

年末

いよいよ年末ですね。
2011年も明日までです。

今日が今年最後の記事なので、締めくくりは今年お空にいったこがねと月海に登場してもらいましょう。
お空でも元気にしてたかな~(*^-^*)

DSCF111230a4743.jpg

DSCF111230b4718.jpg

DSCF111230c4729.jpg

DSCF111230d4819.jpg

DSCF111230e4828.jpg

DSCF111230f4921.jpg

DSCF111230g4929.jpg

では、皆様よいお年を~(≧∇≦)/

明日はお休みで、次は元旦になります。



参加してますオレンジバナー
こがねと月海にぽちっとお願いします

作成中

散歩中、こむぎちゃんが何やらゴソゴソと往復して運んでました。
見てみると~~

DSCF111229a0898.jpg

DSCF111229b1268.jpg

DSCF111229c6096.jpg

DSCF111229d6095.jpg

部屋の隅に別荘作成中~。
ケージに戻したあとに撤去しましたが、このまま部屋にこむぎちゃんを出したままだったら、夕方には部屋の隅でゴロンと寝てる姿が見れたもかも(*^-^*)なんて思っちゃいました。
いや、さすがにこんな丸見えでは寝ないよね( ̄∇ ̄;)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

戻る?

DSCF111227a7618.jpg

DSCF111227b7619.jpg

縞は耳が尖ってますからね~(*^-^*)影でも尖ってます。

さて12月も今週で終わりですね。
年越しを間近に控えて気になることは、タイガーの終了時期・・・。
だいたいお正月で卒業が多くて、早いと年内なんですが、今朝も元気にケージ越しに飛んできました。
ほんとに年明けに戻るんでしょうか( ̄∇ ̄;)

DSCF111227c7554.jpg

DSCF111227d7555.jpg

タイガーが終わったかどうかの確認の時は生の右手を差し出さなきゃならないのでドキドキです(><)


※年内の記事は30日が最終になります。
31日お休みして、元旦はアップします。
その後2~4お休みで5日から再開します。よろしくお願いします。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ひ・み・つ

寒波ですね~(><)名古屋でも積雪しました。

先週末からの風邪は、クリスマスモードにも関わらず引きこもってたおかげで治ってきてます。
いつもの週末ならブログも「風邪の為」っていってお休みするところですが、さすがはイベント(^^;)通常営業でした。
そして、気づけば来週はもうお正月ですもんね∑ヾ( ̄0 ̄; )ノびっくり
みなさんも風邪にご注意くださいね。

では今日はくろがねです~~

DSCF111226a7372.jpg

DSCF111226b7383.jpg

DSCF111226c7387.jpg

DSCF111226d7390.jpg

ええっ( ̄д ̄;)秘密っていうか。。。目の錯覚~( ̄∇ ̄;)??
でもまぁ、くろがねのあんよはなんか大きいです。



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

イブ

DSCF111224a7842.jpg

DSCF111224b7813.jpg

DSCF111224c7840.jpg

DSCF111224d7815.jpg

DSCF111224e7821.jpg

DSCF111224f7844.jpg

DSCF111224j7800.jpg

DSCF111224k7801.jpg

よいクリスマスを~(≧∇≦)

縞も一緒のセットを作ってたんですけどね(^^;)
タイガーなので、セットだけしてダンナに全部任せちゃいました。
そしたらやっぱりセットには近づかないわ大変だったようです。




参加してますオレンジバナー
毛皮ちゃん達にぽちっとお願いします

輝く女

DSCF111223a6529.jpg

DSCF111223b6528.jpg

DSCF111223c6524.jpg

DSCF111223d6523.jpg

ダンナに「光じゃなくってホコリなんじゃ??」って言われました。。。(´▽`*)
いいの!もう書き込みしちゃったもん♪(* ̄ω ̄)載せちゃうよ~

今日はイブイブ、みなさんのご予定はどうですか~??
我が家は何の予定もない代わりに、昨夜から私が風邪ひきました。
悪寒は昨夜のうちに終わり、その後発熱のようです。
なので、いつもは冷え性の私も、今日は何か体がポカポカです~(*´∀`)/ちょっと得した気分♪



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

簡単?

