

ゼリー

先週、縞のお誕生日で使ったゼリーケーキ、その後はみんなで分けて食べました。
月海の様子です~(*´∀`*)

DSCF110131a0656.jpg

DSCF110131b0667.jpg

DSCF110131c0663.jpg

DSCF110131d0669.jpg

写真撮ってるダンナが「背景が汚い」と言うので、あの布この布。。。とバタバタしてるうちに撮影終了になっちゃいました。
写真見たら、思いっきり写り込んでましたね(。-∀-)
背景が入らないくらい、もっと月海をグッとアップで撮るのよ( ̄∀ ̄)!!




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします


土の中

去年の秋口にラベンダーの1鉢がみるみる枯れだしました。
木を触ると、なんかグラグラ・・・そのままスポッと抜けて根っこがなんにもありませんでした。

Σ( ̄□ ̄lll)こっ、これはっっ!!

と、土を掘り起こすと、出てくるわ出てくるわコガネムシの幼虫がゴロゴロと・・・。
根っこを全部食べてでっかく育ってました(TwTlll)

慌てて他の鉢の植物も触ってみると、枯れてはいないけど、もう1株グラグラなラベンダーが。
思い切って引っこ抜いて掘り返したら、この鉢には2匹いました。
根っこは少なくなってましたが、とりあえずこちらの株は再び埋めて事なきを得ました。

枯れちゃった方のラベンダーは、数年物で結構大きく育ってたのに~。゚(゚ノД`゚)゚。
葉っぱの青虫とかは見つけやすいけど、土の中じゃあな~~。
くやしい~~~(o;TωT)o

ここで突然ですが、リスには動物性タンパク質が必要です。
飼育本によると自然界のリスは、夏には蝉などの昆虫を捕まえて食べるそうな。。。
飼ってる場合はゆで卵の黄身や茹でたササミでも摂ることができます。
うちであげてるシマリス用のペレットには、昆虫タンパク配合って書いてありますしね。

ちなみに、我が家では蝉はあげれないし(なんか怖いから(^^;))、縞はゆで卵もササミも食べてくれません。
なので、栗やドングリから出る虫を冷凍しておいて食べてます。
栗虫ちゃんですね。

栗虫。。。虫。。。

コガネムシの幼虫ってどうなのっ∑(=゚ω゚=;)!!

コガネムシの幼虫、エグイので写真は撮りませんでしたが、栗虫ちゃんの大きさが鶏の卵ぐらいだとすると、大玉スイカくらいかな~?
大きさ十分です∑d(・ω・*)

・・・が、大きいので顔もしっかりあるし・・・なんか足も生えてるし(; ̄Д ̄)

。。。どうする?

。。。。。。どうする??


どうする~~っっщ(゜ロ゜щ)!!


はい。あげれませんでした(´∀`;A
あげていいかも分からないし、なによりここまで大きいと怖い(。-∀-)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

セクシー講座

こがねが先生になってくれま~す(*´∀`*)

DSCF110128a0371.jpg

DSCF110128b0370.jpg

DSCF110128c0365.jpg

DSCF110128d0353.jpg

ふんふんφ(・ω・ )
今週の土日は、あちこちのご家庭で壁に寄り掛かる練習が繰り広げられる。。。と、いいな~(。-∀-)

こがねの足部分の毛の模様は、足先に向かって色のついた毛が伸びてるんですよね。
なので、足の動きがよく分かります(* ̄∇ ̄)

DSCF110128e0341.jpg



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

ミカン

冬のおやつといえばミカン

DSCF110127a9584.jpg

DSCF110127b9594.jpg

DSCF110127c0145.jpg

DSCF110127d0151.jpg

DSCF110127e0155.jpg

まぁ~(∀*)かわいいレベルのセレブだわ~。←我が家の限界
たんと満喫してね♪

ミカンは、SかSSサイズを買ってくることが多いです。
包丁で切るのが面倒ちょうどリスサイズなんですよね(* ̄∇ ̄)
まぁ、人間が食べる時は2,3コ剥かなきゃ食べた気にならない大きさなんですけどね。




