

模様

シマシマ模様になってた名月の毛皮は・・・

DSCF130531a6639.jpg

DSCF130531b6640.jpg

DSCF130531c6628.jpg

DSCF130531d6630.jpg

腰に白いチャンピオンベルト巻いてます(^-^)


参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

昼寝

縞はお昼寝もマジ寝しますが、こむぎちゃんは夕方に木のおうちに入っていくまでは軽い寝方しかしません。

DSCF130530a6456.jpg

DSCF130530b7054.jpg

DSCF130530c7053.jpg

DSCF130530d7052.jpg

「眠い」ってポーズなんですが、熟睡はしないみたいで、ちょっとした事で目を覚まします(^^;;



加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

いぶし銀

くろがねもぼちぼちナイスミドルなお年頃。
いぶし銀の風格が出てくる感じでしょうか・・・

どうかな~~??

DSCF130528a6778.jpg

DSCF130528b6780.jpg

DSCF130528c6781.jpg

DSCF130528d6783.jpg

これからも「可愛い」を貫くんだろうな~(^_^;)


参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

夢中

DSCF130527a6951.jpg

DSCF130527b6952.jpg

DSCF130527c6955.jpg

DSCF130527d6953.jpg

DSCF130527e6957.jpg

リスって視力いいらしいですが、なんか「見たいものしか見ない」的な気が。。。(。-∀-)


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

よい季節

ここのところ連日カラッと暑い日が多いですね。
暑いのは嫌ですが、梅雨入り前で湿度が低いのでまだ過ごしやすいです。
こんな季節の週末は、あちこちでフリマの開催の広告をよく見ます。
先日公園のフリマを覗いてきちゃいました。

フリマ行くの初めてなんですよね~。

P1000011130525a.jpg

人見知りで内気で小心者の私はすっごく覗きにくいっ(。-∀-)

人と触れ合うのが大好きさん同士にはいい感じですよね~。
出品は子供服が多かったので、すぐに大きくなっちゃう小さいお子さんがいるご家庭にはいいかと。

話変わりまして、うちにある一見しゃもじなこの一品

DSCF130525a7049.jpg

少し前にキャン・ド●で買ったんですが・・・レトルトパックを絞る物なんですよね。
隙間部分にふたつ折にしたレトルトの袋を挟み、キュ~って絞る。
それだけの品です(^_^;)
この絞るの、いろんなタイプが出てますが、しゃもじタイプを購入。

レトルトパック絞るだけに買うのもな~って思ってましたが、これがない時は箸で挟んで絞って・・・結局箸は洗い物になるので同じことではないかと購入。
結構便利です。


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

ヒーターと保冷剤

この時期、うちの室内には直射日光が入りません。
なので、朝のうちに窓を締め切って南の窓には断熱カーテンを閉めておくと、一日23~25℃をキープしてくれます。
まぁ、たまたま隣のマンションが、舗装直し中でカーテン閉めてなきゃいけないってのもあるんですが。。。
リスハムの飼い主さんには手のかからない温度ですよね(^-^)

のはずなんですが、我が家の23℃は、くろがねは小さい保冷剤をケージに乗せ、名月は小ヒーターで保温・・・同じ部屋なのに、妙な光景が・・・(^_^;)
さすがに25℃になると、名月のヒーターを切り、くろがねの保冷剤だけになります。

暖かいのが好きな名月は、散歩中も暖かい場所で待機。

DSCF130524a6604.jpg

DSCF130524b6607.jpg

DSCF130524c6610.jpg

DSCF130524d6612.jpg

DSCF130524e6618.jpg

5月までヒーターを使ってる仔は初めてです。
ちょっと前に、23℃くらいになった時にもういいかなとヒーターを止めたら、鼻がプキュって鳴ったのでヒーター再開。
デリケートさんです。


参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

ちょと前ですがGWのあたりの朝、こむぎちゃんがゲロっとしました。
慌てて見てみると、戻した量は少ないんですが、毛が混じってました。
毛皮ちゃんの毛づくろいは口でするので、どうしても抜け毛を飲み込んでしまいます。
換毛期はその量が増えるので、ンコが毛で繋がったり(ヌンチャクみたいな感じに)するので、パインやパパイヤといったドライフルーツをあげたりしてます。

