

ヒミツ

ダンナが縞を撮ってくれてます~。

DSCF110531a0504.jpg

DSCF110531b0505.jpg

DSCF110531c0512.jpg

DSCF110531d0513.jpg

DSCF110531e0514.jpg

DSCF110531f0517.jpg

そんなヒミツいりません(‐”‐;)
私が立ち上がると、背中からいろんなゴミが落ちてくるワケだわ(。-∀-)

一時期暑いくらいの気候だったので、背中で開いたりすることはなくなってたんですが、梅雨に入った途端また背中で休憩し始めました。
ちょっと小寒いもんね。(* ̄∇ ̄)



※28日(土)のお返事、30日(月)分と合わせて後程させていただきますね。
遅くなってすみません(;´▽`A``
<追記>お返事書き終わりました~。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

歯が折れました

先週の金曜日の夜、月海が起きたので掃除をしてると、大き目のペレットや雑穀類が残されてました。

・・・・・・・・

慌てて月海の歯をチェック。
しかし、補ていが下手くそなので私が持って口を開け、ダンナが下から覗くという方法です。
結果、上の前歯が1本ないのを確認(TwTlll)

もう病院がやってる時間ではないので、とりあえずペレットや野菜はすり鉢で全部すって柔らかい団子にしました。
月海も団子を嫌がることなく食べてたので、とりあえずホッ。

土曜に病院に行ってきました。
抜けたのではなく折れたようなので、また生えることを期待して生活です。
1本になってもある程度は固いのを食べるから、そんなに心配しなくていいと言われ病院を後にしました。

その夜はペレ団子と小さいペレット類はそのままの2種類をご飯皿に入れて好きな方を食べれるようにしておきました。
固いのが食べれるなら、残った歯の伸び防止にもなりますし。
でも固いのには不安があったんですよね。
生サツマイモの極薄に切ったのを月海にあげたんですが、なんか噛めない様子だったので・・・。
いつもならサツマイモのブロックに齧りついてるくらいでしたから。
なので、野菜類も湯がいて細切れに。

次の日の掃除の時に、団子にしていないペレットと野菜は丸残りしてました。
団子の方は全部食べてくれたので、歯の伸びよりも食欲を優先することにしました。
ペレ団子は水分も多いので傷みやすそうなので(梅雨ですし)朝昼夜にご飯入れと寝床を確認しながら追加してます。
野菜の団子は夜だけ入れてます。
雑穀類などは固くてすれないので、その分ペレットを増やしました。

↓1枚目はスナップエンドウの豆を湯がいてすったのです。
実家で出来た物なので、豆が育ってる分きちんとした量になってます(^^;)

DSCF110530a2882.jpg

DSCF110530b2866.jpg

DSCF110530c2887.jpg

DSCF110530d2858.jpg

そして今朝、月海を乗せた私の手の上に見慣れない物体が・・・・・・ハムの歯っΣ(TДT|||)
多分、残ってた1本だと思われます。
というのも、何とかして口を開いて確認しようとしたんですが、意地でも開けませんでした。。。
こっちもヒビでも入ってたのかな?だから固いの食べなかったのかな??
今夜にでも機嫌がよかったらゆっくり確認します。
なんか、間もなくすごい嫌われそうな雰囲気濃厚なんです(。-∀-)
両方揃って短くなったのなら、同時に伸びてきてくれるといいんですが・・・。

しかし、思ってみれば怪我類の多いコで(^^;)
月海は昔の骨折で右足の中指の爪が横向きに生えてるので、10日毎くらいに右足の爪切りをしないと、毛づくろいの時に目の辺りを引っ掻いて傷を作っちゃうんです。
10日・・・まだ伸びてるとは言えない爪を「う~~~ん」とカット。
切った爪は「爪」というよりホコリの大きさ。 

こんな感じで歯とも上手に付き合っていかなくてはですね。
とりあえず、団子にしたペレットや野菜は完食してますし、散歩もニオイ付けして回るくらい元気なのでご安心ください。



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

売り場

みなさんはスーパーに買い物に行ったら何から見に行きますか~??

今週の火曜日、久しぶりに雨が止んだので、ブログをアップしたら掃除洗濯を済ませて買い物に行くことにしました。
近所のスーパーのチラシが入ってて、砂糖が特売になってるのを見つけたんです。
予備もないことだし買いに行くか~と、10時の開店時間に合わせて出発。
自転車はまだブレーキの時に親指に力を込めなくちゃいけないので、徒歩です。

予定通り開店直前に到着。
そういえばミニコーンは不評だったから、今日はトウモロコシが入荷してるといいな~なんて考えてました。

開店待ちをしてる人たちに加わってると。。。開店しました。

トウモロコシ、トウモロコシ~と、野菜売り場に直行。
数本トウモロコシが入荷してました。
ラッキ~~♪
その中でも美味しそうなのを吟味。
「きっとみんな喜ぶね~♪あ、砂糖砂糖」
と、上機嫌で砂糖売り場に向かったら

『本日の特売の砂糖は売切れました』の張り紙が。。。

砂糖ってそんなに人気モンだったの~~ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
開店してまだ10分も経ってないのに~~~(><)数の少ない特価だったのか~~~!

