

成長

DSCF120131a7951.jpg

DSCF120131b8372.jpg

DSCF120131c8378.jpg

いやいや( ̄∇ ̄;)ほら、よ~~~~っく見ると成長してるよ♪
なんか顏つきも精悍だし・・・間違い探しのようだけど・・・(;・д・)




参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

かくれんぼ

DSCF120130a8436.jpg

DSCF120130b8438.jpg

DSCF120130c8439.jpg

DSCF120130d8434.jpg

DSCF120130e8435.jpg

頭は隠れてるんだけどね~( ̄∇ ̄;)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

ドーナッツ

先日私の誕生日でした~(*^-^*)
ええ。。。現実逃避のために誕生日話題はスルーする予定だったんですが、ダンナが・・・

DSCF120128a8387.jpg

クリスピークリームのドーナッツ買ってきてくれましたσ( ̄∇ ̄;)載せろってことですよね??

私は甘いものが好きなので、毎日3時にはおやつ食べてます。
なので、せめてもの自戒として夜の9時以降には食べ物を食べないようにしてます。
まぁその分夜のご飯はお腹が空かないようにてんこ盛りになるんですけどね(^^;)

さて、ダンナは仕事帰りに買ってきてくれたので、時刻は夜の10時半・・・これは何かの拷問ですかっΣ(o>艸<)すっごい甘い匂いがしてるんですけど~~!
むちゃくちゃ食べたいけど、あと一時間で寝る時間だし~(TωT)我慢よね我慢。うん。
と葛藤してる私を横に「俺寝るの遅いから~♪」と、ダンナは一人で食べてました(‐”‐;)
いや、ドーナッツの主人公って私よねщ(゜ロ゜щ)??

クリスピーは甘いって刷り込みがあったんですが、リング型のは甘いですが、ハート型のはそんなに甘さ控えめでした。
甘いの好みなので美味しかったです(*^-^*)




参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

DSCF120127a8161.jpg

DSCF120127b8162.jpg

DSCF120127c8163.jpg

いや、ほら、晴れてれば日光入ってくるしσ( ̄∇ ̄;)しかも、日中ずっと起きてるのはこむぎちゃんで、縞は寝てる時間の方が長いじゃん♪

でも冬至も済み、室内に指す日光が徐々に少なくなってきてます。
季節は春に近づいているんでしょうが、みなさんも風邪などひかれませんように。
ちなみに、寒がりの私は夜は湯たんぽ愛用です♪



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

泳ぐ

くろがね、もうすっかり元気になり、念の為にと言われたお薬も予定通り明日で終了できそうです。
体調が良くなったら体重も増えだしましたし、大好きなハム臭も匂うようになりました(∀*)はぁ~♪

さて、闘病前になりますが、そんなくろがねの散歩をダンナが撮ったのを見ると・・・

DSCF120126a7747.jpg

隣の部屋との出入口をハムが見上げると、真上を見すぎてコロンって転がるんですよね。
よく女のコが転がってましたが(^^;)
転がっても「シュタッ」って感じで起き上がってました。

しかし、くろがねの写真は結構右の板から離れてて、「???」でした。

ダンナの話によると・・・転がったくろがねは・・・

DSCF120126b7757.jpg

DSCF120126c7755.jpg

起き上がるときに泳ぐそうです( ̄∇ ̄;)
ちょこっと前の話なので、今では上手に起き上がれるようになったんですけどね。

ちなみに、たまたまシャッターの瞬間に動いてない時だと・・・

DSCF120126d7740.jpg

みたいに見えますよね(*^-^*)一瞬のことなので、休憩してるわけではないんですけどね♪



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

角度

DSCF120124a8173.jpg

DSCF120124b8183.jpg

DSCF120124c8182.jpg

うり坊は、イノシシの赤ちゃ~ん(*^-^*)

DSCF120124d8184.jpg

こむぎちゃん、いちご味が好きみたいです。
小動物用のおやつで、いちご味とヨーグルト味のスナックがあるんですが、ヨーグルト味は食べなくなりました( ̄∇ ̄;)
そもそも受け取りもしません(∀*)きっちり味を区別してます。



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

6歳

14日は縞の6回目の誕生日(適当設定ですが)でした~(*^-^*)。。。一週間経ってるけど♪
まだプチタイガーの状態なので、セットだけして撮影はダンナに(^^;)

