

よいお年を~

ダンナのいない時の名月の散歩はミニデュナの蓋の中~。

DSCF121229a4288.jpg

DSCF121229b4289.jpg

DSCF121229c4298.jpg

DSCF121229d4299.jpg

床の新聞にはパネルヒーターが挟んであります。
でも、いつもみっちりと包まれる空間に収まってるんですよね。

さて、今年のブログも今日が最後のアップです。
一年早っ(ーー;)
今年も一年お付き合いありがとうございました(*^_^*)
寒いですからね~体調にはお気を付けて年末年始お過ごしください♪

DSCF121229e4285.jpg

次の更新は元旦になります。



参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

リンゴ

DSCF121228a4206.jpg

DSCF121228b4214.jpg

DSCF121228c4211.jpg

DSCF121228d4215.jpg

リンゴをスイカ食べしてくれます

そして撮影の時に果物が乗ってたお皿が邪魔だったので、どかそうとしたら・・・

DSCF121228e4208.jpg

お皿も大切なようです(^^;;


※年内のブログは明日が最後になります。



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

男のくつろぎ

名月のくつろぎは、手の上で「寝る」という意思を感じますが、くろがねのくつろぎ姿は・・・

DSCF121227a4372.jpg

お目目パッチリです(*゚∀゚*)でもじ~っとしてるんですよね。
鼻先を手袋に押し付けてる感じです。

DSCF121227b4385.jpg

DSCF121227c4388.jpg




参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

齧る?

先日クロのかあさんに頂いたピーカンナッツ、こちらはガリガリと齧れるってことで、そのままあげてみました。
乾物の貯食が多いと、歯の伸びも心配になりますしね(^-^)
ガリガリ齧って削るのよ~

DSCF121225a4390.jpg

DSCF121225b4394.jpg

DSCF121225c4395.jpg

DSCF121225d4392.jpg

DSCF121225e4393.jpg

ようやく落着いて齧りだしました。

DSCF121225f4415.jpg

DSCF121225g4412.jpg

コロンと隅に隠してあります(^_^;)
ケージ内であげるとまた隠しちゃうだろうから、散歩のたびに同じのを手渡してます。
地道にちょこっとずつ齧ってますよ( ̄ー ̄)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

イブ

今日はイブですね~。
我が家の毛皮ちゃん達もクリスマスバージョンです


DSCF121224a3984.jpg

DSCF121224b4007.jpg

DSCF121224c4029.jpg

DSCF121224d4070.jpg

さて、縞は今年はまだ完全タイガーではないのですが、だからといって撮りやすいワケではなく・・・

DSCF121224e3977.jpg

唯一顔が写ってる写真は一枚だけでした(^_^;)しかも横向き。

こむぎちゃんは逃走防止に茎付きのwストロベリー

DSCF121224f4003.jpg

すごい不満そうです。

名月は気分によってはヨーグルトを食べてくれない時もあるんですが、この時は食べてくれました(^-^)いいコ♪

DSCF121224g4042 (2)

DSCF121224h4074.jpg

くろがねは一年ぶりのもーちゃんとの再会。

みなさん、よいクリスマスを~o(^o^)o



参加してますオレンジバナー
毛皮ちゃん達にぽちっとお願いします

頂きもの

毎日寒いですね~~クリスマス付近にはまた寒波が来るみたいですし(>_<)風邪などにお気を付けくださいね。
さて、そんな冬の我が家のベランダでは~

DSCF121222a4417.jpg

毎年のごとく切り干し大根作りの真っ最中です(^_^;)写真のはほぼ出来上がり。
親戚と実家から定期的にやって来るので、せっせと干してます。
大根はお隣さんにもおすそ分けしたりするんですが、なんせお年寄りの一人暮らしなものでそんなにはね~ってことで、ザクザク切りまくってます。

さて、話かわりまして先日クロのかあさんから毛皮ちゃんたちに松の実入りの松ぼっくりを頂きました~(^-^)
ピーカンナッツも実物を見るのは初めてです。

DSCF121222b4419.jpg

人間用のお菓子も(・∀・)クロのかあさんありがとうございました♪みんなで美味しくいただきます♪
白桃キャラメル、なんか味が想像できませんでしたが、白桃でした(*^_^*)んまっ♪


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

くつろぎ

少し前から、名月はたまに手でくつろいでくれます。

DSCF121221a4259.jpg

DSCF121221b4260.jpg

DSCF121221c4098.jpg

DSCF121221d4097.jpg

手袋を毛づくろいしてくれた月子お姉ちゃんの名残で~(^^;

