

被写体

寒っ( ̄ェ ̄;)!!
もうすぐ4月だというのに、急に寒くなりましたね~。
昨晩は寒くて、片付けてた湯たんぽをまた引っ張り出してきました(^_^;)
みなさんも風邪なんかひかないようにお気をつけくださいね。

さて、週末にダンナが縞の写真を撮ってました。

DSCF100330a4219.jpg

DSCF100330b4221.jpg

DSCF100330c4222.jpg

DSCF100330d4229.jpg

DSCF100330e4231.jpg

DSCF100330f4232.jpg

DSCF100330g4234.jpg

DSCF100330h4236.jpg

同じポーズの連続なので、カメラマンから「動かして」と言われて指を見せたんですが・・・
ほぼ静止画じゃん( ̄∀ ̄*)




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

スイカの種

少し前の、月海の右足がまだ腫れてる時の写真です。
だから右足がちょっと大きく写ってます。

DSCF100329a3189.jpg

DSCF100329b3193.jpg

この写真を撮った時は、リアルに足が腫れてたのでちょっと使いにくかったんですよね。
気分的にσ(^_^;)
足が化膿しませんように、壊死しませんように。。。と足のことばかり考えてました。

さて、月海が持ってるスイカの種の行方は・・・

DSCF100329c3207.jpg

DSCF100329d3210.jpg

ハムにはちょっと固かったみたいです( ̄ー ̄)剥いてあげなきゃですね。

ちなみに、今の月海の右足はこんな感じです。

DSCF100329e3651.jpg

見た感じ、普通になりました。
大きいかさぶたがあった所はハゲてますが(;´▽`A``
ぼ~んって腫れることはなくなったので、ちょっとデカ足になったけど・・・もう骨は安定したのかな~??

人間に馴れる前の病院通いで、よく人間嫌いにならなかったのものだと感心しちゃいます。
2回目の通院からは、先生には噛み付いてましたけどね( ̄ェ ̄;)結構覚えてるもんなんですね。



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

美味しい?

鳥に食べられまくってたワイルドストロベリーですが、花盛りなのでつぎつぎ出来てくれます。

DSCF100327a0909.jpg

DSCF100327b0915.jpg

DSCF100327c0914.jpg

DSCF100327d0917.jpg

あ、うん(;^ω^A スカスカって感じよね。

市販のイチゴみたいに果汁たっぷりってイチゴじゃないからね~
程よい水分なので、手も汚れないので食べやすいみたいです。




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

お手入れ

こむぎちゃん、朝のお手入れはハンモックの上です。

DSCF100324a3044.jpg

DSCF100324b3045.jpg

DSCF100324c3049.jpg

DSCF100324d3053.jpg

DSCF100324e3052.jpg

DSCF100324f3043.jpg

そりゃもう、私より念入りに毛づくろいしてます。
見習わなければ。。。(〃 ̄ω ̄〃ゞ




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

手じゃれ

DSCF100323a3953.jpg

DSCF100323b3978.jpg

DSCF100323c3984.jpg

DSCF100323d3974.jpg

DSCF100323e3986.jpg

縞の手じゃれは、できるだけマットの上でしてます。
そのうちヒートアップしてくると、背中をちょん・・・ってしただけで自分で転がって仰向けになるので『ごぃん』って音が
畳の床ですが、これ以上おバカちゃんになって夏も荒れるようになったら困るので、マットで転がってもらいます。


両手の包帯、写真だとすごい重症的な絵になるので、写真撮る時は外してます。
散歩部屋に新しい座布団が増えただけで警戒しまくりだったへたれの縞ですが、私の包帯には何の警戒もなくくっついてきてました。
。。。親指は手じゃれに関係ないので、無関心だったようです。。。ρ(-ω- )




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

美味しい

以前頂いたお米を、冷蔵庫で発見。
月海にあげてみました。

DSCF100322a3486.jpg

DSCF100322b3476.jpg

うんうん(≧m≦)美味しいんだね~。
でも、食べ過ぎちゃうといけないから、この辺にしとこうね。

DSCF100322c3495.jpg

DSCF100322d3498.jpg

DSCF100322e3502.jpg

すがる女、月海。




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

ちまっ

DSCF100320a1637.jpg

DSCF100320h1640.jpg

DSCF100320c1641.jpg

DSCF100320d1644.jpg

DSCF100320e1649.jpg

ほんとに(∀*)分けてあげたいですよお肉・・・いや、脂肪か。
うちのジャンハムは、今までみんな40g台になってたので、30g台のこがねはすごく細く見えます。

一時期暖かかったのに、ここのところまた気温が下がったので、ハムケージはヒーター入れっぱなしになってます。
気温の変化が激しいので、みなさんも風邪を引かないようにお気をつけくださいね~(^_^)/~~




