スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根

実家の父は、小さな畑を借りて家庭菜園してます。
なので、できた野菜などを実家に寄った時なんかによくもらってきます。

今年の冬は大根がとてもよく育ったらしく、こちらが寄らずとも毎週のように大根が届きました。
一度に2,3本( ̄∇ ̄;)
1本使って豚汁や、おでんに3本使ったり(下ゆでして随時追加して)大根三昧の年末でした。
。。。が、さすがに消費が追い付かなくなり、切り干し大根を作ってみることにしました。

作りかたはパソコンで検索して、皮ごと切りました。
乾燥させるザルをダ●ソーに買いに行ったんですが、大きいのがなかったので代わりに多目的ネットを購入。
セットしてみました。

DSCF110115a0007.jpg

ネットの中には1本分の大根が入ってます。
重いです( ̄∇ ̄;)

その後、好天と風に恵まれ1週間でカラカラに出来上がりました。
パソコンでは2週間くらい干したという体験もあったので、念のために10日干しました。

DSCF110115b0162.jpg

DSCF110115c0163.jpg

干すと小さくなるんですね~(´∀`;A
この時は3本作りましたが、上手に干せたと思います。
ちなみに今、うちのベランダには6本分の千切りが干されてますが(* ̄∇ ̄)

先日、この切り干し大根を使ってみました。
ちゃんと出来るものだな~とちょっと感動しましたが、水につけてもどす時にちょっと心の葛藤がありました。
だって、せっかく乾燥させたのに水って。。。...φ(。。*)
いや、水につけないと食べれないんですけどね。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

皮ヽ(^o^)丿

いいですね! この『多目的ネット』☆
ウチでは大根の皮は厚めに剥いて、干して、
葛藤は無く水で戻して(笑)常備菜を作りますv
こんなおいしいもの、捨てるなんてモッタイナーイとw

桑の葉やカボ種を乾かしたりするにも、風で飛ばされたり
虫にたかられたりネコに舐められたりする心配も無く、
こういうネット欲しいな〜って思ってました(#^.^#)

毛皮ちゃんたちのお世話もしながら
ちゃんと主婦もやってるんですね。

年末に買いすぎた大根を萎びさせてしまいました。
私も同じネットを持っていますから作らなければ。

じつは私も・・・。

v-154のライチさんと同じように作ってま〜す。
しっかり乾燥すると小さくなっちゃうんだよね。
でもお店で買う切干大根より断然美味しのぉ〜♪
まぁ〜、乾燥職人としては毛皮ちゃん用だけじゃなくって、人間用もねv-392
大根がたくさん届くって嬉しい悲鳴ですねぇ〜♪
(戻した水は全然気にせず捨ててましたぁ〜)

わぁ♪

切り干し大根、おいしいですよね〜♪
今日、テレビを見ていたら、漬物名人のおばあちゃんが、切り干し大根の切り方(なんかすごく面白い切り方でした)をやっていました。
なんかちょうちんみたいに大根がびろ〜んと広がるんですよ!
それにしても水分が抜けるとずいぶん量が少なくなりますね。
きっとおいしい切り干し大根ができたんでしょうね(≧∇≦)/

お返事です

ライチさんへ
なるほど〜!大根の皮を厚めにですか。それはいいですね!
うちでは今まで大根料理はピーラーで剥いてたので、その後は植木鉢の肥料に。。。( ̄∇ ̄;) 次回からお手本にします。
このネット、105円なので作りは弱めで開閉口も横でちょっと使いにくんですが、お値段の割にはいい仕事してくれてます。

うさささんへ
いえいえ、主婦の仕事だなんて〜〜(´∀`;A
手の込んだ料理したり・・・といった本来の主婦のお仕事は一切やってませんがv-356
切って干してただけなので、ぜひうさささんも試されてみては♪

ひでやん&あやこさんへ
あやこさんは乾物名人の称号をお持ちですもんね〜(*^m^*)
大根、こんなに軽く小さくなるとは思いませんでした(^^;)びっくりです。
なるほど〜。今度は毛皮ちゃん達もの乾燥させてみようかな♪

ひまくるひなたおかあさんへ
そうなんですよね〜。切り干し大根美味しいですよね(*^-^*)
常備菜としていつも買ってるので、じゃあ作ってみようかな。。。って作ってみました。
大根が提灯Σ(゜ロ゜;)!!さすが漬物名人のおばあちゃんですね!!

わぁ〜〜このネット欲しい〜〜〜♪
ダ●ソーにこんなのも売ってるんやね。
何関係のカテゴリーなのかな。
見つけたら買ってみよーっと!
これだったらカラスの心配ないね(^^)
確かにまた水で戻すのは、忍びなくなるね(笑)

お返事です

マロさんへ
ザルに代わるものないかな〜ってウロウロしてたらありました。
台所の消耗品と洗濯用品の間の位置でしたよ(^^;)あんまり参考になりませんが。。。
ちょこっとくらいの使いにくさより105円という輝きのほうが勝ってる商品です。
風、ホコリ、鳥、全部避けてくれますもんね。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。