スポンサーサイト


土の中

去年の秋口にラベンダーの1鉢がみるみる枯れだしました。
木を触ると、なんかグラグラ・・・そのままスポッと抜けて根っこがなんにもありませんでした。

Σ( ̄□ ̄lll)こっ、これはっっ!!

と、土を掘り起こすと、出てくるわ出てくるわコガネムシの幼虫がゴロゴロと・・・。
根っこを全部食べてでっかく育ってました(TwTlll)

慌てて他の鉢の植物も触ってみると、枯れてはいないけど、もう1株グラグラなラベンダーが。
思い切って引っこ抜いて掘り返したら、この鉢には2匹いました。
根っこは少なくなってましたが、とりあえずこちらの株は再び埋めて事なきを得ました。

枯れちゃった方のラベンダーは、数年物で結構大きく育ってたのに~。゚(゚ノД`゚)゚。
葉っぱの青虫とかは見つけやすいけど、土の中じゃあな~~。
くやしい~~~(o;TωT)o

ここで突然ですが、リスには動物性タンパク質が必要です。
飼育本によると自然界のリスは、夏には蝉などの昆虫を捕まえて食べるそうな。。。
飼ってる場合はゆで卵の黄身や茹でたササミでも摂ることができます。
うちであげてるシマリス用のペレットには、昆虫タンパク配合って書いてありますしね。

ちなみに、我が家では蝉はあげれないし(なんか怖いから(^^;))、縞はゆで卵もササミも食べてくれません。
なので、栗やドングリから出る虫を冷凍しておいて食べてます。
栗虫ちゃんですね。

栗虫。。。虫。。。

コガネムシの幼虫ってどうなのっ∑(=゚ω゚=;)!!

コガネムシの幼虫、エグイので写真は撮りませんでしたが、栗虫ちゃんの大きさが鶏の卵ぐらいだとすると、大玉スイカくらいかな~?
大きさ十分です∑d(・ω・*)

・・・が、大きいので顔もしっかりあるし・・・なんか足も生えてるし(; ̄Д ̄)

。。。どうする?

。。。。。。どうする??


どうする~~っっщ(゜ロ゜щ)!!


はい。あげれませんでした(´∀`;A
あげていいかも分からないし、なによりここまで大きいと怖い(。-∀-)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかります☆

私も、イモを見つけるたび。。。コレ。。食う?o(@.@)oって考えますw
コガネの幼虫って、特大栗虫ちゃん♡ってカンジですよね♪
もし、食べなかった場合。。残しちゃった場合。。;;;;;を考えると、
とても試してみる勇気がありませんが(^▽^;)
ぜひ、どなたかチャレンジしてレポートして欲しいものですw

鉢植えにも虫がつくんですね。
家は庭の実が生るようになっていた2mくらいのカリンの木がやられましたよ。
最初はこの虫のせいだと知りませんでした。
以前子供が飼っていたカブト虫の幼虫の延長のように思って埋め戻してやっていたくらいです。
今は見つけたら退治しています。

たぶん〜。

見せてみてがっついたら大丈夫なんでしょうね〜?
食べれない物、食べませんもんね〜?
でも、私もきっとどうする?どうする?どうするっっ?
と、なってあげれないだろ〜な〜v-391
きっとぼたんさん、あげなくて正解!e-278e-278e-278

コガネムシはかなぶん!

私、今まで別の昆虫だって思ってましたぁ〜。
かなぶんって関東に住んでいた時、初めて見たの。
北海道にはいないと思う。
土の中に幼虫が一杯・・・・
やっぱりカブトムシの幼虫みたいな子v-399
縞ちゃんやこむぎちゃんにあげなかったのね。
わかるわぁ〜。
食べても大丈夫だと思っても、考えちゃうよね。
栗虫なら嬉しいのねぇ〜v-392
(でも、お花が枯れちゃうのは困るかぁ〜)

あはは・・それは、あげれないわ。。
セミや、いろんな虫さんを^^;
分かっていても、たべて欲しくないなぁ・・。

で、ハムはどうなのかしら?
想像するだけで鳥肌がたちそうですv-12

カブト虫の幼虫と似てるヤツですかね?
幼虫なら柔らかいし食べるんじゃないかしら〜
野生のリスなら春先の三齢幼虫を食べるんでしょうかね〜
私は足とか羽の残骸掃除がイヤなのでバッタや蝉など成虫をあげるのはやめました。
幼虫はたま〜にあげますが食べた後にお口についた汁をお世話係のシャツで拭くのもイヤですぅ(T_T)
あまり大きな虫に慣れてない子はビビリスになるのが面白いですよ♪

コガネムシは根っこを食べちゃうんですね〜。
それは困った問題ですな。
土に対して防御方とかあるんですかね〜(´д`;)

セミは知り合いのぷれーりー君がお散歩回の時に
うふふふって感じに食べてて、飼い主さんぎょえーって
なってましたよ(^^;)
コガネムシの幼虫を食べるリスか〜。中々シュールな絵ですな