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

治ってきてます

今日は飛び入りで日常のことを~。
1ヶ月に1度の記事なので、文章長いので、お暇な時にでも読んでくださいσ(^_^;)


さて、私の腱鞘炎も丸3ヶ月が経過しました。
ゆっくりですが、治ってきてます。
みなさんからいろいろご心配やアドバイスをいただけるので、ありがたい限りです。

当初は親指が手から離れるだけでも痛かったので、人差し指と一緒に包帯で固定するということまでしてましたが、そういった痛みは走らなくなりました。
相変わらず親指は包帯で固定したままですが、少しずつ出来なかった家事なんかもし始めてます。
手が疲れると鈍い痛みがくるので、たくさんは出来ないんですけどね。
なんて調子に乗って「あら、結構いいかも~♪」なんて思ってたら、親指があらぬ方向に引っかかって・・・転げまわるくらい痛かったです(T-T)
イレギュラーな動きはまだ無理みたいですね。
固定しててよかった~σ(^_^;)

おかげで人差し指と中指が鍛えられました。
洗濯ばさみも、ドアノブの開閉も、物を持つのもこの2本指です。
もともと力仕事用の指ではないので、危うく痛みかけたこともありましたが、なんとか様子を見ながら使ってます。

とはいえ、まだ出来ないのは茶碗洗い。
スポンジ握るのもお皿を持つのも親指が必要なので・・・。
腱鞘炎になってからはダンナが洗ってます。
ダンナは以前、自分も足の筋を痛めてるので、治るのには時間がかかると分かってるようで、気長に構えてくれてるので助かります。
腱鞘炎になったばかりの頃、食器洗い機を購入することも考えたのですが、その矢先に洗濯機が昇天しました。
去年の夏頃に修理の人に「古い型だから修理はせず、このまま使って今度壊れたら買い替えだね」と言われてた洗濯機・・・。
修理はしてないけど出張費はしっかりとられたから、せめて1年はもって欲しかったのに(←ケチ・・・)
洗濯機を優先しました(*´∇`*)ダンナ~がんばれぇ~


そうこうしてると、先日、左の顎の付け根が痛いことに気づきました。
・・・この症状は、昔妹がやったことがあるのですぐ分かりました・・・顎関節症・・・。
カクカクはいわないんですが、物を噛むと痛い状態です。
ネットで対策を引いてみたら、

大きい口をあけない
固いものを食べない
上を向いて寝る
口は閉じてても、上下の歯は開けておく

とのこと。

ひどいと通院ですが、まだ初期だろうし・・・自然治癒するように上記のことを出来るだけ守ったら1週間ほどで痛みは軽くなり、2週間経った今では普通の顎になりました。

そして気づいたのは、手を使う時に結構歯を食いしばってたことです。
意識して物を持ったりしてたので、どうしても力が入ってたようなんですよね。
その後は歯を食いしばらないように、手を使う時は出来るだけ上下の歯を開けて生活してます。


まだ続きますが、うちのベランダです~。
ワイルドストロベリー。小さい鉢から1年目、2年目、3年目の苗です。

DSCF100312a3687.jpg

3ヶ月ぶりにベランダも少しいじりました。
いい感じで実がなってるんですが、この写真の次の日、鳥に全部食べられました・・・。
その後、熟れる度に全部とられちゃうので、対策を講じなきゃって思ってます。
もうすぐブルーベリーもなり出しますからね。
結構、根こそぎいかれます・・・鳥( ̄ω ̄;)

サンシャインブルーは花盛りなので、毎日受粉作業です。

DSCF100312b3900.jpg

アーリーブルーはもうすぐですね。

DSCF100312c3897.jpg

以前、ブログで縞が食べてた水菜の花のアップ

DSCF100314a4096.jpg

花びら4枚なんですね。

写真を撮ってたら、もう小さい青虫発見( ̄ェ ̄;) 虫の季節がやって来たんだな~。。。





参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

元気一番

DSCF100318a3703.jpg

DSCF100318b3706.jpg

DSCF100318c3708.jpg

DSCF100318d3709.jpg

DSCF100318e3710.jpg

かわいく食べる姿が撮れるかな~・・・って思ったんですがσ(^_^;)

この写真はダンナが撮って、私は背景の布を持って立ってるんです。
なので、こむぎちゃんは布登りを始めちゃいました( ̄∀ ̄*)
たまには背景をつけてと思ったんですが、気になっちゃったようです。
遊び場所になってましたよ~。




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

あるうちに!

