

ニュー

ケージ内でもガンガン回し車で走ってるこむぎちゃん。
使ってたホイールは、サイレントホイール21。

最近気になってたのは、なんとなく背中の毛並みがイマイチの箇所があって・・・なんだろうと思ってました。
リスってハムと違って飛ぶように走るので、もしかして擦れてるσ(^_^;)??
ということで、ホイールを大きくしてみました。
ついでにお家も。

DSCF100429a4933.jpg

DSCF100429g5152.jpg

ちょっと大きいかな?と悩みましたが、縞がこの大きさのホイールを使ってるので、仮設で取り付けたりして大きさを見ました。
まぁ、これなら背中が軸に擦れる心配もないのでいいかと。

ホイールのついでに新しくしたお家。
ネットで一緒に買いました。
今までのは縦型で底を鼻で掘りまくってたので、横型にしてみました。

DSCF100429b5092.jpg

DSCF100429c5093.jpg

ちょっとビックリ(゚ロ゚;)!?
買うときには底の写真は載ってなかったからな~。
天井が外せないので、底がないってことなんでしょうか。
代わりに用途不明のパーツがくっついてます。 


こむぎちゃん、床なしで寝るの??


しかし、心配はいりません。
製造社の暖かい心くばりにより・・・

DSCF100429d5094.jpg

DSCF100429e5095.jpg

ダンボールの底が付いてました~♪
これなら齧られたり汚れたりしたら、ダンボールを取り替えれば済みますねw( ̄▽ ̄;)w。。。って事で。

DSCF100429f4934.jpg

黙ってればダンボールだなんて分からないわよ~(; ̄ー ̄)




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

休憩

DSCF100427A5103.jpg

DSCF100427B5115.jpg

DSCF100427C5121.jpg

DSCF100427D5118.jpg

DSCF100427E2672.jpg

縞の散歩中は、常に人間の側をチョロチョロするので、うかつに動かないように正座してます。
手じゃれの時は正座で前かがみです。
その合間に縞が休憩で鏡台や本棚に上ってるときだけ私は「やれやれ~」と、ようやく足を伸ばしてラクな姿勢がとれるんですが・・・今年に入ってから、縞はよく背中で休憩するようになりました。
私への信頼度が深まったのか下僕度が高まったのか微妙なところです。

プチ休憩のようで、本格的に眠い時は本棚の上に行ってます。
たまに私と同じ向きになってると、ダンナが「おお!亀の親子みたい」と言います。
理不尽なのは、私は台座になってるので、くつろぐ縞の姿は一切見れないとこなんですよね。。。ρ(-ω- )
毛づくろいやズリズリ這ってる感触はあるんですが。

しかし、この姿勢のままじ~っとしてると、そのうち私も軽く寝ちゃってる時があります。
しばらくして気づくと縞の気配がないので「あれっ?」っと上半身を起こすと、転がり落ちる縞がいます・・・寝てたのか・・・。

ちょっと苦しい体勢ですが、暑くなったら涼しいところで休憩するようになるだろうから、今だけかもね~なんて思ってます。
ちなみに、休憩中の縞の側に落ちてる小さいゴミは、リンゴの皮~σ(^_^;)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

発見

いつも美味しいものを探しながら散歩してる月海。
何か発見したようです。

DSCF100426a4853.jpg

DSCF100426b4858.jpg

DSCF100426c4870.jpg

DSCF100426d4872.jpg

散策に余念がありません(≧∇≦)




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

ロマン

朝、人間が起きる時間にはまだハムも起きてるので、様子を見がてら果物をちょこっとあげます。
そうするとハムも寝ていくんですよね。

昨日、いつものようにケージに掛けてある布を取って中を見てみると~・・・

DSCF100424a5041.jpg

DSCF100424b5042.jpg

DSCF100424c5046.jpg

ハウスの中にしかないキッチンペーパーまでちゃっかり運んで寝床を作ってました(^_^;)
果物食べたら、いそいそとここに寝に入って行くんですよね~。

気温が不安定なこの時期にやめて欲しい~と思いましたが、こがねのせっかくの力作なので、夕方の掃除の時もそのままにしておきました。
掃除後のこがねもご機嫌です。

DSCF100424d5049.jpg

DSCF100424e5053.jpg

うんうん(*^▽^*)念のためにキッチンペーパーも追加して暖かくしといたからね~。

一晩たった今朝・・・このテントは跡形もなく破壊されてました(T∇T)ノ~~フリフリ





参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

きちん

DSCF100422a2842.jpg

DSCF100422b2838.jpg

DSCF100422c2837.jpg

DSCF100422d1997.jpg

たまに他のリスちゃんでも見かける両足揃え(≧∇≦)
縞はこの体勢はとらないので、こむぎちゃんがすごくお行儀よく見えちゃうんですよね~。




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

ポイ

今日はミカンの写真なので、少し前のになります。
最近はお味イマイチの時期になったので買ってないので(∀*)高いし・・・

DSCF100420a2223.jpg

DSCF100420b2240.jpg

DSCF100420c2252.jpg

DSCF100420d2253.jpg

DSCF100420e2254.jpg

DSCF100420f2260.jpg

ちょっと分かりにくいですけど、4枚目、ミカン投げ捨ててます(^_^;)
なので、よく鏡台の上からミカンやリンゴが降ってきます。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