では、縞ちゃん、お誕生日おめでとう~゚+.(ノ*・ω・)ノ*.でした♪

DSCF120123a8220.jpg

DSCF120123b8238.jpg

DSCF120123c8261.jpg

DSCF120123d8288.jpg

DSCF120123e8274.jpg

タイガーでもいいから、とりあえず無病息災で元気でいてね(∀*)




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

新兵器

私は蜘蛛が苦手なので、室内で発見したらティッシュでつまんでベランダから外に放ります。
ベランダまでだと、また入ってきそうな気がするので(^^;)

しかし、ちょうどつまんだとき時の隙間に蜘蛛が来るようにするのって結構大変です。
じっとしてませんしね(; ̄Д ̄)
ティッシュとの距離なんかを慎重に測ってると、蜘蛛が上体を起こして威嚇してる姿をしてたり・・・嫌いなのに、なんでこんなにガン見しなくちゃいけないのっ!って状態になります。

ダンナがいる時はダンナに任せちゃいますが、蜘蛛が苦手でないからか、生存率がぐっと下がります。
なので、ダンナの背後で「慎重に~~」「そっと~~~」などと掛け声をかけてました。

そんな苦節十数年、新兵器が登場しました~~!
ペットボトルの切ったのと、紙~~。

DSCF120121a8216.jpg

床の蜘蛛も紙で・・・

DSCF120121b8217.jpg

壁も・・・

DSCF120121c8218.jpg

天井はそっとずらして・・・

DSCF120121d8219.jpg

ペットボトルに入ったら紙で蓋をして捨てに行けばいいだけです(∀*)
切り口は天井用や蓋をした時に隙間があまり出来ないように、できいるだけ水平にするのがいいと思います。

しかし、この新兵器を作ったとたん冬になったので、まだ2回ほどしか蜘蛛には使ってないんです(^^;)
あ、先日、親戚から来た野菜についてたコガネムシの幼虫が室内を徘徊してた時にも活躍しました。
問題は、すぐ使えるように目につくところに置いてあるので、インテリア的に貧乏くさいってとろこなんですけどね。


さて、話かわりまして、ブロ友のあかりんさんから頂きものしちゃいました。
リス柄の靴下~~~Σヾ(;☆ω☆)ノお洒落~~

DSCF120121e8213.jpg

家で履くのももったいないので、お出かけの時に履こう~(*^-^*)あかりんさん、ありがとうございました。

そして右端の箱の中は~

DSCF120121f8214.jpg

面白っΣ(゚∀゚*)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

キラキラ

DSCF120120a8073_20120119174500.jpg

DSCF120120b8074.jpg

DSCF120120c8077.jpg

DSCF120120d8080.jpg

DSCF120120e8089.jpg

おお(≧∇≦)モデルさんだね、こむぎちゃん♪
モデルさんはリンゴの一気食いはしないと思うけど~( ̄∇ ̄;)
写真の大きさのリンゴなら、あっという間に食べちゃいます。

このキラキラ、くろがねのケージの下に敷いてる断熱マットです。
これを敷いた上にペットヒーターを置いてケージを乗せてるんですが、保温とか節電とか、何かしらの効果があるといいな~。




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

元気です

ご心配いただきましたくろがねは、すっかりンコもぷりぷりになり、おしょしょも普通になりました。
火曜の通院でも問題なく、お薬を念の為あと一週間飲ませたらOKということになりました。
くろがねはご飯もお野菜もモリモリ食べ、回し車をガンガン走らせて元気にしています。
沢山の方にご心配いただきありがとうございました(*^-^*)

くろがねの挨拶は、できるだけ近い日付の写真をということで、急遽昨日の夜に撮りましたが・・・

DSCF120119a8207.jpg

DSCF120119b8212.jpg

ピントが合いにくいくらい元気にしてます(≧∀≦)




参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

運ぶ

DSCF120117a7027.jpg

DSCF120117b7029.jpg

DSCF120117c7062.jpg

ワラを上手に手で折りながら一定の長さにしてハンモックに運んでます。
ハンモックの中にはフリースのお布団も何枚か入れてあるんですけどね~(^^;)
この時期は貯食もするので、ポンポンのハンモックになってます。
月に一度はハンモックの中を点検するんですが、そりゃもう見事に敷き詰められてます。

