

スリッパ

DSCF111129a7208.jpg

DSCF111129b7209.jpg

DSCF111129c7210.jpg

DSCF111129d7212.jpg

寒くなったので、人間の冬用スリッパ出しました(*^-^*)
この前の春先に「これって洗えるんだろうか?クタってなちゃうかな??」と思いながらも洗濯機へポン。
そんなにヘタることなくまた登場です。

まだ真冬ではないから、そんなにモコモコに執着はしなかったようです。
そんな縞はタイガー最盛期になりました( ̄∀ ̄)私の右手を見ると、ケージ越しに飛んできます。
まぁ、最盛期になったってことは、あとは戻るのを待つだけってことですね(; ̄Д ̄)。。。とでも思わないとやってられません。
あと一ヶ月くらいかな~(←希望)




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

お花

ブログは明日から開始しようかな~なんて考えてましたが、ブロ友のさきさんが月海にお花を送ってくださいましたので今日アップ。

DSCF111128a7199.jpg

白いかごに入った素敵なピンクのお花~(*´∀`*)月海へのメッセージカードも添えてくださいました。
月海にも見せてあげれましたよ。
さきさん、ありがとうございました。
仕事から帰って来たダンナも、正座して見入っておりました。

DSCF111128b5893.jpg

よかったね~月海♪
可憐というよりは、勢いよく食べる写真が多かったような気もするけどσ( ̄∇ ̄;)

DSCF111128c5891.jpg

月海がお空にいってから、4月から続いてたハムのお団子作りもお休みになりました。
かぼちゃやサツマイモ等をペーストにしたのがまだどっさりと冷凍されてるので、縞達に食べてもらわなきゃ(^^)

月海

腫瘍が発覚して以来頑張っていた月海ですが、24日の午前3時半頃お空に昇って行きました。

昨日の夕方頃からほとんど食べなくなり、ポカリの薄めたのを口に垂らしてあげてました。
それでも2~3時間ごとにちゃんとおトイレに起きてきてました。

午前2時に起きてきた時に落ち着いて寝れないようだったので、手のひらに乗せてフリースで囲って温めながら寝てました。
途中、動いた時にケージに戻そうとしても手から降りなかったので、そのまま寝せてました。

3時頃には意識がほとんどなくなった様子だったのでダンナを起こし、温めるのをダンナに交代しました。
月海は私の掃除中にダンナと遊ぶのが好きだったです。
同じ室内に私がいても、ダンナの周りでちょろちょろと遊んでました。

そのまま半頃に穏やかに眠りにつきました。
毛がフワフワで、眠ってるような可愛い姿でした。

DSCF111124a3329.jpg

励ましてくださったり、いろいろな情報をくださったりありがとうございました。
闘病の前からお団子生活だった月海は、きっと今頃お空でバリバリと固いものを「久しぶり~」とか言って齧ってるかな~なんて思います。
月海はとっても人懐っこい可愛いコでした(*^-^*)一緒に過ごすことが出来て幸せをいっぱい貰いました。

今週はブログをお休みします。
来週、縞の順番くらいから再開しようかなと考えてます。
急に気候が冬になりましたので、みなさんも風邪などひかれないようお気をつけてお過ごしください。

ツブラジイ

今月行われたオフ会で途中リタイアしてしまった私。
そうしたら後日、ちゃちゃさんが愛ハムのミュウちゃんの通院帰りにわざわざ寄ってお土産をくださいました。
ツブラジイ~o(^▽^)o

DSCF111122a6798.jpg

小さい方は、当日お嬢さんと拾ったばかりのだそうで(*´∀`*)頂いちゃってありがとうございます。

ツブラジイ、先日のオフ会で初めてリスにあげてみたんですが、凄く好評ですo(^▽^)o
今回は~

DSCF111122b6941.jpg

DSCF111122c6944.jpg

DSCF111122d6680.jpg

DSCF111122e6679.jpg

割れ目の入ったのからあげてるってことは内緒で( ̄∀ ̄)