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

5歳

1月14日に設定してる縞の誕生日が過ぎてたので(^^;)お祝いをしました~♪
5歳になりました。

DSCF110125a0430.jpg

DSCF110125b0431.jpg

DSCF110125c0443.jpg

DSCF110125d0458.jpg

元気でいてくれて嬉しいです。
シッポが9つに分かれるまで長生きしてね(*´∀`*)


さて、話変わりまして、先日ひでやん&あやこさんのところで開催されたクイズでニアピン賞を頂きました~。

DSCF110125e0426.jpg

週末に届いたので、喜んだダンナと食べ尽くし、すでに我が家には食べ物系は残っていません(* ̄∇ ̄)
美味しくいただきました♪ありがとうございました。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

眠い

DSCF110124a0397.jpg

DSCF110124b0403.jpg

DSCF110124c0406.jpg

DSCF110124d0411.jpg

DSCF110124e0416.jpg

DSCF110124g0417.jpg

DSCF110124h0420.jpg

最初は、すごい横広がりで手に乗ってるので面白くって写真撮ってましたが、とっても眠そうでちょこっと寝してました。
30分近くこの状態(´∀`;A
いつも元気に手を蹴って遊びに行っちゃう月海なので、こんなにのんびりしてるのは初めてでした。



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

ケーキ

昨日、ダンナが仕事帰りにケーキを買ってきてくれました。
私の誕生日だから~(* ̄∇ ̄)

DSCF110122a0423.jpg

。。。え~~正しくは、私の誕生日は24日ですが、万一買い忘れたら何言われるか分からない分かりすぎるので、覚えてるうちに買ってきたようです。
早めならいいだろうと(^^;)

そういえば以前、「妹の誕生日」と内容で触れたら、兄弟の誕生日は忘れちゃった的なコメを結構頂いたりしました。
結婚しちゃうと離れるから、なかなか覚えてないですよね。

でも、私は覚えてますよ~妹の誕生日(*^-^*)
麗しい姉妹愛に溢れ・・・てる訳ではなく、今日が妹の誕生日だから♪
はい。自分の誕生日の2日前なんです(∀*)忘れにくいです。
そして、間の23日は今は亡くなってますが、祖父の誕生日でした。

22,23,24と3日連続誕生日。
結果、子供のころの誕生日ケーキだのはいつも間の23日に登場してました。
3人で1つの誕生日ケーキ。。。家計的エコですね( ̄ェ ̄)
23日に「おめでとう~」とするので、22日と24日はスルー。。。
私も妹も、結婚して家を離れてから自分の誕生日に祝えるようになりました。

とはいえ、年を数えるのがめっきり面倒になった年齢になりました。
増える一方の年齢なので来なくてもいいくらいです。
ええ、現実逃避とも言いますがヾ(  ̄▽)ゞ
とりあえず、今日妹に「おめでとう」の電話したら、何歳になったか聞いておこう。
2つ引くと私の年齢なので(´∀`;A



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

散歩開始

DSCF110121a9252.jpg

DSCF110121b9251.jpg

DSCF110121c9250.jpg

DSCF110121d9249.jpg

何の前触れもなく固まります(^^;)
こがねが散歩に行けるのはいつかな~~??



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

シッポ

DSCF110120a6392.jpg

DSCF110120b6401.jpg

DSCF110120c6402.jpg

DSCF110120d6404.jpg

DSCF110120e6409.jpg

DSCF110120f6385.jpg

よく動き、日々のお手入れも怠らないリスのシッポ。
食べてたりすると、やっぱりシッポまで気が回らなくなるんでしょうか。
ゆっくり倒れていく様子がおかしかったりします(*^-^*)

そういえば、両親が初めて縞を見に来たとき「シマリスのシッポって、もっと大きくてクルンとしてるんじゃないの!」とアニメイラストの摺り込みの感想を言ってました。
ええ。。。私も最初は驚きました(^^;)
なんか、試験管を洗うブラシのような細いシッポですもんね。
膨らむと、ブラシっぽさが更に5割増です。
表情豊かなシマリスのシッポも大好きですが、用途不明のハムのちっこいシッポも大好きです。



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

お正月??