DSCF120117d7031.jpg

そして、まだタイガー中なので睡眠はたっぷりとってます(*^-^*)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

不調

先週の水曜の夜、人間が寝る前にくろがねに野菜の追加をあげる時、ケージ内の紙部分が汚れてました。
ンコが緩くなってました。
ケージ内にはコロコロンコもあります。
その日の3時に掃除をしてるので・・・おなかが下ったのはついさっきのようでした。
臭いとかは別段なく、お尻も汚れおらず本ハムも元気でした。

すごい下痢ではなく緩い状態なので、とりあえず今晩はビオフェルミンの細粒を飲んでもらって、明日朝一で病院だね。
と、思ってると・・・おトイレのおしょしょの跡が・・・なんか色ついてて・・・血尿!
寝床のキッチンペーパーには両方の痕跡がありました。

木曜の朝、くろがねは元気にしてますがいつもより大人しく、食欲は減ってるようで、朝には全部食べきってるご飯が頬袋に入ってる状態でした。
緩いンコも、病院で採集できなかった時用にしたてのをセロテープで挟んで持って行きたかったんですが、さすがに食べてないからか乾燥したのしかなかったので断念です。
血尿は見本で紙についたのを持って行きました。

病院では血尿は、年齢的にまだ若いので腫瘍よりも結石か膀胱炎かもと言われました。
エコーを撮ると、石らしいのは見当たらないと・・・。
ンコはやはり採集できなかったので、整腸剤と抗生物質の治療になりました。
次の来院は火曜ですが、食べなくなったり元気がなくなったらすぐに病院という指示でした。

どちらか片方だけの症状だけでも怖いのに、ダブルです・・・。
とりあえず家に着いてくろがねをケージに戻したら、すぐにおしょしょをしました。
ドキドキして見てると・・・なんか・・・普通の色・・・。
朝までは明らかに色がついてたんですが・・・。
うちのおトイレは紙なので、その部分を回収しました。
おしょしょ紙が乾いても、肉眼では普通に見えました。
とはいえ、肉眼では気づかなくても血が出続けてたら大変なので、くろがねには2種類のお薬を飲んでもらって静かにしていました

心配なので、ケージを何度も覗きます。
夕方、新しいご飯を入れたら、頬袋に入ってた前日のご飯が吐き出されていたので、それは回収。
いつもなら回し車で走り回ってる夜も、大人しいです。
2度目のお薬の時間、下痢はまだ続いてたので、汚れた部分を再度掃除しました。
でも、おしょしょは・・・どう見ても普通。

こうなると、続いてる下痢の方が心配になります。
くろがねはすごい運動量だったので、体重が軽いんです。
血尿用の抗生物質が効き過ぎはしないかと・・・効き過ぎるとひどい下痢になります。
抗生物質は一度しか飲ませてませんが、とりあえず下痢が収まるの優先にしようと木曜の夜は整腸剤だけをあげました。

金曜の朝、下痢も収まりコロコロ状態になってました。
食欲も戻ったようで、ご飯も全部きれいに食べてました。
土曜にはまたいつものように回し車全開の音が聞かれるようになりました。
明日が診察日なので、お薬はまだ続けてます。

写真は昨夜のくろがねです。
なんとも落ち着かない先週でしたが、もうすっかり元気です。

DSCF120116a8195.jpg

DSCF120116b8022.jpg

もうダブルはやめてね(^^;)あ、シングルでもダメ。



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

お正月効果

もうお正月気分もすっかり抜けましたね(*^-^*)みなさんはどんなお正月だったですか?
我が家は、ダンナが年末年始と仕事でした。
完全放置されてる私は、ps3で狩りに行ったりゴロゴロしたり狩りに行ったり・・・しておりました。
ネットに繋がってないので、オトモのこがねとくろがねを連れて走ってます( ̄∇ ̄;)ヤツラオトリニシテ・・・

なので、うちの正月といえば先週の三連休でした。
それぞれの実家からお餅も貰ったので、雑煮でも作って~と思ってましたが、ダンナは正月中に歯の詰め物が取れて仮り詰めの状態になってたんですよね。
ガムやお餅は厳禁ですσ( ̄∇ ̄;)
。。。ってことは、両家からもらったこのお餅、全部私のっΣd(゚∀゚d)ということで、毎日私のお昼ご飯はお餅です。
お正月から早2週間・・・毎日お餅・・・ヤバくないっ(;・д・)!!体重計に怖くて乗れません♪
冷凍してありますが、まだたっぷりあります。

そんな私の強い味方は、思い返すこと一年前、リー●ックの靴を買ってました!
ほらあのバランスボールに乗ってる効果があるだのというあの靴ですね。
こっそり買って、その後華麗に変身した私を見て~゚+.(´∀`*).+゚.。。。って記事を書く予定でした。

気づけば一年過ぎてますっ(TДT|||)いつ変身するの?私??