さて、月海ですが、昨日は体調がイマイチっぽかったのですが、今朝はお目目パッチリなお顔を見せてくれました(*^-^*)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

枝豆

DSCF111121a6860.jpg

DSCF111121b6861.jpg

DSCF111121c6851.jpg

毎日寝て、おトイレに起きたすきに食べさせての生活してます。
写真は金曜日の夜の月海で、持ってるのは枝豆団子です。

夜、人間が寝る前に月海が起きるのを待って、おトイレの紙を交換してます。
そうすれば寝てる間におショショとかちゃんと出来てるか朝に確認しやすいので。
掃除中はダンナがお団子とかを食べさせてくれてます。
金曜は起きた時の月海の動きも軽快でした(^^)

心配も看病も生きていてくれればこそなので、一緒にいてくれる毎日を大切にしたいです。



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

立ち姿

DSCF111119a3052.jpg

DSCF111119b3054.jpg

DSCF111119c3056.jpg

DSCF111119d3055.jpg

目は口ほどにものを言うのよ~( ̄д ̄;)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

ちまっ

ちょっと順番変わりまして、今日はくろがね、明日はこむぎちゃんの登場になります。

さて、くろがねが我が家に来てぼちぼち3週間です。
成長具合を見てみようと・・・

DSCF111118a6739.jpg

DSCF111118b6709.jpg

私の手がすごい巨大に見えます(^^;)
体は小さいくろがねですが、はお迎えした時からむちゃくちゃ立派です。
大抵、来たばっかりってまだ体も小さいし緊張してるからか極小のからスタートするんですが、くろがねは来た当初からでっかいです。
この体の大きさでコレっ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ って感じのを生産してます。



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

その後

月曜日に寝てるとご報告した月海。
今までいたハムでも、高齢や季節なんかで睡眠時間が多くなることはありましたが、食が急に細くなったのが心配で、結局病院に行ってきました。
なんか・・・お腹の辺も気になって・・・「気にし過ぎです」と先生に言ってほしかったんですが、診察結果は腫瘍でした。
エコーで腎臓だかの近くと言っていたような・・・ちょっとショックだったのでうろ覚えです。
出来る速度と体力減退の速度から悪性かもとのことで。
年齢的な事や出来た箇所から、手術ではなくお薬が効いてくれることを願っての投薬治療になりました。

月海は小さいころの足の怪我なんかで痛い思いをしてるから、せめて病気系はなりませんようにと願ってました。
火曜日くらいから、寝てはいますがいつも通りの時間に起きてきておトイレなんかを済ませてます。
食が細いのは相変わらずなので、その時間を見計らってペレ団子やすった野菜、その他もろもろを差し出します。
気の向いたのだけ少し食べてくれるので。
1回に食べてくれる量が少ないので、回数で勝負です。
ちなみに、残った団子類は縞達が食べてくれます(^^;)

写真は体調を崩す前の月海です。

DSCF111117a5594.jpg

DSCF111117b5595.jpg

DSCF111117c5596.jpg

いっぱい食べて体力付けて、まだまだ一緒にいようね♪



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

貴重品

DSCF111115a6753.jpg

DSCF111115b6752.jpg

DSCF111115c6755.jpg

DSCF111115d6776.jpg

オフ会でお土産に頂いたピーナッツ。
縞とこむぎちゃんが一個ずつ、月海とくろがねで一個、仲良くいただきましたo(^▽^)o




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

寝てます

季節の変わり目もあるんでしょうが、昨日から睡眠時間がぐっと増えた月海。
体調が悪いというよりは眠いという様子です。
毛並みには変化なく、金曜日は歯切りだったから先生に触診とかされてます。
おトイレの後はきちんとパイの実に潜って寝てます。
寝て体調を整えてるのかもと思っても、放っておくとご飯より睡眠って感じなので、起きた時にペレ団子なんかを食べさせてます。