と、開店と同時に入店したのに砂糖は買えませんでした~。

DSCF110528a2649.jpg

いいの。みんな喜んでトウモロコシ食べてるから*・(uωu人)・*
レジのお会計の時に、周りの人のカゴに砂糖が入っててちょっと悔しかったけど♪



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

ヒミツ

DSCF110527a2498.jpg

DSCF110527b2500.jpg

DSCF110527c2501.jpg

DSCF110527d2518.jpg

うん(∀*)月海に見つかったら怒られちゃうよね♪

最近、たま~~~にこがねもスリスリしてます。
月海のように毎回じゃないんですけどね。
そういえば、こがねの体重が40gになりました!!
。。。体重が増えて、いっちょまえに縄張り意識でも出てきたのかしら(?_?)
人間が生きていく中で数グラムの増減って誤差の範囲内ですが、ハムにとっては劇的な何かがあるのかもしれませんね~♪



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

トウモロコシ

トウモロコシはリスもハムも大好き。
どのくらい好きかっていうと。。。

DSCF110526a2585.jpg

DSCF110526b2584.jpg

DSCF110526c2582.jpg

DSCF110526d2646.jpg

エコーが付くくらい好きみたいです(*´∀`*)
先週は不評のヤングコーンだったもんね(^^;)たくさんお食べ~♪



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

気合い

こちらはまだ雨が降ってますが、この後晴れる模様(*^-^*)
一昨日から結構降ったと思うんですが・・・風のない雨だったために結局ベランダには降り込まず、雨を期待して水やりしなかった植木鉢はカラカラに・・・。
仕方ないので、さっき雨眺めながら植木鉢に水やりしてきましたなんか釈然としません。。。

さて、そんな雨の天気だと、のんびりしてる縞の散歩が更に休憩が増えてのんびりになります。
ただでさえダンナに「リスの置物~」って呼ばれてる縞ですからね~活動的なシマリスとしてはどうかと。。。

本リスはどう思ってるんでしょうか?
縞ちゃぁぁ~~~ん??

DSCF110524a1495.jpg

DSCF110524b1497.jpg

DSCF110524c1499.jpg

DSCF110524d1502.jpg

電池切れ早いぞっΣ( ̄□ ̄lll)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

初ヤング

ぼちぼちトウモロコシが出回ってきましたo(^▽^)o
でも、先日買いに行ったらなくって・・・代わりにこんなのがあったので初めて買ってみました。

ヤングコーン♪
5本セットで売られてました。

DSCF110523a2657.jpg

剥く前はこんなんなんですが、剥くと~~。。。

DSCF110523b2658.jpg

ほとんど皮σ( ̄∇ ̄;)そして、中身の大きさがいろいろ♪
小さい方がよく見る大きさですね。

では早速、塩なしで湯がいて~~

DSCF110523c2677.jpg

DSCF110523d2682.jpg

DSCF110523e2683.jpg

小動物用のおやつで、半生のように加工したヤングコーンは好きなのに~~(T∇T)

私も食べてみたら。。。うん(。-∀-)味がない。。。

それでも夜にご飯皿に入れておくと、朝には食べ切っちゃってました。
ちなみにリスには大不評~(;´▽`A``



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

匂い

近所で多分ハゴロモジャスミンだと思われる花が咲き乱れてました。
辺り一面結構匂います。

ジャスミンの季節ですね~(* ̄∇ ̄)

11-05-20_004110521a.jpg

我が家にもハゴロモのように沢山の花はつけませんが、大輪ジャスミンという鉢植えがあります。

うちのジャスミンは~~~~

DSCF110521c2662.jpg

あら(∀*)??なして???
去年は咲いてたよね??

