

ハロウィン

DSCF111031a6564.jpg

DSCF111031b6566.jpg

DSCF111031c6581.jpg

DSCF111031d6591.jpg

DSCF111031e6606.jpg

ブログを始めて4年。
いい加減イベントに計画的な飼い主さんを見習えよ私。。。って毎度思います(。-∀-)終わってから♪
週末に撮ればいいやと思ってたら、その週末がバタバタして忙しかったという・・・。

とりあえず朝、月海の撮影。
昼に縞とこむぎちゃん(^^;)
縞にもこむぎちゃんと一緒のセットをしてたんですが、位置にはつかないわパンプキンはかぶらないわでハロウィンだか何だかって写真になっちゃいました。
カボチャがなかったので、同じオレンジ色のミカン登場~ヾ(  ̄▽)ゞソレッ
黒とオレンジってハロウィンっぽいですね(と断言にしておけば違和感も少なくなるでしょう♪)
みなさんも楽しい一日になりますように




参加してますオレンジバナー
毛皮ちゃん達にぽちっとお願いします

レモン&頂き物

うちのベランダにはゴチャゴチャと植物がありますが、ダンナは無関心です。
無関心とはいっても、放っておくとどんどん増えそうな気配だというので「これ以上増やさないように」とお達しが出てます。
一応「ラジャー∑d(・ω・*)」と返事はしてありますが、枯れた植物などを処分して空いた植木鉢には次の植物をこっそり植えたりしてます。
鉢数は増やしてないもんね~。。。まぁ、たまにこっそり増えてるけど(;´▽`A``

今はネットで欲しい植物は家まで配送してくれますもんね。
誘惑多いです( ̄∇ ̄;)

さて、そんな中、近所のホームセンターで売られてる果樹の中でレモンがありました。
しかし、レモンの木には結構鋭い棘が生えてます。
それに柑橘類にはアゲハが産卵するので、気が抜けないんですよね。
蝶が大きい分、芋虫も大きくなりますし貪欲です(‐”‐;)
しかも、その棘が鋭いので、服を引っかけて破いただの腕に刺して怪我しただのという光景が繰り広げられるのは明白だったので手を出しませんでした。

しか~~し、棘なしのレモンをネットで発見。
たまに棘は出ることもあるらしいですが、そんなに気にはならないと・・・。
剪定してこじんまりさせておけばダンナは気づかないよね( ̄ー ̄)ニヤ...

うちに来たら、こっそりベランダの植物の中に紛らわせておけばOK~ってことで~注文♪
火曜日の朝一でネットに入力゚+.(ノ*・ω・)ノ*ポチッ
水曜日、発送のメールはまだ入りません。
木曜日、変化なし・・・
金曜の夜、『本日配送しました』とのメールがっ!ダンナが休みの土曜日に着くじゃんΣ(゚Д゚|||)!!

まぁ、私が受け取りをして、こっそり段ボールを解体して速やかに植物はベランダにカモフラージュさせればいいか( ̄▽ ̄)

土曜日、私の昼寝最中に届きましたΣ(o>艸<)
存在感アリアリの段ボールが・・・

DSCF111029a6538.jpg

DSCF111029b6537.jpg

というワケで、こっそりレモンの木は日光浴中。

DSCF111029c6539.jpg

結構しっかりした木だったのね( ̄∇ ̄;)
花も実も今年はもう終わってるので、来年以降のお楽しみですね。


話変わりまして、先日まろまろさんの「やる気」のなくなっちゃう『ヤルキナス撲滅キャンペーン』企画で見事当選しました~( *´艸`)
リチャのまろさんが私のカボ種を引き当ててくれたんです(〃ω〃)

DSCF111029d6545.jpg

美味しいもの山盛りにご当地アイルーのストラップ~ヾ(≧∇≦)〃佐世保バーガー抱えてます♪嬉しい~
ありがとうございました~~♪


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

あらら?

