

DSCF130228b8402.jpg

DSCF130228c8405.jpg

女の子だから、口ヒゲって言い方も変ですしね~(^_^;)

おまけ写真は、日光とこむぎちゃん。

DSCF130228a5289.jpg

ダンナが撮ったんですけどね~黒いからおまけ写真で(^-^)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

お豆腐

DSCF130225a5812.jpg

DSCF130225b5814.jpg

DSCF130225c5815.jpg

DSCF130226f5817.jpg

DSCF130225e5837.jpg

うちではキッチンペーパーで水分を減らした&室温でぬる~くなったお豆腐あげてます。


参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

シマシマ

シマリスのシマシマは2色の縞ように見えて、それぞれが微妙に違う色で縞模様です。

DSCF130225a2497.jpg

DSCF130225b2688.jpg

DSCF130225c2690.jpg

DSCF130225d2686.jpg



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

和菓子

まだまだ寒いですが、カレンダーを見ると、もう来週は3月なんですね。
ついこの間『お正月』だった気がするんですが、早いな~(^_^;)

思い出しましたが、今年のお正月は親類から和菓子を貰いました。
お正月っぽく梅の花を模してたり、黒豆の甘納豆が入ってたり、見た目的にも可愛い小箱入りでした。
お味は・・・どれも『甘』の一言なんですけどね(。-∀-)まぁ、縁起物的なもんでしょうから。

そんなお味なので、放っておくとそのまま賞味期限が来ちゃいそうな気配だったので、ダンナにも強制的に協力して食べてもらいました。
その中に、おみくじ紙を挟んだ和菓子がありあました。
3個入りだったので2人で食べることに。

ダンナが1個食べて、紙を広げてみると

「らくになる」

と書かれていました。

次に私が食べると

「出世が早い」

でした。。。プーだけど(・∀・)
私の結果を見たダンナは期待しながら最後の一個を食べました。

「らくになる」

でした。

・・・・・・・・・・・・・(ーー;)(ーー;)

もう少し具体的に書いておいて欲しかったです。
というか、「らくになる」率高っ!
何がらくになるのかな~?

体調?

生活??

息の根???

気になります(・ω・)




参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

写真写り

名月は撫でられるのが好きっぽいです。

DSCF130222a5777.jpg

DSCF130222b5779.jpg

DSCF130222c5776.jpg

DSCF130222d5780.jpg

でも、撫でられるより好きな事は、手袋と服の隙間に出来た手首の肉に歯型をつけること(ーー;)
遊び感覚のようで、嬉々として狙ってます。


参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

朝一番

タイガーに変身しない、とってもいいコのこむぎちゃんですが、春と秋の朝一番はご機嫌斜めです。
朝にケージにかけてある布を取った時だけなんですけどね。

DSCF130221a5791.jpg

DSCF130221b5796.jpg

鳴きながら飛んで来てはフリースをギュッ。
ケージがなかったら噛まれてるねって感じです(^_^;)

DSCF130221c5799.jpg

なんでフリースを手で挟むのかな~??

DSCF130221d5804.jpg

私の首のつもりだったりして~(・ω・)

このご機嫌斜めも、朝ションをすれば収まるから不思議です。



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

ご飯

くろがねの乾物の食べ方は~

DSCF130219a5147.jpg

DSCF130219b5149.jpg

DSCF130219c5153.jpg

DSCF130219d5156.jpg

毎日ご飯を完食してくれますが、回し車大好きなくろがねは、すべてエネルギーとンコに変換してます。
夜中、底に重りを付けてある回し車が移動するくらい走り、立派なンコを生産(。-∀-)いいことですね。

DSCF130219e5165.jpg



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

固まり

DSCF130218a5747.jpg

DSCF130218b5753.jpg

DSCF130218c5752.jpg

リンゴを取って撮影しようとしたけど、放さなかったのでそのまま♪

DSCF130218d5763.jpg

窓の外に何か飛んでたかな??