予定ってほんとに未定なんですね~(*´∀`*)あはは~

効果アップの為には、毎日ウォーキングでもしなくちゃですね。
でも、この靴を買ったら夏のサンダルや冬のブーツなんかの出番がめっきり減りました。
いえ(^^;)ただでさえあまり出歩かないので、できるだけ履こうとするとそうなっちゃいます。




参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

研究

硬い松の実も上手に割るようになりました。
こむぎちゃんは、更に割り方の研究までしているようで・・・

DSCF120113a7735.jpg

DSCF120113b7734.jpg

DSCF120113c7739.jpg

DSCF120113d7737.jpg

必死なお顏になってるよ、こむぎちゃん( ̄∇ ̄;)




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

しっぽ

DSCF120112a6271.jpg

DSCF120112b 6273

DSCF120112c6272.jpg

DSCF120112d6276.jpg

DSCF120112e6282.jpg

リスのしっぽ、意識して動かすことができるんですが、普段はきっと無意識なんでしょうね~。
脱力したしっぽはよく見ますが、この時は力入ってたのかな??



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

砂場

うちでは場所の都合上、ハムの砂場は別の箱で用意してます。
今日はくろがねの砂場デビューですよ~( *´艸`)

DSCF120110a7879.jpg

DSCF120110b7880.jpg

DSCF120110c7883.jpg

DSCF120110d7884.jpg

まぁ・・・うん(^^;)たいてい最初はみんな不評なのよね。
そのうち転がって遊んでくれるかな~~??



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

走る

DSCF120109a6452.jpg

DSCF120109b6445.jpg

DSCF120109c6454.jpg

今年も発電機をつけたいくらい元気です(*^-^*)

↓ちょっと逆光で見にくいですが、身軽に宙返りして遊んでます。

DSCF120109d6398.jpg




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

明日お休みします

ちょっと用事で7日土曜はお休みします(^^;)
9日祝日はいつも通りにアップ予定です。
ではみなさん、よい週末を~~(*´∀`)/

報告

毎年、お正月付近でタイガー卒業予定の縞ですが・・・今年はどうかな~~??

DSCF120106a6241.jpg

DSCF120106b6242.jpg

DSCF120106c6243.jpg

DSCF120106d6245.jpg

今年はまだ卒業してませんσ( ̄∇ ̄;)
全力で飛びっかってくる時期は終わって、ケージ越しに手をひらひらさせると、ちょこっと飛びかかるような姿勢をするまでになりました。
とはいえ、ケージがなかったら噛まれてるんですけどね(^^;)まだ生手での検証はできません。
早く戻ってね~~。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

お正月

今日からまたよろしくお願いしますo(^▽^)o
くろがねからのスタートになります。

さて、元旦の天気予報は曇りが濃厚だったんですが、くろがねにヨーグルトをあげる7時にはちょうど朝日が綺麗に見えました。
初日の出~(∀*)
ってことで、ヨーグルト食べながら、くろがねにも初日の出を見せました。
寒いので室内からですけどね(*^-^*)

さて、お正月といえば・・・

DSCF120105a7767.jpg

DSCF120105b7776.jpg

DSCF120105c7773.jpg

DSCF120105d7782.jpg

はい(^^;)初日の出はなにやら迷惑そうでした。
でもほら、なんかご利益ありそうだし、タダだし。。。(*´∀`*)



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

迎春

DSCF120101a7808.jpg

DSCF120101b7829.jpg

DSCF120101c7855.jpg

みなさんと毛皮ちゃん達に、いいこと嬉しいことが沢山ある一年になりますように
今年もよろしくお願いします(*^-^*)

DSCF120101d7809.jpg

DSCF120101e7830.jpg

DSCF120101f7866.jpg

次のアップは5日になります(*´∀`)/



参加してますオレンジバナー
毛皮ちゃん達にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