DSCF111114a6673.jpg

DSCF111114b6674.jpg

DSCF111114c6675.jpg

月海は右手にすっぽりはまって指でうりうりされるのが好き(*´∀`*)
じ~っとしてます。

12月には2歳になる月海。まだまだ一緒にいようね。

DSCF111114d6718.jpg



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

芋鍋

今日から野球は日本シリーズですね。
シーズン中に『今年のセ・リーグはヤクルトが優勝に独走』みたいな記事を見たような気がするんですが・・・気が付けば中日が優勝してました。
そういえば去年は巨人と阪神で優勝争いをしてると思ってたら、終わったら中日が優勝してました。
まぁ地元だからいいんですけどね( ̄▽ ̄)セールとかあるし。

そんな去年の優勝セールの時に、こんなの買ってました。

DSCF111112a6535.jpg

焼き芋鍋~~~。
コンロにかけて焼き芋を作るという用途の狭・・・いえ、限られ・・・いえ、偏っ・・・特化した鍋です♪

焼き芋なら買ったら?と心の中で思っても、焼き芋って結構いいお値段ですし~。
以前から気にはなってたんですが、なかなか手が出なくて。
この箱の写真には、焼き芋のほかに焼きトウモロコシだの焼きジャガ芋の写真がついてましたが、私の性格上、きっと焼き芋しか作らないだろうとσ( ̄∇ ̄;)
ってことは、春夏は使わない鍋ですしね~。

優勝セールで店内品20%オフになったので買ってきちゃいました。
しかもチラシ特価から引いてもらっちゃいました(∀*)このお値段ならいいか~♪と。

しかしその後、説明書を紛失して作り方わからず放置(TwTlll)
確か最初に説明書に書いてあった、土鍋だから米のとぎ汁を入れて煮る・・・という作業をしたような記憶があるようなないような・・・その時に無くしたものと・・・。
長らく放置してましたが、ある時「そうだ!同じような鍋はいっぱいあるから、きっとネットで感想だの作りかただの載ってるかも」と検索。
検討した結果、『洗った芋を入れ、最初中火で鍋が温まったら弱火30分~1時間。その後火を止め余熱で30分~1時間』といった感じでした。

洗った芋を入れて~

DSCF111112b6536.jpg

大きいと火を通すのが大変っぽいので、小さ目を買ってきちゃいます。
途中1,2回くらいは火の当たる位置を変えて30分。余熱でもう30分使いました。

DSCF111112c6542.jpg

写真だと芋部分の色が薄いですが、結構濃い色でした。
芋は『紅あづま』って書いてありました。

しっとり系の甘いお芋でした(*´∀`*)
蒸したのと違って水っぽくないし、やっぱりじんわり熱で美味しく出来るんですね~。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

元気

DSCF111111a6623.jpg

DSCF111111b6622.jpg

いつも子供のうちはジャンハム用のホイールを使ってたんですが、久しぶりの仔ハムのせいか、そんなことはすっかり忘れてた飼い主によって、くろがねはゴルハム用のホイール使ってます。
気付いた時に交換しようかと思ったんですが、ぶんぶん回してるからいいか~。。。とそのまま使ってます。
そのうち大きくなったらこのホイールを使う予定だったしね(^^;)

くろがね、人間は怖がらなくなりましたが『手』をまだ認識していないので噛まれることがあります。
確認するような感じであちこちプチプチと・・・
噛まれる前にうまうまで釣ったり、ケージに戻したりしてるので、そのうち忘れてくれるといいな~。
まぁ、ハムの噛み傷なんてちっさい穴なので可愛いもんですけどね(* ̄∇ ̄)荒れたリスに比べれば、「気のせい?」ってくらいのレベルです。

DSCF111111c6694.jpg

まだ掃除中は散歩ではなく、ミニデュナの蓋で待機(*^-^*)




