

寝ぞう

一時期暖かかったから、もう寒さは心配しなくていいかな~と思ってたら、またちょっと小寒くなったり・・・なかなか気候が安定しませんね。

先日は室温も23度くらいまで上がり、ぼちぼち起きる時間のくろがねのケージを覗くと

DSCF130430a6766.jpg

DSCF130430b6763.jpg

DSCF130430c6768.jpg

DSCF130430d6769.jpg

暖かいから、ハウスの入口に蓋をせずに寝てました(*゚∀゚*)

なんて見てたら~起きてきました。

DSCF130430e6771.jpg

DSCF130430f6772.jpg

見守ってたんだよ~(*´ω`*)迷惑だろうけど♪

涼し目を好むくろがねは過ごしやすそうです。
ここ数日はヒーターは使わず、防寒布をケージにかけてます。
対する名月はちょと気管支が弱いので、まだ大きめのヒーターでケージ内を温めてます。
ちっこいけど、それぞれの適温がちゃんとあるんですね~。



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

割る

殻付きの松の実は、うちではリスにも金づちで割ってからあげてますが、その中でも極小の実はそのままあげてます。
小さい分、殻も薄いようなのでヘタレの縞でも割れます(^-^)

でもたまに、ちょっとだけ齧って丸のままケージに転がってる時があります。

DSCF130429a6713.jpg

やっぱり固くて割れなかったんだと、取り出して金づちで割ってあげると・・・

DSCF130429b6718.jpg

中身が育ってなくて空です。
割ってないのに、実が入ってないって分かるんですね~~(^O^)ちょっとビックリです。

DSCF130429c5065.jpg

DSCF130429d5066.jpg

匂いで分かるのかな~??聞いてみたいです(^-^)

ちなみに、縞は殻を普通に割りますが、こむぎちゃんの割り方は↓

DSCF130429e6714.jpg

必要最小限の労力で実をゲットしてるようです(・∀・)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

タニシ

GWが始まりましたね~。
うちではこれっぽちも予定はありませんが、お出かけのご予定のある方はお気を付けて~(^-^)楽しんでくださいね。
外に出るにはいい気候になってきましたもんね。

さて、ちょっと前のテレビ番組「ナニコレ珍百景」で公園の小川にタニシがいっぱいいる光景が紹介されてました。
私たちが住んでる区と同じだったので「おお~~!」と見てました。
その公園の存在も知らず、行ったこともない公園だったんですけどね。

そのテレビを見た次の日、ダンナは休日でした。
天気も良かったので、買い物がてらウォーキングでもしようかということになり、どの方向に歩こうかと話していたらダンナが
「タニシ!昨日見たタニシの公園に行きたい!!」と言い出しました。

・・・・・・・タニシ・・・・・・はっきり言って興味ゼロです(ーー;)
フワフワでもモコモコでもなく・・・わざわざ歩いて行ってタニシ・・・・・

とは思いましたが、ダンナは既に行く気マンマンでネットで場所を調べてます。
同じ区とはいえ端っこならすごく遠いはず・・・と期待したんですが、片道3.5kmぐらいでした。
というわけで出発です。

「テレビ放送されたから、すごい人が集まってたりして~」
「だよね~。テレビの影響力ってスゴイからね~」
などと話ながら公園に着くと・・・

P1000013.jpg

誰っもいませんヽ(;▽;)ノ閑散~~

↓この黒く写ってるのがタニシ

P1000009.jpg

念願のダンナ記念撮影。

P1000007_20130426211046.jpg

その後、休憩がてら近くのベンチで見てたら、小川を1人で見に来て帰って行く人がいて、次は2人で見に来て帰って行く人たちがいて、更に3人が見に来て・・・合計6人見ました。
徐々にやって来る人数が増えていくのが面白かったです(^-^)


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

角度

DSCF130426a6384.jpg

DSCF130426b6379.jpg

DSCF130426c6380.jpg

DSCF130426d6383.jpg

↓同じ写真だけど、ねずみバージョン♪

DSCF130426e6383.jpg

今は、耳と頭の先だけプティングって感じです(*^_^*)



