

長いも

お昼ごろ、月海は起きてきてウマウマを要求します。
そんな月海の最近のお供は。。。

DSCF100531a5999.jpg

以前お友達のブログで見かけて気になってたので、うちも買ってみました。
太りにくそうなおやつでいいかな~と(^_^)
結構食べた後の写真なので、乾燥剤しか写ってませんが

DSCF100531b4990.jpg

DSCF100531c4997.jpg

長いもだからね(;´▽`A``でも、体にも良さそうよね♪

DSCF100531d5000.jpg

DSCF100531e5001.jpg

月海が食べてると、リスの縞がケージに張り付いて欲しがります。
でも、長いもだから匂いとかないんですよね~。
案の定、食べませんでしたσ(^_^;)ハムには大好評なんですけどね。
なくなる前にまた買わなくっちゃ。




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

散歩

また涼しくなったな~と、上着を羽織ってた昨夜、今年初のわらび売りの声が聞こえてきました。
「わらびぃ~もち、つめたぁ~くて、おいしぃ~いよ」
寒っ( ̄Д ̄;)
売れたのかに気なるところですσ(^_^;)

さて、寒かった冬の間は、こがねの活動開始時間がどんどん遅くなっていました。
夏の間は4時くらいに起きてたんですが、寒くなるにつけて徐々に遅くなって一番遅い時は11時過ぎでした。
体調が悪いのかな・・・と最初は心配しましたが、起きてしまえばご飯食べて回し車を全開で走る元気さんなので、冬時間だね、ってことで。
そんなこがねでしたが、暖かくなってきたら今度はどんどん起きる時間が戻ってきて、今では8時付近になってます。


こがねが起きたら散歩させてる間に掃除とご飯の用意をしてるんですが、最近は掃除が終わる前に散歩部屋の仕切り板を登って来てしまうので、こがねが板を登る気配がしたら・・・

DSCF100529a5842.jpg

DSCF100529b5839.jpg

ダンナがいる時は一緒に散歩部屋に入っててもらうんですけどね~。
一人だとこがねにかまってると掃除が進まないので、隣にいてもらいます。

DSCF100529c5840.jpg

DSCF100529d5841.jpg

フリースに潜ったりグリーンベレーしたり、それなりに遊んでます。





参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

満喫

こむぎちゃんは、飼い主さんがお仕事で寮に入ったので我が家にホームステイ中のお嬢さんです。
先週末に飼い主さんがこむぎちゃんに会いにきました~。

こむぎちゃんも喜んで洋服に入りまくって遊んでましたよ(*´∇`*)

DSCF100527a5682.jpg

DSCF100527b5686.jpg

DSCF100527c5685.jpg

DSCF100527d5687.jpg

こむぎちゃんは運動量が多いからか、縞のように爪切りをしなくても大丈夫です。
が、縞より痛い( ̄ω ̄;)
なんでかな~??と考えたんですが・・・多分、洋服に入るのを阻止されるので、グッと手足に力を入れて入ってくるのではないかと・・・。
洋服の間でじっとしててくれるといいんですが、こむぎちゃんは中で動き回るのが好きなので、痛いんですよね~。
飼い主さんも「ひぃぃ~~痛い~~」と言いながら入られまくってました。
ええ、「入りますにょん!!」と決めたこむぎちゃんを誰も阻止なんて出来ません(^_^;)力ずくで入ってきます。
この変な遊び、飼い主さんのところに戻る前に忘れて欲しいんだけどな~( ̄ェ ̄;)
何かが楽しいらしく、出て入ってを延々と繰り返すんですよね。




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

野性味

飼育書なんかでは、『シマリスはペットとなっても野性を残しています』と記されてます。
それでは、うちの野性味あふれるシマリスを見ていただきましょう!

野生的なシマリスは・・・

DSCF100525a1265.jpg

DSCF100525b1245.jpg

DSCF100525c2607.jpg

DSCF100525d2421.jpg

DSCF100525e2420.jpg

当初、飼育書どおりに散歩中は構わず自由にさせてたら、怒って噛まれまくった記憶があります。
今も散歩中は本とか読めないんですよね( ̄ω ̄;)
手には縞以外持ったらいけないらしいです。

荒れた時は確かにワイルドだけど・・・飼われてないと荒れないってことだから、縞の野性味ってどの辺だろう??
あ!教えられてないのにカラスを怖がるってところかな??
あんまり野性味関係ないような(。-ω-)。。。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