先日、近くのマンションの屋上に100羽以上かというカラスが群れて集ってた時(後にも先にもこれっきりでしたが)は警戒も何もしなかったんですけどね~。
すごいカラスの声と数で「屋上に死体でもあるんじゃないか?」なんて思っちゃったくらいの集団でした(^_^;)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

チョコ

先日はバレンタインでしたね。
あのチョコだらけの売り場とか、かわいいデコやラッピング用品は見てるだけでも楽しいです~(*^_^*)

ブログでも上手に手作りされたチョコを見たり、レシピ見たりしてました。
そんな中、たまたま見てたチョコレシピで・・・

DSCF130216a5787.jpg

DSCF130216b5788.jpg

私への信用が相当ないものと思われます(ーー;)
ええ、今まで一度もチョコを手作りしたことありません。


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

熟睡

夜行性のハムは昼間はぐっすり寝てます。
なので静かに静かに~(^-^)。。。でもケージは覗いちゃいますけどね♪

ある日の名月は~

DSCF130215a5658.jpg

DSCF130215b5660.jpg

DSCF130215c5662.jpg

熟睡してました(*^_^*)
名月は結構あちこちで寝ます(^_^;)おトイレに起きてそのままとか。
なので、ケージ内はポカポカにしてあります。


参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

トレーナー

リスハムの散歩時の服は、爪が引っかからないようなのが基本。
女らしさとかお洒落っぷりとか無視して、トレーナーはいいですね(^_^)
くろがねはお腹の折り返した部分をグルグルと走るのが好きです。
で、そのうちガシガシッと首部分までよじ登ってきます。

DSCF130214a5655.jpg

DSCF130214b5656.jpg

散歩してるより、私にくっついてる方がご飯に近いと判断したのか(^_^;)??
でもお腹に入れたまま行動するのは危険なので~

DSCF130214c4366.jpg

ダンナと一緒に待っててね~♪


参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

足音

今日はくろがねの番ですが、勘違いでこむぎちゃんの写真を書き込みしちゃいました(^_^;)
写真を選び直してる時間がないので、木曜はくろがねです♪

さて本日は散歩中に走り回ってるこむぎちゃん・・・

DSCF130212a5424.jpg

DSCF130212b5435.jpg

DSCF130212c5432.jpg

DSCF130212d5428.jpg

散歩中は休憩をしないこむぎちゃんは、足音がしない時はロクなことしていません。

DSCF130212e5416.jpg

別生物のようになりながら隙間を物色中。
服に入られると、穴あけられたり大変なので、攻防戦です(^-^)


参加してますオレンジバナー
にぽちっとお願いします

じゃれ

DSCF130211a5734.jpg

DSCF130211b5738.jpg

DSCF130211c5735.jpg

DSCF130211d5739.jpg

DSCF130211e5736.jpg

無造作に置いてある水玉のフリースは、縞がお股で寝た時に寒くないように置いてあります(^_^;)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

1g

お腹と鼻音で当初はなかなか体重が増えなかった名月ですが、鼻音も収まりお腹も安定気味になってきたら体重も順調に増えました。

DSCF130209a4791.jpg

DSCF130209b4792.jpg

DSCF130209c4798.jpg

DSCF130209d4866.jpg

乙女に1gは重要なようです( ̄▽ ̄;)
くろがね共々、あと数gは増えてもいいかな。
元気に育て~♪


参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

みかん

DSCF130208a4898.jpg

DSCF130208b4885.jpg

DSCF130208c4924.jpg

DSCF130208d4928.jpg

この水分で、よくお腹たぽんたぽんにならないな~って思います(^_^;)


参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

待つ

夜、くろがねが起きたら、私が隣の部屋でケージの掃除とハムご飯の用意をします。
その間くろがねはダンナと一緒に散歩しながら待ってます。

DSCF130207a5709.jpg

DSCF130207b5708.jpg

DSCF130207c5719.jpg

DSCF130207d5724.jpg

ふすまを破いちゃたのはくろがねじゃないんですが、きっちり背丈で被害に遭ってるのが笑えます♪

この場所から私がご飯を持って入ってくるので、隣の部屋に行きたがるみたいです。
でも、暖房が入ってるのこの部屋だけだから~( ̄ー ̄)