なんだかんだと1月も半分終わりました。早いですね~(´∀`;A
ついこの間、お正月だなんだと言ってたのに。

お正月。。。そういえば、うちの毛皮ちゃん達は堪能してくれたかな~??
ちょっと縞にクイズ出してみよう(*^m^*)

DSCF110118a7007.jpg

DSCF110118b7006.jpg

DSCF110118c6984.jpg

それは季節ものじゃありません(_ _|||)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

一年

全国的に雪のようで、名古屋でも積もる積もる(^^;)
雪国の方から見れば全然たいしたことない量なんですが、積もること自体が珍しい土地では降る雪を見てちょっとボーゼン。

原付で出勤してるダンナですが、今日は公共交通機関を駆使して出勤していきました。
いつもより早く起き、朝食もおにぎりにして会社に着いたら食べることにして暗いうちに出掛けて行きました。
お弁当を詰めてる時に「リスが起きるまでまだ時間があるから、この後1時間くらい寝れるな~(*´∀`*)」って思ってたら
「布団たたんどいたから」と、ダンナ。。。
いつもはたたまないくせに(; ̄Д ̄)私から二度寝のオーラでも出てたんでしょうか??

話変わりまして、昨日は月海がうちに来てから一年になりましたo(^▽^)o
最初こそ心配をしてましたが、その後は元気に過ごしてくれてます。

DSCF110117a6544.jpg

DSCF110117b6543.jpg

DSCF110117c6556.jpg

い・・・いいのよ元気なら(。-∀-)
一年前に今日のような雪が降ってなくてよかったな~って思います。
もし雪が降ってたら、出掛けることもなく月海に会えなかったでしょうし。

DSCF110117d7798.jpg




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

大根

実家の父は、小さな畑を借りて家庭菜園してます。
なので、できた野菜などを実家に寄った時なんかによくもらってきます。

今年の冬は大根がとてもよく育ったらしく、こちらが寄らずとも毎週のように大根が届きました。
一度に2,3本( ̄∇ ̄;)
1本使って豚汁や、おでんに3本使ったり(下ゆでして随時追加して)大根三昧の年末でした。
。。。が、さすがに消費が追い付かなくなり、切り干し大根を作ってみることにしました。

作りかたはパソコンで検索して、皮ごと切りました。
乾燥させるザルをダ●ソーに買いに行ったんですが、大きいのがなかったので代わりに多目的ネットを購入。
セットしてみました。

DSCF110115a0007.jpg

ネットの中には1本分の大根が入ってます。
重いです( ̄∇ ̄;)

その後、好天と風に恵まれ1週間でカラカラに出来上がりました。
パソコンでは2週間くらい干したという体験もあったので、念のために10日干しました。

DSCF110115b0162.jpg

DSCF110115c0163.jpg

干すと小さくなるんですね~(´∀`;A
この時は3本作りましたが、上手に干せたと思います。
ちなみに今、うちのベランダには6本分の千切りが干されてますが(* ̄∇ ̄)

先日、この切り干し大根を使ってみました。
ちゃんと出来るものだな~とちょっと感動しましたが、水につけてもどす時にちょっと心の葛藤がありました。
だって、せっかく乾燥させたのに水って。。。...φ(。。*)
いや、水につけないと食べれないんですけどね。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

気合

こがねのお食事風景は。。。

DSCF110114a8208.jpg

DSCF110114b8206.jpg

DSCF110114c8204.jpg

DSCF110114d8211.jpg

DSCF110114e8212.jpg

仕切りのあるお皿なので、生ものを乗せてます。
最初に生ものを食べちゃってから乾物にいくので、いい感じに盛り付けられてます(´艸`o)゚.+:




参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

芸??

DSCF110113a5317.jpg

DSCF110113b5321.jpg

DSCF110113c5328.jpg

DSCF110113d5329.jpg

かくし芸というか、一瞬芸(∀*)??




