

スリッパ

DSCF110331a1263.jpg

DSCF110331b1264.jpg

DSCF110331c1266.jpg

そんなに好きなら、安定感よく倒してあげるね。

DSCF110331d1261.jpg

DSCF110331e1260.jpg

DSCF110331f1257.jpg

スリッパで暮らす気まんまんね( ̄∇ ̄;)
でも、きっとすぐにボロボロにしちゃうだろうからダメよ~~。


参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

気にせず

散歩中の縞が休憩してます。

DSCF110329a8010.jpg

DSCF110329b8011.jpg

DSCF110329c8013.jpg

DSCF110329d8015.jpg

見慣れてるからか、カメラには無関心です。
リスの置物のように動きません( ̄∇ ̄;)
さすがにこれ以上近づくと動いちゃいますけどね。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

月海はの散歩は、体を隠す場所がないところは一気に走り抜けてます。
なので、ゆっくりできるように散歩中は部屋のあちこちに布を置いています。

DSCF110328a5386.jpg

DSCF110328b4041.jpg

って感じなんですが、カメラを引くとこんな感じに。。。

DSCF110328c9460.jpg

お見苦しい写真で(´∀`;A
ケージにかける防寒布だの人間の厚着用の服だの、冬は布には事欠きません( ̄∇ ̄;)
上の写真にも月海が写ってます。
分かりますか~~(*^m^*)??

では、散歩中の月海からご挨拶を・・・

DSCF110328d9459.jpg

いや、あんた。。。誰の為の布だとっΣ(゜ロ゜;)!!




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

おせんべい

小動物用のいわしせんべい。
丸ごとハムにあげるには大きいので、3分の1~4分の1くらいに割ります。

DSCF110326a1319.jpg

DSCF110326b1318.jpg

DSCF110326c1314.jpg

遠近法もあるんでしょうけどね~( ̄∇ ̄;)
小動物におやつをあげる時って、自分では小さくしたつもりでも、持った途端「でかっ」ってなることありますよね。
ええ、決してこがねが小さいわけでは。。。Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

このおせんべい、ハムには大好評ですが、リスには大不評です♪



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

加工

DSCF110325c0879.jpg

DSCF110325d0882.jpg

満足げな背中です(^^;)

絶えず頬袋にご飯を入れてる(←こう見える)こむぎちゃん。
散歩に出ると、そのご飯を隠します。
散歩が終わると、人間が回収して再びこむぎちゃんにあげるんですが、回収を忘れるとハムに発見されたりします。
主に月海~( ̄∀ ̄)

しかし、うちであげてるリスのご飯のメインは「鳩の餌」

DSCF110325a1423.jpg

堅いコーンがゴロンと入ってます。
お宝を発見してもジャンハムには堅いだろう(><)
・・・なんて心配はご無用です!

こむぎちゃんのお宝は~~

DSCF110325b1044.jpg

コーンが見事に細かく砕かれて、ジャンハムでも食べれる大きさに(∀*)

DSCF110325e6007.jpg

うん( ̄∇ ̄;)月海の為にありがとね。。。

縞はそのままの姿で隠すんですが、こむぎちゃんは加工済みのを隠します。
ちなみに、ペレット類なんかは隠さないんですよね。
隠しながらも毎日根こそぎ食べちゃうこむぎちゃんですが、縞と違って運動量が多く太らないので、カボ種は丸ごと貰えます♪



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

かぼ種

ブログをお休みする前にpoppy-えむさん から縞たちにプレゼントを頂いてました。
かぼちゃの種と、うちの毛皮ちゃんのイラスト入りのポストカード♪

DSCF110324a1374.jpg

poppy-えむさん、あーるくんにお母さま、ありがとうございます(´艸`o)゚.+:

かぼちゃはえむさんと弟のあーるくんがせっせと食べてくれたんだそうで(〃ω〃)お母さまが種を干してくださいました。
イラストはえむさんが下絵で、お母さまが清書という素晴らしい合体技です。

さっそく縞にあげてみましょうかね~。
かぼ種、大好きだもんね(*^-^*)

DSCF110324b1421.jpg

DSCF110324c1420.jpg

DSCF110324d1410.jpg

DSCF110324e1411.jpg

荒れてない時以外は縞は貯食しないので、メタボ対策(´∀`;A
いつもは4分の1だもんね♪
おやつの回数は減らさず、量を減らす作戦です。

DSCF110324f1418.jpg

縞もこむぎちゃんもこがねに月海も美味しくいただいてます。

かぼ種、お母さまが「乾きにくかった」っていってみえたので、うちのベランダで追加乾燥。
種はもちろん生でも食べれます。
。。。が、保存しながらちまちまあげるにはこの方がいいので~(∀*)←ケチ