DSCF111028a4223.jpg

DSCF111028b4210.jpg

DSCF111028c4218.jpg

DSCF111028d4222.jpg

先回みなさんから分かりにくくて気付かなかったけど痩せたって絶賛(?)の嵐だったのに~。
スカートのベルト部分に乗っかるお肉のような光景が~( ̄∇ ̄;)
月海の毛皮はフワフワだもんね~そりゃ乗っかるよね♪


参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

移動

DSCF111027a6083.jpg

DSCF111027b6084.jpg

DSCF111027c6085.jpg

DSCF111027d6086.jpg

DSCF111027e6087.jpg

DSCF111027f6088.jpg

週末はダンナがこむぎちゃんの散歩を見ててくれます。
なので、隣の部屋から指を見せると~~指を追いかけて移動する姿が見れます(〃ω〃)
写真を円形に移動しましたが、ハートとかお星さまも書いたりして遊んでます。

ちなみに、私側から見るとこう見えます。。。

DSCF111027g0905.jpg

一応お嫁入り前だから、その恰好は~~( ̄∇ ̄;)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

お出迎え

DSCF111025a6184.jpg

DSCF111025b6168.jpg

DSCF111025c6155.jpg

びみょ~にセリフが違うっ( ̄д ̄;)
「オラオラ喫茶」って感じになってます。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

スリム

ジャンハムは小さいので、数グラムの体重変化で「太った」「痩せた」ってなります。
ノミの心臓で心配性な私は、急激な増減以外はできるだけ気にしないようにしてます。

さて、歯切りで2周間ごとに通院してる月海は、診察のたびに体重を測られます。
通院当初ちょこっとポヨヨンだったので、先生に「ちょっと太めだね」と言われちゃいました。
とはいえ1歳過ぎてましたし、急なダイエットも体に負担になるからやりたくないので「もしかしたら痩せるかな?」程度に取り組みました。
トウモロコシを1粒減らしたりとか、そんなところですけどね( ̄∇ ̄;)
なので、1週間で1グラム減るかどうかくらいの取り組みです。

数か月かけてちょこっと痩せたら体が軽くなったらしく、今度は月海の運動量がハンパなくなりました。
すごい勢いで回し車を走りまくり、体重がガンガン減りだしました。
心配しましたが、通院の時に診てもらっても健康体です。
ご飯の量を増やしても、運動量が上回ってます。
毎日ご飯は全部食べ、運動しまくって痩せました。

一時期は40gまで減ったので、ヤギミルクと栗虫ちゃんに登場してもらって、今は42gくらいで安定しています。


DSCF111024a5897.jpg

DSCF111024b5898.jpg

DSCF111024c5900.jpg

DSCF111024d5902.jpg

DSCF111024e5906.jpg

毎日元気一杯なら私も嬉しいです(* ̄∇ ̄)



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

お土産

ダンナの実家は同じ市内です。
とは言っても車で移動の距離なんですけどね。

実家に行った時は、傍に公園があるのでそこに車を駐車してましたが、数年前からその地域が駐車監視員の取締地区になりました。
巡回の監視員の人に発見されると駐禁になります。
なので、少し離れたコインパーキングに停めて歩きます。
しかし・・・30分ごとの課金が気になるっ(。-∀-)
ってことで、必要のある用事以外はあまり車で行きません。
まぁ、絶対に顔を出さなきゃいけない用事っていうのも、ないことに越したことはありませんしね。

ちょっとした用事はダンナ一人が原付で顔を出してます。
原付ならマンションの敷地内に停めれるので( ̄∇ ̄;)

先日は義母がバスツアーで栗拾に行って来たので、お土産に栗を貰ってきました。
栗・・・リスハム飼いさんはこの時期に栗虫ちゃん入りの栗を買ってまで採集する風物詩の代名詞です。
普通売られているのは燻蒸処理で虫の卵を殺した栗なので、スーパーで売られている栗から栗虫ちゃんが発生することはほとんどないです。

貰った栗の袋に耳を当てると・・・カリッ・・・っ的な馴染みのある音がかすかにしました。

*(ノ^∀^)ノ*(ノ^∀^)ノ*

即座にバケツに投函♪

2週間くらいで栗虫ちゃんがお出ましになりました。

DSCF111022a6496.jpg

その後、ダンナの携帯に実家から「栗で何か作った?」と電話が。
(剥くの面倒だから、栗ご飯作ったらお裾分けよろしくね)的なニオイを感じましたが・・・ここは気の利かない嫁全開ってことで(^^;)
まさか、お土産に頂いた栗に虫が入ってそうだったので、そのまま放置して育ててます。とも言えません。
我が家にはこの虫入りの栗の方がずっと有り難かったのでいいんですけどね。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

嗅ぐ

DSCF111021a5465.jpg

DSCF111021b5467.jpg

DSCF111021c5517.jpg

DSCF111021d5519.jpg

DSCF111021e5520.jpg

DSCF111021f5521.jpg

リスの腹毛~(∀*)
日々走り込んでるこむぎちゃんのお腹はスレンダーです。

リスもハムも、不審なものを見つけるとすごく一生懸命ニオイ嗅ぎますよね。
不審なものにそんなにぺったりくっついてたら危ないのでは??と、ふと思ってしまいます(。-∀-)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