↓おまけ写真
ピントがちょっと合ってないですが、ダンナを見上げるくろがね~。

DSCF130207e5711.jpg



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

ポカポカ

直射日光が嫌いな縞ですが、たまには日光浴してます。

DSCF130205a4971.jpg

DSCF130205b4975.jpg

DSCF130205c4981.jpg

DSCF130205d4984.jpg

DSCF130205e4983.jpg

まだ寒いからガラス越しの日光なんですけどね。
たまに眠いけど頑張って起きてますって感じで船漕いでたりします(^-^)


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

節分

昨日は節分でしたね~。

DSCF130204a5587.jpg

DSCF130204b5649.jpg

DSCF130204c5667.jpg

DSCF130204d5697.jpg

無病息災なのは人間も毛皮ちゃんも共通の願いですね(*^_^*)

さて撮影後は・・・

DSCF130204e5564.jpg

豆袋を覗くけど、もう食べない縞に~

最初の撮影場所は日影になってて・・・

DSCF130204f5641.jpg

シルエットクイズのようなこむぎちゃんに~

お皿の上で饅頭化してる名月に~

DSCF130204g5685.jpg

まだまだ食べ足りないくろがねでした。

DSCF130204h5705.jpg

豆はハムの方が喜んで食べてましたね(*^▽^*)

人間は年の数だけ食べたら胸焼けしそうな個数なので、数粒かじっときました♪



参加してますオレンジバナー
毛皮ちゃん達にぽちっとお願いします

暖かく

今日はちょっと暖かいですが、2月になったばかりなのでまだまだ寒い日が続くんでしょうね~(ーー;)
そんな寒い中でも冬物が値引きになってきました。
先日こんなの買っちゃいました。

DSCF130202a5553.jpg

カピパラさんのポンチョ♪
おいおい、ぼたん何歳だよ?って心の叫びはそのまま飲み込んでてくださいね(^ω^)
だって半額になってたんだもん(。-∀-)
さすがの私もこれ着て外には出ないから、暖かいもの着たいし♪

さて、話変わりまして、ブログには登場したことないですが、うちには小さいですがアセロラの鉢植えもあります。
アセロラ体操のあのアセロラですね。
思いっきり暖かい地方の木なので、これも室内で越冬してます・・・が、毎年この時期に葉っぱが変色したりそのままポロポロ落葉したりしてました。
なので夏場は葉っぱを生やすのに体力を使うからか去年は花も咲かなかったんですよね~。
今年は花が見られるといいな~と思ってたんですが、先週くらいからまた葉っぱがポロポロと・・・

日常を振り返ってみました・・・アセロラの鉢があるのは台所とリビングのくっついた部屋。
パソコンやテレビもあって人間が生活する部屋ですね。

人間がいる部屋・・・寒いのかっΣ(゚д゚lll)

よく考えたら、この部屋はリスが寝たら暖房は切って、ペットヒーターや防寒布でリスケージを個別に温める形になります。
おかげで部屋は寒いからめっきりパソコンに向かう時間が激減してたりします。
夜はハムが散歩する部屋だけの暖房なんですよね。
なので、朝起きた時にヒーターをつけると室温10℃以下の日もあったりして( ̄▽ ̄;)

以前、玄関でサンセベリアが凍傷してたので、冬場は玄関に植物は置かないようにしてたんですが、人間部屋も大差ないようです。
家の中なのに寒さにやられてました(。-∀-)
今は人間のいる部屋ではなく、毛皮ちゃん部屋に鉢を置いてあります。

ということで、カピパラさんポンチョ、その寒い人間部屋で大活躍してます。
首元や耳が暖かくていいです(*^▽^*)

ちなみにカピパラさんの顔をひっくり返すと・・・

DSCF130202b5657.jpg

白目でビックリしてます。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

輝く?

冬の定番、キラキラ。
くろがねやこむぎちゃんも撮ってきましたが、いつも輝いてる名月はどうかな~??

DSCF130201a4715.jpg

DSCF130201b4708.jpg

DSCF130201c4711.jpg

自力発光の時の方が輝いてるわ(^^;)


参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