固まり

こがねは固まった記憶はないんですが、月海はたまに固まります。

DSCF100524a5760.jpg

DSCF100524b5761.jpg

動かないから写真が撮りやすいです(^_^)

固まった月海の頭を見てて、ふと思ったこと・・・

DSCF100524c5764.jpg

DSCF100524e5764.jpg

DSCF100524f5764.jpg

なんか、てっぺんだけ黒々~(∀*)




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

経過です

こんな時間に、こっそりこんにちは(;´▽`A``
ご心配をいっぱい頂いた私の腱鞘炎のご報告でもと思いまして。

腱鞘炎も6月になると、安静にし始めてから半年になります。
私が腱鞘炎になった時、体験者の方から教えていただいた完治期間で一番多かったのは『半年』でした。
当初、自分の歩く振動でも痛かったので、半年で治るかな~・・・と両手を見つめて途方にくれていましたが、G.Wあたりから痛みもかなり引いて、家事をするとき以外は包帯の固定もいらなくなりました。

体験者すげ~~(≧∇≦)!!

今年のG.Wはお天気にも恵まれましたし、手も痛みも軽くなってきたなら、お出かけには絶好の休日でした。
そんな軽やかなG.Wにダンナと嬉々として向った先は・・・ゲオ♪
去年の12月、FF13の発売月に腱鞘炎になったので、買えなかったんですよね。
「俺、腱鞘炎じゃないもんね~」と、私を見捨てて一人店に走ろうとするダンナの首根っこ押さえつけて買うのを我慢しました。
ええ、自分の意志の弱さはよく知ってますからね~(∀*)
家にディスクがあると、絶対「少しだけ・・・」とプレイして、その後「痛い~~」と転げまわる自信満々でした。

FF13は沢山売れたようで、とってもリーズナブルで家計にやさしいお値段になってました。
ありがと~~
ちなみにゲーム中は包帯で親指固定してます( ̄∇+ ̄)v←バカ・・・

家事で、たまにジクジクって痛みがある時は、しばらく動かさなければ痛みは去るようになりました。
お薬塗って完治を目指してます。


さて、暖かくなって植物が成長してます。
うちのベランダから斜め下を見ると、お隣のマンションの1階の庭が見えます。
このマンションの1階は庭付きなんですよね。
うちから見えるお宅はガーデニング好きの方らしく、よく手入れをされてる姿を見かけます。
今は春の花が色とりどりに咲き乱れてます
そんな美しい花々を上から眺めがら「食べれるのないや(*´∇`*)」と思った心の貧しい女が一匹。。。

そんな女のベランダで育つ毛皮ちゃん用菜っ葉は・・・

DSCF100519b4949.jpg

手前が以前植えてたので、いま収穫中です。
ベビーリーフのミックス種を撒いたので、いろんな種類が混じってます。
ちなみに毛皮ちゃんは左に見えるサラダ菜を主に食べてます。

でも分からないのはその隣・・・

DSCF100519c4950.jpg

同じ種類のが生えてるので、雑草ではないと思うんですが(。-ω-)
不明な菜っ葉なので、ダンナのサラダに入れてます。
今のところ大丈夫そうです。

ブルーベリーも膨らんできました。

DSCF100519a5672.jpg

受粉作業で花や新芽を結構折ってしまいました(TεT) ベランダ狭いし~。
へこみますが、剪定・・・と思い込みます。

ハーブにはアブラムシを発見したので、ピンセットで日々プチプチです。
数日で爆発的に増えるわ、病気は運んでくるわ・・・アブラムシ憎し・・・。


あ、長くなりましたが、今日の記事での報告は、コメのお返事を今までまとめてさせていただいてましたが、月曜日からは個別にさせて頂こうと思いますので宜しくお願いします。
「なぜ月曜??」と突っ込まないよう重ねてお願いします♪
アダマン退治で忙しいワケでは決して( ̄ω ̄;)ゴニョゴニョ





参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

コーン

今年初の生トウモロコシ、こがねにも食してもらいました。

DSCF100522a5650.jpg

DSCF100522b5652.jpg

DSCF100522c5659.jpg

DSCF100522d5657.jpg

立ち上がって食べてます(*´∇`*)

ここのところ気温差が激しいですからね。
冷え冷えグッズをケージに入れて暑さ対策と思ったら、巣材を追加するくらい気温も下がったり。。。沢山食べて体力つけてもらわなくっちゃ。
まぁ、ご飯は毎日完食してるんですけどね




