

食べ方~

こがねがミカンの食べ方を教えてくれるそうです。
では、見てみましょう~。

DSCF100130a2342.jpg

DSCF100130b2343.jpg

DSCF100130c2345.jpg

DSCF100130d2350.jpg

DSCF100130e2360.jpg

結構ワイルドな食べ方でした~( ̄∀ ̄*)



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

走る

とっても筋肉・・・じゃなくて、スレンダーなこむぎちゃん。
毎日狭い室内を走り回ってます。

DSCF100128d2061.jpg

なぜか、必ずネット部分で一蹴りします(^_^;)

DSCF100128e2063.jpg

DSCF100128f2050.jpg

この後、鏡台下で壁を一蹴りしたら、またネットに一直線・・・ネット蹴ったら鏡台へ・・・を延々繰り返します。
縞の散歩は、手じゃれする一畳分で十分ですが、こむぎちゃんは室内をフルにつかってくれます。

たまに・・・

DSCF100128a2039.jpg

DSCF100128b2042.jpg

DSCF100128c2072.jpg

無心で走ってるように見えても、ちゃんとご飯は見えてるんですね~(;´▽`A``




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

リラックス

DSCF100126a2410.jpg

DSCF100126b2411.jpg

DSCF100126c2412.jpg

DSCF100126d2413.jpg

この写真、アップした順番どおりに撮った写真なんです。
お気に入りのポーズなんでしょうか(^_^;)
反転写真のような見事に同じポーズをとってくれました。

縞は今のところ荒れには戻ってません(;´▽`A``戻るなよ~~。
荒れの間は貯食をするので、体型がちょっとスレンダーになってます。
リスにはいい体重だと思うんですが・・・そのうちいつものモコモコポヨンに戻るんだろうな~きっと・・・。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

新・・・

おはようございます~(≧∇≦)
今日はブログアップの日じゃないんですが、実は・・・あ、ちょっと長いです。

今月の16日の土曜日の夕方、ホームセンターとスーパーの買い物を予定してました。
まずはホームセンターです。
買い物ついでについハムケースを覗くと、かわいく寝てる仔がいました。
普段は意識して、出来るだけケースは覗かない様にしてるんですけどね。

うちはホームセンター内では、それぞれの買い物が違うので別行動になります。
ダンナと合流して「かわいかったよ~」と言うと、珍しく見てから帰ろうと言いました。
なんせ私はまだ腱鞘炎なので、新しい仔は迎える予定はないから見るだけね~なんて思いながらケースへ・・・。

寝てた仔は起きて水飲んでました。
と、見てたダンナが・・・「足怪我してる」∑( ̄ロ ̄|||)
床材のチップで足が埋まってて分かりにくかったですが、歩くと確かに右足が腫れてました。
どうやら他のハムちゃんに噛まれたようです。

怪我した仔は、すみやかに店員さんに言って分けてもらって安静にしてもらうのがいいです。
・・・が、どう見てももう傷口はもう炎症してます。
傷口がチップに埋まるので、ばい菌でも入っちゃったんでしょうか。

・・・・・・どうする・・・・・・?と、ダンナ。
・・・土曜だけど、この時間ならまだ○○先生の所が開いてるよ・・・と、私。

悩む人間をよそにその仔はケージの隅に隠しておいただろう隠し餌を掘り出し、もうちょっと大きいハムちゃんがピラミッド作って寝てる山を踏んで登って、頂上で寝ました。
下僕心わしづかみです


30分後、病院の待合室にいました。
もしかしたら切断になるかも・・・と心配しましたが、足をひきずってはいないので、今のところ骨は大丈夫とのことでした。
しかし、体重は19g(^_^;)小さい。
先生は、炎症した足が赤いのを心配してみえました。

とりあえず抗生物質で治していこうと・・・。
抗生物質の副作用として、食欲が落ちることがあるのを先生は心配してました。
この小ささで1日2日でも食べれないと即命にかかわるので、効きは弱くなるけど抗生物質を薄めたのをもらいました。
飲むのも1日1回です。

とにかく、食欲が落ちたらお薬は中止。
しっかり保温して、体調の変化に気をつけて一週間後に通院になりました。
足を噛み切っちゃったり下痢をしたらすぐに病院・・・という指示です。

ショップから直行ということで、ついでにの検査もして下さいましたが、問題なく良好でした。

病院から帰って、空いてたケージをセットして~・・・気づくと夜の8時半に。
ようやく一息ついて、お腹すいたから人間もご飯にしようと思った瞬間・・・
食べるものがない~~( ̄ω ̄;)
そういえば、ホームセンターの後に寄る予定だったスーパーで、食材を買うつもりでした。

