

今日はお休み

今日はちょっとお休みします(´∀`;A

日光

太陽の位置が結構低めになってきて、室内にも日光がかなり入るようになりました。
日光大っ嫌いな縞と違ってこむぎちゃんは・・・

DSCF110929a5845.jpg

DSCF110929b5834.jpg

DSCF110929c5835.jpg

DSCF110929d5838.jpg

DSCF110929e5846.jpg

最初の方に写ってた赤い板は、あまりに日光が強くて暑いので、日よけです(^^;)
日光を嫌がらないこむぎちゃんは、何にも気にせず遊んでますけどね♪



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

散歩風景

縞の散歩後は、ダンナの撮った写真をチェック。
遊んでる写真なんだね~(*^-^*)タイガーだからアクティブなのかな~~

DSCF110927a5711.jpg

・・・と思ったら、上の写真が3枚あった後・・・

DSCF110927b5637.jpg

DSCF110927c5640.jpg

DSCF110927d5641.jpg

DSCF110927e5650.jpg

DSCF110927f5651.jpg

遊んでるらしいですが、やっぱり撮りやすいのは動いてない時ですよね( ̄∇ ̄;)
何やら葛藤してました。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

もっさい

DSCF110926a5172.jpg

DSCF110926b5171.jpg

DSCF110926c5170.jpg

思いっきりプチっとどうぞ( ̄ェ ̄)

お見苦しい写真でスミマセン。
意識を極限まで月海に集中して、それ以外は一切眼中に入らないようマインドコントロールをお願いします。

散歩後半の月海は「いつでも回収できまちゅよ」状態でダンナの周りをウロウロしていて離れないようです。
なので人間も目を離せません(^^;)
回収後は、楽しみなご飯の時間ですからね~早く手に乗りたいようです。



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

抽選会です

お待たせしました~ヾ(≧∇≦)〃
「ほとんど当たらなくてごめんなさい。でも誰か一名様には当たるのよ企画」の抽選です~~!!

参加してくださった方の一覧です♪
ありがとうございます( *´艸`)

DSCF110924a5855.jpg

こむぎちゃんか月海で抽選と告知してましたが、ダンナが「月海が主役なんだから月海でやる」と言い張ったので、夕方の抽選です。
ぐるっと円陣を組んで、柔らか専門の月海のためにゼリーの用意です。

DSCF110924b5857.jpg

DSCF110924c5858.jpg

では行きますよ~~~!!
やり直しはきかないから、月海、頼んだよヾ(;☆ω☆)ノ

DSCF110924d5867.jpg

毎度ながら、真っ暗にするのは一瞬でいいので食べ終わるまで待ってます。

DSCF110924e5870_20110924163708.jpg

さあ!開始です∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

DSCF110924f5872.jpg

DSCF110924g5873.jpg

DSCF110924h5874.jpg

DSCF110924i5875.jpg

DSCF110924j5876.jpg

DSCF110924k5878.jpg

DSCF110924l5884.jpg

ちゃちゃさん、おめでとうございますヾ(≧∇≦)〃
発送の準備が出来るまで少しお待ちくださいね♪

参加してくださった皆さま、ほんとにありがとうございました(*^-^*)


DSCF110924m5888.jpg




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

今日が締め切りです

※9月23日追記
時間になりましたので応募は締め切らせていただきました。



今日は連絡だけ(* ̄∇ ̄)

1名様にしか当たらないハムめくりの抽選、今日が応募の締め切りになります。
まだ応募されてなくて参加される方は17日のコメ欄(←クリック♪)に「ちょ~~」と記入してくださいね。

明日抽選をしようと思ってます。
縞は荒れてるので、こむぎちゃんか月海にやってもらおうと予定してます。

なので、ブログアップは明日は夜になります。
こむぎちゃんだったら夕方にはアップできると思うんですが、月海だと夕方の撮影になるので夜ですね(^^;)

参加されたみなさん、待っててくださいね(^^)/~~~

あ、今日もコメ欄閉じてます。

涼む

DSCF110922a5613.jpg

DSCF110922b5611.jpg

なんか、台風が通り過ぎた途端涼しいです。
写真の季節感がないですが、昨日まで毛皮ちゃんはエアコン生活だったんですけどね~( ̄∇ ̄;)