熱中

DSCF100419a4899.jpg

DSCF100419b4639.jpg

DSCF100419c4898.jpg

DSCF100419d4896.jpg

DSCF100419e4911.jpg

DSCF100419f4913.jpg

板の隣の紙がみすぼらしい事になってますが、気にしないでください(;´▽`A``以前ハムにやられました。
板を出っ張るように置いておくと、ちゃんとそっちを齧ってくれるんですが、その配置をする前は紙を引っかかれてたので
なので、月海もちゃんと板を齧ってます。
ええ、そりゃもうゴリゴリと。。。(∀*)
こがねのように身軽ではないので、登ってくる心配はないのでそのまま齧らせてます。
たまにヒートアップして、写真みたいなことになるんですけどね(≧m≦)



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

もこもこ

こがねがちょこっとフリーズしてたので、好きなあおりポーズで撮ってみました。
お口の辺が好きなんですよね~(〃ω〃)なんかもこもこで♪

DSCF100417a3354.jpg

DSCF100417b3355.jpg

DSCF100417c3356.jpg

DSCF100417d3349.jpg

平面の連続写真だと分かりにくいですね(;´▽`A``
なんかヒクヒク・・・って感じで動いてるんですよ。




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

ぱんぱん

また寒くなりましたね~( ̄ω ̄;)一時期暖かかっただけに、すごく寒く感じます。
リスハムが体調を崩さないように、暖房ヒーター生活に逆戻りしてますよ。

さて、頬袋をあまり使わない縞に対して、こむぎちゃんはリスらしく頬袋が膨らんでることが多いです。
特に散歩開始直後は、部屋にご飯を隠す気マンマンの頬袋だったりしますσ(^_^;)
そんな状態のこむぎちゃんに、さらに大きいおやつをあげてみました。

DSCF100415a4739.jpg

DSCF100415b4740.jpg

DSCF100415c4744.jpg

∑( ̄ロ ̄|||)すげ~~!!
なんか、ぶちゃいくになってますが、根性で入れました!

でも、そのホッペで走り回るのはさすがに重いので・・・

DSCF100415d4752.jpg

DSCF100415e4755.jpg

DSCF100415f4758.jpg

頬袋といい走る姿といい、こむぎちゃんを見てると「私、リスと暮らしてる~(*´∇`*)」って実感しちゃいます。




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

しっぽ

DSCF100413a1789.jpg

DSCF100413b1785.jpg

DSCF100413c1788.jpg

DSCF100413d1790.jpg

DSCF100413e1791.jpg

DSCF100413f1792.jpg

DSCF100413g1793.jpg

いまいちボサボサな縞の毛づくろいσ(^_^;)
シッポの毛ってあんまり多くないから大切にして欲しいです

私は、散歩中の縞ニオイをよく嗅ぐんですが、体とシッポでは微妙にニオイが違うんですよね。
体はなんか・・・布団っぽいようなニオイで、シッポは毛皮製品っぽい感じのような??




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

あたちの

散歩開始の月海。
ボロリッパの確認に余念がないです。

DSCF100412a4324.jpg

DSCF100412b4312.jpg

その後・・・

DSCF100412c4401.jpg

DSCF100412d4629.jpg

DSCF100412e4381.jpg

ジャンハムの臭腺はお腹にあるので、臭い付けする為にまたいでスリスリしてます。
この動きが可愛いんですよね~(≧∇≦)
本ハム一生懸命なので、見てて笑えちゃいます。
ボロリッパの側を通るたびに何度もスリスリ・・・ついでにお弁当食べたり毛づくろいしたり寝かかってたり。
丸見えのボロリッパで、なぜそこまでくつろげるのかよく分かりません(;´▽`A``




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

本棚

DSCF100410a3509.jpg

DSCF100410b3515.jpg

DSCF100410c3512.jpg

本棚の右側は月海の別荘になってます。
スライド式なので、それぞれの散歩の時に開放して遊んでもらってます。

なので、こがねの散歩中は右側の本棚は閉じて入れないようになってるんですが・・・

DSCF100410d4061.jpg

DSCF100410e4062.jpg

DSCF100410f4063.jpg

DSCF100410i4064.jpg

さすがチビチビ~( ̄ω ̄;)
大人になっても通れるんだ~。。。なんて感心してました。

その後、こがねの散歩中はこの場所に板を立てて入れないようにしてあります(∀*)



