

裏側

今日のおやつはブルーベリーですよ~~。

DSCF130730a7512.jpg

DSCF130730b7509.jpg

DSCF130730c7505.jpg

DSCF130730d7503.jpg

リスハムって回しながら食べるから、半分にしてる部分をご丁寧に見せてくれます(^_^;)
写真的にイマイチ(←飼い主の見栄ともいう。。。)だから、や~め~て~。


参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

活用

普段は頬袋をあまり使わない縞ですが、この時期は活用してます。

DSCF130729a7537.jpg

DSCF130729b7543.jpg

DSCF130729c7545.jpg

DSCF130729d7546.jpg

DSCF130729e7547.jpg

まぁ、こむぎちゃんみたいにポンポンに入れることはないんですけどね。
でもリスっぽさ増します(^-^)


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

残ったレモン

我が家にただ一つ残ったレモンの実の成長具合は~~~

DSCF130727a6995.jpg

DSCF130727b7414.jpg

DSCF130727c8049.jpg

ちが~~~う!!( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )

洗濯物を取り入れようとしたらハンガーが落ちて、それがピンポイントで実を落としていきました(ToT)
記事にした途端、すぐさま全滅(^_^;)ほほほ~
また来年ですね♪

DSCF130727d7566.jpg



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

干しブドウ

今日のおやつは小動物用の干しブドウです~(^-^)

DSCF130726a8053.jpg

DSCF130726b8054.jpg

DSCF130726c8059.jpg

DSCF130726d8067.jpg

DSCF130726e8066.jpg

いちいち例えなくていです~(^_^;)



参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

止まらない

DSCF130725a7780.jpg

DSCF130725b7792.jpg

DSCF130725c7798.jpg

DSCF130725d7790.jpg

DSCF130725e7789.jpg

相変わらず、お肉が引き締まってます(^-^)
散歩中は人間にもカメラにも興味はないので、完全スルー。



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

フライング

くろがねの記事が下書きのままでアップされてなかった~ヽ(;▽;)ノ
ということで、今日のアップは夕方になっちゃいました。

DSCF130723a7421.jpg

DSCF130723b7423.jpg

DSCF130723c7422.jpg

DSCF130723d7419.jpg

DSCF130723e7417.jpg

DSCF130723f7416.jpg

スプーン到着が待ちきれないようで(^_^;)
くろがねは、運動量が多いから、積極的にスタミノールとかあげてます。
でないと痩せるんですよね。
おかげで今はよい体重をキープしてます。



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

自力?

これから真夏だってのにタイガーに変身した縞の散歩係はダンナ~(・∀・)
ケージ越しでも私限定で飛んでくるようになりました・・・。

なので、私は散歩後の写真で散歩の時の様子を見ます。
慣れモードの時は、結界があるかの如く一緒に部屋にいても絶対にダンナに近づかなかったのに、今は・・・

DSCF130722a7629.jpg

べったりΣ(°д°)

DSCF130722b7635.jpg

DSCF130722c7636.jpg

DSCF130722d7639.jpg

DSCF130722e7644.jpg

DSCF130722f7647.jpg

ダンナは「実力行使は防ぎようがないから~ハハハ」なんて言ってましたが・・・
思いっきりポケットに仕込んでますよね(´-ω-`)


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

あら~

先週の記事にしたばっかりのレモンが~~~

DSCF130720a7849.jpg

断面はこんな感じ

DSCF130720b7850.jpg

匂いはすごく爽やかだったので、薄い輪切りにして小皿に広げて嗅いでました。

落ちちゃったね~・・・なんてちょっとがっかりしてましたが、今朝もまた一つ落ちてました(ーー;)
う~ん難しい。なんて思いつつ、気になるのが↓

DSCF130720f7853.jpg

この傷・・・何でしょうね??
落ちたレモン2個共に付いてるんですよね。
最初の時は、床に落ちた衝撃で付いたのかな?
にしては、一番出っ張ったところじゃないのにね~なんて思ってましたが、同じ傷が続くのは??
まさか・・・鳥??
木にはあと1個実が付いてるんですが、何か対策したほうがいいかな(>_<)う~~ん

