

暑い

DSCF100629a5345.jpg

DSCF100629b5346.jpg

DSCF100629c5340.jpg

DSCF100629d5341.jpg

もう7月になるから、リスハムも夏毛に代わったかな~??
少し前はこむぎちゃんのお布団には抜け毛が一杯付いてましたが、縞の換毛は分かりにくいんです。
まぁ、夏毛といっても見た目ほとんど変わらないんですけどね(≧m≦)

昨日、うちの辺りでは最高位気温が34℃だったようで。。。暑かった~(^_^;)
毛皮ちゃんのいる隣の部屋は24時間エアコンが動いてますが、電気代節約の為に人間は扇風機生活です。毛皮着てませんからね。
とはいえ、私は湿気が苦手なので湿度が高くなると人間の部屋も除湿しちゃいます。
長梅雨だった去年は、8月より7月の電気代のほうが高かったという。。。

だいたい夕方に「明日の写真は何を使おうかな~」って毛皮ちゃんのデーターを見るんですが、昨日は画面一面のモコモコ写真に暑さで思考が停止しました。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

回し車

DSCF100628a4876.jpg

DSCF100628b4882.jpg

DSCF100628c4883.jpg

DSCF100628d4885.jpg

そんなに長くは走りませんが、つい乗っちゃうようです(≧m≦)
やっぱり血が騒ぐんでしょうか。

さて、うちに来た時に足を怪我してた月海なので、治ったであろう今でも足を凝視しちゃいます(^_^;)
腫れたりとはかもうないので、骨もくっついてくれたみたいです。
ただ、怪我してた中心の指の爪が横向きになってしまったので、布なんかに引っかからないように爪切りには気をつけてます。
横向きなので、どうしても1本だけ爪が伸びちゃうんですよね。

DSCF100628e5915.jpg

あと、月海は左手中指が動かない(曲がらない?)ようで、こちらも爪の伸びが早いので2ヶ月に1度は切ってます。
手はうちに来てしばらくして1本だけ爪が伸びてたので切ったので気付きました。
生後いくらも経ってないのに、爪を切るほど伸びるものかと・・・しかも1本だけなんて。
見てると、何か物を持ってもその指だけ曲がらず伸びたままなんですよね。
使ってないので爪が伸びるようです。

生まれ月から考えると、怪我して治って・・・ってのは考えにくいので、先天的なもののようです。
とはいえ、普段の生活は元気一杯走って、人間に登ってなので、まぁ、爪の伸びに気をつけて切ってあげれば生活に支障はないようです。

DSCF100628f5917.jpg

いいのよ、元気なら~。




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

遊んでます

掃除が終わってないのに散歩部屋から帰りたがったこがねは、毎日元気にフタで遊んでます。

DSCF100626a6576.jpg

DSCF100626b6582.jpg

DSCF100626c6596.jpg

と、撮った写真の中に面白い一枚がありました。
これです↓

DSCF100626d6579.jpg

分かりますか~(*^▽^*)??
落下中のこがねです♪

DSCF100626e6574.jpg

そして今日も、もっさりフリース大活躍(≧∇≦)。。




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

ワラ

暑くなったので、こむぎちゃんの寝床に入れてたフリースを、ワラにしてみました。
これなら通気性いいし、気持ちよく寝れるよね~(≧∇≦)ってことで。

DSCF100624a6608.jpg

カモ~ンこむぎちゃん!!

。。。って。。。

DSCF100624b6611.jpg

あらσ(^_^;)??ハンモックで寝てる。

こむぎちゃんのご意見は・・・

DSCF100624c6515.jpg

お気に召さなかったのか、うちでは寝たことのないハンモックで寝てました。
暑くないかな( ̄ω ̄;)。。。エアコン入ってるからいいのかな??

去年の夏、縦型のおうちの時はワラで寝てたんですけどね~。
そのうち寝てくれるかな。

さて、このハンモックは、いつもはもっぱらくつろぎ用です。

DSCF100624d6212.jpg

DSCF100624e6422.jpg

DSCF100624f6421.jpg

頬袋に入ってるのが見えるくらい大口開けてます。




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

スイッチ

くっつき縞ちゃんになって半年が過ぎ、相変わらず毎日手じゃれくっつきです。
でも、まだ夏も来てないのに。。。梅雨も終わってないのに。。。カレンダーを見ると、秋が近づいてる~~って思ってしまう今日この頃。
荒れもくっつきも、見た目は一緒なんですけどね~σ(^_^;)どのへんに荒れリスのスイッチがあるんでしょうか??

DSCF100622a6283.jpg

そんな縞は、相変わらず背中が好きで、たまたま前かがみになったらすかさず登って陣取ってました。
しかし、そんな前かがみの姿勢は辛いので・・・

DSCF100622b6293.jpg

DSCF100622c6289.jpg

ここで上半身を起こせば、縞も降りるんですけどね~・・・くつろいでると思うとそれも出来ないです~。

さて、今日のおまけ写真は~

DSCF100622d2264.jpg

なんか吸ってるように見えたもので(;´▽`A``



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ジジラッチ

DSCF100621a5858.jpg

DSCF100621b5880.jpg

DSCF100621c5897.jpg

DSCF100621d5912.jpg

ダンナの休日は、カメラ構えて月海の後を付いて回ってます(*^▽^*)

でも、たまに逆に視線を感じるな~。。。って思った時は・・・

DSCF100621e4344.jpg

見てますΣ(|||▽||| )物陰からこっそりと!!
え~~。。。ハムラッチ??