こむぎちゃんは多分、この時飲み込んだ量が多かったのでゲロっとしてしまったのかと・・・。
もっと飲み込んでて、腸とかが詰まったらどうしよう(>_<)食べなくなったり、ンコをしないか小さくなりませんように・・・と数日間は心配で様子を見てました。
が、こむぎちゃんはご飯もおやつも全部完食し、ンコも繋がることなくでっかいのを生産してたので一安心。

DSCF130523a6331.jpg

DSCF130523b6332.jpg

DSCF130523c6333.jpg

DSCF130523d6336.jpg

もうゲロっとするほど念入りに毛づくろいしなくていいからね(^_^;)


加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

くろがねが、ふすまから隣の部屋に行こうと引っ掻くので、防止策を・・・

DSCF130521a6758.jpg

DSCF130521b6756.jpg

DSCF130521c6760.jpg

DSCF130521d6759.jpg

DSCF130521e6750.jpg

ダメ~(  ̄▽ ̄)



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

空間

DSCF130520a6964.jpg

なかなか出て来ないので

DSCF130520b6965.jpg

DSCF130520c6966.jpg

DSCF130520d6967.jpg

DSCF130520e6971.jpg

カーテンの空間がいい感じなんでしょうか。
そのうち寝だしました(^_^;)

そういえばこの場所は、こむぎちゃんもたまにご飯とか巣材とかを運んでたりします。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ベランダ

今日はベランダの様子を。
春先に植えた鉢に芽が出ました~。
3鉢それぞれにパセリ、シソ、バジルを植えたんですが、何の芽が出たのかな~と見ると・・・

DSCF130518b6720.jpg

なんか2種類の芽に見えるのは気のせい?
1鉢に1種類しか撒いてないのに・・・雑草??
でも雑草にしては何か見覚えがあるような???

↓昨日の様子

DSCF130518c6948.jpg

パセリとバジル~(^_^;)撒く時に種がこぼれたのか・・・。

ちなみに残りの2鉢は、1つはつまずいてひっくり返して、もう1つは沈黙中。
今年はこの鉢だけ育てよう♪

ブルーベリーは実が大きくなってきました。

DSCF130518a6946.jpg

今年は花の最盛期の時期に連日強風で・・・ちゃんと受粉できてるか心配でしたが、ある程度上手くいったようです。
でもやっぱり例年より受粉できなかった実が多かったです(^_^;)

↓タイムは花盛り~

DSCF130518d6870.jpg

毎年ホームセンターで苗を買ってきても梅雨時期に枯れるを幾度となく繰り返してたので、一昨年に種を撒いて、去年の梅雨の間は室内に入れてました。
今度は順調に育ってくれてます。
今年の梅雨も室内に避難かな。

そういえば、同時にカモミールも何度か苗を買ってきたんですが、これも梅雨の湿気にやられるのか育ったことがなくて・・・梅雨が来るまでは順調に育つんですけどね。
買う枯れるを繰り返したので諦めました(ーー;)こっちもやっぱり種から育てる方がいいのかな。


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

変身中

DSCF130517a6468.jpg

DSCF130517b6466.jpg

DSCF130517c6467.jpg

DSCF130517d6463.jpg

あ、でも横シマだ~(^^;
相変わらず愉快に変化してます。
もう誰もプティングとは気づくまい。。。

参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

別腹

DSCF130516a5595.jpg

DSCF130516b5602.jpg

DSCF130516c5608.jpg

DSCF130516d5614.jpg

DSCF130516e5623.jpg

DSCF130516f5633.jpg

みるみる減っていきます
頬袋とかに入れるんじゃなくて、ちゃんと食べて減ってるんですよね。
どこに入っていくんだろう(^^;


さて、火曜にアップしたくろがねの記事、コメ欄が閉じてたんですね~(>_<)ごめんなさい~~!
指摘されるまで全然気づきませんでした。
直そうかと思ったんですが、あと少しで今日になる時間だったので今更かも(ーー;)ってことでそのままになってます。
くろがねにバレないようにしなきゃ(。-∀-)


参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

おシャレ?

