

チョコ

GWになりましたね。
うちはダンナが見事に飛び石の休みなので、いつもの休日状態です(^^;)

先日、ダンナといつもと違うスーパーに行ったら、パン売り場の片隅でダンナが凝視してるものがありました。
棚の一番下の目立たない場所に『まだ食べられます。チョコレート。賞味期限5月です』のポップが・・・バレンタインの残りかな??
半額くらいになっていてもいつものチョコよりお高かったですが、「元の値段じゃ買わないしね~(* ̄∇ ̄)破棄になったらもったいないし」って買い物かごに入れました。
持った感じ箱の大きさにしたら軽めだったので「高そうなチョコだから数は少ないのかもね」なんて思ってました。
買ったチョコはこれ~

DSCF110430a1815.jpg

家に帰って、お腹もすいてるのでご飯を作る前に「とりあえず1個ずつ食べよう~(*^-^*) 」と、ダンナと一緒に開けると~~~

DSCF110430b1816.jpg

一個っ゚+.(´∀`*).+゚.

DSCF110430c1818.jpg

よく見たら、箱の後ろにしっかり・・・

DSCF110430d1855.jpg

書いてありました(^^;)
後で調べたら、こういう動物シリーズのチョコ屋さんだったんですね。
バレンタインにはめっきり縁が薄くなってたので全然知りませんでした( ̄∀ ̄)

中箱にはゾウガメのうんちく付き。

DSCF110430e1820.jpg

とりあえずダンナと眺めて。。。。。。写真撮っとくか~(´∀`;A と撮影。
その後、金槌の出番となり食べれました~。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

ドーム

たまに出現する『こがねドーム』

DSCF110429a1459.jpg

DSCF110429b1461.jpg

DSCF110429c1462.jpg

DSCF110429d1463.jpg

DSCF110429e1465.jpg

おうちのペーパーを一晩かけて運んで作成していました( ̄∇ ̄;)
いつもの寝床はスカスカになってたので、ペーパーを追加・・・夜の間に運ぶ・・・追加・・・運ぶ
を繰り返し、ドームは日々大きくなってます(*´∀`*)
それならペーパーを追加しなければ、と思っても、ドームに寝るのは夜だけで昼間はいつもの寝床で寝るんですよね。
さすがにまだこの季節、スカスカで寝られるのはちょっと。。。(; ̄Д ̄)
ってことで、こがねの野望は日々成長してます。



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

ぶら下がる

DSCF110428a1822.jpg

DSCF110428b1824.jpg

DSCF110428c1831.jpg

DSCF110428d1835.jpg

DSCF110428e1834.jpg

DSCF110428f1821.jpg

床まで落下したりはしないので、コーナー木のある上のハンモック部分に飛びかかってます。
ちゃんと考えてるようです。
飛びついては落ちて。。。と遊んでます。
結構激しく(´∀`;A
これまた手じゃれ同様、何が楽しいのが人間にはイマイチよく分かりません(* ̄∇ ̄)本リスは楽しそうなんですけどね。



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

白い

DSCF110426a1685.jpg

DSCF110426b1684.jpg

DSCF110426c1687.jpg

5歳ですもんね~(* ̄∇ ̄)まぁ、元気に年を重ねてくれてるってことで♪
毛皮みっちりだから、シワとかシミとか見えないからいいですよね~。
毛色も、いい感じに模様が入ってるから白くなっても目立たないし(∀*)私も生やしたいわ、毛皮♪



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

女らしさ

DSCF110425a1510.jpg

DSCF110425b1511.jpg

DSCF110425c1512.jpg

DSCF110425d1513.jpg

すごいよ月海っΣ(゚Д゚|||)私より女らしいよ!!
そういえば、部屋着でスカートなんてはかなくなったもんな~(o>艸<)
月海を見習うか~♪

さて、話変わりまして昨日の夕方虹がでてました。
結構はっきり見えてたんですが、上の方は雲の中に入ってるので根元の方しか見えないのがちょっと残念です。
でも虹を見たのは久しぶり~(* ̄∇ ̄)

