

成長過程

植木鉢で育ててる刺なしレモン、実はまだ成長してません。
しかし、レモンがなるっていう様子がダンナは面白いらしく、私が植木鉢に近づくと「寄るな触るな近づくなシッシッ」と害虫のように追い払われます。

あらひど。。。(∀*)

でも昼間に日光浴でベランダに出したりするのは私ですからね~。
ちょっと扉の開きが少ないかな・・・と思っても「えいっ」と動かして・・・実がポロッ( ̄д ̄;)
不可抗力ですね。
壁に擦ってガリッ・・・実がポロッ( ̄д ̄;)
不可抗力です。

そんなこんなで3個ほど実を落としてます(; ̄ー ̄A

まだ数センチの実なんですが、落とした落ちた実を縦に割ったら

DSCF120331a9763.jpg

レモンというには程遠いですが、真ん中部分に種が出来始めてました。
香りは強烈なレモンでしたよ。

私の妨害工作に負けず、何個成長できるかな~(^^;)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

つやつや

DSCF120330a9753.jpg

DSCF120330b9752.jpg

DSCF120330c9726.jpg

DSCF120330f9732.jpg

なんか一瞬、こねずみに負けたような気が。。。(‐”‐;)



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

測定

毛皮ちゃんの体重測定は健康管理。
急な増減がないか毎週量ってます。
うちではリスは散歩開始時、ハムはご飯前に測定です。

DSCF120329a9813.jpg

DSCF120329b9815.jpg

DSCF120329c9822.jpg

頬袋に何も入ってない状態の方が正確に量れるんですが~(^^;)
そのうち待ってればどこかに隠すんですが、散歩開始時に果物をぺろっと食べちゃうので、その分増えてそうですし~。

ちなみにこの日のほっぺに入ってたご飯の量を後で測定したら・・・

DSCF120329e9830.jpg

7g、結構入るもんですね(;´▽`A``

頬袋に入ってる時は7g引いたらいいかな~。。。 

DSCF120329d9819.jpg

この要領で私の体重も引かなきゃヾ(  ̄▽)ゞ



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

ぽんっ

縞がまだ微妙にタイガーチックだった時期の写真です。
毎日タイガーが終わったかどうか確認してたんですよね~。

DSCF120309a9118.jpg

DSCF120309b9116.jpg

DSCF120309c9115.jpg

シマリスのしっぽは平常はぺったんこなんですが、警戒したり眠かったりといった時に膨らみます。
タイガー時期のフサフサしっぽに手を出す勇気はありませんでした( ̄∇ ̄;)

慣れモードになった今となっては、どんなにこねまわそうと怒らない温厚リスに変身してます。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

DSCF120326a9854.jpg

DSCF120326b9860.jpg

DSCF120326c9867.jpg

DSCF120326d9873.jpg

朝はもらう物もらったらとっとと寝ます。
果物だったりヨーグルトだったり。
もらえるまでは頑張って起きてるみたいです(^^;)



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

乾燥

女子の冬肌の悩みは乾燥ですよね~。
私も顔はほっといて(←いいのか?それで??)腰周りが昔から冬になると乾燥しやすかったので、お風呂上がりにはボディクリームを使用してます。
ここ数年使ってるのがコレ

DSCF120324a9827.jpg

あら、ちょっと女子っぽい話ですよね(*^-^*)

お風呂から上がってタオルで体を拭く前に塗ります。
で、タオルで体と一緒に拭き取る・・・と。
せっかく塗ったのを拭くのはもったいない(><)って思っちゃいますが、体が濡れてるから塗るのもラクだし、何より冬の寒い中、体を拭いた後にクリーム塗り塗りなんて寒い思いをしなくて済んでます。
一応、荒れることもなくなりましたし(*^-^*)ベタつかないのもいいですしね。
ただ、拭き取るからやはり薄付きなのか、荒れた肌を治すというよりは荒れる前から塗って乾燥対策って感じだと思います。

手とかガサガサに荒れた時は、コレ

DSCF120324b9828.jpg

こってり系なので寝る直前に塗って寝ます。

昔、ボディクリームを使ってなくて荒れた時なんかも体にこのハンドクリーム塗ってました。
効きますよ(^^;)こってり♪
ボディクリームちまちま塗ってるより治るのは早いです。
手も体も似たようなもんですしね( ̄∀ ̄)・・・って、女子っぽい話からズレてる



