

今日お休みします

人間の都合で今日お休みします(^^;)
一時期涼しくなったと思ったら、台風の影響でしょうが、湿度がすごくて体ダル~(>_<)
みなさんも体調に気をつけて、楽しい週末をお過ごしくださいね(^ _ ^)/~~

安定感

散歩中は気ままに歩いてる名月ですが

DSCF130830a8123.jpg

DSCF130830b8125.jpg

DSCF130830c8128.jpg

DSCF130830d8150.jpg

DSCF130830e8169.jpg

DSCF130830f8174.jpg

この時、うちで初めてヒマ種をあげたんですが、なんの躊躇もなく食べてました。
ショップ時代に食べてたからかな~(^_^;)
警戒とか一切なかったです。



参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

必須アイテム

DSCF130829a1249.jpg

DSCF130829b1247.jpg

DSCF130829c1240.jpg

DSCF130829d1241.jpg

握ったトウモロコシはキメ顔の必須アイテムのようです(^O^)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

目的

昨日の夜は久々にエアコンが動かないくらい気温が下がったので、エアコンなしでした。
とはいえ、くろがねは保冷剤付きなんですけどね(^_^;)さすがに20℃にはならないので。

さて、くろがねの散歩中の休憩場所は・・・

DSCF130827a8122.jpg

本棚♪
手足収納してます。
もっと近くで撮りたんですが、見つかると走って来ちゃうんですよ(^_^)

DSCF130827b6918.jpg

あ、お花マークは、栗虫ちゃんにピントがバッチリ合ってたので隠し♪

DSCF130827c6920.jpg

DSCF130827d6921.jpg



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

種類別

シマリスって頬袋から食べ物を出して隠すとき、『種子』『穀物』・・・って感じに種類ごとに分けて隠してることが多いです。
器用だな~っていつも思ってたんですが、ある時・・・

DSCF130826a8241.jpg

DSCF130826b8242.jpg

DSCF130826c8243.jpg

DSCF130826d8245.jpg

DSCF130826e8244.jpg

もう撮り終わった後です(^_^;)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

暑い

毎日暑いですね~~(^_^;)連日体温より高い気温でバテ気味で~・・・。
あんまり暑いので、蝉も鳴いてない静かな日中だったりします。
風が吹いても、ファンヒーターの風というか、乾燥機の風というか・・・干からびるわっ(-.-;)って感じの温風ですし。

お友達さんのブログでは局所的に雨なんかの記事も見ますが、こっちはいつ雨が降ったのか思い出せないくらいの毎日。
夕立ちもないんですよね。
おかげで人間部屋は、昼夜33~35℃キープ(。-_-。)
パソコンごと毛皮ちゃん部屋に避難できるといいんですが、なんせデスクトップなもんで。

昨日の夜、『朝まで激しい雨。雨音で夜でも目が覚めるかも』という久々の予報に期待して、夕方ベランダの水まきサボったら、朝にはしおしおの枯れかけの鉢が数個。。。
寝る時にパラパラ降ってたんですが、その後も降り込むほどではなかったか。
でも久々の雨と曇りの空で、室温31℃(^ ^)涼しく感じます~。

では今日はこのへんで~(^ _ ^)/~~みなさんもバテないようにお気をつけくださいね~。

毛色がどんどん変わって、お耳だけなんちゃってプティングの名月ですが、

DSCF130823a8195.jpg

DSCF130823b8189.jpg

DSCF130823c8190.jpg

DSCF130823d8196.jpg

あら。白いしっぽの周りが黄色い(・∀・)


参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

回す

DSCF130822a3215.jpg

DSCF130822b3214.jpg

DSCF130822c3223.jpg

DSCF130822d3222.jpg

うちのぶどうは食べやすい形を追求してるからね(。-∀-)うん。



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

チェック

写真を整頓してたら、ちょこっと前の写真が出てきたので、登場~。
・・・休んでた間の写真はどうした?なんて聞かないでね(。・ ω<)ゞうふっ
もうダラけまくってたので(ーー;)

では、くろがねに松の実を金づちで割ってあげたら~~

DSCF130820a1472.jpg

DSCF130820b1475.jpg

DSCF130820c1481.jpg

DSCF130820d1483.jpg

DSCF130820e1491.jpg

種子類はあんまり貰えないからか、殻のチェックも大切なようです♪

くろがねは名月と違って毛皮を着替えないから、以前の写真でも使えちゃうからいいね~(^-^)



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

お久です

一週間ぶりです~(^-^)みなさんお元気ですか~♪
天然気温の中でのパソコンが辛くてお休みいただいて、きっと再開する頃にはちょっとは気温も落ち着いてるかな?と思ってましたが
相変わらずの猛暑続行中ですね( ̄ー ̄)ちょっと考えが甘かったか。
この暑さ、夏休み真っ最中のお母様方は更に大変でしょうね。

さて、私たちは猛暑の中旅行に行くこともなく、お墓参りに行ったくらいです。
そして実家でゴーヤと茄子がお土産でやって来ました(^_^;)
ちなみに、縞の休みは~

DSCF130819a7906.jpg

DSCF130819b7907.jpg

DSCF130819c7918.jpg

DSCF130819d7919.jpg

DSCF130819e7920.jpg

リスのしっぽってよく動くから愉快です。
切れることもあるとってもデリケートなしっぽですが、たまに自分で踏んでご飯食べてたりします。
そういうのは気にならないんですね~(^-^)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

明日からお休みします

ここ数日『夏っ』って感じのお天気です(^_^;)
日傘さしてても日焼けしてそうな日光です。

週頭に連絡させていただきましたが、明日からブログをちょっとお休みさせていただきます。
次は19日(月)の予定です。
みなさんも行楽や帰省をされる際はお気を付けて楽しんできてくださいね。

