

習性

DSCF100731a7065.jpg

DSCF100731b7064.jpg

DSCF100731c7063.jpg

DSCF100731d7067.jpg

DSCF100731e7068.jpg

草むらとかだと、走って逃げるとガサガサして位置がバレちゃうから固まるんでしょうが、人間社会だとかえって目立つこの習性
ブレまくる こがねの写真を撮るには絶好のシャッターチャンスになります。

ところで、こがねの感じた『危険』ってなんだろう??
。。。もしかして、私の顔( ̄ω ̄;)??




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

また来年

気付いたら、スーパーの店頭からさくらんぼが消えてました。
もう夏ですもんね~σ(^_^;)また来年ですね。

DSCF100729a6923.jpg

DSCF100729b6925.jpg

DSCF100729c6951.jpg

DSCF100729d6952.jpg

室内をコロコロ転がるさくらんぼ
散歩しながら食べ切ってくれます。




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

モテにょ~

DSCF100727a7000.jpg

DSCF100727b6999.jpg

DSCF100727c1707.jpg

DSCF100727d1706.jpg

ちなみに、寒い時に寒い所にも行かないので、スキーとかもしたことないです( ̄ー ̄)

リスの波乗りモテちゃうね~。
でも、暑いから出かけないけどね(*^▽^*)

連日、37とか8とか結構な最高気温をたたき出してくれてます( ̄ω ̄;)あぢ~~~
うちの近所では梅雨明け以降夕立すらないので、植物には朝と夕方の2回水播きしてます。
だって、夕方にはカラカラシオシオになってるんです(;´▽`A``特にハーブ。。。

今日も暑そうですね~。
みなさんも体調を崩されないようにお気をつけくださいね(^_^)/~~




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

運転

以前、、月海がドライブに行こうとしていましたが、素朴な疑問が・・・

運転できるの(?_?)月海??

DSCF100726a3771.jpg

DSCF100726b3764.jpg

DSCF100726c3763.jpg

DSCF100726f3760.jpg

DSCF100726e3766.jpg

無免許でしょ、あんた。。。( ̄ω ̄;)




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

脱力

DSCF100726a7055.jpg

DSCF100726b7056.jpg

DSCF100726c7071.jpg

DSCF100726d7072.jpg

DSCF100726e7073.jpg

男のコの手の乗り方って、脱力系が多いのかσ(^_^;)??
女のコはわりとドカドカって乗るんですが、こがねなんかは上半身が乗ったらOKみたいな格好になります。




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

癒し

毛皮着てなくても暑いですね~(;´▽`A``
昨日は昼過ぎに「空気が重い・・・」と思ったら、室温計が35℃になってたので、クーラーの入ってる毛皮ちゃん部屋に避難してました。
ええ、節電で、毛皮ちゃんの部屋のみのクーラーですσ(^_^;)
私、湿度には弱いですが、温度には鈍感なので結構過ごせます。
でも、今日も最高気温37℃とか予報が出てたので、また避難かな~。

これだけ暑いと体もだるいですよね。

DSCF100722a6914.jpg

DSCF100722b6913.jpg

DSCF100722c6912.jpg

DSCF100722d6911.jpg

なんか、よけいに暑くなりました




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

転がす

お友達リスさんの中には、ちらほらプチタイガーのリスちゃんも出てきたようです
縞はまだタイガーの気配はみられないので・・・

DSCF100720a6959.jpg

DSCF100720b6970.jpg

DSCF100720c6972.jpg

DSCF100720d6973.jpg

荒れたら問答無用で襲われるから、いまのうちにいっぱい転がしとくか~

毎年、懲りずに「今年は荒れないといいな~」と思って、毎年律儀に裏切られてます






参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

おつまみ

梅雨が明けました~!

DSCF100719a6810.jpg

DSCF100719b6808.jpg

DSCF100719c6819.jpg

DSCF100719d6824.jpg

飲酒する気マンマンの月海です

枝豆の薄皮は、リスはもちろん、こがねもポイしちゃいますσ(^_^;)
なんでもかんでも食べるのは月海・・・いえ、エコでいいんですけどね。

さて、梅雨明けして、一気に夏になりましたね~
連日いいお天気なので、梅雨の間に洗えなかったシーツなどの大物をせっせと洗ってます。

私は湿気が苦手で、今年の梅雨はやたら貧血っぽくなって横になることが多かったです。
「貧血にはレバーよね」と、焼き鳥のレバーを買ってきたんですが・・・
こういう人間に限ってレバー苦手~だったりします( ̄ェ ̄;) オエ~←だから貧血??
結局、3分の2はダンナ行きになること数回。。。それでも少しは改善されたかな~。