約束

DSCF111020a3173.jpg

DSCF111020b3147.jpg

DSCF111020c3146.jpg

DSCF111020d3145.jpg

DSCF111020e3144.jpg

今年中に終わるといいな~タイガー( ̄∇ ̄;)

タイガー中の縞はダンナの休日に散歩をするんですが、網戸越しに私が右手を振ると・・・突進してきて網戸に飛びつきます。
「届かないでしょ~ホホホ~ヾ(  ̄▽)ゞ」・・・と、勝者気分ですが、噛めなかった縞の怒りゲージはさらに上昇してることでしょう。
その後、同じ部屋にダンナが出てるから、私に噛みつけなかった怒りをダンナにぶつけるかと思いきや、ダンナは噛みつかれませんでした。
完全に人間を区別してます( ̄ェ ̄)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

固まり

DSCF111018a8343.jpg

DSCF111018b8342.jpg

DSCF111018c8341.jpg

DSCF111018d7902.jpg

うん(* ̄∇ ̄)ちょろんと耳が見えるもんね♪



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

食べ方

DSCF111017a6047.jpg

DSCF111017b6048.jpg

DSCF111017c6049.jpg

DSCF111017d6050.jpg
DSCF111017e6055.jpg

DSCF111017f6058.jpg

DSCF111017g6060.jpg

いつも赤い部分しかあげてないよねっ( ̄д ̄;)こむぎちゃん!!



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

生えてくる

9月初めにベランダのサラダ菜に青虫がついてたので、全部引っこ抜きました。
収穫の終わった鉢は、土を休ませるために野菜くずを埋めたりして半年くらい放置するんですが、その前に1週間ほど様子を見ます。

なぜかって??

その後、第二陣が生えることがあるからです( ̄∇ ̄;)

DSCF111015a6490.jpg

どんだけいい加減な種まきしてたんですか~??
って感じですが、第一陣を引っこ抜くと土が盛り返したような状態になり、発芽できなかった種が数日後発芽しだします。
種まきの時に土をかぶせるの下手だからな~(。-∀-)
最初と違って数本ですし、連作が出来ないので育たないことも多いんですが、たまにこうやって育ってくれます。
種まきが省けてラッキ~(* ̄∇ ̄)♪

一日一枚、リスが食べてます。

DSCF111015c6495.jpg

DSCF111015b6491.jpg

野菜は縞の方が食べ付きいいですね。
こむぎちゃんは渋々って感じですが食べてくれます(^^;)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

縞も記念撮影

DSCF111014a6141.jpg

DSCF111014b6142.jpg

DSCF111014c6210.jpg

カメラアングルは、遠めの正面固定でお願いします∑d(・ω・*)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

バナナ

DSCF111013a6123.jpg

DSCF111013b6135.jpg

DSCF111013c6126.jpg

DSCF111013d6129.jpg

普通に上の部分を食べればいいと思うんですが。。。( ̄∇ ̄;)
月海のこだわりでしょうか??
食べにくい場所の方が美味しく感じるのか??

乾燥バナナオンリーだったうちの毛皮ちゃんの中で、月海は生バナナを食べます(*^-^*)
柔らかいので、そのまま齧りつけますしね♪




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

回収

DSCF111011a6078.jpg

DSCF111011b6077.jpg

DSCF111011c6097.jpg

DSCF111011d6103.jpg

縞の散歩が終わったときに貯食を発見してましたが、回収するには細かいし、角に貯めてて集めにくし・・・
きっと次の散歩のこむぎちゃんが回収してくれるだろう!!ってことで、そのまま放置。
きっちり仕事をこなしてくれました( ̄▽ ̄)
デキる女です♪



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

栗剥き

栗が出回る季節になりました。
人間もそうですが、リスも栗は大好きです。
でも、あの固い外皮を剥くのも大変なんですよね~。

リスさんの中には、外皮を剥いてお手伝いをしてくれるお友達をたまに見かけたりします。
外皮を剥いた時点で人間が取り上げてるによう見えるのは・・・見えるだけですよね(*^-^*)

さて、そんなリスさんに負けじと~

DSCF111010a5953.jpg

DSCF111010b5957.jpg

DSCF111010c5977.jpg

DSCF111010d5988.jpg

DSCF111010e5989.jpg

DSCF111010f6006.jpg

縞は外皮を先に剥くのではなく、剥きながら食べるタイプでした(。-∀-)
これじゃあお料理には使えないわ~。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