名月はちょこっとガブリエル。
片手手袋で片手素手でもいいくらいなんですけどね。
お腹がゆるい時は、手袋もすぐ洗えるボロいのがよかったけど、最近はお腹も以前よりは安定してきたから、そのうち可愛い手袋を買わないとね♪



参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

大人しい

先日、年末恒例の排水管の掃除が部屋にやって来ました(^_^;)トイレとお風呂と台所。
そして同時間には火災報知器の点検も(^_^;)全部屋と何故か押入れや天袋にまで設置されてます。
それぞれの業者さんが、大抵同時間にやってきて、あちこちの部屋にいろんな人がいることになります。

昼間なので、ハムは部屋の隅で布をかけておきます。
縞はこの時期お昼過ぎには寝ちゃうので、この日も静かになったケージに布をかけて、何やら分かからない物体にカモフラージュ。

問題は日中も走り回って爆音をさせてるこむぎちゃん(ーー;)
まぁ・・・人間が座ってるパソコンのそばで、テーブルの影になる位置にいてもらいました。
ここなら目立たないだろうってことで。

さて、当日のこむぎちゃんは・・・

DSCF121220a3925.jpg

DSCF121220b3919.jpg

DSCF121220c3918.jpg

知らない人が数人あちこちを歩き回り、知らない声が飛び交ってるのに警戒したのか大人しくしてました。

掃除と点検の人たちが帰ったら・・・ 

DSCF121220d3940.jpg

DSCF121220e3932.jpg

リスって内弁慶だな~って思います(^ω^)


参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

ピント

DSCF121218a2621.jpg

DSCF121218b2623.jpg

くろがね、動きがとっても素早いです(^-^)
なので、散歩中の写真を撮ろうと思っても・・・

DSCF121218c3260.jpg

DSCF121218d3375.jpg

ピントが合わないか、豆粒のようにちっこい写真になります( ̄▽ ̄;)


参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

もうすぐ?

縞の動きがちょっと素早めの時があるので、もうすぐタイガーかな(ーー;)??

昨日の散歩も、ダンナに近寄って遊んでました。

DSCF121217a4140.jpg

DSCF121217b4141.jpg

DSCF121217c4171.jpg

ダンナには慣れモードの時は近寄らないので、こうなると要注意ですね(^^;

ちなみに、私は隣の部屋でケージの掃除をしてました。

DSCF121217d4178.jpg




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

お休みします

おはようございます(*^_^*)今日はお休みします~♪
雨降りの朝、寝坊しました、ごめんなさい~~。
よい週末を~~(^ _ ^)/~~

みっちり

先月の写真になるので、ちょっと名月が子供です(^_^;)
散歩中、布に潜るのが楽しいらしく、出たり入ったりを繰り返して遊んでるようです(ダンナ談)

DSCF121204a3875.jpg

そのうち・・・

DSCF121204b3885.jpg

DSCF121204c3890.jpg

DSCF121204d3895.jpg

寝ようとします。
みっちりした感触が好きなようで。

散歩を見ててくれるダンナがいない時は、ケージの掃除中はミニデュナの蓋部分の中で待っててもらいます。
好きだろう布と一緒に入れておくので、くつろいでるかな~?と思いきや、布の上で仁王立ちで待ってたりします。



参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

スレンダー

DSCF121213a3579.jpg

DSCF121213b3586.jpg

DSCF121213c3568.jpg

DSCF121213d3580.jpg

たまたまの姿の方が多い気が~(。-∀-)イヤイヤ

荒れないこむぎちゃんは、日々のごはんも全部食べきってます。
ケージ内に隠しても数分で掘り返してるんですよね(^_^;)笑えます



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

キラキラ

DSCF121211a4079.jpg

DSCF121211b4080.jpg

DSCF121211c4083.jpg

DSCF121211d4089.jpg

寒くなったので、毛皮ちゃんたちの防寒対策にはみなさんもイロイロされてますよね~。
このキラキラは、ハムケージの下に敷いてます。
間にはパネルヒーター、ケージの上部分は空気穴を少し開ける以外はフリース等で保温。

ひたすら保温が必要だろう名月はホコホコにしてればいいんですが・・・くろがねは22℃くらいまでを好みます。
一度、秋先のちょっと寒くなった夜に小さいヒーターを入れたら不評でした(ーー;)
なので、しばらくはヒーターを使わずに、夜にはケージを毛布でおおったりして保温。
さすがにこれだけ寒くなると夜は小さいヒーターを入れてますが(名月はでっかいの)昼間は日光の当たる部屋の室温や、ファンヒーターで室温全体を上げて過ごしてます。