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

乾燥いちご

DSCF120323a9652.jpg

DSCF120323b9653.jpg

DSCF120323c9657.jpg

DSCF120323d9660.jpg

DSCF120323e9661.jpg

スーパーの見切り品コーナーにあったので、つい買ってきちゃいました。
何度乾燥いちごを差し出しても食べないので、こむぎちゃんは嫌いかな~?
しかし、お皿に乗せたら速攻で食べてくれました。

DSCF120323f9663.jpg

お皿に乗ってないと食べ物ってわからなかったのかな(^^;)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

呑める?

DSCF120322a9596.jpg

DSCF120322b9599.jpg

DSCF120322c9598.jpg

DSCF120322e9603.jpg

大丈夫よだ!小顔だからっ!(←自己申告で連呼)

リスのあくび写真はたま~に撮れるんですが、ハムのあくび写真は撮ったことないです。
そういえば、うちのハムはあまりあくびをしないような。。。





参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

今日もみんなで仲良く動物用のチーズを分けて食べてます(*^-^*)

DSCF120320a8991.jpg

DSCF120320b8987.jpg

DSCF120320c8994.jpg

DSCF120320d8999.jpg

ほら、体の大きさに合わせたサイズってのがあるから(^^;)



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

浅知恵

生のトウモロコシが出回らない冬場は、夏に加熱して冷凍したのを食べてます。
ちょっと水っぽくなるんですが、リスハム共々それでも喜んで食べてます(^^;)

DSCF120319a5439.jpg

リスはトウモロコシの薄皮を全部剥くので、食べてる時にぐい~っと足元にお皿を置いて、そこに食べ終わったゴミが落ちるように配置してます。

DSCF120319b5453.jpg

DSCF120319c5441.jpg

そうそう(*^-^*)掃除も楽だしね~♪

DSCF120319d5460.jpg

絶妙なポイントでお皿の外です・・・(‐”‐;)新聞紙は必須アイテムですね。




参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

成長?

2月25日の記事で載せた刺なしレモンの実の写真です↓

DSCF120225d9223.jpg

今はこのくらいになってます。

DSCF120317a9613.jpg

成長速度ビミョ~~(;・д・)色が濃くなったくらいか??
先にチョロンと長いのが付いてるけど、なんとなく形はレモン??
思わず輪切りにして中身を見たくなる衝動を抑えてます。

一箇所から何個も花芽が出てる箇所は、一番大きいのを残して摘みました。
それでも続々と咲いてくれますが、続々と花が落ちます( ̄∇ ̄;)
雌しべのない花が多くて、雌しべがないと咲いてもチョンと触るだけで落ちちゃいます。
落花が多いといわれる訳が分かりました
なので、咲きかけでも雌しべがなかったら積むようにしてます。

花を見てると春だね~って気になりますが、気温はなかなか春で安定してはくれませんね(^^;)
それでもしっかりダンナは花粉症気味です。
辛い季節真っ只中です。
そして「痒い~鼻が詰まる~」と言ってるダンナを見ながら「今年も私だけは花粉症になりませんように」と毎年願ってます。




参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

続き

先回の手じゃれ縞の続きです~
いえ、久しぶりだったので写真をいっぱい撮ったんです( ̄∇ ̄;)

DSCF120316a9488.jpg

DSCF120316b9490.jpg

DSCF120316c9491.jpg

DSCF120316d9485.jpg

触れなかった間に異常がないかお腹とかのチェックです( ̄ェ ̄)セクハラではありません。
ええ、例えおωしゃんが邪魔だったとしても。。。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

違う?