DSCF100302a0724.jpg

DSCF100302b0730.jpg

DSCF100302c0723.jpg

DSCF100302d0733.jpg

DSCF100302e0734.jpg

もう、目がマジです(;´▽`A``
この後、撮影が終わったらクルミが回収されることが分かってるのかな??
食べ過ぎたら太っちゃうからね~。

今の縞の体重は100gちょっと。
これから秋までに130gくらいまでいって、秋冬の貯食モードでまた100gくらいまで戻るというサイクルです。
体重はできるだけ安定してて欲しいとか思うんですが、夏場は冬に向けて蓄えるようです(^_^;)
種子類とか控えてても増えていきますし、逆に減る時は何あげても減っていきます。

ちなみに、貯食モードとかみられなかったこむぎちゃんは、一年中体重は安定してます。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

お行儀よく

回し車を月海のケージに入れっぱなしにして一週間。
夜中はやっぱり元気に走ってるからか、朝になると少し足が大きいかな??って日もありますが、昼間寝て夕方起きる時には元に戻ってるような状態です。
骨も随分安定してきたってことでしょうか。
この調子で完治してくれる日を気長に待つ感じです。

なかなか写真に撮れなくてお見せできないんですが、病院の先生にも言われたように骨のくっつく関係で、右足だけ少し大きくなってます。
たとえ右足はちょっとデカ足でも、月海が痛くないように治ってくれるならいいかな。

そんな月海ですが、心配よそに相変わらず元気いっぱいに散歩してます。

DSCF100315a3776.jpg

DSCF100315b3777.jpg

DSCF100315c3778.jpg

DSCF100315d3779.jpg

うわ~~∑( ̄ロ ̄|||)お行儀いいんだか何だか・・・。

散歩中、部屋を走り回らないように、布の障害物を室内に点在させてます。
布に当たると、そこで止まって足を休めるので。

部屋全体の写真を撮ると、なんか泥棒でも入ったような室内になってます。
そして、布から布へ小さい物体が走って移動してる様子が見れます。





参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

待ちきれない

ハムケージの掃除中、ハムは散歩部屋に放牧されます。
楽しく遊んでるかと思いきや、早く帰りたい時もあるようで・・・σ(^_^;)
そんな時のこがねの様子です。

ちなみに、画面左の背景はふすまで、右は上を人間が出入りできるように そうめん板を扉に挟んだものです。

DSCF100313a3381.jpg

DSCF100313b3382.jpg

DSCF100313c3377.jpg

DSCF100313d3380.jpg

身軽なこがねは、この調子で板を登っちゃいます∑( ̄ロ ̄|||)
今まで板を齧る仔はいたんですけどね~・・・登りきっちゃうとは思いませんでした。
登り防止に板を傾けたり、板の内側と外側を入れ替えたりしても、なんのそので登ってます。
登って、てっぺんで待ってます。

そうめん板を高くしようと思ったりもしたんですが、それはそれで落ちたら危険なのでやめました。
最近では板を引っかく音が聞こえたら速やかにこがねを回収してます。
そしてミニデュナの上蓋の中で私の上着と一緒に遊んでてもらいます。
できればのびのびと遊んでて欲しいですが、危険防止のため

DSCF100313e0663.jpg

DSCF100313f0678.jpg

散歩の後はご飯が待ってます。
こんなに戻りたがってるんだから、さぞかしお腹がすいてるんだろうと慌てて用意をしてあげると・・・ケージに戻ってもなぜか回し車で遊んだり、人間の手から降りなかったり・・・。
ハム心は難しいです~(;´▽`A``




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

飛ぶ

DSCF100311a3250.jpg

DSCF100311b3251.jpg

冬によく見るアニマルスリッパ~。
ダンナのです。
洗濯しまくってますし、少し前の購入なので底がダメになってるんですよ。
数年前、買いなおそうかと思ったら「直して」とダンナ・・・( ̄ェ ̄;)
買うほうがラクなのに・・・と、古くなったジーパンを解体して底にあててあります。
この底がダメになったら、今度こそ買い直しかな??