DSCF111222a7588.jpg

DSCF111222b7591.jpg

DSCF111222c7641.jpg

DSCF111222d7642.jpg

DSCF111222e7645.jpg

な~んて、得意げな縞ですが、最初はヒビだけでなかなか割れなくて諦めたようです(^^;)
ダンナが爪でヒビの部分を広げたら中に美味しいものが入ってるって分かったようで、がぜん張り切り始めたのだとか・・・って、バラしちゃダメって縞に怒られちゃうかな♪



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

お仕事

DSCF111220a7094.jpg

DSCF111220b7093.jpg

DSCF111220c7089.jpg

DSCF111220d7090.jpg

DSCF111220e7086.jpg

くろがねは1mくらいの距離を行ったり来たりするので、カメラを置いておけば定点観測のような写真が撮れます(^^;)
何してるんでしょうね~。
チョロQが往復してるようで笑えます(*^-^*)

DSCF111220f7092.jpg

・・・って、ええっΣ(゜ロ゜;)あの1mの往復は見回りだったの!!




参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

食べる

DSCF111219a4589.jpg

DSCF111219b4595.jpg

DSCF111219c4599.jpg

ご飯の買い忘れとか(←以前やった)、ご飯の入れ忘れとか(←これも以前やった)かな~ヾ(  ̄▽)ゞ

荒れないこむぎちゃんですが、朝一はご機嫌斜めだったのが秋からは朝も怒らなくなりました。
暖かくなったらまた怒るかな~(^^;)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

干してます

寒くなりましたね~(><)昨夜は名古屋でも初雪が舞ったそうです。
寒いですから、風邪ひかないようにお気をつけくださいね。

防寒服も今は発熱素材の服なんかも下着ではなく、服として着れるのがありますしね。
薄手だし、柄付きなんかもあります。
私も今年購入しました(*^-^*)これで着膨れせず、お洒落にぬくぬくです。

・・・が・・・なんか結局、中に薄ババを合わせて着てます(^^;)
だって、なんか不安で~薄いし~。
クチコミをチェックして「暖かい」って書かれてたから買ったんですけどね(; ̄ー ̄A
洋服にしか見えないと、どうしても中に1枚着たい衝動にかられちゃいます。
まぁ、更に暖かいってことでいいかと。。。

さて、冬になって、実家の父の大根も収穫時期になったようです。
今年も干しました~。

↓木曜日の夕方
DSCF111217a7787.jpg

↓今朝
DSCF111217b7788.jpg

↓これは火曜日に購入してきた大根
DSCF111217c7789.jpg

お天気もいいし、なにより寒風が吹いてるので乾きが早いです。

ちなみに、父の大根は葉っぱ部分は全部切り取られてやって来ます。
虫食いの葉っぱは平気なんですが、虫付きの葉っぱは~( ̄∇ ̄;)ってことで♪
うちのベランダなんか太刀打ちできないくらい大きいのが付いてきますからね~。
おそらく葉っぱ部分は放置してたんだろうな~ってくらい育ったのが大量におります♪

そのうちのベランダも、負けじとサラダ菜が切れることなく育ってます。

DSCF111217d7790.jpg

秋に剪定した枝を挿し芽にした時にかけた土から、またもや見慣れた芽が・・・(‐”‐;)
結局、挿し芽の方は枯れましたが、サラダ菜が育ったので毎日毛皮ちゃんの分ちぎってます。

よ~く見ると、また次の芽が生えてたりして(* ̄∇ ̄)
私の最初の種まきの仕方ってどんだけいい加減だったんでしょうか。

DSCF111217e7791.jpg



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

新技?