参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

いちご

今はいちごの季節~

DSCF130425a6668.jpg

DSCF130425b6669.jpg

DSCF130425c6676.jpg

DSCF130425d6673.jpg

DSCF130425e6683.jpg

こむぎちゃん、我が道を突っ走ってるようで、いろいろ気を使ってます(^^;;



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

考察

DSCF130423a6698.jpg

DSCF130423b6696.jpg

DSCF130423c6689.jpg

DSCF130423d6695.jpg

DSCF130423e6694.jpg

あどけない顔してイロイロ考えてるんでしょうかね~(^_^;)



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

立つ

DSCF130422a2693.jpg

DSCF130422b2683.jpg

DSCF130422c2678.jpg

DSCF130422d2671.jpg

下敷きで髪の毛をこすったんでしょうか(^_^;)??



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

まつり

先週の土曜の夜、たまたま見てたニュースで「たじみ陶器まつり」なるものが催されてると報道されてました。
この地域では瀬戸物の、せともの祭りがよく知られてますが、多治見も焼き物なんだ~と見てたら、ダンナが「明日行ってみようかな」と言い出しました。

私も一緒に行こうかと思ったんですが、その日曜はたまたま通販系の荷物の着日に集中指定してて・・・毛皮ちゃん用だのなんだので5個届く予定でした。
さすがに5個の不在通知は嫌なので、ダンナだけでお出かけです。
もちろんブログの記事に使えるように写真撮影も頼んで送り出しました(^q^)

DSCF130420a6711.jpg

お昼過ぎには帰ってきましたが、混むことを想定して開始時間に合わせて行ってよかったようです。
帰る直前にはもう通りが動けないくらい人だらけで大変だったと(^_^;)でもいろんなのが見れて楽しかったようです。
新人陶芸家の方や地元の陶芸科の高校もお店出してたりして。

ブログを見てる方に伝わるようにダンナが撮影した、そんなまつりの賑わい写真は~~~

P1000005_20130420082453.jpg

ぜんっぜん伝わってこないんですけど、まつりの熱気・・・(ーー;)
とりあえず現地に着いた朝一で写真撮ったこの一枚だけでした。
たくさん並んだ陶器とか・・・帰り間際の人ごみとか・・・なんかもっとこう・・・ね~~。

そんなダンナのお土産は

DSCF130420b6710.jpg

シッポがしゃもじのリス~~♪

DSCF130420c6708.jpg

陶器関係ないけどね(。-∀-)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

タヌキその後

先週、タヌキに変身した名月の毛皮はその後・・・

DSCF130419k6257.jpg

DSCF130419b6258.jpg

DSCF130419c6319.jpg

DSCF130419d6320.jpg

写真だとまだちょっとタヌキっぽいけど、かなり白い部分が減りました。
ビミョウな三色の毛皮になってます(ーー;)



参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

ソワソワ

リスって目がいいから、おやつを入れてある容器を目ざとく見つけて反応します。

DSCF130418a6596.jpg

DSCF130418b6583.jpg

DSCF130418c6600.jpg

DSCF130418d6584.jpg

DSCF130418e6577.jpg

全身で『待ちきれない』を表現してくれるこむぎちゃんです(・∀・)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

やっぱり茎

DSCF130416a5507.jpg

DSCF130416b5508.jpg

DSCF130416c5496.jpg

DSCF130416d5498.jpg

くろがねがブロッコリー食べてると美味しそうなんですよね~(*^_^*)
ブロッコリーは、主菜にならないし、毛皮ちゃんと暮らすまでは年に何回買うかって感じでした。
今ではほぼ常備菜です(。-∀-)


参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

クンクン

縞も7歳という年齢になったので、体調がいいかとか、行動とか気になっちゃいます。

DSCF130415a5994.jpg

DSCF130415b5990.jpg

DSCF130415c5991.jpg

DSCF130415d5988.jpg

縞のおショショは鰹だしのような匂いだったんですが、少し前からあまり臭わなくなりました。
それ以外は元気ですね~。
タイガーの変身パターンなんかも毎年違うから、あんまり参考にならないし(^_^;)
なんでもいいので穏やかに暮らして欲しいです。