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

梅雨

梅雨入りして数日。
週間天気予報も梅雨らしく、曇りと雨のオンパレードになってます。

湿度計もぐんぐん上がって80%・・・耐えれんっ( ̄Д ̄;) !!虫湧きそう!!
ってことで除湿生活になりました。毛皮ちゃんが(∀*)
少しの暑さは保冷材で何とかなりますが、湿気は何ともなりませんしね。
ダンナも毛皮ちゃんに快適なようにしてと言ってるので(←私の快適さは??)心置きなく除湿してます。

そんな蒸し暑い梅雨のこがねは・・・

DSCF100619a5727.jpg

DSCF100619b5930.jpg

DSCF100619c5928.jpg

DSCF100619d5024.jpg

DSCF100619e5755.jpg

いや、ほら・・・エアコンついてるし~(;´▽`A``
隠れスペース作ったり、本棚の角とかカバーするのに冬服だとラクなのよね~。
決して分厚い服を洗う前に梅雨が来ちゃって、今さら洗えないわけでは( ̄ω ̄;)モゴモゴ。。。




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

実家で出来た豆をもらったので、みんなで食べました。
写真は多分、スナップエンドウかな~σ(^_^;)
何種類かの『豆』が袋に分けて入ってましたが、父に聞いても、みんなひとくくりに『豆』です。
そういやぁ、去年はプチトマの苗と言ってうちにくれた苗から普通のトマトが出来たよな~・・・。

DSCF100617a5562.jpg

DSCF100617b5590.jpg

DSCF100617c5591.jpg

DSCF100617d5584.jpg

リスって、薄皮食べませんよね~。
枝豆もトウモロコシも、みんな薄皮むきますよね。
ついでに鞘も食べないので、こちらは最初っから外してダンナの味噌汁に放り込んどきました。


今日のおまけの1枚~。
こむぎちゃんのかわいいポーズ。

DSCF100617e5593.jpg

この1秒後にはこっちに飛んでくるんですけどね(∀*)




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

ニュリッパにょ

新しくなったニュリッパを縞に見せてみると・・・

DSCF100615a5947.jpg

DSCF100615b5949.jpg

DSCF100615c5950.jpg

DSCF100615d5951.jpg

DSCF100615e5954.jpg

DSCF100615f6224.jpg

先端の袋状のところにスポッと入って、中で一回転するのが好きなんですが・・・ボロリッパに比べて、ニュリッパは小さい・・・というか、幅狭です。
結構キツキツで頑張って方向転換してました(;´▽`A``
それでも毎回散歩のたびに遊びに行ってます。

冬になって、あちこちであったかスリッパを見かけるようになったら、もう少しゆったりしたスリッパを探そうかな。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ベランダの毛皮ちゃん用菜っ葉の一部が育って花が咲きました。

DSCF100614a6370.jpg

DSCF100614b6371.jpg

DSCF100614c6378.jpg

DSCF100614d6384.jpg

うまうまに熱中して、花の存在には気付きませんでしたσ(^_^;)
花は月海が食べないように回収しました。

この花なんですが、最初のうちの写真はこんな感じで撮ってました↓

DSCF100614e6367.jpg

小○幸子かリオのカーニバルのようだったので、花を1つだけにしたんです。
ちなみに、この状態で乗っても全然気にしませんでしたけどね。。。( ̄ω ̄;)ちょっとは気にしてもいいのでは・・・??




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

ニュリッパ

DSCF100612a5036.jpg

DSCF100612b5388.jpg

ボロリッパが昇天したので、ニュースリッパがやってきました~。
略してニュリッパ♪

DSCF100612c6189.jpg

DSCF100612d6185.jpg

DSCF100612e6195.jpg

気付かないくらいみんな馴染んでますσ(^_^;)

ちなみに、ボロリッパを昇天させた犯人は・・・

DSCF100612f5297.jpg

犯リスのプライバシーを守ってみました( ̄∀ ̄*)誰だかわかるまい。。。

冬が終わってからのあたたか素材で、なおかつ、かかとのヘリがあるものを探すのはちょっと大変でした( ̄ェ ̄;)




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

くらっしゃぁ~

DSCF100610a6181.jpg

DSCF100610b6178.jpg

DSCF100610c6179.jpg

DSCF100610d6180.jpg

DSCF100610e5307.jpg

昨日のこむぎちゃんです~(*^▽^*)
通気性のいいポケットに改良されてました~。

はい。ここで
「あれ?ぼたんさんってペンタブ持ってたよね?何で手書き??」
「もしかして、まだ機能把握してないとか??」
「ゲームの説明書は読むくせに、ペンタブの説明書は読んでないとか??」
等々、禁断の思考をされた方・・・