DSCF110425e1853.jpg

DSCF110425f1848.jpg

うん。きっと埋まってるよ(*^-^*)




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

季節

一時期暖かかったのに、ここ数日また気温が低めですね(; ̄Д ̄)
室内ではフリースの上着をしまったり出したり、洗ったりしまったり。。。着るものがビミョウに困ります。
いつもGWに衣替えをするので、今年もそうでしょうね~。
衣替えの話題になると、季節が変わるんだな~って再認識します。

そういえば去年の夏は暑かったですもんね(‐”‐;)今年はあそこまで暑くないといいんですが。
毛皮ちゃんの部屋は24時間エアコンで温度管理ですが、人間のいる部屋は光熱費削減の為、網戸と扇風機でしのいでました。
人間は毛皮生えてないですしね(^^;)

さて、いつも人間が座ってるソファーの1・5mくらい横がベランダです。
夏の夜はよくこの網戸にカナブンが飛んできてとまります。
カナブンはブルーベリーの実や葉を齧るので、とまってるのを見つけたら斜め上の上空に向かってピンって網戸を指で弾きます。
そのまま飛んで行っちゃうので(* ̄∇ ̄)

思い起こせばあの日、ダンナは遅いので夕食を先に食べてました。
食事中、網戸にブンって何かとまったのでカナブンだと思って弾きに行こうと思ったんですが、目の端に見えるソレは・・・

な・・・なんかデカくないΣ( ̄□ ̄;)??

そして黒いっΣ( ̄□ ̄lll)・・・ってことは・・・

いやぁぁぁぁ~~~。゚(゚ノД`゚)゚。ゴキ~~~!!!

飛ぶって都市伝説は真実だったんですね~~~!!飛んで来ました。

外とはいえ、こんな恐怖の大王がとまってたら食事もできません!
速攻殺虫剤を噴射し、室内に薬剤が入ってこないように窓を閉めました。
追攻撃をしかけたいのですが、怖くてベランダに出れません。
その後、食欲もすっかりなくなったので、ダンナが帰って来るまで締め切ってました。
まだベランダの隅にでもいたら怖いのでダンナをベランダに出し確認。
いなくなってました。
さすがに吹きかけたくらいの殺虫剤では退治できないですね。
強いです。

今年はお目にかかりたくないな~(>ω<)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

筋肉

朝からシステムエラーとかで管理者画面の文字か大きくなっててイヤ~な感じでした。
案の定、記事を保存してもアップされなくて。。。しかも、打ち込んだ記事ごと消えてました(; ̄Д ̄)
今はエラーの表示もないから、もう大丈夫かな~。

遅くなりましたがアップします。
本日3回目の打ち直し記事です~(o;TωT)o

DSCF110422a1724.jpg

DSCF110422b1723.jpg

撮影用に大きいクッキーを貰えてご満悦です。

昨日のこむぎちゃんに引き続き、正面が多いこがねも横から見てみましょうかね~。
いつもは見えない筋肉なんかが見られるかもしれませんしね(*^^*)

はいっっ*(ノ^∀^)ノ*

DSCF110422c1725.jpg

いつでも逃げられる体勢でした(T∇T)さすがだよ、こがね!


さて、今日のおまけ写真は、先日桜をあげた時のこがねです。

DSCF110422d1551.jpg

花びらを少し齧っただけですが、これ以上開かないくらい真ん丸な目をしてます。
なぜ~~(* ̄∇ ̄)??


参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

横向き

DSCF110421a1590.jpg

DSCF110421b1593.jpg

DSCF110421c1596.jpg

ブログに乗せる写真は、顔がよく見えるように正面から見たアングルが多いですが、食べてる姿を横から見てみると・・・

DSCF110421d1602.jpg

DSCF110421e1603.jpg

太ももの力が凄いんでしょうね~(^.^)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

手が好き

DSCF110419a1133.jpg

DSCF110419b1649.jpg

なんか、リスの肉球のペタってした感触がかわいいです(* ̄∇ ̄)