対策といえば、毎年カナブンの幼虫に何かしらの鉢をダメにされるので、今年は・・・数鉢に防虫ネット張ってみました。

DSCF130720c7852.jpg

ネットで見て、うちにもちょうど防虫ネットがあるんだからと試してみました。
紹介では、百均でワイヤーを買ってきて切って『コの字』に曲げたのを地中に差して固定してました。
うちもワイヤーは買ってきたんですが、土が柔らかいのか、いい具合に固定できなかったので、洗濯バサミで(^_^;)
見た目、美しくないですが、まぁ、秋には取っちゃいますしね。
そもそも、カナブンが飛んでこないいい方法があるといいんですけどね~。


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

お隣さん

DSCF130719a7834.jpg

DSCF130719b7835.jpg

DSCF130719c7830.jpg

DSCF130719d7833.jpg

DSCF130719e7831.jpg

うん(^_^;)くろがね寝てるから静かにね♪
それにしても、ハムって腕の力すごいですね。



参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

ピント

DSCF130718a7070.jpg

DSCF130718b7071.jpg

DSCF130718c7068.jpg

DSCF130718d7067.jpg

DSCF130718e7056.jpg

食べてるあいだは動かないこむぎちゃんは辛抱強く撮影に付き合ってくれました。
出来れば、食べる時に小刻みに動くのも止まってくれると、ピントぱっちり(の予定)よ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

寝る場所

DSCF130716a7425.jpg

DSCF130716b7473.jpg

DSCF130716c7474.jpg

DSCF130716d7476.jpg

DSCF130716e7477.jpg

フタ取って、近くで~~~って・・・さすがに起きちゃいました(・∀・)



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

ケージからこんにちは

DSCF130715b5036.jpg

DSCF130715c5038.jpg

ちょこっとプチタイガーが進行かな(。-∀-)
なので、縞の散歩係はダンナ~。

6畳のエアコンの入った部屋に、リスハム集合してます。
そして夜にはその隙間に人間も入り込みます(^_^;)

エアコンが入ってるので、縞のハンモックもそのままフリース。

DSCF130715d7316.jpg

冬には中に10cm四方くらいのフリースのお布団をぎっちり詰めるんですが、さすがにそれは2枚だけ入れてます。
なので、ハンモックが膨らんで見えるのは、貯食のせい~♪
これから真夏が来ますからね(>_<)体力つけて、毛皮ちゃんも人間も元気に乗り切りたいですね。

これだけ暑くなっても、約1匹にかける最初の言葉は未だに「寒くないですか~?」だったりします(ーー;)

DSCF130715a7456.jpg


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

ベランダ

毎日強烈な暑さですね(-.-;)
夏至も終わり、徐々に太陽の位置も移動しているようで、ベランダに入る日光の割合が少しずつ増えてきて、更に暑さ倍増です。

さて、そんな暑いベランダで、刺なしレモンが・・・

DSCF130713a7496.jpg

ピントがちょっと合ってないですが、こんな大きさです。
なんか下向きになってるし、風が吹くとビヨビヨ動いて・・・そのうち自分の重さで落ちそうな気配マンマンです(^_^;)
育つといいんですけどね~。

こちらは、少し前にうさささんから頂いたベビーマラカスも芽が出てます。
これまたピンボケで申し訳ないです。
5枚撮ったんですが全滅で。。。全然関係ない雑草がくっきりはっきり。。。

DSCF130713b7494.jpg

なんでも『マメ科の植物で 熟すと莢の中で種がはずれて振ると音がするそうです』とのことで、その音が聞きたくて種を購入されたそうです。
食べれない植物らしく、純粋に音を楽しむ観賞用でしょうか。
乙女ですねうさささん(^ω^)
音を楽しむという発想はなかったです~~。

購入した種が多かったので少し分けてくださいました。
マメ科だから、もっとニョキニョキ成長早いかと思ってたんですが、意外にゆっくりです。


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

落ち着き

名月の毛皮は、その後大きな変化をすることなく落ち着いてます。
グレー系って感じでしょうか。

DSCF130712a7459.jpg

DSCF130712b7468.jpg

耳だけ毛変わりしてないとは思えないので、ちゃんと黄色が生えてきてるんでしょね。

DSCF130712c7467.jpg

DSCF130712d7465.jpg

タヌキとかシマシマとか、なかったことにしてる~~~Σ(゚д゚lll)