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

今日から

お休みしてる間、まだまだいろんな事が大変で沢山の人が頑張ってる中、ブログを再開してもいいものかどうか悩み。。。
当分お休みする方がいいんじゃないかなんて考えたりもしました。

でも、ブログをお休みしてる間も覗きに来てくれてる方や、再開を楽しみにしてくださるメールを頂いたりして気付いたことは、「うちのブログには、私じゃなくて毛皮ちゃんに会いに来てるんだ」ってこと。
以前と同じような調子ではまだしばらくできないと思いますが、うちの毛皮ちゃん達を見て少しでもほっとしてくださるようなら幸いです。

DSCF110323a9542.jpg



そして、縞の大先輩イワリスの俵太先生からのメッセージをリンクさせていただきます。
リスの俵太先生から世界へメッセージ

明日から

ご無沙汰してました。
なんとか引越しの手伝いは無事完了しました(´∀`;A
毛皮ちゃん達はみんな元気にしてます。
明日からブログを再開しようと思ってます。
ほんとは昨日、今日からと予定してたんですが、三連休の追い込みでヘロヘロになり家のことが全部滞ってるので。。。
明日からまたよろしくお願いします。

今週お休みします

地震ではご心配を頂きましたが、人間も毛皮ちゃん達も元気です。

名古屋は震度4でしたが、ゆ~らゆ~ら大きく揺れる感じで、最初は私の貧血かと思ったくらいです。
部屋が揺れてたので食器棚を抑えましたが、長い揺れで乗り物酔い状態になりました。

ちなみに地震中も縞とハムは熟睡してました。
こむぎちゃんだけ起きてましたが、いつも通り回し車で遊んでました。
ガタガタっという揺れはならず、ずっとゆ~らゆ~らだったので気付かなかったようです。
その後も毛皮ちゃんはいつも通り過ごしてます。

テレビで被害の状況が伝えられるたびに拡大していく被害の大きさに唖然としてます。
被害や原発不安があまりにも大きいです。
被災されてる方々のことを思うと、いつも通りの生活ができることがいかに幸せか痛感しています。

そんな中、今週はブログをお休みしようと思います。
実家の引っ越し準備が思ったように進んでなく・・・進んでなくても解体業者さんの来る日は決まってるので、それまでに引っ越しを終了しなくてはならず、今週は手伝いに行ってきます。
土曜の手伝いで筋肉痛のなまった体ひきずって行ってきます。

DSCF110314a5166.jpg

12,19日お休みします。

明日12日と来週土曜19日はお休みさせていただきます。
地震とかの影響ではないのでご心配なく。

実家が建て替えで引っ越しをするので、引っ越しの手伝いに早朝から出掛けるので。
仮住まいは道向かいなので、引越し屋さんを頼まずに家族で移動させようということになりまして、行ってきます。
とはいえ、待ってるのは私ではなくダンナの男手の方だと思いますが。



お礼

DSCF110311a1106.jpg

DSCF110311b1107.jpg

DSCF110311c1111.jpg

DSCF110311d1110.jpg

DSCF110311e1109.jpg

どこから敵が出てくるか分からないもんね。
。。。敵って、私のチュ~~(∀*)??


参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

生えました

DSCF110310a1102.jpg

DSCF110310b1100.jpg

DSCF110310f1099.jpg

DSCF110310d1104.jpg

たまに、外に出たくない時は、袖口の出口が見えると後ずさっていきます(^^;)

そして~~リスハムの散歩に大活躍(∀*)綿100%のトレーナー♪
昔、妹が働いてた会社のポイント交換品だかなんだかで、白とグレーが我が家にあります(´∀`;A
爪が引っかかる心配がないので、散歩中はもっぱら2着を着まわしてます。
写真を見ると、冬場はやたらとこの服ばかりなのはそういうワケで~~




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

警戒

種を咥えたまま縞が固まりました。

DSCF110308a9277.jpg

DSCF110308b9279.jpg

DSCF110308c9282.jpg

DSCF110308d9286.jpg

ある意味、ハムより写真のピントが合いやすい縞です(^^;)普段も動きはすっとろいし。。。
リスハムの固まった姿って、すごく無防備に見えるんですが~。
見えないアンテナを張り巡らせて、情報収集中なんでしょうか??



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

名案??