DSCF130514a6808.jpg

DSCF130514b6816.jpg

DSCF130514c6818.jpg

なんて、撮影に気を取られてたら、スプーンが上がってました。

DSCF130514d6821.jpg



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

確認

タイガー時期でない縞は、ダンナにはあまり近寄りません。
散歩部屋でも結界がはってあるかのごとく、上手にダンナに近寄らずに遊んでます。

そんなダンナが撮影すると~

DSCF130513a6841.jpg

DSCF130513b6840.jpg

DSCF130513c6845.jpg

DSCF130513d6843.jpg

見なかったことにされてます(^_^;)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ぶちゃ?

DSCF130511a6508.jpg

DSCF130511b6519.jpg

DSCF130511c6517.jpg

DSCF130511d6509.jpg

子供の頃のように毎回は寝てくれませんが、たまにはくつろいでくれます。

暖かいところを好む名月のケージは、まだヒーター付き♪
室温も22℃はあるから暑いかな?と覗いても、ケージ内は暖かいんですが、ちゃんとハウスの中で寝てます。
名月の適温は24℃くらいからかな。



参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

剥く

DSCF130510a6134.jpg

DSCF130510b6136.jpg

DSCF130510c6137.jpg

DSCF130510d6138.jpg

DSCF130510e6142.jpg

どうしても何かを剥きたいリス(^_^;)
ぼちぼちイチゴも終わりかな~。



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

お好み

くろがねの毛づくろい場所~

DSCF130509a6791.jpg

DSCF130509b6793.jpg

DSCF130509c6787.jpg

DSCF130509d6786.jpg

DSCF130509e6788.jpg

たまにフワフワとホコリを付けてる時は、顔に風が当たらないように手で遮って体だけフ~フ~します。
いえ、ホコリが付かないように念入りに掃除すればいいんですけどね(。-∀-)


参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

先日、スナップエンドウを貰ったので~

DSCF130507aa6872.jpg

DSCF130507bb6874.jpg

DSCF130507cc6876.jpg

はい(^_^;)サヤはぺっぺと剥いて捨てられるので、最初からリスには豆だけです。
そして「見た目は普通だけど中は空洞なの♪」なスナップエンドウはダンナの夕食の小鉢に入ります(^-^)

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

子供時代

明日は子供の日ですね~
人間も毛皮ちゃんも、みんな健やかに幸せに育ってほしいです。

ということで~今日は子供時代の写真を・・・
まずは縞~~

DSCF130504a1405.jpg

多分うちに来てから一ヶ月くらいだと思います。
ようやく散歩に出せるようになった頃かと。
まだブログをやってなかったので、写真の画素が合わなくて加工(^_^;)なので書き文字なしです。
子供の頃からヘタレの縞は、人間に慣れるのに時間がかかったな~。

続いてこむぎちゃん~~

DSCF130504b5688.jpg

うちに最初のホームステイ時、一歳ちょっとの頃ですね。
凛々しめに写ってます。

次のくろがね~

DSCF130504c7193.jpg

今年のハムめくりにも登場する一枚♪
くろがねの写真を見返してみると、赤ちゃんっぽい姿の時間がわりと長かったです。

そして、ちょっと前まで現役子供時代だった名月~

DSCF130504d3701.jpg

一番時間が経ってないのに一番の変わりよう(^_^;)

みんな元気に過ごしてね。


※6日(月)はブログをお休みします。
次は7日にお会いしましょう(^-^)みなさん、よい休日を~♪



参加してますオレンジバナー
毛皮ちゃん達にぽちっとお願いします

待つ

ちょっと小寒いここ数日。
ご飯の用意やケージの掃除中、名月はモコモコの中で待っててくれます。

DSCF130503a6478.jpg

DSCF130503b6480.jpg

DSCF130503c6488.jpg

って、寒くないように中に入って行きます。
でもしばらくすると待ちきれないらしく、また出てきて・・・

DSCF130503d6489.jpg

DSCF130503e6490.jpg

DSCF130503f6492.jpg

ダンナに催促(^_^;)


参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

念入り

DSCF130502a6422.jpg

DSCF130502b6420.jpg

DSCF130502c6421.jpg

DSCF130502d6423.jpg

あんよは大切だもんね~(^_^;)

↓おまけ写真は、毛づくろい後のセクシーショット♪

DSCF130502e6436.jpg


参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