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

興味の対象

DSCF121210a3988.jpg

DSCF121210b3989.jpg

DSCF121210c3994.jpg

DSCF121210d3913.jpg

リスハムの散歩の時は隣の部屋に追い出されるスーモのバランスボール。
たまたまあったら興味津々でした。
バランスボール、リスが両手で寄りかかると動きます(^_^;)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

買い物

先日(といっても、ブログサボり中に(^_^;))ショッピングモールで何のイベントか、恐竜の骨格模型や

P1000003.jpg

巨大フィギアの展示がしてありました。

P1000007.jpg

恐竜イベントを見るたびに、こういう肉食恐竜と同じ時代にいなくてよかったな~と思うと同時に・・・なんか構えがシマリスに似てるよね・・・って毎回思ってしまいます。

さて、私はたまに買い物に財布を持っていくのを忘れて、リアルだと愉快でない場面に遭遇するので、以前から予備のお金を入れておく小さいお財布みたいなのが欲しいな~と思ってました。
でも小さいのに結構お高いのに可愛いのに出会わなくて・・・
しかし、発見しました~

DSCF121208a3949.jpg

リスとハムスター(*^_^*)
千円札を小さく折って入れるのにちょうどいい大きさです。

DSCF121208b3950.jpg

これをカバンに付けておけばお財布忘れも怖くないですね~(゚∀゚)

最近ではダンナが休みの日とスーパーの定休日が重なって、うっかりダンナ連れてスーパーまで歩きボーゼン×2匹。。。って状態が3回ほど続いてる状態の回避方法を見つけなければ。


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

その後

ブログを休んでるあいだに、名月の毛色もすっかり黄色が抜けてます(^_^;)
名月は来た当初から鼻音がたまにする仔だったので病院に行きたかったのですが、食欲あり、鼻水無し・・・季節は寒いし小さかったので体重が増えて体力がつくまで様子見してました。
その間はヒーターや暖房でぬくぬくのケージ作り。
ご飯もガツガツいく方ではないので、朝夕はヤギミルクや栗虫ちゃんやスタミノンで補強。

先週ようやく20gになったので、病院に行ってきました。
名月はたまにお腹の緩い時もあるので、ンコの検査もしてもらいましたが、虫などはおらず、お腹にある菌で動きの速いのがいたから、それが活発になるとちょっとゆるい時があるのではとこのことでした。
お腹対策としては、家ではヨーグルトにビオフェルミンの粉を振りかけて毎日食べさせてたので、腸内環境を整える為にこれは続行。
鼻音はそんなに心配することなく、抗生物質を貰いました。
一週間後に通院予定と言われましたが、鼻音が気にならなくなってたら来院しなくてもいいということで帰ってきました。

しかし、お薬を飲み始めた次の日の夕方にはお腹がゆるくなったので、今お薬は中断してましす。
お腹優先(^_^;)
3日くらいでお腹も戻りましたが、またたまにゆるい時があるので、気長にお腹を丈夫にしていかなければ。
なんでもいいから元気に育て~(>_<)・・・と、来た当初から心配をいっぱいさせられてる名月ですが、当の本ハムは・・・

DSCF121207a3711.jpg

DSCF121207b3712.jpg

DSCF121207c3708.jpg

DSCF121207d3858.jpg

DSCF121207e3841.jpg

障害物は避けることを覚えてください(。-∀-)



参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

隠れる?

DSCF121206a3497.jpg

DSCF121206b3493.jpg

DSCF121206c3502.jpg

DSCF121206d3504.jpg

DSCF121206e3503.jpg

無茶言ってくれます( ̄ー ̄)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

鮮度

DSCF121204a9622.jpg

DSCF121204b9621.jpg

DSCF121204c9619.jpg

DSCF121204d9616.jpg

週に2回くらい小動物用の煮干をあげてます。
ご飯皿に入ってると、いの一番に煮干をゲットしてます(^-^)



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

まだ

秋にプチタイガーになり、一時期慣れモードに戻っていた縞の様子は・・・

DSCF121203a3610.jpg

DSCF121203d3605.jpg

以前は手じゃれをしなくなったら一週間くらいで荒れモードになってましたが、今年はかろうじてまだ踏みとどまってます(^_^;)
でももう12月ですからね~変身も時間の問題かな??

DSCF121203b3600.jpg

DSCF121203c3602.jpg



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

12月ですね

ご無沙汰してました~(*´▽`*)
11月いっぱいお休みって言ってて、いつの間にか12月になってました(^_^;)ほほほ

DSCF121201a5048.jpg

DSCF121201b3701.jpg

DSCF121201c1518.jpg

DSCF121201d1239.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

