゃぁ(∀*)なんて思っても、喜んで食べてる月子にはそんな事言えません。

ご飯、毎日ちゃんとあげてるのに・・・(T∇T)




参加してますオレンジバナー
月子にぽちっとお願いします

登り

休憩所として大人気なダンナの布団。
縞は一直線に一気に駆け上がるので、写真に収めるのは難しいんですが、こむぎちゃんは右往左往しながら登ります。

こんな感じです。

DSCF090602a6468.jpg

DSCF090602b6458.jpg

DSCF090602c6465.jpg

DSCF090602d6459.jpg

DSCF090602e6461.jpg

何か気になるものでもあるんでしょうか、あっちにカサカサこっちにカサカサして登っていきます。
でっかいヤモリチックです(^_^;)太ももの部分なんか特に。



参加してますオレンジバナー
こむぎちゃんにぽちっとお願いします

リラックス?

今年ももう6月・・・早いですね~~(。-∀-)
縞が慣れモードになって5ヶ月経ちました。
気がつけば、あと4ヶ月で荒れモードになるという折り返し地点に来てます~・・・今年もやっぱり荒れるんだろうな~。

気温は暑くなったり涼しい日があったり、結構波がありますよね。
縞は真冬でも開いて休憩するんですが、この日は中開きくらいで休憩してました。
その休憩場所は~・・・・・・

DSCF090601a6226.jpg

DSCF090601b6225.jpg

DSCF090601c6224.jpg

DSCF090601d6223.jpg

階段代わりに設置してある木の上で休憩してました。
なにもこんな狭い場所で休憩しなくてもね~(^_^;)なんて思いましたが、本人はリラックスするのか、のんびり休憩してましたよ。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