いよいよ夏に突入しましたからね。
みなさんも体調にはお気をつけくださいね~(^_^)/~~




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

食べる

DSCF100717a6891.jpg

DSCF100717b6894.jpg

DSCF100717c6896.jpg

DSCF100717d6901.jpg

食べる振動で移動しちゃいます。
それでも食べ続けてるんですけどね(∀*)



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

ランニング

DSCF100715a6626.jpg

こむぎちゃんは縞と違って「お構いなくリス」なので、散歩中は気ままに遊んでくれてます。
服に入ってきたりもしますが、これまた勝手に入ってきて勝手に出て行く状態です。
自分から人間に触るのはいいようなんですが、人間から触られるのは嫌いみたいです~σ(^_^;)

なので、散歩中は読書してます。
走り回ってるので、できるだけ動かないほうがリスにとって安全ですからね。

お構いなくなこむぎちゃんですが、寝転がって読んでると手の上や本を踏んで走っていきます。
寝転がるのが疲れて仰向けで読んでると、今度は顔や首を踏んで走り去っていきます・・・。
スピードもあるし、結構爪が痛かったりするんですよね(TεT)小傷もできちゃいますし。
しかも、だいたい同じコースを走ってるので何回も踏まれます。

そこで私は30cmばかり下に移動しました。
ちょうどこむぎちゃんの走るコースに寝てる方が悪いんですよね~。
移動した位置なら頭上を障害物なく走れるし、私も踏まれなくなるだろうと。。。

たったった・・・と、再度足音が近づいてきました。
こむぎちゃん、思いっきり走れるよ~(*^▽^*)

むぎゅ

なぜか、ランニングコースも30cm下方に修正されてました。

その後、いろいろ移動してみましたが、その都度ランニングコースも修正されました。
どうやら位置ではなく、人間を踏むのがコースに入ってるようです。

DSCF100715b6625.jpg

DSCF100715c6624.jpg

ランニングのこだわり(∀*)??
ちなみに、ダンナも平等に踏まれてます。



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

さくらんぼ

リスにもさくらんぼです~
散歩中のおやつとしてあげてみました。

DSCF100713a6837.jpg

DSCF100713b6842.jpg

美味しいものは誰にも盗られないように隠します。

DSCF100713c6832.jpg

DSCF100713d6833.jpg

DSCF100713e6834.jpg

空気を2cmほど乗せて埋めてましたσ(^_^;)
さくらんぼとトウモロコシの隠し場所は毎日同じです。
縞なりの部屋割りとかあるんでしょうかね~。。。ワンルームに見えるけど( ̄∀ ̄*)
まぁ、散歩中に全部食べちゃうからいいんですけどね。

では、本日のおまけ写真~

DSCF100713f6831.jpg

大物狙いのようです
でっかいの釣ってね(*^▽^*)今晩のおかずにするから♪



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ドライブ

DSCF100712a6112.jpg

DSCF100712b6106.jpg

DSCF100712c6111.jpg

DSCF100712d6108.jpg

DSCF100712e5382.jpg

DSCF100712f5383.jpg

DSCF100712g5385.jpg

エンジンね~σ(^_^;)。。。今度後ろから押してあげるからね。




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

あくてぃぶ

夜のこがねはとってもアクティブです。

DSCF100710a6789.jpg

DSCF100710b6802.jpg

DSCF100710c6803.jpg

DSCF100710d6804.jpg

ってな感じで動きまくってます(^_^;)
小さい分、体が軽いからか動きも素早いです。

特に1枚目の写真のように潜って移動してると、床材だけがモコモコと動いてるので笑えます




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

ピ~ン

DSCF100708a6439.jpg

DSCF100708b6440.jpg

DSCF100708c6441.jpg

DSCF100708d6455.jpg

DSCF100708e6473.jpg

右足だけすごく念入りにお手入れしてしてました。
お気に入りなんでしょうかね~(^_^)




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

七夕

今日は七夕ですね~
水曜日ですが、ちょこっと更新をば・・・

なぜかというと・・・

久々に月音達がお空からかえってきました~!!
七夕に里帰りなんて珍しいね。

DSCF100707a2647.jpg

DSCF100707b2649.jpg

DSCF100707c2653.jpg

上機嫌で七夕の歌を歌いながら、お盆と間違え帰省σ(^_^;)
鋼と月子を従えてかえってきました。

その鋼はというと。。。

DSCF100707d2270.jpg

DSCF100707e2272.jpg

あんたはブロッコリーが食べられれば幸せなんだね( ̄ω ̄;)