どっかりとお尻で座る月海は、顔が大きく写ってる写真が多いです。
しか~~し!!女のコですからね~やっぱり顔が大きく見えるのは気になるらしく。。。解決策を考案したようです。

DSCF110307a1283.jpg

DSCF110307b1287.jpg

DSCF110307c1288.jpg

DSCF110307d1289.jpg

DSCF110307e1305.jpg

すんごい顔が強調されてるけどいいのか??(∀*)



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

頂きました

また寒さがぶり返しましたね~(>ω<)
一時期暖かかったので、洗って片づけてた湯たんぽもまた引っ張り出してきました。

そんな寒い中、小松菜も生育中。

DSCF110305d1210.jpg

これまた冬覚悟で撒いたら出てくれました(^^;)ぼちぼち間引きがてら毛皮ちゃんにあげれそうです。

ベランダといえば、先日ベリー種の木が1本元気がないΣ( ̄□ ̄;)
木を触ってもまだグラグラはしてないけど・・・土部分に尖った割り箸を差すと、結構スッっと土の中に入っていきます。
同種の木の鉢も試してみましたが、根があるのか、そんなにスッとは入っていかないんですよね。
これは、細かい根がなくなってるのかもって思い切って掘ってみたら、またコガネムシの幼虫が2匹(TwTlll)おのれ~~~~
木は埋め直してはみたものの、日に日に枯れていってるような・・・頑張って復活してくれるといいんですが。

さて、昨日バビさんからプレゼントが届きました~(*^-^*)

DSCF110305a1208.jpg

バビさんちのマイケル君の写真付き♪
その写真の裏にはバビさんのお手紙と、イラストが。。。

DSCF110305b1213.jpg

かわいい~~゚+.(´∀`*).+゚.
。。。こがねが月海よりもちっこいという細かい演出が笑えます♪

この集合写真は今朝撮りました。
蛍光灯の下よりも太陽光のほうが綺麗に撮れますからね。
しか~~し!!バビさんがくださった中にダンナの大好物のナッツチョコがっっ!!
「食べていいの~??」を何十回と繰り返し、しまいには「大丈夫!すごく上手に開けて気づかれないようにするから!新品同様!!」と、強引に開封・・・

DSCF110305c1212.jpg

バレバレじゃん(; ̄Д ̄)

バビさん、ありがとうございました~(*´∀`)/



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

頑張る

最近のこがねの写真は・・・

DSCF110304a1119.jpg

DSCF110304b0994.jpg

DSCF110304c0993.jpg

ブレブレでお顔写ってないんですけど~(^^;)

すごい大口で咥えて持ち帰ろうとしてくれます。
両手がいつも空中で踏ん張ってるんですよね。
そのうち力が入ってきて指にプチプチと穴が開きますが、ジャンハムの噛み傷なんて一晩も経てば分からなくなるし~♪
荒れリスの裂け傷からすればちっこいちっこい(∀*)

そんなに私が好きなら~はいっ!(uωu人)
って顔を差し出すんですが、顔には一切興味はないようです。。。



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

3歳

3月がお誕生日だって聞いてたこむぎちゃん。
女の子らしく3月3日にアップです(〃ω〃)
イチゴケーキで3歳のお祝いだね゚+.(´∀`*).+゚.。。。あら、3がいっぱい♪

DSCF110303a1193.jpg

DSCF110303b1194.jpg

DSCF110303c1195.jpg

でっかいイチゴにかぶりついて欲しかったんですが、見事にスルーです。
イチゴ大好きなのにな~~。
これでは、いつも細切れのイチゴしか貰ってないってバレバレではないか( ̄∇ ̄;)丸ごとで練習しとくんだった。

DSCF110303d1200.jpg

DSCF110303e1203.jpg

DSCF110303f1202.jpg

い~~や~~~Σ(゜ロ゜;)!!さりげなくイベントスルーする予定だったのよ~~!!

ともあれ、無事に3歳を迎えれました(*^-^*)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

じゃれ

DSCF110301a0747.jpg

DSCF110301b0748.jpg

DSCF110301c0797.jpg

DSCF110301d0801.jpg

DSCF110301e0802.jpg

半ねむとは言っても数秒くらいなんですけどね( ̄∇ ̄;)

と、ダンナに写真を撮ってもらう時は撮りやすい位置で手じゃれしてますが、日頃の手じゃれしてる場所の半分は・・・

DSCF110301f1190.jpg

この場所だと、天井(わたし(^^;))があるからか、結構長く仰向けで遊んでます。
ちなみに、カラスの姿などに驚いて逃げ込む場所も本棚かここだったりします。
一目散に走ってきて隠れる姿を見ると、「信頼されてる~(*´∀`*)」ってよりは、
「私を盾にして逃げる気マンマンじゃん( ̄ェ ̄)」という気分になるのは、私の心が狭いせいでしょうか。。。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