はっΣ(゜ロ゜;)
そういえば、少し前にワサワサになって大きくなったから、先端を切りまくりました。
ジャスミンは枝が伸びた先端に蕾が付きます。
うちのジャスミンは先端を切りまくった為、下の新芽を伸ばすのに集中してるのか??
今年は咲かないかな~σ( ̄∇ ̄;)

もう1鉢、マツリカは花が咲いてます。
こちらは成長が遅いので枝を切ってないから無事に咲きました(*^-^*)

DSCF110521b2664.jpg

花はジャスミンティーに乾燥させて使われるそうで、花が咲くと室内に匂います。
この花は夜に咲いて次の日の夜にはポトンって落ちて終わっちゃいます。
一日だけ咲いてるんですよね。
耐寒性がないので冬は室内で越冬です。

このように匂う花は好きなんですが、一番好きなニオイはハムスターヾ(≧∇≦)〃
特に男のコ~♪
ハムケージの傍を通ることがあるたびにケージのニオイ嗅いでます(∀*)
しかし、吸って~吐いて~吸って~吐いて~。。。だと、ケージ内に二酸化炭素が多くなりそうなので、吸ったら外で吐く~吸ったら外で吐く~
・・・今度はケージ内の酸素が少なくなったら怖いので、手でパタパタと空気を送ります。←バカ。。。

衛生上は問題あるのでよい子はマネしないでね~。
でも、毎日のハムトイレの掃除は至福の時間です(〃ω〃)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

日課

DSCF110520a2160.jpg

DSCF110520b2246.jpg

DSCF110520c2252.jpg

DSCF110520d2240.jpg

DSCF110520e2264.jpg

歯の伸びすぎ防止にもなっていいか~(∀*)って思って、そのまま齧らせてます。
そうめん板ですしね(* ̄∇ ̄)
たまにすごく熱中して齧ってます。
頭から湯気が出てるくらいヒートアップですよ♪

月海にも齧ってほしいんですが、月海は食べ物以外は齧りません(^^;)



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

ポヨ毛

DSCF110519a2317.jpg

DSCF110519b2320.jpg

DSCF110519c2318.jpg

DSCF110519d9310.jpg

分かりますか~?見えますか~~??σ( ̄∇ ̄;)
ビミョウな写真で申し訳ないですが、じっとしてないこむぎちゃんの耳だけアップは撮れませんでした。

しかし、こうやって比べると顔も違うもんですね~(∀*)
縞も耳も、こむぎちゃんのように丸かったらポヨ毛が生えてくるのかな~??



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

スリッパ

DSCF110517a0543.jpg

DSCF110517b0545.jpg

DSCF110517c2375.jpg

DSCF110517d2379.jpg

このスリッパ、昼間は縞のベットとして、夜はハムの散歩相手として活躍してます(*^-^*)
フリース生地だからぼちぼち暑そうですが、一年中散歩のお供です。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

丸ごと??

DSCF110516a1688.jpg

DSCF110516b1689.jpg

DSCF110516c1699.jpg

DSCF110516d1696.jpg

うんσ( ̄∇ ̄;)絶対食べつくすよね。。。



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

ベランダ

ブルーベリーの実が結構大きくなってきました(*^-^*)

DSCF110514a2572.jpg

太陽が高くなって、ベランダに入る日光も少なくなってきてるので、日の当たる位置を見ながら植木鉢を移動させてます。
実が大きくなる時は出来るだけ日光に当てたいな~なんて思うので(^.^)

同じくベランダにある植え替えたレモンバーム。
その後また植え替えたりして1株だけ無事に育ってます(;´▽`A``

DSCF110514b2575.jpg

そしてこれは。。。。水菜の種~

DSCF110514f2576.jpg

放置してた水菜がとうとう種になったのはいいんですが、収穫時が分からないな・・・って思ってたら、時期が来たら爆ぜて種が下に落ちるようになってるんですね。

DSCF110514e2577.jpg

よくできてますよね~。
うちでは下に落ちられたらコンクリートなので、亀裂が入ってる種を見つけたら収穫してます。


昨日、久しぶりに晴れたのでベランダに出たら、もう羽の生えたアブラムシが飛んできてました(>ω<)
暖かくなった途端、虫の季節の到来ですね。
せっせと駆除しなきゃ。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

大きい

DSCF110513a1995.jpg

DSCF110513b1998.jpg

DSCF110513c1999.jpg

いつもは割ってあげるんですが、撮影用に大きいままあげたら食べにくそうだったので台に。。。
それが仇になりました(;´▽`A‘‘

DSCF110513d2018.jpg

その後、拾って安心(^^;)

ちょこっと食べたら散歩を再開しました。
いやしくないお坊ちゃんです。
いえ・・・なにも月海の場合は根こそぎ食べちゃうから撮影用のおやつを途中で回収するのが大変(。-∀-)なんて言ってませんよ♪



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

むぎ進化

散歩中、貯食をしては月海にかっぱらわれるという目にあってるこむぎちゃん。
そのこむぎちゃんの貯食場所に変化がっ!!