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

殻付き

DSCF100520a5371.jpg

DSCF100520b5372.jpg

その後、殻付きのクルミは食べられることなく放置・・・。
実が出てるのに一向に食べようとしません。
殻付きだとイマイチのようだたので、中の実だけ取り出してあげました。

DSCF100520c5373.jpg

DSCF100520d5374.jpg

DSCF100520e5375.jpg

一気に収納( ̄ω ̄;)うん、そうなるよね・・・。

背景の床に転がってるのは給水器です。
こむぎちゃん、散歩中によく下からつついて落とすんですよね。
設置すると何度も落とすので、散歩終了までそのまま放置してます(*^▽^*)




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

トウモロコシ

近所のスーパーでは、今年は未だにお目にかからない生トウモロコシ。
リスハムが好きだから~・・・と、スーパーに行くたびに探してましたが見当たりませんでした。

週末にダンナと大きい複合店のスーパーに行ったらありました~~!
例年より小さくてお高いのが・・・(∀*)天候不順ですもんね。
まぁ、生トウモロコシが出回る期間は短いし、小さいけど美味しそうな粒だったので買ってきました。

というわけで、今年初の生トウモロコシです。

DSCF100518a5428.jpg

喜びましたよ~(*^▽^*)
縞は生コーンが好きなので、そのままあげました。

その後・・・

DSCF100518b5447.jpg

DSCF100518c5452.jpg

DSCF100518d5454.jpg

DSCF100518e5455.jpg

DSCF100518f5458.jpg

奥にも丸見えで隠してるトウモロコシが見えます。
本人はしっかり隠したつもりのところが笑えますが。。。

お高かったので、1本のトウモロコシを3分の1に切り分け、そのつど火を通してます(;^ω^A ケチ・・・
もちもちして皮も薄くて美味しいトウモロコシでした。
リスはもちろん、ハムも大喜びです。

そういえば、夏になってトウモロコシの旬になると、味が薄くて粒の固いトウモロコシにあたる確立が高くなるような・・・。
旬じゃない今や秋のほうが甘くてやわらかいトウモロコシに出会いやすいです。
うちの近所だけでしょうかね~(?_?)旬のほうが美味しいのが出回る気がするんですが。
種類が違うのかな??




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

いちご狩り

wストロベリーがいい感じにたくさん熟してきたので、月海にイチゴ狩りをさせてみることにしました。

DSCF100517a5510.jpg

鉢を室内に持ってきて~

DSCF100517b5513.jpg

飛びついた~~(≧∇≦)!!収穫したら、かわいく持って食べてね!!

・・・と、期待したんですが・・・

DSCF100517c5514.jpg

採ったものの、食べませんでした(TεT)

まぁ、せっかく鉢を運んだんだから、好物で記念撮影でもしとこうかね~。

DSCF100517d5543.jpg

DSCF100517e5546.jpg

DSCF100517f5557.jpg

wストロベリーはその後、ご飯入れに入れておいたらいつの間にか食べてました。





参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

姿勢

DSCF100515a5067.jpg

DSCF100515b5061.jpg

DSCF100515c5062.jpg

DSCF100515d5072.jpg

たまたま背中が伸びた写真になってました~。
でもやっぱりハムは丸いほうがかわいいですね(*^▽^*)




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

生えた

少し前に回し車と一緒におうちも新調したこむぎちゃん。
その後、毛並みに変化が・・・

DSCF100513a5313.jpg

DSCF100513b5312.jpg

DSCF100513c5314.jpg

DSCF100513d5316.jpg

鼻っパゲが治りました~ヾ(≧∇≦)ノ"
以前の縦型のハウスは、下が開くのが気になるようで鼻で掘りまくってパゲてたからな~・・・。
よかったよかった(;´▽`A``



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

瞬間芸

DSCF100511a266.jpg

DSCF100511b2267.jpg

DSCF100511c2269.jpg


写真の整理してたら、少し前のですがこんなのがありました↓

DSCF100511d2152.jpg

DSCF100511e2158.jpg

室内に日が差してるから冬ですね。
なんか影だと別の生き物に見えちゃいます。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

いちごスナック

DSCF100510a5188.jpg

DSCF100510b5196.jpg

DSCF100510c5252.jpg

DSCF100510d5250.jpg

DSCF100510e5278.jpg

DSCF100510f5279.jpg

DSCF100510g5280.jpg

なぜ放る・・・( ̄ω ̄;)

いちごスナックの姉妹品のヨーグルトスナックも大好きです。
大好きのはずなんですが、食べ終わると捨てちゃうのはリスハム共通~。




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

黄金週間その後

ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか~??