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

体重

普段はご飯の貯食をしない縞ですが、荒れた時だけはせっせと貯めてました。
その分ダイガーの時は体重も落ちるんですよね。
なので、いつもタイガー明けの縞の手じゃれは、一回り小さい手ごたえなんです。

先日、タイガーも終わったので体重測定をしたら・・・

DSCF110111a0042.jpg

DSCF110111b0046.jpg

DSCF110111c0047.jpg

DSCF110111d0058.jpg

標準体重ぽっくっていいんじゃない(^^;)??




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

2頭身

DSCF110110a9978.jpg

DSCF110110b9976.jpg

DSCF110110c9979.jpg

DSCF110110d9980.jpg

褒めてるよっ月海っっΣ(゚∀゚*)力いっぱい褒めてるからねっ!!



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

待機中

掃除中はハムは隣の部屋で散歩させてます。
。。。が、こがねは部屋の仕切り板に一目散にひっついて「ご飯~~」とアピールがすごいので、夏でもないのにミニデュナの蓋で散歩してもらってます。
ダンナがいる時は一緒に部屋に入って散歩を見ててもらうんですけどね。

DSCF110108a7524.jpg

DSCF110108b7521.jpg

DSCF110108c7519.jpg

DSCF110108d7334.jpg

DSCF110108e7323.jpg

DSCF110108f7322.jpg

私が掃除してる横で遊んでます(´∀`;A



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

入る?

DSCF110107a9612.jpg

DSCF110107b9607.jpg

DSCF110107c9622.jpg

DSCF110107d9616.jpg

DSCF110107e9618.jpg

ハムは頬袋に入らない大きさだと、一口大に砕きながら再度頬袋に詰めますが、リスはひたすらグイグイ詰めようとします。
何度も出しては入れ、出しては入れ(´∀`;A
そのうち、入らないから大きいまま咥えて室内を走り回ってました。
リスは大きいまま持っていきたいんでしょうかね。



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

戻りました

去年の暮れにタイガーが終了した縞は、荒れてた時の記憶を綺麗に消去して、毎日手じゃれしてます。
ということで、お馴染みの手じゃれ写真を。。。

DSCF110106a0206.jpg

DSCF110106b0228.jpg

これで9月までは平穏な日々を過ごせます(* ̄∇ ̄)

ブログで縞の荒れを報告すると、シマリスを飼ってないお友達は、荒れると心配して戻ると喜んでくれます。
シマリスを飼ってる同志は、荒れると喜び戻るとなんとかしてまだ荒れないものかと地団駄踏んでくれます。
正反対なのが笑えますが。。。リス飼いさんのその気持ち、分かりすぎますっ(T∇T)
「一抜けたなんてダメ~~。゜(>д<)゜。!!」。。。って(∀*)

さて、おまけ写真は~

DSCF110106c0223.jpg

DSCF110106d0224.jpg

飛んでる縞。
鏡台で1枚目のポーズの時に手を出すと飛んできます。
飛んでる写真をダンナは撮りたくて構えてたらしいんですが。。。リスの跳躍力を甘く見て頭が切れちゃいました


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

リニューアル

お正月休みも終わり、今日からまたよろしくお願いします~(*´∀`)/

トップバッターは月海~~~

DSCF110105a7470.jpg

DSCF110105b7478.jpg

DSCF110105c7467.jpg

DSCF110105d7492.jpg

DSCF110105e7496.jpg

DSCF110105f7498.jpg

一瞬、カボチャが私の頭部に見えたわ(´∀`;A



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

ニュ~イヤ~

DSCF110101a9841.jpg

DSCF110101b9867.jpg

DSCF110101c9964.jpg

DSCF110101d9915.jpg

明けましておめでとうございます~~(≧∇≦)
今年も毛皮ちゃん共々よろしくお願いします。

撮影後の毛皮ちゃん達の様子は。。。

DSCF110101e9850.jpg

DSCF110101f9881.jpg

DSCF110101g9965_20110101080758.jpg

DSCF110101h9923_20110101080757.jpg

相変わらずです(∀*)

今年がみなさんにとってステキな一年になりますように。
すべての毛皮ちゃん達も無病息災でありますように

明日からお休みして、ブログの再開は5日になります。



参加してますオレンジバナー
毛皮ちゃん達にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