月子の反応は・・・

DSCF100707f2294.jpg

DSCF100707g2300.jpg

暑いっ!暑いぞ月子!!
月子のお昼寝アイテム、手袋とフリースの上着は夏でも必需品です。

月音は2年前、鋼と月子は去年お空にいったので、知らない方もみえますよね~。
おかげでうちは賑やかな七夕になりそうです。
みなさんにも素敵な七夕になりますように。
お賽銭なしでお願いできますからね~(≧m≦)い~っぱいお願い事しちゃおうかな♪




参加してますオレンジバナー
お空の毛皮ちゃん達にぽちっとお願いします

目覚ましリス

毎日蒸し暑くて、体だる~な今日この頃です。
だるい時って朝もなかなか起きれないですよね。

DSCF100706a6327.jpg

DSCF100706b6326.jpg

DSCF100706c6333.jpg

縞の散歩中の休憩時間、私もごろんと横になります。
。。。が、リスの回復力は目覚しく、休憩時間は数分なんですよね。
対して人間は「これから~」な状態。。。

休憩が終わると縞は手じゃれに走ってくるので、私も起き上がるんですが、たまに「ごめん、もうちょっとだけ」って時があります。
タヌキ寝入りですσ(^_^;)

手にくっついても動かないので諦めて一人で遊んでくれるかと思いきや、縞は私が寝てるか確かめるために顔に登ってきます。
多分、目を覗こうとしてると思うんですが、その途中、高確率で・・・

口に足を突っ込まれます

なんか、もさっとして(←多分、毛皮)ぺたっとした(←多分、肉球)が口の中に!!
何踏んだのか分からないような・・・いえ、分かりすぎてるので一瞬で飛び起きます( ̄ω ̄;)

別に口開けて寝てるわけじゃないんですけどね~。
ちょうどリスが目を覗こうとすると、足が口の部分に置かれるのかな??




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

なまもの

DSCF100705a6750.jpg

DSCF100705b6751.jpg

あら(-ω- )??

うん。お野菜だもんね。
仕方ない・・・とっておきの!
今年初。。。というか、生まれて初めてののさくらんぼ~♪

DSCF100705c6759.jpg

DSCF100705d6760.jpg

さくらんぼ踏んづけて毛づくろいっ∑( ̄ロ ̄|||)!!

こっ、こうなったら・・・こがね登場~~!!

DSCF100705e6787.jpg

さくらんぼでニコっていう可愛い写真が撮りたかったのに~~(TεT)
結局一口も齧りませんでした。

ご飯皿に乗せておいたら次の日の朝には全部食べてたんですが、お外でのおやつとしてはイマイチみたいでした。
生ものでも、枝豆とかあんまり水分のないのは喜んで食べるんですけどね。
絵的には果物のほうが可愛い写真になるんだけどな~σ(^_^;)

さくらんぼの種はハムにはダメなので、あげるときは種は取り除いてあげてくださいね~(^_^)/~~



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

ヨーグルト

DSCF100703a6669.jpg

DSCF100703b6673.jpg

DSCF100703c6674.jpg

スプーンの裏についてるのとか分かるんですよね~。
ちゃんとキレイに食べてくれます。
すっぱい無糖ヨーグルトでよく微笑むな~σ(^_^;)すっぱ~


話変わりまして、ハム電波で伝わるのか、こがねも月海も指を咥えて引っ張ってくれます。

DSCF100703d6678.jpg

力を加減して咥えてるようなんですが、ヒートアップしてくるとプチっとなるので、そこそで止めさせます。
かわいい~(*´∇`*)なんて思うんですが・・・
まさか非常食用に持ち帰ろうとしてないよね(∀*)食べる気か??




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

もろこし

DSCF100701a5980.jpg

DSCF100701b5984.jpg

DSCF100701c5983.jpg

うん(^_^;)黙ってれば分からないわよ~♪

ぼちぼちトウモロコシもお安くなってきたんですが、天候不順だったせいか実が3分の2くらいしか入ってなかったり、シワシワだったり・・・
あまり美味しそうでないので、出回りはじめに買ったトウモロコシをほぐして(←時間がかかって面倒な作業なんです~)冷凍したのを食べてます。
2本分ほぐしてあるので、結構な量になりました。
この作業、冬のストックとして、いつもは秋になってトウモロコシが終わる前にしてます。

今日から7月なので、ぼちぼち美味しそうなトウモロコシに会えるといいな~。


おまけの写真は、食後に自分の食べカスにびびるこむぎちゃんです。

DSCF100701d5995.jpg

リスって、突然何でもないものに警戒モードになるから笑えます(^_^)




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