さて、この酷暑の中、うちのご飯の献立は・・・

DSCF130720d7492_2013080920483947e.jpg

毎年ながら、実家のグリーンカーテンに植えてなりまくってるゴーヤのかき揚げ。
揚げすぎたのは、ちくわ~。

ゴーヤはウリ科なので、連作ができません。
去年、実家のプランターで作ってるのを見てるから、今年はゴーヤ来ないね・・・なんて思ってましたが、夏前に実家に顔を出したら、ゴーヤが元気に育ってました。
「あれ?連作できないよね~」と言ったら
「プランターの中の土を入れ替えたから大丈夫!」

私の親とは思えないくらいマメだねっΣ(|||▽||| )

かくして、今年もゴーヤが毎週のようにやって来るので、週に一回はゴーヤのかき揚げ。
ゴーヤって苦味で好みが別れるから、おすそ分けとかもしにくいので、うちでせっせと食べてます。
ちなみに、ゴーヤと一緒にナスもやって来るので、同じく週に一回は麻婆茄子♪

毎週同じ献立が続きますが、ダンナが食べれる「ゴーヤ」と「茄子」の料理はこの二つなんですよね(・∀・)なので、ダンナも大人しく食べてます。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

新聞

フリースとお友達の名月の写真はいつもピンクの背景が多いから、今日はちょっと変化して、渋く新聞でも使ってみましょうかね~♪
気に入るかな??

DSCF130809a7806.jpg

DSCF130809b7809.jpg

DSCF130809c7802.jpg

DSCF130809d7801.jpg

うちにあるのは、その地方新聞だけです(ーー;)


参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

暑さ

毎日暑いですね~
うちで一番の暑がりさんは・・・

DSCF130808a7414.jpg

DSCF130808b6942.jpg

DSCF130808c6940.jpg

ほかの毛皮ちゃんも一緒の部屋で過ごしてるのでエアコンの温度は下げれないから、保冷剤増設で元気に過ごしてます♪
よく食べ、元気に走り回ってます。

名月が真逆の寒がりさんなので、保冷剤を使わないから助かってます~。
でなかったら、保冷剤が間に合わなくなったかも(^_^;)


参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします

伸びる

ああっ((((;゚Д゚))))またくろがねの番なのに、こむぎちゃん登場!
どうしても順番がリスリスハムハムって思っちゃう(^_^;)

DSCF130806a7767.jpg

DSCF130806b7764.jpg

DSCF130806c7762.jpg

ハムもそうですが、伸縮自在な毛皮だな~って思います。
縮んでる方が頭身が小さくて可愛いですけどね♪

おまけ写真は、急いでやって来るときに『飛んでくる』て表現されますが、こむぎちゃんは・・・

DSCF130806d7999.jpg

散歩に出たら、まずおやつ皿を探して飛び回ります。


参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします

自力

DSCF130805a8112.jpg

DSCF130805b8111.jpg

DSCF130805c8096.jpg

DSCF130805d8117_20130805074501d1a.jpg

ダンナのポケットはお宝の巣窟のようです(ーー;)
たまにポケットのない短パンで縞の散歩を開始して、慌ててポケット有りのに着替えに出てくる姿を見ます。


※8月11日(日)~18(日)までブログをお休みします。
いえ、どこかに旅行に行ったりするわけじゃないんですけどね(^_^;)
エアコンのない人間部屋ではパソコンに向かう時間が減ってて、お返事とかお友達ブログさんへのコメとか滞り気味なもので(>_<)ちょっとお休みしますね。

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

頂きもの

ちょっと今日は日常記事をお休みして、頂き物のご紹介だけ。
先日、ちっくるさんのブログ『チャッピーのおうち』が4周年を迎え、その記念にポストカードプレゼントをしてみえたので応募しちゃいました。

ぎゅうぎゅう詰めの写真になりましたが、一番上の白い子が今はお空にいるフェアリーちゃん。
後は現役看板娘のヌイグルミさんみたいなシェリーちゃん。

DSCF130803a8120.jpg

DSCF130803b8121.jpg

かわええ~~(^◇^)見てると自然と笑顔になります。
癒される~と眺めております♪

今日もすごい暑さになりそうですね~
お出かけになる方は、体調などにお気を付けて楽しい週末をお過ごしくださいね( ´ ▽ ` )ノ



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

待機

この時期は一部屋にリスハムケージが集合してます。
なので、ハム散歩を見ていてくれるダンナがいない日の夕方、名月ケージの掃除の時は、ミニデュナの蓋の中で待っててもらいます。

あんまり待たせちゃかわいそうだから、掃除とご飯用意を急ぐんですが、たまに。。。

DSCF130802a7854.jpg

いつ呼ばれていいいポジションで寝てます( ̄ー ̄)

DSCF130802b7855_20130801210823434.jpg

ちなみに自由に散歩できる時の待機位置は

DSCF130802c8051.jpg

この後はご飯なので、名前を呼ばれるのが待ち遠しいんでしょうね~。

余談ですが、散歩中のハムのお尻を眺めるのが好きです(*^_^*)

DSCF130802d7406.jpg


参加してますオレンジバナー
名月にぽちっとお願いします

す~~

DSCF130801a8027.jpg

DSCF130801b8026.jpg

DSCF130801c8023.jpg

DSCF130801d8022.jpg

どうしても心情的には正面から写真を撮りたいんですよね~。
望遠撮影ではないので、リアルにカメラ構えた人間が食べてる目の前に這ってきたら・・・そりゃ邪魔よね(^_^;)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