ダンナが近所のホカ弁に走り、いつもよりちょっとリッチな夕食に♪(←おいっ)


さて、毎日夜の7時がお薬の時間です。
ほんとならお迎えして一週間は何もせずそっとしておかなくてはいけないのですが、そんなことは言ってられません。
出来るだけビックリさせないように、とにかく呼びかけて「人間がいるよ~」と気づかせてからお薬をあげようとしました。
来たばかりのハムは慣れてないので人間に寄って来たりしませんから。
なのに・・・おうちから顔だけ出してくれました。
ラッキーとばかりに、スプーンにスタミノールと薬を垂らしたのを出したら、みんな舐めてくれました。

新しい仔の写真です。
普通は平ぺったいハムの足なんですが・・・右足が腫れてまん丸な状態になってます。

DSCF100125a2432.jpg

さらにラッキーなことに、来たばかりなのにおトイレは寝床ではなくちゃんと外のわら半紙の上でしてくれます。
傷口に更にばい菌が入らないように清潔にしなくちゃいけないですからね。
ショップから来た時のチップも、3日目に「ごめんね~」と破棄しました。
チップと一緒に入れたキッチンペーパーは取り出して、寝床に戻しました。
においがついてますから。

まだそっとしておかなくてはいけないのに、さぞかしストレスが(TwT。)と心配する人間をよそに、「ほんとにショップ出身ですか?」ってくらい懐っこいです。
傷口を見るために2日目からすんなり手に乗り、4日目になるとケージーに張り付いて人間にアピールするようになりました。
そっとしておく期間を2週間もとった月子とはえらい違いで驚くばかりです。
だからこそ治療もできるんですが(^_^;)


そして23日に再び病院に経過を診てもらいに行きました。
まだ腫れてはいるけれど、赤みも取れて経過は良好のようです。
お薬もこのまま様態の変化がなければ、あと5日~1週間くらいで止めてもいいとのこと。
よかったです。

DSCF100125b2436.jpg

足のかさぶたは、どうしても触ってしまうので、まだ傷はあるんです。
足に負担を掛けないようにと思って回し車を入れてないので、もう少し良くなったら入れてあげたいな~なんて思ってます。

あ、名前は月海(つきみ)になりました。
これから元気に育って欲しいです。
昨日体重を量ったら23gに成長してました(*^▽^*)

長い文を読んでくださってお疲れ様でした~。
私も久しぶりに沢山打ったので・・・今日は手をいたわります(^_^)/~~



参加してますオレンジバナー
新入りの月海にぽちっとお願いします

美味しい

DSCF100123a1301.jpg

DSCF100123b1304.jpg

DSCF100123c1314.jpg

DSCF100123d1310.jpg

ヨーグルトが美味しそうに見えるのかな~(?∀?*)
こがねが食べてるのはダノンBIOの無糖です。
毛皮ちゃんの残りはダンナ行き。私は酸っぱくて食べれないです~σ(^_^;)


おまけ写真は指を持ち帰ろうとするこがね・・・

DSCF100123e1315.jpg

咥えて引っ張ります。
痛くはないんですが、早々に止めさせないとそのうちプチって穴が開きます(;´▽`A``




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

おやつ

おやつをいつも美味しそうに食べてくれるこむぎちゃん。
今日のおやつは何かな~~??

DSCF100121a2461.jpg

DSCF100121b2453.jpg

DSCF100121c2458.jpg

DSCF100121d2467.jpg

久しぶりって・・・そんなことないよね、こむぎちゃんΣ(|||▽||| )
確かに、今私は金槌使えないから、ダンナがいるときしかクルミは食べれないんだけどね。




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

休憩

DSCF100119a2447.jpg

DSCF100119b2444.jpg

DSCF100119c2448.jpg

DSCF100119d2449.jpg

冬至が終わって太陽が高くなってるんでしょうね、部屋に差し込む日光が徐々に少なくなりつつあります。
夕方も暗くなるのが少し延びましたよね。


先週、縞のプチタイガーが終わりました(^_^;)
このままもう荒れないといいんですけどね~。
縞は毎年様子が違うので、全然予想が付きません・・・。

この写真の時は、タイガーが終わってます。
なので、ほんとは日の差さない本棚の上で休憩したいんでしょうが、休憩後はすぐに手じゃれして遊びたいので我慢して鏡台にいるみたいです
視界内に人間がいなくちゃいけないみたいで・・・( ̄ω ̄;)
まぁ、これでちょこっとでも日光浴できてることになりますね。

