

サクサク

お友達からもらった乾燥させた豆腐。
うちでは普通のお豆腐しかあげたことがなかったので、初めて食べたこむぎちゃんの反応は・・・

DSCF130131a5129.jpg

DSCF130131b5131.jpg

DSCF130131c5141.jpg

DSCF130131d5132.jpg

間違いではなけど、イメージ的にイマイチな表現です(。-∀-)
口や鼻に粉をくっつけながら食べてました(^O^)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

DSCF130129a4499.jpg

DSCF130129b4506.jpg

DSCF130129c4504.jpg

DSCF130129d4489.jpg

こんなちっこい穴から酸素吸ってるんですよね~(*≧∀≦*)



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

寝場所

最近の縞は散歩中に・・・

DSCF130128a5328.jpg

まだまだ冬の気候ですが、もうタイガー化の心配はしなくていいかな。
とはいえ、カメラのピント音とかには反応しちゃうので、まだカメラがあるとひっくり返ったりはしないんです。

DSCF130128b5339.jpg

DSCF130128c5342.jpg

最近のお昼寝は背中よりも正座してる脚の隙間に来て寝ます。
暖かいように・・・と入口をフリースで塞ぐと本格寝(^_^;)覗くと横向きとかになって寝てます。
入口を塞いだ時に「閉じ込められたにょ」ってパニックになるかなと思ったんですが、いつも手じゃれでひっくり返ってる場所だからか全然気にしませんでした。
そして私は縞が起きるまで1時間正座(。-∀-)


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

強い冬型の気圧配置ってことで、ここ数日寒いです。
この寒い時期はベランダの水やりも毎日あげなくても済むので、ベランダにいる時間もずっと少ないです。
寒いおかげで虫もいないし♪

とはいえ、ブルーベリーはこの寒い時期に不要な枝の剪定をしなければならないので、先日しました。
何やらよく分からないので、かなりテキトーですが(ーー;)
きっと春には強くたくましく生き残った枝に花が咲いてくれることでしょう。

さて、そんな寒い中、室内で越冬してる刺なしレモンに蕾が出てきました。

DSCF130126a5270.jpg

去年は実が2cmくらいまでは育ったんですが、自然に落ちたりで結局実らなかったんですよね~。
まぁ人的被害の方が圧倒的に多かったですが。。。
今年は育つといいな~。

同時に新芽も出てます。

DSCF130126b5271.jpg

この新芽、圧倒的なひ弱さです。
ちょっと当たったり、果ては強風で左右に葉が揺れた負荷でも落ちます・・・。
自然界では大丈夫だろうかと心配になるくらい。
そんなこんなで去年度は新芽がほとんど育たなかったので、今年は新芽で葉っぱを増やすぞ~(^_^;)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

まる

DSCF130125a4831.jpg

DSCF130125b4833.jpg

DSCF130125c4838.jpg

DSCF130125d4820.jpg

動物のシルエットのステッカーとかたまに車に貼ってあるのを見かけるけど、名月のステッカーがあったらまん丸だね。



参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

お邪魔?

こむぎちゃんが珍しくハンモックでお昼寝してたので~

DSCF130124a5266.jpg

DSCF130124b5262.jpg

DSCF130124c5263.jpg

DSCF130124d5267.jpg

完全な毛玉になりました(^_^;)邪魔だったようです。
これじゃあ撮っても何の物体か分からない。。。



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

食事

DSCF130122a5180.jpg

DSCF130122b5198.jpg

DSCF130122c5199.jpg

DSCF130122d5200.jpg

どっかりと座ってる場所にご飯あったよね~(^_^;)

くろがねは、ブロッコリーはつぼみ部分より茎の方が好きなようなので、つぼみ部分を取ってその分茎をあげてます。
この大きさを朝までに全部食べちゃってます。
くろがねの体の3分の1くらいはブロッコリーで出来てるってことかな(*^_^*)



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

お気に入り

冬至も終わって、太陽の位置が徐々に高くなってるようで、室内に入る日光の距離も少しずつ短くなってます。
とはいえ、散歩中に縞が休憩する鏡台の上はまだ日光エリアです。

なので・・・

DSCF130121a4614.jpg

DSCF130121b4615.jpg

DSCF130121c4619.jpg

DSCF130121d4629.jpg

暖かく、そして日影~(^^;)




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

お薬

冬だから風邪とかインフルが流行ってますね。

うちにはまだ風邪は上陸していませんが、先日ダンナが胃のあたりが痛いと病院に行ってきました。
まぁ、検査の結果、ちょっと腸が荒れてるくらいで大したことはなかったのでよかったです。
お薬の処方も3日分だけでしたし。

その処方されたお薬は『抗生物質と整腸剤』。。。
とっても馴染み深い組み合わせです( ̄▽ ̄;)ねずみと一緒♪
先生にも「抗生物質でお腹がゆるくなる時があります」なんて言われたらしく、同じくダンナも笑えてきたそうです。
さすがに「お腹が下ったら中止」とまではいかないそうですが。
人間は大きいですもんね~(o^-^)

DSCF130119a4424.jpg

そうだね、名月のお薬は3滴しか飲んでないから丸残りなのよね~。
みなさんも体調を崩されないようにお気を付けください(^-^)