うちのペンタブは写真の書き文字専門ですから~(∀*)おほほ~



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

すいか

DSCF100608a6088.jpg

DSCF100608b6086.jpg

DSCF100608c6089.jpg

DSCF100608d6080.jpg

DSCF100608e6083.jpg

増えてるっっ∑( ̄ロ ̄|||)!!
新しいのを持ってくる前に、前のを食べきっちゃってください( ̄ェ ̄;)背中がひんやりです・・・。

縞は相変わらず生ものは人の背中に運んで食べてくれますσ(^_^;)
落としていったスイカをお皿に戻しておくと、また咥えて運んで。。。戻して運んでを食べきるまで続きます。

気温がすっかり暖かく、というか暑くなったので、背中で開いて休憩することはなくなりました。
でも、生ものを食べ終わった後になにやらスリスリ。。。という感覚はあります。
人の背中で口拭いてる(∀*)??




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ちゅくちゅくガード

ハムの散歩中は、サッシの手前にガードを作ってます。
名づけて『ちゅくちゅくガード』

DSCF100607a3823.jpg

以前いた月子がサッシの溝に入るのみならず、パッキンまで襲ってたので作りましたσ(^_^;)
その後、毎日活躍してます。

その、ちゅくガードの前に・・・

DSCF100607b6052.jpg

DSCF100607c6065.jpg

DSCF100607d6062.jpg

DSCF100607e6068.jpg

DSCF100607f6069.jpg

毛玉っ。。。じゃなくて、月海がガードに挑んでました∑( ̄Д ̄;)

今まで無関心だったのに、どうしたんだろう??と思ってガードの向こうを見てみると、こむぎちゃんの隠し餌が・・・。
鼻いいね~月海(∀*)
ちゃんとご飯あげてるのに、なんでそんなに必死なんだ・・・。



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

かまくら

ダンナのぎっくり腰、結構良くなってきました(*^▽^*)ご心配頂きありがとうございます。
そして、この数日で太ったらしいです(≧m≦)3キロ強。。。
お布団と食事テーブルの行き来ぐらいしか動けなかったですからね~。
昨日、体重計に乗って悲鳴あげてました(∀*)

さて、そんな人間をよそに、こがねはまたテントを作ってました。
朝ケージを覗くと・・・

DSCF100605a5934.jpg

おうちとは違う方向から出てきました( ̄ω ̄;)
あの~~その場所にいつもあるご飯皿はどこなんでしょう??
埋まってる??

DSCF100605b5938.jpg

こがねの一晩かけた力作・・・今回はかまくらっぽいです。

DSCF100605c5939.jpg

DSCF100605d5940.jpg

ヨーグルトを食べたら、いそいそとかまくらの中へ・・・その日の昼はずっとかまくらの中で寝てました。

でも。。。でも。。。ごめんこがね、その場所はご飯皿を置く場所なのよ~σ(^_^;)と、夕方の掃除の時にお皿を探しがてら撤去となりました。
しかし、ネバーギブアップな男こがねは、今朝は給水器の横にかまくらを再生させてました。




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

以前ご紹介しましたが、うちのエアコンはこういった網で

DSCF090627a7228.jpg

こういう風に囲んでリスガードを作ってました。

DSCF090627b7233.jpg

が、最近角を齧って穴を開けてるリスを発見。
一度齧れるって覚えると、何度でもその場所に行って齧るんです。

そんな困ったちゃんは~~

あなたです!

DSCF100603b5647.jpg

プラスチックですもんね~σ(^_^;)
リスがその気になったら簡単にプッチンですわ。

なので、今度はステンレスの網を買ってきました。
網戸のような目の細かさなので、ホコリとかで詰まるかな~。。。とちょっと不安ですが、軽いし、なによりさすがにステンレスなら齧れないだろうということで決定。

DSCF100603c5851.jpg

DSCF100603d5854.jpg

DSCF100603e5848.jpg

以前のプラスチックの網に比べてコシがないので、画鋲の間隔は狭くしました。





参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

あらあら

DSCF100601a3531.jpg

DSCF100601b3530.jpg

DSCF100601c4565.jpg

になりました~(∀*)。。。私じゃなくダンナが。。。

日曜の夜になにげにソファーから立ち上がったらなったようですσ(^_^;)
昨日は病院に行き、炎症止めのお薬とシップを貰ってきてずっと寝てます。
当然仕事にはいけないので、今日も布団に転がってます。

ぎっくり腰としては軽いようだったので、治ってきてるみたいなんですが・・・
据え膳状態なので、まぁ面倒なこと( ̄ω ̄;)動けませんもんね~。
私もお皿とか重みのあるものはまだ片手で持てないので、一つずつ両手で持ちながら台所との往復。
目が回ります(。-ω-)

ええ、私も腱鞘炎で散々ダンナにはお世話になりましたからね。やらせて頂きますとも。
でも・・・でも・・・なんか、毎度私のほうが看病のレベルが高くないかい?
などと考えてしまう心の狭い私~( ̄ェ ̄)
早く治ってもらおう~♪

DSCF100601d1836.jpg

いい笑顔だね、縞ちゃん(≧∇≦)




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