DSCF110512a2073.jpg

と、自信満々なその場所は~~

DSCF110512b2337.jpg

DSCF110512c2342.jpg

あら(∀*)進化してる♪

新聞をビリビリに破って運んでるから、何してるんだろうと思ったら貯食を隠してました。

DSCF110512d2075.jpg

なんか、余計目立ってる気もするけど、とりあえず月海には発見されない場所だね(^.^)




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

リス飼いさんならよくやる遊び(*^m^*)

DSCF110510a2120.jpg

DSCF110510b2142.jpg

DSCF110510c2143.jpg

DSCF110510d2127.jpg

以前は、固まった時を狙って遊んでたんですけどね。
最近は大抵のことには動じなくなりました(* ̄∇ ̄)




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

瞬間芸

DSCF110509a9473.jpg

DSCF110509b9475.jpg

DSCF110509c9474.jpg

DSCF110509d9472.jpg

体重測定用のケースに入ってます(*^-^*)
このケースは確か、和菓子のフタだったような記憶があります。
ハムの体重測定の必須品として大活躍してます。

月海~一緒に遊べて楽しいね~(*´∀`*)

DSCF110509e7656.jpg

あら(∀*)??



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

いんげん

夜、人間が寝る前に少し野菜を追加してハムのご飯皿に入れます。
朝、残ってる野菜があったら痛むといけないので撤去です。

いんげんをあげた夜、こがねケージで次の日の朝にこんなのが残ってました。

DSCF110507a1909.jpg

DSCF110507b1890.jpg

DSCF110507c1899.jpg

DSCF110507d1900.jpg

DSCF110507e1895.jpg

あれ~・・・いんげんあんまり食べてないや~・・・イマイチだったかな~って思ったら、中身だけ食べてました



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

朝むぎ

毎日7時に、リスケージに掛けてある布を取ります。

DSCF110506a1467.jpg

DSCF110506b1470.jpg

一年中タイガーに変身しないこむぎちゃんも、一年中朝はご機嫌斜めです。
威嚇しながら飛んできます~( ̄∀ ̄)私にだけ♪
この時にケージから出すと噛まれるので、そのまま放置。

ダンナが朝食を食べ終えたら、こむぎちゃんのごはんを入れ替えてもらいます。
ご飯の入れ替え中は大人しく栗虫ちゃんを食してるらしいです。←私、一緒の部屋に入れないのでダンナ談

DSCF110506c1914.jpg

栗虫ちゃんがくっきりはっきり写ってたので、ハートで心配り(^^;)

そして、1匹食べるたびに・・・

DSCF110506d1918.jpg

こうやってヘリに手をかけるので、栗虫ちゃんが奥にあるときは遠心力で空中を飛んでいく光景が見られるらしいです。
当然、ケースの中には1匹の栗虫ちゃんもいなくなるので、こむぎちゃんは慌てるようですけどね♪




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

丸ごと

せっかくのよい気候なんですが、こちらは昨日から黄砂がすごいです(><)
部屋を閉め切り、洗濯も室内干し。
花粉は見えないから外に干しちゃいますが、黄砂は見えますもんね~(‐”‐;)
まだ数日はこんな感じかな~~。

さて、先日小粒イチゴがお値打ちに売ってたので買ってきました
たまには丸ごと~( ̄∀ ̄)って思って、最初こむぎちゃんに渡したんですが、無視されちゃったので縞の出番です。

縞ちゃぁぁ~~ん(ノ^∀^)ノイチゴどうですか~~??

DSCF110503a1754 (2)

DSCF110503b1785.jpg

DSCF110503c1772.jpg

喜んでもらえて嬉しいよσ( ̄∇ ̄;)

DSCF110503d1807.jpg



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

エン麦

月海の歯切りから3週間。
少しでも歯の伸びが遅くなるといいな~と、いろんなグッズを物色する日々(^^;)
とはいえ、相変わらず毎日ペレットもご飯も完食してるのでご心配なく。

では、こんなのはどうでしょう~??

DSCF110502a1945.jpg

DSCF110502b1946.jpg

月海には巨大な丸太だったので、向きを変えて・・・

DSCF110502c1950.jpg

DSCF110502d1954.jpg

食べてるのは~

DSCF110502e1961.jpg

エン麦はいつものご飯に入れてますが、これはそれを固めたのです。
もう少し小さくしないとハムには食べにくいから、今度割るか(;´▽`A``

ミネラルブロックもコメで「どうでしょう?」って教えられてたのでネット注文しました。
私がいつも買ってるお店にはなかったので、探すのにちょっと時間かかっちゃいましたが(^^;)ぼちぼち届くかな~??


※今週のブログは、火曜→縞 水曜木曜休み 金曜→こむぎ 土曜→こがね でいかせていただこうと思ってます(^.^)



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