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

光る

子供の頃はプティングな毛色だった名月も、今は毛も生え変わって・・・

DSCF130118a4572.jpg

なんかよく分からない毛皮着てます(^^;)頭黒いし。。。

全体的に白っぽくなってきたので、写真ではハレーション。

DSCF130118b4664.jpg

DSCF130118cc4665.jpg

小動物の撮影なので、フラッシュとかは使ってないんですけどね~(ーー;)自力で発光します。

お鼻がプキュっと鳴るのは徐々に聞かなくなって、先週くらいからは全然聞かなくなりました。
ンコは軟便(形はあるけど、踏んだら潰れる)くらいの状態の時もあるので、気長にお腹の調子を整えていかないとですね。
体重も増え、食欲もあり、回し車もブンブン快走です(^O^)

そして・・・

DSCF130118d4680.jpg



参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

DSCF130117a3960.jpg

DSCF130117b3957.jpg

DSCF130117c3953.jpg

DSCF130117d3967.jpg

丸い耳も影だと尖ってます(^-^)

こむぎちゃんは寝床を整える時に、木のお家ごと中から鼻でガコンガコンとやってます(^_^;)だからパゲる~



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

極秘?

DSCF130115aa4454.jpg

DSCF130115b4455.jpg

DSCF130115c4461.jpg

DSCF130115d4460.jpg

ビミョ~に見えてる~( ̄ー ̄)



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

7歳

今日は縞の7歳のお誕生日~(^-^)
一日早いけど、昨日お祝いしました。
勝手にうちで設定しちゃった日だからいいよね(^_^;)

縞ちゃん~~(^ _ ^)/

DSCF130114a4936.jpg

DSCF130114b4939.jpg

DSCF130114c4943.jpg

DSCF130114d4948.jpg

DSCF130114e4960.jpg

年々ローソク代わりの種子類が増えていくのは嬉しいです。
頼りない飼い主のためにも、これからもずっと元気でいてね♪



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

作る

みなさんどんなお正月だったでしょうか(*^_^*)
うちは実家に顔を出しただけののんびりでした。
さて、実家から帰った後の我が家の食卓は・・・

実家で夏に収穫した冬瓜が丸ごと1個やって来たので、具だらけの冬瓜汁三昧

DSCF130112a4578.jpg

親戚から来たスーパーのネギ売り場がそのまま我が家にやって来たような大量のネギを刻みまくって作ったネギ焼き三昧(←ネギを大量消費するにはこれしが浮かばなくて)
新鮮だからなのか、目にしみて泣きながら刻みました。

DSCF130112b4095.jpg

そして50枚ほど焼けた・・・。
お正月中、昼食はホットプレートで温め直したネギ焼き。
これはこれで楽でした♪焼くのは大変だったけど(。-∀-)

そして大根で大量の切り干し大根作成中(^_^;)
ネギと大根はご近所さんにもお裾分けしたけど、それでも大量でした。
常識的な量しか差し上げれませんし。

どちらも家庭菜園の規模だけど、収穫時期は一気にやってくるんですよね。
買わなくて済むのはありがたいです。
でもさすがにパンチの効いた料理が食べたくなって、冷蔵庫のネギ焼きが減ってスペースに余裕が出来たらカレーを作りました(^-^)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

付き合い

DSCF130111a4357.jpg

DSCF130111b4364.jpg

DSCF130111c4362.jpg

この状態の時に、手で完全に包み込んじゃうと目も完全に閉じて10分くらい寝ます。
毎回まったりしてくれるワケではないけど、気が向くと名月は手で休憩。



参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

抱負

DSCF130110a3366.jpg

DSCF130110b3363.jpg

DSCF130110c3361.jpg

そうね(^_^;)食べることは大切だもんね。

お昼過ぎに一旦寝ちゃう縞と違って、朝から夕方まで起きてるこむぎちゃん。
縞は寝てるから・・・と、こむぎちゃんだけおやつをあげ(←ベランダに出たついでのwストロベリーとか)縞は3時頃に起きてくるのでその時にあげます。
すると・・・「むぎはまだ貰ってませんにょん。縞にいちゃんだけズルイですにょ~~ん」と遠くのケージから猛アピール。
おやつを2度ゲットするお嬢さんが食いっぱぐれることはありません(  ̄▽ ̄)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

お年松の実

DSCF130108a4544.jpg

DSCF130108b4548.jpg

DSCF130108c4546.jpg

DSCF130108d4547.jpg

半分食べてお持ち帰りしてました(・∀・)



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

今年は

今日からまた再開です(^_^)よろしくお願いします~。
さて、今回の冬はまだタイガー化していなかった縞ですが、お正月が終わった今でもまだ変身してません。

DSCF130107a4330.jpg

DSCF130107b4331.jpg

DSCF130107c4346.jpg

DSCF130107d4332.jpg

今回はこのまま変身せずにいけそうです(゚∀゚)
まぁ、去年のタイガーは長かったから、その帳尻合わせかな~(。-∀-)

DSCF130107e4336.jpg



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

新春

DSCF130101a3985.jpg

DSCF130101b4014.jpg

DSCF130101c4049.jpg

DSCF130101d4067.jpg

あけましておめでとうございます
みなさんと毛皮ちゃん達にいいこといっぱいの素敵な年になりますように(・∀・)

DSCF130101e3994.jpg

DSCF130101f4024.jpg

DSCF130101g4051.jpg

DSCF130101h4064.jpg

次は7日から再開します。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)



参加してますオレンジバナー
毛皮ちゃん達にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