DSCF111216a7575.jpg

DSCF111216b7572.jpg

DSCF111216c7573.jpg

DSCF111216d7570.jpg

技っていうか。。。宴会用( ̄∇ ̄;)??地味すぎるけど♪



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ぽん

DSCF111215a6901.jpg

DSCF111215b6893.jpg

DSCF111215c6921.jpg

DSCF111215d6922.jpg

DSCF111215e6925.jpg

DSCF111215f6928.jpg

DSCF111215g6929.jpg

おやつ後は毛づくろいまでしっかりしていきます( ̄∇ ̄;)そしてポンポンと。。。

くろがねは若干ガブリエル気味です。
手だから噛むというよりは、噛んで確認するような感じでしょうか。
散歩中も落ちてる服とかを引っ張るように噛んでますし( ̄ェ ̄)
一箇所に喰らいつくわけではなく、周辺を数カ所一気に噛みます。
まぁ、穴があいてもすぐにふさがるような大きさだからいいんですけどね。

ガブリエルから見事フォトジェニックに華麗な変身をとげた、ぽんたさんちのりんごタンを目指してもらいもんです(* ̄∇ ̄)


参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

松ぼっくり

先日、ブロ友のさゆりさんが松ぼっくりをお裾分けしてくださいました。
クロのかあさんが採集されたそうです。

DSCF111213a7532.jpg

すごく立派な松ぼっくり∑ヾ( ̄0 ̄; )ノビックリ
大きな松の実付き♪凄いです。
さゆりさん、クロのかあさんありがとうございました((ヾ(≧∇≦)〃))

では、さっそくこむぎちゃんに、初♪松の実ですよ~

DSCF111213b7664.jpg

DSCF111213c7672.jpg

松ヤニとかあるので、松の実を取ってあげました。

DSCF111213d7678.jpg

DSCF111213e7702.jpg

DSCF111213f7703.jpg

固い殻に覆われてるので、カリカリと結構時間かかってました(*^-^*)
2個目以降は金槌で割ってからあげました。
殻を割ってる最中のダンナが「おお!新鮮な松の味がする!」なんて言ってたので、味見したようです。
凄く美味しかったらしく、こむぎちゃんも2個目以降は飛びついて奪いに来ましたよ。

その後、人間は使い捨ての手袋をはめて一気に松の実採集。
松ぼっくりって結構鋭いので、手袋は穴だらけになりましたが、少しは松ヤニ防止になったかと。

さゆりさん、ごまクッキー美味しかったです(〃ω〃)完食♪
クロのかあさん、貴重な松ぼっくりありがとうございました(*^-^*)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

降りる

先週末の体調不良もなんとか回復しました( ̄▽ ̄)風邪ではなかったようです。

さて、相変わらずタイガー縞の散歩はダンナがしてくれてます。
散歩中に本棚に登ると、降りるときは人間の手で降りようとします。

DSCF111212a7427.jpg

人間の方を見てウロウロとアピールするんですよね。
いつもはすぐに手を差し伸べるんですが、この時はそのままにしていたらしく・・・

DSCF111212b7432.jpg

DSCF111212c7433.jpg

DSCF111212d7434.jpg

せっせと登り降りしてくれると、爪も削れてよさそうなんですけどね~。
ちなみに、私の場合はすぐに手を伸ばしちゃいます。
以前、無視してたら顔目がけて飛んできたことがあるので(^^;)着地した時に爪の後がくっきり付いちゃいましたからね。。。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

今日お休みします

おはようございます。
なんか昨夜から体調悪くて・・・風邪(_ _|||)??
とりあえず今日はお休みします。
急に冷え込みましたから、みなさんも体調を崩されないようお気を付けくださいね。
よい週末を~(^^)/~~~では月曜に~~~

固まり

掃除が終わった後、ケージに戻したら・・・

DSCF111209a7509.jpg

結構長いこと固まってたので、蓋を取ってみました。

DSCF111209b7512_20111208182413.jpg

DSCF111209c7516.jpg

DSCF111209d7518.jpg

固まりが解けたら、おもむろに頬袋からご飯出してました(^^;)



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

ピスター

DSCF111208a7306.jpg

DSCF111208b7317.jpg

DSCF111208c7315.jpg

DSCF111208d7316.jpg

こむぎちゃんっΣ(´Д`;) なんかお顔が正直ですよ♪



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

小玉

DSCF111206a7465.jpg

DSCF111206b7455.jpg

DSCF111206c7450.jpg

DSCF111206d7446.jpg

それでも先日は数分間ホロ鳴きしてました(*^-^*)
おωしゃんが大きくなったらタイガー終了かな~?



