スポンサーサイト


飛んできた

暖かくなりましたね。
先日、ベランダを飛んでるアシナガバチを1匹発見Σ( ̄□ ̄lll)
物色してるように飛んでるので、巣を作られたら大変!!とハタキの柄の部分を振り回して追い払いました。
撃退する必要はなく、巣を作ってなければ攻撃的ではないので「ここは危険だよ~」と分かってもらえれば飛んでいくので。

アシナガバチは中学の時に木戸に止まってるのを気付かずに触って刺されてるんですよね~。
ちなみに、妹は洗濯したパジャマに入って刺されました。。。
なので、私は花粉の時期に関係なく洗濯物を取り入れるときにはたいてます(;´▽`A``怖いから

ホッっとしてたら、その数時間後、今度は蜂が2匹に増えて飛んでましたΣ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!
ハタキを取りに行ってる間に1匹になってたので、追い払いました。
はて??・・・もう1匹はどこに行ったんだろう(?_?)物色してる時は、飛ぶのが遅いからそんなにすぐにいなくならないのに??
で、思い出したのは去年の秋、あちこちのテレビで蜂特集の内容。
蜂が巣を作る場所で挙げられてたのが室外機!
確かに網の空間が・・・でも、怖くて覗けない・・・(‐”‐;)
室内に戻ってエアコンを作動させガラス越しに見てると・・・ファンが動くと同時に出てきました1匹!!

その後、2日くらいは飛んできてましたが、昨日は見かけませんでした。
諦めてくれたかな~(´∀`;A 雨で飛んでこないだけじゃないよね??

そういえば以前、まだ毛皮ちゃんもいなく植物もない頃、天気がイマイチで3日くらいベランダに出なかったら、ピンチハンガーに2cmくらいの巣が作られかけたことがありました。
あっという間に作るんですね(><)
みなさんもお気を付けくださいね。

今ちょうどブルーベリーの受粉をせっせとしてる時期なので、あの蜂がアシナガバチじゃなくてミツバチだったらな~なんて思っちゃいました。
まぁ、ミツバチでも大きな巣を作られたら怖いか(* ̄∇ ̄)でも、養蜂って、なんかちょっと憧れなんですけどね。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蜂はハチでも・・・・。

この蜂は受粉してくれないのかしら?
まぁ〜、してくれたとしても刺されちゃ怖いよね。
北海道にもいるみたいなんだけど・・・・よくわからないv-408
でも蜂って・・・みんな刺すからなぁ〜。
ブルーベリーの木、もう花が咲いているんですねv-411
我が家のブルーベリーは固い蕾で、蜂のお出ましも、まだだわぁ〜。

蜂ですか〜(>_<)
私もさされたことがあるので、それ以来怖くて怖くて(~_~;)
それも、傘の中にいて、傘をもったらやられました(ーー゛)
あの痛さはなんともいえなですよね・・・
洗濯取り込んでいる間に、部屋にはいってきたりもしますからね。
リスっこたちもいるし、気をつけてくださいね^^

アシナガちゃん;

私はねぇ 残忍なオバちゃんなので、アシナガちゃんは見つけたらやっつけます☆
物色?しながら、家の木の部分を齧るんですよアイツら( ̄ロ ̄;)
あと、巣はなくても、夏の暑い時期、ウチの睡蓮鉢に
水を飲みに来るので、見つけたらハサミ持って着け狙います。。
チョッキン☆です・・・ふっふっふ。。。( ̄▽ ̄)
ブルーベリーもう咲いてるんですか♪ 早いですね〜^^

蜂は子熊と山で遊んでたときに刺された忌まわしい過去がv-393
クマは皮が硬いから平気なんでしょーが(拳骨で叩いても手が痛いだけ)
かよわい私はショック熱を出しました。
基本的に足がある虫は嫌いなのに針まであるなんて許せないv-404
リスが食わない虫とはお付き合いしたくないわ〜
ハタキ1本で追い払っちゃうなんてぼたんさん強っ!

蜂はこわいですねー(>_<)!
こわいので、体に止まられたりしたら、ハムちゃんみたいにフリーズして、ひたすら「木のふり」をします。そして飛び去っていただくのをいつまでもいつまでも待ちます。
そのせいか(?)まだ刺されたことはないです。
この非抵抗作戦、いかがでしょうか❤

お返事です

ひでやん&あやこさんへ
そう言われれば、アシナガバチが花にとまってるのみたことないな〜。。。って調べたら、スズメバチ科でした。
肉食じゃん(∀*)これからも心置きなく追い払おう♪
毎日一日おきにベランダで受粉してます(^^;)

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさんも刺されたんですか(><)蜂の怖さで痛み倍増ですよね。
確かに(TwTlll)部屋に入られたら一大事です。
ハムのケージは大丈夫だろうけど、リスのケージはスカスカだもんな〜。気を付けます。

ライチさんへ
何度でも来るから困りますよね(><)
ハサミでですかっΣ( ̄□ ̄lll)そんな近距離に近づくんですか!!それとも高枝切りばさみ?・・・だと狙いが付けれませんよね。
ライチさんの武勇をダンナに伝え、週末にハサミを渡しましたが。。。結局私が未だにハタキで追い払ってます。

さゆりさんへ
熊の皮ってそんなに硬いんですか!!通りで、蜂の巣を襲えるわけですね。
怖いですよね〜〜(; ̄Д ̄)でも、放っておいて巣を作られるともっと怖いので追い払ってます。
なんとかリーチがあるので(;´▽`A`` もしもの時は、布の方だと蜂が止まるかもしれないので、持ち手の方を蜂に向けてくださいね♪

バビさんへ
非抵抗作戦。。。って、蜂が止まるんですか〜〜Σ( ̄□ ̄lll)
ある意味、すごい勇敢な作戦では!!
おかげで、ここのところブ〜〜ンという羽音にも敏感になっちゃいました(^^;)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