参加してますオレンジバナー
新入りくろがねにぽちっとお願いします

光ってる

DSCF111110a5273.jpg

DSCF111110b5261.jpg

DSCF111110c5255.jpg

DSCF111110d5259.jpg

木のハウスを中からガッコンガッコンと鼻で持ち上げたりしてるこむぎちゃん、パゲてる~(^^;)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

小休止終了

DSCF111108a6034.jpg

DSCF111108b6035.jpg

DSCF111108c6019.jpg

縞のタイガーの小休止も終わりました~(T∇T)
今日は朝からケージ越しに飛んできて、ご飯もあっという間に全部貯食に運んでました。
まぁ、一週間だったけど久しぶりに触れたからいいか(^^;)
次は小休止じゃなくて、タイガー終了になるといいな~♪



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

心の広さ

DSCF111104a2977.jpg

DSCF111104b2979.jpg

DSCF111104c2980.jpg

DSCF111104d2981.jpg

夕方起きてきた月海は、起床と同時に接待を要求します( ̄∇ ̄;)
どこかに出かけてて散歩が遅くなった日には・・・呼んでもハウスから出てこないくらい、ふてくされてます。
甘ったれちゃんよね~(*´∀`*)と言いながら、夕方は月海のケージの横で読書したりして待機してます。

DSCF111104e6616.jpg

↑先週使わなかったハロウィン写真



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします

3日はお出かけ~

ブログをお休みした3日の祝日は、リスオフ会にお誘いいただいて岐阜県の金華山登りの日でした~(*^-^*)

11時頃に待ち合わせだったので、空いてる午前中は、前日に北海道から飛んできてるあやこさんが我が家に遊びに来てくださいました。
すごい行動力です( ̄∇ ̄;)
ブログ通り、とっても元気で素敵な方です( *´艸`)
この日のために、荒れ果てた我が家では先週末ダンナが窓ガラス拭いたりベランダ掃除したり頑張っておりました。
その時、妻はハロウィン撮影中~( ̄▽ ̄)
あやこさんのおかげで今年の大掃除はこれでOK?状態です♪(←おいっ)

縞やこむぎちゃんや月海とちょこっと過ごせましたよ(*^-^*)
しか~し!我が家に入ったときは綺麗だったあやこさんの指に、帰る時には絆創膏が2枚貼られてたってことはナイショで

犯リスは誰ですにょん??

あやこさんから北海道のお土産頂きました。

DSCF111105a6671.jpg

知らないのばかりです(〃ω〃)あやこさん、ひでやんさん、ありがとうございました!!


さて、時間になり名古屋駅集合です。
他の方の記事では見たことありましたが、オフ会なんて初めてです。
ネット上でもお付き合いなくって「はじめまして♪」の方が多くて緊張でした(〃ω〃)小心者なので♪

まず名古屋駅から岐阜駅を目指しまして、そこからバスで金華山のふもとに移動です。
今日のブログは金華山の山の写真~(*^-^*) と、当初から予定してました。

岐阜駅到着少し前・・・なんか・・・少し気分が悪い??かも??気のせい??
乗り物酔いかな~と思ってたら貧血でした。
なにも今日このタイミングでならなくってもいいのに~。゚(゚ノД`゚)゚。
美少女の貧血なら恋愛フラグでも立ってるんでしょうが、おばさんの貧血じゃ迷惑フラグしか立ちません←そんなフラグいらんわ。。。
とりあえず、意識だけ飛ばないようにして岐阜駅で早々に戦線離脱。
迷惑だけかけまくって帰ってきました...φ(。。*)イジイジ...
なので、金華山の写真はありません(_ _|||)

みなさんいい方ばかりで、とても優しかったです。゜(>д<)゜。ごめんなさ~~い
まだ挨拶しか交わしてなかった方もみえたり・・・時間はいっぱいあるって思ってたからな~。

帰り際、お土産だけ頂いてきちゃいました。

DSCF111105d6653.jpg

らっちょさん、シルバニアリスむちゃ可愛いく、胡桃は激甘で好みです♪
あと2点は朦朧としてたので、どなたかから頂いたか定かでなくて申し訳ないです~(o;TωT)o
美味しいチョコセットはしっぽなさんかな?違うかも~~
ちょこっと参加でしたが、一緒にいさせていただいてる間はリス話なんかもできて楽しかったです。

その後、リスは大喜びで椎の実とナッツをいただきました(*´∀`*)ありがとうございました!!