DSCF110419d1669.jpg

DSCF110419c1671.jpg

とても右手ラブです。
・・・これが荒れると、右手をヒラっとさせるだけでケージにぶつかるような勢いで飛びついてくるんだもんな~( ̄∇ ̄;)
リス心って複雑です。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

少し前に月海が乾燥パパイヤを食べてると、前歯に引っかかったような動作をしてました。
なので、掌で仰向けにして指でちょいっと取ってあげました。
今までこんなことはなかったので、歯の検診と思って病院に連れて行きました。

先生が口をあけるとすぐに「あ~ちょっと巻いてますね」とパチンって前歯を切って終了。
不正咬合でした。
飼育本では知っていましたが、不正咬合は初めてです。
とはいえ、月海はよだれとか硬いものを食べないとか、食欲がないとかいう兆候は見られませんでした。
まだそこまで伸びてなかったんでしょうか。
毎日ご飯もペレットも完食してましたし。

しかし、生き物にとって歯は大切で、一度不正咬合になると定期的に歯を切ることになるようです。
不正咬合の原因としては、やわらかいご飯が多かったり、ケージの網を齧ったり遺伝や歯並びなどらしいです。
月海は金網ケージじゃないし、ペレット食べてるしな~・・・防いであげられなくてごめんね。。。と、ひとしきり落ち込んだら浮上して対策を立てなければなりません。

シマリスの歯切りは麻酔を使うことが多く本体に負担がかかりますが、ハムの歯切りはありがたいことに麻酔もなく数秒で終わります。
が、歯切りが歯根に負担になることは同じなので、できるだけ回数を減らしたいです。
ケージの中には齧れるように木製品の立ち台が入れてありますが、齧ってません。
とりあえず、月海の匂いのついてない新品に交換して「何これっ」って感じで齧らないかな~と思いましたが、今のところ齧ってません(^^;)
少しでも歯の伸びが遅くなるといいなと、硬いおやつなんかも買ってきました。

先生には「早いコだと3ヶ月くらいで伸びるから」と言われたので、これからは定期的に病院に検診に行くことになります。

DSCF110418a1528.jpg

DSCF110418b1536.jpg

DSCF110418c1535.jpg

登り一直線っっ∑(=゚ω゚=;)

ちなみにその後、月海は桜を踏みつけて去っていきました。
食べ物じゃないと判断したようです( ̄∇ ̄;)



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

咲いた

暖かくなったので、一気にブルーベリーの花が咲きました。
結構大きい気になってきたので、冬に選定がてら細い枝を切りました。
「切りすぎちゃったかな・・・」って思ってたんですが

DSCF110416a1581.jpg

ワサワサに咲いてます(^^;)あれ~??
一日おきにせっせと受粉してます。

DSCF110416b1580.jpg

さて、冬を超えたレモンバームの根元に何やら芽が出てるのを以前発見しまして「雑草か~。今度抜こう~」と放置していたら・・・

DSCF110416c1365.jpg

何やら見慣れた葉っぱが出てきました( ̄∇ ̄;)
去年は花が咲いたら切り取ってたけど、気づかないうちに種が出来てこぼれてたのね。

DSCF110416d1368.jpg

よく見るとあちこちに発芽してました。
しかし、このままでは日陰だし育たないよな~。
でも、この大きさのを植え替えても育たないんじゃ・・・と思いましたが、このままじゃどっちにしても育たないので、思い切って植え替え。

DSCF110416e1369.jpg

土が根が張ってカチカチだったので、抜くのにかなり失敗(^^;)
とりあえず2本ずつ6本植え替えました。
無事育つかな~??
まだ3mmくらいのチビです。




参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

一寸

DSCF110415a0991.jpg

DSCF110415b1543.jpg

DSCF110415c1546.jpg

DSCF110415d1545.jpg

DSCF110415e1544.jpg

DSCF110415f1547.jpg

『一寸』って調べたら3cmなんですね。
一寸法師、こがねよりもっと小さいです(∀*)
ジャンハムサイズでも足元でちょろちょろは危ないのに、3cmだと即踏まれそうな気が・・・二足歩行だと移動は遅いだろうしな~なんてどうでもいい事をモンモン考えちゃいました。



