スポンサーサイト


少し前に月海が乾燥パパイヤを食べてると、前歯に引っかかったような動作をしてました。
なので、掌で仰向けにして指でちょいっと取ってあげました。
今までこんなことはなかったので、歯の検診と思って病院に連れて行きました。

先生が口をあけるとすぐに「あ~ちょっと巻いてますね」とパチンって前歯を切って終了。
不正咬合でした。
飼育本では知っていましたが、不正咬合は初めてです。
とはいえ、月海はよだれとか硬いものを食べないとか、食欲がないとかいう兆候は見られませんでした。
まだそこまで伸びてなかったんでしょうか。
毎日ご飯もペレットも完食してましたし。

しかし、生き物にとって歯は大切で、一度不正咬合になると定期的に歯を切ることになるようです。
不正咬合の原因としては、やわらかいご飯が多かったり、ケージの網を齧ったり遺伝や歯並びなどらしいです。
月海は金網ケージじゃないし、ペレット食べてるしな~・・・防いであげられなくてごめんね。。。と、ひとしきり落ち込んだら浮上して対策を立てなければなりません。

シマリスの歯切りは麻酔を使うことが多く本体に負担がかかりますが、ハムの歯切りはありがたいことに麻酔もなく数秒で終わります。
が、歯切りが歯根に負担になることは同じなので、できるだけ回数を減らしたいです。
ケージの中には齧れるように木製品の立ち台が入れてありますが、齧ってません。
とりあえず、月海の匂いのついてない新品に交換して「何これっ」って感じで齧らないかな~と思いましたが、今のところ齧ってません(^^;)
少しでも歯の伸びが遅くなるといいなと、硬いおやつなんかも買ってきました。

先生には「早いコだと3ヶ月くらいで伸びるから」と言われたので、これからは定期的に病院に検診に行くことになります。

DSCF110418a1528.jpg

DSCF110418b1536.jpg

DSCF110418c1535.jpg

登り一直線っっ∑(=゚ω゚=;)

ちなみにその後、月海は桜を踏みつけて去っていきました。
食べ物じゃないと判断したようです( ̄∇ ̄;)



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちゅくちゃん!ぼたんさんが早く気付いてくれてよかったね!!
ちゅくちゃんなら 富士山どころかエベレストでも元気にグイグイ登っていけるもんね!!

でも歯を切ってもらうのが麻酔とかしなくていいと聞いてほっとしました(><)(ちゅくちゃんに負担かかってることは事実ですが(><))

でも・・・桜ふんづけちゃったのね・・ちゅくちゃん(^^ゞ

月海ちゃん(*^_ ’)
優しくてしっかりしたぼたんさんに任せておけば安心。大丈夫だからねo(^-^)o 月海ちゃんは運の強いこだもん!
応援してるね。

そうそう不正咬合はやっかいなんですよね〜
家も毎日、みかんの歯のチェックは欠かせません。
うさぎはペレットだけしか食べない時期とか牧草だけしか食べない時期(みかんだけかも・・・)があるから歯には慎重になってます^^

やはり花より団子でしたか、ちゅくちゃん(笑)❤

これから定期的に歯切りするんですね。歯の伸びをおさえるもの・・・ミネラルブロックとかはどうでしょうか。好きな子はよくかじりますよ(無視する子もいるケド)。
強運な星の下に生まれたちゅくちゃんだもの、きっと大丈夫ですよ!

そっかぁ〜

うちもあんまり歯のチェックはしていないのですが、不正咬合の毛皮ちゃん、多いですよね。
定期的に通院、歯切りは大変だと思いますが、麻酔なしで歯切りできるのはよかったですよね〜。

桜はリスっ子には人気だけど、ハムちゃんは興味なしのかしら?!
でも、桜をかじっている月海ちゃん、とってもかわいいわぁ〜(≧∇≦)/

えーーー、大丈夫ですかっ(>_<)

ハム本で読んだことはありましたが、
不正咬合ってなるんですねー。
ぼたんさん、よく気づいて
病院連れていってあげましたね!
私なら見逃してしまいそうです・・。

とっても前向きなご様子。
めちゃめちゃ元気そうで安心しました★

ハム女優さんも歯が命!

ちゅくちゃん、病院行ってきたのねぇ〜。
でも色々な物をちゃんと齧っているみたいだし・・・
歯切りをしている子も、その子によって随分違いがあるみたいだよ。
ちゅくちゃん、うまく噛み合ってくれるといいなぁ〜。

桜の花は食べない!で・・・踏んで行くのね!
いっそ花じゃなくって枝を齧ってくれるといいんだけど、
桜の枝も齧らないよねぇ〜v-390
そうそう、山あり・・・・谷はないんだぁ〜v-405
がんばれv-339ちゅくちゃんv-432

月海ちゃん、ちょっと歯が巻いちゃってますか。
硬い物は食べてるでしょうから、少しずれてるんでしょうね。
酷くならないうちに気がついて良かったです。
定期的な歯のチェックは大事ですね。
私もちゃんとやらなくちゃな。

月海ちゃんはっぺんを目指すのですねw
最後のショットのむちむち具合を見ると、むんずとしたくて
手がむずむずしますwwww

お返事です

正美さんへ
歯の処置は数秒で済むので、それが救いです。
なんとか病院の回数を一回でも減らせればな〜と思ってます。
月海の後に付いて一緒に山を登ってきます(^^;)

けいさんへ
そうですよね〜。月海は運が強いですもんね(*^-^*)
まかせて安心なように私も気を配らなくっちゃですね。

どんぐりのママさんへ
歯は大切ですもんね。
みかんちゃんのチェックは完璧ですね(^^)
そんな風に食べる物が変化すると余計に気を使いますよね。

バビさんへ
花は美味しくなさそうって思ったんでしょうね( ̄∀ ̄)
ミネラルブロックですか。
うちでは買ったことないので今度お店で見てみますね。
一気食いしないよな〜( ̄∇ ̄;)

お返事です

ひまくるひなたおかあさんへ
リスが不正咬合になると、それは大変だろうな〜って想像できます。
麻酔に加え、タイガーの時期もありますし。

桜は花弁をちょっと齧ったくらいで終わりでした(´∀`;A 

ちっくるさんへ
私も本でしか知識がなかったので、「ならないでね〜」とプラケージにしたりしてましたが、遺伝や歯並びにはかないませんでした。
いえいえ、ちっくるさんもきっと気が付きますよ。
だって、おやつあげてる時ってドアップで見ちゃいませんか( ̄∀ ̄)

ひでやん&あやこさんへ
ペレットも一度も残したことなかったので、まさか不正咬合とは思いませんでした。
念のため歯並びを見てもらおう・・・くらいの気持ちで病院に行ったんですけどね。

月海にはガンガン高みに登ってもらいたいですΨ( ̄∀ ̄)Ψ

ぽんたさんへ
そうですよね。酷くなってなかったのが不幸中の幸いでした。
口をパカーって開けたら自分でもわかったかもですが・・・あんなちっこい口、怖くてちょこっとしか開けれません(>ω<)

そうそう。握りたくなりますよね〜( ̄ー ̄)そしてチュゥゥ〜〜〜
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