参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

中からこんにちは

夕方、ワイルドストロベリーを採ってきたら、もうこむぎちゃんは寝る体勢でお家の中に入ってたので、入口からあげました。

DSCF130711a7241.jpg

DSCF130711b7245.jpg

DSCF130711c7254.jpg

DSCF130711d7247.jpg

もうおやつはないと判断(。-∀-)そのまま奥に入っていきました。

今日の記事は、wストロベリーの汁が巣材にちょこっとついてるのが見えたから。
週末の掃除の時に巣材に赤いのを見つけて「おおっ?((((;゚Д゚))))」って大慌てでこむぎちゃんのチェックをする自分が想像できるので~(^^;)
記事にしときゃ忘れないだろうと♪



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

努力

DSCF130709a7285.jpg

DSCF130709b7286.jpg

DSCF130709c7288.jpg

DSCF130709d7289.jpg

DSCF130709e7293.jpg

あれかね?水面下で水かきしてる白鳥的な??
お皿に完全に乗っちゃうと「くろがねのあえ物だね~」って話してるから、身の危険を感じたのかな(^_^;)


参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

あら?

ちょっと慣れモード終了っぽくなってた縞ですが、昨日、ケージの大掃除を隣の部屋で済ませて散歩部屋に入ったら、こっちに走ってくる縞が・・・。
いつになく活動的ですね(^_^;)
普段は誰もいないと鏡台の上で過ごしてて、私が近づくと肩に移動します。
なんかシッポも膨らんでるし・・・。

その後、鼻と指を甘噛み(強)されました(ーー;)
本噛みではないから、ちょっと皮がめくれるくらいで済みました。
まぁ「縞ちゃん、ご機嫌斜めなにょ~」って教えてくれたので、流血になる前に散歩は終了。
しばらくはタイガーに変身かどうか様子見になります( ̄ー ̄)踏みとどまってくれるといいんですけどね。

と、ここで問題が。
少し前にけいさんから、リスのリリーさんのご飯のお裾分けをいただいてて、その撮影を縞でしようと思ってたんですよね。
・・・どうする・・・(。-∀-)頂いたのちょっと前で、未だに撮影してないって・・・
しかも中身をあげてるから、どんどん減っていくし・・・

ってことで~

DSCF130708a7488.jpg

強引にさっき撮りました~~♪
一緒に頂いたハムちゃんはノーマルさん(*゚∀゚*)

DSCF130708b7487.jpg

DSCF130708c7486.jpg

DSCF130708d7485.jpg

今は鳩餌をメインで貯食して、その他のは食べてくれます。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

今日お休みします

人間の都合で今日お休みします。
来てくださった方すみません(>_<)
いきなり暑さと湿気の週末になりそうなので、体調にはお気を付けてお過ごしくださいね(^ _ ^)/~~

物知り

DSCF130705a7427.jpg

DSCF130705b7430.jpg

DSCF130705c7431.jpg

DSCF130705d7432.jpg

DSCF130705e7433.jpg

何度も齧って学習しました(^ω^)


参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

奮闘

DSCF130704a7207.jpg

DSCF130704b7201.jpg

DSCF130704c7198.jpg

DSCF130704d7197.jpg

DSCF130704e7199.jpg

裂くことはできても、新聞を千切るって難しいからね~(^_^;)
千切れなさそうだから手伝おうかな・・・なんて手を出すと、ヒートアップしてるこむぎちゃんの教育的指導が入って危険なので静観♪



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

くろがねの別荘は本棚。
その出入り口には数cmの段差があるので、その辺に転がってる服だの布だので段差を埋めます。

DSCF130702a7391.jpg

DSCF130702b7396.jpg

DSCF130702c7403.jpg

DSCF130702d7395.jpg

ふっ( ̄ー ̄)買った時は「何か作ろうかな」ってエンジンかかってるんだけどね。
段差埋めとして重宝してます。


参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

早い

先週くらいから、縞が貯食をするようになりました。
そして、手じゃれもしなくなりました・・・散歩中の休憩は相変わらず背中の上なんですけどね。

あれ(^_^;)まさか変身しちゃいますか??

DSCF130701a5225.jpg

DSCF130701b5226.jpg

DSCF130701c5223.jpg

動きはフレンドリーで、苛立ってる様子はないです。
まだ梅雨の真っ只中で、夏も来てないのよ縞ちゃん!

貯食をし始めると、とにかく隠しちゃって痩せるので、増減に気をつけなければですね。


参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