季節の変わり目

ぼちぼち衣替えしなきゃ~って気温になってきましたね。

寒がりな私はジジバ。。。いえ、今風に言えばヒートほにゃららの準備は万全です。
室内用の極厚から外出用まで抜かりなく取り揃えてます。
そう!我が家では夏場は毛皮ちゃんだけがエアコン生活だったように、冬の暖房は毛皮ちゃんの起きてる間だけになります。
つまり~夕方にリスが寝て、ハムの散歩が終わるまでです(* ̄∇ ̄)あ、晴れてれば日光で室内が暖まるので、お昼には切りますけどね。
その後、毛皮ちゃんはそれぞれのペットヒーターで暖をとっててもらいます。

そして人間はいそいそとパーカーだのウォーキング用の暖かパンツだのを着用して過ごします。
うちはダンナの帰りが遅かったりするので、起きてるのが私一人になるとなんか暖房ってもったいなくて(^^;)
さすがに雪が降ってる日なんかはつけてますけどね。

そんな中、気になってるのが『着る毛布』のような商品です。
フリースや毛布に手の部分がついてすっぽり羽織るタイプですね。
暖かそう~~(〃ω〃)
・・・だけど、これ着たらますます動かなくなりそうだし、裾が長いから綿埃つけて歩きそうだしな~ってことでなかなか買えません。
室内の埃をさらに助長しそうで(´∀`;A
でも暖かそう~。。。とあちらこちらで見かけてはグラグラしてます。




参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

いきなり

日数的に毛皮ちゃんの登場はローテーションで~(*^-^*) 。。。なんて言ってた先週の金曜日。

その後、たいして何もせず木曜の夜が過ぎ・・・

いやぁ~写真の用意してなかったわ~。゚(゚ノД`゚)゚。。。。という今朝。

ってことで・・・慌てて用意を・・・今日の主役は~~~

DSCF111007a2982.jpg

DSCF111007b2984.jpg

DSCF111007c2983.jpg

DSCF111007d2986.jpg

ばっちり休日モードのお顔が写ってました(^^;)
月曜日は縞の登場になります。

ここのとこちょっとバタバタしてて、みなさんのところへも読み逃げ専門で申し訳ありません~(。-∀-)



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

爆走

DSCF111006a5555.jpg

DSCF111006b5556.jpg

DSCF111006c5560.jpg

DSCF111006d5575.jpg

DSCF111006e5572.jpg

リスは飛び跳ねるように走るので、空中写真が撮れます(* ̄∇ ̄)
ガンガン走ってるこむぎちゃん。
回し車に発電機か、こむぎちゃんに万歩計をつけてみたいです♪


(3日のコメのお返事、遅くなりましたが4日分と一緒に本日させていただきます。夜くらいになるかな)

参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

縞も巨峰

DSCF111004a5094.jpg

DSCF111004b5095.jpg

DSCF111004c5102.jpg

DSCF111004d5101.jpg

デラウェアに酷似した巨峰なのよ~ヾ(  ̄▽)ゞきっと。。。

リスは水分の多いのを手に持つと、ぺっぺと手についた水を飛ばしてくれますからね~(^^;)
畳の上で巨峰なんて持たせられません♪
デラウェア、大好きだよね(*゚▽゚*)




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

記念撮影

DSCF111003a5605.jpg

DSCF111003b5608.jpg

DSCF111003c5609.jpg

値段で判断ですか~~Σ(・ω・ノ)ノ
滅多に登場しない食品が我が家にやって来ると、すかさず記念撮影をしちゃう貧乏性(。-∀-)ほら、次はいつの登場か分からないですしね~。

とはいえ、月海はお外じゃ果物系は食べないんです( ̄∇ ̄;)
夜に極小の細切れにしてご飯皿に入れておくと、次の日の朝までには食べ切ってます。




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

ブッセ

朝晩はすっかり秋っぽくなりました。
私はといえば、ハムめくりの抽選と発送が終わって呆けまくってる今日この頃です(。-∀-)
金曜日のサボり癖がついてしまってるので、来週からは毛皮ちゃんの順番をローテーションにしようかな(^^;)と思ってます。

秋になると、リスグッズが結構出回るようになり、リス飼いさんはついつい買ってしまうという出費の季節ですよね。
私のリスアンテナはあまり高性能でないので、たいして見つけれませんが、昨日の夜スーパーで見つけました。

DSCF111001a5894.jpg

リスよね。。。( ̄∇ ̄;)
ほっぺの具合がこむぎちゃんっぽいです。
朝食で頂きました(*^-^*) 甘すぎないブッセでした♪



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