黄金週間を『こがね週間』と読んでいたこがねの日々を見てみましょう。

DSCF100508a1956.jpg

DSCF100508b4930.jpg

DSCF100508c1026.jpg

DSCF100508d5331.jpg

DSCF100508e1961.jpg

DSCF100508f1621.jpg

DSCF100508g1953.jpg

うん!いつもと同じ毎日が一番なのよ~♪。。。と誤魔化す(∀*)




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

マダ~ム

昨日は最高気温29℃・・・ついこの間まで、最高気温14℃とかで昼間でも暖房使ってたのに。
室内の温度計も27℃になってたので、ハムケージは北の部屋に移動。
日光の当たらない北の室温はまだ23℃でした。
方角によって違うもんなんですね。

そんな温度変化関係なく、こむぎちゃんは元気に遊んでました。

DSCF100506a3994.jpg

DSCF100506b3992.jpg

DSCF100506c3993.jpg

DSCF100506d4012.jpg

頬袋の膨らんだマダム( ̄ω ̄;)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

こどもの日前日

明日はこどもの日ですね~。
うちのちび毛皮ちゃん達に聞いてみようかな(≧m≦)大きくなったら何になりたい~??

まずは縞ちゃん!

DSCF100504a0064.jpg

はい、こがね!

DSCF100504b1589.jpg

男のコはやっぱりヒーローなのね(*´∇`*)
尻尾の生えたウルトラマンや、こがねがバイクに乗ってる姿を想像しちゃうおバカな私♪

では、女のコ組いってみよう~。
こむぎちゃん!

DSCF100504c2021.jpg

月海は!

DSCF100504d4350.jpg

女のコ組・・・できれば変更してください(∀*)

みんなが健康でいますようにって、ちゃんと柏餅買ってきて食べたからね(^_^)/←食べることだけちゃっかり・・・



参加してますオレンジバナー
毛皮ちゃん達にぽちっとお願いします

お昼の月海

以前いた月子はビビリちゃんだったので、夜だけでなく昼間も外が見えないように布を掛けてました。(昼間の明かりをケージ内に入れるために壁側の面は布が掛からないようにしてました)
遠くで何か動くものが見えるのが苦手だったようなので。

それに対して月海は、来た時からお薬生活だったので「布が掛かってない時=下僕が何かくれる時」と完全にインプットされてます(;´▽`A``
なので、昼間は一箇所布を開けてあるんですが、お昼ごろにトイレに起きてくると回し車を回したりケージを叩いたりしてアピールします。

こんな感じに・・・

DSCF100503a4804.jpg

DSCF100503b4807.jpg

DSCF100503c4818.jpg

DSCF100503d4805.jpg

DSCF100503e4819.jpg

DSCF100503f4820.jpg

DSCF100503g4822.jpg

ちょこっとおやつを食べて布を全面に掛けてあげると、夕方まで寝ます。
寝た頃を見計らって、また一箇所明り取りを開けておきます。

月海のケージに入ってる『つぶコーン』の箱は、ショップから来た時の箱を瞬く間に破壊したので、その代わりとして入れました。
当初は回し車を入れてあげられなかったので、遊び道具の1つとして。
高さが危なくなくて、固すぎない箱(固いと齧れなかったので)を探すのに結構いろんなのを買いました。主にお菓子♪

冬の間はこのつぶコーンの一角にヒーターが当たって「あたたかゾーン」もあったので月海のお気に入りでしたが、最近では突貫工事が進んで、後ろからも出入りできるようになってます・・・。




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

黄金週間

DSCF100501e4709.jpg

DSCF100501f4710.jpg

DSCF100501g4705.jpg

DSCF100501h4706.jpg

そういえば、こがねは漢字で黄金なんだよ~・・・って、すっかり忘れてました(;´▽`A``ほほほ~


連休はお天気に恵まれそうですね(^_^)お出かけ日和~
お出かけの方は気をつけて思いっきり楽しんできてくださいね。

いつもはG.Wに長袖と半袖の衣替えを一気にやっちゃうんですが・・・今年の衣替えはもう少し先にしようかな。
気温の変化が激しいと着る物に困りますよねσ(^_^;)気を抜くと風邪ひいちゃいそうですし。




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