ちなみに、くろがねのおショショ臭はポップコーン♪
昔実家にいた2匹の犬は、それぞれおでこが昆布だしと足の裏が牧草の匂いがしてたな~。
毛皮ちゃんのこういった匂いかぐの好きです(*^_^*)


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ベランダの様子

ベランダではブルーベリーの花が最盛期です。

DSCF130413b6458.jpg

せっせと受粉作業をしてるんですが、花が満開になった途端にまた寒くなりました(^_^;)
風もビュービューで花粉が飛んでいっちゃいそうです。
ちゃんと受粉できてるといいんですが~。
気分的にはベランダの隅でミツバチでも飼えないかしら・・・って気分に毎年なります(ーー;)まぁ、無理なんですけどね。

少し前はちょろっとだったワイルドストロベリーもワサワサに自力復活しました。

DSCF130413a6415.jpg

種を蒔いたのは不要だったかな(^_^;)

その周りの鉢には青しそとバジルとパセリを撒きました。
4月になって暖かくなったので・・・・・・2週間前ですが・・・
何っにも生えてきませんヽ(;▽;)ノ毎日、土に水あげてます。

多分全滅だろうから、また撒かなきゃと思うんですが、どの鉢に何を撒いたのか覚えてなくって。
生えてくればそのうち分かるし~ってたかをくくってたら、1本も生えてこなかったという(・∀・)
うかつに蒔いたら、混ざって生えてきそう♪

ハーブのレモンバームと

DSCF130413c6522.jpg

マジョラムも元気よく新芽が生えてきました。

DSCF130413d6523.jpg

両方とも毎年秋には枯れてくるからほとんど刈っちゃうのに凄いな~。
この2鉢は匂いが好きなので、ベランダに出るとサワサワと触って匂い嗅いでます。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

模様

名月はプティングの女のコ~。
プティングといえば小さい頃は黄色い毛皮ですが、そのうち毛変わりでステテコはいたりして愉快です。
うちでも大人になったら背中の一本線まで消えた真っ白お嬢さんもいました。

名月は三毛猫のように模様が出てきてました。
毛がわりの時期も手伝って、日々刻々と変化してます。
今はどうなってるかというと・・・

DSCF130412a6253.jpg

DSCF130412b6246.jpg

DSCF130412c6237.jpg

顔に模様が出てきた子は初めてなのでビックリです(^_^;)

毛皮ちゃんって、姿を見てるだけでウフフ~って癒されます。
名月はウフフ~どころでなく、大爆笑です。
ええ、姿を見るたびに大笑いしてます。
手のひらサイズのタヌキ~~(*≧∀≦*)



参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

ケージの中

おまかいなくリスのこむぎちゃんは、散歩中も一人で走り回って遊んでます。
一切かまいません。
だって、うかつに触ろうものなら、教育的指導が入り流血です(^_^;)←私にだけですが。。。

さて、そんなこむぎちゃんを触れる唯一の場所が、ケージの中~。
時間は夕方がベストです。

DSCF130411a6554.jpg

DSCF130411b6536.jpg

DSCF130411c6544.jpg

DSCF130411d6559.jpg

カリカリしてくれます。
最初はケージから指いれて遊んでたんですが、そのうち咥えてひっぱるようになったので、今は手ごと入れてます。
お気に入りは指先と手のひらのようです。
この隙に、お腹とか異常ないかウリウリします。

・・・が、手じゃれで遊ぶことのないこむぎちゃんの甘噛みはトキトキで痛いです( ̄ー ̄)ヒートアップしてくると、更に力入れてきますし。
たまに甘噛みしながら脱走しようとするので阻止します。



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

キレイ?