おおぅ、根切虫(ねきりむし)にやられてしまったんですね…( ̄Д ̄;)
コガネムシの幼虫なら、リスさんに与えたら食べると思いますよ。
ただ…デカイ虫は「食べ残し」がキモイのと、そもそもリスさんがビビって近付かない場合があるので、与えるなら、その辺のご覚悟を。

ちなみに、リッチーはアブラゼミを2日かけて食べてました。私は虫を捕獲するのも、残骸を見るのも触るのも平気でしたが…見てた母が発狂寸前でした(^^;)家族の理解というのも大事かもしれません。

コガネ虫の幼虫?ギョェ〜〜〜〜〜(>_<)
あげなくて正解かも・・・怖い。。(  ゚ ▽ ゚ ;)。。
そんなに、うじゃうじゃいたんですか(・。・;
鉢植えにも虫がいるのね・・・どうやって虫が?
もしや、うちもいるのかな〜
吉澤さんのコメでセミを二日かけて・・・
うわぉ〜〜〜ぅ、想像したら鳥肌がたってしまった(~_~;)

キャーッ!

想像しただけで、鳥肌が立ちます( ̄▽ ̄;)
実は最近我が家もお花の鉢を増やしたので、「もしやこの中にも幼虫がうじゃうじゃ?!」とドキドキしてきました。
ほほ〜ぅ、コガネムシの幼虫は大きくなるとカナブンになるんですね(あやこさんのコメント読みました)。
うちのほうは夏にはカナブンがよく飛んできます!
暗闇だとゴキなのかカナブンなのかよく分からなくて、いつも心臓バクバク(;´▽`lllA``
カナブンだと妙にほっとします(*^ ^)v

う〜ん、毛もついて足もあってだと、毛皮ちゃんたちにあげるのはちょっと・・・ですよね〜(;^。^A

お返事です

ライチさんへ 
そうそう、青いのとか考えちゃいますよね〜( ̄∇ ̄;)
栗虫ちゃんは、食べてるのが栗やドングリだから体液も綺麗だけど・・・コガネムシの幼虫は土の中だし、大きい分、体内にいろんな器官がありそうで。。。
残されたりしたら恐怖ですよね(TwTlll)

うさささんへ
ええ〜〜!そんな大きな木も枯らしちゃうんですかΣ( ̄□ ̄lll)
植木鉢だと他に行くところがないからか、瞬く間に枯れちゃいました。
害が出るまで気づきにくいからやっかいですよね。

UZUさんへ
そうか〜(∀*)食べれないものは食べないかな〜。
その辺はちゃんと分かるもんなんでしょうかね♪
あ、縞は壁紙とか食べちゃう癖のある目の離せないアンポンリスだった・・・( ̄ェ ̄)

ひでやん&あやこさんへ
そうですか〜。北海道にはいないんですね。
以前、ブルーベリーも何鉢かこれにやられたんですよ(TwTlll)掘るとゴロゴロですよ。。。
これにやられると、植物はタダじゃないのよ〜〜v-402ってなかなか諦めがつきません。

あかりんさんへ
うん(。-∀-)自然界では必要だと思っても、蝉とかはちょっと。。。
うちではせいぜい栗虫ちゃん止まりですが、これもすごい進化です。
以前ならドングリから虫が出たりしたら、半狂乱で駆除したでしょうから(∀*)
今では食べ物にしか見えません。

お返事です

さゆりさんへ
そうそう(^^;)カブトムシと似てますね。
堅い部分を残すんですかΣ( ̄□ ̄lll)
だったらコガネムシの幼虫も、顔や脚なんて残すこと決定ですね・・・やっぱりあげれないわ・・・。

ぽんたさんへ
コガネムシ、よく飛んでくるんですよね(><)
成虫はブルーベリーの葉や実を齧るし・・・ほんと困ります。
蝉はきっとご馳走なんでしょうけどね〜(∀*)ビジュアル的には結構恐怖ですよね。

吉澤 礼さんへ
そうか〜食べれるんですね。
えっ??食べ残しっΣ( ̄□ ̄;)//!!?
ダメです!!あげれません(><)きっと顔と脚を残すだろうし〜〜怖い〜〜!

ちゃちゃさんへ
ふふふ〜ウジャウジャですよ〜( ̄∇ ̄;) 発狂しそうでした。
夏の夜に、コガネムシがよく飛んでくるんですよね。で、卵を産むのもいるみたいです。
ネットで見てたら、バケツに水貼って1時間、3時間、半日(←みんなバラバラでv-356)漬けると幼虫は死ぬって載ってました。
ただ、水が苦手な植物だと、この方法は根が傷むみたいです。

ひまくるひなたおかあさんへ
おかあさんのベランダにもよく飛んでくるんですか。
上のちゃちゃさんへのお返事に書いた対策をいざという時は参考にしてくださいね♪
駆除あるのみですよ?d(・ω・*)一緒に戦いましょうね!!と、同志に引きずり込む。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