リスの散歩も1匹ずつなので、散歩待ちの間はエアコンなしになってました。
なので~~袋に保冷剤セットを入れて・・・

DSCF110922f5630.jpg

吊るしてました。

DSCF110922c5614.jpg

DSCF110922d5615.jpg

ペットボトルキャップはリスの歯が届かないように、ケージと袋の間に空間を作ってます。
齧らないいいコちゃんもいますが、うちのは齧りたそうな仕草をするので念のため。
もっと暑い時には保冷剤を横並びで2個入れて、ケージにL字型に設置してました。
湿度の多い時は水滴が出るので、下にハンドタオルを置いてます。

この袋、十(数)年前、私が中学の時に作った袋です(; ̄Д ̄)
作っただけで使われてませんでした。
何用に作ったかも記憶のかなたです・・・。
タンスの奥深くに眠ってましたが、夏場にリスが活用してくれるようになりました(〃ω〃)



※ハムめくりの抽選してます。
当選者一名様でもいいよ~って方は17日のコメ欄(←クリック♪)に「ちょ~~」と記入してくださいね。
明日23日が締め切りになります。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

おはようございます

おはようございます(〃ω〃)
ブログの更新日じゃないですが、昨日は台風関係でご心配のメールや電話を頂いたりしたので、うちはとりあえず大丈夫ですの報告です。
結構雨が強く、市内に避難指示や勧告が出まくって同区内の川も氾濫しましたが、近所ではないので無事です。
ご心配いただきありがとうございました。

とはいえ、これからが台風本番なんですよね(><)風も出てきたし注意しなくては。
被害が少しでも小さく済むことを願うんですが・・・
みなさんもお気を付けくださいね。

今日は報告記事だけなのでコメ欄は閉じてます。

遊ぶ

DSCF110920a5351.jpg

DSCF110920b5359.jpg

DSCF110920c5417.jpg

DSCF110920d5306.jpg

DSCF110920e5307.jpg

DSCF110920f5310.jpg

昨日の月海の散歩にも登場してた木製品。
散歩中にでも遊べれば・・・と部屋に放置設置してますが、リスもハムも無関心です( ̄∇ ̄;)
まぁ、障害物扱いって感じでしょうか。

縞もいつもは寄り付きもしないのに、先日は興味津々でした。
転がしながら遊んでたようです(ダンナ談(^^;))

タイガー中はイラっとするからか、ケージ内の小物の位置をぐちゃぐちゃに移動させたりしてる時があります。
そんな感じでしょうか??
ストレス発散(。-∀-)??



※ハムめくりの抽選してます。
当選者一名様でもいいよ~って方は17日のコメ欄(←クリック♪)に「ちょ~~」と記入してくださいね。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

散歩

DSCF110918a4545.jpg

DSCF110918b4542.jpg

ちょこっと前の写真。こがねがいる時ですね。
左側に見えるタオルは、こがねのケージの側面にかけてあるタオルです(*^-^*)

DSCF110918c4550.jpg

DSCF110918d4557.jpg

DSCF110918e4558.jpg

DSCF110918f4562.jpg

月海は登ろうとしてちょっかい出しますが、こがねは全然気付くことなく寝てました(^^;)
ちなみに、散歩中のこがねは月海のケージには無関心に素通りでした。



※ハムめくりの抽選してます。
当選者一名様でもいいよ~って方は17日のコメ欄(←クリック♪)に「ちょ~~」と記入してくださいね。


参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

来ました♪

来年のハムめくりが届きました~ヾ(≧∇≦)〃

DSCF110917a5278.jpg

月海は6月担当。

DSCF110917b5280.jpg

以前、どんぐりのママさんに頂いた こがグルミとちゅきグルミと一緒に写ってます♪
ハム友達さん達も載ってって素敵なカレンダーです~(〃ω〃)

3冊頂いたので、うちに1冊、グルミちゃんをくださったどんママさんに1冊。

結果、1冊余ります。
例年、余ったハムめくりは抽選でプレゼントにしてきましたが・・・
しかし1冊って・・・
1冊ってことは、1名様だし。。。

どうしよう・・・

どうしようっ(; ̄Д ̄)

↑って、昨日ブログ休んで悩んでました(^^;)

結果・・・

DSCF110917c0005.jpg

はい。応募いただいた方の中から1名様にハムめくり差し上げます。

うちにあっても勿体ないし、頂き物だから喜びをお裾分けってことで( ̄∇ ̄;)

抽選に参加してもいいよって方は、今日のコメ欄に「ちょ~」と記入してくださいね。
カレンダーなので不要の方もみえるでしょうから、参加不参加が分かるよう意思表示をお願いします。
抽選で当たった1名様にハムめくり差し上げます。