ベランダのワイルドストロベリーがたくさん熟してきたので、くろがねに進呈しました。

DSCF120315a8489.jpg

DSCF120315b8490.jpg

DSCF120315c8491.jpg

DSCF120315d8493.jpg

その後、ケージに入れておいたら食べたみたいです。
まぁ、くろがねはあんまり外でナマモノは食べないですしね。
リンゴは大好きだから一気食いしちゃうけど(^^;)

wストロベリー、受粉以外は放置状態なのに真夏以外は実をつけてくれる優秀さんです。


(12日のお返事、今日の夕方に書きます。遅くなっててごめんなさい~)



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

念入り

DSCF120313a9575.jpg

DSCF120313b9574.jpg

DSCF120313c9578.jpg

DSCF120313d9577.jpg

DSCF120313e9584.jpg

お掃除チェック~( ̄∇ ̄;)
こむぎちゃんはなぜかこのリモコンがすごく気になるようで、散歩の旅に念入りに確認してます。
そんなに不審なのか、いつか食べれると思ってるのか。。。どっちかね~゚+.(´∀`*).+゚.



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

戻りました~

今朝起きたら、屋根に雪が積もっててびっくりΣ(゜ロ゜;)!!そして今も舞ってる・・・
道路はさすがに積もってないんですけどね~3月なのに~(^^;)

さて、そんな寒い今日ですが、縞にはようやく春が来たようで。。。

DSCF120312a9427.jpg

DSCF120312b9417.jpg

DSCF120312c9416.jpg

DSCF120312d9447.jpg

DSCF120312e9436.jpg

先週は飛びつかないけど指を差し出したら渋々くっつく・・・という感じでした。
日曜には完全に慣れモードに戻ってたので、嬉々としてダンナに写真撮ってもらいました。
今年のタイガーはプチとはいえ長かったな~(。-∀-)

ようやく帰ってきてくれました~慣れ慣れ縞ちゃん、おかえり~~♪

DSCF120312f9422.jpg

ここで縞とは全然関係のない話ですが、今回の写真を撮るときにダンナがファインダー越しに言ったセリフは何でしょう?

A・今日も綺麗だよ
B・今日もシマシマだよ
C・大変!袖からババシャツが出てるよ!

答・ババじゃないもん!こういうデザインだもんっ(‐”‐;)


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

いちご大福

今週の頭は暖かかったんですが、またちょっと寒さが戻ってきましたね。
こんな時は風邪をひきやすいので、みなさんお気をつけくださいね~。

とはいえ、CMや売り物なんかも結構春っぽくなりました。
我が家でもこむぎちゃんの誕生日にはイチゴが登場しましたしね(*^-^*)
いちごといえば、いちご大福も大好きです♪
それぞれバラバラで食べても美味しいんですけどね~春はやっぱり「いちご大福」になったのを食べたくなります。

とはいえ、1個が結構いいお値段しますよね。
クックパットなんかにはいろいろ工夫された作り方で手作りのいちご大福が載ってて、おお~なんて思ったりします。

ふふふ~~我が家でも毎年いちご大福は作るんですよo(^▽^)o

DSCF120310a9281.jpg

DSCF120310b9283.jpg

DSCF120310c9284.jpg

DSCF120310d9285.jpg

DSCF120310e9286.jpg

DSCF120310f9287.jpg

DSCF120310g9288.jpg

DSCF120310h9289.jpg

ひっくり返して置けば完成です( ̄∀ ̄)
白い大福だともっと感じが出るんですけどね~(^^;)この日は緑色のしか売ってなかったです。

・・・みなさんもこうやって作ってますよね。゜(>д<)゜。??



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

皮??

DSCF120309a9163.jpg

DSCF120309b9165.jpg

DSCF120309c9164.jpg

DSCF120309d9178.jpg

DSCF120309e9177.jpg

プッチンといっても洗濯バサミみたいなもんなんですけどね(∀*)
ちなみに、シマリスでこのような場面を表現する時はザックリとかブッツリって擬音になりますね♪

くろがねは、肉や見慣れないものを見るとくわえて引っ張って確認するみたいです。



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

上がってきた

2月21日の記事で換毛線が出てきてたこむぎちゃん。
そのうち線が上がってきてカチューシャになったら、またかわいい写真を撮らなきゃね~って待ってました。
少し線が上がったので。。。

DSCF120308a9050.jpg

DSCF120308b9048.jpg

DSCF120308c9049.jpg

なんというか・・・アーチにならずに一直線に換毛線が上がってくるんですが~( ̄∇ ̄;)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

