FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯が折れました

先週の金曜日の夜、月海が起きたので掃除をしてると、大き目のペレットや雑穀類が残されてました。

・・・・・・・・

慌てて月海の歯をチェック。
しかし、補ていが下手くそなので私が持って口を開け、ダンナが下から覗くという方法です。
結果、上の前歯が1本ないのを確認(TwTlll)

もう病院がやってる時間ではないので、とりあえずペレットや野菜はすり鉢で全部すって柔らかい団子にしました。
月海も団子を嫌がることなく食べてたので、とりあえずホッ。

土曜に病院に行ってきました。
抜けたのではなく折れたようなので、また生えることを期待して生活です。
1本になってもある程度は固いのを食べるから、そんなに心配しなくていいと言われ病院を後にしました。

その夜はペレ団子と小さいペレット類はそのままの2種類をご飯皿に入れて好きな方を食べれるようにしておきました。
固いのが食べれるなら、残った歯の伸び防止にもなりますし。
でも固いのには不安があったんですよね。
生サツマイモの極薄に切ったのを月海にあげたんですが、なんか噛めない様子だったので・・・。
いつもならサツマイモのブロックに齧りついてるくらいでしたから。
なので、野菜類も湯がいて細切れに。

次の日の掃除の時に、団子にしていないペレットと野菜は丸残りしてました。
団子の方は全部食べてくれたので、歯の伸びよりも食欲を優先することにしました。
ペレ団子は水分も多いので傷みやすそうなので(梅雨ですし)朝昼夜にご飯入れと寝床を確認しながら追加してます。
野菜の団子は夜だけ入れてます。
雑穀類などは固くてすれないので、その分ペレットを増やしました。

↓1枚目はスナップエンドウの豆を湯がいてすったのです。
実家で出来た物なので、豆が育ってる分きちんとした量になってます(^^;)

DSCF110530a2882.jpg

DSCF110530b2866.jpg

DSCF110530c2887.jpg

DSCF110530d2858.jpg

そして今朝、月海を乗せた私の手の上に見慣れない物体が・・・・・・ハムの歯っΣ(TДT|||)
多分、残ってた1本だと思われます。
というのも、何とかして口を開いて確認しようとしたんですが、意地でも開けませんでした。。。
こっちもヒビでも入ってたのかな?だから固いの食べなかったのかな??
今夜にでも機嫌がよかったらゆっくり確認します。
なんか、間もなくすごい嫌われそうな雰囲気濃厚なんです(。-∀-)
両方揃って短くなったのなら、同時に伸びてきてくれるといいんですが・・・。

しかし、思ってみれば怪我類の多いコで(^^;)
月海は昔の骨折で右足の中指の爪が横向きに生えてるので、10日毎くらいに右足の爪切りをしないと、毛づくろいの時に目の辺りを引っ掻いて傷を作っちゃうんです。
10日・・・まだ伸びてるとは言えない爪を「う~~~ん」とカット。
切った爪は「爪」というよりホコリの大きさ。 

こんな感じで歯とも上手に付き合っていかなくてはですね。
とりあえず、団子にしたペレットや野菜は完食してますし、散歩もニオイ付けして回るくらい元気なのでご安心ください。



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします
スポンサーサイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。