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

乗ってる

先回の縞の桜記事で、頭に桜を乗っけれなかったと書いたら「じゃあこむぎちゃんの登場だね」というようなコメを頂いたりして。。。
唐突ですが、自然界のシマリスは、春には木なんかの新芽や花を食べたりするそうで・・・しかし、こむぎちゃんと桜は・・・

DSCF110414a1566.jpg

視界に入ってもいませんΣ( ̄□ ̄;)//自然界ビックリです。
桜を差し出しても、手に持たないくらいの無関心ぶりだったので、記事はスルーする気マンマンでした。
なので、慌ててまた拾ってきましたよ、桜(^^;)

というわけで、桜を持ってる姿は無理ですが、頭に乗っけました。

DSCF110414b1571.jpg

DSCF110414c1576.jpg

DSCF110414d1578.jpg

最初、2回くらいは頭を振って落としてましたが、そのうち意識がリンゴに集中したのか振い落さなくなりました。
ビバ!食欲お嬢さん(* ̄∇ ̄)♪



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

春の味

桜が満開だった週末、毛皮ちゃん用に桜を少し拾ってきました。
季節ものだからね

DSCF110412a1520.jpg

DSCF110412b1521.jpg

DSCF110412c1523.jpg

ただ単に落ち着きのないリスって気もしますが(^^;)

DSCF110412d1526.jpg

桜を堪能してました(* ̄∇ ̄)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

お気に入り

DSCF110411a1347.jpg

DSCF110411b1364.jpg

DSCF110411c1354.jpg

DSCF110411d1348.jpg

1度のみならず、通るたびにニオイ付けしていきます゚+.(´∀`*).+゚.

この鏡台、昼間はリスの休憩に活用され、夜はハムの散歩コースに活躍してます。
本来の鏡台としては使われてませんが、人気者です(^^;)



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

飛んできた

暖かくなりましたね。
先日、ベランダを飛んでるアシナガバチを1匹発見Σ( ̄□ ̄lll)
物色してるように飛んでるので、巣を作られたら大変!!とハタキの柄の部分を振り回して追い払いました。
撃退する必要はなく、巣を作ってなければ攻撃的ではないので「ここは危険だよ~」と分かってもらえれば飛んでいくので。

アシナガバチは中学の時に木戸に止まってるのを気付かずに触って刺されてるんですよね~。
ちなみに、妹は洗濯したパジャマに入って刺されました。。。
なので、私は花粉の時期に関係なく洗濯物を取り入れるときにはたいてます(;´▽`A``怖いから

ホッっとしてたら、その数時間後、今度は蜂が2匹に増えて飛んでましたΣ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!
ハタキを取りに行ってる間に1匹になってたので、追い払いました。
はて??・・・もう1匹はどこに行ったんだろう(?_?)物色してる時は、飛ぶのが遅いからそんなにすぐにいなくならないのに??
で、思い出したのは去年の秋、あちこちのテレビで蜂特集の内容。
蜂が巣を作る場所で挙げられてたのが室外機!
確かに網の空間が・・・でも、怖くて覗けない・・・(‐”‐;)
室内に戻ってエアコンを作動させガラス越しに見てると・・・ファンが動くと同時に出てきました1匹!!

その後、2日くらいは飛んできてましたが、昨日は見かけませんでした。
諦めてくれたかな~(´∀`;A 雨で飛んでこないだけじゃないよね??

そういえば以前、まだ毛皮ちゃんもいなく植物もない頃、天気がイマイチで3日くらいベランダに出なかったら、ピンチハンガーに2cmくらいの巣が作られかけたことがありました。
あっという間に作るんですね(><)
みなさんもお気を付けくださいね。

今ちょうどブルーベリーの受粉をせっせとしてる時期なので、あの蜂がアシナガバチじゃなくてミツバチだったらな~なんて思っちゃいました。
まぁ、ミツバチでも大きな巣を作られたら怖いか(* ̄∇ ̄)でも、養蜂って、なんかちょっと憧れなんですけどね。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