もうすっかり暖かくなったな~と思ったら小寒くなったり、気温がいまいち安定しませんね(>_<)
こんな時期は毛皮ちゃんの温度管理に気を揉みます。

とはいえ、涼しめを好むくろがねは、元気マンマンですが(^_^;)

DSCF130409a6149.jpg

DSCF130409b6148.jpg

DSCF130409c2437.jpg

DSCF130409d4749.jpg

部屋の隅はね~♪お掃除しててもどうしてもね~(・ω・)ウフフ
たまにこの場所でひっくり返ったりして、体を使って掃除を手伝ってくれます(←違っ)



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

サイズ

DSCF130408a9359.jpg

DSCF130408b9383.jpg

DSCF130408c9384.jpg

冬の果物ももう後わりかな~。
お値段とお味の関係でね(^_^;) 

寒い季節は正座してる私の股の間で寝てた縞も、最近の休憩場所は背中になりました。

DSCF130408d9398.jpg

同じ方向を見てると、亀度さらにアップのようです。

何かが背中で食べ、毛づくろいし、開いてる~って感覚なんですよね。
見えないから(。-∀-)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

目と歯

先日、人間の病院に行ってきました。
ちょと前から左目のすぐ下が乾燥しだして、クリームを塗ったりしても治らずに、たまに痒みがありました。
乾燥してるから痒いのかな・・・とワセリンとか塗ったんですが、そのうちに赤みも出てきて夜中も痒みで目が覚めるわ、化粧水もしみるようになったので皮膚科へ。

結果は涙のかぶれというか、アレルギーというか・・・ステロイドと抗生物質の入ったクリームを処方されました。
塗るのは極小の量を寝る前の1回。
患部が目のそばすぎるので、目には絶対に入らないように少し離れた場所に塗るってことで。
これで改善されなかったら他の処方の薬に変更しましょうってことでしたが、すぐさま効きました。
薬すごっ!!

もう一件は歯医者。
物を噛んだ時に、あれ?今一瞬、奥歯にちょっと痛み??的な感覚が??
古い詰め物でも痛んだのかな?
おりしもブロ友さんのさゆりさんが歯痛治療で大変な記事を読んだ直後。。。

・・・・・・もしかして私もっΣ(゚д゚lll)????

恐れおののいた私は、すぐに歯医者に行き先生に症状を説明。

診察結果は   「気のせいですね」

私の痛みを気のせいにしたよ、この先生っ( ̄◇ ̄;)

と思いましたが、気の弱い私は言い出せずに「へへへ~お手数おかけしました~」と病院をあとにしました。
もしまた痛いようなら、他の歯医者に行こうと思ってたんですが・・・

その後、痛みはありません。

気のせいだったのね~( ;∀;)先生、疑ってすみません。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

半分

散歩の終わり、名月は手に上手に乗ってくれます。

DSCF130405a5542.jpg

DSCF130405b5543.jpg

DSCF130405c5544.jpg

上半身だけ(。-∀-)

DSCF130405d5549.jpg

催促してもやっぱり落ちてる(^_^;)


参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

ヒケツ

4月になりました。
あと半年もすると栗虫ちゃんの季節になるんですね~(^-^)まだ夏も来てないけど♪
それまでは去年の秋に冷凍した栗虫ちゃんを食べながら過ごします。

DSCF130404a6112.jpg

DSCF130404b6118.jpg

DSCF130404c6114.jpg

DSCF130404d6124.jpg

安定感バツグンな立ち方です(*^_^*)


参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

待つ

夏場のくろがねの起床は夕方ですが、寒くなるに従って徐々に遅くなり、今は夜の12時近いです(^_^;)
更に、起きたらすぐに飛び出してくれる女のコと違って、起床後の毛づくろいが完了するまでは寝床から出てきません。
その時間はたっぷり30分以上。。。
ええ、呼んだって何したって毛づくろいが終るまで出てきません(。-∀-)
人間は眠い中、じ~~っと入口を見つめます。

DSCF130402a6344.jpg

DSCF130402b6345.jpg

DSCF130402c6347.jpg

DSCF130402d6349.jpg

DSCF130402e6351.jpg

おかげで出て来る姿は完璧です

これから夏に行くに従って、徐々に起床時間が早くなる予定です(←去年そうだったので)


参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

凝視

暖かくなって、シマリスさん達も恋の季節なんですよね~(*^_^*)

DSCF130401a5972.jpg

DSCF130401b5960.jpg

DSCF130401c5961.jpg

DSCF130401d5983.jpg

DSCF130401e5981.jpg

小玉ちゃんな縞のおωしゃんはすっきりさん(^_^;)まぁ・・・冬に比べれば大きいんですけどね。
手じゃれにジャマにならないサイズです。




参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