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

来週から

月海の担当だった月曜日、どうしようかね~と思いながらも何の用意もなく当日の朝になってます(^^;)
来週からは曜日固定でなく、3匹のローテーションの予定です。

ってことで、今日はお知らせだけ~(^^)/~~~なのでコメも閉めてます。

DSCF111205a6837.jpg

写真は闘病中の月海。
スプーンに乗ってるのは、茹でたブロッコリーをすってすってすりまくったのです。
形が少しでも残ってると、口でペッって捨てられてました(;´▽`A``

料理

少し前に一人でテレビを見てたら「好きな花」とか「苦手な動物」とかが自分と家族の意見が一致するか、というようなことをやってました。
その中に「得意料理」という項目がありました。
私の得意料理を思い浮かべて・・・浮かべ・・・うか・・・

浮かばないっっщ(゜ロ゜щ)!!

いくら考えても「これっ!」っていうのが浮かばないので、その後、帰宅したダンナに同じ質問をしてみました。
ほら、自分は気づかなくても家族なら「これこれ♪」って指摘してくれるかな~と。
なんせ、質問の趣旨は家族で意見が一致するかですからね。

しかし、ダンナは「ええっ??」って奇声をあげた後は一切無言になりました。

その後・・・

真剣に長々と考えた挙句、「分からん・・・」

あんた配偶者でしょΣ( ̄□ ̄;)//!!?付き合って一週間のカップルじゃないのよ!今まで十数年、数多の料理を作ってきたじゃない(自己申告)!
街頭でインタビューとかされたら困るでしょ!

と、自分でも答えが出なかったことを棚に上げ、回答をダンナに求めました。

一応助け舟として「ほら・・・だったら、よく作る料理とかは~~」
「え?得意料理ってよく作る料理のこと?」
「・・・なんかニュアンスが違うような気がするけど、苦手な料理はそんなにしょっちゅう作らないだろうし~」
「・・・・・・おお!!なら!!」
「浮かんだっ(*゚▽゚*)??」

「冷しゃぶ!」

※冷しゃぶのレシピ♪
・湯がいただけの数枚の豚スライス
・湯がいただけの大量もやし
・千切っただけのベランダシソ
・洗っただけの大量レタス

以上の大量野菜の上に、お肉をちょろんと盛り付けて~
味の決め手はダンナの大好物ミ●カンの金のごまだれ焙煎ナッツをとろ~り
美味しく出来ました~(*´∀`*)

って、それ、私味付け一切してないよねっ( ̄ェ ̄)

たしかに、夏場はシソが繁りまくってたからよく作ったけど・・・

その後、もし「奥さんの得意料理は?」とインタビューを受ける機会があったら
「ビーフストロガノフ!」と全力で答えるようにとダンナに指示しておきました。
作ったことないけど、なんか字面がカッコいいので(∀*)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

キレイキレイ

DSCF111202a7193.jpg

DSCF111202b7195.jpg

DSCF111202c7196.jpg

DSCF111202d7194.jpg

DSCF111202e7197.jpg

くろがねはお外でおやつを食べた後は必ず毛づくろいします。
結構念入りに(^^;)

お迎えから1か月が経ちました。
ショップのハムコーナーは危険地帯なので、買い物に寄るときは出来るだけ昼間に行きます。
そうするとみんな寝ててくれるので。
でも、くろがねは起き上がってきて水槽にくっついて腹毛で猛アピールしてたんですよね・・・撃沈です
なので、腹毛しか見ずに我が家にやって来ました。
最近ようやくお顔をまじまじと見れるようになりました。
なんせ最速ですばしっこいんですよ(。-∀-)



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

日光

太陽の位置が日々低くなってるので、室内にかなり日光が入るようになりました。
晴れてれば太陽光で室温は20度超えるんですけどね~ここのところ快晴が少ないです(><)

写真にもかなり日光が入るようになりました。
ダンナが写真撮ってるのを見てると・・・

DSCF111124a6959.jpg

DSCF111124b6961.jpg

DSCF111124c6963.jpg

DSCF111124d6965.jpg

こむぎちゃん図太いおおらかです( ̄▽ ̄)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