乳酸菌

スーパーでヨーグルトをみかけなくなってました。
うちで主に買ってたのはダノンBIOの無糖。
今週から流通も順次復活すると知ったので、昨日スーパーに行ったら・・・ありました~!
加糖とフルーツのが(^^;)
無糖が入荷したようなスペースもなかったので、売り切れたってわけではなさそうで。
復活の優先順位は売れ筋からですもんね。うん。無糖はすっぱいし。

ってことで~~

DSCF110408a1431.jpg

DSCF110408b1430.jpg

DSCF110408c1432.jpg

乳酸菌を固めたタブレット、アリメペット。
これはこれで大好きなんですけどね~(*´∀`*)
ただ、ポロポロとこぼれるので、うかつに畳の上なんかであげたら大変なことになります( ̄∀ ̄)



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

みっちり

DSCF110407a1231.jpg

DSCF110407b1232.jpg

DSCF110407c1235.jpg

DSCF110407d1236.jpg

DSCF110407e1237.jpg

DSCF110407f1238.jpg

ダンナが履いてるんですが、大きめの作りなのでリスくらい入れちゃいます(´∀`;A
もともと、みっちりした所に入るのが好きなこむぎちゃんなので、この隙間は更にいいようです。

本能に忠実な女。。。こむぎ。。。
少しは『危機管理』とかいう項目を本能に加えてほしい今日この頃です(∀*)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

ミカン

季節が変わると、スーパーの果物や野菜の種類も変わってきますよね。
ミカンもうちでは最後になりました。

DSCF110405a0180.jpg

DSCF110405b0187.jpg

DSCF110405c0193.jpg

たっ、確かにまだミカンは売ってるけどね・・・ほら、あの、旬の物とかがねっっΣ(゚Д゚|||)




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

毛づくろい

DSCF110404a7928_20110403210215.jpg

DSCF110404b7929_20110403210214.jpg

DSCF110404c5535_20110403210211.jpg

DSCF110404d5529_20110403210211.jpg

なんか、つまむような感じで噛んでくれます(*^-^*)
肉を毛づくろいでしょうか。

ちなみに、ボサボサな髪の毛を隠すために春夏秋冬の外出用の帽子は準備OKよ~(* ̄∇ ̄)
『綺麗にしよう』→『隠しちゃえ』になったところで女のレベルは下がってるような。。。




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

我が家のベランダで春を告げてるのは~~

DSCF110402a1425.jpg

育ち過ぎた水菜の花~(∀*)
葉っぱは水菜ですよね♪

DSCF110402b1426.jpg

1つの種からこんなに花が咲きます。
いつもは花が咲くと、もう食べれないから切り花にして終わるんですが、今年は切らずそのまま咲かせてます。
種ができ始めてるところもあるんですが。。。この種使えるのかな??

もう4月になり、ダンナの花粉症もピークのようです。
なんともない私は、空気中の花粉に反応ってなんか不思議な気がします。
「飛んでるのね~」と思いながら、洗濯物も布団も干しちゃう鬼嫁です。
取り込むときにちゃんとはたいてますよ(uωu人)いい嫁~

そんなダンナが最近愛用してるのはコレ

DSCF1104025h1435.jpg

寝る時に貼ってます。
粘着が強いので、肌の弱い方にはイマイチかもですが、鼻孔が広がって楽らしいですよ。

花粉症のみなさん、お大事に~(*^-^*)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

今日は。。。

いつもチビチビなこがねですが。。。

DSCF110401a8968.jpg

DSCF110401b8994.jpg

DSCF110401c9006.jpg

DSCF110401d9007.jpg

いつかなるといいね~(〃ω〃)
別の意味で体重管理されてる月海が柱の陰でギリギリ言ってそうですが。。。

こがねの体重は35~7gをウロウロしてます( ̄∇ ̄;)
ジャンハムとしてはいい体重なんでしょうが、老後に向けての貯金としてもう少し体重があっても~なんて思っちゃいます。
ペレットも月海より少し多めにあげてるんですけどね~(^^;)増えない。
ちなみに、はプリプリコロンな立派なのを生産してます・・・ハッΣ( ̄□ ̄lll)もしかして、みんな出てるのか??



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