応募の締め切りは9月23日です。


※9月23日追記
時間になりましたので応募は締め切らせていただきました。

抽選まで少しお待ちくださいね

参加者の中から1名様には確実に当たります∑d(・ω・*)
参加しなければ確率はゼロ。。。さぁ、みなさん!懸けてみませんかΨ( ̄∀ ̄)Ψとりあえず参加ってことで♪
「ちょ~」を忘れずにね♪



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

今日はお休みします

すみません、今日はお休みします(^^;)
あ、ハムめくり来ましたので、また後日に紹介させていただきますね。
すみません~~(^^)/~~~

DSCF110915a5007.jpg

DSCF110915b5003.jpg

DSCF110915c5015.jpg

DSCF110915d5019.jpg

DSCF110915e5029.jpg

散歩という名のトレーニング開始前の水分補給です( ̄∇ ̄;)
一気食いしたら、後は止まることなく走り回ってます。

昼間の気温がまた夏に戻りましたからね~(^^;)水分補給は大切です。
昨日の人間部屋は33℃超えでした。
真夏のように湿度が高くない分、過ごしやすいんですけどね。

夏にリスはよくコーナー木で開いて休憩してることが多いんですが、先日のこむぎちゃんの休憩場所は~~

DSCF110915f5037.jpg

お家の上(* ̄∇ ̄)
カーブしてるから休憩しにくいだろうに。。。



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

白い

DSCF110913a5210.jpg

DSCF110913b5240.jpg

DSCF110913c5192.jpg

DSCF110913d5191.jpg

DSCF110913e5228.jpg

ダンナが買い物ついでに買ってきました~。
プリッとした実で、リスハムみんな喜んで食べてます。

あっ!!我が家で初登場のピュアフワイト、最初に記念撮影するんだった( ̄∇ ̄;) ←貧乏性。。。
次はいつの登場が分からないですしね♪



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

謙虚

少し前に、来年用のハムめくりに月海が採用されたって連絡を頂いてました。
お友達のハムちゃんも採用されたって記事を見たりしてるので、送られてくるのが楽しみです♪
どんな写真が採用されたかな~??

DSCF110912a4529.jpg

DSCF110912b4522.jpg

DSCF110912c4532.jpg

DSCF110912d4539.jpg

言いたいことは分かるよ( ̄∇ ̄;)
謙虚なんだか何だか。。。



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

日光

一時期は長袖を引っ張り出して着ていたのに、昨日からまた30℃超えになったので、毛皮ちゃんもエアコン生活に戻ってます。
よく考えたらまだ9月上旬ですもんね(^^;)暑いのが本来の気候か~。

そういえば、エアコンの室外機が直射日光に当たると、エアコンが室外機も冷まそうとして電力が余計にいるらしいと聞いていました。
今年は節電の夏でしたが、毛皮ちゃん部屋のエアコンは止めれないので、それ以外で貢献しなければ・・・と、ホームセンターに見に行くと、取り付け式のひさしのようなのが売られていました。
うちの室外機は、ベランダの中央にあるんですよね。
出っ張ったひさしを取り付けると、ベランダの真ん中で分断されてしまうので、水やりが不便になるな~(´Д`;)


・・・ってことで・・・


こうなりました↓ 

DSCF110910a4417.jpg

貧乏くさ~~~(TДT|||)

丈夫な段ボールを使ってます。
朝、植木鉢の水やりが終わったら設置して、夕方には立てかけて撤去です。
とりあえず、直射日光が室外機に当たるのを防ぐという当初の目的は達してるかな(^^;)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

2週間

こがねがお空にいってから2週間。
金曜日はローテーションでまわそうかね~・・・なんて考えましたが、まだ使ってない写真が残ってるので、とりあえず今日はこがねです。

DSCF110909a2758.jpg

DSCF110909b2787.jpg

DSCF110909c2788.jpg

DSCF110909d2756.jpg

仔ハムなのにお空に・・・って同情されまくってるような気がしますσ( ̄∇ ̄;)



参加してますオレンジバナー
こがねにぽちっとお願いします

鍛錬

DSCF110908a4456.jpg

DSCF110908b4455.jpg

DSCF110908c4450.jpg

DSCF110908d4448.jpg

こむぎちゃん、常に鍛錬を怠らない女のようです( ̄∇ ̄;)
だから筋肉質なんでしょうかね~。
空気椅子に座って食事してるみたいな感じかな??