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

こむぎ2歳

3月で2歳になったこむぎちゃん。

DSCF100408a4444.jpg

DSCF100408c4447.jpg

DSCF100408d4450.jpg

DSCF100408e4456.jpg

DSCF100408f4466.jpg

お祝いしてみました(≧∇≦)質素ですが・・・。

では、プレゼントも~~以前お友達から頂いた小動物用のクッキーです♪

DSCF100408g4181.jpg

DSCF100408h4183.jpg

小動物用とはいえ、リスハムが持つと大きいですね~。
いつもは小さくしてあげてますが、今日は丸ごとです。
とはいえ、さすがに食べきれないので、マットの下に隠してありました。

こんな大きさのクッキーを食べてみたい・・・なんて思っちゃいますよね(≧m≦)


そういえばもう春なので、少し前からあちこちでリスさんのホロ鳴きの記事を見かけてました。
うちのリスは・・・縞もこむぎちゃんもたいして鳴きませんσ(^_^;)
確か、数分くらい鳴いたかな~。。。

縞はもともとそんなに鳴かないんですが、女の仔は一日中とか声が枯れるくらい鳴いてるとブログで拝見してたので覚悟してたんです。
お互い姿は見えないんですが、縞が鳴いてる時にはこむぎちゃんは聞いてるように見えましたが、こむぎちゃんが鳴いてる時、縞はいつも通りご飯食べてハンモックに寝に行きました・・・。




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

昨日ご紹介した、どんぐりのママさんから頂いた桜の枝。
散歩中の縞に見せてみました。

DSCF100406a4483.jpg

DSCF100406b4491.jpg

DSCF100406c4553.jpg

なんか、木の皮を剥ぐような感じで遊んでました。
これで歯も削れて、冬に荒れた時の傷が浅くなるといいんですが~(∀*)儚い願い。。。

DSCF100406d4510.jpg

DSCF100406e4509.jpg

DSCF100406f4501.jpg

その後、自分で適度に齧って遊んでます。
しばらくはこのまま鏡台の上に置いておくからね~(^_^)




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

美味しいかわいい

週末はお花見に行かれた方もみえますよね
うちの近所はまだそんなに咲いてないように見えたので、満開は今週末くらいかな~なんて思ってます。

さて、先週どんぐりのママさんから頂きものをしました。
毛皮ちゃん用のうまうまに、リスが齧るための桜の枝です~。

DSCF100405a4411.jpg

そして、中央手前に見える袋に入ってたのは、月音ぐるみ、月子ぐるみ、はがぐるみ、こがぐるみに次ぐ・・・

DSCF100405h4416.jpg

きれいな色のちゅきぐるみ(≧∇≦)かわいい~~

せっかくなので、以前頂いたこがぐるみと対面させてみました。

DSCF100405c4437.jpg

DSCF100405d4428.jpg

興味なし(T∇T)ノ~~フリフリ

その後・・・

DSCF100405e4430.jpg

DSCF100405f4433.jpg

ぐるみちゃん達に溶け込んでます(///∇//)
でも、どんぐりのママさんが注文して作っていただいてたこのハムぐるみちゃん達のお店が閉店されたらしいです。
間に合って作ってもらえた月海はホントに強運だわ♪
どんぐりのママさん、ありがとうございます~~(*^▽^*)




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

お耳

ハムのお耳がぴんとしてるのは健康な証拠。
こがねの耳は

DSCF100403a2559.jpg 

DSCF100403b2561.jpg

DSCF100403c4160.jpg

DSCF100403d4161.jpg

DSCF100403e4162.jpg

私、ジャンハムとしか暮らしたことないですが、そのうち普段はあまり耳を立てなくなるような・・・。
飼育書で『お耳ピン』の刷り込みがあったので、飼いはじめの頃は心配したりもしました。
でも、ただ立てるのが面倒臭くなってるような( ̄ω ̄;)固まったりする時は立ってますしね。
人の話は何にも聞いちゃくれませんが、一応情報収集のために立てるんですかね。



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

お気に入り

DSCF100401a4306.jpg

DSCF100401b4285.jpg

DSCF100401c4286.jpg

DSCF100401d4293.jpg

首元や足首なんかからも入ってきます(^_^;)

服の中を走り回り、出たら部屋を一周走ってまた入る・・・を繰り返します。
変なクセつけちゃったから、入るのを忘れさせようと行動を阻止すると、すごい鼻力で押してくるんですよ。
そりゃもう、入る気マンマンです。
ひたすら出て入ってを繰り返します。
。。。率先して入れた覚えはないんですけどね~(。-ω-)いつの間に・・・

では、本日のおまけ写真は~

DSCF100401e4299.jpg




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