DSCF100311c3253.jpg

DSCF100311d3254.jpg

縞は荒れが終わると、すっとろいリスなんですが、こむぎちゃんは相変わらず走ってます。
というか、飛んでます(∀*)元気でなにより♪




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

水菜の花

先日のお雛様の時に、育ちすぎた水菜の花を飾ってました。
お雛様の時にはつぼみだったのが咲いたので、縞と撮影です。

DSCF100309a3882.jpg

DSCF100309b3885.jpg

DSCF100309c3886.jpg

DSCF100309d3888.jpg

やっぱり水菜は葉っぱの方がいいらしいです(^_^;)
同じ花でも、桜のようには喜びませんでした。
味の違いが分かるリスのようです・・・というか、見た目も違うから分かるか
秋に植えた毛皮ちゃん用の水菜はもう終わりなので。。。虫が出てくる前にもう1回くらい種を撒いとこうかな~。

それと、植物やお花の中には毒性のあるのもがあるので、食べさせる時は各自で注意をお願いします。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ご挨拶

DSCF100308a2972.jpg

DSCF100308b2976.jpg

DSCF100308c2974.jpg

DSCF100308d2975.jpg

DSCF100308e2980.jpg

しもべ~ず代表のご挨拶でした。
月子からし~ちゃんはマイカーどでも教えられてたんでしょうか(^_^;)いつの間に??
月海は、以前いた月音や月子のお家を引き継いで使ってるので、どこかにハム語で教訓でも書かれてるのかもしれませんね。

さて、ご心配頂いてます月海の足ですが、腫れも落ち着いて少し経ったので、先週回し車を入れてみました。
一晩入れて次の朝に足の確認をしましたが変化はありませんでした。
すごく心配だったので、ちょっとホッとしました。
相変わらず足ばっかりを観察する生活してます( ̄ω ̄;)

4日目の朝に少し腫れがみられたので、回し車は一旦撤去しました。
どうやら走るのに馴れて、高速で走ってたんでしょうね~。
夕方の散歩の時には腫れは引いて元通りになってましたが、念のため3日間は回し車を入れませんでした。

昨晩、再び入れてみました。
今朝の足の様子は変化は見られませんでしたので、そのまま回し車を入れてあります。

ちなみに、両足均等に力が入りますし、動きも健康なハムちゃんと何ら違いはありません。
早く、回し車を思いっきりブンブン回せるようになるといいね~。




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

出そうで出ない時

花粉が飛び交う季節になったようで、花粉症のダンナは目がかゆかったり、くしゃみといった症状がぼちぼち出てきてます。
私は花粉症ではないので、目も鼻も快適です(*^▽^*)

くしゃみ連発のダンナを見て・・・そういえば、くしゃみって出そうでなかなか出ない時ってありますよね。
そういう時はどうしてますか~??

DSCF100306a2551.jpg

DSCF100306b2552.jpg

DSCF100306c2553.jpg

DSCF100306d2554.jpg

DSCF100306e2555.jpg

だそうです~(∀*)
出そうで出ないくしゃみが出ると、スッキリしますもんね。



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

一日遅れの

昨日はおひなさまでしたね
うちも昨日、急遽こむぎちゃんの桃の節句を祝ってみました~。

DSCF100304a3689.jpg

DSCF100304b3690.jpg

すんごい不評でした~( ̄∇+ ̄)
ええ。。。お雛様グッズは1つもないですし♪

こむぎちゃんは、おびき寄せ用のピーナッツだけ強奪して帰っていきました。
せっかくスナックが食べ放題だったのにね~。
うまうまよりもセットに興味津々でそれどころじゃなかったみたいです

なので、ケージに帰ってからスナックをあげてみました。

DSCF100304c3695.jpg

DSCF100304d3696.jpg

落ち着いて食べてました(*^▽^*)

夜にはハムの月海もスナックでお雛様しました。
ちなみに、縞もこがねもスナックのご相伴に預かってました。
みんなで美味しいひな祭りでしたよ。


おまけ写真は~・・・

DSCF100304e3699.jpg

こうやって見ると、リスの舌って大きいんですね~。




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

発声練習

縞が発声練習をしてました。
その様子を見てみましょうヾ(≧∇≦)ノ"

DSCF100302h3429.jpg

DSCF100302i3434.jpg

DSCF100302j3433.jpg

DSCF100302k3431.jpg

DSCF100302l3432.jpg

DSCF100302m3435.jpg

DSCF100302n3436.jpg

大きいのだと、なかなか頬袋から出ないようです( ̄ω ̄;)

ハムはよく頬袋を手でグリグリして出してる可愛い姿を見かけるんですが、そういえばリスは手でグリグリって見かけないような・・・。
口を開け閉めして頬袋の中の獲物を探してるようです。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

好物

DSCF100301a3314.jpg

DSCF100301b3315.jpg

DSCF100301c3316.jpg

DSCF100301d3317.jpg

DSCF100301e3319.jpg

月海は、リンゴやみかんといった生ものはそんなに「大好き~」って感じではないです。
写真撮ろうと思っても素通りされちゃうんですよσ(^_^;)
なので、撮影の時は乾物使うことが多いです。
生ものも、ご飯入れにいれておくとそのうち食べてるので嫌いってわけじゃないんでしょうが、写真の時は集中して食べてくれないと撮れないですからね。





参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