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

秋といえば・・・

台風が通り過ぎたからか、昨日の夜から急に秋らしくなりました。

DSCF110906a0097.jpg

DSCF110906b0095.jpg

DSCF110906c0113.jpg

DSCF110906d0107.jpg

はい(^^;)9月ですもんね~。。。
お友達のリスちゃん達がぼちぼちプチタイガーに変身しかけてるという近況をよく目にするようになりました。

夏にプチタイガーになった縞ですが、9月になった途端またプチタイガーに変身しました(T∇T)律義者・・・
先回、記事にした床で寝るのも、プチになったらしなくなっちゃいましたし。
やっぱり警戒心が強くなるんでしょうかね~。

今年は夏に変身してた分、早く戻ってくれるといいな~( ̄Д ̄)
例年なら年末年始にかけて戻ってくれる予定です。

また暫く私は縞の散歩からお役目ごめんです。
襲撃されますからね( ̄∇ ̄;)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ご飯

月海の歯の伸びは早く、2週間ごとに病院で歯切りです。
おかげさまで病院ではすっかり顔なじみになり、診察に呼ばれるときには「月海ちゃ~ん」と呼ばれて診察室に入って行きます。
いつもは人間の名字だけで呼ばれるんですけどね(^^;)

そんな月海のご飯は・・・

DSCF110905a4051.jpg

DSCF110905b4052.jpg

DSCF110905c4053.jpg

DSCF110905d4054.jpg

おやつ類、一切食べないのにぷりぷりちゃんで。。。( ̄∇ ̄;)何より♪
蒸かしたサツマイモの団子は、少し水分を加えて丸めてあります。

写真のご飯は夕方にあげる分量です。
以前様子見をした時に食べれなかった種類のペレットはお団子になってます。
夜、人間が寝る前に別の種類のペレ団子と枝豆とトウモロコシのすったのを補充してます。
朝には豆腐とヨーグルト、少量のペレ団子です。
お団子は時間が経つと固くなるので、短時間で食べ切れる量をその都度あげてます。
腐食も怖いですからね。

歯切りも、高齢になったときのことを考えれば家で切ってあげれるといいんですが・・・無理っ(; ̄Д ̄)
ってことで、いっぱい食べて健康でいてね♪



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

朝からベランダで倒れた植木鉢の整頓なんかしてました(^^;)おはようございます。
台風の風、なめてました。
うちのベランダはコンクリートの壁なので、倒れた植木鉢が階下に落ちることもないからと思ってたいして対策をしなかったら、本体に被害が出てました。
ブルーベリーの葉は、枝でこすれるのか結構散ってますし。
まだ強風域なんですが、暴風域の地域は大変ですよね。
お気を付けくださいね。

うちはとりあえず植え替えたばかりで根がしっかりしてない鉢だのを少し室内に入れました。
新聞だと先日の木曜日からずっと雨予報だったんですが、雨は昨日の夜に断続的に降ったくらいなので、相変わら植木鉢には水やりです。
今朝もたいして降りこんでないし、今も降ってないのでもう少し様子を見たら水やりしなくてはですね。

台風の影響下にあるみなさん、お気を付けください。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

少食

DSCF110902a5697.jpg

DSCF110902b5698.jpg

DSCF110902c5718.jpg

DSCF110902d5719.jpg

散歩に出たら、まず生モノを一気食いするこむぎちゃんです(^^;)
リンゴだろうと梨だろうと、とにかくほぼ一回で完食してます。
食べ終わらないことにはおちおち散歩もできないって事でしょうか??

毎日のご飯も季節問わず完食してます。
散歩部屋に隠した乾物も、回収してケージに入れておくと次の日には全部食べてますし。
量的には縞より食べてますが、運動量が多いからかスレンダーさんです。



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

ものぐさ?

先日は、こがねや私たちへの暖かいお言葉ありがとうございました。
また今日からよろしくお願いします。

縞から再開します(^.^)
さて、8月になったくらいから縞のケージにかかってる布を「おはよ~」って取ると、毎朝こんな様子になってます。

DSCF110901a4961.jpg

分かりますか~??
見やすくしてみましょう。

DSCF110901b4966.jpg

DSCF110901c4970.jpg

ご飯皿に寄り添って寝てます( ̄∇ ̄;)

夜寝るときはちゃんと上のハンモックで寝てるんですが、毎朝6時頃にトイレに起きてきてる気配がします(←布で中が見えないので音だけ)
次にご飯皿の辺りでポリポリという音がするのでご飯を食べてるらしいんですが・・・その後戻る音がしません。
ご飯食べたまま寝ちゃうようです。

危機管理、大丈夫か縞??

DSCF110901d4973.jpg




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