貯食

縞の貯食時期は、2ヶ月に一度ハンモックの大掃除をします。

フリース製なのにずっしりと重いハンモックです(;・д・)
ハンモックの上にかかってるのは掛け布団で、めくらないように上手にハンモックに潜っていきます。

DSCF120306a9322.jpg

その掛け布団を取ると~~
縞が潜っていく穴を発見。

DSCF120306b9324.jpg

中は暖かいフリースのお布団が出来てました。

DSCF120306c9327.jpg

そのフリースを全部取り出した下には・・・
口にくわえて運んたワラが、一定の長さに揃ってます。

DSCF120306d9329.jpg

そして冬を越すための大量のお宝σ( ̄∇ ̄;)
縞はナマ物は貯食しないので、腐ることを心配しなくていい分ラクでしょうか。

DSCF120306e9330.jpg

さすがに全部捨てるのは忍びないので、ひとにぎりのご飯だけ戻しておきました。
後は破棄してフリースのお布団を詰めておきます。

DSCF120306f9135.jpg

いや、ほら、虫とか湧いたら困るからね(^^;)

こんなにせっせとする貯食も、冬モードが終わったら根こそぎ食べちゃうように変化するから不思議です。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

初いちご

DSCF120305a9308.jpg

DSCF120305b9309.jpg

DSCF120305c9310.jpg

DSCF120305d9311.jpg

うん( ̄∇ ̄;)リスの散歩の続きだからね♪
好きな場所で食べては捨てるリス対策に、新聞紙が広げられてます(^^;)ベリー系って畳につくと取れないのよね~

くろがね、リンゴは大好きで一気食いするんですが、いちごは半分だけ食べました。
残りはご飯皿に入れておいたら食べきってました。
毛皮ちゃんがいちごを食べると、本体がいちごの匂いになって更に美味しそうに見えますよね(*^-^*)




参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

4歳

今日はお雛様、こむぎちゃんの誕生日のお祝いです~o(^▽^)o
多分3月生まれってことで、イベント回避せっかくだから女の子のお祭りの日にお祝いしようね♪

今年はなんと!!いちご味スナック大好きなこむぎちゃんの為に、あまおうを奮発しちゃいました~~
私もダンナも人生初です( ̄∇ ̄;)
おそらく、人間だけの生活だったら一生我が家に登場することはなかったかもというイチゴさんです。

DSCF120303a9245.jpg

DSCF120303b9254.jpg

DSCF120303c9257.jpg

DSCF120303d9259.jpg

頭の飾りは不評でした(^^;)乗っけたらちょっと大きかったですね。

さて、去年は丸ごといちごで警戒されてしまったので、今年は2分の1個に切ってみました。
これなら後ろから見たら切ったいちごなので、こむぎちゃんも分かるでしょう♪

・・・しかし・・・

DSCF120303e9266.jpg

2分1個でも警戒っσ( ̄∇ ̄;)ほほほ~
いつもどれだけ細かくしてあげてるんでしょう・・・

小さくしてあげたら・・・

DSCF120303f9275.jpg

喜んで食べてました(*^-^*)

こむぎちゃんのご相伴に預かって、縞もくろがねも人間も初あまおうを堪能しました
根元も中も赤くって、瑞々しくって美味しかったです。


参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

今日はお休みします

今日予定のこむぎちゃんは、明日が誕生日(強引決定)なので明日登場します(*^-^*)
という訳で、今日は明日予定の日常のことなどを・・・と思ってたら、ダンナが休みなので思いっきり寝過ごしました。
こむぎちゃんの回し車の音で起こされました(; ̄Д ̄)8時半・・・
用事があるので今日はお休みします(><)すみません~~
コメ欄閉じてます。


ぽかぽか

先日、縞の日光浴の記事を載せたその昼間・・・

DSCF120301a9213.jpg

DSCF120301b9214.jpg

DSCF120301c9218.jpg

DSCF120301d9219.jpg

DSCF120301e9221.jpg

20分程お昼寝してました(*^-^*)

縞はお昼寝程度でもいつもハンモックに入って寝てるので、最初床に転がってるのを見た時は体調が悪いのかとびっくりしちゃいました(^^;)


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