この写真を見たダンナには、信号待ちのときに電信柱の影に隠れる私にそっくり・・・と言われました




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

かくれんぼ

DSCF100116a1014.jpg

DSCF100116b1009.jpg

DSCF100116c1011.jpg

黒いハムでも隠れれるもんですね~(´▽`)←親ばか・・・
少し前の白い砂を使ってた時の写真です。

こがねの砂場セットは、以前いた鋼の砂場を受け継いでます。
なので、出る時は~

DSCF100116d0442.jpg

DSCF100116e1015.jpg

DSCF100116f1016.jpg

という、鋼と同じ出方をします。
あ、『トントン』っていうのはイメージで(^ー^* )実際は出入り口の前でウロウロしてます。




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

仲良し

こむぎちゃんは縞と違って人間と遊ぼうとしないので、散歩中も手がかからないです。
ダンナなんかはケージの下に敷いてある新聞読んだりしてます。

でも・・・人間遊ぼうとはするんですよね(^_^;)


DSCF100114a2007.jpg

DSCF100114b2008.jpg

服内を走り回った後、自動で出てきます。

DSCF100114c2033.jpg

こむぎちゃんは、私よりダンナに馴れてます。
ダンナと私がいると、必ずダンナにくっついてるので(^_^)私はラクです。

なので、もしこむぎちゃんが荒れたら、襲われるのはダンナだね~( ̄∀ ̄*)ケケケ なんて密かに期待してました。
とはいえ一年目荒れなかったこむぎちゃんは、荒れる兆候は見られないまま年を越しました。

そんなある朝・・・防寒用の布を取ると「クツクツプップッ」という機嫌の悪い声を出してました。
ご飯を交換するために入り口を開けると・・・噛まれました。
まぁ、幼少期お育ちのいいお嬢さんなので(私が育ててないから~♪)ちょこっと歯型がつくくらいの噛みつきでした。
リスの噛みランクから言ったらかすり傷程度です。

もしかして荒れちゃったかな~・・・と思ったんですが、お昼からの散歩の時にはいつものこむぎちゃんに戻ってました。
散歩部屋でトイレ掃除とかしても全然平気に遊んでます。
タイガーになったわけではなく、どうやら朝一番だけちょっと機嫌が悪くなるみたいです。

それなら、なついてるダンナはさぞ襲われるだろうと、ご飯を交換してもらいましたが・・・
噛まれませんΣ(|||▽||| )あら~~??
馴れてる方が襲われるんじゃなかったの~??
ちょっと動きは素早いようですが、鳴くこともしません。

飼い主さんにも荒れなかったこむぎちゃん・・・私の地位の低さを再確認しました(TwT。)

当分は、ダンナがこむぎちゃんのご飯交換の担当です。


おまけ写真は、そんな仲良しさんの一枚です。

DSCF100114d2009.jpg



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

一句

みなさんはお正月気分は抜けましたか~??

今年のお正月は、ダンナが仕事の日もあったりしたので、うちでは先日の連休がお正月休みみたいなものでした。
おかげで毛皮ちゃん達もお正月モードです。

DSCF100112a1669.jpg

DSCF100112b1665.jpg

DSCF100112c1667.jpg

DSCF100112d2312.jpg

かわいいポーズとっても、何気にひどいわっΣ(T□T)
ちなみに、体重計が壊れてないか確認するために3回も量り直しちゃいました。
壊れてませんでしたよ・・・ええ(∀*)

お餅関係、大好きなんですよね~。
市販の切り餅の大きさだと、一度に4個くらい食べます。
。。。すごいカロリーだろうな~(〃 ̄ω ̄〃ゞ




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

一緒に遊ぶ

お正月はこがねの散歩中はダンナが一緒に遊んでくれてました。

DSCF100109a1053.jpg

DSCF100109b1055.jpg

DSCF100109c1056.jpg

デジカメのカバーに興味津々です。
遊んでて疲れると~・・・

DSCF100109d1443.jpg

DSCF100109f1447.jpg

DSCF100109g1444.jpg

あら、目ざとい(∀*)
トウガラシ入りだかのあったか靴下なのよ。
私の・・・。

一度履いたら暖かかったらしく、それ以来履いてます。
確か、25センチくらいまでの表示だったようなきがしますが、ムリムリ~っと履いてます。
伸びちゃったので、ダンナ用です・・・。
まぁ、去年の冬に見切りでいっぱい買ったからいいけどね( ̄∇+ ̄)v



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

ハンモック

いよいよ真冬といわれる季節に突入しました。
寒さ厳しくなりましたもんね(><)