DSCF111105b6666.jpg

DSCF111105c6660.jpg

帰宅したらダンナに「会った初日に貧血になる女なんて引きまくられるよね~」と言われました。
はい(^^;)私もそう思います。。。
できることなら、お会いした方の脳から私の存在を焼き切って「え?ぼたん?誰それ??」状態にしたいです。
そして次にお会いした時に「はじめまして゚+。(o・ω-人)・.。*」といけしゃあしゃあと言いたいです。。。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

はじめまして

こがねがお空に昇ってからもうすぐ3ヶ月・・・早いですね~。
たまにネットで里親さん募集覗いたりしていた昨今・・・ついに・・・

DSCF111104a6548.jpg

DSCF111104b6555.jpg

DSCF111104c6556.jpg

「鉄」と書いて「くろがね」( ̄▽ ̄)ノーマルの男のコです。
これから金曜担当の予定です♪よろしくお願いします(〃ω〃)

先週の土曜日にやって来たので、今はまだそっとしておく期間です。
なのでご飯と水の交換しかしてません。
最初の3日ぐらいは、ご飯交換の時にはハウスに逃げ帰ってじっとしてましたが、4日目から様子を窺うようになりました。
このガサガサの後にご飯が入ってるって覚えたかな?

お掃除してないのに、大好きなハム臭はまだしません(^^;)きっと緊張してるんでしょうね~。



参加してますオレンジバナー
新入りくろがねにぽちっとお願いします

趣味

DSCF111102a6637.jpg

DSCF111102b6642.jpg

DSCF111102c6639.jpg

DSCF111102d6640.jpg

リスサイズの編み物セット~(∀*)うさささんが、こむぎちゃんにって手作りして下さいました。
小さいのに、とっても細かいところまで再現出来てます。素敵~♪
驚く器用さ(^^;)
この編み棒なんて爪楊枝とビーズの組み合わせです。

DSCF111102f6626.jpg

こむぎちゃんの為に、爪楊枝で編んでくださったのね~(∀*)ってジ~~ン♪
うさささんありがとうございました( *´艸`)
こむぎちゃんも喜んで・・・毛糸玉を食べれないか念入りに物色してました( ̄∇ ̄;)


本日のおまけ写真は、先日のハロウィンに上手に写ってるように見えるこむぎちゃん。
いつも、セットを配置して果物を置いておくと果物だけ奪って去って行ってたので、今回は私が持ったまま配置につくようにしてみました。
ミカンを持ち去りたいこむぎちゃんと、明日はハロウィンという切羽詰まった撮影者の攻防戦です。

DSCF111102e6586.jpg

この後、諦めてその場で食べてくれたので無事撮影終了です。
勝った( ̄∀ ̄)

※明日のブログはお休みです。



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

小休止

タイガー中の縞ですが、タイガー度にも波があります。
先週の頭くらいからケージ越しに右手に飛んでこなくなりました。
くっつかないけど、右手に興味なしという状態でした。

土曜日には久々にくっついたので散歩が出来ました~( *´艸`)

DSCF111101a1144.jpg

DSCF111101b1142.jpg

DSCF111101c1143.jpg

昨日にはまたくっつかなくなりましたが、攻撃してこないので散歩しました。
強引にひっくり返せば手じゃれするくらいのレベルです(^^;)爪立ってましたが・・・。
普段は、写真のように触れば自分からひっくり返ります。
まだ11月ですからね~。すぐまたタイガーに戻るよね。


※今週は3日木曜が用事で記事をアップできないので、明日水曜にアップします。
木曜日はお休みになります(^^)/~~~



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