毛皮ちゃん達も夜はパネルヒーターと布とフリースでケージを覆って防寒してます。
ハムのケージは小さいので念のために空気穴を作ってますが、リスケージは大きいので全部覆っちゃいます。

そんな人間のあれこれと心配してる防寒対策をよそに、こむぎちゃんの寝床は・・・

DSCF100107a1098.jpg

よく開いてます( ̄ω ̄;)
以前から朝にはこうなってたので、暑いわけではなく何やら仕切りが気になるのか上からの出入りが面倒くさいのか、夜中に開けてるみたいです。
・ ・・きっと鼻で・・・(∀*)
お鼻のむぎっぱげの原因がなんとなく分かりました。

なので、最近では仕切りは完全に閉めずに、下の部分に少しフリースを挟んで、ぱげるくらい押さなくても開くようにしてあります。
そうすると、ここまで全開にすることはなくなりました。

とはいえ、もし寒いと困りますからね~。
こむぎちゃんの飼い主さんが作ってくれてたフリースのハンモックは、もう床も天井も穴が開いて寒そうだったので、以前あて布したら・・・
気に入らなかったみたいで使わないんです(*´∇`*)。。。

そこで、リス飼いさんのブログを見回って、新しいのを作ることにしました・・・ダンナを使って!
小学校以来、裁縫なんてしたことないとごねるダンナに「こむぎちゃんの為~~」と強制的に針を握らせました。

フリースを2重にして、緑色の点線部分を縫って完成。

DSCF100107b1412.jpg

DSCF100107c1414.jpg

予想以上に時間はかかりましたが、出来上がりました~(*^▽^*)
こむぎちゃんの反応は??

DSCF100107d1429.jpg

相変わらずメインの寝床は木のおうちですが、たまに朝になるとハンモックで寝てる時もあります。

余談ですが、こむぎちゃんの木のおうちのフリースは、細かく切りすぎてしまい、毎週末の大掃除の日には洗うのも干すのも大変です(^_^;)
洗い換え用も、同様に細かめにしちゃったんですよね~。




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします


〈お友達のみなさんへ〉
私の腱鞘炎のご心配、ありがとうございます。
しばらくはコメント返しはまとめてにさせていただこうと思います。
記事→訪問→コメ返しの比重でいこうと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

お肉

DSCF100105a1247.jpg

DSCF100105b1248.jpg

DSCF100105c1252.jpg

DSCF100105d1256.jpg

大丈夫だよ~クリスマスは終わったばかりだから~( ̄∇+ ̄)v
ちなみにハムの脚を見ても同じこと思っちゃいます。

さて、お正月が終わりました。
みなさん、いいお正月でしたか~~(*^▽^*)
私は・・・腱鞘炎の治りが後退しました..............( _ _)σ イジイジ
治るのには時間がかかって、戻るのはあっという間なんですね~。
またのんびりして治していきます。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

新年

みなさん、明けましておめでとうございます(*^▽^*)

名古屋は、昨日の午後から雪が降り始めました。
細かい雪が舞ってるって感じなんですけどね。
少し積もったので、おかげで寒いです~( ̄ω ̄;)

早速毛皮ちゃん達に、新年のご挨拶をしてもらいましょう。
縞、こがね、こむぎちゃんの順にいきますよ~。

みんな、よろしく~~ヾ(≧∇≦)ノ"

DSCF100101a1516.jpg

DSCF100101b1547.jpg

DSCF100101c1500.jpg


うんうん。なかなか良く出来ました(*^▽^*)
・・・・・あら??

DSCF100101d1519.jpg

それはね~・・・ちゃんと鏡餅セットも用意してたのに、縞がプチタイガー気味で、散々苦労した結果の苦肉の策なのよ~♪


DSCF100101e1562.jpg

ぴょんぴょん飛ばないハムのセットは楽だ~と、再認識(^_^)
でも、こがねはいやしん坊さんじゃないので、途中で食べるのをやめちゃうから撮影時間がすごく短いんです。
女の仔は、全部食べ終わるまで動かなかったから のんびり撮れたんですけどね~。


DSCF100101f1495.jpg

あああっΣ(|||▽||| )こむぎちゃん、シ~~~よ

こむぎちゃんの頭のリボンは、クリスマスの飾りです(∀*)
試しに乗せてみたら、全然気にせず食べ続けてました。

では、今年も毛皮ちゃん共々、よろしくお願いします




参加してますオレンジバナー
今年も毛皮ちゃん達にぽちっとお願いします

※次の更新は、5日になります。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

